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FFシリーズ総合4

1名無しさん@ggmatome:2018/01/27(土) 21:18:31 ID:iBvfk2nI0
FFシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。

過去スレ
FFシリーズ総合3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1504806636/
FFシリーズ総合2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1490620394/
FFシリーズ総合
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363047146/

78名無しさん@ggmatome:2018/02/10(土) 19:23:25 ID:RZCh..uE0
>>77
過去ログ読んでみな
不自然と感じる方が不自然な程話題になってるから

79名無しさん@ggmatome:2018/02/10(土) 19:33:38 ID:4iR3r2zo0
>>77
全部企業問題だからって一蹴されてたね

個人的には余談に書いてあってもおかしくないレベルとは思うけどね

80名無しさん@ggmatome:2018/02/10(土) 20:06:19 ID:4MIL5h5c0
全部入れてもいいくらいだと思うよ。あの意識高い名台詞集は特に入れてほしい。
名台詞じゃなくてどうみても迷言にしかなってないが、これだけ言っといてこの出来なんだから個人的に黒歴史評価を推したいくらいだわ。
↓ちなみに、その名台詞の一部な
かつて世界を熱狂させたFF7を超えるFFを作りたい。←作れましたか?
FFは国境も、文化も、人種も、言葉も、超える。←怒りの頂点だけは超えたかもな
「常に挑戦者であるってこと」ですかね。←挑戦(笑)
必要なことは、やり尽くした。←やりつくした結果、初日パッチ+大量のバグ+大不評の13章+マリオダンジョン
守るべき伝統と、壊すべき伝統があるはずです。←FF病
ここまでやるのが、FFだ。←かつてのFFの栄光を鼻で笑うような出来でFFを名乗るな。

書き込んでたら腹立ってきた。

81名無しさん@ggmatome:2018/02/10(土) 22:55:06 ID:6TPhxzxM0
>>80
ただの私怨じゃねえか

82名無しさん@ggmatome:2018/02/11(日) 09:06:34 ID:2ZBkyR0A0
企業問題を扱いOKにすると、外部のゲームやスタッフの問題発言とか持ってこられてキリがないから
余談で細かくまとめるにしろ、基本は書かない方針でって話でしょ

さすがにゲーム内容には言及してほしい、該当するのこの行ぐらいだし
>必要なことは、やり尽くした。←やりつくした結果、初日パッチ+大量のバグ+大不評の13章+マリオダンジョン
これ他の行全部まかり通っちゃったら、叩きの温床になって何書いてもOKになると思う

83名無しさん@ggmatome:2018/02/11(日) 11:44:19 ID:X8ys5TJg0
ぶっちゃけ発言の有無でゲーム内容に影響出る訳じゃないから
書くとしても「開発者の大言壮語が多い」って感じのまとめで1,2行で終わりだよ

84<削除>:<削除>
<削除>

85<削除>:<削除>
<削除>

86名無しさん@ggmatome:2018/02/11(日) 13:57:39 ID:/BNKis/o0
>>70
そもそもクソゲーは少ない方が良い、評価点を探すのはとても大切な姿勢だよ

87名無しさん@ggmatome:2018/02/12(月) 04:05:00 ID:T3sehiCc0
まあ「FFシリーズ自体を挑戦者に戻した」って部分に関しては成功したと思うよ
FF15のせいで同じ会社のドラクエ11ですら前評判に少なからず悪影響あったのに
FF16はそれこそ辛いだろうな

88名無しさん@ggmatome:2018/02/12(月) 08:05:56 ID:1JobvSx.0
まあ「FFシリーズ自体を挑戦者に戻した」って部分に関しては大失敗だったと思うよ
FF15のせいで同じ会社のドラクエ11ですら前評判に少なからず悪影響あったのに
FF16はそれこそ辛いだろうな

89名無しさん@ggmatome:2018/02/12(月) 09:40:33 ID:kPXhuVUk0
連投でもしたのかと思えばただのオウム返し煽りか

90名無しさん@ggmatome:2018/02/12(月) 21:13:30 ID:of8qe..g0
民度の低いレスだ

91名無しさん@ggmatome:2018/02/12(月) 23:41:07 ID:6dBT3qmk0
無能なコピペは置いといて、挑戦者に戻ったと言われてもな。
FFとしては初の試みって部分はあるけど、ゲーム全体としては別段目立ったものは無いぞ。
それともハードの先駆けとかそういう意味か?

