したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

PSO2関連

1Towser:2012/07/06(金) 06:14:11 ID:Tn9vu7Sk
PSO2関連情報は、こちらをご利用ください。

334Kowalski=Pippi:2012/09/28(金) 20:42:14 ID:???
>>333
>お節介で悪いけど「一緒に遊びませんか?」って声かけると
>言われたほうは自分に都合よく解釈する人が多いと思います.

いえいえ、ご忠告ありがとうございます
ですかねー

自分としては
プレイヤーの年齢や性別、職業や投入金額、プレー期間、プレースキル、情報・知識量
キャラクターのレベルや装備の充実具合、チームにおける在籍期間など
あらゆる要素に起因する上下関係がない方が望ましいと思うので
育成中の人が自分より育成が進んでいる人をパーティに誘う時にいつも「助けてください」目線ばかりだと
誘う人自身に劣等感や罪悪感、卑屈な思いみたいなのが生まれたりしないかが心配でした

全然悪い事をしてるわけじゃないので
純粋に一緒に遊びたいだけの時までへりくだる必要はないのかなと思いまして

>> チームの追加要素
>フォトンツリーの話ですよね?

書き方が悪かったです

追加要素であるフォトンツリーの恩恵を得るためにこなさなくてはいけない条件が厳しすぎて
小〜中規模チームやライト層が多いチームではツリーの育成・維持が現実的じゃないそうなんです

私も少しやってみましたが1時間ほどでは1日分の上限の半分も達成できませんでした
インする度にそれ以上の時間を素材集めのためだけに割かねばならないとなると正直苦痛の域ですね

それでもTowserさんをはじめリーダーやメンバーは不平も言わずポイントを貯めてくれてるので
ホントにありがたいです

335Elria:2012/09/29(土) 11:22:35 ID:IYkBBLV2
全員がある程度何やりそうか気の知れたメンバーならいいんですけどね^^;

> 誘う人自身に劣等感や罪悪感、卑屈な思いみたいなのが

そこまできちゃうと本人の性格だからなんともいえないけど
卑屈になったからって好かれるとは限らないのにね^^;

> >> チームの追加要素

尚更大変じゃないですか!
選択の自由を制限し,プレイ時間でまた制限し.
運営にしてみれば"それだけ難度の高いプレイだから頑張ってよ"とか
いいだしそうですが程度によりけりですよね^^;

対人でそういうことされないだけまだましかと.
そういえばこのシリーズ,対人ってないんですか?

336Kowalski=Pippi:2012/09/29(土) 11:56:20 ID:???
>>335
>そういえばこのシリーズ,対人ってないんですか?

PSOBBの時にはありましたよ
組んでるパーティー内で争うタイプの対人モードでした

私がやった時はパーティーリーダーじゃなかったので詳しくはわからないんですが
現在のキャラレベルや装備のまま対人ステージに放り込まれて戦うパターンや
パーティメンバーが全員同じレベルに調整されて戦うパターンとか
敵モンスターと味方の両方に攻撃が当たるステージなんかが選べたんじゃなかったかな

私がよく遊んでいた人達は大体同じレベル帯だったので
何回か選び直して現在のキャラレベル&装備を持ち込んで戦うパターンで勝負しました
意外と楽しかったですよw

ただ仲のいいフレ同士で遊んだから楽しかったのであって
システム側で適当にマッチングされて同じ事をしても楽しかったかは微妙ですね

あとPSUの時にはスケボー競争(めちゃくちゃ3D酔いしますw)や
パズル的な対戦ミッションもありました

もしPSO2でチーム対抗戦(直接対戦の)が実装されたら荒れるかもしれませんねー
詳しく知ってる訳じゃないですがFPSや格ゲーもネット対戦モノは殺伐としてる場合が多いと聞きますし
まぁ「よろしくお願いします」と丁寧に挨拶し合って殺し合いってのもないのは当たり前ですよねw

337Kowalski=Pippi:2012/09/29(土) 12:26:27 ID:???
>>335
> >> チームの追加要素

現在受けられるチームオーダーの数は2種類で
チームごとだかサーバごとだかでオーダー内容(倒すべき敵の種類)が異なるようです

ウチのチームが引いたのは
ひとつは対象エネミーが数分以内に必ず数匹出現するクエストが存在するオーダー
もうひとつも必ず出るクエストはないけど出現率はそこまで低くないエネミーが対象なので
「対象に出会えない」という事がない分、比較的簡単にこなせるオーダーを引いたと考えられます

それでも、昨日と今日でその二つをクリアするのに
初めてで要領を得なかった事もあって合計4時間以上は掛かってしまいました

ひとりがこの2種類のオーダーを一度クリアした程度では
追加要素を解放するのに必要なポイントには全然満たないので
日々延々と繰り返す必要があって
あらためてこれは骨が折れそうだと実感しました

ただ、条件が厳しい分、恩恵(バフの効果)はかなり大きい様子です
効果が大きいからこそ、この要素を切り捨てるか頑張るかで選択を迫られる状況です

チームの方針では>>329との事ですが
現状はメンバーのみんなが自主的かつ精力的にオーダーをこなしてくれているので
順調にポイントは貯まっていってはいます

無理のない範囲の努力で次第に解放・拡張していければいいんですけどねー

338Towser:2012/09/29(土) 12:48:16 ID:zZaapb02
ぬう、いっぱい書かれているのう。
何について答えていいのかわからなくなったw

とりあえずまあなんだ。
MoEから戦闘部分だけを取り出して、その楽しさ&おもしろさをパワーUPさせたのがモンハンだとしたら、そのモンハンから戦闘をする事だけを取り出して、『プレイヤーをいかに楽しませるか?』という要素を取り除いたのがPSO2なのだ!@@

チーム要素問題。
用語とかはわからんと思うけど、誰もあんまり望んでいない予想のはるか斜め上の出来なのだ!@@
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1348720222/

対戦。
PSOでは、サッカーができたよ。
あとは、Kowalskiさんが言っている殺し合いみたいなの。
PSUでは、エアボートレースと、人の邪魔して爆発に巻き込んでやっつけるゲームだね。
(後者のゲームは全員が生き残って長く続けられると白熱して楽しいのだが、大概の人は即試合終了になるので人気が無かった^^;)

さて、PSO2は、どうなんでしょうか?

マイルーム訪問者数ランキング!
レアコンテナ数破壊ランキング!
ボス撃破数ランキング!
タイムアタックミッションクリアタイムランキング!
チームポイント取得ランキング!
チーム対抗レア取得ランキング!

酒井「色々あって楽しめるでしょ?」

禿げる!!

339Elria:2012/09/29(土) 23:43:26 ID:yFykZgMw
>>336
おおー色々仕様があったんですねー!
めちゃくちゃ3D酔いするスケボー競争とか特に羨ましい^^

> まぁ「よろしくお願いします」と丁寧に挨拶し合って殺し合い〜
あははそうですねーw
そういうのがあったらあったで面白そうですけども.
もちろん悪態からはいるプレイもあっていいと思うんですが
メタな罵倒にまでなっちゃうとやるせないものがありそうです..

>>337
ポイントが貯めれるという仕様ならまだいいですよね.
"その日のバフはその日のポイントで"とかだったら到底無理ゲーなんじゃ?^^;

>>338
エアボートで高速移動で対人戦闘つきサッカーですって?!(違

> 『プレイヤーをいかに楽しませるか?』という要素を取り除いたのが
噴いたコーヒー返してw

> ランキング!

ランキングすきねーw
うちは"他所は他所,うちはうち"って感じだから
そういうのが色々あってもあまり関係ないかな^^;

340Towser:2012/10/02(火) 02:18:36 ID:UVGTcDrk
予想はしてたけど、サタンさんはチーム育成に力をつぎ込みたいようだな^^;
ガンガン育てたい&ランキング上位を目指したいっていうサタンさんの気持ちもわかる。
それだけ、メリットが大き過ぎる。
(例えば、LV10の効果だと攻撃力25%UPとからしいしな…)

大半の人は、のんびりやるついでに育っていけばいいって感じだから、どうなる事やら?
そして、両方の考えに対応して会話しなきゃならんのが、よいじゃないな^^;

私は、毎日きっちりチームオーダーこなしてるけど、チームに対して自主的に動いてるだけで、育成とかランキングやらはどうでもいいと思ってる。

341Elria:2012/10/02(火) 05:31:53 ID:ckHJCnfQ
その人は自分の目標の5割しか達成しなくても我慢できるのか?
他の人は自分のしたい努力の5割増しを要求されて我慢できるのか?

5割ってのは例えですけどもそういうことを考えると
そのおかたはもっと効率プレイよりのコミュニティに移られたほうが
それぞれの立場で考えて気が楽なんじゃないかと思うんですが^^;

> LV10の効果だと攻撃力25%UPとからしいしな

何そのバランスブレイカーw
運営は集団の優位性をそこまで誇張したいのか.
いつだったかのツイッターで"効率プレイだけなわけじゃない"って
言ってたのとかなり矛盾してきてるような^^;

342Celen@Cokn:2012/10/02(火) 13:50:27 ID:9y/zNy.o
チームオーダーは受けてるけど、そのための狩とかはしてないな、ついでに達成できればラッキーみたいな感じでやってる。
自分のやりたい事とチームのやりたい事が食い違うなら、他所に移ればよいだけの話し出し、適当にがんばれ!
「見たくないならチャンネルを変えればよい」フジテレビ社長談ってのもあるし。
韓流放送反対運動はやりすぎだが、見なけりゃ良いってのは至言だw 環境的にTV観れない私には全く関係ないけど。

343Elria:2012/10/02(火) 16:22:30 ID:ckHJCnfQ
まったくその通りだけど,こと報道に限っては話が違ってくるっていうか
影響力の大きさを考えると嫌なら見るなでは済まないことも色々と.
例えばそうあのDQ賭ば..げほんげほんw詳しくはうちのblogをみてね.

せれんさんコメントありがとでした(汗

344Towser:2012/10/03(水) 15:54:34 ID:WXXzxNBo
私が、チームの人達を手数や利用出来るものとしてみてたのなら、余計な事で悩まずに楽だったんだがね^^;
関わると、無関心で居られなくなるのだ。

さてまあ、とりあえず差し当たりの無い目標の『チームルーム』『チーム倉庫』は開放できたし、今後の育成予定は未定(小出しなので仕様が不明で計画が立てられない)だから、気張ってチムオダやらなくてもいいかもね。
ってか、チーム倉庫にレア武器入れたの誰なんだ?
安いもんならいいけど、30万↑メセタのウォンドとかあったが…^^;
(レアは装備すると本人しか使えなくなるという仕様)

今日は通常のメンテなだけなんだけど、パッチがあるので、注意!><
なんのパッチかと言えば、これをロビーで流す(初音ミクのPVと同じ様に)だけのようだが…。
ttp://www.youtube.com/watch?v=e482NaxVeaI&feature=player_embedded
ttp://pso2.jp/players/update/20121010/

同じゲームの宣伝がゲーム内で流れるなんて、PSO2はすごいゲームですね、酒井さん!(棒

ランダム生成MAPだから、ゲーム進行に不具合がでても、それは仕様だから、しようがないのだ!?
ttp://pso2.jp/players/news/?id=472

345Elria:2012/10/03(水) 17:41:09 ID:Lq6cViJI
普段聞いてて思うけど,利用とかそういう話以前に当の相手が何したいかよく話を聞いてます?^^;
相手があまり主張していないから余計迷路に迷いこんでる印象があるんだけど^^;
相手の口から直接希望を言わせる位のことはしてもいいと思うです.

