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東方叙事詩人柱スレ

1蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/10/10(土) 13:24:05
このスレでは東方叙事詩の人柱版をプレイして、人柱版のバグ報告、雑談などをしてもらうスレです。
人柱版なので何が起こっても泣かない。なるべくフリーズするようなバグは排除しているはずですが、何が起こるかわからないので、ある程度は自己責任でお願いします。
まぁよっぽどじゃないとそういうことは起こらないので、皆さんのテストプレイをお待ちしております。

48名無しの指導者:2009/10/25(日) 00:25:40
なぜかスペルが使えないときがあったんだけど原因それだったのか
確かになんかエフェクトがでてたな

49名無しの指導者:2009/10/25(日) 05:11:00
スペカ使ってないのに使用済みがずっと残るのはこれのせいか

50蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/10/25(日) 06:54:07
上記のバグ修正とシューティング(砲撃)ルート、スペカルート、コンバットルートの設定をした東方叙事詩1.12人柱版3を公開します。
ttp://www1.axfc.net/uploader/O/so/100184.zip&key=civtoho

変更点は
・映姫様のグラフィックを仮採用
・白玉楼のカラーCHERRYのセカンドを黒に
・氷精連合のカラーをblueに
・特殊地形雪だるまをなくしました。
・地形改善:雪だるまを追加しました
基本P+2。毛皮から☆+2点+3・鹿から☆+3点+3・銀から☆+2点+5
・基本操作に「部隊戦闘力上昇」の効果を追加
・「スタックボーナス」の昇進を追加(前提昇進は基本操作5)
 KEY名はPROMOTION_TEMP_STACK_BONUS
・副次的損害を与えるユニット数を増やすことができる昇進「○Wayショット」を追加
・スペカルートを選択したAI東方ユニットが水符も使用するように
・副次的損害を軽減するスタックボーナスを難易度系昇進から得られるように
・砲撃ルートの「弾幕」系昇進の効果が15,25,40%に減少
・AI指導者の使用する東方ユニットの昇進ルートが確率(それぞれ15%)で固定されるように
 例えばあるAI指導者がスペカルートを選択した場合、その指導者の使用する東方ユニットは
 常にスペカルートの昇進ルートを取るようになる。


バグフィックス

・プレイヤーの東方ユニットが勝手に火符スペルを使用していた問題を修正
・フランExスペルの説明文が間違っていたのを修正
・パルスィスペカのCAL1〜11の間の説明文が古いままだったのを修正

1.12人柱版としてはこれを最後にしたいところ
おまけ:新スキルツリーと各ルートの関係図
ttp://blog-imgs-24.fc2.com/s/o/u/souha85/SKILLTREE3.jpg
ttp://blog-imgs-24.fc2.com/s/o/u/souha85/20091025003849528.jpg

51名無しの指導者:2009/10/31(土) 04:00:25
バグでなく改造途中なだけかもしれませんがバグ報告
「お燐が猫化した状態だとアップグレード費用が1G固定」
「核による砂漠化がまったくおきない」

52F:2009/10/31(土) 19:16:49
>>51
猫化おりんのUG費用はただの設定ミスですね、直しておきます。

核の方はちょっとわからないですね…
単にXMLのミスかも知れませんが、多分違うと思われます。
おそらくはBtS3.17対応化の際に使用した、SDK用の非公式パッチなどが原因だとは思いますが、
正直パッチの全貌を把握していなかったりするので、その中にそんな内容があったのかもしれません。

言われてみれば核だけでなく工場なんかでも砂漠化するはずなのにしませんし、なんか妙ですねぇ。

53名無しの指導者:2009/11/03(火) 19:55:27
まあでも工場とかで砂漠化進むとかどう考えても改悪だよn・・・おっとだれかきたみたいd

54名無しの指導者:2009/11/03(火) 21:51:39
いやでもRoMなんかじゃあってあたりまえのものだったよな。>工場とかの汚染による砂漠化

まぁそっちよりFfHのアルマゲドンカウンターのほうがもっとひd・・・おっとだれかきたみたいd

55蒼破 ◇krsRF/LAnQ:2009/11/13(金) 23:10:34
東方叙事詩1.12本バージョンを公開しました。
今までテストプレイにお付き合いいただき、ありがとうございます。
このスレは次の人柱版が出るまではとりあえず休眠ということで、1.12本バージョンはバランス報告やバグ報告等はここではなく各スレにお願いします。

最後に人柱3から変更された点を書いておきます。人柱版に協力していただいた方はご参照ください。

・シヴィロペティアに東方ユニットの項目を追加
・STGルートで例えば5Wayショットは「砲撃1人+副次4人」だったのが、「砲撃5人」になるようになった
・カスタムオプションのマルチ用補正が「東方ユニットの経験値獲得確率+5%」に変更になった
・難易度Hard,Lunatic,Extra,Phantasm昇進取得時にレベル+1されるようになった
・CAL強化の効果がCAL+15%になった
・難易度系昇進から経験値獲得確率上昇の効果がなくなった
・経験値獲得確率に時代によるブースト補正がかかるようになった
・難易度系昇進およびチョン避けシリーズから副次的損害を軽減する効果が削除された
・難易度系昇進に「同スタックの味方ユニットに砲撃回避ボーナス」を与える効果が追加された
・呪文志向によるCAL+1の効果が削除された
・チョン避けシリーズに砲撃回避の効果が追加され、弾幕耐性の効果が多少減少した
・内気功2,3から戦闘力増加の効果が削除された
・1.117以前から戦闘による副次的被害を与えることの出来るボスユニットの、副次的被害を与えるユニットの数が少なかったのが、1.117以前と同じになりました。
・STGルートのアイコンを実装しました
・1.117に近いレベルへの高速化
・みまスキルの設定(射程+3 ダメージ+30% 弾数+1)
・ケロスペカ弱体化(CAL4まで飯が増えず、CAL12から飯2) 多分1.125で要調整
・STGスキルの前提が遠距離攻撃1だったのを2に修正
・チョン避けシリーズおよび難易度系昇進で副次軽減効果が残っていたのを削除

