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東方叙事詩人柱スレ

1蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2009/10/10(土) 13:24:05
このスレでは東方叙事詩の人柱版をプレイして、人柱版のバグ報告、雑談などをしてもらうスレです。
人柱版なので何が起こっても泣かない。なるべくフリーズするようなバグは排除しているはずですが、何が起こるかわからないので、ある程度は自己責任でお願いします。
まぁよっぽどじゃないとそういうことは起こらないので、皆さんのテストプレイをお待ちしております。

148名無しの指導者:2010/05/17(月) 06:31:02
星文明、ムラサの船とナズのねずみが飛びぬけて強い
通商さえ結んであれば空飛ぶスパイ宅配便で、スパイ対策が無い都市に1ターンで飛んでいける
ルーミア像と合わせて後半の体制変更ラッシュが凄い楽しい
ムラサで時間稼いで、ナズで宇宙船部品開発
攻められた時の為に一輪を置いとくと、虎丸の入る隙間が無い

149名無しの指導者:2010/05/17(月) 06:51:21
ややこしい
ttp://wiki.rk3.jp/civ4/imgup/images/1274046525243.jpg

150名無しの指導者:2010/05/17(月) 16:21:14
虎丸は群島マップで0%拡張するときに凄く便利

初手は
平和主義0%拡張スタイルなら虎丸
もしくはナズーリンで幸福資源兼コインの銀が出ることに期待
 戦争に備えるなら村紗(海上での防衛用)
 戦争に備える(上陸制圧用)なら一輪

偉人リセットのおかげで企業用偉人に困ることがないのも高評価

151名無しの指導者:2010/05/20(木) 08:52:11
ナズーリンもねずみ穴で金直接生産すれば拡張の助けになるが、
通貨とパターン化だとちょっと遅いか

虎丸はスペカはともかく、Exスペルが消費高すぎると思う
0.1ぐらいでいいような気も
Phも使えないわけじゃないけど、マイニング社のためにはナズーリンのスペカで資源いくつももってるほうがいいしな

152名無しの指導者:2010/05/23(日) 06:35:30
篭城してナズスペカ打ったらパワーちょっとしか減らずに連発できたんだが・・・
和平して敵がいなくなったら直った

153名無しの指導者:2010/05/23(日) 15:14:08
聖Phaの「人員募集」だけど、食糧不足とか不満のある都市で使えないように出来ないかな。
移民してきたら奴隷や餓えて死ぬのは外道な気がする。

154名無しの指導者:2010/05/23(日) 22:14:55
>>153
いや、CIVでこの程度で外道ってのは無いと思う。

無双モードを使えば序盤に召喚してCA24にしてグローブ座+民族叙事詩と組み合わせて3ターンごとに町の人をふやしながら、大芸術家を雇用、
しばらく金融都市に在留させて、金+文化を排出させて終盤虹色UFOで大芸術家を摘出して爆発させれば文化勝利が十分狙える。

序盤に無理してシスティナを作れば、エルミナージュ無しでも相当な文化を作れるから、
後は有り余る金(無双モードではよほどの事が無い限り金はあまるはず。)を利用して、
文明堂を3都市にばら撒いてナズーリンのスペカで出て来た金銀をりようすればかなり早めに文化勝利が目指せると思う(未検証)

155名無しの指導者:2010/05/23(日) 22:45:12
無双モードとか俺TUEEEEモードなんだからどうにでもなるだろw

156名無しの指導者:2010/05/24(月) 01:05:11
>>154
確かにCIVで視点ではその程度ってレベルだと思う。
俺も奴隷制を使うし徴兵もするし、首都のために隣接都市で餓死させることもある。
154の御高察の通り、専門家経済において人口はパワーだから非常に便利。
ただ、聖の検討されていた固有志向を考えると、イメージが違ったのさ。

まぁ一向一揆とか寺が主導してたから、気に留めるほどでないか。

157名無しの指導者:2010/05/24(月) 03:27:04
1.13完全版まだー
ところで1.13は3.17パッチだけ対応なんですか?3.19も対応するんですか?

158名無しの指導者:2010/05/24(月) 18:24:48
まだ出てないのに聞く必要ないだろう。

159名無しの指導者:2010/05/24(月) 19:00:42
星文明は人柱版で遊びつくしたので次の文明を…って思ってしまう
ミマとゆうかりん連れてきて旧作連合とか
ユニットは全部えーきさんで

160名無しの指導者:2010/05/24(月) 20:41:40
にとりと萃香と勇儀に文と紅葉追加で
日本三大妖怪チームとか

天狗の諜報力でスパイして河童の技術力で生産
鬼の腕力で殴る

文はミスティアのファンクラブみたいに新聞販売店を立てて回る
その都市に幸福資源「文々。新聞」が有ると諜報Pが出るとかそういう効果でw

161名無しの指導者:2010/05/25(火) 00:19:58
>>160
勇儀が地霊殿からいなくなるのは痛いな。
ところでテクノロジーツリーとかどうなるんだ?
>>159
レポでも書いて待ってようぜ。

162名無しの指導者:2010/05/25(火) 12:57:43
>>161
河童の発明→天狗の情報網→怪力乱神→百万鬼夜行→???

とかかな?山のカースト的にw

163F:2010/05/25(火) 22:33:33
1.13はもうしばらくお待ちください。
まだもうちょっとグラフィックだったりシステムだったりが整っていないのです。

3.17と3.19は・・・どうしましょうね?
結局いつかは3.19に対応しなきゃいけないような気もしますが…

164名無しの指導者:2010/05/25(火) 23:39:26
3.17と3.19両方更新するのは面倒じゃないですか?
それとマルチの方はどっちか統一のほうが助かると思います。
3.19に移行する場合、Wikiで叙事詩の更新前に3.17がいいか3.19がいいか
アンケートを取ってからでいいと思います。

165名無しの指導者:2010/05/26(水) 08:02:05
AIぬえにスペカ使われて国籍不明なUFOが出たところ、
攻撃出来るUFOと攻撃できないUFOがありました
当時は和平中の国0、属国4つ、戦争中の国2つだったので、恐らく属国のUFOは攻撃できない?
見た目からはまったく判断できませんでした

166名無しの指導者:2010/05/26(水) 13:08:56
そういやwikiも気軽に更新できるようにしてくれると助かりますなぁ

167名無しの指導者:2010/05/26(水) 19:51:25
・ユニットムラサで海軍ユニットを攻撃するとき、レートが表示されない。地上ユニットを攻撃するときは表示される。
・虹色UFOでの偉人拉致が、都市に2人以上偉人が定住していないと発動できない・・・1人だけの場合使用不可。こういう仕様なんだろうか?

