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ゲームカタログ判定なし用・総合意見箱
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分類のないゲーム記事に対する
意見・議論などにお使いください。
[前スレ]
ゲームカタログ@新意見箱N-3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1384007835/
[関連]
ゲームカタログ:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/
掲示板過去ログ集:http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/1756.html
名作・良作まとめ@新意見箱N-2(良作に分類された記事の意見箱)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1373720710/
クソゲーまとめ@意見箱N-2(クソゲーに分類された記事の意見箱)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1368351388/
ゲームカタログ@新意見箱N-3(判定なしのゲーム記事、及びゲームカタログ全体の意見箱)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1384007835/
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とりあえずパズドラについては、要強化記事に指定、加筆されなかったらサンドボックスに差し戻し辺りが妥当じゃない?
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いや、既に「ろくな内容じゃない→修正依頼に突っ込む→編集されるがこちらもろくな内容じゃない」
という流れを経てるんだから、直ぐにでもサンボに入れていいんじゃないかと
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スマブラXの編集みたけど、亜空関連はざっくり削りすぎて不十分かつ誤解与えそうな……
マリオが目立ってないとか、ラストダンジョンが単調かつ長いとか、そういう不満点が書かれてないし、
桜井氏がカービィ贔屓したみたいに取れたり、ストーリーが暗いとか大分偏見入ってるし。
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ていうか用語の誤記とかまで削ってるのが何でかわからん
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じゃあとりあえずパズドラは初稿と改変版の両方をサンドボックスに入れていいかな?
初稿はどうも、未完成のまま誰かが勝手に独立させたような節があるし。
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スマッシュプレートに関しても消えてるな
この辺は残しておくべき問題点だと思う
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現在サンドボックスのマクロス30の記事執筆中、
他の人に比べて稚拙な内容になるだろうけど何とか書き上げよう…。
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記事の大枠は書き終わった、取り敢えずこんなもんか…。
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遊戯王TFシリーズで、デュエルモンスターズが付くのは
GXを扱った3までで、4以降は5Dsだからなくなりますよね?
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>>4
自分で書き足せばいいと思うんですけど
前みたいにまた肥満した記事になるのは御免被りたいけど
ちなみにその辺について答えると
・マリオが目立ってない→マリオさえ目立てばいいというのも贔屓ではないの?
カービィは特に目立ってるよね、というのだけで十分。それ以上書くと確実に肥満化する
・ラストダンジョンが単調かつ長い→今までと特に変わらないと思う
正直亜空あんま面白くないと思うしラストダンジョンだけがつまらないわけじゃない
・ストーリーが暗いのは偏見→あそこは亜空のストーリーの特徴について語ってるんだけど
あれ暗いストーリーじゃないの?次元化爆弾止められませんでしたとか
全軍突撃!→OFF波動で全滅しましたとかかなりもやもやする展開が多かったけど
・スマッシュプレート→絶対無理ってわけじゃないから割愛。問題になってたメタリドリーもちゃんと攻略法ある
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スマッシュプレートは
・投げ遅い
・ボス弱らせないといけない
・そもそも出ない
・他
とか2重3重4重苦があるからケチつけられてるわけなんだけども
どれか1個だけならともかくあの面倒さは異常
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絶対無理じゃなくて非常に煩わしいと書かれてる件。
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「記事を肥大化させない」と言うのを金科玉条にしすぎてる感があるね。
まあ復帰させてきゃ良いか。
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亜空については現状のままでもいいと思う
各キャラの扱い書いてたらキリがないし、表裏を行き来するマップや大迷宮のルールはやってれば分かるレベル
大迷宮ダルいってのはまあ賛否両論になるが……
スマッシュプレートに関しては削るためにB技しか使えないのも辛い(Zでその場に落とせるけど、消えるまでの猶予は長くない)
雑魚の中だとアーマンのフィギュア化が一番きつかった
メタリドリーは落とすのもさることながら