バグフィックス
・おりんのPhanスペルが正しく発動しないことがあった問題を修正
・蓬莱人形と猫モードおりんのUGコストが正しくなかった問題を修正
・天子の固有志向による厭戦感情補正の値がおかしかった問題を修正

56蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/12/29(火) 02:15:42
東方叙事詩1.121をバージョンアップしましたが、同時に東方叙事詩1.122の人柱版のテストプレイもよろしくお願いします。
東方叙事詩1.122人柱版1
ttp://www1.axfc.net/uploader/O/so/107403&key=civtoho
1.121と混在するのを避けるためフォルダ名をjojisitestにしています。
音楽以外のデータが入っているので解凍してMODフォルダ内に入れてもらえればプレイできるはずです。
(音楽データを入れたい場合は
CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)\Mods\jojisi\Assets\Sounds\Diplomacy
から
CYBERFRONT\Sid Meier's Civilization 4(J)\Beyond the Sword(J)\Mods\jojisitest\Assets\Sounds\Diplomacy
にmp3を移してもらえれば音楽が鳴ります。)

簡単にこの1.122のコンセプトを言うと、スペカを昇進「スペルカード」ではなく、「Power」を消費して使用するという風以降のシステムのようにしてみるというものです。
あふれたPowerは経験値に還元されるなど、スペルカード意外にも恩恵があります。
Powerの増やし方は、
スペルカードの昇進をとる(Power+0.5)
ボスユニットで砲撃する。
ボスユニットで勝利する。
ボスユニットと同じスタックのユニットが戦闘する。
ダメージ系のスペルカードで相手に損壊を与える。
等で増やすことができます。
詳しい変更点は解凍したときに出てくる変更点というテキストを参照してください。
どういったところを注目しながらテストプレイしてもらいたいか等も書いてあるので、最初の10行ぐらいだけでも読んでもらえると助かります。

57蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/12/30(水) 00:53:49
ちなみ5日まで音信不通になるので、それまで返信とかできないと思います。
それまでに何かお気づきの点があれば書き込んでください。

58名無しの指導者:2010/01/02(土) 22:27:37
更新お疲れ様です。
何度か遊んでみたので個人的に思ったことをば。

1:パワー制について

パワー消費型になった事で、消費型スペカはかなり使いやすくなった印象ですね。
コンバットやSTGは昇進一つが惜しいので、スペカ昇進の取り直しはせず、1ゲームに1発だった必殺技が1戦争に1発くらいまでなら使えるようになった感。
ただ1ゲームに1発の切り札、くらいのノリで設定されていたスペカも連発数が増えたと考えると、バランス調整が大変そうですね。
特にスタックを完全に溶かす系(黒染めの桜・ヒガントゥールとか)や内政系・付与系(河童ロボ・フジヤマヴォルケイノ・青鬼赤鬼など)は消費パワーをいじらないと完全にバランスブレイクするかと。
解決法としてはおそらく、(1.強力なもののコストを高くする(2.使用回数によってコスト増加(3.CAレベルに応じてパワー消費量が増え、ラストスペルは一気にパワー消費が跳ね上がる、辺りが考えられるかと。個人的には3。


2:ジッグラト

人間の里の裁判所がジッグラトに変更になったのは、やや戸惑う感じですね。
単に私が宗教ルート無視して法律→官吏の直通ルートをよく選択するのが原因なだけかもしれませんが。
こちらは慣れの問題かもしれません。


3:動作

遊んでみたのは10ゲームほど(うち2回はマルチ)ですが、特にバグ・動作不備などはないようです。

59名無しの指導者:2010/01/03(日) 17:46:22
・追記
その後、ジッグラトを意識して宗教ルートに行ってみたら、普通に強かったという印象です。
戸惑っただけみたいですね。

60名無しの指導者:2010/01/05(火) 14:59:50
隣が里というだけでR対象になってしまう。
序盤から中盤にかけての凶悪な文化はなんとかならないもんか。
モニュメント+図書館で対抗しようにも負けは見えてるし…。
というか文化志向+1組よりも文化が出るのはどうなんだw
ミスティアとか虹川三姉妹が文化で押されてるのには吹いた。

61蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2010/01/06(水) 22:28:39
<<58
内政型・召喚系については、戦争をしてボスユニットのPowerを貯めない限りは使用回数は減っているはずです。
スタックを完全に溶かす系は確かにヤバそうですね。見落としていました。

動作検証ありがとうございます。

ちなみ人間の里ですが、各指導者の分という感じでUBを追加しています。
図書館阿求、大学メリー、研究所蓮子という感じです。
ただ、その辺でバランスを考えずに追加した性で序盤の文化が恐ろしいことになってるので、やはりどこかを別のUBにした方が良さそうですね…

62名無しの指導者:2010/01/08(金) 18:24:35
バグ報告というか良く分からない現象です。

スタック内の紫が慧音の砲撃を受けたところ、
紫が完全に消滅しました。
首都にも戻らず、軍事のユニット一覧からも消えました。
セーブデータで確認したところ、何度やっても起こりました。

関係あるかわかりませんが、森羅結界の昇進はついていましたが、
発動しなかったようです。

63F:2010/01/08(金) 19:59:57
>>62
ひょっとして、紫のスキルを取っていました?
あのスキルが砲撃に対して効果を発動したために、
そういう風になってしまったのかも。

だとしたらまた根の深いバグになりそうな…

6462:2010/01/09(土) 01:19:31
>>63
取ってました。
えっと……大変そうですけど、解決されることを祈っています。

65名無しの指導者:2010/01/11(月) 12:41:58
妖怪の山OOC 蓬莱人 最小 標準 5文明 パンゲア 八坂様、266ターン宇宙船勝利
初手ケロちゃんでCAレベル上げつつ首都にひたすらスペル使用
最終的難易度昇進全部取るとにPowerが1ターンに0.2溜まるようになるので終了時はCA58、5ターンに1回 +7、+8、+15に
終了時に首都のマスが食料151 ハンマー187 コイン320のとんでもないことに
ハンマーも研究力生産分だけで基礎326の+234%で1088ハンマー、研究スライダー100%で3326、合計4414ビーカー
パーツ生産だとハンマーが1200超えてほぼ1ターンでどのパーツも生産可能とかえらいことに
研究は教育あたりからずっとぶっちぎりでした、勝利時は全研究終了してましたがAIは科学的手法が完了したあたり

