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記事作成相談スレその7

1 名無しさん@ggmatome :2020/12/24(木) 21:31:08 ID:zsvpSi7Q0
まだ投稿されておらず、記事として成立していない作品について相談するスレです。
記事下書きに関する相談もここで行ってください。
未作成記事の判定などの相談も取り扱います。

※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
 Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。

その1
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1412932290/l50
その2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1425058890/l50
その3
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1438698647/l50
その4
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469599107/l50
その5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1536049007/l50
その6(前スレ)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1579788289/l50

934 名無しさん@ggmatome :2021/11/12(金) 07:11:27 ID:U7wLHmmI0
ボスが弱いのは、固い敵から逃げずにバカ正直に倒していった結果、レベルが上がり過ぎるからだよ
トンズラで逃げられることすら書いてない偏り記事だな

935 名無しさん@ggmatome :2021/11/12(金) 08:42:04 ID:RUsB8g420
RPGで意図してレベル上げをするでもなく道中の雑魚敵を倒してるだけでボスが弱くなるならそれは調整ミスだと思うよ

936 名無しさん@ggmatome :2021/11/12(金) 10:03:53 ID:fkhMTMhI0
最近でもドラクエ11が「普通にザコ敵倒してるだけでレベル上がりすぎてぬるすぎる」って批判受けてたし
レベルアップと難易度のバランスが悪いのは普通に問題点だわな

937 名無しさん@ggmatome :2021/11/12(金) 21:54:27 ID:sFfj8reE0
>>932
>>933
>>934
>>935
>>936
個人的には、エンカウントは逃げるよりも倒す方が好きですね。勿論、強制なんかしません。
戦闘で逃げられる仕様と、ハーティのとんずらも追記してきました。
バランスの調整が甘いとは思いますが判定を変えるほどではないので「判定なし」ということで依頼してきました。

938 名無しさん@ggmatome :2021/11/12(金) 22:30:20 ID:EyW56A9M0
お疲れ様です

939 名無しさん@ggmatome :2021/11/12(金) 23:53:20 ID:gstJKjWY0
個人的にでいずシリーズは、qureate全体としてフリースタイルにしてまとめてもいいような気がする

940 名無しさん@ggmatome :2021/11/13(土) 10:01:18 ID:Gd5EAxuY0
話が流れてしまいましたが、フリースタイルとして『LEGOシリーズ』を作成しようかと思いますがよろしいでしょうか
LEGO玩具のゲーム化作品を中心に、20以上くらいのタイトルを収録できそうです。

現在記事化されているタイトルとして『レゴシティ アンダーカバー』『LEGO Dimensions』『バイオニクル ヒーローズ (DS)』があります。

941 名無しさん@ggmatome :2021/11/13(土) 12:57:16 ID:5hc5HUzY0
>>940
レゴシリーズはキャラゲーととらえて普通に作成して良いと思うよ
少なくともフリースタイルではない

942 名無しさん@ggmatome :2021/11/13(土) 12:58:25 ID:jEnVCV.c0
>>940
独立記事が3つあるなら、作成しても構わないよ

943 名無しさん@ggmatome :2021/11/13(土) 13:04:34 ID:Gd5EAxuY0
わかりました、ありがとうございます。
下書きにぼちぼちゲーム表を作成していこうと思います。

944 名無しさん@ggmatome :2021/11/13(土) 21:44:05 ID:l.RTNmFc0
PUBGやフォートナイトってソシャゲになるの?

945 名無しさん@ggmatome :2021/11/14(日) 12:43:30 ID:smEOpOXc0
課金要素があるだけならソシャゲとは言えない
課金ガチャが存在してかつ、課金ガチャがゲームプレイに大きく影響するようならソシャゲ

946 名無しさん@ggmatome :2021/11/14(日) 18:54:16 ID:H09HuJ1A0
記事作成依頼来ている『燃えプロ!'90 感動編』
ゲームシステムはちゃんとしてくれてあるけどスルメゲー判定の根拠が弱すぎやしないだろうか
覚えることが結構あるのはともかく、それでもCPUが弱いからそこそこ勝てるような記述あるし