・ステージ(ゲーム中屈指の高難度だと感じる)の最後
・時間制限(低難度でプレート出現を粘りづらい)というのもかなり厳しい
レックウザやポーキーはステージ序盤、ガレオムやデュオンはボス戦専用ステージでリトライも容易なのになぜ
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亜空は単純につまらんこととカービィ関連書いときゃだいたい成立する
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つまらないならつまらない理由書かないとダメだと思うのよ
自分も亜空は単純に面白くないと思うけどその理由は言葉にできない
今の記事も濁してる感じだし
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あくまで感想になるが、一言で言えば爽快感がない
まず操作性に関して、スマブラのアクションだとどうしてもスピード感に欠ける
特にジャンプの横移動が(ダッシュと比べて)遅いのはアクションとしてかなり痛い
マリオやドンキーのような空前にクセのあるキャラはそれもテンポの悪さにつながる
ロックマンのような慎重さを要するアクションゲームかと言えば、かなりのスピードで急接近する敵の行動などからしてとてもそうとは思えない
亜空専用にキャラの能力を調節したとの公式発言があるが、他のモードとの違いが大きいとやはり違和感になる
それも爽快感が削がれる方向への調整が多く感じる
例えば序盤から操作するピットなんて、空中ジャンプがピーチ並に上昇しなくなってることがすぐわかる
雑魚敵も爽快感を削ぐものが多い
鬼畜設定の激ムズは置いておくが
迫ってくる敵を片っ端からなぎ倒すor簡単にスルーできるならよかったものの
近距離ですら特別な対処が必要な敵が多いのに(メタルプリム、フロウス、ガル系など)
遠距離攻撃が主体の敵はほぼ例外なく鬱陶しい(ブーメラン、バズーカ、スパー、ボトロン、ギャムギャ、アタッカー以外のロボット2種など)
どう見ても遅延が目的のブーバス、ブチュルス、サイマルなんかは配置のいやらしさもあって発案者のセンスを疑うレベル
プレイヤー側に強力な遠距離攻撃手段が乏しいことも原因かと思われる
ステージ自体は大迷宮の長さと使い回しを感じさせる点を除けば
特に破綻しているような点はないと思うし
ダレるという感想はよく見られるがギミックの多彩さは評価できる
どちらかと言えば上記のスピード感のなさや敵対処の辛さのせいだと思われる
ボス戦は難易度調整もできていると感じるし、正直面白い部類に入る
賛否両論あるキャラの扱いについて目を瞑れば、ムービーはかなり見応えがあるしストーリーもそこそこ楽しめる
未プレイ者が読んでもわかるよう簡潔にまとめるのはちょっと無理
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ボリュームだけはあるが冗長で単調な亜空にとっては焼石に放水
スマブラのゲームデザインと長編アクションは噛み合わなかった模様、DXのアドベンチャーぐらいがちょうどいい
ストーリーが面白ければまだ良かったが、台詞無し字幕解説の類も皆無の謎ストーリーが数時間続くので…
内容もクロスオーバーと見せかけた星のカービィ外伝
雑にまとめたらこうなった
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よくわからんのはタブーの目的くらいだから、数時間は言い過ぎかな
そもそも黒幕の目的がわからないって時点でアレなんだけど
原作で敵サイドのキャラも使えるようにするための共通の敵と言ってしまえばそれまでか
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「あんなもん作ったり体験版入れるくらいなら一人でも多くキャラ増やせよ」
と何度も思った
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それ言い出したらキリが無いだろ
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というかその2つにかかる労力って全く別物だろ
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雑談スレでお話した真・女神転生4の記事をサンドボックスにアップしました
評価点と問題点を書き出したところどっこいどっこいかなと思ったのですが
良作ではないかという意見も多かった為、このような形にさせていただきました
ご意見よろしくおねがいします
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ちょっと言葉不足だったので真・4に関する追記
良作じゃないか?って思うって人は、
・記事自体はこのままでいいので総評をもう少し良作的に書き換えてアップ
・○○の辺りも良作だと思うのでそのへんの事も追記してアップ
みたいな感じで意見が欲しいな
記事上げてから二転三転モメるのは避けたかったからこうさせてもらったんだけど、
特に具体的な意見が無ければ来週水曜日あたりにこのまま判定なしでアップしようと思う
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地獄の沙汰DLCは初心者救済用とかではなくゲームバランスとか全部ぶん投げてでも好きに育てたい人のためのものであり
信長の野望系ゲームにおいて武将の能力をエディットできるモードのようなものではないかと思うがどうか
そう言った意味では正しくチートではあるが・・・
ここらを問題点として挙げる場合「そういったものをDLCに置くことの是非」を問わねばならないが
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DLCは問題点ではなくせいぜい賛否両論点
難易度調整はそんなに雑だとは思わん
交渉失敗や不意打ちからの全滅だったら真3でも普通にあるし
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真3のゲームオーバー率の高さは、
セーブポイントが他のRPGに比べても多めだから許されている面があるが
真4は、そのへんどうなの?
