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記事作成相談スレその5

1 名無しさん@ggmatome :2018/09/04(火) 17:16:47 ID:0TE.Iuy.0
まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。

※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
 Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。

その1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/
その2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/
その3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/
その4(前スレ)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469599107/

951 名無しさん@ggmatome :2020/01/18(土) 12:51:51 ID:HfdPUplY0
>>944の方は初版製作者ではないです(私が初版制作したので最終的には責任もって自分で記事立てます)
現段階の下書きだと多少しか書いていませんが操作の暴発がかなり起こりやすいのと
ボス敵が(一部は現在はハメ技が見つかってますが)通常プレイだといくらレベル上げしてくれば難易度下がると言ってもさすがに強すぎるのと
他の部分は好みの差や日米のセンスの違いと言える範疇ですがやはりシナリオのオチに関しては客観的に言って出来がよくないと言えてしまうものなので
そういったとこも加味すると手放しで良作扱いしていいかと言われると少々疑問符がつくと個人的には感じたので「良作・シリ不」を候補にしておきました

あと判定とは関係ないですが初版時はシリーズファンでないと意味不明な内輪ネタや茶々を入れるような文章は少なめにしといたのですが
どうも現状そのような内容が見受けられるので遊びの入った記述はもう少し削減してから記事を立てたいと思います

952 名無しさん@ggmatome :2020/01/18(土) 19:39:40 ID:3vDRcmjs0
記事下書きの判定も決まってないことだし、記事化依頼はスルーでよさそうかな

953 名無しさん@ggmatome :2020/01/19(日) 18:57:48 ID:5VDjJuio0
>>368
オクトパストラベラーは私が「記事下書き3」に書いておきましたよ。
ちなみには私はオクトパストラベラーをプレイしました。

954 名無しさん@ggmatome :2020/01/19(日) 19:13:37 ID:i9lQV/Yg0
いちいちプレイしたとか宣言する必要ないでしょ

955 名無しさん@ggmatome :2020/01/19(日) 19:19:18 ID:eMYunTPc0
プレイしてるのは大前提ですからな

956 名無しさん@ggmatome :2020/01/19(日) 19:25:05 ID:.n8kDjfQ0
>>953
ざっと読んでみたんだけど問題点の

>スタッフロールは初回プレイのみ
>最初にクリアした主人公でしか見られず、以降の主人公からクリアしても見れない。

この部分って「その周回内で」最初にストーリークリアした主人公の時しかスタッフロールが流れない、って話でいいのかな
この記述だと、ニューゲームでやりなおした2回目以降のプレイでもスタッフロールが流れないという風にもとれる
俺は1周しかプレイしてないからどちらかちょっと判断つかないんだけど

957 名無しさん@ggmatome :2020/01/19(日) 19:35:00 ID:5VDjJuio0
>>956
オクトパストラベラーには周回要素はありません。
セーブデータ内に王冠が付くだけです。
ところで「記事下書き3」にある「GITADORA NEX+AGE」、「サンリオキャラクターズピクロス」、「ファイヤーバム」、「カードマスター リムサリアの封印」の更新が止まっていますが、
他の下書きで忙しいのですか?

958 名無しさん@ggmatome :2020/01/19(日) 19:43:13 ID:i9lQV/Yg0
一週間以上何も手つかずで放置されるのは割とよくある
書いている本人が忙しいとどうしようもない

ただ結局1ケ月以内に仕上げればいいし、できなきゃ下書きから消されるだけでルール違反でもない
他人の書いた記事ならそんな憂慮せんでいい

959 名無しさん@ggmatome :2020/01/19(日) 20:10:57 ID:3M79K3nM0
下書き2にて「Blood Stained: Ritual night」の記事を書かせていただきました。

960 名無しさん@ggmatome :2020/01/19(日) 20:33:17 ID:5VDjJuio0
>>923
下書き2の「仮面ライダー」は期限が過ぎたので削除されました。

961 名無しさん@ggmatome :2020/01/19(日) 21:12:35 ID:K66pPJ1U0
逆に更新が止まってるからと言って勝手に削除したり記事化するのも困る
一定期間様子見して記事化のタイミングを計ってる場合もあるから期限切れ以外で対処するのはやめたほうがいい
少し前に自分の書いてた記事も勝手に記事化しといて一覧を更新しない人がいて困った

962 名無しさん@ggmatome :2020/01/19(日) 21:29:03 ID:Y/dGTX6.0
記事作成というか、「Forza Motorsport シリーズリンク」に「Forza Street」を追加したいのですが
どう書けばいいでしょうか?
ちなみにスマホとWindows 10向けのソフトです