首都マスがえらいことになるので資源以外は改善不要と面白いことに
パワー消費2倍になっても十分強い感じがします

66名無しの指導者:2010/01/11(月) 12:45:52
追記:河童ロボもバカみたいに出せるんですが生産がほとんど1ターンで終わってしまうので
にとりスペルは結局3回ぐらいしか使いませんでした

67名無しの指導者:2010/01/11(月) 13:18:03
>>65
叙事詩では未来までやったことないけど、そのCAレベルとパワーの溜まりやすさだと
輝夜スペカ使ってたらAIがずっと無政府状態になるんだろうか

6865:2010/01/12(火) 08:03:36
>>67
やってみました
永遠亭OOC えーりん 皇帝 パンゲア 最小 標準 5文明
初手かぐやでスペル打ちつつ難易度昇進取得、その後CA+15%取得
電気(230ターンぐらい)あたりでCAが50超えて全文明5ターン停止で5ターン毎にPow溜まるのでずっと俺のターン、AIの研究は完全停止
372ターン宇宙勝利 (↑の妖怪の山OOCはケロちゃんのお陰で100ターン以上勝利が早いです)
輝夜 Lv24 CAレベル213 停止確立1704%
文化と諜報出力も停止するので相手の都市文化破壊し放題、研究見放題です

参考画像
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/70145
ttp://www1.axfc.net/uploader/Img/so/70146

69名無しの指導者:2010/01/12(火) 08:08:05
追記:
CAレベル+15%が思ったよりすごい
ケロちゃんの方は難易度昇進しか取ってなかったのでCA昇進をがんがん取ったらもっと恐ろしいことになりそう
その前に勝利して終わるから輝夜ほどは上がらないけども

70名無しの指導者:2010/01/12(火) 12:08:51
気持ち悪いくらいの出力ですねw

71名無しの指導者:2010/01/12(火) 13:55:50
書き忘れていましたが65と68は無双モードONです

72名無しの指導者:2010/01/12(火) 14:37:13
なんだ無双か

73名無しの指導者:2010/01/12(火) 14:45:54
最小に5文明もいれて、自分はOCC無双モードとかやったらAIより研究ぶっ飛ぶのは仕方ないような

74名無しの指導者:2010/01/12(火) 19:44:36
最大マップで帝国志向だらけにすればいいんじゃないかOCC

75蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2010/01/13(水) 01:08:54
無双モードはその名の通りボスユニットで無双がしたい方向けとなっているので、ぶっとぶのは割と仕様です。
ただ、無双じゃなくてもケロスペカが1.121以上の回数を使えそうなのは確かに問題ですね。

1ターンの価値重い未来では、7ターンに一回ぐらいスペカが使えないと、寂しいかなと言うバランスになっていますが、逆にその位置だと攻撃系のスペカは攻撃すればPowerのたまりは早いし、内政系スペカだとたとえ未来でも7ターンに一回使えるだけでも十分酷いですね。
もうちょっと未来付近のPower補正は考えようと思います。

ついでに言うと、ケロスペカのバランスを整えるには、藍様みたいに建造物でパンが+X とかにすれば首都無双ができなくなるのですが、それはそれで寂しいですよね?

76名無しの指導者:2010/01/13(水) 09:19:45
>ケロちゃんスペカ
使った時にそのタイルの総産出量が一定以上になっているなら補正をかけるとかはできないっすかね?

77蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2010/01/13(水) 23:36:12
>>76
可能だとは思いますが、それでも首都21マスにバラけて打てば結局は同じことに
どちらにしても輝夜の例もあるので終盤のPower補正はちょっと変えることになると思います。

ちなみ、ケロちゃんスペカは妖怪の山分裂時に、穣子パンと静葉コインで、諏訪子ハンマーとそれぞれ分担して分けようかとも考え中です。
星の追加とかいろいろたまっているのでいつそうするか分かりませんが…

78名無しの指導者:2010/01/14(木) 12:36:05
未来でスペカ使う機会なんてほとんどないからその辺基準にされても困るっちゃ困るけど。

79名無しの指導者:2010/01/14(木) 23:49:43
上の方でケロちゃんが強いって話があったので無双モード無しで検証してみた。
パンゲアOCC,天帝、非攻撃的AI、他全て標準、妖怪の山、諏訪子(宗教・呪文)
首都・川沿い・米・平原牛、資源はさっぱり沸かなかった。(文化園に銅・鉄・アルミ・石油無し)
立ち上がりが遅くアレク失敗・外交問題で宗教も結局設定できず平和主義未採用・教育研究中にパルパルが自由主義獲得、阿求に音楽をもらう、間違って風祝演舞を陳腐化させる等、トラブルもあったが宇宙勝利
東方ユニットは諏訪子・にとり・御柱様の順番で作成
終始、技術のキャッチアップに追われて、初の独占技術は無線通信。その後、土壇場で追い抜いた。
生物学取得で衛星・幸福問題解決後に一気に研究力が伸びた。
攻められなかったが防衛はにとりの河童大量生産と神奈子のカリスマで何とでもなった感じ。

印象としては、現在のバランスでは確かにOCCでは強力無比ですね。最終研究力は3500程度
唯一の欠点は妖怪の山OCCは固有テクノロジーの解禁が遅く、ケロちゃん作成前に蛮族弓兵に滅ぼされるってとこかなw
農業→畜産(牛)→石工術→採鉱→青銅器(蛮族が侵入し始める)→河童の発明(何故か蛮族斧が出てたりする)

通常プレイでは序盤の極端な出力の増加にはならず、衛生・幸福の問題もあってゲームバランス崩壊ってほどでは無いと思う。
ただ、難易度が下がっちゃうのがちょっと心配です。

80名無しの指導者:2010/01/17(日) 20:09:10
ケロの本当の恐ろしさは文化勝利の時だと思うんだ

81名無しの指導者:2010/01/19(火) 20:24:02
やってみたが魔理沙とアリスのペアやばいな。
魔理沙の恋符「マスタースパーク」をアリスの人形を満載した都市で使うと味方へのダメージでP1以上入るようになる。
1以上増加するから弾幕耐性超えて1撃死するようになるまで毎ターン使い続けることが可能。CAレベルがぶっとんだことになってしまう
さらにあふれたPは経験値に変換されるから昇進も大量につけれる。

82蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2010/01/19(火) 22:56:38
>>81
なんというアリマリ
その問題に関しては味方にマスパが効かないようにすれば解決しそうです。
でもそれだけユニットがいれば永遠にスペカを打ち続けれますねぇ・・・強化AIの入っていないAIとかだと永遠とリサイクルできてしまうかも・・・?