ついでにどうでもよさそうだけど一応的なことも
高難易度のAI小傘がやばい。特に最序盤が。隣に居たらいろんな意味で死ねる
AI聖は寛大な設定?みたいだが、異教徒にまで不満がないだったりとちょっと寛大すぎる気もする

168名無しの指導者:2010/05/26(水) 23:04:25
AI聖さんは戦争屋っぽいから困るw

マン咲夜とガンジー阿求が殴られてたw


聖さんは平和志向度高めでユニット生産率も高い
戦う平和主義者が良さそう
霊夢も平和志向度は高いままで挙動が戦争屋の方が良さそう

169名無しの指導者:2010/05/26(水) 23:09:10
>>167
AI小傘についてkwsk
>>166
とりあえず、wikiに問題点があるなら挙げてくんない?
何が問題と思うのかわからないと、改善しようもないぜ。

170名無しの指導者:2010/05/27(木) 00:59:47
>>169
たぶんだけど・・・高難易度AIの食料ボーナス+奴隷の不幸半減で最序盤の生産力がずば抜けてるかと
ギャンブル要素高だけど呪文思考のボーナスもあったかもしれない。そこらへんはビルダーで見るべきだった・・・
攻撃思考AI ONでお隣に来ると、帝国思考持ち並みorそれ以上でこちらに寄せて宣戦布告してきやがるZE
不死標準パンゲで3回AI小傘を出して、3回ともスコア1~3位だったのでAIとしてはかなり強そう?

>>168
うちの聖さんは寝ぼけてただけかもしらません。時間あったらAI聖を出してやってみたいけど・・・他のAIも出しておきたい・・・

171名無しの指導者:2010/05/27(木) 01:01:53
パンゲアじゃなくてバランスだった
バランスは全体的に立地がよく飯も割と大目なスクリプト

172名無しの指導者:2010/05/27(木) 15:23:32
>>168
今のところ星文明のAIは全員アレク
ってそーはさんが言ってた気がする

AI呪文志向はみんな強い感じ
藍とか金融とあいまって研究が恐ろしく早いし

173名無しの指導者:2010/05/27(木) 23:06:08
AIがスペカ積極的に使用するようにVerUPしたら、
スペルオベリスク除去してもいいかもね。

174名無しの指導者:2010/05/28(金) 21:14:53
あんな複雑なスペカを上手く利用できるようなAI書けたらCIV5の製作にまわされると思うよ

175名無しの指導者:2010/05/28(金) 23:30:22
別に上手くとは思ってないよ。積極的にってだけ。
今までAIがスペカとかスペルをあんま使わなかったから、呪文志向の特性がほぼ死んでいた。
だからこそのスペルオベリスクで、積極的に使えば別に無くてもいいのかな?
って思いました。

でもアリスとかの召喚系は比較的問題なく出来るだろうし、
内政改善系とかも首都のみにすれば問題は少なそう。
攻撃系のスペカやスペルは敵スタック15人以上に接触、
もしくは勝率7割未満で使用とかできれば良さそう。
まぁ実際やるとどうなるかわからないから、
簡単とはとても言えないけどね。
逆に問題が多そうなのは、能力向上系かなと思っている。
人数が揃わないといつまで経ってもスペカやスペル使わなかったり、
無駄にスペカやスペルを連発しそう。

長文失礼しました。

176名無しの指導者:2010/05/29(土) 14:02:09
スペルを上手く使えないのにスペルオベリスク削除したら、プレイヤーが得するだけだろ
アクティブスキルなんて本編には無いんだからXMLで対応できないだろうし、
1キャラ1キャラ、physonで書いていくのか?

そんなんやるよりテクノロジーの1つでも追加したほうが遥かに楽しいと思う

177名無しの指導者:2010/05/29(土) 20:14:29
そのうちするみたいよ。1キャラずつか知らないけど。
ソースはFさんのブログね。

ところで、どんなテク追加したら面白くなりそう?
ちょっと俺には二番煎じっぽいのしか思いつかないわ。

178名無しの指導者:2010/05/29(土) 23:35:14
俺的にはスペルやスペカを使えるようにしてくれた方が面白いと思うが。
敵国の事前視察がさらに重要になるし、早苗さんのスペカとかで
昇進が山ほどついてる機関銃とかを相手にするのはなかなか燃える。
あとテクノロジーの追加って正直微妙。普通のテク+東方テクで十分さ。
東方テクもこれ以上増やされると普通のテクの研究がおっつかなくなって
人間の里がさらに強力になっちまうしな。

179名無しの指導者:2010/05/30(日) 18:24:45
固有テク無いからやったこと無いけど、人間の里ってそんなに強力なの?
他の文明が使えるようになる建造物の効果見てると、
それがない人間の里が弱い気がするんだけど

マルチは知らんけど、上位にはなるが宣戦すればたいした事無いって印象

180名無しの指導者:2010/05/30(日) 19:03:05
「増やす」と言うより「分ける」ならあり

たとえば コンバット STG スペルの二段階目解禁テク&ユニット追加テク
を4つに分けてそれぞれ前提技術も今の鋳金より(たとえば鉄器とか青銅)軽いものにすれば
ルートの選択肢が増える

とりあえず2人目を出すことを重視するかコンバットのスキル解禁重視かSTG強化かスペル強化か?

固有テクも分割して強めのユニットのアップグレードテクはやや遅めに

181名無しの指導者:2010/05/30(日) 22:23:52
分けるなら4つじゃなくて2つのほうがいいんじゃない?
2人目出せるやつと、昇進解禁技術って感じで。
今のところSTGルートとらない人結構いるから、
神授王権みたいないらない子みたいな扱いになったらかわいそう。

ところで人柱3でAIがスペカ使うらしいって話なんだけど、
Ver1.122首領AI強化モード1200年代でAIアリスCAが50いくつかだったんだ。
楽しみなんだけど、正直もう首領AI強化モードで勝てる気しなくなったわw

182名無しの指導者:2010/05/31(月) 23:07:45
なら丘都市に小町で篭城してひたすら彼岸で対抗すれば良いじゃない!

こっちはうまくやれば紀元前にAI強化首領の世界相手に戦えるようになるよ!
(破壊的な蛮族が望ましい)

183名無しの指導者:2010/06/01(火) 21:01:52
STGルートも結構強いんだけど、
個々のユニットに特色のあるスペカルートがどうしても魅力的なんだよね

STGスキルで咲夜さんが時止めて回避不能にしたり、
チルノの砲撃で敵が凍るようになったりすれば面白そうだけど
実装まで待つしかないわな

184蒼葉 ◆krsRF/LAnQ:2010/06/13(日) 01:15:14
久々に、東方叙事詩1.13x用ユニットの3Dを動かないけど追加した版。
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/123151.zip&key=civtoho
パッチ形式なので1.13の好きなバージョンに上書きして下さい。
マルチをする場合はこれを入れてると繋がらなく可能性があるので注意。

ぬえっちのスペカがあまりにあんまりなので効果をごそっと変える必要がありそうです。
AIがスペカも使うようになってきますので、首領+強化の征服勝利は多分人外レベルになるんじゃないかなと予想。
でもぬえっちとか色々な問題でちょっと進まなかったり…
幻想郷作成スレでやってくれてる人たちのも色々と使わせて貰う予定です。

