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ゲームカタログ判定なし用・総合意見箱

18名無しさん:2014/04/15(火) 22:11:36 ID:ey4Xs/ZQ0
あくまで感想になるが、一言で言えば爽快感がない
まず操作性に関して、スマブラのアクションだとどうしてもスピード感に欠ける
特にジャンプの横移動が(ダッシュと比べて)遅いのはアクションとしてかなり痛い
マリオやドンキーのような空前にクセのあるキャラはそれもテンポの悪さにつながる
ロックマンのような慎重さを要するアクションゲームかと言えば、かなりのスピードで急接近する敵の行動などからしてとてもそうとは思えない
亜空専用にキャラの能力を調節したとの公式発言があるが、他のモードとの違いが大きいとやはり違和感になる
それも爽快感が削がれる方向への調整が多く感じる
例えば序盤から操作するピットなんて、空中ジャンプがピーチ並に上昇しなくなってることがすぐわかる

雑魚敵も爽快感を削ぐものが多い
鬼畜設定の激ムズは置いておくが
迫ってくる敵を片っ端からなぎ倒すor簡単にスルーできるならよかったものの
近距離ですら特別な対処が必要な敵が多いのに(メタルプリム、フロウス、ガル系など)
遠距離攻撃が主体の敵はほぼ例外なく鬱陶しい(ブーメラン、バズーカ、スパー、ボトロン、ギャムギャ、アタッカー以外のロボット2種など)
どう見ても遅延が目的のブーバス、ブチュルス、サイマルなんかは配置のいやらしさもあって発案者のセンスを疑うレベル
プレイヤー側に強力な遠距離攻撃手段が乏しいことも原因かと思われる

ステージ自体は大迷宮の長さと使い回しを感じさせる点を除けば
特に破綻しているような点はないと思うし
ダレるという感想はよく見られるがギミックの多彩さは評価できる
どちらかと言えば上記のスピード感のなさや敵対処の辛さのせいだと思われる
ボス戦は難易度調整もできていると感じるし、正直面白い部類に入る
賛否両論あるキャラの扱いについて目を瞑れば、ムービーはかなり見応えがあるしストーリーもそこそこ楽しめる


未プレイ者が読んでもわかるよう簡潔にまとめるのはちょっと無理




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