あとランダムmapって飽きがきにくいって考える人もいるかもしれないけど
実は適当に走ってれば目的地に着いちゃいます〜みたいな印象ない?
見た目がランダムに変わるだけでなくその都度攻略法を
考える必要がでてくるmapだと最高なんだけど理想高すぎ?w

346Celen@Cokn:2012/10/03(水) 21:46:56 ID:IhEL63Xs
攻略性はPSUのマップのほうがあったけど、ジャンプできないから攻略性はなかった。
PSO2はジャンプできるのに、ジャンプ攻撃を考えた攻略性のあるマップパターンはない。
ランダムったって、パターンをランダムでつないでいるだけだから、パターン同士のつながりが違うってだけで戦略性はない。
短い時間で走り抜けなきゃいけないようなときに長ったらしいマップ着たらオーダー受けなおすしかないね。時間の無駄だから。
逆に、マルチに籠ってレベル上げしたいとか、ひたすら狩をしたいと言う場合、短いマップ来ちゃうと湧きもアイテムコンテナもあまりでないのでうまみがない。
パターンの数を増やして欲しいな・・・もうちょっと工夫した感じの・・・
後、市街地戦のクエスト、緊急以外で欲しいな。PSUの頃から市街地好きだし。あの世紀末伝説的な荒廃感がたまらなく好き。

347Kowalski=Pippi:2012/10/03(水) 22:08:12 ID:???
なんか結構な改革がー
ttp://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11370519420.html

①クエストルームの長時間維持問題について
②マイショップにおけるレアアイテム入手問題について
③ゲーム内経済の問題について

繰り返しますが結構な改革がーw

348Celen@Cokn:2012/10/03(水) 22:30:09 ID:IhEL63Xs
来週のサブクラス実装が楽しみw

349Towser:2012/10/04(木) 02:42:54 ID:58m0ZiK2
思いつきと行き当たりばったりで作ってるからなー。
どう考えても悪い部分でも、酒井のへんなプライドを保つ為に押し通すし…。
まあ、またこれで客が逃げまくるだろうな^^;

というか、UPデート毎にプレイがきつくなってるから、後発組は生き残れないだろ。
ライト層は課金しないだろうから、ID数稼ぎに利用さえ出来ればいいという考えなんだろうけどさ。

350Elria:2012/10/04(木) 06:26:26 ID:HrrGqd5Q
運営にはレアのdrop率を少し上げてみるって選択肢はないんだろうか?
それどころか没とはいえドロップ数を減らす案があったとはおどろきだ@@
数が少ない→相場高騰→もっとお金稼ぎしなきゃ!って図式が目にはいってない..?

>>346
攻略性に富んだmapくつって実装したとしても
同じmapに長時間とどまってプレイされた日にはその有難味も薄れる?
そこは各プレイヤーの好みと判断すべきなんだろうけど
そういう人ばかりだと正直ちょっと悲しいものが〜.

>>347
> ttp://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11370519420.html
を読んでるとどんな環境下であれ効率最優先なプレイに
走ってしまう一部のPLのほうにむしろ問題があるんじゃないかって気が
してきますけども実際はどうなんでしょう..?^^;

>>349
新規は大切にしないと先細りなんだけどね.

351Elria:2012/10/04(木) 09:29:41 ID:HrrGqd5Q
ま,でも考えてみればこれこれこういう根拠でパッチ実装しますって
きちんと説明してきてるだけまだいいと思いますよー^^

もえなんかだといきなりパッチきて説明なし.で終わり;;

352Towser:2012/10/04(木) 09:59:18 ID:58m0ZiK2
PSO2は、レアアイテムの値段がどうこういう以前に、強化の仕様が問題なんだ。

攻撃力を上げる強化は、MoEの泉での強化をメセタでしてる感じで、成功率が低く、レア度が高いものを最大の10強化にするのに100〜200万↑メセタ位掛かる運試し。
グラインダーという3〜4000メセタで取引されている強化用アイテムも100〜200は消費する。
失敗すると強化値が下がる。

炎や氷といった属性値(燃えたり凍るとかの要素ではなく、ダメージの底上げ)の強化は、強化するものと同じアイテムが必要なので、マジでレアな武器の属性値を上げようとするとものすごくお金が必要。
無属性だと1%UP、同属性だと2%UPで、最大50%。
ちなみに、ダメージの底上げとして期待出来る数値は30〜50%。
(拾ってきた武器に付いてる属性値はだいたい10〜20%位)
強化は、必ず成功するがメセタと、最低1000メセタするシンセサイザーというアイテムが必要。

敵を燃やす効果や攻撃力UPなどといった効果を装備につける特殊能力追加。
これが最大にメセタが掛かる超運試し。
面倒なので説明を省くが、とにかく成功しない。
失敗すると、特殊能力がロストする。

こういったゲーム内メセタを回収しようという要素があるので、メセタがいくらあっても足りない。
だから、効率とか言う以前に、プレイがメセタを稼ぐという事になってします。
(要らないレアなどを売ってメセタにするなど。メセタ自体は敵から得るには小額過ぎる。例:ボスから4メセタとか)
強化の有無で差がかなりあるので、無強化だと『気楽に1ミッションプレイ』とはいかない。
昔からの伝統だが、『敵はプレイヤーを思いっきり殺しに掛かってくる』バランスで作ってある。
誰だっけかな、
「もっとプレイヤーを殺す様に作らないとダメなんですよ!これは、作り手とプレイヤーとの殺るか殺られるかの真剣勝負なんですから!」
って感じの事を言ってたのがソニチに居たな。

で、だ。
メセタが重要なので、当然RMT業者が居る。
普通のゲームならまずどこにでもいるのだろうが、PSO2の場合はちょっとやり方が違う。
まず、チートする。
それも、MAP内に居る敵が即死するというチート。
PSO2は、敵が死んでもほぼ無限に沸いてくるので、MAPにずっと居る。
これが、長時間MAPにとどまっている人にほぼ相当する。
ブロック全体に高負荷が掛かるので、やってるやつが居るブロックでは、プレイに支障が出る。

さて、↑の方法で得たレアアイテムなどを業者が市場に流すので、レアの流通が増えている(=安くなっている)という部分もある。
また、それの販売で得たメセタでレアを買い占めて、値段を吊り上げる事でRMTをさせようともしている。
特にスクラッチ(ガチャ)でしか手に入らない高額女物服とか。

こういった背景を酒井は見てみぬ振りしてというか、評判上不都合なので『無い』事にしてるので、今回のような決定になる。
(チートしてる人は、毎日元気にプレイしています。というか、無料ゲーなんだからBANされても困らない)
極一部のやつがやらかしてる事のせいで、関係無い大勢の人達が不利になっていく…orz

とりあえず、普通にドロップで得た物のNPC売却値が下がるんじゃ、今後はますます効率プレイ化しないとってなるわな^^;
ライト層向けを狙っていたはずなのに、ゲームは廃人向けに調整してどうするんだか。

なお、同じMAPに長時間とどまってプレイする事には別に楽しみはありません。
↑マルチぐるぐるが『脳死ゲー』と言われている様に、ただの作業です。

353Elria:2012/10/04(木) 12:34:11 ID:HrrGqd5Q
モンス強すぎ→武器強化にお金がめっちゃかかる→お金稼ぎだ!

かいつまんで言えばこんな流れなわけねー.

> 作り手とプレイヤーとの殺るか殺られるかの真剣勝負なんですから!」

でも,作業なんでしょう?
所謂簡単で効率的なクエやダンジョンに流れるって感じ?
そりゃお金稼ぎ優先だったら..真剣勝負が待ってる場所には普通行きませんよね.
真剣勝負を謳いつつ実際は真逆の作業を誘っているという皮肉..

> ライト層向けを狙っていたはずなのに、ゲームは廃人向けに調整してどうするんだか。

むしろ業者向k...うわなにを(ry

nPro..ここまで役に立ってないとは!!
そもそも業者からレアを買うからそうなるのであって
無理してメセタ稼ぐより気楽にプレイしてて手にはいるアイテムでいいじゃん.
って思うのだけどそういうわけにはいかないん?

354Celen@Cokn:2012/10/04(木) 15:30:27 ID:kmZbA2zg
私はそうしてるけど、ゲームにのめりこんで必死になってしまった人がレアや強化にこだわる。
そんなカツカツした精神状態で遊びたくないわ〜つまらないじゃん、ゲームに不満しか出なくなる。
自分に不利な状況を以下に克服するかと言うのが戦略で、不利な状況を有利なアイテムを使って克服しようと言うのが効率プレイだと思います。
要するに斜め上の方向で頭使ってると言う・・・

エルさんの冒険記でも読んで頭を冷やすとよいよw ただ、あれはレアアイテムでも結構ムズイような・・・

355Towser:2012/10/04(木) 15:34:38 ID:58m0ZiK2
いや…、あの…、PSO2のMAP(クエとかダンジョン)で出来る事というか内容は、基本的にどこも同じなんだ。
風景とか背景とか表現とかグラフィックとかテクスチャとかが違って、敵のLVやドロップが違うだけなんだ…。
ランダム生成のせいで、各MAPの個性と言うのが死んでるんだけど、酒井にはそれがわからんのです^^;

とりあえず、違いがあるとすれば、『敵を倒して○ポイント貯めればクリア』『特定のイベントを起こして成功させればクリア』『MAPの一番奥にいるボスを倒せばクリア』位しかない。
マルチぐるぐるを公式は想定外としているが、マルチぐるぐるはシステム的にイベントが起きやすくなったり、レアが入手しやすくなる様に作ってあったりする…。

レアを使わずに、ポコポコ入手する基本的にNPCに売り払ってメセタにするだけの武器防具というのはもちろんあるし、それを使うのもいいんだけど、それを強化10&属性50%&追加能力にしても、現在ある低レアの無強化とどっこいな微妙な感じ。
また、とにかく次のUPデートで何かが追加される毎にそれ以前の最強装備がゴミになるって伝統仕様なので、今現在は使えても、次からは役に立たないってバランスだ^^;
ちなみに、レアじゃない武器装備は没個性の色違いなデザインだったりする。
(レアも今後は色違いばっかり増えていくが…^^;)

そもそも、『さまざまなエネミーと戦い、武器をはじめとしたアイテムを自分で発見し、使用、コレクションしていくことです』の大前提を押し通す為に、通常武器防具は強引に役に立たない様に調整してくるかもしれん。

「そんなまさかw」
と、思うかもだが、
「上記のほかにも様々な対策案を検討いたしましたが、ゲーム内経済やプレイスタイル、そして今後の運営におけるベストな選択として、下記のように仕様を変更させていただきます」
「オンラインゲームにおいては、様々なプレイスタイルを受け入れることが重要ではありますが、現在のプレイヤーの皆さんの楽しみ方も尊重した上で、もともとPSO2が目指していた方向性を目指していきたいと考えております。長期的な話ではありますが、様々なフィールドを巡り、いろいろな方との一期一会の冒険を楽しみ、様々なランダムイベントに驚き、アイテムのドロップに一喜一憂することができる世界を目指していきます」

『運営におけるベストな選択』
『もともとPSO2が目指していた方向性を目指していきたい』
酒井の望んだPSO2のあり方と言う運営の用意した滑車の中をぐるぐると回る事だけを強いられているんだ!ババーン!!
ttp://www.youtube.com/watch?v=zG_0D_LCO5A

356Towser:2012/10/04(木) 15:56:43 ID:58m0ZiK2
うーん?
頭を冷やすも何も、別に私はレアや強さに拘ってるわけじゃないが?
私の装備は、チームでも下から数えた方が早い。
てか、PSUのS4を能力が段違いで低い生産品オンリー、なおかつソロで1時間30分(普通の人なら30分も掛からない)掛かってクリアとかも楽しめてたんだが?