185名無しの指導者:2010/06/14(月) 11:37:45
更新お疲れ様です。

星文明は、初期の内政に同志ナズーリンか虎。
二体目は中世に攻められた時の保険で戦闘用の雲。
三体目はルネサンスの戦闘に備えて移動用で船長。
ってかんじで固定してるからなー。
白蓮とぬえが入り込むにはかなりの修正が必要かも。

ぬえなら自分自身を正体不明にして、宣戦無しで攻撃とか?
初期労働者ぱくったり、資源を文化で圧迫する敵都市とか奪えたら結構使える気がする。

186名無しの指導者:2010/06/14(月) 14:41:07
ぬえは偉人キメラのための存在じゃないかな?
呪文志向ならコンバットとの両立で殴り合いもいけるが

専門化経済でいらない子(芸術家とかハゲ)が沸いたときに変化させる
戦争で誕生した大将軍を科学者に変化させてジャンプとかが出来るのは大きい
遺伝子プールの汚染を気にせずに遺産病出来るw

スペカは敵にも与えられるのが微妙だけど
赤UFOは適当な地形で防御待ちして適当に大将軍ポイントを稼ぐ
略奪UFOは…護衛が居ないとあっという間に倒されるから戦争のお供に
とやればそれなりに…

正体不明の鳴き声は…何の意味があるんだろ?
退治した弓ユニットに経験値とかリーダーシップみたいな適当な昇進がつけば使えそう



白蓮さんは人員募集奴隷係&海空軍強化係&殴り合いも結構強い
ゲーム速度が速いほど強力 ゲーム速度が遅いと餓死速度を中々超えられないので微妙w
スペカで私略船を強化すればフリゲートだって返り討ち
広いマップにおける海戦なら船長よりエア巻物付きの私略船&フリゲート軍団のほうが強い

偉人都市で募集で人員を増やして餓死させながら説法聞かせて専門化配置
&いらない子が出たらぬえで変化させてリサイクルのコンボは中々外道w
そして偉人リセットでまた大量の偉人ラッシュw

白蓮さんとぬえはキワモノ系w
どっちも本領を発揮するのが判定見切り後で偉人価値が低下してくる時期に
使えるようになる偉人経済向きスペルだから扱いにくい


ナズーリンとか寅はどんな経済でも役に立つスペカ&スペル&スキル持ち
だから安定性が有る

この辺は方向性の問題だと思う

強化するなら
白蓮…EXスペルの強化もしくは人員増加数アップ
ぬえ…キメラで時々偉人が分裂するとかw


戦闘用の雲は別格(戦争にならなければ微妙)
広い領土を持ったときの移動用船長も別格(移動速度が重要でなければ微妙)

とりあえず一人目は寅かナズーリンが鉄板なのは間違いなさそう
広いマップで拡張するなら寅
そこまで広くないならナズーリン
寅スペカは聖都(金融都市)で連発すれば拡張が凄く楽になる
ナズーリンはとりあえず氾濫原で使えば高性能なタイルの出来上がり
金が沸けば町w 銅や鉄が沸けば工房w レベルの出力

どちらも戦闘力8で防御出来るため戦争吹っかけて丘都市防衛無双でPOWを溜めて連発
にとりとかケロとかもこと違って防御が出来るのは大きい

2人目以降
偉人経済特化ルート 白蓮&ぬえ
内政ルート 一人目に選ばなかった方+お好み
戦争ルート 雲 船長

こんな感じだと思う。

187名無しの指導者:2010/06/14(月) 19:23:50
未確認幻想物体で禿か芸術家あたりでるようにして
吸出しUFOをぬえスペカかスキル・スペルで出せるようにすればいいんじゃね?
国籍秘匿を同スタックのユニットに与えるとかでも良いかも?

188名無しの指導者:2010/06/14(月) 19:25:15
ぬえはともかく白蓮は普通に強い部類だと思うけど
コンバは防御ボーナスありでスキル連続戦闘、早いうちから経験値稼ぎやすくて
スキルで回復できるから行軍取る前でも連戦しやすい
スペカも実質デメリット無しで永続、ユニット数無制限の強化
爆発力は無いけど、長期的に戦いやすい強さがあるんじゃないかと

189名無しの指導者:2010/06/14(月) 21:00:06
白蓮さんは弱いんじゃない
他がそれ以上に凶悪だから霞む

全員戦闘力高めの防御ボーナスあり
戦闘特化の奴だとミサイル+戦闘力1とか

他の文明ならもっと扱いが良い筈

190名無しの指導者:2010/06/15(火) 02:43:53
>>189
問題はそこなんだよね
いくら白蓮が連続戦闘で回復有りだとしても、
パターン化取得時の長弓全盛期に攻めたいわけじゃないし、
戦闘力+1と事前に敵スタックの戦力減らせる雲の方が守りやすい
ぬえはいまんところ論外

戦争になれば、>>186の言う別格は必要になってくるし、
コンセプトであろう国連勝利をやるにしても、戦争で属国がいるほうが楽

191名無しの指導者:2010/06/15(火) 09:25:42
呪文 哲学指導者でOCCだと
ナズーリンで資源を作る&鼠穴
白蓮で偉人誕生率アップ&人員募集
ぬえで大将軍その他を必要な偉人にリサイクル

と活躍するけど船に呪文&哲学指導者は居ないし



ぬえは現状だと一家のコンビネーション&分析器が無くなった劣化藍さま

192蒼破 ◆krsRF/LAnQ:2010/06/20(日) 23:07:12
色々な意見ありがとうございます。

とりあえずぬえっちはアリスのごとく赤UFOを出す召喚系になりそうです。数がなかなか難しい…
正体不明っぽく自分を蛮族化はやりたかったのですが、プログラム上で結構ややこしいようなので見送ることに。

パンゲアでは死にユニットだと思われてた村紗も予想以上の人気のようで、星もボスユニット競争の激しいところになりそうですね…
ちなみAIがスペカを使ってくるようになってきます。
首領強化でかっぱロボ222体とか見えたよ!

193名無しの指導者:2010/06/21(月) 01:46:02
>かっぱロボ222体
おぜう様に篭城して貰うほか無さそう…
防衛無双すれば1ターンでPOWが最大まで溜まって経験値が1000ぐらい入りそうw

194名無しの指導者:2010/06/21(月) 05:17:41
村紗はなぁ……。
聖蓮船の持ち味、圧倒的な機動力を演出するために必須のユニットですからね。
村紗が人気と言うより、命蓮寺が便利過ぎると言う気もします。
妖怪の山でケロちゃん・にとりを使わない選択肢があるのとは別次元で「必須」ですからねー
態と使わないでプレイする事もあるのですけど、「小さな小さな宝物」以外に文明を実感できるものが……。

個人的には、命蓮寺は世界魔法か何かでユニット化して欲しいですね。
呪文志向でも無い限り、死にユニットを一体首都でボンヤリさせるのがどうも。
もちろん、その不自由さを買っても余りある強さのUUなのですが。

