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FFシリーズ総合4

1 名無しさん@ggmatome :2018/01/27(土) 21:18:31 ID:iBvfk2nI0
FFシリーズについて議論しましょう。
ほどほどに雑談もOK。

過去スレ
FFシリーズ総合3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1504806636/
FFシリーズ総合2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1490620394/
FFシリーズ総合
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1363047146/

196 名無しさん@ggmatome :2018/03/25(日) 21:56:52 ID:v8iBR0mE0
FF7は別チームだから田端チームは関係ないだろ

197 名無しさん@ggmatome :2018/03/26(月) 09:07:46 ID:TT.Xj8Bw0
田端お父さんのことはタバティスとお呼びなさい

198 名無しさん@ggmatome :2018/03/26(月) 21:46:10 ID:qWS5J8mM0
FFシリーズ総合ページわりと頻繁に更新されてるみたいだけど
変化が微妙すぎてどこが変わったんだかさっぱりわかねー

199 名無しさん@ggmatome :2018/03/27(火) 22:03:47 ID:xaKqJSas0
わかんない程度の内容なら大した変更じゃないだろ

200 名無しさん@ggmatome :2018/03/29(木) 21:14:12 ID:wljCP9bc0
それより何でFF13が総合人気ページの常連なのかの方がわからんわ
FF12はゾディアックエイジ出たからまだ再注目されるのわかるけど

201 名無しさん@ggmatome :2018/03/31(土) 16:35:02 ID:uOQl6WR60
その12に再注目したやつがついでに次作の13のページも見てるんじゃね
どうでもいいけど

202 名無しさん@ggmatome :2018/03/31(土) 21:20:34 ID:McwgOe/M0
一番話題になった頃に稼いだ数字が未だに抜かれてないだけじゃね

203 名無しさん@ggmatome :2018/04/01(日) 11:37:02 ID:NNEOZzqE0
今さらアプデ続行しても売り上げが伸びるとは思えないけど、なんでDLC以外に無料アプデこんなに続いてるんだろうな
アプデだってタダじゃないだろうから収益が見込めないとスクエニも金出さないだろうに

あれか?俺が思ってるよりはアプデって売り上げに貢献してんのか?

204 名無しさん@ggmatome :2018/04/01(日) 16:14:47 ID:SKu8Lj420
売り上げというより副次的な要素が強いかな。新しいDLCが出るという話題投下により…

・各種ニュースサイトに宣伝を載せる口実ができる。併せてゲーム本体をアピールできる。
・ツイッターや個人ニュースサイトが拾ってくれる可能性もある。
・「まだDLCが続く!」ということによるファンサービスと、ファンが中古屋へ流してしまうことを抑制できる
・DLCを配信するという名目の裏で、こっそり致命的なバグの修正アップデートも一緒に行う。
 「※このDLCを使うには1.01へのバージョンアップが必須となります。」なんて出るやつは額面通りの可能性もあるが少し怪しい。

ぱっと思いつくのはこんなところ。直接お金にはならないけど、遠回しにゲームへ会社へのプラスが狙える。

205 名無しさん@ggmatome :2018/04/01(日) 16:18:52 ID:SKu8Lj420
ごめんなさい、無料DLCではなく無料アップデートの話でしたね。
上で書いた内容はそのままアップデートにも置き換えられる話だから大目に見てください…

206 名無しさん@ggmatome :2018/04/01(日) 17:53:18 ID:NNEOZzqE0
なるほど

単純な比較はできないけど、洋ゲーのFPSなんかも新作を売るより既存作を改良して「アクティブユーザー数を維持してDLCやスキンの売り上げを継続的に得る」商法に移行してるらしいし、そう言うのが普通になっていくんかねぇ

207 名無しさん@ggmatome :2018/04/03(火) 09:23:03 ID:O2ziQGn60
でもゲーム自体がつまんなくてみんな中古に売った後だと意味ないと思うんだけど

208 名無しさん@ggmatome :2018/04/03(火) 12:23:17 ID:/1S/zurQ0
DL版はないんだっけ?
DL版は売れないからユーザーがアプデ分を気にして再起動ってのは割とあるが