何に対して怒っているかと言えば、遊びのスタイルを限定しようとしてる事だ。
「これこれこうで、なければならない」
って決めてるのは、こっちじゃなくてむこうじゃぞ?
PSOでもそうだったけど、難易度でそれまで最強だったレアの攻撃が0ダメだったり、雑魚敵の攻撃で即死とかだぞ?
PSUのS4なんて、当時通常品としてドロップするレアでもなければ↑だったぞ?

あと、ごめん。
PSUはまだしも、PSO2に戦略とか攻略ってのがいるほどの内容は、ボス戦くらいしかないと思う^^;
それと、私が1人で遊んぶのならまだしも、他の人と遊ぶのに、私の個人的趣向の都合で足を引っ張るとか出来ないのだ。
だから、最低限の強化はするし、強くなろうと努力する。

それが効率と言うのなら、何も出来んがね。

357Celen@Cokn:2012/10/04(木) 16:50:37 ID:kmZbA2zg
強化レア物を持っていないと白い目で見るような人たちと付き合わなきゃいいじゃん。
えすぷれっそはそういう集団ではないと思ったし、そうであるからこそ背伸びしなくてよいのでは?
タウさん気にしすぎだよ、いろいろ。
酒井が自分にナニをさせたいかではなくて、自分がそこで何をしたいかで解決じゃね?

358Celen@Cokn:2012/10/04(木) 17:09:14 ID:tpm0Y7BA
ちなみに、私はランダムマップ肯定派、同じマップは飽きる。
MoEもマップ飽きたし、PSUも同じマップだから攻略方法の”定番”ってのが出来る。
このマップはこの攻略法で・・・とか言うのは気に入らない。ランダムマップではそれが出来ない。
タイムアタックで出口が遠いのはきついけど、時間間に合わなければ破棄してやり直せばよいし。
マップで迷うのは結構好きだw 多分放浪好きだからだろう。
効率狩りする人とは付き合ってないので常にマイペースだから「もっと強化しないと」とか「何とかレアアイテム入手しないと」なんて圧力を感じたことはない。
ボス繊維外でも戦略性はあると思うけど、PTやると戦略もクソもなく力押ししちゃうから「戦略性などない」と思うんだよ。
ソロでノーマルアイテムを使ってると戦略必要だよ、ほんと。

ところでタウさんって、もしかして血液型A型?ww
周りが超気になるタイプと言われているよね、周りに合わせないと!って焦っちゃう感じの・・・
私はB型のマイペースタイプ(実際の血液型もB型)、AもBもO型の人を共通の友達にするとよいw
ま、血液型なんて大まかな遺伝子型の確率要素に過ぎないのだが・・・

話は戻るが、えすぷれっその基本方針は効率プレイ否定だが、えすぷれっその中心人物たちはヘビーゲーマーなので、
息を吸って吐くように効率プレイをしてらっしゃる。彼らのゲームに対するプレイスタイルの最適化は半端ない。
それがあの手際よくクエストを回して行くプレイになるんだろう。
小さい頃かられべリングに馴染み、PSOシリーズで効率ハムハムに慣れてしまったものたちの末路だ。
それが悪いとは思わないけれど、本人たちもよいとは確信してないだろうし、なんと言っても、あまり満足してないんじゃないか?
だからレアアイテムをチーム倉庫に「ポン」と・・・
廃人みたいなプレイしても先が見えてきて面白くないと思うし、余裕がないように見えるし、なんか夢がないよ。

そんな感じなので、最近はチームチャットを聞きかじる程度でチームメンバーに手伝いを頼んだり狩を手伝ってもらうのはやめた。
昨日、人の多いブロックに行って同じ目的っぽい人のオーダーに乱入したら、結構楽しかったよ。これがPSO2の本来の楽しみ方だって感じのね。
効率厨だのRMTだの私の知ったこっちゃない、ようはPSO2をどうすればしゃぶりつくせるか、だ。
運営任せな楽しみ方は負けだと思って遊んでます。

359Towser:2012/10/04(木) 17:56:19 ID:58m0ZiK2
私のアークスカード(身分証明書みたいなもの)を見ていないのか!?
「A型?とよく言われますが、B型です」
と書いてあるぞ!><

チームに属してるから、集団行動として動いてるけど、基本的にソロでなんでもしているぞ?
えすぷれっそ参加以前、凍土以降の難易度ノーマルが無い時から、全部ソロでこなした。
ソロが好きなんだよ。
ネット用語だと『ソロ充』(ソロが充実している)というらしい。

360Kowalski=Pippi:2012/10/04(木) 22:13:42 ID:???
>>351
>ま,でも考えてみればこれこれこういう根拠でパッチ実装しますって
>きちんと説明してきてるだけまだいいと思いますよー^^

それは言えてますねー
言質を取るわけじゃないですけど
運営者がどういう意図なのかを聞いておくと指針がブレてた場合にも是正を求めやすいですし

PSO2のマップはランダム生成のはずなんですが
なんとなしに北を目指せば大体次のエリアに進めますw

CelenさんやTowserさんの言われるようにマップ自体に仕掛けとかほぼないので
ランダムマップごとの個性らしきものはあまり感じられないですね(当たり外れはありますが)
川の水かさが増えると押し流されるくらいかなw
あと浸かっても溶けない溶岩とか竜巻もあるから環境的な個性ってのは一応あるのかもしれないです

フットスイッチにより遠隔にあるフェンスの開閉をパーティで協力し合って攻略というような
PSOやPSUにあったようなパターンは通常のクエストでは無くなってしまったようです
特殊な部類に入るタイムアタッククエストにはありましたね

次回アップデートにおける仕様変更で大きな変化がありそうですが
運営が良いのもを目指しての事ならもしかしたら遊びやすくなるかもしれないので
悲観的になり過ぎずに少しだけ期待してみましょうw

361Elria:2012/10/05(金) 01:49:53 ID:UJaGr0n2
>>355
> ttp://www.youtube.com/watch?v=zG_0D_LCO5A
ちょっだめだこれw縁日の綿飴思い出しちゃったww

>>354
うちもお金稼ぎの目標はあることはあるので
もえでサムライをつくったりある程度は効率を求めたりもするんだけど
結局スリルを求めて効率とは関係ないところで遊びだすという..^^;
たいていの場合,効率とスリルは反比例する気がします.

> 自分に不利な状況を以下に克服するかと言うのが戦略で、不利な状況を有利なアイテムを使って克服しようと言うのが効率プレイ

言い得て妙だと思うです^^
付け加えるなら後者はアイテムに加えて有利なmapを選び多くのPTMを..
PTMもアイテム扱いなら半ばネタみたいな某"理解者のみ"コピペが
出てきたのも理論的にはわかる気が..wって言いすぎ?

>>356
> 個人的趣向の都合で足を引っ張るとか出来ないのだ

うんうんまわりが効率イケイケな人達だと,そうなるよね.
でも他にももっとゆるく回りたいって人は他にもいると思うんだ.

> 「これこれこうで、なければならない」
> って決めてるのは、こっちじゃなくてむこうじゃぞ?

運営の用意した滑車の中を自分の速度でぐるぐる走るハムスターというよりは
運営がぎゅんぎゅん廻しまくってる滑車にほおりこまれたハムスター..?

>>357
> 酒井が自分にナニをさせたいかではなくて、自分がそこで何をしたいかで解決じゃね?

まさにその通りだと思う.
あまりにも運営が滑車を早く回しすぎるなら
いったんそこ出てごはんたべにいくハムスターとかいてもいいし.
>>355の動画かわいいよね!!

趣味ってつまるところ無駄を楽しむものなのにそれが日本では仕事の概念に近寄ってきてしまっている気がします.
この傾向を持つ人ってリアルでも見かけますよね."それが何の役に立つの?"って聞いてくる人.

違う〜.役に立つかどうかじゃなくて楽しいかどうかなんだ!!

>>358
> マップで迷うのは結構好きだw 〜圧力を感じたことはない。

なんだかんだいってもあたしもそのクチかな.
自分でマッピングしてて迷うwってのも極端だと思いますけども
"あれ?ここはこうだったはず..あれー?"とか騒ぎつつどっかで楽しんでる.
ほんとにどうしようもなくなっても町に戻る方法があるからそれができるんですけども.

> 昨日、人の多いブロックに行って同じ目的っぽい人のオーダーに乱入したら、結構楽しかったよ。

それそれ!そういう出会いは大切にしないと〜.

いや別に,近くにいる効率さんを軽んじていいとかそういう意味じゃなくて^^;
楽しむ方向性が違うのに無理に一緒にいたらかえってお互いつらいんじゃないかと.
義務教育なら自分の苦手なクラスメートのいる教室から勝手に離れることは
普通許されないけど(例外がないわけじゃないけどね)
MMOは学校じゃないしw

>>359
なんでも"充"ってつけりゃいいってもんじゃ^^;
でもあえてそれに乗るなら"オタ充""ネトゲ充"って言いかただってあって然るべきかと.
もちろん揶揄とか皮肉ではなくそのものずばりの,いい意味で.
なんだかんだいってもあたしらはオタ趣味すらない無趣味な人達に比べたらまだ幸せだと思います.

>>360
> PSO2のマップはランダム生成のはずなんですが
> なんとなしに北を目指せば大体次のエリアに進めますw

ランダムの意味が^^;
そもそもランダムmapってなんとなく進んでもどうにかなっちゃうから
飽きられるのであってごにょごにょ..

攻略要素が数多くあってそのなかのいくつかの種類の障害が
ランダムに目の前に出てくるって感じだと申しぶんないんですけども
効率onlyの人たちからは"無駄"のひとことで一刀両断されちゃうんですよね^^;
個人的にそう言ってるぶんにはそれも自由だけどパッチに反映されると怖いかも..

> 悲観的になり過ぎずに少しだけ期待してみましょうw

いい言葉だと思うけど最後の"w"で台無しになってるような^^;

蛇足だけど>>355の動画からいける動画でこれ!

世界一難しいゲーム の クリア動画.flv
ttp://www.youtube.com/watch?NR=1&v=Il9-tV9NjK8

こんなダンジョンあったらストレスたまりそうw違う意味でw
3つめのやつ,ダンジョンマスターでみたことあるような..

長文失礼しました><

362Towser:2012/10/05(金) 15:43:13 ID:oPa/I0vI
さっそく、作られていたw
ttp://nicoviewer.net/sm19039754

363Kowalski=Pippi:2012/10/05(金) 20:09:25 ID:???
>>358
話の本筋と関係ないところに意見します、すみません

>効率厨、廃人

上級者が初心者に対して見下し偉そうにする事と
ライト層がヘビーユーザーを冷やかすのは本質的に同じ事だと思うんですよね
仲間内でレッテルを貼りあって考え方を否定し合うのは勿体ないのでやめにしときませんか?

>これがPSO2の本来の楽しみ方

マイペースにじっくり楽しむのも要領よく狩りや育成を楽しむのもどっちもあるのが普通だと思うし
「これが本来の楽しみ方!」なんてのがもしあるとすれば
それはプロデューサーのサカーイが言ってるやり方がやっぱり公式にして唯一だと思うのですが

>ようはPSO2をどうすればしゃぶりつくせるか、だ。
>運営任せな楽しみ方は負けだと思って遊んでます。

Celenさんのような姿勢で自分なりに工夫しながら楽しめたら
運営から与えられた以外の物も味わえるかもしれないので
私もCelenさんの姿勢に賛同します

>>361
>いい言葉だと思うけど最後の"w"で台無しになってるような^^;

特に他意はないので語尾「w」が茶化してるように見えましたら
たとえば「^_^」な感じで顔文字にでも読み替えていただけるとありがたいです

364Elria:2012/10/06(土) 02:27:36 ID:S4moec0E
> 勿体ないのでやめにしときませんか?