「理由は色々あるけど、命蓮寺を使いたいお!」
「呪文志向じゃないから、昇進を取って放置するお!」
「……まあ、経験値が余ってるからとりあえず個人マークを取りに向かうお!」
「戦争が始まったから、とりあえず死地に単騎突入させて村紗を殺すお! どうせ建築物には戻さないお!」
「経験値は減ったけど、いらない昇進が消えたからよしとするお!」
「ちなみにPhaスペルを使うと、パンゲアでも処理がクッソ重くなって、
パソコンがノックアウトされるからゲームが続けられないお! 特に群島!
村紗のスペカルート? ファロス……じゃなくてワロス」

↑な感じな事が多くて……。
村紗は好きなキャラなだけに、あんまりこんな使い方をしてあげたくはないのですが、難しそうです。
せめて、Phaスキルをもうちょっと使い勝手の良いものにしてあげて下さい ;;

195名無しの指導者:2010/06/21(月) 07:18:12
>>194
ボスユニット全体を見れば、聖蓮船が無くても恵まれているほうだと思うよ。
スキルに移動力+1と海上移動コスト1/3があるから、海からSTG砲撃したっていいし。

196名無しの指導者:2010/06/21(月) 16:42:28
既出だったらすみません。
聖蓮船が消えたら首都に発生することに起因すると思うんですが、
村紗で聖蓮船を作成した後、適当な都市に聖蓮船をつくると
首都とその都市に聖蓮船が同時にできるというバグが出てきました。

197名無しの指導者:2010/06/21(月) 22:57:55
>>196
既出じゃないと思うけど。既出でも謝るところじゃないと思うよ。
同じ条件かわからないけど、似たような状況を確認できた。

詳しいトリガーがわからないので、状況全部書きます。
1.命蓮寺生産(ハンマーによって生産される建造物)
2.聖蓮船変換(ムラサのExスペルによって変換されるユニット)
3.聖蓮船にムラサ搭載し反乱中の都市に移動
4.反乱中の都市に聖蓮船を命蓮寺に変換(ムラサ森羅結界でその場で復活)
5.首都でも何故か命蓮寺に変換

一応「反乱中の都市」と「ムラサ搭乗」の必要性は無いと思いますが
トリガーわからないので書いてみました。
ただ、これは修正されるww
>>196 GJ!!!!!!!!

198197:2010/06/21(月) 23:07:34
普通に「反乱中の都市」と「ムラサ搭乗」の必要は無かったわ。

199196:2010/06/22(火) 00:21:07
>>197
建造物としてできるのは命蓮寺なんですね。
今知りましたwありがとうございます。
これを利用して聖蓮船or命蓮寺を量産できますから
マルチとかでは問題があるかなと思いました。

200名無しの指導者:2010/06/26(土) 07:47:40
命蓮寺分社化計画か、ムラサ大変だな

201名無しの指導者:2010/06/26(土) 18:48:00
量産の暁にはキャプテンムラサ改めアドミラルムラサだな

202名無しの指導者:2010/06/28(月) 16:38:04
寅丸EXが消費powに見合わない気がする

消費POW無しもしくはわずかにしてひたすら小屋を育てる苦行w状態にするか
レティPhaとか霊夢スペカとかパチェスペカみたいにCALに応じた
一定範囲内全てを成長させるようにしたらどうだろ?

現状だと
そんなpowがあるなら貯めて金融都市もしくは食料特盛で幸福が足りない都市でスペカを使うほうが良い気がする


小ネタ
氷精
チルノ&ミスティアのEXスペル組み合わせで都市の成長が⑨倍(人口4+都市圏2段階までの時間)速に!
妖精王国の文化で都市圏確保&屋台で食料ブースト
小傘で広いマップで高難度AI相手に無双したら連射+高速移動でえらい事になったで御座る…

紅魔その他戦争文明
AI相手に宣戦しても奪った都市を2つほど開放すれば都市開放で差し引きゼロになる
それ以上開放すれば+になる

例 阿求が万里とワイン聖都とピラを持っていたので宣戦万里とピラとワイン聖都を奪って
それらの都市に邪魔な都市をフランで破壊
その後ゴミ都市を占領して金を奪った後で4つほど開放したら
以前より仲良くなれた上に停戦時に技術も手に入る
そのまま大陸中の文明に宣戦して都市を占領して金を奪っては技術を貰って停戦して都市返還
を繰り返すとあら不思議
全ての文明が「親しみを感じている」にw

阿求 お前は我々に宣戦したのだぞ-9
 我々の友人に宣戦 -4
都市を開放 +24

高難易度で戦えば勝てるけど維持費が問題と言うときにどうぞ
都市を占領して入る金で研究費&維持費を賄い 
終戦後の都市返還で諸外国との友好を稼ぐ
「戦争経済&外交」

阿求に都市を預けておくと酒の布教が良い感じに進むw

203名無しの指導者:2010/06/28(月) 23:39:40
>終戦後の都市返還で諸外国との友好を稼ぐ
なんというマッチポンプw
でもそんなに都市を落とした場合、対戦国を属国に出来ると思うんだけど、
滅亡させたり属国にしないで都市返還するのはちょっとわからない。
維持費・研究費なら略奪でも賄えるからね。
これは外交勝利狙い?

204名無しの指導者:2010/06/29(火) 00:20:24
>>203
封建制以前に宣戦してるからw
偉人とかアポロジャンプで得た瞬間的リードがある間に殴っておかないと勝てない
首領最大LAKEマップは地獄だぜフーハハーw


維持費で0%赤字w 都市を占領し続けないと死ぬ
占領が間に合わなければ無意味な革命で時間を稼ぐ(無政府だと維持費不要)
 研究は定住大将軍頼み

後永久同盟有りだと属国にしてしまうと永久同盟出来ないし
下手に属国にしてぶっちぎりの軍事力と国力で「属国宇宙勝利」(研究させるテクがないw)
になったりすると困る(もこを属国にしたらそうなりかけた のでもこに頼んで制覇してもらったw)


それに降伏しなくても電撃戦で2〜3都市落として返還すれば友好度は低下しないし
ユニットの実践訓練になるし大将軍も出るし 都市を落とせば当座の研究資金が手に入る

留守を狙った奇襲による数都市占領+和平して都市返還ならまともに戦うと勝てない相手(ヘルスタック持ってるチルノとか勇儀さん)とも戦える
(和平条件で都市を返しても開放ボーナスが付く)
それで研究しつつ上位の連中を次々と殴って都市を返還することで
友好度を稼ぎつつ足を引っ張る


 永久同盟の組み合わせについて
群島の早苗さんで洩矢の王国+白蓮さんと永久同盟で托鉢+寿司+自重なき拡張=ターン30000ビーカー
ゴミ都市なんて存在しませんw

白玉+山で死者の王国採用+洩矢で 草原畑が飯6ハンマー2…

神社+永遠亭で代議制+博霊式+重商主義+自由の女神+永遠亭+大宴会で無償専門家4人+スーパー坊主経済
どんなゴミ都市でも金とハンマーを生むやはりゴミ都市は存在しないw

永久同盟相手考察
神…博霊式と大宴会がうれしい 専門化経済向き 研究も軍事もいける
白…死者の王国とマヨイガが強力 専門化経済向き 研究も軍事も強い
紅…戦争面を強化できる 大逆転狙いに 軍事特化
永…永遠亭と薬売り 専門化経済でも小屋経済でもどちらでもいける 研究向き
船…専門化経済でやってきていれば偉人リセットで凄い事に 群島なら托鉢で凄い事になる
山…洩矢の王国マジパネェ 全都市交易路8本+畑からハンマー+2 どんな展開でも役に立つ
地…地味 無意識シリーズのばら撒きはうれしいし企業展開は楽になるが…神社のほうが
人…UBは使えるようにならないので旨みが無い

205名無しの指導者:2010/06/29(火) 20:09:43
封建制前に攻めるのでアポロといったら鋳金かな?

