したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

FFシリーズ総合4

149名無しさん@ggmatome:2018/02/18(日) 11:45:47 ID:xZh.s5020
偏見抜きで考えると、
グラフィックは流石に良いし、4人で旅をする雰囲気はとてもいいと思う。
ただ歩いてるだけで会話があったり、黙々と進めるゲームとは一線を画してる部分もある。
写真とか料理は正直、力の入れ所が間違ってる気もするが、旅行・散歩ゲーとしては評価点。
戦闘は温めで歯ごたえは無いけど、やっててそこそこ楽しめる。地味に好きな音楽聞けるのも良い。
少なくともオープンワールドとしては、まぁ最低水準くらいに遊べると思う。
前半遊んでる時はまぁそれでも面白いと感じたよ。
今は車の移動制限とか受注制限が緩くなってるんだっけ、そこを評価するならもう少し上がるかな。

ただ、偏見抜きにしてもシナリオの出来は擁護出来ない。
グラが良いくせに肝心なところをしっかり描写しないから話が飛び飛びだし、それを後からDLで出すのも気に入らない。
離脱するゴリ男とかいつの間にか失明してて足を引っ張るイグニスとか、後で理由を聞かされても納得いかんし、ゲーム中はストレスにしかならん。
あと、過去世界に戻れる理由が今一つ分からんかった。
ゲーム的な都合なんだろうが、ラストに向かうほど閉鎖感があってゲームとしても面白味が無くなるのは失速感が凄いわ。
13章とか別に主人公一人にさせなくとも、仲間全員で攻略するようにすればいいやんって思うし13章のホモの大胆な告白も「アッハイ」くらいにしか感じん。
アーデンも暇つぶしに喋ってくるけど、ノクティスが無反応なせいで虚無感が凄い。あと純粋につまらん。
ラスボス戦もやっぱ仲間で強力して戦いたいわ、あれじゃ全然盛り上がらん。
ラストは一人でって展開はFF7とかWA2でもあったけど、あれは相応に盛り上がりがあるしFF7は直前で事実上勝敗付いてるから納得は出来た。

総評として、進めるたび評価が下がるゲームだったかな。
今は多少改善されてるが、オープンワールドとして最低限の出来ってのも問題だし、
主軸となるシナリオの出来が純粋に悪い。一応エンディングは感動できる部分も無くはないが冷静に考えるとアカン。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板