>>79
なるほど・・・山の場合の勝利の鍵はOX+公園か!
OCCだと首都の出力がハンパなくなるのでどうしても難しいところですね…
無双無しだとケロちゃんスペカどの程度使えました?というか首都マスの出力がどの程度になりました?

83名無しの指導者:2010/01/20(水) 03:54:33
今日試しに国王、ほぼデフォ設定でやってみたのですが
途中辺りから共通規格をどの文明も取らず
NPCの最高戦力が胸甲騎兵+マスケ+東方キャラと言う形で
此方は歩兵と海兵隊で蹴散らす形になり、最終的に
鉄道前で制覇勝利になり、そのまま圧勝してしまいました。
何故かNPCが火薬と活版印刷とった後→民主主義ルート→鋼鉄ルート→
物理学ルートに行く形で物理学取ったら生物学→医術に行く始末。
共通規格は最後まで独占でした。

此方、指導者は魔理沙、相手は
ミスチー、フラン、天子、お空、人間の里の黒い帽子の子(名前忘れ)、幽々子様です。
人間の里の子は途中滅亡。フランは途中攻められて属国(宗主はミスチー)
たまたま、内政型の指導者が固まったのかな?
仕様なのか解らないので念のため報告です。

84名無しの指導者:2010/01/20(水) 17:45:38
79じゃないけど山OCCやってきた。大きさ速度その他すべて標準。難易度天帝。指導者諏訪子
最終出力はパン67ハンマー85コイン136。ピラミッドありアレクなし。

初期立地は川沿い牛羊羊石炭と森16.文化圏内に銅鉄石油あり、アルミなし。
半島の先に位置して根元をチルノが抑えてたからかなり怖かったが山放置して6文明世界大戦始めてくれたから結局非戦。
勝利1ターン前のビーカー出力が3472.内ハンマーで生産してるものが800〜900ほど

バランスとかには関係ないけど勝利2ターン前に2大大国間で核戦争が起きた。そのまま無事宇宙へ逃げたが。

8579:2010/01/20(水) 22:18:51
おいすー。楽しませてもらってます。上の方と対して変わりませんが調べてみました。
>>82
宇宙船発射時出力3389(内ハンマー579)
ずーっと使い続けていた平原牛マスのみの最終出力はパン64ハンマー83コイン131
全体の出力はパン118ハンマー171コイン254(専門家によるビーカーと同等程度の出力)
諏訪子のCAレベルは50までいきました。(パン+6、ハンマー+7、コイン+13)
序盤の立ち上がりについては、アレク・自由主義失敗で判る通りかなりのんびりです。
幸福と衛生の壁が立ちはだかります。(もちろん非哲学で天帝OCCの技術力についていけるのは驚異的ですが。)
本領は後半、グローブ座と国立公園建造後になります。(ニトリの技術力で1ターン建造)
防衛については、ニトリ製河童300体のデススタックがいたので、核でも落ちなければどうにでも・・。

最後に1点気になることが。
CA50状態で地霊殿こいしのロールシャッハテストを使用すると諜報ポイントが毎ターン75000程手に入ります。
・・・・未来技術盗み放題です。(CA30でも毎ターン3900)

86名無しの指導者:2010/01/21(木) 23:36:35
人間の里OCC 指導者幽香、蓬莱、極小パンゲア、5文明
ある程度小町のCAレベルが上がったら全文明に宣戦、小町のスペカを打つ。パワーたまるので繰り返し
結果は東方ユニット以外ほぼ全滅、あとは幽香の連続戦闘と映姫の砲撃連射だけで征服勝利
スペカ打つだけで小町の経験値が400越えました

87名無しの指導者:2010/01/22(金) 00:31:57
奇しくも86と同じく小町無双やってきた。設定標準 マップパンゲア 首領 人間の里OCC
全6文明と接触後即全文明に一斉宣戦。直後からスペカ毎ターン使用。
結果50TにしてCAレベル43 経験値685という壊れ具合。その後無人の都市をチャリオット軍団が蹂躙していった

スペカでのP上昇値には上限を設けるべきだと思う

88名無しの指導者:2010/01/22(金) 08:20:11
必要なPをCAに比例させた方が良いかも?

低レベルだとすぐに溜まるが高レベルだと中々溜まらない様にする
これなら前半からそこそこ撃てて
広範でも連発は出来なくなる

89名無しの指導者:2010/01/22(金) 23:38:32
格闘ゲームだとゲージを使う必殺技では基本的にゲージが溜まらない仕様になっていたと思う
(一部例外があるがその例外は即死永久コンボ上等の世紀末バランスな事が多い)

それを真似してスペカではそもそもゲージが溜まらない様にしたらどうだろ?
スペカは放出専用

スペルなり通常戦闘なり砲撃でpowを溜めてスペカで放出

90蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2010/01/24(日) 20:18:32
人柱のテストプレイにお付き合いいただきありがとうございました。
ブログの方で1.122を正式リリースしました。
まだちょっと勇み足かもしれませんが、あんまり調整ばっかりするのもあれなので…
とりあえずPower制度を浸透させてからまた大々的にスペカスペルの変更を行うかもしれません。