963 名無しさん@ggmatome :2020/01/19(日) 22:13:40 ID:K66pPJ1U0
原則スマホゲーは執筆禁止だからWindows版だけ記載すればいいよ

964 名無しさん@ggmatome :2020/01/19(日) 23:06:47 ID:.TnEfgMk0
>>953
まだ無かったの驚いたわ
以下、個人的な所感

・スタッフロールが流れない事の何が問題なのかよくわからんかった。自分はむしろ、二人目以降でいちいち流れなくて安心したし

・周回プレイが無いのも、問題点と言えるのか怪しい(裏シナリオまで遊べばかなりのボリュームになる)

・問題点が問題と言えるのか怪しいので、賛否両論点の一部を移して良さそう

・口語体が多いのが気になった

・自分は良作判定を推したい(もちろん、評価点をきちんと増強する前提)

965 名無しさん@ggmatome :2020/01/20(月) 19:51:28 ID:hQJvI7ro0
「サンリオキャラクターズピクロス」の初版を執筆した者ですが、
記事の内容としては現時点でほぼ完成していると思っています。
あとは評価を「なし」か「賛否両論」のどちらかにするかで悩んでいますが、
検索したところ記事の内容以上の感想が特に見つからなかったので無難に「なし」にするべきでしょうか?
それとも「ピクロスシリーズとしては出来はいいがパズルの答えを含めた追加要素が微妙」という感想に着目して「賛否両論」にするべきでしょうか?

966 名無しさん@ggmatome :2020/01/20(月) 19:58:07 ID:LttRECJM0
「下書き3」の「ファイヤーバム」と「カードマスター リムサリアの封印」の初版を執筆した者ですが、
2つとも記事の内容としては現時点でほぼ完成していると思います。
評価は「なし」か「不安定」のどちらかにするか迷っています。
私の場合は「良作」に使用かと思いますが、どうでしょうか?

967 名無しさん@ggmatome :2020/01/20(月) 20:36:32 ID:y.RdnKX20
賛否両論は「良作からクソゲーまで極端に評価が分かれるゲーム」だから、
それほど極端ともいえないようなゲームにはつかないと思う
無難になしでいいんじゃないかな

968 965 :2020/01/20(月) 20:56:27 ID:hQJvI7ro0
確かに良作とはやや言い難いですがクソゲーとまでは行かない程度のゲーム内容だと私も思いました。
評価は「なし」の方針で記事作成依頼を出したいと思います。

969 名無しさん@ggmatome :2020/01/21(火) 18:14:32 ID:7RIGte160
仮面ライダーの記事ですが、自分たちの環境が安定したらまた書きに来るのでよろしくお願いします。
スマホの方も持ってなくてガラケーなんです。BANANAはそうです。執筆依頼した事あるのに何で忘れてしまったかですね。
次来るときは、囲碁の方の執筆依頼をしようと思います。

車を運転する際は、赤信号や踏切でエンジンを止めたりしているとバッテリーの寿命が短くなると言われました。
これを見たらお気をつけて。

970 名無しさん@ggmatome :2020/01/21(火) 18:48:50 ID:wOahYGKM0
依頼所に来てる3つの記事作成依頼だけど、記事化するにはかなり不安があるんだが……

「ファイヤーバム」
「カードマスター リムサリアの封印」
判定が「なし」なのに総評に「良作」だの「ゲームバランスが不安定」などの文章が入っている
混乱を招くのでどっちかに統一させてもらいたい

「OCTOPATH TRAVELER」
賛否両論点に口語体が多いのが特に気になった
良作判定なのに評価点や総評に良作判定となりえる根拠が書いてない
ブログじゃないんだから真面目に書いてほしい

削除まで期限はまだあるし、とりあえずストップかけといた

971 名無しさん@ggmatome :2020/01/21(火) 19:32:19 ID:i5Yhhj/c0
「ファイヤーバム」「カードマスター〜」はまあ、総評直せば記事として成立しそうだが
「OCTPATH〜」はもう少しなんとかならんかね

972 名無しさん@ggmatome :2020/01/21(火) 19:51:24 ID:XUdP360Y0
>>970
とりあえず下書き3の「ファイヤーバム」と「カードマスター リムサリアの封印」の判定を「良作」に統一して、総評にある「ゲームバランスが不安定」などの文章を削除しました。

973 名無しさん@ggmatome :2020/01/21(火) 20:34:11 ID:i5Yhhj/c0
ボリューム少ないシンプルな良作というのはまあ無いわけではないが、
良作判定にするには、現状評価点が弱すぎると思うわ。