209 名無しさん@ggmatome :2018/04/05(木) 11:55:06 ID:6p4nr.c60
ff14の評価に拡張パッケージのシナリオは概ね好評と書いてあるけれど
龍の眼(強力な宝物)を雲海に捨てて誰の手にも渡らないようにしよう→運営の解説曰く「マリアナ海溝より深いから大丈夫」→直後のパッチでやっぱり敵に拾われました
お粗末でむしろ笑ってしまったよ

あと2.0の山場の外郭攻略 カストルム・メリディアヌムの初見へのムービースキップ強要問題に対し
4年半も経って採られた対策が「全員ムービースキップできないようにする」
ただしボタン連打で会話飛ばせるのと
ムービー中に一旦ゲームを終了させて再起動するとムービーを見終わった状態で再開できるのでこれでスキップ強要があったりと
「ユーザーの意見や不満に対するレスポンスはかなり早く」と評価点に書いてある割に遅くてお粗末な気が

210 名無しさん@ggmatome :2018/04/07(土) 14:15:02 ID:juVFZX4o0
14はムービースキップ周りの問題についてはもうかれこれ5年近くプレイヤー間でも
問題点として散々挙げられ続けてなお改善の兆しが見えないからねぇ

ユーザー起因の問題もあるけど何も知らない初心者がストーリーを楽しみにくい場合があるという問題と
そのことについての開発側の対応が著しく遅いというのはその通り

211 名無しさん@ggmatome :2018/04/29(日) 16:50:55 ID:VoHFLK7s0
FF7リメイクが気になる

212 名無しさん@ggmatome :2018/04/29(日) 19:30:06 ID:T3v64IHc0
まず発売日が決まらない事には何も思わないな
どうせ今出ているPVはまたプリレンダムービーにUIを載せて作ったウソゲーム画面だろうから

213 名無しさん@ggmatome :2018/04/29(日) 20:47:59 ID:58HgHkKU0
こないだ主要スタッフ募集してたな…
3部作とか言ってたけど、完結はいつになる事やら

214 名無しさん@ggmatome :2018/04/30(月) 13:31:20 ID:YCRTjHJg0
>>213
下手すれば10年以上かかってもおかしくないな

215 名無しさん@ggmatome :2018/05/01(火) 12:50:23 ID:X9mXbTn60
月姫リメイクとどっちが時間かかるかな

216 名無しさん@ggmatome :2018/05/01(火) 13:27:12 ID:/0..bBU20
シェンムーには負けないだろ

217 名無しさん@ggmatome :2018/06/04(月) 00:24:31 ID:XvGnHw7c0
FF… 20年以上経った今でも語り継がれる名作であります。

218 名無しさん@ggmatome :2018/07/01(日) 05:18:54 ID:ze8Ej/s.0
DFFNTにロックが出てた
http://www.jp.square-enix.com/dffnt/dlc/#dlc_lock

219 名無しさん@ggmatome :2018/07/03(火) 15:16:30 ID:xoO.Q3W60
FF14の話するとなると現状ゲームプレイに深く食い込みまくってる
ACTの話避けて通れないから難しいんだよなぁ
14のアンチってこのツールの事死ぬほど嫌ってる(実際スクエニの規約的にやばい代物だし)から
最低限制作側が何らかの答え出すまで下手に話しても感情論のぶつけ合いにしかならんと思う

220 名無しさん@ggmatome :2018/07/10(火) 21:39:47 ID:eHldDutE0
FF15の飛空艇の記述なんだけど、評価点と問題点を組み合わせて賛否両論点に移してもいいだろうか?
景色を楽しむって点は大事だけど、そのただ一点のみしか評価と呼べる物が無いし
離着陸の仕様や悪名高いバグやフィールドの描画遅れとかで、評価意見に劣らず否定意見も多いよ

221 名無しさん@ggmatome :2018/07/13(金) 04:47:30 ID:AZETIEAI0
>>220
飛空艇の良いところは評価点
飛空艇の悪いところは問題点にするべき
同じものであるからといってひとまとめにするとそのこと自体で問題がおきると思う
「利点1欠点多数」なのに賛否両論か?とか言われるよ

222 名無しさん@ggmatome :2018/07/13(金) 06:42:56 ID:YQBlyGXU0
そういう何処がどんな評価かという意味ではなく
「楽しかった」or「要らなかった」みたいに
根本的にTypeFの賛否が分かれてないか?って話

223 名無しさん@ggmatome :2018/07/28(土) 08:23:58 ID:Xe2MdLN20
FF14に黒歴史判定が付いてないのはやっぱシリーズらしさがないからかな?

