したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ゆっくり調声くんサポートスレ

1 シケロマ :2019/10/01(火) 02:12:21
「ゆっくり調声くん」のサポートスレッドです。
不具合報告・改善要望などを受け付けています。

素人が趣味で作ったソフトであり、要望に応えられないこともよくあると思います。
ご了承ください。

17 シケロマ :2020/10/03(土) 11:49:38
返信遅くなり申し訳ありません。

>>15
ゆっくり調声くん自体のウィンドウサイズが小さくなるということでしょうか?
すみません、こちらで現象の再現ができず、修正の目途が立っておりません。

>>16
設定タブの[exoファイル設定]でセリフ間隔を非常に小さくしていると、そのような現象が起きてしまうようです。
セリフ間隔は30fpsなら0.034秒以上、60fpsなら0.017秒以上にしてください。

また、PSDToolKitを導入していて、wavファイルドロップ拡張が有効になっている場合も同様の現象が起きるようです。
PSDToolKitを導入しているが、使用しない場合は、Aviutlの[編集]>[PSDToolKit]>[環境設定]から、
[1フレーム目に音声とテキストがある*.wavファイルをドロップした時]のチェックを外してください。

なお、PSDToolKitと併用したい場合は、exoファイルを手動でドロップするのではなく、
「かんしくん(PSDToolKitに同梱)」を利用してセリフ一つごとに自動配置する方法を推奨します。
参考動画
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm37471880
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm36965343

18 名無し :2020/10/05(月) 20:18:34
丁寧な回答ありがとうございます
一つ目の質問に関してはこちら側のパソコンの設定の問題かもしれませんね
二つ目に関しては、無事解決しました
素晴らしいツールの提供とサポートありがとうございました

19 名無しさん :2020/10/16(金) 09:07:34
ver1.5を使用させて頂いています。
ご質問なのですが、音声をAviutlに入れる際に、恐らくソフトークの方で自動的に音声が読み上げられることがあるかとおもうのですが、
自動的に読み上げるのをオフにする方法はありますでしょうか?

20 シケロマ :2020/10/19(月) 18:52:12
>>19
Softalkを起動し、オプション->環境設定->録音タブから、[録音時は読み上げを省略する]にチェックを入れてください。
チェックを入れた後、Softalkを一度終了してください(右上×ボタンなどから)。

ゆっくり調声くんから自動的にSoftalkを起動・終了したときには、Softalkのオプションを保存しないようになっています。
説明不足で申し訳ありません。

21 名無しさん :2020/12/29(火) 09:58:17
いつもお世話になっております。
ツールの更新及び運営お疲れさまです。

この年末にご要望を出させていただくのは大変恐縮でございますが、
もしよろしければ可能な範囲で構いませんので、機能の追加をしていただけるととても嬉しいです。

-音声文字変換の際に、タグ変換の機能も実装して欲しい

-記録されてあるセリフリストの一部を削除したとき、
すでに出力されている音声ファイル及びテキストファイルも削除されるようにして欲しい

-セリフリストの選択で、一括で選択して、削除などの編集ができるようにして欲しい

-(可能であれば)Mecabなどの変換ライブラリを使えるようにして欲しい

-変換に関して、正規表現も使えるようにして欲しい

以上です。
お忙しいとは存じますが、何卒よろしくお願い致します。

22 名無しさん :2021/01/13(水) 20:22:17
ver1.5のreadme.txtに誤記の可能性がある記述が見つかったので報告いたします。
22行目 「Aquestak10」→AquesTalk10
28行目 「YukkuriChoseiKun.exe」→YukkuriChouseiKun.exe
34行目 「ttp://www.nicovideo」→ttps://www.nicovideo
61行目 「SofTlk」→SofTalk

23 シケロマ :2021/01/31(日) 01:52:17
>>21
せっかく丁寧にご要望いただいたところ申し訳ないのですが、
しばらくは開発する時間が取れそうにありません。
時間ができましたら、検討いたします。

>>22
ご報告ありがとうございます。
修正しました。

24 名無しさん :2021/02/05(金) 22:26:41
ver.1.5を使用させていただいております。
「設定」で出力テキスト文字コードを「Shift_JIS」にしたにも関わらず、
出力ファイルの文字コードが「UTF-16」になってしまいます。
これはバグでしょうか。
お忙しいとは存じますが、ご確認いただければ幸いです。

25 名無しさん :2021/02/08(月) 10:08:41
文末に?などの記号を使ってAVIUTLに出力すると間が出来ないようにすることは可能でしょうか?