まあまあ^^;
それはもちろんそうなんだけど誰か特定個人を罵ってるわけでもないし
そこまで追求しなくても..それをいったら"ぼっち"だって..^^;

> サカーイが言ってるやり方がやっぱり公式にして唯一

実際問題プロデューサーが理想とする方向に引っ張られるのは
善悪はいったんおいておいて実際にあり得る話ですよね.
ただそれをどう判断するのかは結局は各ユーザーが下すのだから
万人に対して必ず正しいというのは論理的とはいえないのでは?

"本来の楽しみ方"は各個人が主張していけばいいと.
合う人もいれば合わない人もいるわけですし
そのへんは相性だと思います^^;

> 読み替えていただけると

ごめんなさいそれはちょっとできません^^;
>>360でPippiさんが仮に揶揄を交えて"少しだけ期待して"たとしても
それはPippiさんの自由だしそういう考え方もあるのだなと思いますけども
"w"を句読点と同じ扱い(ですよね?)にすることはあたしはおかしいと思っています.
端からジョークな文章なら"w"で終わってもなんの不都合もないしあたしもそうしてますけども.

ニュアンスが正しく伝わらない可能性を踏まえたうえで"w"をつけてみるのは自由だと思います.

365Kowalski=Pippi:2012/10/06(土) 10:49:25 ID:???
>>364
前半部分は主にCelenさん宛のつもりで書いたのでレスを控えますね

>それをいったら"ぼっち"だって..^^;

前も言ったように「寂しい」というニュアンスが含まれるだけでその事を批判する意味合いはないと思います
私はぼっち=ひとりぼっちの略として使っていましたが辞書を見ても批判や蔑視の意味なんて当然載っていません
それでもあれ以来は誤解を招きかねない表現として一度も使ってませんでしたよ

〜厨という言い方は「中学生レベル、精神年齢が低い」という蔑視の意味がある言葉だから止めようといいました
廃人だって読んで字のごとくまともな意味合いじゃありません
ぼっちとは全然違います

「w」を句読点として読んで欲しいというわけではないです
笑顔で語りかけてるんだなと思ってもらえればと思いました

366Elria:2012/10/06(土) 17:07:23 ID:tPW30HWA
そうですねー.
"厨"も"廃"も本来ろくでもない意味だってことは賛成です.
あたしもあまり使わないようにしてます.
ただだからといって言葉狩り,という言葉が示すようにあれもだめ,
これもだめと言い切ってしまっていいものかどうか.

それはもちろん"ぼっち"にもいえるんですがー(汗
ただ周囲みかけた限りでは,"ぼっちだから"とか
ソロであることを自虐的なニュアンスで言ってる場合がほとんどなので
同じソロを愛する者として同様に蔑まれた印象をもってしまうんですね.

むしろ,"厨"や"廃"のようにはっきり罵倒と認識されにくいだけで
それらとは違った深い病根をもつような気も"ぼっち"にはします.
このへんは感覚の問題なのでひとに強制はできないけども
自分の感じかたを変えることもまたできません.

結局は,言いたければご自由に,って感じになるのかなあ..
表現の自由という考えかたとのせめぎあいで
どのへんでバランスをとるか難しいですよね.
難しく考えすぎてるのかな.

せれんさんの場合は,通りすがりや名無しを名乗らず
本来のハンドルで堂々とそういう言葉を使ってるあたり
潔いものさえ感じています.

>w
これの語源が"warai"の略だってことを考えると
w=笑顔と読ませるのはかなり無理があると思います.
最初から"少しだけ期待してみましょう^^"とおっしゃって頂ければ
そういう読み違えのリスクはなくなると思います.

367Elria:2012/10/06(土) 17:23:35 ID:tPW30HWA
今回の場合は,揶揄半分ではなく,
"少しだけ期待したい(笑顔"ってお気持ちが伝わってきているので
それはそれでいいと思います.

ただ,w=笑顔という納得はできてはいないので
これからもたぶん似たような繰り返しになるんじゃないかと^^;
それもこみでよろしくお願いしますm(__)m

368Kowalski=Pippi:2012/10/06(土) 17:33:46 ID:???
私も言葉狩りなんてするつもりもないしこれ以上はやめときます
ニュアンスについても誤解を受けないように気をつけます

369Celen@Cokn:2012/10/06(土) 19:06:26 ID:VgDME7nk
おとなしゅうりょうよろし
ほったんがじぶんなのでちときがひける

370Towser:2012/10/07(日) 15:23:20 ID:9r3egc/E
全部、酒井が悪い!

てか、えすぷれっそメンバーもすっごくやる気がヤバイ事に…orz

371Kowalski=Pippi:2012/10/07(日) 16:03:37 ID:???
>>369
Celenさんの発言を非難したわけじゃないので萎縮せずに居ていただけると嬉しいです

>>370
メンバーのやる気、逆にすごくないですか?w
最近プライムタイム辺りのイン人数すごく多いし
余剰チームポイントも20000pt超えてましたよ!

実は個人的にはサカーイの事、誠実な人間に見えてたりするのです
プロだから真っ先に能力が問われるのは当然なのでその部分に対する非難は擁護し切れませんが
対応とか方針が特に不誠実という風には私は感じてないですねー

372Elria:2012/10/08(月) 01:51:43 ID:uEaLCEcE
確かに仕様更新のときの理由説明とかすごくいいと思う.
思うんだけどnPro入れてる時点ですごく残念..^^;

373Towser:2012/10/08(月) 05:42:49 ID:dB6IkABM
公表せずに、ドロップ率とかドロップ自体も下方修正とかしてるのはいいのか…。
あと、nProどころでなく、チートが蔓延してゲームプレイ自体(鯖に負担なども含む)に問題が起きているのに放置してるのも。

仕様変更に理由の説明があるっていっても、さんざん問題が起きるから止めておけとαテスト時にテスター&内部から言われていたのを聞かずに推し進めた結果の問題を、他の要因(主にプレイヤー側)のせいでこうなったのでと責任をなすりつけての言い訳をもっともらしく言っているだけだろ…orz

374Towser:2012/10/08(月) 06:16:24 ID:dB6IkABM
たまには、良い事があった事でも書くか。

私は、男キャラなんで服装に気を使う事はまずないんだが、定番と言うか旬な物は欲しいところ。
特にPSO2は、ほとんどが期間限定物過ぎて、手に入れそこなうととんでもなく高価になるので^^;
(RMT業者や転売ヤーの買占めで、値段が上がりまくるという事情もある)

それがまあ、このカナギマイヒメである。
ttp://blog-imgs-44.fc2.com/d/a/i/daikoukaimio/pso20120928_234719_011.jpg

ミニスカ巫女w
この赤いやつが一番高くて、安くても400万↑する。
通常のガチャ服は、女物でも人気の無いものは10万位。

節約&薄利多売の商売もしてるので、買おうと思えば買えはするんだけど、たまにはスクラッチ(ガチャ)をやってみようではないか!
はっきり言って、MoEで例えると特賞または1等に相当するので、万単位でやっても出ない人は出ないのだが…。
(着てる人は、MoEよりずっと多いので、ガチャでの収益はすごそうだ)

2000円以内で出た!@@
また一つ、野望に近づいた…。

Elria向けなブログがあったぞ!w
ttp://femalenewman.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

375Elria:2012/10/08(月) 06:52:36 ID:uEaLCEcE
念願のアイテムが出たのかおめでとー^^
不満な点が明らかでしかも改善の見込みがないのによくそこまで..^^;
で,野望って何?

> Elria向け

こういう方向性もあるんですねー.似たアングルが多いのは執念の賜物?
クリックしなくてもそれなりのサイズで画像が見れるのが嬉しいです^^

376Towser:2012/10/08(月) 07:57:40 ID:5imj0aoY
PSO2という素材は、荒削りだが悪くは無い。
某国の将軍様の様な酒井が、こういう感じで良くなれば良くはなるのだ…。
ttp://vocabulary250.img.jugem.jp/20100627_1200208.jpg

野望っていうのは、セカンド(自由奔放プレイ用)として作る予定の女キャラだねw
早くストーリー完結してくれないかな…orz

似たようなアングルというか、PSO2はMoEとか一般的なMMOの様にカメラが自由に動かせないのだ。
(他人をUPで見ようとする事さえ出来ない。もちろん、自キャラを見る事もまともに出来ない)
そのサイトの様にアップで画像を取るには、素晴らしく努力&工夫をしないと出来なかったりするのだ!@@

377Elria:2012/10/08(月) 12:58:00 ID:uEaLCEcE
> 良くはなるのだ…。

それは23世紀まで無理!ってことなのかー?!

> カメラが自由に動かせないのだ

そうだったのかー!Blogもち泣かせな仕様ですね><
かかる苦境にありながらあれ程のものを..脱帽です!!

> 自由奔放プレイ

そういうのはなるべく早く
できるうちにしといたほうがいいと思うです.
いつどんなふうに仕様が変わっちゃうかわからないから.

自由奔放ってどんな感じなんだろう.ドキドキ..

378Towser:2012/10/08(月) 15:58:08 ID:5imj0aoY
商売。
PSO2は、馬鹿みたいに武器防具の種類があるんだけど、NPCが売ってくれる武器防具はNPCが取り扱う品数内でランダムだったりする。
それを利用して、
「欲しいけど、必要なときに売ってなくて困る!><」
という人向けに、商品を仕入れておいて薄利多売で販売している。
(PSO2では、『マグ』という能力底上げ装備品のエサに武器防具などのアイテムを大量に使う)

で、だ。
昨日から、
「高過ぎるので、全部700メセタで売って下さい」
という客が居て困っている。
(NPCから1000メセタで仕入れて、1300メセタで売っている。シップ5で最安値)
1個売って300メセタしか利益が出ないのに、大量に在庫を抱えてまで、欲しい人向けにやっているというか、やまめんさんの育成の足しにやっていただけなのだが、
「ありがとう!たすかります!><」
「待ってましたぁー!いただきます!」
とのGJコメントがよく来る中、最安値で文句が来たのは今まで色々なゲームをしていた中で初めてだぞ!@@
「安過ぎるんだよ!テメー、死ね!」
とかなら、まだわかるんだが…。

1000メセタで仕入れてるので、それ以下だと赤字な事を説明したのだが、今日もまた
「1000以上でいっぱい買いましたから、残り全部700で売ってください」
って…。
ややこしい事に、同じ商品の一個下の性能の物が500メセタでNPCが販売してるから、それとまちがえてるのかもしれん。
(名前の区別が、αとかβ)
それなら、700メセタでいいと思うが、そもそも、出品は1000メセタ(5%の消費税が上乗せさせられるので、1050)からしか出来ないから無理なんだが…。

と、みんなは
「無視した方がいい!」
と、忠告してくれているが返答をしてしまった。
名前で調べたら、無課金らしく、プレイヤーショップの仕組みがわかってないだけかもしれんからね^^;
もっとも、無課金だとトレード自体が出来ないから、700だろうがなんだろうがどーにもならんと思うが。
(プレイヤーショップを利用して買う事だけは、無課金でも出来る)

さて、どうなることやら…。

379Elria:2012/10/08(月) 16:42:33 ID:uEaLCEcE
> 「1000以上でいっぱい買いましたから、残り全部700で売ってください」

不思議な理論だなあ^^;
なんでそういうことになるんだ..