とりあえず都市返還の目的は、本気攻めというよりも、
自分は外交を含め持続的成長可能状態を維持しつつ、
他人の足を引っ張る中規模戦争って捉えておk?

なんだかまだネタ多そうだし、wikiの編集手伝ってもらいたいわw
正直編集一人じゃ終わらないからね

206名無しの指導者:2010/06/30(水) 07:43:24
2段ジャンプ
用意するもの
アポロ 大技術者 大商人 から二つ
技術者は鋳金を
商人はパターン化を取れるので
成功すれば東方ユニットで大暴れ出来る
高難度だと山とこーりん以外は運が絡むが
選択肢の一つとしては実用に耐える
万里でスパイ経済予定がついでに建てたピラミッドで技術者が湧いた時などにどうぞ
遺産病中に発見w

207名無しの指導者:2010/06/30(水) 14:16:47
>>205
そんな感じ

他には宣戦依頼をされたときに依頼を受けて宣戦して
依頼側の友好度を稼ぎ(低下を防ぎ)つつ
都市の返還で宣戦相手との友好度低下も防ぐ

真っ向から戦うのが無理な相手でも戦争中に横から都市を掠め取るぐらいはできるw

なお和平条件で都市を開放してもボーナスはつくっぽいw
対等な条件で無理な場合は都市の返還を条件に交渉してみるのもあり

なお紅魔の場合は「おぜう様のアルバイト(都市を落として労働者を捕獲するだけの簡単なお仕事)」
と言う側面も… 内政が貧弱だから都市を落としたときの臨時収入がデカイw
落とした都市で奴隷を使って労働者とか宣教師を作って本土に送っておくとより足を引っ張れるだけでなく
こちらの内政にも役立つw

人口20の町がいっぱいある都市を更地+人口1にして返還しても普通にボーナスが付くw


属国は親しみで無いと巨大化した後に独立される場合があるから
都市数が少ない場合は攻め込んで滅亡寸前で返還(黒毛和牛などが有る都市は取らない)
を繰り返して+20ぐらい稼いでから属国にしておく
そうするとたとえ自国の5倍の領土3倍の人口になっても独立しない
こうなると属国に軍事技術一直線に研究させて
ライバルに宣戦 自国は東方ユニット以外何もしなくても属国がそのまま制覇してくれる

もこたんとかマジパネェw
属国になった後帝国主義の開拓者ラッシュで都市数を倍加して
スペルオベリスクのハンマーボーナス+高いユニット生産率で大軍を編成
にもかかわらず(おそらくスペルオベリスク効果)で驚異的な研究速度

属国制覇勝利されるんじゃないかとヒヤヒヤしたw

208名無しの指導者:2010/06/30(水) 16:50:41
面白そうだけど、大マップをやるPCスペックと精神力がない

209名無しの指導者:2010/06/30(水) 18:12:37
同じく

210名無しの指導者:2010/06/30(水) 19:47:16
>>206ではないが
業者が一番上は気分が悪いのでage含めての補足
商人でのパターン化ジャンプは通貨以下、法律以上なので
アポロ鋳金から数学・アルファベット・法律止めで放り込める
美学は含まれない。
つまり永遠亭の無償の大商人はこのためのものだったんだよ!

211名無しの指導者:2010/06/30(水) 20:24:20
パターン化を大商人で取得できるのは知らなかった。
偉人の技術取得の優先順位をwikiに載せたいけど、
どうやって調べたらいいんだろ?

212名無しの指導者:2010/07/01(木) 01:23:28
人柱2にゆっくりボイスパッチとボスユニットグラパッチを当てると
外交台詞が表示されない&スペカが使えなくなる
(群島山無双モードで)

214名無しの指導者:2010/07/01(木) 20:28:00
タチ悪いな
スクリプトじゃなさそうだね

215F:2010/07/04(日) 11:24:39
遅くなりましたが人柱3です。
もろもろの事情で更新内容は薄め。
対応VerBTS3.17なのでご注意。
ttp://www1.axfc.net/uploader/O/so/128350.zip&key=civtoho

今回も一式です。jojisi1.13_test3フォルダを丸ごとModsフォルダに入れてください。
変更点は以下の通り。

■AIがスペカを使用するようになった
・スペルは未使用
・コンバットルート、STGルートでも使用してくるけど稀
・チルノは相手が一体でも使うときがあるけれど、レミィはそれなりに敵の数が居ないと使わないなど、
 若干の特徴づけはあり。でも多分体感できるほどの違いでもないかな。

■バグフィックス
・スーさん付きめらんこで、Exスペルの鈴蘭畑がターン経過で消滅していた問題を修正
・輝夜のミステリウム生成でPower消費がなかった問題を修正
・お燐の猫→人化の際に「スペル使用済み」がついていなかった問題を修正
・天子スペカが敵対していない都市にも効果が出ていた問題を修正
・けーねがテク「パターン化」無しでExスペルを使えていた問題を修正
・はくたくけーねのPhanスペル使用時に「スペル使用済み」がついていなかった問題を修正

そーはさんのグラフィックパッチは導入済みです。モーションはありませんが。
人柱版はおそらく今回で最後かと。
次回の公開は正式版を出したいところです。

※バランス修正、ぬえスペカ修正は人柱3では未着手です。

216名無しの指導者:2010/07/04(日) 16:14:38
>>215
大変お疲れ様です!
早速遊んでみます。

そういえば目、大丈夫ですか?
くれぐれも、無理なさらないで下さいね。お大事に。

217名無しの指導者:2010/07/06(火) 02:51:30
さっそくワンプレイしてきたので感想を。
難易度は国王、全部標準パンゲア、指導者はランダムで萃香を引き当てました。

『結論:氷精ヤバイ、超ヤバイ』

召喚系がヤバイとは聞いていましたが、リグルのバグストームが特に危険な回になりました。
元々氷精は世界魔法のせいで最初に戦争を挑む文明がババを引く構造になっていますが、
たまたまリグルがスペカがスペカルートだったせいで、ミサイルの数が酷い事に。
河童ロボや上海人形などは、残念ながら体験できず。