26 名無しさん :2021/03/12(金) 12:43:36
お世話になっております。
お忙しい中わがままを申してしまい申し訳ありません。

余裕のできたときで構いませんので、ご検討していただければ嬉しいです。

27 シケロマ :2021/03/17(水) 13:21:25
ご無沙汰しております。
諸々の事情により現在ソフトを一から作り直そうとしています。
プロジェクト機能を廃止し、PSDToolKitとの連携を前提とした仕様にする予定です。
いただいた要望については、可能であれば新バージョンで対応していきたいと思います。

28 名無しさん :2021/03/25(木) 03:45:53
調整くんを利用させていただいています
句読点及びその他のポーズについての質問です
Softalk側で句読点の間隔(ポーズ時間)の設定をしても、調整くんで読み上げ・録音をした際に反映されず
デフォルトの間隔になってしまうのですが、句読点及びその他の間隔の設定を反映させる方法、または調整くん側で設定する方法はありますでしょうか?

新バージョンも作成ガンバってください

29 シケロマ :2021/03/28(日) 04:21:10
>>28
Softalkのポーズ時間の設定が反映されるように修正しました。

調べてみたところ、Softalkの設定で声質タブの[平仮名]にチェックが入っていないとポーズ時間が反映されないみたいです。
今までは調声くんからチェックを外していたので、設定が無効になってしまっていました。


ダウンロード
ttps://drive.google.com/file/d/1X7W8P3wG3kZ9r2l3kqdz_coK0JToPLDE/view?usp=sharing

30 名無しさん :2021/03/29(月) 03:33:36
>>29
早速の対応ありがとうございます
新バージョンも楽しみにしています

31 名無しさん :2021/03/29(月) 04:07:40
調整くんにお世話になってます
改善要望です
PSDToolKitとの連携を前提とした新しい調整くんを作成するにあたり
出力される音声ファイルに文末ポーズ(間隔)にあたる無音部分を設定できるようにしていただきたいです

現在の調整くんにはexo出力する際に、タイムライン上の音声ファイル間の間隔をあける設定がありますが
ボイスロイドなどの合成音声ソフトとゆっくりボイスを併用する場合に
音声ファイルの最後に無音部分があった方が編集がしやすいのです

現在、私は文末に句読点(、。)を手動配置することでセリフの間を作っていますが
文末ポーズを設定できる、または句読点を自動的に文末に配置してくれる機能の追加を希望します

ご一考よろしくお願いします

32 名無しさん :2021/03/29(月) 04:08:35
調整くんにお世話になってます
改善要望です
PSDToolKitとの連携を前提とした新しい調整くんを作成するにあたり
出力される音声ファイルに文末ポーズ(間隔)にあたる無音部分を設定できるようにしていただきたいです

現在の調整くんにはexo出力する際に、タイムライン上の音声ファイル間の間隔をあける設定がありますが
ボイスロイドなどの合成音声ソフトとゆっくりボイスを併用する場合に
音声ファイルの最後に無音部分があった方が編集がしやすいのです

現在、私は文末に句読点(、。)を手動配置することでセリフの間を作っていますが
文末ポーズを設定できる、または句読点を自動的に文末に配置してくれる機能の追加を希望します

ご一考よろしくお願いします

33 名無しさん :2021/03/29(月) 04:13:43
多重投稿すみません

34 名無しさん :2021/04/01(木) 01:25:31
Premiere Proでの編集に重宝するのでプロジェクト機能は残してもらえると嬉しいですな

>>31
ver1.5で自分も同じでしたが、>>29のver1.5.1を使ってみたところ自動で文末に読点が入るようになってましたよ
Softalk呼び出しの際に改行が入るようになったのかな?