92名無しさん@ggmatome:2018/02/13(火) 20:35:35 ID:Iz6fNFxc0
そのワードにピンときてない時点でその人間がいくら考えたって無駄だろ
少なくとも前まで編集してたスレ民は違ったってことなんだろうが

93<削除>:<削除>
<削除>

94名無しさん@ggmatome:2018/02/14(水) 09:41:15 ID:SyPlRFS60
つまんねぇダジャレ披露できて満足か?

95名無しさん@ggmatome:2018/02/14(水) 11:37:08 ID:Wn0.RfJY0
まともに議論しようって奴はもう残ってないっぽいな

96名無しさん@ggmatome:2018/02/14(水) 15:42:04 ID:LBiepgPI0
だいぶ前から残ってなかったぞ

97名無しさん@ggmatome:2018/02/14(水) 19:48:05 ID:5BVZV8wc0
やたらとFF15を挑戦者に仕立て上げたい人と

企業問題を本文に追加しろって言ってる人が暴れてる

98名無しさん@ggmatome:2018/02/14(水) 19:58:21 ID:QiKQnlaQ0
挑戦者ってのは消しちゃっていいでしょ
どこがどう挑戦なのかさっぱりだわ

99名無しさん@ggmatome:2018/02/14(水) 20:21:21 ID:Wn0.RfJY0
はぁ…!はぁ…!挑戦者…?取り消せよ…!今の言葉…!

100名無しさん@ggmatome:2018/02/14(水) 20:49:12 ID:7b56jMzI0
過剰に持ち上げてた頃の名残だから消したほうがいいと思う

見ていて違和感しかないし

101名無しさん@ggmatome:2018/02/14(水) 22:56:08 ID:Wn0.RfJY0
議論と記事読み返す感じ、洋ゲーにも触れてる重めのゲーマーは「FF15の挑戦はあくまで洋ゲーの後追いでしかない!」って意見で、そういうの触れてないライトゲーマーは「FF15はシリーズ初の試みをたくさんした!」って感じかな

一応どっちの言い分も間違ってはないんだよなぁ

102名無しさん@ggmatome:2018/02/14(水) 22:58:45 ID:b6qZzpwI0
>>101
ライトゲーマーは即売ったぞ
1ヶ月で3000円切ったの覚えないのか?

103名無しさん@ggmatome:2018/02/14(水) 23:01:29 ID:b6qZzpwI0
まぁせめてシリーズ初の試みが具体的に何かくらい言わないと説得力ないわな
エンディングをカップラーメンのCMにしたことか?

104名無しさん@ggmatome:2018/02/14(水) 23:04:57 ID:Wn0.RfJY0
>>102
説明が分かりにくかったかな?
別に日本中の購入者の話をしてんじゃなくて、このスレの中での話
多分議論民の中にもゲーマーとしての軽重はあるだろ

105名無しさん@ggmatome:2018/02/14(水) 23:25:44 ID:tCnDoTTw0
挑戦人の定義論の後は、ライトゲーマーの定義論で荒らすの?

106名無しさん@ggmatome:2018/02/14(水) 23:29:03 ID:Wn0.RfJY0
すまん、今のレスのどこに荒らし要素があったんだ?

107名無しさん@ggmatome:2018/02/14(水) 23:36:51 ID:tCnDoTTw0
>>106
質問に質問を返して荒らすの?

108名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 00:08:27 ID:vh2dU5g.0
後追いでも独自の改良要素とかありゃいいんだけどね
ドラクエビルダーズとかマイクラとおんなじように見えて中身はうまくRPGとしてのドラクエとうまく組み合わせてるし

そもそも開発陣自身が海外のAAAに太刀打ちできるソフト作るって言っといて透明な壁だらけでクエストも旧態依然としたお使い型から抜け出せてないんだから
いくら挑戦「した」って言ってもそれが上手く実ってるかというとそうではない

109名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 00:28:30 ID:xdakPcaQ0
>>103
あれはフラゲ配信者がなぜかカップヌードルだけ保存してたせいで起きた珍事であって、普通にプレイしてたらエンディングがカップヌードルになることはないぞ?