とりあえず現代以降のPower獲得修正を減らしてみました。
ケロちゃんについてはAIが内政系のスペカを使わない以上非戦で楽々勝ててしまうのはちょっとやむえません・・・
もうひとつ上の難易度やノー再生成等でチャレンジしてみて下さい。
あと無双モードは割とバランス破壊前提です…

Power上限は結局設けない事にしました。
しかし小町のスペカについては射程無限と言うことから、Power取得を他のダメージ系のスペカと比べ1/5にしました。
他のダメージ系のスペカなどで連続使用があまりにひどい場合はPower取得上限を考えようと思います。


とりあえず次のスレで1.122人柱版からの変更点を書きます。

91蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2010/01/24(日) 20:21:48
1.122人柱からの変更点

スペルのPowerコスト設定
スペルTextにPowerコスト分の追加
砲撃ダメージ調整(弱体化)
工業化時代以降の経験値取得/ターンの確率補正を下方修正
 100,110,125,150,180,220,270,350%から
 100,110,125,150,175,200,225,250%へ
現代以降のPower回復率補正を下方修正
 100,110,130,150,170,200,300%から
 100,110,130,150,170,190,230%へ
東方ユニットの復活ディレイを2ターン増加
東方ユニットの砲撃ダメージ上限を設定、UGで段階が上がると上限アップ
 段階の順に、50 60 70 80 90 99
スキマワープに人数制限を追加。CALと同数までで、ユニットはランダムで選択
 紫だけは必ず一緒にワープしていく

テキストを更新
 弾幕系
 追加のディレイ昇進
 スキマワープ

バグフィックス
・早苗スペカでPowerの減らない問題を修正
・レティPhanスペルが使えなかった問題を修正
・ペディアでCAL3以下にするとフラン、アリス、永琳が上手く表示されなかった問題を修正
・天帝以上のAI強化モードの場合、東方ユニットが決死結界で復活するたびに桜花結界がついていた問題を修正
・マスパが味方と中立にあたらないように
・マルチ補正時は全スペカにターンディレイ+1
・小町スペカの効果によるPower上昇率を減少および、経験値+1の効果をなくし、入ってくるお金も10→5に変更。あとターンディレイも+1
・ボスユニットの昇進を色分け 一部スキル等はそのまま
・ボスユニットの復活ディレイを2ターン伸ばしました。
・首都が遷移される固有遺産を首都が遷移されないようになりました。
・人間の里から棚畑を排除
・リグルPhantasmのファイアフライにダメージ上限
・レミリアPhantasmの熱狂から移動力+1を排除 代わりに吸血鬼の眷屬に移動+1
・パチュリーのPhantasmのシルフィホルンに都市襲撃-100を追加
・組織志向の強化
 ユニットのUGコストを−33する精鋭の昇進を付与
・宗教志向をうわばみ志向に変更

92名無しの指導者:2010/01/27(水) 22:11:16
正式版公開されてたんですね

人柱版で恐縮ですが、Powerの仕様を見て思い立ち
妖怪の山を使いFfH2のシダー文明で御馴染みの戦争経済をやってみました。

感想ですが、
Powerの自動回復が早く
戦闘による上昇が少ないため
全体的に戦闘を避ける戦術が強すぎる気がします。

現状、戦闘では0.03前後ですが
連続攻撃6〜10回を全勝したくらいで1.00(現在の4〜5倍くらい?)溜まるなら
「スペカのために戦争をしかける」という選択肢が出くるかな?と思いました。

後はPowerの自動回復は極端に少なければ
「昇進を使ってPowerを上げる」or「戦争でPowerを上げる」の二者択一になったりしますね

93名無しの指導者:2010/02/12(金) 08:14:07
>>92
それはそのユニットが都市防衛に対応していない&敵の数が少ないからだと思います。

対応している
アリスとかだと都市防衛で連続勝利でPを回復させてスペルカードの使用
が可能です。(LAKE 最大 8文明 首領 破壊的な蛮族 攻撃的AI AI強化 自主的OCCで確認 )
蛮族と戦争しかけてきた奴相手にP回復させて上海蓬莱を大量作成
AIが長弓を出す頃には戦闘力20上海がいるのでそいつで凹って属国にするなり滅ぼすことが可能

蓬莱はなるべく溜め込んでアリスがファンタズムスペルを使えるようになるまではお留守番
昇進はゲリラ3を目指す
すると80%撤退するスーパー蓬莱が完成
上海は都市襲撃をひたすら強化する都市襲撃上海と戦闘術+行軍の野戦&進軍上海
に二分化

衛生兵は大量に湧く大将軍を使って
戦士をレンジャー3付きのスーパー衛生兵にすることができます
上海蓬莱のお供ならこいつが最適

さらに大量に湧いた場合は2マス移動にすることも…
代議制だと大将軍経済も可能

その場合のアリスの使い方は固い丘都市に
「アリスよりやや弱い」防衛ユニットそれなりをつけて篭城
アリスは先制攻撃を延ばすと無傷勝利が増えて連続で勝利しやすくなってP回復が早まる

うまくすると防衛ユニットを一切作らずに勝利可能です。
弓術イラネ 斧も馬もイラネ 世襲制の場合に戦士が大勢いれば十分
労働者すらイラネ どうせ改善は蛮族と敵に荒らされ放題

都市に篭城出来るか出来ないかがスペカを好き放題使えるかどうかの分かれ目
ただし篭城出来ない奴でも篭城出来る奴と一緒に篭城する事で「おこぼれ」を貰うことが可能

これを山で使うとするとOCCもしくは自主的OCCで早苗と一緒に篭城するのが良いのではないかと思います。
指導者が神奈子だと丘都市なので凄く硬い。

94勝ち馬情報を簡単GET!:2010/02/18(木) 00:52:34
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95ご主人様にKISS 無料携帯ゲーム:2010/02/24(水) 16:55:09
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97名無しの指導者:2010/02/26(金) 05:02:44
96で思いっきり吹いたwwwww

98名無しの指導者:2010/02/26(金) 16:03:31
>>96
くっそwww

99F:2010/02/27(土) 01:47:52
広告消そうかと思ったけど面白い流れなので残しておきますね

100名無しの指導者:2010/02/27(土) 15:36:34
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=3805162
このモンテ妻さんですね、わかります