35 名無しさん :2021/04/01(木) 01:40:46
とはいっても文末ポーズが別途設定できるようになったらより助かりますね

36 名無しさん :2021/04/04(日) 02:53:12
>>34
確認してみましたが、私の環境だと自動で読点は付かないみたいです
softalk側の「長文に自動で句読点を付ける」機能で付いたりするんですかね?

37 名無しさん :2021/05/17(月) 18:31:20
ver1.5.1で「は'」の読み上げが「わ」になることがあります
読み上げを「ハ'」にすると普通に読んでくれます
例)はんたーは'んたー→はんたーわんたー

38 名無しさん :2021/07/10(土) 14:49:21
プロジェクト機能は残しておいてほしいです。
編集した後見直しでセリフ変えたりする時、上書きで修正しているので…

39 名無しさん :2021/07/10(土) 15:33:59
新しいソフト開発していると聞きましたのでそちらで改善される事を期待して要望を出します。

調整(ちょうせい)をちょーせい、移動(いどう)いどー等、長音符になってしまうんですが、ちょうせい、いどうのような形に設定できないのでしょうか?
辞書設定を使って直しているんですが、数が多くてキリがないです…。
長音符は音で聴くとやっぱり違和感を持ってしまいます。やったー等は大丈夫なんですが…。

文章が改行できるようにして欲しいです。
長文を書いた時、一行なので、読み上げテキストボックスを右にスクロールしなければ全部見えません。

文字の変更も右にドラッグしてスクロールしています。改行して打ち込みやすいようにお願いします。
また、初めから終わりまで読み上げが止まらないため、読み上げ停止ボタンをゆっくり調整くんに機能追加して欲しいです。
あとは改行されることで読み上げ中、二行目や三行目等をダブルクリックで読み上げることができるようになったらうれしいです。

お忙しく難しいご要望とは思いますが、ご検討よろしくお願いします。

40 シケロマ :2021/07/18(日) 00:08:06
ご無沙汰しております。

製作中のゆっくり調声くん新バージョンがある程度形になったので公開します。
まだアルファ版であり、実際に動画制作に使用するには機能が不足しています。
UIデザインなどについてフィードバックをいただけますと幸いです。

ダウンロード
ttps://drive.google.com/file/d/1qdL0OH8TAs9KWcdoK_VNmTeptJ2_THJD/view?usp=sharing

スクリーンショット
ttps://drive.google.com/file/d/1h5sCp5bawnX8WUJDq16rQonhR6__YeAh/view?usp=sharing


改善要望等ありがとうございます。
まずは最低限使える状態を目指して開発していき、順次新機能も実装していきます。


●ゆっくり調声くん2型の開発方針
- 動画制作はできるだけAviutil主体で作業したい
- PSDToolKit(および「かんしくん」)との連携を前提とする
- 他のツールでできることは他のツールにまかせる
- 画面占有面積を小さく抑える
- プロジェクト機能は少なくとも初版では廃止
- 名前は変わるかも(「調声」が一発変換できないから)

●プロジェクト機能について
プロジェクト機能は、開発当初PSDToolKitの存在を知らなかったために作った機能です。
CeVIOやVOICEROID用の字幕作成ツールを利用するために出力形式をそれらのソフトと同様にしたところ、期せずしてPSDToolKitと連携できました。
PSDToolKitと連携させてセリフ1つずつ順次配置していく場合、Aviutilのタイムラインと調声くんのセリフリストの内容が食い違うことがあります。
(どちらかでセリフを削除・入れ替えなどしても、もう一方には反映されないため。)
それならいっそプロジェクト機能なしで、指定フォルダに音声とテキストファイルを同時生成していく方が良いと考えています。
プロジェクト機能存続を望む意見(>>34, >>38)もあるので、なにかうまい方法があれば代替機能を実装したいとは思っています。