110名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 14:02:23 ID:Wwzlq3gs0
挑戦者の文言を消したくて必死な奴がいんな
話題が変わりそうになる度にたびにアレ消そうよ!アレ消そうよ!って慌てて流れを戻そうとしてる

111名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 17:40:07 ID:GhKd9aK60
お前は何を言ってるんだ

112名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 17:52:41 ID:xdakPcaQ0
記事に書いてある「FF15を挑戦者とする根拠」に対して具体的な反論をしてるレスは、実はないんだよね

洋ゲーの後追いはダサい!ファミコンのFF2くらい前例のないシステムにしないと挑戦とは認めない!みたいなただの感情論はあるけど

113名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 19:04:33 ID:GhKd9aK60
挑戦してる部分を書けとずっと言われてるんだが、
いつになったら書いてくれるんだよ。そうじゃないとまず反論すらする必要ないわ。

114名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 19:10:48 ID:xdakPcaQ0
>>113
あれ?ひょっとして記事すら読んでないの?

115名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 19:23:47 ID:Wwzlq3gs0
挑戦の基準を爆上げするあまりに「FF15って今までのFFとそんなに違う?」みたいに言ってる奴さすがに無理あるわ

116名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 19:24:55 ID:z9SSQQ6Y0
オープンワールドに挑んだにせよ、アクションに挑んだにせよ、尽くが良くできてるとは言い難い出来なのに堂々と書きすぎなんだよ

見ていて違和感しかないぞ

117名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 19:50:15 ID:z9SSQQ6Y0
今更だけど、記事の方も挑戦者云々が特徴として初っ端に書かれてるけど
これって余談に書くべき内容じゃないのか?

なんでゲームの特徴を書くところに開発の体制どうこうが書かれてるんだ?

118名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 19:57:14 ID:xdakPcaQ0
>>117
これまでの開発体制を変えた結果、今までのFFでは味わえなかった体験ができるっていう流れの文章になってるから

119名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 20:05:52 ID:z9SSQQ6Y0
シリーズ初の試みとしてオープンワールドを採用したから今までにない体験ができるとかだったらまだわかるけど

AAAに挑戦したからとか開発体制変えたからっていうのは余談に書くべきだと思うんですけど

120名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 20:56:34 ID:GrQbaDzI0
何度も言われているが、記事内の話もFFとしては云々も全て開発者による「自称挑戦」に過ぎないんだよ
既存の要素であっても他所を超える程の何かを目指してそれを成し遂げた!とかなら充分挑戦と言えるが、はっきり言ってそんなのは無いし
そもそも「挑戦者としてのFFの復活」って、じゃあFF15の直近の作品は特別な事は何もしてなかったのか?って事にもなる

上で言われている通りに、作品そのものを指して「挑戦した」という記述ではなく、あくまで「開発者が自称している」という余談に変えるべきだな

121名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 21:52:19 ID:xdakPcaQ0
コマンドRPGとして世界中で有名なシリーズをオープンワールドに変更したのってすごい挑戦だよな

122名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 22:06:32 ID:GhKd9aK60
コマンドRPGとして世界中で有名なシリーズで操作性の悪いマリオダンジョンにしたのってすごい挑戦だよね。
割とマジでそう思ってるよ。ええ。

123名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 22:23:14 ID:GrQbaDzI0
コマンドRPGをオープンワールドに変えたら何か凄い事なのだろうか?、じゃあ両立してるゼノブレイドは神ゲーだな
ライトニングリターンズでオープンワールドも既にあるし、コマンドRPGでないFFシリーズも大分あるんだが
で、結局それは自称挑戦しましたではないのかな?

124名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 22:34:31 ID:xdakPcaQ0

操作性の悪いマリオダンジョン?