101F:2010/05/02(日) 09:53:10
大変長らくお待たせいたしました。
1.13がようやく人柱として出せるレベルまで開発できたので公開してみます。
対応するBtSのverは3.17ですので、お間違えなく。なお、CGEは未対応。

東方叙事詩1.13 人柱版その1
ttp://www1.axfc.net/uploader/O/so/121274.zip&key=civtoho

一式ですので、中にあるjojisi1.13_test1フォルダをModsフォルダの中に
コピーして遊んでください。
メディアパックは入って無いので、曲が無くてさびしいという方は
本家にあるメディアパックをあててください。

変更点や仕様などは同梱したtxtファイルにも記述されていますが、自分のブログでも確認できます。
ttp://anarchyprogrammer.blog83.fc2.com/blog-entry-53.html#more

102名無しの指導者:2010/05/02(日) 09:59:23
おつかれさま!
さっそく楽しませt、動作確認してみます

103名無しの指導者:2010/05/02(日) 09:59:33
早速DLさせていただきました。
バグ等あったら報告しに来ますね。

104名無しの指導者:2010/05/02(日) 16:09:16
現在見つかったバグかもしれない挙動

小傘がUGできない(AIは何故かしてる
聖スキルで連続攻撃が取れない
EX習得時にPhaが見えてる
アルミが沸かないCAでアルミ沸き(見間違いかもしれない)
海タイルにも鉱物資源沸き。
聖スペカでの追加昇進は永続?素で強すぎる気がする(騎士が実質騎兵隊並の強さに)
星文明が全体的にぶっ壊れ性能
小傘の固有もぶっとんだ性能

105名無しの指導者:2010/05/02(日) 17:31:59
WBで星のテクノロジーを取得したら小傘がUGできたので、恐らく生産可能ユニットの設定ミスじゃないかと

106mailto:sage:2010/05/02(日) 19:37:16
バグ報告
環境:OCC、無双モード

赤いUFOの国籍秘匿がどこかの文明の都市に入ると所属国が判明する
(蛮族ユニット扱いなのに都市の中に存在するユニットを攻撃
しないで、そのまま入れる)

107名無しの指導者:2010/05/02(日) 19:48:54
UFOの偉人取り出しは、
アレクの偉人(無償の偉人?)には使えないようです。
仕様だったら、すいません

108名無しの指導者:2010/05/02(日) 20:01:59
>>107
アレク図書館のは偉人じゃなくて無償の専門家だから取り出せないのであってる

以下、WBで調べたことなので実際は違うかも
・緑UFOは不可視のはずが相互を結ばないとAI領土に入れず、
不満を煽る建築する能力が自国でしか使えない
・ナズーリンのPHが昇進付与確率100%を超えても相手に付与できない

109名無しの指導者:2010/05/03(月) 10:00:14
一応、報告

無双モードで星のテクノロジーが追加されませんでした。

110名無しの指導者:2010/05/04(火) 01:35:37
叙事詩1.13人柱1.5の報告です

設定は自分(人里)+AI×3 対 AI×4のチーム戦です
仲間に星文明がいる場合に星の固有テクを研究できました

111F:2010/05/04(火) 18:50:13
バグ報告などありがとうございます。予想通り穴だらけだったようで…

とりあえず、人柱2ができたので公開しておきます。バグフィックスがメインです。
今回も一式ですので、Modsフォルダの中にそのままコピーしてください。
ttp://www1.axfc.net/uploader/O/so/121528.zip&key=civtoho

修正点は以下の通り
■バグフィックス
・小傘がUGできない問題を修正
・聖スキルで連続戦闘ができない問題を修正
・小傘Phanの効果が発動していなかった問題を修正
・ぬえPhanで他文明の偉人も変換できてしまっていた問題を修正
・人間の里が星文明のテクを研究できてしまっていた問題を修正
・無双モードで星文明にボーナステクノロジーが与えられない問題を修正
・一輪の妖怪拳召喚がスキルが無くても使えていた問題を修正
・ゲーム中のテキストの誤字脱字、抜けを修正
・ナズスペカ、Phanスペルで海にも資源が沸いていた問題を修正


■現在調整中の項目
・テクツリーや星文明の性能バランス
・東方ユニットの乗った輸送船が倒されると東方ユニットが復活しない問題
 村紗と空きのある輸送船を同じスタックにおくと、自動的に搭載されてしまい、
 そのまま倒されると村紗が復活しなくなってしまう。
・ぬえスペカに関しては、仕様自体に修正が入るかも知れないので現在放置中。


バランス調整とか、システム的な追加修正を行ったものを人柱3として出すつもりです。
これはGW中に出せるかどうか微妙なところですが…

112名無しの指導者:2010/05/04(火) 19:02:19
バグらしきもの報告
東方ユニット雲居一輪のスペル「げんこつスマッシュ」が昇進取得なしで使用できる
使用するとミサイル出現と同時にスキル「問答無用の妖怪拳」が同時に取得される。

普通に考えてスキル取得で、げんこつ解禁が正しい流れですよね。

113名無しの指導者:2010/05/04(火) 19:04:47
バグ報告書いてるときに丁度修正来たようですね。お疲れ様です。
早速試してみますね

114名無しの指導者:2010/05/05(水) 17:49:23
>聖スペカ
早苗スペカと比べて考えるとそこまでは強くない気がする
早苗スペカはボスにも強くなるし騎兵の先制+都市駐留は凶悪


序盤はナズーリンと星のスペカが凶悪
星のスペカを使えばとりあえず維持費を気にせず拡張可能

ナズーリンスペカも資源問題を解決
氾濫原や草原の銀は便利

両者とも戦闘力それなりで防御出来るため防衛要員としても優秀
この二人は戦闘力多少落とすか防御体制取れないようにしないと
戦ってPOWを稼いで使うことで簡単にぶっ飛びそう