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DLCに関しては最初賛否に入れようと思ったんだが
悪魔全書がDLC込みでコンプなのを加味すると問題点かなと思ったがどうだろう?
DLC悪魔が別枠ならよかったな、と
地獄の沙汰シリーズは26の考え方も確かにあるから賛否に変更で良いな
真3の難易度って後半あんなにヌルくなかった気がするんだよな
個人的な意見になってしまうんだけど真3は敵の強さも理にかなってるイメージだった
真4はちょっと違うように感じたんだ
今回はセーブはどこでも出来るし、全滅時も復活できるしその点では優しい
どうしても『戦闘難易度が雑!』と言いたいわけでもないからこの点も問題点から外してもいいんだが
ダンジョンマップの難易度の低下は問題点として残したい
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>>28
どこでもセーブできるサガ(PS2除く)方式
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記述間違いを見つけたのですが、どこに書けばいいのか分からなかったのでここに
PSの「風の丘公園にて」というゲームのヒロイン紹介の未月こよみについてですが、
まずフィンランドから転校とありますが正しくはスコットランドです
主人公に告白したのがゲーム開始から2日目となっていますが、告白シーンからゲームが始まるので正しくは1日目になります
ちなみにゲーム内では最近転校してきたとしか表記がないので、転入後から何日経っているかは分かりません
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>>31
その部分は編集したよ
これ左上の編集でできるので
あと変更したい点があればどうぞ
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>>32
編集確認しました、ありがとうございました
>これ左上の編集でできるので
>あと変更したい点があればどうぞ
了解です
重ね重ねありがとうございます
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現物持ってないんだけど、
FORTUNE ARTERIALの対応OSって2000/xp/vistaじゃね?
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■対応OS
日本語 Windows XP/VISTA/7(32/64bit)
公式HPからだと98には対応してないね
7は対応版が別に発売されてる
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>>24
女神転生シリーズと言えば東京とあるが、一番最初の女神転生は魔界スタート
確かに自由なスキル継承は出来るようになったが、継承が簡単になった分スキル枠は大幅に縮んでおり
何を持たせるかをちゃんと考えねばならず仲魔の個性は自分で出すスタイルにシフトしている
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後は・・・
「メガテンとしてどうだこうだ」という考え方をすべて取っ払った場合良作判定されるか?
されるのであれば良作判定されるべきだと私は考えるがどうか?
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シリーズ物の判定基準がブレるのはある程度仕方ないよ
単体だと問題多めでも、良作シリーズに引っ張られて良作判定のものや
単体の出来はよくても、シリーズ恒例要素がほとんどなかったりしてファンからの評判が悪いと判定なしだったりするし
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カタログ全般の話題なのでこちらの掲示板に連絡します。
クソゲーまとめ用語集「商法一例」を
カタログ向けに書き直してリンクを修正する予定です。
別ページ化なので、不要との意見が多ければ
削除してもOKです。よろしくお願いします。
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>>39
別々に用語集に記載するので十分ではありませんか?
