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レス数が100を超えています。200を超えると投稿できなくなるよ。
HONDA N-VAN買いました。 Part3
1
:
masashi
:2023/05/02(火) 07:48:41 ID:TlPyETiI0
意外とペース速いかも。
来月は車検です。
2
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/05/02(火) 22:05:05 ID:t17/vDLI0
H2SXは9月に2回めの車検です。
早いですねぇ。もう5年になろうとしています。
広島から現物見るためだけに岡山まで新幹線まで使って店に行ったもんです。
まぁそれをやってたお陰で、来店履歴があるからと契約そのものは電話やメールで行えたんですが。
住民票はこっちから郵送しました。代金は店の指定口座に直接振り込みました。
なので、見に行った時と納車の時と1ヶ月点検の時にしか岡山のプラザには顔を出していません(ぉ
1度だけKCBM岡山の際に待ち合わせ場所として利用したことはありますが。
それ以降は東広島の方で見てもらっています。
最初に岡山から東広島に紹介して貰うという形を取りました。
今のところ乗り換える予定は無いのですが、ZX-4RRだけにはちょっと興味を惹かれています。
試乗してみたいし、金銭面で折り合いがつくようなら考えてもいいかなとは思っています。
ただ、H2SXに増設したあれこれを移し替えるのが大変でしょうけど。
ドライブレコーダーは別にもう移さず新しいのにしても良いかなと思っています。
だいぶ良いのも出てきてますから。
…本当の話になったらどうしよう(ぉ
3
:
うっそ〜ん将軍
:2023/05/08(月) 03:53:52 ID:DUiXuPiI0
ZX-4RRって250ccのフレームに400ccですよね。末恐ろしい・・・。
最近のエンジンはテクノロジーが進歩しているから20年前の感覚で乗ったらアウトですね。
NSR、VFR400でバイクは打ち止めになってしまったので、それ以降は手を出してすら無いです。
4
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/05/09(火) 19:29:41 ID:t17/vDLI0
元々25Rのトレリスフレーム自体がオーバースペックだったという話ですが。
にしても倍近いパワーアップを耐えられるとか過剰品質なんじゃないかと。
進化がどっち方面に向いているかってのも大事な話でして。
昨今のバイクは進化した電子装備を用いて如何に安全性を高めるかって方向性に進んでいます。
それが標準装備化されつつあるABSであったり、6軸IMUを利用したコーナリングABSだったりするのです。
更にはローンチコントロール、トラクションコントロール等もあります。
アクセルとインジェクターを光でつなぐ「スロットルバイワイヤ」、それを元にしてのパワーモード。
これらを組み合わせて、より安全なシチュエーションごとの走行モードの設定が実現します。
5
:
masashi
:2023/05/09(火) 22:31:35 ID:y.1ScMAg0
大型バイクと中型の最大の違いはフレームによる乗り心地ですよね。
ダエグなんて適当に流して走っていれば大阪から日本海までノンストップで走っても疲れは殆ど無いし
これを250ccで長距離走ると結構きついですよね。
GWはほぼ出勤だったので休みが取れていません。(涙)
月末に休みが集中しているのでぼっちツーリング逝くかなと
6
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/05/10(水) 19:58:33 ID:t17/vDLI0
高速を250ccで巡航するとなると、結構負荷が大きそうです。
400ccならどうかな?未経験なのでわかりません(ぉ
大型よりも使用回転数が高めにはなるでしょうから、その辺でストレスになるかどうかでしょうか。
H2SXだとそんなに回さなくても普通に流れに乗れるというか流れをリードできますが。
7
:
うっそ〜ん将軍
:2023/05/11(木) 22:04:29 ID:DUiXuPiI0
あー確かにフレームの品質が過剰であるって場合もあるんですね。大型のフレームの方が安定感は全然上ですからね。
このまえGRスープラのMT車に乗りましたけど、どこでもトルクがモリモリ出てしまって、高速道路の合流とかなんも苦労がないんですよね。