●漢字→かな変換について
変換は外部のライブラリ(プログラムの部品)を利用しており、変換法則はそのライブラリの仕様に依存しています。
新バージョンアルファ版で使用しているライブラリでは、移動→いどう、調整→ちょうせい、と変換されます。
ただし、プログラムからの使いやすさなどを考慮して、今後別のライブラリを使うことになる可能性はあります。

41 シケロマ :2021/07/18(日) 00:31:38
◆TODOリスト
◇必須
-キャラクター追加・削除機能
-アクセント句内のアクセント記号を1つに制限する
-読み上げできない文字を変換・削除する機能
-ユーザー辞書
-数字読み
-長文が調声パネルからはみださないようにする
-マニュアル製作

◇なるべくやる
-ショートカットキー実装
-自動調声機能
-セリフ末尾に無音部分追加機能
-正規表現による変換
-テキストボックスを複数行に対応
-読み上げ途中停止
-出力文字コード指定

◇できたら……
-調声パネル複数行表示
-途中から読み上げ
-既存の音声を選択して上書き


思いついたら追加

42 名無しさん :2021/07/19(月) 21:25:43
>>38>>39です。

新バーションのα版おめでとうございます&お疲れ様です。
1時間ほど試してみたので感想書きます。

使ってみて一番感動したのは出力欄が長文の時、調声パネルの区切り記号の挿入と削除や
出力欄の文字の追加や削除(変更)に一切ラグがないことです。
これが開発中でまだ軽いからラグが起こってないのかは分かりませんがスムーズに反映されます。

UIもシンプルでコンパクトかつ分かりやすい作りになってます。色が見慣れないので驚きましたが…w従来の白色と黄緑色?のも見てみたいです。
調声パネル内の灰色は見やすくて目が疲れないのでいいですね!

音量や速度を変えると色が変わって、元の数値にすると戻るのも変更したかどうか一目で分かるので便利だと思います。
しかし音量メモリーは1ずつ動かせますが、速度と音程は2ずつしか動かなくて83や135等奇数に合わせられません…。

調声パネルは33文字まででそれ以上は右にはみ出ますね、30文字に抑えても区切り記号(&ポーズ)挿入で33文字を超えて飛び出ますが、
>>41に書いてありましたね…(-長文が調声パネルからはみださないようにする)

かな変換も移動→いどう、調整→ちょうせいとちゃんとなっていました!ありがとうございます!

これは個人によると思うのですが…区切り記号を右クリックでポーズに変える時、カンマ(,)が優先になっていて使いづらい印象があります。
自分は読点(、)をよく使います。また、ですますの「す」が右クリックの順番が
す→ス(有声)→_ス(無声)→すになっていて有声と無声の順番を入れ替えて欲しいです。
(本当に個人的な事で他の方は違う意見かも知れません…。)


あとは不具合で調声パネル内の区切り記号(ポーズ)と無声可能以外の文字を右クリックすると強制終了します。


最後に、ゆっくり調声くん、ゆっくり調声くん新バージョン開発とα版公開をして頂き非常に感謝しております!
色んなゆっくり作成ツールを使ってきましたが、自分に一番合っていたのはゆっくり調声くんでした。
これからもゆっくり調声くんを使わせて頂きます。応援しています!

PS.α版を起動した時に一緒に起動するソフトは閉じてもいいんでしょうか?
変に動かすとアレなのでα版使用中、起動したままにしています。

43 シケロマ :2021/08/14(土) 14:38:27
ゆっくり調声くん2型(仮称)アルファ版をアップデートしました。

◆更新点
-右クリックで強制終了する不具合の修正
-キャラクター追加・削除機能
-アクセント句内のアクセント記号を1つに制限する
-長文が調声パネルからはみださないようにする(調整パネル複数行化)

ダウンロード
ttps://drive.google.com/file/d/1DeRvuRl8_al6HHaQjmgApgfGaMzpBLJ3/view?usp=sharing


