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記事作成相談スレその7
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読んだ感じ不安定でもいいと思うよ。>アラビアンナイト
でも無関係な欠点もゲームバランスの問題にしようとしている感じはする
まず良い点として
・グラフィックやバックボーンなどの世界観、BGMは良品質であり
・オーソドックスなRPGのシステムにカードバトルも取り入れた意欲的なシステム
があって、一方色々な問題があるよというのは解ったんだけど、いまいち「ゲームバランス」に直結しきれていない
ゲームバランス(≒難度)に直結しているのは以下2点かな
・所持金を100回戦闘分相当奪っていく敵がいる
→これはインパクトでかい 確かに難度を理不尽に上げることになると思う
・真エンドの条件を整えるのが難しい
→文章の補強は必要と思うけど、読んだ感じ確かに厳しい(ノーヒントで推測の余地もないなら)
以下はゲームバランスとは別
・エンカ率が高い ・敵が硬くて時間がかかる
→難度に直接関与しきれていない。結局それは「難しい」のか「テンポが悪い」のか
・カードの所持枚数が少ないのでせっかくのシステムなのに試行錯誤をする遊びが無い
→これも難度ではなく、システムの良い点を活かしきれていないという話に見える
・カードがストーリーにあんまり関与しない
→全くの別問題
・ラストダンジョンに入るともう戻れない
→それ自体はよくあることなので、それによって何が問題なのか知りたい。後戻りできなくて味気ないこと?攻略面でリカバリが利かないこと?
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