それに批判的な内容ばかり載せるのではクソゲーまとめとおんなじです。
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では、曲芸などゲーム記事で用語として引用されている項目を
用語集/全般に移し、個別としては削除
(過去にあったページだが存続しなかった、という事で
再作成防止の意味を込めた凍結措置が良いでしょうか)
しましょうか。
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>>41
それでいいのではないでしょうか。
後は批判的な記述をもっと減らした方がいいかと
特定会社の名前の商法はただ単に企業批判ですからそれも消したほうがいいと思います。
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商法のページがあまりに削られすぎて、注釈などが消された商法を指していたりして正しく閲覧できない。
例えば、マイナーチェンジ商法はバージョン商法に含める感じで残しておいた方がいいと思います。
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>>39
現在、商法まとめは吐き溜めになっています
・ゲーム記事内に書くと他人に修正されてしまう私怨
・ゲーム記事内に書くと他人に修正されてしまうゲハ的偏見
・ルールによってゲーム記事内には書けないことになっている(ゲームではなく)メーカーに対する批判文
これらが修正されずに残っていられる、当wiki唯一の場所になっています
私としては、このページは丸ごと削除すべきだと思います
wikiからはじき出された暗い怨念が、一箇所に吹き溜まっているのを見るのは気持ちが悪いです
また、わざわざゲハの生息場所を用意してやることもないと思います
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PCゲーの話だってあるのにゲハで一括りにするのもそれはそれでどうかと
-
統合後カタログwikiは3つのwikiの機能をまとめたものなので
私がそうしたように、
元々あったものは移そうと思えば移せてしまいます。
(こちらの用語集には字数規定があるので、その範囲内の制限はかけられます)
ただ、まとまった商法のページは
いらないとの意見が出ているので、
リメイクやマイナーチェンジといった一般用語への振り向けや
掲載項目を絞って用語集本体に置く方向に
現在調整中です。
完了後はページを凍結し、「過去に作られた事はあったが
認められなかったため今は作れない項目」としましょうか。
-
ちなみにあのページは、
クソゲーまとめ商法一例の存在を前提としたゲーム記事中の記述・リンクを
修正ないしwiki内リンクに修正するために用意したものです。
クソゲーまとめ用語集へのリンクは
ゲーム記事に直接、ではなく一旦用語集を経由するよう修正している最中でして、
その作業の一環でした。
-
>>44
ゲーム記事内でメーカーに対する批判が書けないルールになったのは、
用語集で分けてやることが前提だったという経緯がある
それを無視して怨念だのゲハだの仮想敵作って語っちゃいかんよ
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>>48
用語集では、メーカー批判も許されるということですか?
もちろん程度問題という面も大きいと思いますが、基本方針として
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一切許さないだとそれこそ厄介になりそうだわ
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雑談スレに書いてしまいましたが、こちらにも連絡します。
@wiki公式ページによると、
pukiwikiライクモードの仕様は
「2000行/200000バイト」まで入力可能との事です。
容量はさておき、編集内容によっては
行数が天井に達しているかもしれません。
サンドボックスの増設を希望する場合は、
まず管理人さんに許可を得てください。
既存ページ情報を保存する目的でのサンドボックス利用は
頃合いを見て削除するか、
wikiバックアップが公開されているのでそちらの利用を検討願います。
-
だって用語集は隔離所だし
冗談は置いといて、ゲーム記事で企業問題扱わなくなったのは
ゲーム内容と関係ないところで肥大化するからというのが大きな理由の一つ
用語集はそれとはまた事情が違う
(ルール制定当時はクソゲーまとめ主体だったから今と空気違う部分もある)
メーカー批判自体が悪というような前提は元々無かったはず
肥大化したりいき過ぎたりしやすく面倒くせー、という意見も当然多いし
腫れ物に触れないようにしないのは不自然と言う意見もありで現在に至る
-
>>51
なるほど、行数も決まっていたんですね。
単純にスクロールバーで見比べるとどちらも(サンドボックス、執筆依頼)
同じくらいの長さを示していたので、その可能性が濃厚かも。
サンドボックスの増設もありですが、使い方(保存期間等)も考えた方がよさそうです。
-
私の認識としても、メーカー批判そのものには
特にルールが無かったと思います。
ゲームと直接関係のない企業問題にあたる記述は
ゲーム記事中では6行以内に収めなければならず、
「企業問題」という判定は取り扱わない(基礎ルール)、
用語集項目は長くても1000字以内または要相談、というルールはあります。
Wiki・掲示板内やネット上で見かけないような項目の作成、
筆が過剰過ぎるなど利用者の同意を得られない内容、
事実誤認の記述、前述のルール違反については、
ゲーム記事同様に修正要求が通ります。
現在、商法一例は改善提案を受け付けておりますので
意見があったらお願いします。
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>>52ほか
そうなってくると
「メーカーを批判したいが、ゲーム記事には書けない(簡潔にまとめきれない)から、用語集に書く」
という事態が生じます
メーカーの固有記事ならそれでもいいのでしょうが、
それ以外の記事においても、表向きは用語を解説するという体裁を取りつつも、
メーカーを批判することを主目的とした、不自然な文が頻出することになります
いま話題になっている「商法一覧」でも、それが見られました
(この数日間でかなり書き換えられたようですが)
私としては、このような「表向きは公正な用語解説のフリをしたメーカー批判文」がとてもイヤなんですが
皆さんはどうですか?