あまり考えたくないけど小学生という可能性は?
例え小学生でもこういう場では普通の大人と対等に扱うべきだと思うです.
"うちでは1300未満では売れません"でいいんじゃ?

どうしても気になるなら商売のシステムとして
仕入れ値より安くは売れないことを一通り説明したほうが親切ではあるけれども
そこまでする必要があるのかどうか..

380Celen@Cokn:2012/10/08(月) 23:48:44 ID:Vy3IBw9c
お店持ってると大変だねぇ〜
ミッション終わった直個にネット接続が切れたので、そのまま落ちます。
なんだろ?ルータが悪いんだと思うけど、E-Mobileの・・・

381Towser:2012/10/08(月) 23:58:05 ID:5imj0aoY
返事が来た。
「うん!わかりました〜有難うございました♪」
うん!ってのが、何を指してるのか不明過ぎて不安になるが、理解してもらえたのかな?^^;

ちなみに、その人の名前は『セレン』(暴走セレン)という名前だったりする!w
嘘の様な本当の話。

PSUの時と同じく、日をまたぐ頃に起きる問題かな?><

382Towser:2012/10/09(火) 10:09:46 ID:TO0ymkvI
☆10の物が、トレード不可になると、ショップで試着してどんなのか見るっていう事が出来なくなるのが困るな。
また、自分が知らない装備は、その存在を知る機会(買い物中にたまたま見かけたなど)も無くなるし。
第一に、試着というわざわざある機能が死ぬじゃん?^^;

面倒事もあるけど、売買も交流の一つなのに、それを禁止してソーシャルなゲームを目指しているという矛盾。
まあ、交流うんぬんより、ソーシャルゲームの様に楽して儲かるゲームってのがPSO2の目的だとは言え、もうちょっと考えてもらいたいもんだ。

383Towser:2012/10/09(火) 11:05:08 ID:TO0ymkvI
お客に気になるIDネームがあったので調べてみたら…。

ttp://www.famitsu.com/blog/pso2/cat246/
だった!w
(アークスカードのチーム名もまんまでした。チーム自体は非公開なので探せません)

あー、この人達はシップ5だったのか!@@
信Onの時も、信On担当のファミ通関係者が同じ鯖だったが、変な縁でもあるのかね?w

384Elria:2012/10/09(火) 11:58:15 ID:gP.JLjmQ
>>381
そういえば同じ名前がとれるんだっけか.

> うん!

そういう素直で直球なノリは好きです^^
やっぱりそうだったのかな?

> 日をまたぐ頃に起きる問題かな?><

どういう問題?

>>382
ソーシャルゲーというものが出てきて以来,
ソーシャル(社会的)という言葉の価値がどんどん下落してるような..

385Towser:2012/10/10(水) 15:15:41 ID:ug3wQ5cE
昨日、PSO2のニコニコ生放送があったわけだ。
まあ、この手の放送は宣伝だから、やらせのよいしょ放送だし、そもそも見てるやつからのコメントはNGワードとか設定したり、放送してる側には見えない様に削除されるもん。
だがしかし、放送司会達が敵だったとは酒井にとって予想外であったであろうな!w
会話が基本的に不満しか言ってない!w
特にゲスト(緑の服の女)の話す内容は、酒井にとっては不都合極まりない!ww

2chのスレより↓(『←』は解説用には私がつけくわえた)

一太郎「酒井さん踊ってる場合じゃないですよ、倒してください(敵の居ないところでスコール)」 ←ガンナーのPAで、下に向かって撃ちまくるもの。意味はほぼない。
禿「…」

一太郎「酒井さん直撃してます」
禿「自分で組み立ててるわけじゃないから、変なPA出ちゃう」 ←見てるとわかるが、考えなしにボタン連打してるだけのプレイをしている。

禿「だめだこれ」
禿「やられた…」
禿「結構な勢いで…戦闘不能になっちゃってる……」 ←全員、スケドで生き返れるので考えなしに戦っている。

一太郎「やっとチェインしましたね(たったの2チェインで終了)」 ←ガンナー最大の攻撃。チェインというコンボを繋げていく事で大ダメージを与えるのがガンナーの利点。
禿「すみません」

榎本「このフォトンブラストついて来る、なんだろ〜」←PSO2をプレイしている人ですがわかってません。
禿「…」

一太郎「ゲームやってる人は動きが違う(禿の被弾する動きを見ながら)」 ←榎本さんが初フォースプレイをできている状態に比べて、酒井は…。
禿「…」

禿「今まで不遇のクラス……」←ガンナーはスタイリッシュな動きが出来る以外になにもない。ちなみにガンナーキャラの武器は高レアですが、基本ダメージが10台。難易度はノーマルだろう?
一太郎「言った!!とうとう言った!!」

一太郎「現状迷子のクラス」

一太郎「今度は何個集めればいいんですか?270個より上何ですか?」 ←LV50キャップ開放クエ。LV40開放時は、素子というドロップアイテムを各職90個必要だった。
禿「HAHAHA」
一太郎「お使いが始まるぞー」

一太郎「また地獄のクライアントオーダーが始まるぜ」

むすっとした酒井が見られる↑な内容の後編はこちらから!
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19085494

前編
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19085460
中編
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19085475

次回放送は、予定未定だそうだが、この司会達はクビだろうなw
しかし、よくやった!と褒めてあげたい!!

プレイを見て思ったのだが、

「また、それぞれのクラスにおいて、レベル上げをする過程で、そのクラスを使いこなすプレイスキルが自然に向上していくことを前提に、ゲームバランスの調整をしています。そのクラスに余り慣れていないにもかかわらず、レベルだけが高いプレイヤーが増えてしまうと、上級者向けの高難度のクエストや強いエネミーが配信しにくくなり、結果、将来的にゲームの攻略性の幅を狭めてしまいます」

酒井は、自分の事が良くわかってるんですね〜。
流石だわ〜(棒

ズルしないで、ちゃんとLV1から遊んでみてほしいものですね!^^b

386Elria:2012/10/10(水) 16:46:51 ID:46abnFPQ
ニコニコのアカウント復活しました.
何年も前に作ったのが残ってました.
って後編だけでも40分あるやん!

むすっとした顔何分目位?(←悪趣味w

387Towser:2012/10/11(木) 01:50:47 ID:hzykgpHA
おめ!
全体的にそうなんで、どこというのが説明できんな^^;

まあ、そんなの見ないで、今までニコニコで紹介してても見れなかった動画でも見るといい!^^

388Towser:2012/10/11(木) 02:06:22 ID:hzykgpHA
酒井は、本当にすごいな…。

LV   必要EXP
40→41 91420
41→42 2834000
42→43 3627520
43→44 4643230
44→45 5943320
45→46 17829990
46→47 22822380
47→48 29212650
48→49 37392170
49→50 47862000

マジでどうかしてる…orz
(41から42に上がる分の経験値で、1から40まで上がる分の2回分)

389Elria:2012/10/11(木) 02:56:56 ID:750CCzFs
> 全体的にそうなんで、

あー,だから空気ってコメントされてたのか.
生の姿を見てみたかったんだけど誰のセリフかよくわかんないし
酒井さん本人としては出演自体,内心面白からざる心境ってとこ?
司会者すげ替えどころか放送自体なくなるんじゃ?

> (41から42に上がる分の経験値で、1から40まで上がる分の2回分)

それでもがんばろう!って気もちになれるのがすごいです..

390Towser:2012/10/11(木) 10:54:18 ID:hzykgpHA
本来、自分がちやほやともてはやされる場として、生放送をやったはずだったからね!w
前編はまだ、100万IDすごいだろ!的な事でヘラヘラしてる。

さて、NPCが1000メセタで売っていて、売却価格が200メセタだったものが、現在50メセタです…。
「カンストしてからが、本番です!」
って言ってるが、LVの上限が50で止められているだけで、ストーリーも終わっていなければ、そもそも何も始まってないみたいなもんだ。
いつがカンストなんだ?
つーか、いつになったら、カンストになるんだ?
そして、嫌がらせの様に50まで行かせない様にしてるんだから、たまらない!><
(ちなみに、今回追加された要素をまともに楽しむには、LV40からです)
各職のスキルツリーに追加が入ったのは、まあいいとしても、追加が入った分、スキルポイントの振り分けをやりなおさなきゃならないのに、無料では出来ません!
(そもそも、ツリーのリセットをするにも、追加スキルツリーを購入した上で、リセットを買わないと出来ないという糞仕様)
転職は自由に出来るけど、マグがその職に特化した様に育ててないと、まともに装備が装備出来ないからこちらもやり直さなきゃだけど、無料では出来ません!
だいたい、こんな馬鹿な経験値を必要とするゲームにしておいて、経験値を稼ぎにくくしたら、逆に効率が加速するだろ!
ゲーム内でのメセタが稼ぎにくいんじゃ、RMTに走るやつが増えるだけだろ!
なにより、新規が寄り付く前に、今遊んでるやつが逃げるだけだろ!
すごいっす!!
酒井のやる事成す事、プラスになる要素が見つからない!@@
まあ、酒井&現ソニックチームなんだから当然なんだけど…。

さて、早速動画がUPされていた。

UPデート前(内容発表後)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19039754
UPデート後(内容実装後)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19089556

昨日のUPデート前まで、毎日売れていた私のお店。
補充するのが面倒なほど、売れていたのに一つも売れていない…orz
GJコメントもらえるのが楽しみだったのになぁー。
お店は閉店だな^^;

今後は、お気楽テキトーで、行きますかねぇ〜。

もう、こういう風に夢中にはなれないだろ…、常識で考えて。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19084832

391Elria:2012/10/11(木) 18:22:17 ID:0bNgJF7A
まだ動画はみてないけど..

> GJコメントもらえるのが楽しみだったのになぁー。

うんうん,本来そういう交流こそがMMOのキモであって
ゴールにむかってひたすら突っ走ることじゃないのにね..

> 今後は、お気楽テキトーで、行きますかねぇ〜。

それがいいと思うよ.
MMOに本来ノルマなんてないんだし.
運営の人たちの都合のために無理に頑張る必要はないと思う.

392Celen@Cokn:2012/10/11(木) 18:44:06 ID:G11FLYgY
391>『ゴールにむかってひたすら突っ走ること』
競争社会が生み出した病気、社会競争症候群。

393Elria:2012/10/11(木) 22:39:57 ID:0bNgJF7A
効率プレイヤーの夢:なるべく早くゴールに着くこと.
プロデューサーの夢:なるべく遅くゴールに着かせること.できれば着かせないこと.

こんな感じ?

394Celen@Cokn:2012/10/12(金) 00:26:09 ID:PsUZbeAE
>>393(みくさん
いや。。。

効率プレイヤーの夢想:カンストすればゲームのすべてを楽しめる(実際、レアアイテムに当たる薄い確率が微妙に上がり、新規実装ステージを一早く体験できる)
プロデューサーの希望:さっさとカンストして「早くお代わり頂戴」されると困る、俺、寝てねーんだよ。もっとゆったり遊べよ、そんなにつまらないか?これ?

低レベルを楽しめるようなアイテムもエネミーもステージもないので、結局さっさとカンストしていろいろなステージを無条件に楽しめるほうがよいという結論にたどり着く。
オンラインコンシューマゲームなのである(この辺はタウさんのおっしゃるとおり)

395Towser:2012/10/12(金) 05:58:20 ID:8NOAil16
馬鹿な経験値集めが修正されるのは、とても非常に大変にありがたい事だが、導入前日に生放送までして『皆さんのご理解』を求めた結果、1日で急遽修正ってのは伝説になるな!!@@
ttp://pso2.jp/players/news/?id=503

流石の狂信者も目が覚めて、文句を言ったのかもしれないが、最初からやるな!
というか、また言い訳がいちいち細かいな。
でさ、7月に考えていた予定での仕様だから必要経験値がおかしいんですって言われてもさ、10月までに散々取得経験値を絞る変更かけたりして、LVとかの様子見てたじゃん?
10月3日の他の内容の下方修正の際に、LVの方の事も考えてなかったのか??
ベリーハードがヘビーユーザー向け?
あのなぁ〜。
そういう内容とかそういう事はまず、ノーマルランクでゲームが全部作れてから追加するもんだろうが!