『ファイアーバム』よく読んでたら、余談に
>おそらくこれは、本作とは関係ないが、『ゼルダの伝説』の主人公であるリンクと『よるのないくに』の主人公アーナスが左利きであったからだろう。
とか書いてあるけど、この文は絶対にいらない。ゼル伝はともかく、よるのないくに(2015年のゲーム)が原因で、1988年のキャラ(主人公のバム)が左利きになるってどんな世界観だよ

974 名無しさん@ggmatome :2020/01/21(火) 20:36:17 ID:wOahYGKM0
>>972
「カードマスター リムサリアの封印」はともかく「ファイヤーバム」は評価点が2つしかないのに良作判定なのはちょっと疑問が……
その評価点も移動速度が変わるとかゲームオーバーになっても金が減らないとか正直ただシステムを書いただけとしか思えん
所々文章がおかしい箇所もあって、ポイント欄の高速スクロールは売りかと思いきや記事では問題点扱いだし
あとドメスを倒すためのマジックソードをもらうために1ミスしなくてはならないことが賛否両論点に書かれているが、どこに賛要素があるのかわからない
仕様だろうがバグだろうが普通に問題点にしか見えないのだが

未プレイだから的外れなこと言ってたらすまないが、良作判定を推すならもう少し評価点を膨らませてもらいたい

975 名無しさん@ggmatome :2020/01/22(水) 01:30:25 ID:wOhz.MYo0
カードマスターの問題点として
・章が先に進むと引き返せない(新ダンジョンの敵が強すぎても戻って鍛えられない)
・ダンジョン内で加入する仲間が全裸で入ってくる
(引き返して装備を整えないと足手まとい・それでもすぐに抜ける)
は必要なんじゃないかな
良作を取るほどではないけど問題点として小さくはないと思う

976 名無しさん@ggmatome :2020/01/22(水) 10:01:04 ID:KhK.IGpM0
記事下書き/R18
『群青の空を越えて』が期限切れです。

977 名無しさん@ggmatome :2020/01/22(水) 10:10:27 ID:0jFWhHqI0
カードマスターの特徴に記載されている、属性に関する記述の意味が取りづらいです。
同じ属性の技とか宝珠みたいなものが複数あって、それらを並べることで弱点を突くことが可能になる、
みたいなシステムだと解釈しましたが、それでも「循環」が謎です。
もう少し分かりやすく書き直せないものでしょうか。

978 名無しさん@ggmatome :2020/01/22(水) 11:11:33 ID:9RHoRdGA0
実際に記事として手がけるかどうかは未定ですが、ちょっと扱いに困ったゲームが1本。
Switch版の『Lanota』なんですが、原作はスマホである一方、
序盤の3曲を終えたらいきなり曲リストになり原作のストーリーを考慮した場合のプレー順がわからない、
リリース以降のスマホ版での追加要素に追随していない、などの要素により劣化判定を検討すべき内容のようです。
この場合、比較対象としてスマホ版での内容への言及が多数入ることが想定されるのですが……

979 名無しさん@ggmatome :2020/01/22(水) 13:52:55 ID:HQqIgyFM0
判定の根拠を提示するためなら仕方がないのではないでしょうか

980 名無しさん@ggmatome :2020/01/22(水) 18:54:06 ID:RZrDMxmE0
Switch版が主体ならスマホ版からの変更点などを書くこと自体は何も問題はない

気になるのはルール上執筆不可なゲームが原作の移植に劣化判定をつけてもいいのかどうかだな
スマホ→コンシューマーでの劣化判定を許可すると、モノポリーWiiとかコンシューマー移植のボードゲームなんかも劣化判定つきかねないし……
シリ不の場合はその辺OKだけど劣化判定の場合はどうなるのかな?

981 名無しさん@ggmatome :2020/01/22(水) 18:58:01 ID:32UgcwHg0
オクトパストラベラーの賛否両論点、全面的に修正必要だろ
少なくとも以下に挙げた記述は賛の部分がないので、問題点に該当すると思うんだが

・BGMはそんなに多くない
・敵キャラの数は多くない(2やら3やら使いまわしあり)
・キャラ間に会話(掛け合い)がない!
↑これに関しては感嘆符つけてまで、強調する必要性が謎。妙に話し言葉がにじみ出てるのも良くない
・RPGとして遊びが少ない
↑王道なので良い、簡素だからこそ分かりやすいという擁護をするのなら賛否点というのも分かる
・周回プレイがない