メーカーを批判したいなら、そのメーカーの固有記事に書けばいいでしょう
-
反感買いそうなの承知で言うが批判はガンガンやればいい
内容が間違ってたらバンバン直せばいい
特定の企業だけ(バン○ムだのスク○ニだの)が酷いと書かれてるなら、
本当にそうなのか調べて普遍的な問題か検証して
「他のメーカーも目につく量が違うだけで同じ事やってる」と例を示していけばいい
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>>56
直す側にも情熱を持ってくれる人がいれば、>>56でも良いと思うんだけどね。
実際には、叩く側は熱意をもって理不尽にガンガン叩き、
直す側はそれほど擁護に情熱を持たないのでについていけず、
結果的にどんどん叩きだけがエスカレートして気持ち悪いアンチ記事になる……
って事が多いと思う。
批判されてるもの擁護するとすぐに社員だ信者だって言われるしねぇ。
最初の批判がどんなに的を得ていても、歯止めがかからないとどんどん蟲毒化してくんだよね。
で、結果的に「用語集は隔離場所だから」みたいな事を言われる、と。
批判したい側にとっても、「読まれなくてもいい!俺はただ企業叩きたいんだ!」って人も
いないだろうし、ある程度読みやすくなるようなルール化を作って制限した方が良いと思う。
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内容に関する話題とは違いますが、
用語集/全般が、2ページとも50項目を大きく超えているので
近々ページを分けようかと思います。
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DLソフト「マイティスイッチフォース!」、ボリュームが少ない、と主張してる人がいるんだけど、
500円のDLソフトでステージ21有って低ボリュームって言うのは言いがかりだと思います。
3DSDLソフトで500円と言うとパズルゲーム系の相場です。例えば「ニコリのパズル」シリーズとか。
「オールアベレージクリアに数日程度かかるアクション」と言うのは十分すぎるほどのボリュームでしょう。
元々、アクションゲームはクリア時間=ボリュームってジャンルじゃないし。
(ドラクエ1とくらべてスーパーマリオ1が低ボリューム、とは言わない)
ガンマンストーリーの時もそうだったけど、DLソフトのアクションゲームに必要以上のボリュームを
求めすぎてる執筆者がいるような気がします。500円にどんだけ無茶を要求してるのかと。
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>>59
執筆者です。
あなたは「DLソフトだからボリュームに贅沢を求めるな」的な主張をしているようですが、
あれは「DLソフト故にボリュームは多くない。しかし、価格相当の価値はある」と表記しているだけで、
ボリューム面を全面否定している訳じゃない。
「500円にどんだけ無茶を要求してるのかと。」
そもそも「無茶な要求」なんて求めていない。ただ「ボリュームはあまり多くない」と書いただけ。
失礼ながら、あなたの被害妄想にしか聞こえない。
そもそもこのwikiは客観的な観点の執筆が大前提なはず。
「DLソフトだからボリュームは許してやれ」という免罪符なんて入れてたら、
それこそ主観感情の押し付けといわれてもおかしくない。
ほとんどのDLソフトは小粒ボリューム前提で作られているのは、私も十分承知している。
しかしながら、「ボリューム関連の記載」も立派な批評の1つ。
公平な執筆を行うならば「どんな立場のソフトも(致し方ない程度の考慮をわきまえた上で)同等の観点で書く」のは鉄則だろう。
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DLソフトにボリューム関係を書くことがナンセンスな気がする
もし書くとしたらボリュームが豊富の場合だけのほうが良いと思う
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価格相当のボリュームでも物足りなくなるレベルだったら書くのはありじゃないかな?