でまあ、わかっちゃいたが、
「○○での経験値稼ぎに比べれば、大した事ない」
って話題がチームででた。

いや、まあ、言ってる事はわかるけど、LV40台のまだゲーム序盤での比較ではないし、そのそも他のオンラインゲームとは仕様と言うかゲームとしての性質が違うだろうに…。
というか、41と42の経験値の差は天地ほどあるのわけで、その差でプレイ出来る事と出来ない事(MAPにはLV制限がある)があり、一緒に遊ぶ事が長期間出来なくなる可能性が高いという事を考えてない事に驚く。
(41前でも、一緒に遊ぶのもLVやらなんやらで大変)
「41の期間が長いんだから、変わらんでしょ」
とは言えるとは思うが、それは現状同じLV位で同じペースでやってる人同士での事。
LVが遅れてる人や、あまり遊ぶ時間がない人はドンドン引き離される。
41まではまだ何とかなるだろう。
でも、42からはよくいう『超えられない壁』は確実に出来る。
Vita版からの新規にあわせての足止めっていう理由にしても、逆によけいに追いつけなくしてるだけだし、おかしいだろう?

ええ?
ソロ人間がチームの人の事を考えて動いてるのに、そのチームの人は自分の事だけなのか!?@@

と、言っちゃいそうになるので向こうでは書かないさ^^;
馬鹿な経験値の量よりも、その事の方で残念な気分になったな…orz

とりあえず、LV50が上限なのがしばらく続くって感じなのかな?
まともな経験値に修正してくれる事を祈るよ^^;

396Towser:2012/10/12(金) 07:01:30 ID:8NOAil16
そうだ!
7月の時点と言うか、開始からこの経験値で行く予定だったんなら、LV制限なんてかけなくったって、どんな廃人だとしても誰もLV50なんていけてないだろうに…。
(ベリーハードのフリー森でも、LV41で手に入る経験値は50〜70位)

397Elria:2012/10/12(金) 10:27:56 ID:buS8Vu8s
これのことかー!!
ttp://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up21801.png

> 「早くお代わり頂戴」されると困る
どこかでPSO2はカンストしてからが勝負っていってませんでした?

> オンラインコンシューマゲーム
コンシューマの,"レベルage命"ってとこだけもってきちゃったのね^^;

> 超えられない壁
アキレスの矢を思い出した..

> ソロ人間がチームの人の事を考えて動いてるのに、そのチームの人は自分の事だけなのか!?@@
うっわ,何言われたんだろ..?^^;

398Towser:2012/10/12(金) 19:48:49 ID:8NOAil16
修正されて、LV42までが280万から28万になりました。
40から41までの9万と比べると、まだ多いわけですが、やっとこまともにプレイできるって感じで一安心。
ブログのコメも、流石に非難の内容も少しは載せるようにしたようだ^^;
(今回だけだろうけどね)

まあでも、ゲームでやれる事はいつもとかわらんからなー^^;
PSUみたいに、楽しませる為のイベントとかないし。
オフラインでならあるがw
ttp://jiqoo.jp/campaign/game/pso2/index.php

399Elria:2012/10/13(土) 06:04:14 ID:NJN6i6tU
あっきれた..本来適正な必要経験値の10倍以上をふっかけてたわけですか(絶句.
オフラインイベントなんて東京近辺にいるひとしか恩恵ないのにね><
なんでこう..ごにょごにょ(汗

やっぱ自分本来のペースで一緒に遊べるメンバーを探したほうがいいんじゃ?

400Towser:2012/10/17(水) 14:44:13 ID:cn3hhnM.
追加された新レア武器防具や新PA(技とか魔法とか)が、難易度ベリーハードでないと手に入らないっぽい。
まあ、高レアな武器防具はまあそれでもいいんだろうけど、PAがレアモンスター(既存の色違いw)のかつボスからじゃないと手に入らないものがあるのが厳しい。
通常の敵からの通常のドロップでさえ『何も出ない』のが当たり前なこの世界で、出現率が超低く、なおかつドロップ率が超低いもんだから、取引可能なLVのPAでも数百万とかだそうだ!@@

そんなわけで、Tマシンガンンの新PAを持つレアラグネに会いたいというトリビュートさん&クランさん&アイアンさんのPTにお邪魔して、凄く久しぶりに緊急ラグネ討伐のラグネを倒す冒険に出かけたのであった!

コンスコン「全滅!?たった三分で十二機のリックドムがかッ!?」
と、ガンダムのシーンが頭をよぎった。

コンスコンの気持ちがわかる…。
マルチぐるぐるにおいて、12人がフルボッコしてもなかなか倒せないのに、3人は3分位で!@@
凄過ぎる…orz

レアラグネは出なかったというか、チェンジオーバー以外で出るのかな?
それにしても、☆10(レア度)かえあは、取引不可なせいで、何でも自力ゲットしなきゃならない&要らない物が無駄になるわで困ったもんだ^^;

401Towser:2012/10/17(水) 15:03:28 ID:cn3hhnM.
100万ID(登録)記念キャンペーン!!
ttp://pso2.jp/players/campaign/1million/

もので釣る内容しかないのはあいかわらずじゃのう…^^;
まあでも、出来そうな事はしておいた方が得だろう。

402Elria:2012/10/17(水) 23:28:27 ID:pBuH9yOo
なんかもう効率重視バランスになるのも
そういうプレイヤーが多いからなんじゃないかって気がしてきたです.
件の必要経験値10倍はやり過ぎですけどね^^;

もっと変わった方向で頑張る検証blogとかあってもいいと思うです.
例えば不遇職でどこまでいけるか,如何に生き残るか,とか.

403Towser:2012/10/18(木) 07:03:09 ID:inI4WGNk
LV系で、さらに戦闘するという事しか基本遊ぶ内容が無いからなー。
(しかも、キャラ育成に時間が掛かる上に、失敗するとやり直しが無料で利かない)
それでもまだ、10月10日のUPデートまでは、みんなにも心の余裕があったんだ。

キチガイじみた必要経験値はまだしも、待望の新武器防具(レア度10。現在、最高の強さ。ぶっちぎり)が取引不可の自力入手のみ。←これが一番デカイ。
アイテムのNPC売却価格が、20%から5%に下方修正。

こんな状態なもんで、とにかく強くなるのに必死なのだ!
日を追う毎に、下方修正されるもんで『先行逃げ切り』しないと不利になる一方なのだ…。
なぜなら、『運営が求める想定した遊び方以外は、出来なくする』という事を強制されてしまうからだ。
(『プレイスタイルの提案』ってのを過去に説いているので、酒井達が求めるPSO2のオウレイのあり方を推し進めていくのは当然の方針らしい)
いつ何がどう出来なくなるか、下方修正されるかわからんのだよ!@@
強くならないと、『PSO2のおもしろさのレア集め』というのが、まず出来ないのだぁ〜。
(基本的にレアのドロップ率は、0.0001以下とか馬鹿な数字なので、試行回数か運が問われる。ぶっちゃけ、全て運次第だが)

404Towser:2012/10/18(木) 07:26:27 ID:inI4WGNk
ちょっと意味合いは違うけど、私は全職のLV上げている。
が、しかし、メインの職以外はスキルポイントを振っていないという超地雷!w
PSO2というゲームを知る上で、全部の事柄をやらなければならないのでしているせいなんだけど、その職をやりたいわけじゃないので、スキルは手付かずなのだ^^;
今のキャラも好きだけど、セカンドキャラで気兼ねなくのんびり遊びたいです!><
早く完結しろー!!

ちなみに、CelenさんとKowalskiさんは、自分のペースでというかスタイルで楽しんでるよ!^^

405Elria:2012/10/18(木) 13:38:47 ID:mkyS.rSY
> 『運営が求める想定した遊び方以外は、出来なくする』という事を強制されてしまうからだ。

ってあるのに,

> CelenさんとKowalskiさんは、自分のペースでというかスタイルで楽しんでるよ!^^

って話が食い違ってません?どっちなんだ〜?

406Towser:2012/10/18(木) 18:04:40 ID:inI4WGNk
遊びの幅はどんどん狭まり、運営の求める理想のプレイヤーに育てられて行く中でも、自分スタイルをがんばるのも出来なくは無い。
出来なくは無いが、すんげー不自由の中でのプレイになるので、普通のMMORPGの様に遊ぼうとする人は死滅する^^;
(辞めていく人の理由は、ほとんどこれ)

説明しにくいのでわかりにくいだろうが、とにかくまあ超肩身が狭い。
そんな中でも楽しめているCelenさんとKowalskiさんはすごいのです!

MoEと対極に位置するゲームだと思えばわかりやすいか。
それも極端に。

今日、マルチぐるぐるで遊んでいたら、
「ちゃんとやってんのか!さぼってんじゃねぇよ!」
とケチつけられた。
もちろん、ちゃんと戦ってはいるし、装備も中レアの上で強化10でやっている。
が、あんまりダメージが出ないのが気に入らないらしい…^^;
まあ、確かに最効率プレイをしようとすれば現状でももっと出来るけど、私は別にそこまでしたくないだけなんだがね。

407Kowalski=Pippi:2012/10/18(木) 19:19:43 ID:???
>>405
>> CelenさんとKowalskiさんは、自分のペースでというかスタイルで楽しんでるよ!^^
>って話が食い違ってません?どっちなんだ〜?

私もCelenさんも2キャラ育成に手を出しているので
それだけを考えても装備などにお金が掛かったりレベルアップが遅くなったりするからですかね

コンスタントにプレーしてる人の多くは新しく追加された要素をアップデート初日や2〜3日以内に解放させ
早々に攻略法や必要知識を身に付けるのですが私の場合は上記の理由もあってやや出遅れてます

私の場合はたとえレアを手に入れても強化するお金がないので
割り切って安物のコモン品(非レア)で身を固めてます

コモン品だったら強化費用が安く済んで
しっかり強化・合成すれば無強化・低属性の半端なレア品よりは強かったりもするので
>>403でTowserさんがおっしゃっている今回追加されたレア度10品などとは比較になりませんが)
いつか本命と思えるレア武器が手にするまで節約頑張うかと思ってます

レア取引にお金を使っていない分、スタグフ経済の煽りをあまり受けてないかもしれないですね

408Kowalski=Pippi:2012/10/18(木) 19:36:57 ID:???
>>406
>「ちゃんとやってんのか!さぼってんじゃねぇよ!」

効率部屋的なところですか?
なんにせよ乱暴な言われ様ですねー

PSO2になってから自分から野良部屋に参加した事はたぶん片手で足りるくらいの回数なので
野良で罵声を浴びせられた事はまだないですが
難易度が上がって余計シビアになってるんですかね

Towserさんの言われる通りもし私の装備や強さでそんなところに飛び込んだら
超肩身が狭いのは間違いないと思いますw

指定なしの普通部屋でたまたまマルチに居合わせただけなら言われる筋合いない気がしますが
ツイッターのPSO2タグ上でも「VHにまで来てアキシオンで豆鉄砲撃ってる寄生虫は何なの?」という人もいました

装備が貧弱で通用しないとかは人から言われるまでもなく本人が一番感じると思うので
せめて死んで周りに迷惑を掛けないようにと思って遠くから射撃してたんじゃないかと予想
フレさんがその人が弱いのを承知でVHに連れ出した可能性もあるし「弱い=悪」な扱いは酷いなと

自分が弱い事を自覚していながら鍵付きの効率部屋に突入していったならその人が悪いですけどねー

409Towser:2012/10/18(木) 20:43:59 ID:inI4WGNk
アキシオンは、アナザーヒストリー(EXP+10%UP)がデフォで付いてる(EXPブースト1の5%も付けたら、15%UP)ので、LVを上げたい人には良い武器です。
で、もちろん、デザインが好きだからという人も居るだろうけど、だいたい経験値が欲しくて使う。
んでもって、経験値を稼ぎにマルチぐるぐるに参加するわけですが、レア目当てで参加してる人から見ると
「俺達に働かせておいて、自分は経験値ウマウマかよ!寄生野郎がふざけんな!」
となってるのが今のアキシオン事情…。
ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1350348706/

私は、アキシオンは持ってはいないが、経験値が目的でなければ、マルチぐるぐるには参加しないなー。
(自分の装備や強さの問題があるから、他人が弱くても気にしない)
てか、誰でも自由参加&出入り自由がマルチぐるぐるのウリだったはずな上に、団体行動を強制してたのに、今は廃人ほど自分勝手に動き回る。
「貴様らにやるレアアイテムや経験値なぞない!」
ってところなんかね?
まあ、今はレアとかオーダー(レアモンス系)やらイベントやらが、マルチぐるぐるでもしないとまともに関われないっていうゲームシステムのせいもあるんじゃないかな?