AI強化首領LAKEの破壊的蛮族で丘都市作って星置いておくと凄い事になったw
ケロとかもこだと防御ボーナスが無いから工夫しないと蛮族斧辺りに殺されるのだが…

村紗…海の上では東方ユニットとてただの荷物 そう思っていた時期が以下略
ハッキリ言って海上では無敵w 制海権は村紗が握る
海上ユニットとして見ると高すぎる戦闘力

115名無しの指導者:2010/05/05(水) 18:06:34
仕様かもしれないけど一応

無双モードはAIに都市を譲渡したり奪回されても消えない

つまりAIのユニット生産都市を占領した場合
奪回されたり返還してもユニットの生産能力は-50%される

116名無しの指導者:2010/05/05(水) 19:58:55
絶対酒制度の効果がうまく適用されてないような気が・・

117名無しの指導者:2010/05/05(水) 22:00:21
ムラサが海で最強でも、ラヌーンのブラックウインド号みたいなもんで違和感は感じないなあ。

118名無しの指導者:2010/05/06(木) 20:52:58
個人的な意見になるけど、
ムラサのスペカは都市防衛のユニットにダメージを与えられないし、
EXスペルは世界遺産前提(逆にムラサがいなければ作らない)、Phは使い勝手が難しいので、
海で最強ぐらい問題ないと思う。

119名無しの指導者:2010/05/06(木) 21:37:24
バグ関係スレにあった1.122辺りの不具合を
WB使って再確認しました。

・スーさんと一緒状態のメランコのEX効果が次ターン消滅
・ミステリウムのPower消費無し
・お燐の人化→猫化の繰り返しで砲撃連射
・天子スペカの相互状態でのAIへの攻撃が可能
・指導者映姫の固有志向がジグラッドに効果無し
・指導者妹紅で慧音が最初からハクタク化ができる
・慧音がハクタク状態のPHスペルを連発できる

人柱版のうちに今までの不具合をまとめておきました。

マウソロスがないから黄金週間が終わってしまった・・・

120名無しの指導者:2010/05/07(金) 16:46:58
>・東方ユニットの乗った輸送船が倒されると東方ユニットが復活しない問題
東方ユニットは基本的に空飛んでいるから一部を除いて海上もいけるようにしたらどうだろ?
設定的には吸血鬼のおぜう様と妹様以外は海上でも平気な気がする。

121名無しの指導者:2010/05/07(金) 21:05:31
東方ユニットは海軍ユニットに積み込めない代わりに
「玄爺」を装備することで東方ユニットが海上を飛べるようになるとか
無制限に飛べると都市に隣接した湖に防御のできる東方ユニットが居座ったりするとかなりヤバイだろうし

122名無しの指導者:2010/05/07(金) 22:57:55
個人的な星ユニットの雑感

ナズーリン:資源を増やせるのは魅力。ダメージ系スペカとしてもそこそこのはず。
一輪   :コンバット脳筋。スペカはいまいちだが、それを差し置いてコンバットのミサイルが優秀。攻撃回数追加は
ムラサ  :海戦最強。海の上ではよほど後の時代でなければ負けないと思われる。上手く育てればEarth2マップで1人で海を渡って海向こうの蛮族の町を支配する事ができたりする(笑)
寅丸   :スペカは不満を抑えるか、ゴールドとして取るかで使い方が変わる。不満を抑えるならコンバット、ゴールドならスペカが良いかなと思う。
聖    :スペカは使いにくい。CA上昇用とわりきろう。phnスペルは24を超えればグローブ座と組み合わせて無節操人数増やしに使える……かな?一回やってCAが足りずに諦めたけど。
ぬえ   :スペカはかなりばらばらに登場するので相当使いにくい。おそらく星で一番弱いと思う。

個人的にはこんな感じと思う。

123F:2010/05/08(土) 00:24:59
バグ報告やら、WBを使ってまでの確認&まとめなど、ありがとうございます。
1.13公開も近いかと思いきや、実は雲山だけ3Dモデルが出来上がっていなかったりするので、
まだもうちょっとかかるかも?
そう遠くないうちにバグフィックス+スペカ使用AI+αな人柱3を出すことになると思います。

それにしても、GWあっという間だったなぁ・・・

124名無しの指導者:2010/05/08(土) 00:48:23
聖EX「白蓮の説法」が移動しても消えないと説明にあるが、
聖が都市から移動すると消えている。

125名無しの指導者:2010/05/08(土) 01:13:00
PCスペックの問題な気もしますが、マルチの群島でムラサの渦潮を使ったら、重すぎて一発フリーズ強制終了に…。
一応報告です。

126名無しの指導者:2010/05/08(土) 13:33:14
ナズーリンで一面草原鉱山にしてその資源を輸出して
食料資源を輸入して鼠穴コンボが強い
ハンマーが溢れる

ウランと原油がダウジング出来ないのが残念
アメリカでは油田探しに使われているのだから
CAL20あたりから石油とかウランも見つけられれば良いのに

127名無しの指導者:2010/05/09(日) 14:53:34
1回クリアした時点での個人的な感想を。

虎丸のスペカがやばい。オリテク獲得時点で大体経験地10いってるので、E&Nと、Power0.5up取得で10ゴールドほど得られる
これにより相当期間研究100%できるので、序盤にかなりのアドバンテージを得られる。組織の雲山だったら、小都市数ならずっと100%可能かも?