125名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 23:15:25 ID:GhKd9aK60
マリオダンジョンは通称だよ
ここに居るのに知らない人は居ないとは思うが

126名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 23:18:37 ID:xdakPcaQ0
やたらスタッフの発言を頭ごなしに否定したがる奴いるけど
ネット掲示板の素人が何を言った所で、ゲーム作りを仕事にしてるスタッフの発言とは説得力が違うけどな

127名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 23:19:51 ID:xdakPcaQ0
>>125
いやそんな自分の価値観を他人に押し付けられても困るわ……

128名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 23:42:01 ID:rLUmxrxA0
さすがにマリオダンジョンって言われてピンとこないのはエアプを少し疑う

129名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 23:48:52 ID:xdakPcaQ0
うーむ、価値観の押し付けって怖いな……

130名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 23:55:00 ID:GrQbaDzI0
ID:xdakPcaQ0 は結局なにが言いたいのかわからない
「挑戦」の根拠が「スタッフがそう言ってるから」だと言うなら
「スタッフがそう言ってる」っていう風に記述を変えるので別に何の文句も無いだろう?

131名無しさん@ggmatome:2018/02/15(木) 23:56:42 ID:cW1kGIdQ0
>>126
素人に伝わらないのなら残念ながら評価外の話だな

132名無しさん@ggmatome:2018/02/16(金) 00:03:39 ID:cNFvwXGw0
お前ら結局日付け変わるまでレスバしてたのな

133名無しさん@ggmatome:2018/02/16(金) 01:31:04 ID:cNFvwXGw0
挑戦者の頭に自称をつけて、特長から余談に移すべきって言ってる側は、まず本文をどういう風に差し替えるか書き込めばいいんじゃない?

変えなくていい側の反論はその差し換えに違和感があった時でも遅くはないだろ

134名無しさん@ggmatome:2018/02/16(金) 15:36:27 ID:opXtF/fo0
注意したいのはこれが白紙に「入れる」「入れない」の話ではなく、既存の内容の変更だということ
既存の内容を今までと真逆とも取れる表現に変更しようというのはやはり慎重になるべき

135名無しさん@ggmatome:2018/02/16(金) 18:46:26 ID:6LwqbeL.0
とりあえず、挑戦と書いてる部分の頭に「自称」って付ければいいんじゃない?
その程度なら別に慎重になる必要はないよ。後の変更部分は少しずつ変えればいい。
というか、変えたくないから慎重にとか言ってるように聞こえる。

136名無しさん@ggmatome:2018/02/16(金) 18:57:31 ID:cNFvwXGw0
少なからず否定的な意見があるから自称って付けたいんだろ?
だったらその理由も本文に書かないとちぐはぐじゃない?

とりあえず変えたい側は本文をどういう風に差し替える予定なのか具体的に書き込んで
それが違和感なかったら変更、違和感あったら現状維持でいいんじゃない?

137名無しさん@ggmatome:2018/02/16(金) 19:37:57 ID:SIEAZXBQ0
ポイントと特徴の項にある「挑戦者としてのFF」の部分を、「挑戦と豪語する開発体制」とかにでも変えればいい
挑戦って文章はその二つしか使ってないんだからそれだけで事足りる、何も難しいことじゃない

138名無しさん@ggmatome:2018/02/16(金) 19:43:13 ID:6LwqbeL.0
>>137に賛成
自称と付けるよりは自然だわ

139名無しさん@ggmatome:2018/02/16(金) 20:34:18 ID:opXtF/fo0
>>135
スレ民が入れ替わる度に記事内容がコロコロ変わってたらたまらないからな
特に流れが過熱してるときほど慎重さを欠きそうだから念を押したまで

140名無しさん@ggmatome:2018/02/16(金) 21:17:31 ID:37YxZA260
>>137
個人的にポイントはそれで賛成なんですけど
特徴に開発体制とか書かれてると違和感があるので「FFとして初の試み」とかに変えるのはどうですか?