ちなみに、私が言われた(と言っても名指しではないから、誰に言ってるのかわからないが)のは効率部屋とかそういうのではなかったよ。
VHからは、ギスギスオンラインかねぇ〜^^;

410Kowalski=Pippi:2012/10/18(木) 21:01:47 ID:???
>>409
>今のアキシオン事情…。

うわぁ
そんな扱いだなんてまったく知りませんでした
私のパレット中2/6でアキシオンでしたw(炎と闇の半端属性・半端強化)

経験値+の特殊効果を意識してアキシオンを使ったことはなかったけど
なるほど人からはそんな風に見られるんですね

幸いヴィタスラッシュの+10・雷属性50が完成したので
今度から接近戦する時はそっちにしとこうっと

411Towser:2012/10/18(木) 23:38:33 ID:inI4WGNk
ちなみに、アキシオンでもちゃんと強化して戦ってる人も居ますが、戦わないで追尾してるだけの人が居るのも事実です^^;
実際、このての揉め事に出会った事もあります。

412Elria:2012/10/18(木) 23:52:13 ID:9rfVLXzI
>「ちゃんとやってんのか!さぼってんじゃねぇよ!」

そのPTは抜けるべきだと思う.
もちろん相手のスライルを認めた上で,RPとして悪態つくとかなら話は別だけど
そんな洒落た真似ができる人が日本にいるとも思えないし^^;

なんか効率プレイが前提で
"強いことが人付き合いの基本だ"って考え方は根本から病んでると思います.
受験勉強ならまだ個人勝負で済むからいいんですけども
そのノリをゲームにもちこまれても困りますよね^^;

本当はさ,,何だかんだ言ってもうまく戦えない仲間をいかにフォローするか
考えるってところに他人が関わってくるプレイの多様性があると思うんです.

そこを蔑ろにしていたらそれこそMMOの意味がないというか.

> MoEと対極に位置するゲームだと思えばわかりやすいか。

あたしだったらまず5分ともたないかも^^;
ま,そういうMMOがそういう人たちを集めてくれるからこそ
もえでのほほんとしてられるのかもしれないですけど(汗

ストレスで心をボロボロにされないうちに適当なところで引退を考えたほうが..^^;

> フレさんがその人が弱いのを承知でVHに連れ出した可能性もあるし「弱い=悪」な扱いは酷いなと

考えようによってはその人を叩きたいからそういうきつい所(ですよね?)に連れ出したって可能性も?
仕様からくる鬱憤をそういうところで晴らそうとする人も中にはいるかもしれません.

そこまで嗜虐的でなくても相手が自分ほど強力なキャラではないかもしれないというところに
思いが至らないかまたは気がついていたとしても"100%相手が悪いのだから罵倒しても構わない"って
結論に至ってしまう人はいそうですね.

そういう人こそオフゲーで経験値稼ぎに邁進しててくれればいいのに(ぼそ

413Elria:2012/10/19(金) 00:00:30 ID:GNhPi2z6
× スライル ○ スタイル

なんかスライムのスマイルみたいな(

414Elria:2012/10/19(金) 00:31:04 ID:GNhPi2z6
考えてみたら"寄生プレイされるのが許せない"って発想自体即物的ですよね.
もうなんかアイテムと経験値が全てだ!みたいな.
寄生しているorせざるを得ないってことはそれだけ戦闘で目立ててないってことなのに
そんなに羨ましかったら自分もアキシオンとやらを..って言いすぎw?

あと,どうでもいいことですけど,

ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1350348706/6

酒井さん動画を思い出して笑ってしまいましたw
モンスの目の前で意味もなくくるくる回転しちゃってるやつ.
でもあれって出先でのプレイだしいつも自分が使ってる
ショートカットの癖が出ちゃっただけでは?

あと物腰見てるとなんとなく技術畑の人には見えないんですけども
もしかして世渡りのうまさだけでPになっちゃった人..?^^;

415Towser:2012/10/19(金) 01:26:15 ID:jizxb4OQ
PSO2のほとんどの技は、MoEみたいに自分で好きな時に選んで出せるものではないんだ。
説明しにくいが、通常攻撃と連動して登録してある技になっちゃう。

うーん、例えば、通常攻撃が下パンチ・中パンチ・上パンチで、技を下キック・中キック・上キックとしたとする。
この場合、一段目通常攻撃、二段目技攻撃、三段目通常攻撃とボタンを押した場合だと、下パンチ・中キック・上パンチとなる。
登録で組み合わせていないと、下パンチ・上パンチ・中キックとかは好きには出来ない。
(全三段攻撃で、1セット)
この組み合わせを考えて戦うのも、PSO2の売りなのだそうだ!

酒井の場合は、単純に通常か技のボタンを押しっぱなしにしてる(押しっぱなしだと同系の攻撃が自動で繋がる)感じなので、自分で狙って攻撃してるわけじゃない。
「自分で組んだわけじゃないから、わからない」
って言ってるのは、まちがってはいんだけど、見ればわかる様にゲームは出来ています。
ほぼ、レバガチャ(レバーやボタンを適当に押してる様)操作的にプレイしてる。
PSO2は、簡単操作でも楽しめるという酒井様のありがたいプレイなのかもしれないかも!?

酒井は、モンスターデザイン(主にドラゴン)でPSOに関わっただけなので、ゲームの技術とか知識があるわけじゃないんだ。
しかも、今のソニックチームはほぼ全員モンスターデザイン畑からの人間で固めている。
これがどういう事か、言うまでもなかろうて…。

416Elria:2012/10/19(金) 13:06:22 ID:GNhPi2z6
ごめん格闘ゲーは詳しくないです^^;
ようするに事前にコンボのsetを作っておかないと出せないのね^^

> 簡単操作でも楽しめるという酒井様のありがたいプレイ

そう思ってわざわざそうしたんなら酒井様はちゃんとそれ言葉で説明しないと^^;
説明なしでやってみせてもわかる人にしかわかんないと思うです.
終わりまで動画見たわけじゃないからわかんないけど(

> ほぼ全員モンスターデザイン畑から

うーん,だったらシステムはPSOとかPSUのままで
例えばモンスターカスタムeditionとかそのあたりでとめておけばよかったような^^;

417Celen@Cokn:2012/10/19(金) 14:35:16 ID:FvodHTZ6
PSO2がまだ良く分かっていないElriaさんへ

>>412
>そのPTは抜けるべきだと思う.
抜けるも何もないんです。なぜなら・・・

>>406
>今日、マルチぐるぐるで遊んでいたら、

マルチ=マルチ パーティー エリア
複数のランダムであてがわれたパーティーが同じマップを共有して戦う場所。
ここではボスキャラが出るイベントが発生しやすいので、普通にそのミッションのボス部屋に行くよりも、
マルチエリアで狩をし続けて PSEバースト(経験地がたくさんもらえるようになる効果)を発生させ、
さらにはランダムで発生するMoB大量湧きイベントやボスモンスター発生イベントを待つと、
一回のミッションで3回以上ボスモンスターを倒して、ボスモンスター討伐報酬を得られます。
また、レアエネミーと言うやつの発生率も高まり、こいつが落とす(かもしれない)レアドロップ(レア度が高い)や
レアアイテム(MOEだとバハの未鑑定アイテム)がでる可能性が高まる。
普通のミッションよりもVH(ベリーハード)のほうがレア度の高さがより高いものが出る確立が高いとされる。

というわけで、マルチぐるぐるは相手PTを選べないんです。
かといって、マルチぐるぐるは別パーティーがいないとほぼ何も起こらないので、
マルチエリアそのものにまで鍵をつけると無意味になる・・・だからこそ鍵をつけずに回るのですが・・・
それをやると、高難易度のところほど効率厨な廃人が殺伐とやっているところに転がり込む確率が上がり、
彼らはかなり傲慢なので、Towserさんが聞いたような冒険を普通に吐くし、
さらには2chでさらしあげて誹謗中傷するわけです。
ネトゲでは最強だろうけど、リアルじゃ親の稼ぎがなきゃゲームすら出来ないへたれなのにね・・・

本来、それを防ぐためのチームのはずなんだけど、
チームであれやろうこれやろうが半強制になると自由な雰囲気がなくなるので、難しいですね。
チームでマルチエリアを占めちゃえば、気心の知れたもの同士だけで楽しめるのに・・・
しかも、頭上表示にHPゲージってのがあるので、それをやっていれば他のPTのメンバーのHPの残量もわかるので、
他のPTのメンバーが修羅場でもそれを見かけた別PTの人がスターアトマイザー(周辺の人も巻き込んで回復するアイテム)や
レスタ(周辺の人も巻き込んで回復するフォース)出来たりと、チームの友好的な使い道が出来るのに・・・

ソロでモグってもシステムからは1PTとして識別されるので、最低4人いればマルチエリアを占拠できるわけです。
その型をえすぷれっそ発足序盤で私がやって見せたのだけど、その後、それを真似してやる人がいない・・・
がんばってよ、カンスト組みの「えすぷれっそ」メンバーのみなさん・・・

418Celen@Cokn:2012/10/19(金) 14:40:27 ID:FvodHTZ6
訂正です。その上長文ですみません。

冒険=X
暴言=O

友好的な=X
有効的な=O

419Towser:2012/10/19(金) 16:24:53 ID:jizxb4OQ
正確には、マルチエリアはパスワードを利用して占拠はできるぞー。
あと、1人がNPCを3人呼び出せば、人間が3人居ればOK。
やり方は、Kowalskiさんが説明してくれると思うので期待してくれ!