あと、小さな小さな賢将も50ハンマーで1パン+10%貯蔵はどうかと・・・
時代が違いすぎて比べることが間違いかもしれないけど、氷精の冷凍ガエルはパン3で250ハンマーなので、もう少しコストを上げるか、コストを下げてパンをなくすほうがいいかな〜と思いました

128名無しの指導者:2010/05/09(日) 22:35:35
一輪の妖怪拳について。

ミサイルを都市に移動させてから攻撃できてしまいます。一輪がどこに行っていても、自国の都市の守りは完璧。
また、スペカを使うとそのターンではミサイルは使用不能になりますが、先にミサイルを使えば、同じターンにさらにスペカで攻撃できます。
相手が勇儀だろうが少々のレベル差があろうが、コンバットの一輪姐さんで無双できます。

まあ威力が高くてとどめまでさせる上に毎ターン使い放題という、パワー0消費の高性能スペカみたいなものなので、どっちみち正式リリース版では弱体化されそうですね。

東方叙事詩は、育てた東方キャラで無双できるいい意味でのぶっこわれバランスが僕は好きなので、あまりこじんまりと調整されてしまうと悲しかったりしますが。

129名無しの指導者:2010/05/10(月) 15:54:11
聖蓮船は群島で強いね
交易志向でなくても托鉢でプチ交易志向が手に入る
さすがは聖蓮「船」文明w

早苗さんで白蓮さんと永久同盟を組んだら
常識にとらわれない出力になったw
1マス孤島に都市を立てたらその瞬間から26ハンマーとかw

130名無しの指導者:2010/05/10(月) 16:34:58
>設定的には吸血鬼のおぜう様と妹様以外は海上でも平気な気がする。
棺の中に逃げ込んでいたおぜう様と妹様は100年後に復活します。

>>121
昇進に「飛行」を追加して
飛行していると防御効果を受けられない代わりに移動力アップ&海上も平気
とかはどうだろ?
もしくはスキルによる変身扱い

131名無しの指導者:2010/05/10(月) 22:22:40
既出かも知れませんが、東方叙事詩1.13人柱版その2に1.122用のCGEパッチを当てたところ
正常に動作することを確認しました。(あくまで動作確認だけですが)


しかし、cvmodname.pyのmodnameを書き換える必要がありました。
当初私も困惑したもので、HPに一行その旨を書いておくべきかと思います。

132名無しの指導者:2010/05/11(火) 06:49:44
>>131
最後の行は何が言いたいんだ?人柱ではCGE未対応なのは明記されてるだろ。

133131:2010/05/11(火) 18:14:58
>>132
人柱版に限らず、1.122の場合もそうだったので。
書き忘れていました、すみません。

134名無しの指導者:2010/05/11(火) 18:24:09
人柱版、試しに小傘でやってみたけど、本編でもかなり強い奴隷制が更に鬼畜になるな。
銀行とか大学あたりからきつくなってくるが、序盤の効率が半端無い。
序盤戦争拡張→都市数揃えて世界魔法 でパンゲア制覇できちゃうんじゃないか?
世界魔法のシステムよく理解してなくて、ライフル時代にマスケ出しちゃったけども…。
ユニット小傘も速い強い。びっくりの効果が確認できなかったけど、
実装されたら、呪文志向使ってコンバット+Phにすれば、最強候補な気がする。

135名無しの指導者:2010/05/12(水) 04:31:39
命蓮の教え獲得→人口が爆発だよ、やったね!→全都市で不幸と不満も爆発しました\(^o^)/

1ゲームぐらいならいいけど、何回もおなじ文明でやることを考えると都市管理がかなりめんどくさいかも・・・
時代的に奴隷解放orカースト(制覇モード)で奴隷制は使えなく人口すりつぶしも難しいし

136135:2010/05/12(水) 04:32:18
不幸と不満ってなんだ・・・不満と不衛生でした

137名無しの指導者:2010/05/12(水) 17:55:07
ひたすら拡張して命蓮の教えで作ったばかりの都市を含めて人口爆発
圧倒的な票数で外交を思いのままに
とか
托鉢と組み合わせて国内交易ハンマー祭り
+重商主義でてめーらには交易ボーナスやらねー!

偉人リセットもあって終盤の重商主義が美味い

山と永久同盟…
パンゲアの内陸都市の癖に交易路から20ハンマーが軽く沸くw

138名無しの指導者:2010/05/12(水) 19:55:14
人口+10はもてあます
幸福と衛生も見合うだけ増えて欲しいところ

OCCだと不幸不衛生気にしなくてよく
聖Phaで食糧不足のまま人口伸ばせるから
10人増えるのはありがたいw

139名無しの指導者:2010/05/12(水) 20:44:47
他の文明と慢性的な戦争をやって戦ってのパワー回復を使って
寅丸スペカを上手く使えばクローブ座無しでもいけるw

OCCでこれとはまた永遠亭涙目か!


地上の密室を首都限定じゃなく全都市で2割り増しとかにしたらどうだろ?
地上の密室導入前に自国文化100%都市圏を確保してそこから一歩も出ない
引き篭もり小規模国家に

140名無しの指導者:2010/05/12(水) 23:15:25
無双モードOCC天帝、南無さんCAあげまくってPhで首都人口140オーバー
グローブ座なしで幸福維持できる寅スペカまじぱねぇっす

141名無しの指導者:2010/05/13(木) 17:52:55
流石のカリスマ
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/thumb/1273740633661s.jpg

142名無しの指導者:2010/05/13(木) 17:54:31
↑URLこっちだった…
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1273740633661.jpg

143名無しの指導者:2010/05/13(木) 18:46:04
どこ見ればいいのかと思ったらイベントのほうかいw

144名無しの指導者:2010/05/14(金) 02:46:49
jojisi1.13_test2、星蓮船文明で、東方ユニットの小傘って存在しているんですよね?
生産できないしシヴィロペディアにも項目がないんですが・・・

145名無しの指導者:2010/05/14(金) 06:41:36
小傘はチルノのところにいるよ

146名無しの指導者:2010/05/16(日) 11:07:35
コンバットルートで個人マークつけた小傘が倒されて、
マーク付けたままSTGルートに行ったら最初から三連射+移動力3の無敵砲台と化したでござる。

147名無しの指導者:2010/05/17(月) 00:23:01
虎丸のスペカ 絶対正義〜 は、都市に建造物扱いで発生するので、都市占領や核ミサイルで壊れますが、壊れたあとにその都市で虎丸スペカを使うと壊れる前の状態の絶対正義〜が出現します。

幸福+20、金銭+50があったとして、壊れたら両方0(というか建造物自体消える)になりますが、スペカ(幸福+2金銭+6とする)を使うと幸福+22金銭+56状態になるってことです



OCCしていたら、態度・不満がない(長年の平和+1、事前のカツアゲ(聖職)で+2、後はスコア下位補正?)で独占技術の数学を貰った・・・やさしすぎるw
有難く転売させていただきました


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