224 名無しさん@ggmatome :2018/07/28(土) 08:30:42 ID:ldFBCv2c0
>>223
『旧FF14』の話なら、単に誰も変更を提案していないだけだと思う。

225 名無しさん@ggmatome :2018/07/28(土) 09:15:07 ID:mY8EeY6o0
>>219
ACTが嫌いという言い方は違うと思う
ACTというチートツールの使用を正当化しようとするユーザー
ツールで補助しないと楽しく遊べない劣悪なゲーム性
ツールの使用を咎めず黙認を飛び越してツールを使用したチームを公式記録認定する運営側
これらへの批判が根本だよ

226 名無しさん@ggmatome :2018/07/28(土) 21:00:43 ID:PBM6b.Y.0
ACTやlogsに対する運営の対応はアンチ勢力から所謂テンパとレッテル貼りされている
プレイヤー層からも厳しく非難されているレベルの問題点だからなぁ

旧FF14の判定に関しては新生後も同タイトルと見なすなら黒歴史を回避したとも取れるけど
旧FF14を別作品として見なすなら満場一致の黒歴史かとw

227 名無しさん@ggmatome :2018/08/30(木) 20:16:07 ID:TZ8fF3R20
FF3のページ

ボス戦で即死魔法は敵味方を問わず無効と書いてあるが、即死(状態異常系)が無効になるのはボス側のみ
敵味方問わず無効になるのは追加効果系で、ブレイクはダメージ魔法の追加効果として設定されているため効果がなくなる

雑魚に即死魔法複数掛けでも高い成功率で即死が決まってしまうと書かれているが、FF3の即死魔法で複数対象に使える物は存在しない

FF3のレベルは通常のプレイだと30程度までゆっくりと上昇し、ラスダン付近や後半の寄り道ダンジョンに行けるようになると一気に上がりやすくなり50程度でクリアされるのが標準と思われる
後半のレベル30の白魔のミニマムやテレポの即死成功率は攻撃回数3〜4回程度で命中率は15%
後半の敵の平均魔法回避回数が0.5〜1.0程度なので、ゲーム後半のレベル30時点でも最終成功率は20%程度しかない
寄り道ダンジョンでの稼ぎも終わってラスダン手前の古代の民の迷宮到達するのがおおよそレベル40だが、この時点でも最終成功率は50%程度
かなり過剰な育成をしない限り、デスやブレクガ以外の即死魔法(ミニマム、トード、テレポ等)は基礎命中率が0%なためろくに成功しない

クリスタルタワーはある程度慣れたプレイヤーなら、エンカ飛ばし等を使わずとも1時間かからずクリアできる
移動経路を短縮する隠し通路がほとんどのエリアに設置されていてそれほど長い距離を歩かずに済むため

228 名無しさん@ggmatome :2018/09/24(月) 22:20:32 ID:7i.9Ke2k0
FF14を語る上ではツール問題は外せないと思う
規約で禁止されてるパケット解析を行っているのに蔓延してるACTやACTのデータがアップロードされグラフやランキングに反映されるfflogsだけでなく
「本来ならば、バトル中にカスタムトークの内容を見て、次に来る攻撃を判断するギミックが、読み上げツールによって音声で次の攻撃が知らされてしまう
それが攻略のアドバンテージになり過ぎたので、次からはそういうギミックは無くしていきたいです」
と反省した次のレイドボスでは
「タイタンのフェーズでジェイルに囲まれるプレイヤーが、ツールで最初にジョブが分かるっていうのに関しては結構反省点なので」