コミュに書いてまではしてないけど、その時に居るチームの人間で集まってマルチをする事もあるよ。
(Kowalskiさんが、中心となってやってる場合が多い)
大体、チームオーダーのアイテムを集める時なんかにしてる事が多い。
んだけど、受注待機時間のせいで、全員が一緒にやって得をするという風に出来ないから、水面下の行動だったりの場合が多いので気が付かないかもだが^^;

あと、チームの人達それぞれのLV差及び行けるフィールドのLV制限というのが、障害になってるので『みんながみんな得をする、チームでのマルチぐるぐる』というのは、Celenさんが企画した当初より厳しい。
また、☆10レア&LV10PAが取引不可な仕様と、VHでなければ手に入らない&出現しない敵、通常アイテムを大量に手に入れてもお金にならないという『酒井の理想』の為に、今はさらにやりにくい。
例えば、レンジャーな私だと、砂漠でシグノガンから出る☆10でなおかつ最強のランチャーを狙うという事以外のメリットがほぼない。
取引不可さえなければ、こんな事にはならないのだが…。
そんな感じで、それぞれが目的とする物のせいでバラバラに行動するはめになっている。

420Elria:2012/10/19(金) 20:26:21 ID:8kTSYiuo
ごめんね何もしらなくて^^;

実際自分でやればいろいろわかるし空気も伝わって来るんだろうけど
悪いけど話聞けば聞く程やりたくなくなってくるような(汗
nProがなかったとしても価値観ほとんど水と油だし.

それでも枯れ木も山のうんたらで
レスしてたりするんですけどもほんと見てらんないです.
せれんさんの編み出したうらわざ(?)も通じにくくなってるって話だし
何が悲しくて自ら辛い環境に身を置くのか..

余計なお世話と言われればどうしようもないですけども
別にもえじゃなくたっていいからもっと気楽に楽しめるところ
みつけてくれないかなっていつも思っています.

それとも何だかんだ文句垂れつつも実は結構楽しくやってるよ!ってことなのかな.
これだけの不自由環境にありながらそれを凌駕する楽しみってどんな感じなん?>all

あと晒しは見に行くだけで同罪だと思う.

421Celen@Cokn:2012/10/19(金) 22:33:35 ID:rObMl13s
アイテムに欲を出さなければ面白いよ、PSO2。
ずっとTowserさんの愚痴ばっかり見てるとつまらなそうに見えるけど、それって酒井Pに振り回されてる人でないと出てこない愚痴だもん。
私のように酒井Pが何を言おうが知った事か!と我が道行く人には全然関係ない。

ところで、MoEのジャンプしょぼいけど、あれが身の丈ほどジャンプでき、なおかつ、
ジャンプしながら攻撃やスキル発動などが出来るようになったら、私もMoEに戻るやも知れん。
ただ・・・MoEはそれなりに自分で目的意識を持って日課をこなせる人じゃないと難しいかな・・・
私は目的なくログインするので、MoEの中でやる事がなくてつまらなくなり、結局何もせずにログアウトしてしまう。
さらに、基本クリックゲーなので戦闘がマンネリで詰まらん。マシンスペックが低くて回線も遅いと、
ラグのせいでジャストタイミングでスキル発動無理なのでMoBが多いところで囲まれ狩りなんてすると、いつも何も出来ないうちに死んでる。
周りで派手なエフェクトの魔法使う人がいるともうだめだね。エ?エフェクト再弱にしろ?それじゃMoEの良いとこないじゃん・・・
あの美しい景色しか売りがないんだから・・・

で、PSO2は目的なくログインし、爽快なアクションを楽しみ、あ〜面白かった今日はこれで終わりと言ってやめられる。
って、ほとんどコンシューマじゃんw
チャット・オンラインマルチプレイ機能付コンシューマゲームwwwwwwwww
その軽さがよい。目的なく出来る、目的あるとしたらクエストこなすだけ。無理クエもあるけど、それは避ければよいだけ。

そういえば、MoEの水蜘蛛クエをクリアした経験ナシ。
あれは無理クエだ、ソロ絶対無理。PTでもかなり難易度高いかな?バハもハードル高いよね・・・
しかし、マイペースでもいけちゃうのがPSO2の魅力。MoEはマイペース以前の話。
それと、私の場合、RA時代の敗れ去った夢を引きずっているのでそれがトラウマだからMoEに夢中になれないのかな?

422Towser:2012/10/20(土) 05:43:53 ID:vlWeli.E
愚痴ばっかりですまんのう〜^^;
まあ、おもしろいか、おもしろくないかは何ともはっきり言えないが、並みの上くらいはやりこんでるわけだから、私は楽しんでるだとは思う。
だから、愚痴がでるわけでもあるのだが…。

あと、さらに愚痴に見えると思うが、PSO2の2chのスレは、晒しスレ(←は、ちゃんと別にある)じゃなくても、どんな内容のスレでも効率と愚痴しかない^^;

423Elria:2012/10/20(土) 07:47:32 ID:DTGWOyvA
> アイテムに欲を出さなければ面白いよ、PSO2。
> 酒井Pが何を言おうが知った事か!

そっか,それ聞いて安心したです.楽しければno problem^^
もえの話は長くなるのでもえスレのほうでレスしますね.

> 愚痴ばっかりで

愚痴はよくないことだって人も
世間にはいますがそんなことはないよ!
"おぼしき事言わぬは腹ふくるるわざ"っていいますし.

言うだけで楽になれることは確かにあるし
誰かに話すことでよりよい解決法がもしみつかればさらにlucky.
幸いここは隠れ里.思う存分吐き出すといいです^^

とはいえ.

> どんな内容のスレでも効率と愚痴しかない^^;

実際問題,そこまできてしまうのも相当なものかと^^;
あまり頑張り過ぎないで楽しんでおくれとしか言えないです..

424Towser:2012/10/21(日) 07:40:47 ID:dEiDwU/c
「チーターや、業者を摘発してます!」
という事になってはいるが、実際は何もしていないというより、そもそも対策出来ないんだろうな。
『100万ID突破』って企みの為には、彼らはかけがいのない友なのだろう…。
ttp://dl10.getuploader.com/g/PSO2kasu/5/pso20121021_070132_003.jpg

425Elria:2012/10/21(日) 10:53:36 ID:3jsGjmPA
うへ.

"所属チームなし"ってタグがわざわざつくのか..
そこブランクにしとけばかっこいいのになー^^;
でも意味のないキャラ名の人がこんだけ揃うと
ある意味壮観.特撮ものみたいですねー^^

> 『100万ID突破』って企みの為には、〜

えええ?業者様も嘉すべきID数にはいってますよってことなのかー?!
対策出来ないなら出来ないで素直にnPro外してくれればいいのに(ぶつぶつ..

426Towser:2012/10/21(日) 16:04:29 ID:dEiDwU/c
ちなみに、実際に見てきた。
ずっと放置でやってるようで、どんだけPSO2の運営は馬鹿にされてるのかねぇ^^;

業者だって、取引する為(トレード)に課金してくれてるからね。
むしろ、ゲームが悪くても課金し続けてくれる分だけ、無課金より優良な大事なお客様なのかもしれん。
ほっておいても、じゃんじゃんID作ってお金をはらってくれるし。

チーム名は、相手がどこのチームに所属しているかを自分が見る為に、表示するという機能を自分で使う。
自分が見えていても、みんながみんな見えているというわけじゃないよ。

余談だが、どこのシップにも『所属チームなし』という名前のチームがあるそうで、ややこしい!w

427Elria:2012/10/21(日) 18:17:26 ID:5TBelnME
ってことはえーと..運営公認業者..?w(

ますますnPro入れてる根拠が薄くなったというか
対策してますよってポーズよりもプレイヤーのOSが..
って評判のほうが致命的なことに早く気づいて欲しいというか.

考えてみたら前のパソが逝っちゃったのも寿命のせい
とはいいきれない可能性もあるんですよね.
断言できないけど..

> 自分が見えていても、みんながみんな見えているというわけじゃないよ

そっかそれなら問題ないですねその点は.

> 『所属チームなし』という名前のチーム

もしかして晒し対策?

428Celen@Cokn:2012/10/21(日) 22:01:57 ID:aAzJqgpo
nProは業者対策機能じゃなくてただのファイアーウォールね・・・ザルらしいけどw
業者は稼ぐとき意外はチートツールを使わないだろうから、現行犯は逮捕するには通信モニターしないとダメだろうね、ログを採るとか。
それやると通信が重くなってラグくなるから文句言われるだろう・・・
業者摘発は難しい・・・・結局意思表明だけで棚上げ状態・・・悪いやつが得する世界は変わらず・・・
運営がRMTすれば業者が全滅するんじゃね? 俺天才!!ww

429Elria:2012/10/23(火) 10:44:05 ID:8szouSr.
Σ ファイアウォールだったんですか^^;
ザルウォールでOSに悪さされたらやってらんないですよね.
あたしよりも実際にその脅威に晒されてるみんなのほうが心配です..

> 運営がRMT

それはつまりがちゃアイテムを普通にアイテムショップで販売するってことなんじゃ?
あたしみたいな貧乏人には嬉しいけど運営はやりたがらない気が^^;

430Celen@Cokn:2012/10/23(火) 15:03:57 ID:bpBFyY8s
デスラー
RMT専用の(超高性能)レアアイテムを1シップ100個限定にして、プレイヤーにオークションで売りつけるとか〜
安物はがちゃでもよさそうですが(本来ガチャガチャとはそういうもののはず)高級品はアイテムショップでの販売にしたほうが良い。と思う・・・

でも、実際問題、運営にとってはおいしくない話なので、Elriaさんのご指摘どおり絶対やらんでしょう・・・

っつか、そうなったらコスチュームが欲しいのだけど、気に入ったデザインがないんだよね・・・
最近のガンダムの傾向のように、後光とか羽とかゴテゴテのいかにもすごそうな突起群やら、と言うような手が込んでいるように見えて、
実際にはウザイデザインのものが多いような気がしているので辟易してます。シンプルイズベストって言う人だって世の中には3割くらいいるはず!!
カムバ〜ック! ボル服

431Towser:2012/10/24(水) 16:26:25 ID:lg9yUIqw
PSUからの服はないけど、Vita版を買う(たぶん、パッケージ購入特典)とポータブル2のデフォ服が手に入るようだ。
武器関係はあれだとしても、こういう作品ごちゃ混ぜな事をしてるとわけがわからなくなると思うのだが…。
ファンサービスになるのはわかるが、ブログの狂信者のコメにも、
「ビースト(種族)の追加を!ナノブラストを使わせて下さい!」
「キャストのSUVを使わせてくれ!」
とか、あるけど、これなら、PSO2って事で新規にゲームを作らなくても本当にPSUをパワーUPしとけばよかっただろうに…。
10年のノウハウを謳いながら、ゲームは過去作の良い所を捨ててまで0から開発するくせに、余計な事は過去からの流用とか意味不明すぎる。

さて、トリビュートさんが北海道の人なので、疑問であった『北海道では、唐揚げの事をザンギと言う』のはなんでなのかを聞いてみたら、これを教えられた。
ttp://www.youtube.com/watch?v=n22pks6sBM4
うん、さっぱりわからん!w

432Celen@Cokn:2012/10/24(水) 19:04:46 ID:kEyLmCd.
>>431
最後の落ちワロタ

433Elria:2012/10/25(木) 06:04:21 ID:TmFcYtUg
> 本当にPSUをパワーUPしとけばよかっただろうに
なまじ新シリーズにしたばかりにキャラを新しく作り直さなければ
ならなかった人達の無念は察するに余りあるような..^^;

> ザンギ
もえにもあるよ!"名刀 斬鬼".
ttp://moewiki.usamimi.info/index.php?%A5%A2%A5%A4%A5%C6%A5%E0%2F%C9%F0%B4%EF%2F%C5%E1%B7%F5#uf147f4a
デベさんがノリで作ったみたいだけど唐揚げシリーズとかメタすぎるw
名刀 唐揚げよりちょっとだけ性能がいいのは何故w

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板