自由主義の鋼鉄ジャンプをすんなり決めたはいいものの、
紀元前からずっと戦争を体験していなかった先進国お空が瞬殺されて、
救援で駆け付けたフランの軍も返す刀でバッサリ。首都を落とされて独自建造物を失ったお空は、哀れフランに自発的属国化。
お空をけしかけたのは私ですが、まさかリグルが二国相手に勝利するとは……。

戦闘力60のミサイルがダース単位で国境都市に配備される姿は戦々恐々でした。
世界魔法で終結したユニットよりミサイルの方が多いってどういう事なの……。

結局、上海人形を国境沿いに配置してミサイルの的になって貰い、リグルが前に出て来た辺りで全力撃破。
リグルが再生産されて、スペカルートでは無いのを確認し、ミサイルが無くなった段階でようやく出撃できました。
試しにセーブして、ミサイル削りをせずにカノン10ちょい、コンバット魔理沙、コンバット魅魔様、アリス、戦闘力14上海+蓬莱合計20体、
賑やかしの斧兵10+擲弾少々で突っ込んでみたところ……話にもなりませんでした。
胸甲騎兵すら出せない、マスケの群れの癖に……。

叙事詩は元々カウンターと奇襲が重要な傾向がありますけど、
この仕様になってからはこちらから宣戦して普通に侵攻するのは完全な自殺行為になりそうですね。
どうでもいいですけど、スペカルートのボスが汎用スペル(ダメージと回復)を併用するのは止めて欲しいです。
パワーは無くてもスペカ級の能力はバリバリ使えるぞー (やめて!)

それもさておき、輝夜の永夜返しも鬱陶しかったです。
戦禍を一切交えて無いのに、こっちに来るの止めて!
仕方ない事とは言え、対策が無いのは辛い事です。
特に、プレイヤーだけ永夜返された時の屈辱感と言ったら……。
宗教志向なのに無政府状態、悲しいです。
……指導者・雛の真価の発揮し時か?

とりあえず、戦った範囲では不具合等はなさそうです。
『実は効果が出ておらず、意味が無かった』等は知りませんが (笑)
星君のアブソリュートジャスティスも、都市を占拠したら消えるようなので分かりませんし。
命蓮寺が破壊されずに残るのは仕様ですかね?

いつもは使わない能力に気が付かされるのも楽しいですね。
小傘のどしゃぶりの昇進が時間で消えない事を、今回で初めて知りましたし、
ぬえから貰った青色UFOは中々面白かったです。
国有化工房経済をしていたので、無駄な町を破壊するお仕事をさせるだけで結構なお金になりました。
赤色は敵の経験値になるので即座に消しましたが。

結局、四文明を丸々滅ぼして制覇勝利。文化税率を100にして、制覇が先か宇宙船が先かのマッタリエンド。
長々つらつらと失礼しました。今度は皇帝で試して来ます。

218名無しの指導者:2010/07/06(火) 22:58:54
氷精、自分で使う分にはリグル+腰みの*2ぐらいで隣国落として、
確保した立地でぬくった後成長しきったリグルで制覇ってのが快感だけど、
CPUにそれやられたらかなり嫌だな

本家のモンテ、FFHのシェアイム並みに「隣にいたら再生成」な国になるかも

219名無しの指導者:2010/07/06(火) 23:27:25
じゃ、俺も軽く。
妖怪の山,諏訪子,OCC,蓬莱人,無双,AI強化で1回だけプレイ。

美学取得前に小傘に宣戦される。
ユニットは、にとりと戦士1しかなかったけど、河童ロボでなんとか緒戦は防げた。
美学取得後3対1に持ち込み、霧の湖を破壊して和平。初手ルーミアだったみたい。
217の話だと、リグルだったらこの時点で負けてたかも。

こちらでも永夜返しは邪魔くさかった。
ただ自分以外の全員も同じ条件なので、鈴仙も世界の敵にしといた。
スコアは下がったものの、AI強化モードのためか無政府ターン数はなかなか減らず。

命蓮寺と紅魔館の戦争中、寅丸星が妖怪の山へ立ち寄った。
何故か2ターン連続で「なんとかジャスティス」して、山経済はさらに潤った。
次のターンレミリアにしばかれてた。
妖怪の山の最悪の敵が紅魔館になった。

1回しかしてないけど、より外交が重要になった気がする。
中盤、永遠亭のスコアがトップだったから、
AIにとって永夜返しは使いやすい部類に入っているみたい。
まぁその分、遠慮なく世界の敵になってもらえばいいので、
何人かと満足以上の関係は維持したいところ。

220217:2010/07/07(水) 18:45:23
宣言通り、皇帝にアップして普通にプレイしてきました。
元々がプロ国王なので、背伸びをしています(笑)
指導者は、敵の使う独自技術が見たいと言う理由で人里の小野塚小町を選択。
パンゲアでも頼れる優秀な子です。

色々あって、パンゲアのど真ん中で大帝国を築く事に成功。非戦で8都市・ジャングル完全占拠。
国力が他国を圧倒したので、AIの挙動をじっくり観察する余裕があり、無駄に時間を潰す事もできました。
全文明と通行を結んでの、大惨事自分以外大戦を眺め続けたり。
レティと妖夢が1000年戦争をしてくれたのも、観察とゲームプレイを助けてくれました。

まず、スペカルートのボスが圧倒的に強くなっている事を改めて実感しました。
前回は「召喚系パネェ」としか見ていませんでしたが、今回は昇進付与系が大暴れしました。
具体的には白蓮の『エア巻物』、メディスンの『鈴蘭の毒』ですね。
逆に全開で猛威を振るったリグルはパッとせず。全てはスペカルートではなかったせいでしょう。
こちらの侵略軍も砲撃を受けましたが、被害はカタパ1〜2機分程度。首都横でカノンが暴れている間に回復しました。

鈴蘭の毒はAIvsAIの戦いで炸裂しました。
メディスンはスペカルートだったので、全種類の毒が付与されてライフル2ダースがメイス・カタパに蹴散らされる体たらく。
AI、もう少し頑張れよ。敵はライフリングが無いんだぞ……。
核シェルターのある都市に核を打ちこんだくらいの威力は出てましたね。
そして、予後ダメージのセーヴィングスローに失敗した子は死にました。

白蓮は、こちらから仕掛けた戦争で発動されました。
コンバットだったので『+20%』のみでしたが、世界で唯一擲弾兵を配備している文明だったので面倒は面倒でした。
剣鎧護法で強化された、都市に篭って出てこない擲弾兵とかマジ勘弁……。
機関銃兵はうちにしかいないのに、驚きの逆シモ・ヘイヘ状態。

その後、文化で押されている都市で敵の強襲を許してしまい、コンバット幽々子様の即死スペカを浴びる。
スペカ名でシヴィロペディアを参照したところ、即死率は18%程度。
対処しきれずに2度食らって、胸甲騎兵とメイスが突貫して来て歩兵36体+都市防御3機関銃兵がズタボロに。
が、返しの野戦で完全殲滅できたので許容範囲でしょう。
最後に残っていたのは、歩兵8体と機関銃兵だけでした。