>>42
動作検証と詳細な感想ありがとうございます。
自分のPCでしかテストできていなかったので大変助かります。

速度・音程の目盛りについて
 つまみの両側の黄色い部分をクリックすると1ずつ動かせます。
 (マニュアルを作るときの参考になるのでこのような感想もとてもありがたいです。)

デフォルトの区切り記号・有声無声の切り替え順について
 細かいところまで考えていただきありがとうございます。
 確かに>>42さんのおっしゃる順序のほうが使いやすそうなので、今後変更していきます。

起動時に出てくるソフト(黒いやつ)について
 閉じて構いません。混乱のもとなので、自動で閉じるようにしたいと思います。

44 シケロマ :2021/08/14(土) 14:40:49
◆TODOリスト
◇必須
-読み上げできない文字を変換・削除する機能
-ユーザー辞書
-数字読み
-マニュアル製作

◇なるべくやる
-ショートカットキー実装
-自動調声機能
-セリフ末尾に無音部分追加機能
-正規表現による変換
-テキストボックスを複数行に対応
-読み上げ途中停止
-出力文字コード指定
-デフォルト区切り記号変更( , → 、)
-有声/無声の切り替え順序変更

◇できたら……
-途中から読み上げ
-既存の音声を選択して上書き


思いついたら追加

45 名無しさん :2021/08/20(金) 03:22:04
アップデートお疲れ様です。>>42です。

調声パネル複数行化になったとの事ですので試してみました。

触って一番気になったのは、長文を区切り記号で区切る時、/より右側が二行目に行ってしまう事です。
「あいうえおかきくけこ…わをん」まで書いた時「お/」と区切ると
「あいうえお/
かきくけこさしすせそ…わをん」と区切り記号より右が全て二行目へ移動してしまい、
そのまま「こ/」と区切ると今度は「かきくけこ」が一行目へ移動、「たちつてと」を一行目までとすると
「な/」だと一行目へ移動、「に/ぬ/ね/の/(いずれか)」だとあいうえおと同じく区切り記号より右が三行目へ移動してしまいコロコロ変わって見づらいです…。

また、このとき一行目の一番右の区切り記号(たちつてと/)を消すと、たちつてとが二行目へ移動してしまいます。
区切り記号が複数あってかつ、右から消すと二行目へ行ってしまうみたいです。(一番右を消さない限り左から消しても大丈夫)

区切り記号を付けても下の行へ移動しないようにお願いします…!

これはまた個人的な事ですが…行と行の間が思った以上に広くて違和感があります。
区切り記号を出すスペースだと思いますが、二行目の文字が全て見えそうで見えないのが気持ち悪く感じます。
また、ポーズ記号一覧の「?」が下の行の文字と被ってしまっています…。

もう少しスペースを詰めて二行目のピンク色が全て見えるようにして、区切り記号を文字の上に重ねるようにすれば
区切り記号のパネルが優先されて邪魔にならないと思います。あえてスペースを開けるというのもありますが、スクロールの手間がかかりますね…。

めちゃくちゃ文句と注文ばっかですみません…

音量や速度の調整はつまみではなく、バーの方だったんですね…!助かりました!

以前書くの忘れましたが「ちゃ」や「しゃ」といった拗音が調声パネルで一纏めになっていて
すごく見やすくなっていました!アクセント記号を入れる時に分かりやすいです!
保存ファイル指定後、ソフトを再起動しても保存ファイルはそのまま指定されたままで手間がかからなくていいですね。

お忙しい中ありがとうございます…!