ろくに改善されてないしそもそもツールが使用されてる事自体を問題視してないのがおかしい

229 名無しさん@ggmatome :2018/11/02(金) 13:16:23 ID:fIt5xlLo0
戦闘の戦略性について
>>66にて12と13の戦略についての所感があるけれど
14の場合コンテンツをクリアしたプレイヤーの動画を見てそれをトレース。火力についてはACTで計測てのが一般常識化している
その上戦闘でのランダム性も意図的に少なくされてるから戦略を研究するのは極一部のプレイヤーくらい
しかも研究の結果かなり簡単にクリアできるようになったら緊急メンテでその方法を潰した極ラムウという前例もある

230 名無しさん@ggmatome :2018/11/08(木) 20:06:44 ID:/MD20MpE0
FF15のDLC4本のうち3本は開発中止とかどう評価すれば良いんだ

231 名無しさん@ggmatome :2018/11/08(木) 20:40:20 ID:BIjXz03g0
ユーザーどころか会社から三行半突き付けられたようなもんだし黒歴史判定じゃないかな…

232 名無しさん@ggmatome :2018/11/09(金) 01:33:04 ID:h9yGHn0w0
記事作る時に必死に擁護してた人達はこの残酷な現実をどう受け止めるんだ

233 名無しさん@ggmatome :2018/11/09(金) 09:09:17 ID:vGpZfh6s0
開発中になったDLCのひとつが
『すべての人々が望む未来を手に入れるため、神々と決別したノクトは最後の戦いに挑む』
と宣伝してたのに開発中止でお蔵入り
ハッピーエンド(予定)が消滅とか笑えない

234 名無しさん@ggmatome :2018/11/09(金) 09:12:18 ID:vGpZfh6s0
>>233
開発中は間違いで開発中止が正しい

235 名無しさん@ggmatome :2018/11/09(金) 10:26:36 ID:wsZgcpFk0
>>231
とりあえず黒歴史の基準見て来い

236 名無しさん@ggmatome :2018/11/09(金) 12:04:02 ID:2jeFNbZw0
黒歴史じゃなくてお蔵入りの蔵歴史だわ

237 名無しさん@ggmatome :2018/11/09(金) 14:09:15 ID:EFlaXQR20
>>236
誰がうまいこと言えと言った

238 名無しさん@ggmatome :2018/11/09(金) 23:45:38 ID:V3YuKmYI0
>>232
ここですら自分への反論を「煩い人たち」だの「必死なアンチ」だの言うばかりだったんだし
どうせ「ネットのウザい奴らのせいで…」ぐらいにしか思ってないでしょ

239 名無しさん@ggmatome :2018/11/10(土) 18:24:28 ID:2Up2zvZ.0
どう見たって過大評価だろって部分まで無理に擁護してて違和感しかなかったし
今思えば逆張り荒らしか関係者のどっちかだったのかもしれん
オフライン環境でパッチ無しでやろうとすると起動しないとか
本当にそうだったら発売当時に大問題になってるだろ的なとんでもないウソまでついてるのも居たし

240 名無しさん@ggmatome :2018/11/11(日) 22:15:36 ID:GbxjOoMM0
擁護不能だろこれ
このクラスの作品にで開発中止とか

241 名無しさん@ggmatome :2018/11/12(月) 01:20:33 ID:5r1BNj5c0
こういうのって企業問題に入るの?

242 名無しさん@ggmatome :2018/11/12(月) 13:25:47 ID:QEzESRkU0
大作だから話題になってるだけで、予定してた物が制作中止になるのはいくらでもあるし、余談に書いてあったりはする

243 名無しさん@ggmatome :2018/11/13(火) 05:45:50 ID:NMVAwrLg0
DLCのエピソード全部出てたところで評価が覆るような惜しいシナリオじゃないしね
ただアラネアのエピソード消滅で帝国側の描写が現状で終わりになるのが確定したのはかなり痛いと思うけど

244 名無しさん@ggmatome :2018/11/14(水) 22:23:33 ID:DBJJPbN20
ファイナルファンタジーXIVに勝手に黒歴史判定が追加されてる?
確か議論されてないよね。

245 名無しさん@ggmatome :2018/11/14(水) 23:23:13 ID:ZNM58.rM0
されてない。無断変更だな


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