今回のプレイのMPVは、弾幕講座・パターン化編でした。
普段は全く作らないのですが、チョン避け、パターン化、判定見切りまでの全てを立てた都市から出て来るボンバーは頼りになりました。
むしろ、無いと辛いレベルです。重要、超重要。

今回の結論
『チョン避け昇進大事、今まで以上にずっと大事』
『コンバットボス大事、超大事。特にゲーム中盤以降は、特別奇襲で敵のスペカボスを打ち取ってくれるボス大事』
『シューティングルートの価値が相対的に暴落。元々高かった敵スペカルートの危険性が更に跳ね上がったため』
『敵ボスがシューティングだったら、雑魚と思って差し支えなし。数で誤魔化せる』
『敵ボスがコンバットだった場合は、騎馬ユニットを突っ込ませてこちらのボスの経験値にしましょう。使い捨ての撤退騎馬兵大事』
『スペカボスが居る文明には、カウンター作戦のみ。籠城は下策中の下策と見るべし。
 技術で圧倒していても、スペカ一発で覆るのは自分でも良くやる事でしょう?』

人対人のマルチを嗜む人には本当に今更な内容にしか思えませんが、少々大袈裟に。
楽しいですよ、このバランス。

221名無しの指導者:2010/07/09(金) 14:28:12
謎のバグ発見。
AIが萃香のスペルカード『ミッシングパワー』を使用すると、萃香が二体に増えていました。
再現性は謎ですが、巨大な萃香が二体同時に襲ってくる姿は悪夢でした。
その後も観察を続けてみましたが、効果時間が過ぎてもどちらかが消える様子無く。
三度目のスペカ使用が無かったため三体・四体に増えるかはやはり謎です。

一応細かい所も。コンバットルートで連続戦闘までを習得しているAIのボスで、
紀元前から戦争を一回も体験せず、戦車の時代(速度普通で330ターンくらい)になってからの初めての博麗神社の戦争で使用されました。
敵は遠洋攻撃を仕掛けた八雲紫と属国のウドンゲで、博麗神社の指導者は本読み妖怪でした。

コピー体も本体と同じ性能を持っているらしく、連続戦闘までを習得していました。
試しに攻撃してみたところ何度も何度も復活しましたし、
とどめを刺したらちっちゃい萃香にちゃんと分裂しました。
完全に独立したユニットのようです。
WBは未使用です。

追伸:象カタパの時代に出ていた戦闘力16+戦闘術5の青鬼・青鬼怖いです……。

222名無しの指導者:2010/07/09(金) 19:47:46
細かいことは忘れたけど、ver1.122で咲夜さんが山のように増えたことがあったなぁ
AI指導者はレミィで難易度蓬莱人、各グレードごとにいる感じだった
タイムパラドックス的な何かだと思って勝手に納得してとりあえず全部倒した、倒した端から首都でリポップしてたけど・・・
長いこと叙事詩で遊ばせていただいてるけど、そんな事例はこの1つだけだなぁ
細かいこと忘れたので報告と言う訳じゃないけど、そんなこともあったよ的な話です

223名無しの指導者:2010/07/09(金) 20:35:57
>>222
AI咲夜がスペルも使いこなしたらやばいな。
殺人ドール→殺人ドール→殺人ドール→殺人ドール→給仕
永久機関じゃね?

224名無しの指導者:2010/07/09(金) 22:18:08
ムラサのグラがすごいことになってるんだがw

225名無しの指導者:2010/07/09(金) 22:26:48
こちらでもムラサのグラが凄い事にw
何か背中か肩辺りから軌道エレベーターも真っ青の黒い柱が大気圏まで延びててホイール回すとブンブン丸になるw

226F:2010/07/09(金) 23:51:30
バランスがひっどいことになってますが、
何かもう最近は「楽しめればいいや」的な発想になりつつあるのはどうしたものか・・・

東方ユニットの分裂はスペカ実装直後くらいからあるバグですね。
ほとんどはつぶしましたが、まだつぶしきれて居ないのか稀に分裂する模様。
結界による復活周りが原因だというのはわかっているのですが、
いまいち再現性が取れないので放置状態です。

今のところAIは問答無用でスペカ使ってきますが、
カスタムオプションで選択できるようにしたほうがいいですかね?
ちなみに、「AIみんなスペカルート」なオプションも用意可能ですが。

227名無しの指導者:2010/07/10(土) 03:58:42
人柱3
大妖精の『湖の妖精』の効果が反映されていないようです

228名無しの指導者:2010/07/10(土) 16:27:26
スペカ辺りはキャラの個性問題になるしユーザーも使うことになるんでまぁこれもありかな?と思う、が…。
即死はやめてください、小町さん…っていうかこまっちゃんとぐーやが働きすぎじゃないかな。
あと193も地味に痛い。戦争中にボンボン撃ってくるといつの間に赤字になってるし。

229名無しの指導者:2010/07/10(土) 18:41:42
ダメージ制限がついてから日陰に追いやられてきたシューティングルートに更に追い討ちが入るのか…
やはり東方はシューティングなんかじゃなかったんだ!

230名無しの指導者:2010/07/10(土) 19:32:35
>>226
せっかくAIボスも強くなった事だし、
宴会幹事役とかで「ボス枠を1つ増やす」的な議題が欲しいかも

231名無しの指導者:2010/07/10(土) 19:44:11
スペカ使えるようになってAI強くなったけど
山で引きこもってれば関係ないぜ

232名無しの指導者:2010/07/10(土) 22:54:36
>>231
同じ引きこもりが最大の敵になるな。
引きこもっていても賽銭を回収しに来る鬼巫女もいるが。

233名無しの指導者:2010/07/10(土) 22:54:56
赤UFOがいいとこに出ると労働者拉致できて美味いな

234名無しの指導者:2010/07/11(日) 00:25:16
AI強化モード有りで、
戦車60+騎兵40で博麗いただきまーすと攻め込んだら最高位UPグレ状態の人形達160対+後詰召還分が歓迎してくれたでござる・・・
皇帝でこの数とは・・・やばいなぁ。

あと本読み妖怪・大妖精・小悪魔以外の指導者の、交渉時のキャラ専のBGMが流れないのはうちだけですか?