46 名無しさん :2021/08/26(木) 12:16:18
紹介ペ-ジが消えていました…私が原因でしょうか…?
文面通りに受け取ってしまい真意に気づけていませんでした。
ご自分のペースで作業を進めていたのにも関わらず、急かしてしまうような…傷つける文章になってしまったこと
本当に反省していますし書き込んだことを後悔しています…たとえこれが自意識過剰でも自惚れでも構いません
一言謝りたいです。申し訳ございませんでした。

47 シケロマ :2021/08/27(金) 01:06:11
すみません、レンタルサーバの更新手続きを忘れていました(^q^)

>>45
毎度詳細なレポートありがとうございます。

調声パネルのレイアウトはとても悩ましい問題ですね。
現状は改行位置の基準は次のようになっています。
-パネルをはみ出す位置よりも前の文字のうち、最も後の区切り記号で改行
-はみ出す位置よりも前に区切り記号がない場合、はみ出す直前で改行
文中のキリの良い位置で改行するためにこうしたのですが、なかなか見づらくなってしまいました。
文の左から区切り記号を入れていく(たぶん一般的な調声手順)と、
ご指摘の通り上下にひょこひょこ動いてしまいますね。

行間についても要改善と思っています。
区切り記号の種類を変える方法を根本的に変える必要があるかなと考えています。


>>46
なにか盛大に勘違いさせてしまったようで……(汗)
真意もなにも、今までの書き込みはすべて文面通りの意図ですよ。
私は「早くバグ修正しろ!」ぐらい言われても全然平気です。
急かされても急がないけどね!
あなたの書き込みには勿論感謝しており、傷ついたことなどありませんのでご安心ください。

48 名無しさん :2021/08/27(金) 01:49:59
>>47
すみません!盛大な早とちりをしてしまいました…!
色々調べてサーバ更新の可能性も考慮したのですがタイミングがタイミングでしたので…
何か気に障ることを書いてしまったと勘違いを…お恥ずかしい限りです。

お手を煩わせてしまいすみません。


やはり思い通りに行かなくて大変なんですね。
プログラミングに詳しくはありませんが、大変なのは重々承知しておりますので
急かすことは致しません。
首を長くしてお待ちしてますのでがんばってください!

49 シケロマ :2021/09/16(木) 13:37:52
ゆっくり調声くん2型(仮称)アルファ版をアップデートしました。

調声パネルのUIを変更しました。
1行あたりの長さが短くなりすぎないように改行するようにしました。
区切り記号の変換候補の表示をやめ、代わりに区切り記号の下の四角形をクリックして
切り替えができるようにしました。
区切り記号を、ポーズあり( , 、。) ポーズなし( / + ; ) 疑問符( ? ) の3グループに分け、
左クリックでグループ内で種類変更、右クリックでグループの変更ができます。


ダウンロード
ttps://drive.google.com/file/d/1IvA-2PCp-ucG0I9oOZKyiPFhRUNtG4W0/view?usp=sharing

51 名無しさん :2021/09/26(日) 03:25:21
アップデートお疲れ様です。

使い勝手が物凄くよくなりました!この時点で動画編集で使えるレベルです!

調声パネルに3行収まっていて、劇的に見やすくなっています。
区切り記号を入れても2行目3行目に行かないので調声しやすいです。
区切り記号の表示方法もコンパクトになり、下の四角形は最初は驚きましたがすぐ慣れました。
グループごとに色の濃さが違っていて視覚的にも判別しやすいです。

今回のVer.でアルファ版も編集に使用させて頂いています。
アルファ版で調声をし、出来た文章を切り取り、ゆっくり調声くんにペースト。挿入しています。
コピーではなく切り取りなのは、テキストボックスが空になり次の文章がすぐ書けるからです。

かんしくんを使用しているのでこのような形を取っています。
使用頻度は増えましたが不具合らしい不具合は今のところ見つかっていません。
編集中何か不具合が起きたら報告したいと思います。

ゆっくり調声くんと併用していて、改めてプロジェクト機能が必要だと感じました。
編集ミスの確認で通しで見た時に文章を書き加えたり消したりしています。
自分好みに調声をできるのがゆっくり調声くんの特徴、プロジェクト機能がなくなるとほぼ同じ文章をまた調声しなければいけません。
シケロマさんの中で優先順位が低い事は重々承知しております。その上で改めてプロジェクト機能に関して意見を述べさせて頂きました。
なければないで受け入れて、結局慣れると思いますが…w

52 名無しさん :2021/09/26(日) 15:44:02
参照を指定しているのにtxtファイルが見つかりませんというメッセージが出て、
txtは出力されているのにwavファイルが出力されません。
どうすれば正常に動作するのでしょうか?