947 名無しさん@ggmatome :2021/11/15(月) 06:59:21 ID:pZZIHHIw0
『犯人は僕です』を書いた方へ情報提供
殺人犯視点で進めるADVが斬新であるものとして書かれていますが、実はこの観点でもすでに『金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復習鬼』という前例があります(本サイトに記事あり)

948 名無しさん@ggmatome :2021/11/15(月) 07:35:55 ID:ZRFcnFJw0
まぁ早々ないゲームではあると思う

949 名無しさん@ggmatome :2021/11/15(月) 12:46:58 ID:dfKfqkAc0
斬新ではなく奇抜とかあまり類を見ないとかに言い換えるのがいいのかな

950 名無しさん@ggmatome :2021/11/15(月) 13:38:07 ID:gjOOYR4A0
>>945
それは記事化が出来るか否かの違いであって
ソシャゲかどうかは課金要素云々関係無いよ

最近だと携帯端末やスマホで出来るゲームは
みんなソシャゲ扱いする流れがあるけどね

951 名無しさん@ggmatome :2021/11/15(月) 13:59:07 ID:dfKfqkAc0
厳密に言えばソシャゲとは
「モバゲーやグリーなどのSNS上で動くゲーム」であって
ガチャの有無とかは関係ないしな

952 名無しさん@ggmatome :2021/11/15(月) 14:14:58 ID:MEBIw4eY0
>>951
このwikiでその基準は関係ないって散々言われてルールにも書かれてるからわざわざ持ちださんでいいよ

953 名無しさん@ggmatome :2021/11/16(火) 00:47:44 ID:TovoDooU0
>>950
>>944にどういう意図があるかは知らんけど
ここで話をする以上、ソシャゲかどうか=記事化できるかどうか、だろ
このスレは雑談じゃなくて記事作成相談スレだぞ

954 名無しさん@ggmatome :2021/11/16(火) 17:30:47 ID:Ah7Ka3jk0
下書き3『ファイナルファンタジーII(ピクセルリマスター)』
総評が今の形になって暫く経ってるかと思われますが、概ねこの方向で決定でしょうか?
それなら判定も「劣化」をつけるかは別として、「不安定」はほぼ外れなさそうに見えますが

955 名無しさん@ggmatome :2021/11/16(火) 20:50:01 ID:JUtWryik0
「不安定」は異論なし
オートセーブや中断セーブのゴリ押しが通じるとは言え、それがRPGとして正常なゲームバランスかというと甚だ疑問

「劣化」の方は公式がいうところの「オリジナル版準拠」を鵜呑みにするなら流石に遊びやすくなった面の方が多いとは思う
ただ実際は台詞からシステムまでほとんどの部分がGBA版に準拠していて、その上で調整点がことごとくプレイヤー不利なものばかり
そのため実際のゲーム仕様的にはGBA版と比較するのが適切で、その場合は「劣化」は免れないと思う

956 名無しさん@ggmatome :2021/11/17(水) 18:55:38 ID:sokB.Za20
記事下書きの『らんま1/2 町内激闘篇』、問題点の「練り込みが足りない箇所がある」の部分の記述が重箱の隅をつつくような内容なのが気になった。
キャラの性能差とか特定の技が強いとかの問題要素があるならちゃんと書いて欲しいかな。

957 FF1&2PR初稿の人 :2021/11/19(金) 20:51:12 ID:RZtYx93Y0
FF2は不安定+劣化で行くとして、FF1はなしが妥当かしら…
日曜辺りに記事化予定です

958 名無しさん@ggmatome :2021/11/20(土) 07:39:10 ID:fGneoBtU0
FF1はなしかなあ
ボスのHPそのままに行動順を廃止した結果、弱くなったボスや異様に強くなったボスがいて全体的なバランスを崩してる

959 名無しさん@ggmatome :2021/11/21(日) 15:45:13 ID:iXoAQgsk0
ブレイブサーガなどのサンライズアニメの勇者シリーズが
個別のシリーズリンクページの作成条件を満たしているので
下書きを投稿してもよろしいでしょうか?