そういうのに「高くてももっと量があればいいのにもったいない」ってのは割と聞く。
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それもっとやりたいくらい面白い作品ってことなんじゃない?
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MSF執筆者です。今はネットカフェ滞在中。
>>61
それをいってしまうとWiiウェア人生やパシャットといったゲー無執筆で
「ボリュームに関しては追求するな」という理論が通用してしまうのでは?
ボリュームの多いソフトの執筆だけを追求する方針だと、
「このソフトのボリュームが多いのは分かった。で、他のDLソフトのボリュームは追求しないのか?」
という疑問が生じてしまう訳で。
>>62
>>63
正直その通りです。
別に「ボリュームが多くない = ゲームの出来が悪い」だなんて全く思っていません。
「ボリュームが多くない(でもゲームとしては良くできてるよ)」という遠回し表現で書いたつもりなのですがね。
もちろん、カタヌキみたく「ボリュームが少なすぎるし、ゲームとしての出来も酷い」という例外もありますが。
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値段相応のボリュームがあるというのなら
わざわざ「ボリュームが多くない」と書くのは蛇足であり、
ネガティブな方向に誘導させていると見られても仕方が無い。
「自分はそう思っていない」と記事外でいくら言ったところで、
それが記事を読んだ人に伝わっていないのならそれは修正すべきだし、
被害妄想だの決めつけて斬り捨てるなんてもってのほか。
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「批評点」として「ボリュームはあまり高くない」と書いてる時点で
どう見ても好意的な意見には見えない。
後から「とはいえ〜」とかごちゃごちゃフォロー入れるぐらいなら
最初から「値段相応のボリューム」なり「DLゲームとしては十分なボリューム」としておけばいいものを
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MSF執筆者です。
>>65
でも、>>59の人(だと思う)は執筆内でわざわざ「フルプライスに比べてボリュームが薄い!ってのはただの言いがかり」とCO書きしているよ。
そんな事全く書いていないのに。
公平な立場で執筆しただけなのに「500円にどんだけ無茶を要求してるのかと」なんて事書かれると・・・。
あの執筆を見ただけで、どこから「無茶な要求」という感情が芽生えるのかが私には理解できません。
>>66
好意的という以前に「中立的立場」で執筆するのが重要だと思うが。
あくまでも「批」評点なのだから、批判も評価も同等に扱わなければ中立とはいえないと思うが?
「好きなゲームだから好意的に書こう」なんていってたら、それこそ主観寄りの執筆になってしまう。
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500円のゲームとしてのボリュームは充分だからボリュームについての記述はいらないんじゃない?
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値段なりのボリュームがあるんなら書く必要はないな
それこそ「もっとやりたいから」とかは主観でしかない
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>>67
「フルプライスに比べてボリュームが薄い」
「500円にどんだけ無茶な要求してるのか」
これらは記事の内容が誤解を生みやすいからこう書かれているんだよ
本当に問題ない文なら勘違いする人もいないだろ?
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というか記事を見たけど「批評点」って何?
どこが「問題点」でどこが「評価点」なのかが分かりにくいし、
あとルールとかを細々と書きすぎ
攻略本や説明書じゃないんだからアイテムとか仕掛けを一つ一つ解説する必要性を感じない
(それが問題点とかに繋がってるならともかく)
ゲーム内容に関しては「概要」として簡潔にまとめて
問題点と評価点をきちんと分けて書いて欲しい
その上でどうしてもボリュームについて触れたいのなら
余談として「値段を上げてもいいからボリュームを増やして欲しい『と言う声もある』」くらいにするべき
-
>>67
あんたがどれだけ「公平な視点で執筆した」と主張しても
「書き方がまずい、あの書き方じゃあ批判点にしか見えない」と言ってるんだよ
これだけいろんな人に反論されてもまだ自分は間違ってないと言い張るのかい?