53 シケロマ :2021/09/28(火) 14:01:35
>>51
動作確認ありがとうございます。
まだ使いづらいところが多いと思いますが、実際に編集に使用したうえでのレビューは
大変参考になりますのでありがたい限りです。

現状でもかんしくんとの併用はできるかと思います。
かんしくんの設定ファイルで、encoding = 'utf8' としてみてください。
(エンコーディング方式がUTF-8であることをどこにも記載していませんでしたね、、、)

プロジェクト機能についてのご意見もありがとうございます。
必須機能の実装が先になりますが、出力後のファイルを後から編集する機能もつけたいと考えています。


>>52
詳しい情報をお教えいただけると原因がわかるかもしれません。

・症状は「txtファイルは出力されるが、wavファイルは出力されない」で間違いありませんか?
→もし逆(wavだけ出力される)なら、プロジェクト機能を使用していないのかもしれません。
 出力は「挿入」または「上書き」ボタンで行ってください。
 (プロジェクト機能を開始していない場合、上記のボタンは押せない状態になります)

解決しない場合、下記を確認願います。

・「txtファイルが見つかりません」というメッセージはゆっくり調声くんから発せられているものでしょうか?
・プロジェクト機能は使用していますか?
・かんしくん等別ソフトとの連携はしていますか?
・ゆっくり調声くんとSoftalkのみで「wavファイル出力」や「挿入」を実行したときにはどのように動作しますか?

お手数おかけしますがよろしくお願いします。

54 名無しさん :2021/09/29(水) 23:15:37
>>53
なんと!既にかんしくんとの併用対応していたとは…

以前のver.でやった時、テキストが文字化けしてたので未実装だと思っていました。
これでアルファ版のみで編集できます。ありがとうございます。

55 名無しさん :2021/10/23(土) 03:08:30
はじめまして
先日より利用させていただいております。まずは素晴らしいツールを作成いただき、感謝申し上げます
本ツールを使用する際、文章の挿入や削除を繰り返すと、連番のスキップや連番の前後関係が逆転したりといった減少に悩まされております
例えば、音声作成タイムラインの最上部の音声ファイルを上書き機能で再出力すると、"6_霊夢_*.wav:" のような形式となり、連番のスキップが発生しています。
CeVIOなど他ソフトのように、上から表示されているものを順に1から連番で再出力することはできないのでしょうか。
OS: Windows 10 Pro 21H1 64bit
ゆっくり調整くんバージョン: 1.5.1

56 シケロマ :2021/10/28(木) 22:20:10
>>55
連番関連のバグには対処できておりません。
また、連番で再出力する機能もありません。
申し訳ないのですが、後継作となるゆっくり調声くん2型の開発に専念するため、
初代ゆっくり調声くんのバージョンアップの予定はございません。

57 名無しさん :2021/11/07(日) 16:26:05
お世話になってます。すごく便利で重宝させてもらってます。
挿入時に音声が再生されるのをスキップする事はできないでしょうか?
毎回変換→読み上げで確認後に挿入しているため、
毎回同じ内容の音声を聞く事になり時間がかかってしまいます。

58 名無しさん :2021/11/12(金) 01:01:54
>>57
それって>>19>>20のことですかね…?