960 名無しさん@ggmatome :2021/11/21(日) 21:16:30 ID:jFaLUApg0
条件満たしてるならわざわざ聞かなくても作成していい

961 名無しさん@ggmatome :2021/11/21(日) 22:31:54 ID:uMUwAklc0
「勇者シリーズ」という括りで作るんなら個別のゲームシリーズじゃなく
フリースタイルなんだから事前相談必須だろ
まあ、作成しても問題ないとは思うが

962 名無しさん@ggmatome :2021/11/22(月) 02:01:58 ID:xqCnUsQs0
『ドラえもんのスタディボーイ 学習漢字ゲーム』ですが、特に問題なければ2、3日中に記事化したいと思います

963 名無しさん@ggmatome :2021/11/22(月) 11:28:59 ID:gzA9RlOE0
電子書籍じゃないんだけど、特に選択肢のないギャルゲーは、やっぱりUIまわりやストーリーやキャラクターの良さを評価すればいいんでしょうか?

964 名無しさん@ggmatome :2021/11/22(月) 12:43:22 ID:9L/nBjQ60
>>963
やっぱりが何がやっぱりなにかわからんが
普通に評価できるポイントを書けばいいんだよ

ちなみに選択肢がなくて読み進めるだけの一本道ADVというのはギャルゲー以外にもある
ゲームの本質はスカスカだがそれ以外がセンスの塊すぎるシルバー事件や、結局全選択肢を選ばされる実質一本道の良作レイジングループとか

965 名無しさん@ggmatome :2021/11/22(月) 12:44:02 ID:9L/nBjQ60
×なにかわからんが
○なのかわからんが

966 名無しさん@ggmatome :2021/11/22(月) 14:21:57 ID:0x2YaAPI0
>>964
キネティックノベルで一番有名であろう『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜』の記事が参考になると思う

967 名無しさん@ggmatome :2021/11/22(月) 16:39:47 ID:uc8WlxOc0
>>964
シルバー事件は一応探索要素やパズル要素があるからゲームとして成立してるような
(後者は説明書を読めばスルー可能だけど)

968 名無しさん@ggmatome :2021/11/22(月) 20:35:30 ID:epfF1GI60
ギャルゲーのキャラクターの良さなんて人によって好みが分かれすぎるから
よほど万人受けしないデザインとかでない限り評価は難しいだろうな

969 名無しさん@ggmatome :2021/11/23(火) 00:10:37 ID:/hp23Ceo0
記事下書き「@SIMPLE DLシリーズ Vol.40 THE 密室からの脱出 〜大不自然キャンプ場編〜」
期限今日いっぱいじゃん
初稿者がどこに行ったのかわからんがプレイ者がいたら確認してもらった方いいかも

970 名無しさん@ggmatome :2021/11/23(火) 07:12:51 ID:5m1oT4jg0
書いた人、もしや少し前にソシャゲ議論スレで揉めて規制された人だったりしないよね…(記事建てた事あるって言ってたし)
違ってたらすみません

971 名無しさん@ggmatome :2021/11/23(火) 22:01:00 ID:D93jmmiM0
>>956
記事を少しいじってきました。
練り込みが足りないのはインターフェースの方です。キャラ選択やステージセレクトの問題点あたり。
キャラの性能差あたりは問題ではなく評価点の方で記述してきました。

972 名無しさん@ggmatome :2021/11/24(水) 00:21:16 ID:QTFtoRNM0
記事下書き3 クラッシュローラー
本当に内容が薄すぎるのでyoutubeで映像見たんだけど、

・「刷毛」そのものが主人公(誰かの所持物ではなく「自走する刷毛」)
・敵はエイかなにか?
・ステージ上に配置されているゲーム内容と関係ない背景群
・ステージ開始時に「ねこふんじゃった」のような高速ジングルが流れるが、半音階ずらされた部分がありやや気味が悪い
・ステージ中はうってかわって物悲しげな単音のフレーズが延々繰り返される
といった「奇妙な世界観」や、
・ステージが迷路状で、通路が交差している
・敵につかまるとミスだが、逆に敵にこちらからぶつかることで動きを止められる?
などのシステム的特徴が掘り下げられるんじゃないか?