だったらもう何も話すことはないね
-
>>72
いや続けなさいよ
でないとあんたも同じレベルですよ
「これだけいろんな人」といっても少人数ですな
まあ私はMSF執筆者の意見には反対ですけど
>>60に被害妄想なんて言うのは
自分の記事をけなされた被害妄想です
-
「ボリュームが高くない」は「フルプライスと比べて」という意味ではないと言っており、
なおかつ「値段相応のボリュームである」ことは認めている。
となると「ボリュームが高くない」の根拠がどこにあるのかが分からない。
根拠があるならそれを具体的に述べてほしい。
-
>>71
批評点って書き方については俺もそう思うは。
批評点なんて形でまとめて清濁ごっちゃにしてるのは読む奴のこと考えてる記事とは言いにくいわな。
ちゃんとやってるならそのへんはきちんと分類できるだろ。
記事にちゃんと全部書いてるから各自で理解しろっていうのなら言葉は悪いが
執筆者のオナニー押し付け記事にしか思えんわな。俺には。
書いた記事は原則として不特定多数に公開されるもので、なぜテンプレでも
いいところ悪いところを分類して書くことが推奨されてるのかちゃんと理解してから書いてほしいわ。
あと、本来の趣旨のボリューム云々に関してはどういう意図があれ見出しの一つとして書いてるから悪目立ちすると思うんだが。
散々言われてるけど特筆するほど多くも少なくもないなら何も書かないほうがいいんでねーの。
火のないところに煙は立たないんだから。
>>60が書いたと思しき記事は他にもいくつか思い浮かぶが、そのどれも同じような問題があるな。
記事の書き方とかの傾向からそう思うだけで確証はない以上どれとは言わんが。
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話には関係ないけど流石にオナニー呼ばわりは…幾らでも当たり障りない言葉が選べたと思うんですが
-
MSFの記事ざっと見てきたけど、長所短所をぜんぶまとめて
「批評点」って項目に書いているから混乱しているだな、と思った。
だからまずそれを「良点」「賛否両論点」「問題点」に分けたほうがいいと思う。
そうしたうえでボリュームに関しては
「500円で20数面遊べるなら十分」と思うなら良点に、そうでないなら
賛否両論点に記述すればいい。
-
>>76
そいつはごもっともだが悪いものを悪いと際立たせるためにはあえて口汚い言葉を書く必要もあると思うの。
とはいえさすがにオナニーは言いすぎだとは頭の冷えた今になっては思った。
オナニーではなく傲慢とでもしておくべきだった。今は反省している。もうどうしようもないけど。
-
口汚い言葉を書く必要はないですね
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中傷と批評は全くもって別物
思いついたことを節度なく言うことなんて小学生だってできる
-
まあその辺は本筋とは関係ないうえにキリがないんで置いておくにしても
ともかくMSF執筆者に再降臨してもらわんと話が進まないなあ。
このスレの今の主役はかの人なんだから。
-
>>81
主役などいない
あえていうなら全員が主役だ
とりあえずここで承認が多い意見が信憑性があるとされるのは事実
実際にあるかはさておき
ここという議論の場があるのだから
-
>>77
賛否両論点?ボリュームに関して否の意見なんてひとつも出てないと思うが
「ボリューム少ない」と書いた当の本人含めてね
だから評価点でないのなら賛否両論点ではなく
ボリュームに関する記述は消すのが妥当
-
>>82
すみません、何を言いたいのかよく分からないのですが、
もう少し分かりやすく書き直して貰えないでしょうか?