982 名無しさん@ggmatome :2020/01/22(水) 20:24:46 ID:COdGXul20
オクトパストラベラー、BGMに関してはむしろ評価点としてあげいい部類じゃないかなあ
ネットで「音楽がいい」って評判だったのをきっかけに購入して実際にプレイしたけど、
各キャラのテーマ、街、戦闘(雑魚・ボス)とRPGの音楽として申し分なく作品を盛りたてていると感じたし
音源も生楽器使っていて制作サイドとしても気合入れてる部分だと思う

あと、ある程度の客観性のある根拠としても
>国内外のゲーム大賞での「音楽部門」で受賞・ノミネートされてる(公式サイトに記述あり)
>公式ライブ開催(どれくらい集客があったのかは知らないが、収容人数2000超のホールは規模として決して小さくないように思う)
>amazon.co.jpのゲーム音楽セールスで100位以内にランクイン(現時点)
とかの点があげられる

評価点でBGMの良さをあげて、その上で難点として今の記事にある
「曲数少ない」「やや使い回しが多く、人によっては印象に残りにくい」を付け加えるくらいが妥当ではないかと感じる
サントラディスク4枚分の曲数がそんなに少ないかな?って疑問もあるにはあるけども。

983 名無しさん@ggmatome :2020/01/23(木) 00:02:33 ID:1ua.jhRg0
追記修正歓迎とあったので、オクトラを大幅追記してきた
(音楽の下りは>>982を参考に追記)

記事のコメントアウトにも書いたんだけど、記事をよく読むと「本当に遊んだの?」って言いたくなるような記述が沢山あったわ……
上でも挙がってる音楽なんて、オクトラでめっちゃ力入ってる要素なのに……
特徴が公式サイトの丸写しなのは百歩譲って許すとしても(後で増強しようとした可能性もあるから)、
クリアに50時間かかるゲームを「ボリュームが薄い」と言ったり、パーティチャットの存在を知らないのはエアプを疑った
わざわざ「私は遊びました」って強調してたのが尚更怪しい

なお、自分は上の方で良作を推した者なので、意見が偏ってないかどうかは要検討
問題点も結構書き足したけど、評価点がべた褒めになりすぎてないかどうかは不安
あと攻略サイトはそんなに見てないので、ゲームバランスや性能の話はあまり書けなかったから増強の余地あり

984 名無しさん@ggmatome :2020/01/23(木) 03:11:25 ID:nUpg4Ts60
「ファタモルガーナの館」の記事について
「**問題点・賛否両論点」 ってどっちかハッキリしてくれと思うのは私だけ?

985 名無しさん@ggmatome :2020/01/23(木) 07:51:23 ID:1ua.jhRg0
とりあえず、オクトラ記事初版製作者のエアプ疑惑をまとめるとこんな感じ

・全員クリアで50時間近くかかる(主人公のクリアで打ち止めにしても40時間近くかかる)ゲームなのに「全員のボリュームが薄い」
・「変なところにいるNPCがいない」「レア敵がいない」という完全に誤った記述
・ストーリーに対し、「悪人や捻くれた役もいない」「基本的にボスは人」という首を傾げたくなる記述(前者は味方を指すにしてもテリオンが立派な反例だし、後者に至っては第1章からして例外多数)
・終盤になると格上相手に重宝するザクロや精霊石を「使わない」と書く
・パーティチャットの存在にもかかわらず「掛け合いが無い」
・最後のサブストーリーの突入条件が間違っている(「全員でクリアする」と書かれているが、正しくはその上でとあるサブイベントもこなす必要あり)

パーティチャットの件や「基本的に人」の件から推測するに、サイラス〜プリムロゼ周辺の第1章を遊び、そのままゲーム開始数時間で投げた可能性がある(その上、グラフィックや音楽など発売当時に話題に上がった部分も認知してない)「音楽が少ない」というのも、第1章で流れる曲しか知らなかった疑惑がある
エアプまでは行かずとも、明らかに記事を書いていいやり込み量とは言えない

986 名無しさん@ggmatome :2020/01/23(木) 19:10:10 ID:XcyyUi3U0
オクトラやってないから知らないけど記事見たら👍が使われてるのは意味あるの?
あとファイヤーバムの余談の
-ちなみに本作の主人公であるバムは左利きである。
--おそらくこれは、本作とは関係ないが、『ゼルダの伝説』の主人公であるリンクと『よるのないくに』の主人公アーナスが左利きであったからだろう。
ゼルダはまだしも20年以上後に出たよるのないくにのどこに「おそらく」の要素があるというのか