あと、総評に至るまで「あまりに人気」だったことが伝わらないのもどうかと思う

初稿者がここを見てくれるかはわからんが……

973 名無しさん@ggmatome :2021/11/26(金) 22:10:24 ID:x.r.6VKA0
記事下書き1の『らんま1/2 町内激闘篇』
>キャラ選択については、黒地に顔グラの表示だけでは寂しい。
>一般的には、並んだ顔グラにカーソルを合わせていくと、名前とともに等身グラフィックも出るところではあるが‥‥
これ当時のストリートファイターIIでもキャラ選択画面で等身グラフィックは表示されないし、わざわざ問題点に挙げる事じゃないと思う

974 名無しさん@ggmatome :2021/11/26(金) 22:35:27 ID:UYcKOtbc0
その割に評価点でグラフィックを褒めてるし、わけがわからんな

975 名無しさん@ggmatome :2021/11/27(土) 19:25:35 ID:oIawy/EE0
>>973
>>974
そうですね、当時では普通にそうでした。
という事で問題点から外してきました。

976 名無しさん@ggmatome :2021/11/27(土) 21:49:00 ID:qaiPtcP.0
一応補足しておくと等身キャラはともかくあのゲームのキャラセレはスト2みたいに顔グラが並んでて…ってタイプでもなく
左右で顔グラが切り替わるシューティングゲームみたいな仕様だった

977 名無しさん@ggmatome :2021/11/28(日) 14:22:07 ID:jevKciLQ0
妖怪ウォッチの人、結局どうするつもりなんだろ

978 名無しさん@ggmatome :2021/11/29(月) 21:54:56 ID:U9FCJ1rI0
記事下書き1の『この素晴らしい世界に祝福を! この欲望の衣装に寵愛を!』
判定が「良作/バカゲー」となってるけど内容を見るに問題点が多いし、バカゲー要素も薄いので判定を「なし」にしといた方が良いと思う。
記事自体の完成度は高いし。

979 名無しさん@ggmatome :2021/12/01(水) 18:09:43 ID:ya/KNQqw0
マリソニシリーズ、マリオとソニック両属状態で見づらいからもう統一して独立させた方がいいと思う

980 名無しさん@ggmatome :2021/12/02(木) 09:36:54 ID:ij1wgIag0
リジョイスの記事
今のルールだと、シリーズファンの観点から評価が別れるソフトは賛否両論付かないよ
記事読んだ感じ、判定なしか良作+シリ不が妥当では?

あと個人的に気になったんだけど、振り子の表現ってそんなキツイっけ?
PCエンジンやメガドライブならともかく、スーパーファミコンだと文中にも出てるMODE7で簡単に表現できそうなんだけど、何か技術的問題あったかな

981 名無しさん@ggmatome :2021/12/02(木) 12:02:05 ID:nhah0nX60
もう少しで次スレになるのですが、
>※2016年6月19日より、他者への記事執筆依頼は出来なくなりました。
Wiki及び掲示板の各スレに、執筆依頼を書き込まないようお願いします。

ってまだ書く必要があるのでしょうか?

執筆依頼が禁止になってからすでに5年以上経過していますので、「他者への記事執筆依頼は禁止となっています。」というようなニュアンスにしていいと思うのですが。

982 名無しさん@ggmatome :2021/12/02(木) 21:00:38 ID:jYCzZXDM0
簡潔に短い文章でいいと思います
長いからと読まずに執筆依頼されても困りますし

983 名無しさん@ggmatome :2021/12/02(木) 22:21:58 ID:5xpwC5DA0
>>980
そうですね、自分も判定なし+シリ不が妥当だと思います。

>振り子
プログラム的に難易度が高いという事です。それを組んだらリアルタイムの数値解だったとしてもSFCのCPUの火力なら十分こなせると思います。用途次第ではsinθの近似で簡単に済ませるのが一般的ですかね。
となると、振り子の話は何か高度な事をやってるような言い回しでしたね。こちらも片付けて来ます。


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