-
>>84
執筆者の意図は聞いたし、後はここで議論した結果を反映させりゃ良いだけ
って事だろ、執筆者に納得してもらうにこした事はないが、別に必須じゃねぇやい。
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話をそらして済まないんだけどMSFの記事によれば
>(プレイヤーの腕前にいもよるが)数日程度でオールアベレージクリアができてしまう。
らしいんだけど、その腕前がどの位かは気になる所。他のACTGに比べて簡単すぎるのなら難易度低すぎない?って話になるような。
-
殺気からずーーーーっと略称っぽい言葉が飛び交ってるんだけど
もし略称だったら頼むから正式名称で言ってほしい。
そのアルファベットで検索してもメタルギアの記事しか出ないんだよ
-
MSF執筆者です
まず、感情任せで書いてしまった被害妄想の件に関しては、あまりにも軽率でした。
「ごめんなさい」
ボリュームの件に関しては、大多数の方が否定的な意見な模様なので近々修正させて頂きます。
私としては中立的観点で書いたつもりでしたが、誤解を招く表現ならば素直に訂正するべきですね。
「数日程度でオールアベレージクリアができてしまう」件に関しましては、
「それなりにアクションゲームに精通しているプレイヤーならば」可能なレベルだと思われます。
「達成時間はかなりギリギリ + 要パターン把握 + 操作がシビアな場面が結構ある」といった点から、
少なくとも「ゲームに慣れていないプレイヤーが余裕でクリアできる」難易度ではないと思われます。
批評点スタイルに関しては、現状では変える予定はございません。
-
>>88
>「それなりにアクションゲームに精通しているプレイヤーならば」可能なレベル
だったらそもそも書く必要はない。
タイムアタックが行われてるアクションゲームで
「プレイヤーの腕によっては数時間でコンプリートできるから薄い」なんて書き方はしないでしょ?
-
>>87
最近話題になってるMSFで話題に沿ってるのは多分
「マイティー スイッチ フォース!」(記事名の方は「マイティ」)
確かにちょっと長いけど、話の流れで一回くらいは
正式名が出てくれるとありがたい
-
>>88
なしてあなたは頑なに批評点という書き方にこだわるのですかね。
何回か言われてるけど読む人間にとっては不必要に分かりにくいだけだと思うのですけど。
自分がそうしたいからそうするというのならそれでもいいけど、読みにくい記事はいい記事とは言えないのではないか。お世辞にも。
-
いや、>>59で一度出てたか
ごめんなさい
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>>90
そもそも一連の流れの発端である59に正式名称が書いてあるから
流れをきちんと追っていけば何の話かは分かるとは思う。
不親切なのは否定しないが>>87にはもうちょっと過去レスも読み込んで欲しいと思った。
大した量じゃないんだし。
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って書いてる間に自己解決してたか。
ガラケで長文は時間かかるからこういうことがあっていかんな。
連投申し訳ない。
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MSF執筆者です
ボリューム関連はCOしました。触れない方がいいみたいなので
批評点に関してはもう少し待って下さい。
今は時間がないので後ほど変えていこうと思います。
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操作系統とか何行も使って書いてるけど
横スクロールアクションとして特筆すべき特殊な操作には見えないし
他にも冗長、過剰な記述が多すぎて紹介記事としての焦点がぼやけてしまっている
あと攻略のポイントみたいな事を羅列されても未プレイ者にとっては何のことだか分からない
そういうのは攻略Wikiに任せておけば良い事
読む人間のことを考えた分かりやすい記事を書いてください
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前のレスで散々言われてる事を今更書くあんたも周りのこと考えて欲しいんだが…
あとお説教する場じゃないでここ
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お説教・・・?具体的な内容に関する指摘をしたつもりですが、散々言われてました?
と言うかそうやって意味もなく突っかかるのは周りのことを考えてのことなんですか?
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なんかちょっと前から具体的な意見は何も出さないのに
上から目線で説教する>>97みたいなのが増えてる気がする
それが全部同一人物とはいわないが
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真・女神転生ifの問題点に「ユミ・レイコ編で今作の最強武器であるヒノカグツチを入手する為には主人公のガーディアンが上から数えて1〜3番目か、ガーディアンをつけていない必要がある。」って書いてあるけどこれどの辺が問題点なの?
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