141名無しさん@ggmatome:2018/02/16(金) 22:53:46 ID:SIEAZXBQ0
自分は特に反論は無いな

142名無しさん@ggmatome:2018/02/17(土) 01:13:29 ID:NsSpk7FY0
>挑戦と豪語する開発体制

もう完全に開発の発言の話になってる、これゲームのポイントでも何でもないただの開発エピソードだろ

143名無しさん@ggmatome:2018/02/17(土) 06:00:48 ID:dUr4ivLk0
だから議題にあがってる
今までだって「FFらしくない」「FFらしさって何だよ」みたいなことがあったりするのに
その逆のパターンが肯定的に書かれるのは違和感しかない

144名無しさん@ggmatome:2018/02/17(土) 09:08:39 ID:sIDO.Vog0
良作より糞ゲーのが議論されるのは何でかね

145名無しさん@ggmatome:2018/02/17(土) 09:59:59 ID:3P3UQ8jc0
大抵の場合、批判の方が感情的になってやり過ぎる事が多いから
そもそもwikiの文章からして評価点に比べて問題点の方がそこまで書くか?って重箱の隅まで書かれやすい

146名無しさん@ggmatome:2018/02/17(土) 18:37:12 ID:NSehn/ko0
なんかプレイヤースレ煽ってこっちに誘導しようとしてるやつおらんか?

これってルール上大丈夫なんですかね?

147名無しさん@ggmatome:2018/02/17(土) 23:18:29 ID:3P3UQ8jc0
ここはどんな経緯で来ても別に止めないし、どこから来た人とか関係なく、荒らしに当たる行為をすれば規制対象になるだけ

148名無しさん@ggmatome:2018/02/18(日) 01:20:01 ID:Oz5ZHjTo0
プレイヤーがちゃんとゲームをプレイした感想を言いに来てくれるならむしろ歓迎だろ
参考意見は多い方がいい、非プレイヤーがテキトーなこと言って引っ掻き回すなら問題だが

149名無しさん@ggmatome:2018/02/18(日) 11:45:47 ID:xZh.s5020
偏見抜きで考えると、
グラフィックは流石に良いし、4人で旅をする雰囲気はとてもいいと思う。
ただ歩いてるだけで会話があったり、黙々と進めるゲームとは一線を画してる部分もある。
写真とか料理は正直、力の入れ所が間違ってる気もするが、旅行・散歩ゲーとしては評価点。
戦闘は温めで歯ごたえは無いけど、やっててそこそこ楽しめる。地味に好きな音楽聞けるのも良い。
少なくともオープンワールドとしては、まぁ最低水準くらいに遊べると思う。
前半遊んでる時はまぁそれでも面白いと感じたよ。
今は車の移動制限とか受注制限が緩くなってるんだっけ、そこを評価するならもう少し上がるかな。

ただ、偏見抜きにしてもシナリオの出来は擁護出来ない。
グラが良いくせに肝心なところをしっかり描写しないから話が飛び飛びだし、それを後からDLで出すのも気に入らない。
離脱するゴリ男とかいつの間にか失明してて足を引っ張るイグニスとか、後で理由を聞かされても納得いかんし、ゲーム中はストレスにしかならん。
あと、過去世界に戻れる理由が今一つ分からんかった。
ゲーム的な都合なんだろうが、ラストに向かうほど閉鎖感があってゲームとしても面白味が無くなるのは失速感が凄いわ。
13章とか別に主人公一人にさせなくとも、仲間全員で攻略するようにすればいいやんって思うし13章のホモの大胆な告白も「アッハイ」くらいにしか感じん。
アーデンも暇つぶしに喋ってくるけど、ノクティスが無反応なせいで虚無感が凄い。あと純粋につまらん。
ラスボス戦もやっぱ仲間で強力して戦いたいわ、あれじゃ全然盛り上がらん。
ラストは一人でって展開はFF7とかWA2でもあったけど、あれは相応に盛り上がりがあるしFF7は直前で事実上勝敗付いてるから納得は出来た。

総評として、進めるたび評価が下がるゲームだったかな。
今は多少改善されてるが、オープンワールドとして最低限の出来ってのも問題だし、
主軸となるシナリオの出来が純粋に悪い。一応エンディングは感動できる部分も無くはないが冷静に考えるとアカン。