235名無しの指導者:2010/07/11(日) 00:43:26
>>234
俺も小町とかの外交BGMが専用のBGMならないけど、気になるのだったら
東方叙事詩総合スレの方にやり方っぽいのが書いてあるから
試してみてはいかがだろうか。

236名無しの指導者:2010/07/11(日) 01:05:34
>>235
BGMは別ファイルだったの忘れてました・・・どうもありがとう。

237名無しの指導者:2010/07/11(日) 15:22:33
現代とかでUFO沸くと尋常じゃなく重くなるぜ・・・
永遠亭と星はそういう意味でも攻める相手に選んでしまう事にw攻撃スペカ少ないし
黄金期中の永夜は殺意が沸く

238名無しの指導者:2010/07/12(月) 15:50:05
フラクタル皇帝霊夢(神社建設100% 首都に金銭-4交易路+3交易収支+50%の賽銭箱)
で固有志向強化のテストも兼ねてやってみた。

初期立地はお燐(衛生1、遺産建造+10%)のみ同じ大陸で他は
チルノ(生産が4で+1)、けいね(遺産建造+20%)、えいりん(水道橋・病院建設+50%)、ようむ(白兵にドリル1)が1大陸。
小悪魔(全都市研究1 図書館建設+100%)が4文明大陸の側で文化圏で繋がる島国になった。

立地的に直接対決はお燐ってことになったんだけど、こいつが殆どコンバットしか取らない…。
初手がこいしでコンバットルート。次手がゆうぎでコンバットルート。
こちらは初手コンバットアリス、次手スペル→コンバットマリサ。

秘匿率が高いらしくて全然交換に応じてくれないのでメイスまで待って、メイス人形マスパR。
こいしはどっかに行ったまま結局戦争が終わるまで会うことは無かった…。無意識か?
逆にゆうぎは撃破→復活を4回くらい繰り返したが、復活する度コンバットルート。
ゆうぎだし、それが一番使えるのはわかるが、大江山を一回くらいくらってみたかった。
二回程宣戦して二都市まで減らした後で属国化。

光学を取って別大陸探検すると、案の定技術がかなり遅れてる。
こっちが官使止め光学だというのに、けいねが自由主義取って来た。
「パーフェクトフリーズ」のアナウンスがあったので予想は付いたが、4+1国大陸はVSチルノで団結してる模様。
その時点でチルノは2国に喰われている状態だったので属国化するかなと思っていたが、
結局、属国になったのは現代に入った後だった。⑨頑張った。

遅れた技術を取り戻すために半ば無理矢理天文学を研究。
取得後、一気に交換して博麗式まで辿り着く。
AIが全員共産主義ルートを研究してたのを幸いに、民主主義に二番手で辿り着き、
技術者二人使って自由の女神ゲット。AIの遺産関係を強化したせいか、これが初の世界遺産だった。

その後、既にライフル飛行船を揃えているけいねに追いつくべく、
マイニング社を創立→研究力を直接生産しつつ冷凍技術→シリアルミル創立(何故かコーンが7つくらいあったため)。
それらを布教しつつ様子を見ていたら内燃機関、大量生産といった軍事技術を先にとられ萎える。

3体目にはスペカすいかを選択していたが、
色々やっかいな軍事スペカのアナウンスもあり、別大陸まで遠征して戦うのはちょっと辛かったので、
博麗神社一直線→宇宙船Endといった形に逃げた。

結局、スペカはアナウンスはよく聞こえるものの、一回もくらうことなく終了した。
えいりんがいたので永夜返しくるかと思ったがスペカ輝夜はいなかったらしい。
妖怪の山がいたら別大陸で温ってる場合じゃなかったかも。
その場合、ライフルカノンにマスケットで挑む事になりそうで怖いけど。

239名無しの指導者:2010/07/12(月) 16:57:36
>>238
プレイヤーと二人きりだと最大の敵扱いされるから十六夜・マンサ・咲夜さんでも交換に応じなくなる、
同じ宗教を持ったケロちゃん相手だとどうなるかはわからんが。
せめてもう一文明くらいあればそっちに悪役押し付けられるんでどうかなるんだがね…。

240名無しの指導者:2010/07/12(月) 17:23:46
>>238
238の内容は個人で叙事詩を改造してやったリプレイ内容ということでしょうか?
人柱版とは別内容でしたら幻想郷作成スレ辺りでお願い出来るとありがたいのですが
MODにも興味ありますので御一考お願いします

241名無しの指導者:2010/07/12(月) 20:54:25
>>238
交易路+3,水道橋+50%,図書館建設+100%って、XMLじゃないよね?
どこ編集したらできたの?
そういやドリルの昇進って何だろう?

242名無しの指導者:2010/07/13(火) 00:53:57
>>240
そういえば人柱版スレだったね。自重します。

>>241
生産加速も賽銭箱も CIV4BuildingInfos.xml
首都に追加する時だけ CvEventManager.py
ドリル1は先制攻撃1の英語名 イクさんの武器ではない
240のスレの人が詳しいかも。

243名無しの指導者:2010/07/13(火) 16:12:50
AIの東方ユニットのムラサは、スペカのようなものを毎ターン出しているようです。
ただしスペカ使用のエフェクトも、アナウンスも出ず、都市の文化防御削り効果もなく、周囲5マスの艦船ユニットにダメージを与える効果のみ出ている様子
どういう理由でスイッチが入るかは不明ですが、1度スイッチが入るとずっとやるみたいです

ムラサの周囲5マスの船は音もなく突然沈む・・・らしいっちゃらしいけども、CAL×16%の割合ダメージは鬼畜すぎます船長

244名無しの指導者:2010/07/14(水) 02:51:23

東方叙事詩を何時も楽しませて頂いてありがとうございます。
提案といいますか、御願いなのですが(要望なのですが

星蓮船が戦争になる度に
無限の様に涌き出るUFOのスペカ調整を御願いできないでしょうか?

低スペPCという訳ではないのですが
突然涌いた蛮族赤UFOに労働者をキャトられたり

自分の全然知らぬところで墜落するUFOの
敗北情報に何事かと心臓を抉られたり

何よりも
UFO操作で無駄に時間が取られてしまい
中断しながらでないと攻略が不可能になってしまったりと

ほんとうに身勝手なのですがOTL
どうか意見の方を採用して下さいましたら幸いで御座いますOTL

しかしながら・・・・・・

うどんげって・・・・・・つよかったのですねOTL
狂気スペが発動されるようになってからは

一番最後に潰すハメになりましたOTL(大量の歩兵が蛮族化で仲間瀕死とか
スペカ追加叙事詩、楽しませて頂いております。

開発の方も重要かもしれませんが
御身体を第一に御願い致しますOTL

245名無しの指導者:2010/07/14(水) 14:50:15
ある意味、それがぬえスペカの醍醐味という気がする。

246名無しの指導者:2010/07/14(水) 16:23:04
ぬえスペカってアリスみたいな召還タイプにする感じな事どこかに書いてなかった?

247F:2010/07/14(水) 20:51:45
いつもテストプレイありがとうございます。
おかげさまで眼の方はどうにかこうにか回復してきました。

>ぬえスペカUFO
調整予定です。というか、効果自体が大きく変わる可能性があります。

>小町、てるよスペカ
現状強すぎるので多分弱体化させる方向に。

>STGルート弱すぎる
というよりもスペカが強すぎるんですよね…
すっかりインフレパワーゲームになってしまった気がします。

>バグ・提案
一通りメモさせてもらっています。
直せそうなのは直してきますが、提案に関してはどこまでできるかちょっと未知数です。

※ぼやき
やりたいことはたくさんあるのに時間がまるでたりない。
テクマクマヤコンテクマクマヤコン 一日が30時間になぁ〜れ♪


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