59 名無しさん :2021/11/19(金) 12:45:18
>>58
失礼しました。
ご教授ありがとうございます。

60 シケロマ :2022/01/09(日) 23:47:15
ご無沙汰しております。

ゆっくり調声くん2型アルファ版をアップデートしました。

追加機能
- 編集可能な辞書
- 数字読み上げ


ダウンロード
ttps://drive.google.com/file/d/1xKbI1hx1FZ_4hXALEAiOdNHws4ro0UEl/view?usp=sharing

そろそろベータ版ということにしても良いかなー

61 シケロマ :2022/01/09(日) 23:55:02
◆TODOリスト
◇必須
-読み上げできない文字を変換・削除する機能
-マニュアル製作

◇なるべくやる
-ショートカットキー実装
-自動調声機能
-テキストボックスを複数行に対応
-読み上げ途中停止

◇できたら……
-途中から読み上げ(難しそう)
-既存の音声を選択して上書き
-セリフ末尾に無音部分追加機能(Softalk側で句読点のポーズ時間を変更できるので、優先順位下げ)

62 名無しさん :2022/01/31(月) 21:23:16
製作おつかれさまです
DLさせていただきました

要望なのですが、音量を100以上に増幅する機能を検討していただきたいです
ボイスロイドなどと併用していると、音量100でも小さく感じることがあるので
自動調整機能についても、ぜひ実装していただきたいです
自動調整+調整君ならではの手動調整の簡便さがあれば最高です
また、黒背景に黄色文字は少し目に痛いところがありました

勝手に要望や意見を述べさせていただき失礼しました
2型の完成心待ちにしています

63 シケロマ :2022/03/30(水) 16:03:58
ゆっくり調声くん2型をアップデートしました。
今回からベータ版ということにします(前回からあまり変わっていませんが。。。)

追加機能
-テーマ(色)の変更([設定]ウィンドウから)
-ショートカットキーの一部実装
-Ctrl+W 書き出し
-Ctrl+R 読み上げ
-Ctrl+Enter 変換

ダウンロード
ttps://drive.google.com/file/d/1JZe7ckhSOqGZSl08tdojfCCYtwt7b3Nh/view?usp=sharing


◆TODOリスト
◇必須
-読み上げできない文字を変換・削除する機能
-マニュアル製作

◇なるべくやる
-音量の上限を上げる
-ショートカットキー実装(一部完了)
-自動調声機能
-テキストボックスを複数行に対応
-読み上げ途中停止

◇できたら……
-途中から読み上げ(難しそう)
-既存の音声を選択して上書き
-セリフ末尾に無音部分追加機能

64 名無しさん :2022/04/13(水) 00:55:05
最近、Aviutlだけでどうにか動画編集出来ないかと調べていた結果、こちらに辿り着きました。
ゆっくり調声くん2型、β版とは思えないほどしっくりきていて、大変楽しいです。
ニコニコでのかんしくん(sm37471880)の動画も何度も再生してお世話になりました。
今は2型とかんしくんとAviUTLだけで動画編集ができています。製作本当にありがとうございます。

以下、もし実装出来そうなら、という要望なのですが、キャラクター設定の上下の入れ替えができると大変嬉しいです。
複数の動画シリーズを扱っており、使用するキャラクターがそれぞれで異なるので、
編集する動画によって使用頻度の低いキャラを下の方に持って行って、ということができると大変助かります。
特に動画作成において困ったことではないのですが、あると時間短縮に繋がるので…。

65 シケロマ :2022/05/01(日) 09:45:03
>>64
ご使用・ご感想ありがとうございます。
キャラクターの入れ替え機能、実装してみました。


ゆっくり調声くんver0.6
ttps://drive.google.com/file/d/15v1t1f5jPqyqp7nBon_UgM_T9Y-HbjRL/view?usp=sharing

更新点
- 変換時に、読み上げできない文字・記号を削除する
- 保存フォルダ設定をメインウィンドウから設定ウィンドウに移動
- 以下のショートカットキーを実装
- ctrl + ↑(↓) 1つ上(下)のキャラクターを選択
- [▼][▲]ボタンでキャラクターの並び順を入れ替え

66 シケロマ :2022/05/01(日) 09:46:04
>>1の内容が現状にそぐわないので、2型用のスレを立てました
ttps://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/44812/1651358391/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

■ したらば のおすすめアイテム ■

だがしかし 1 (少年サンデーコミックス) - コトヤマ

駄菓子屋へGO!!((((((((((((((((((((*っ・ω・)っ ブ-ン

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板