987 名無しさん@ggmatome :2020/01/23(木) 19:17:09 ID:OurIkdtk0
>>986
左利きに関しては言う必要性ないよな
上でも指摘あったし、初投稿者見てるみたいだしさっさと消してきて欲しい

なんかこう、オクトラの件もそうなんだけど、今回の投稿者は日本語がすごく不自由な印象を受けるんだよな
あまりにも対話に応じないようだったら規制も視野に入ってくるかな

988 名無しさん@ggmatome :2020/01/23(木) 19:25:55 ID:nUpg4Ts60
👍が使われてるのは『Endless Legend』の記事の部分でしょ

"Endless Legend" approval

でググれば、approvalのアイコンに👍が使われているのが分かる

989 名無しさん@ggmatome :2020/01/23(木) 19:30:29 ID:nUpg4Ts60
依頼所に『武宮正樹九段の囲碁大将』の記事化の依頼が出てるけれども、
囲碁のゲームなのに、総評で囲碁のことには全く触れていないことに違和感。
あと、削除された『仮面ライダー(SFC)』の記事化は、依頼する前に、自力で下書きに復活すべきなんじゃないの?

990 名無しさん@ggmatome :2020/01/23(木) 19:46:38 ID:XcyyUi3U0
>>988
ああホントだ見間違えてた失礼しました

991 名無しさん@ggmatome :2020/01/23(木) 20:03:23 ID:OurIkdtk0
>>989
こういうのって作成した直後に修正依頼出せばいいのかな・・・?
致命的に何かが欠けている記事でもないから、無下に依頼を突っ返すのも何か悪い気がする

仮面ライダーに関しては、1/17くらいに消されてるからまだ履歴があるにはあるが・・・
この投稿者、ネットにつなげないとか言ってたが、つなげないならつなげられないなりに
自分のワードとかメモ帳とかに残すなり対策してほしいわ

992 名無しさん@ggmatome :2020/01/23(木) 20:46:25 ID:7HH.gkHY0
>>987
雑談スレに幾つかゲームを挙げてプレイしたことがあるかどうかを尋ねる→その中の一部を下書き経由で記事化する
という流れと、 総評の判定と理由の因果関係がよく分からない書き方からレナスⅡなどを記事化して問題視されて規制された人と同じ可能性が高い

993 名無しさん@ggmatome :2020/01/23(木) 20:58:48 ID:kPwsw6Oc0
判定なしなのに総評に「良作である」とか女神天国やコブラIIでも同じ書き方して注意されたのに何も学んでない……(同じ人だと決めた場合だけど)
執筆する意志というか意欲があること自体は否定はしないがもう少し何とかならんかね

下書きのページにも「記事の書き方」や「FAQ」のリンクを貼って誘導した方がいいのかな

994 名無しさん@ggmatome :2020/01/23(木) 21:07:31 ID:OurIkdtk0
>>992
結局、追記・修正してくれる人がいるかどうかを確認してるだけなのかね・・・
誰かに記事作ってもらうこと前提で書いてるなら、いい加減規制対象だよね

IP調査はしといたほうがいいかも

995 名無しさん@ggmatome :2020/01/23(木) 21:48:58 ID:vU.IAKrQ0
>>994
今回の下書き問題の正体はnemesislivezxでした。

996 名無しさん@ggmatome :2020/01/23(木) 23:05:25 ID:XLk4oGMc0
次スレ立てました
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1579788289/

997 名無しさん@ggmatome :2020/01/24(金) 21:43:19 ID:C8/b7EeY0
乙です

998 名無しさん@ggmatome :2020/01/25(土) 07:55:16 ID:fPj3hPro0
「コンフィデンシャル ミッション」、下書きに書かれて即記事化されたけどさあ…
推敲しなくていいのか

999 名無しさん@ggmatome :2020/01/25(土) 08:07:21 ID:1ZhnNMRw0
記事乱立荒らしのせいで記事作成がメンバーしかできなくなる前は
ローカルで書いてそのまま記事化が当たり前だったんだから何も問題ない
もちろん、それで記事に何らかの不備があれば修正依頼なり要強化依頼なりは出されることになるが

1000 名無しさん@ggmatome :2020/01/25(土) 08:51:36 ID:anXFVJSQ0
初稿者と思しき人と険悪なムードにもなりかねんから、
よっぽど重大な欠点(判定未定とか)でない限り、下書きに下手にダメ出しするのも良くない

それに即記事化とか言ってるけど依頼出してから記事化まで11時間以上かかってるぞ




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