150名無しさん@ggmatome:2018/02/18(日) 18:29:34 ID:Oz5ZHjTo0
12や13もそうだけど、どうして最近のFFは序盤は丁寧なのに終盤で急に駆け足になって消化不良
みたいなシナリオになってしまうのかな、なぜ10まで出来てたことが急に出来なくなってしまったのか

151名無しさん@ggmatome:2018/02/19(月) 12:04:57 ID:zB06s.460
12と15は途中でメインのシナリオライターが変わってしまってる点で共通してたりする
12はライターの退社、15は社内の体制の変更
13はそういうことは無かったと思うが、削られたダンジョンがあったことからも納期に間に合わせようとして
開発がバタついたであろうことは予想できる

152名無しさん@ggmatome:2018/02/20(火) 20:09:24 ID:7I1YxS0U0
なんか新生14の判定がクソゲーになってたりするんだけど、荒らし?

153名無しさん@ggmatome:2018/02/20(火) 22:12:42 ID:MsJr5qq20
とりあえず復元はしといた
議論された履歴もないし荒らしだと思う

154名無しさん@ggmatome:2018/02/21(水) 01:19:21 ID:dtYJPKT.0
記事の中身が変わらないのに判定だけ急に変わるなんて不自然すぎる
どういう意図があったにせよそういうのは問答無用で直していいでしょ

155名無しさん@ggmatome:2018/02/22(木) 19:52:58 ID:32nnPEig0
>>150
FF15のリードシナリオライターの板室って人、前はDDFFのサブシナリオ担当だったらしいけど
ナンバリングのメインスタッフに据えるほどの実績には思えないし重荷だった感が否めない
体制変更の前は連作になる予定だったくらいボリュームのあるシナリオを急遽一作にまとめよう
なんて難しいオーダーだったこともあるし一概に能力不足だったと言い切るつもりもないけど

その点FF12は元のシナリオライターの松野が退社して、後任の生田&渡辺共にスクエニの他の
タイトルを複数担当してるまぁ実績のある人たちだったのにどうしてああなってしまったのか謎
それまで全く関与していなかったシナリオを途中から引き継ぐというのが難しかったのかね
この松野の退社に伴うリードシナリオライターの交代劇は記事の余談にでも明記して良いと思う

156名無しさん@ggmatome:2018/02/25(日) 21:29:03 ID:Di1lxHTc0
FF6の新たに判明したバグ、実際に試した人がいれば記述してもらえるとありがたい
他力本願になってしまうが俺はスーファミ版持っていないから

157名無しさん@ggmatome:2018/02/27(火) 21:50:02 ID:v4PdYFJI0
通常プレイの範囲内で起こりうるプレイに支障をきたす類のバグ、ならまだしも
あの辺のいわゆる「学会」レベルの
「通常プレイの範囲内ではまず起こり得ないであろうバグ」に関しては
特別追記する必要性を感じないんだけど・・・
どうしても必要と思うならやっぱり自分で試して追記するしかないんじゃないでしょうか

158名無しさん@ggmatome:2018/02/28(水) 01:36:04 ID:tcrVJlhQ0
こういうメジャータイトルはどうしてもあの手の知識自慢君が湧くからなぁ
20年以上見つからなかったそのバグがこのゲームの評価に影響を与えると思うのかと聞いてみたい

159名無しさん@ggmatome:2018/02/28(水) 09:20:33 ID:nrqIviTA0
ロマサガ2でもクジンシーのMP切れ起こさせるとクリアできなくなるってのが有名な動画で紹介された直後に問題点として書かれたりしたな
普通起きねーよってすぐ消されたけど、こういう人はどうやっても消えないだろうね

160名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 10:13:58 ID:1C15yUHY0
書くなら問題点じゃなくてネタだろうな

161名無しさん@ggmatome:2018/03/01(木) 19:34:08 ID:3iZVhkGg0
情報量が多ければ良い記事ってわけでもないだろう、攻略サイトじゃないんだから
マニアックなことまで書きすぎてもかえって読みづらくなってしまうよ

162名無しさん@ggmatome:2018/03/02(金) 12:40:58 ID:5samYgE60
今でもやりこまれている、研究が続けられているってことを示すにはいいのかもしれないけど
書くとしても余談レベルで簡潔に、だろう
まあ最近古いゲームがやりこまれてるのは珍しい事でもないけど

163名無しさん@ggmatome:2018/03/06(火) 18:26:49 ID:XyE6RViA0
いつになったらff14と15の議論が進むようになるんだろうか

164名無しさん@ggmatome:2018/03/07(水) 00:39:11 ID:5Pj08DT60
バグがゲームの評価に影響するレベルか(問題点や特徴に書くべきか)
ただのネタレベルか(余談以下の扱いか)判断つかなければ一度スレに投げるのがいいと思う

165名無しさん@ggmatome:2018/03/09(金) 12:28:53 ID:zaIuR4vs0
>>163
今進行中の話題もないし、話したいならそこら辺の話を始めても問題ないぞ
同時進行すると話があっちこっち行くからまずどっちか一つに絞って始めた方が良いが

166名無しさん@ggmatome:2018/03/11(日) 14:17:21 ID:2jEmBVg.0
議論というよりただの感情論のぶつけ合いになるくらいなら、無理に議論しなくていいよ

167名無しさん@ggmatome:2018/03/12(月) 00:54:55 ID:wcd1T4iI0
今話すのは危ないかもな、先日FF14がクソゲー判定に勝手に変えられた件もあるし
荒らしかアンチみたいな奴がスレに張ってたらまともな議論にならない

168名無しさん@ggmatome:2018/03/13(火) 18:46:43 ID:mnySlCBQ0
ロイヤルエディション出たら
ここの議論も活発になるかなと期待してたけど

割と悲惨な出来で盛り上がらなくて悲しい

169名無しさん@ggmatome:2018/03/13(火) 19:30:03 ID:RUH7B94Q0
割と?ガチ悲惨だよ

170名無しさん@ggmatome:2018/03/14(水) 00:47:14 ID:U2YQGXcY0
>>167
ああ>>168-169こういうのね
まぁ本当に出来悪かったのかもしれんけど、発売一週間程度で評価を断定するあたり
純粋なカタログ民ではないどこかの層なんだろうが
なぜカタログでは発売から記事が書けるようになるまで時間差を設けてるか考えて欲しい

171名無しさん@ggmatome:2018/03/14(水) 01:27:34 ID:6.cTUXn.0
FF14は親殺されてるレベルの人達が居るからなぁ

172名無しさん@ggmatome:2018/03/14(水) 08:39:19 ID:Y8Ets2xU0
とまあ批判意見をアンチの一言で封殺しようとする連中が同等数いるのも問題ではあるんだがな

173名無しさん@ggmatome:2018/03/14(水) 09:11:40 ID:oFa3Vba20
>>170
こういう喧嘩売り彦の信者の存在が一番邪魔やねんで?

174名無しさん@ggmatome:2018/03/14(水) 10:25:29 ID:LlkkLXC60
ロイヤルはゲーム単品以外に有料DLCとして出てるけどそっちでは扱えないの?

175名無しさん@ggmatome:2018/03/14(水) 12:26:17 ID:BC/50kfM0
ロイヤルエディションって
本編にDLC+ロイヤルパック追加しただけのものだから

寧ろロイヤルパック部分だけ扱えばいいんじゃないかな?

176名無しさん@ggmatome:2018/03/15(木) 01:40:47 ID:7AuTpUnU0
>>172-173
ゲームの批評は初期は加熱しやすく落ち着くまで時間がかかるから発売からすぐには断定できない
だからゲームカタログじゃ記事が書けるようになるまで猶予があるんだよ

>>168-169はそれを明らかに理解していない発言だから「お前さてはカタログ民じゃないな!?」
って思われたわけ、ここまで説明されてもまだ信者ガーしたいんだったら5chとかでやってくれ

177名無しさん@ggmatome:2018/03/15(木) 01:51:43 ID:7AuTpUnU0
>>175
DLエピソードは無印の記事じゃ余談にチラッと触れられてるだけだから
ロイヤルの記事でガッツリめに記載してもいいとも思う




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