GX-100のしょぼい2Lエンジンはトルクがないのでタイミング操作とかが重要で、そこが車と対話してる楽しさはあるんですが。
ハイパワーにも憧れますが、やっぱり事故やメンテナンス維持費を考えると手をだせないですね。
8
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/05/13(土) 12:22:32 ID:t17/vDLI0
ZX-4Rのシャーシは基本的に25Rのものと同じとなっているようです。
タイヤサイズがワンサイズアップしているくらいでしょうか。
ホイールベースなどは全く同じ数字になっています。
ZX-4Rでも問題ない強度、ということは25Rだと過剰品質になるんですかね。
最初からそれを見越しての設計だったとは思いますが。
エンジンの外形寸法はどうなんでしょう。それ違ってたらエンジンハンガー等は別設計になるのでしょうが。
77psという、400ccとしては破格の数字に目を奪われがちですが、それよりも車重がすごい。
車両重量188kgは驚異的ですよ。CB400SFが201kgですから、いかに軽く纏めているかわかります。
レーサーレプリカ最盛期に一番軽い400マルチがZX-4で152kgですが、これは「乾燥重量」。
なので、油脂類やバッテリーやガソリンを加えたら恐らく170〜175kgくらいではないでしょうか。
当時と比べると色々と足された装備などがありますので一概に比較できませんが、かなりすごい線を行ってると思います。
うちの86がNAで200psとなっています。
街なかを走る分には十分すぎるパワーですが、高速に乗ると途端に物足らなくなります。
踏めば出ますが、車速のノリが重いですね。
新型になって2.0Lから2.4Lに排気量アップして240psになったそうですが、それでもどうでしょうね。
その分重くもなっているでしょうから、大して変わらん気がします。
この馬力でこのくらいで走れるってのは多分に車重がクラスの割に軽いこともあるのかなと思います。
9
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/05/13(土) 12:29:12 ID:t17/vDLI0
カワサキは昔から大型の輸出仕様モデルをそのままエンジンだけ載せ替えた様な形でモデル展開することが多かった。
Z400FXやGPz400Fは海外仕様のZ550FXやGPz550と共通です。
GPZ600R(ZZ-R600)とGPZ400R(ZZ-R400)はシャーシの材質から違いますが、形状は酷似しています。
900Z1と750Super4も同じ関係ですね。GPZ900RとGPZ750Rも同じ。
これらは750cc以上は国内で販売できないから国内専用ダウンサイジングモデルを用意したと。
それが今ではカワサキなどは全世界共通モデルですからね…
あの90年代まであった「逆輸入車」とは一体何だったんでしょうね。
まぁ私もCBR1100XX(ヨーロッパ一般仕様)と隼(カナダ仕様)は逆輸入車だったんですが。
10
:
masashi
:2023/05/15(月) 08:30:35 ID:fN2hhQy60
カワサキは輸入車でも日本語マニュアル用意していたような例えばZZR1400とか
カーナビとか日本語化してくれる業者もいるようですが
11
:
うっそ〜ん将軍
:2023/05/15(月) 12:20:45 ID:DUiXuPiI0
バイクの場合、マイル表示さえなんとかなればあとは問題ないような。
600cc越えのスーパーバイクなんて怖くてしょうがないですね、体力的というより肉体の反応速度的になんか無理そう。
自分は2LのしょぼいMT車で60才まで頑張りますよ。。。この前100万かけて純正部品で交換できるとこは交換しました。
12
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/05/15(月) 18:10:34 ID:t17/vDLI0
> カワサキは輸入車でも日本語マニュアル用意していたような
BRIGHTとかがやってるんじゃないですか?
>マイル表示
アメリカ仕様はマイル表示ですね。他はどこかな。
ホンダの欧州一般仕様はキロ表示のみ、カナダ仕様もキロ表示でした。
今後は液晶モニタ+ソフトウェアですから、どうにでもなりそうですが。
うちのH2SXはkm/h表示のみだったと思います。
アメリカ向けだと今後もマイル表示をするんでしょうかね。
あの国は未だにメートル法採用してませんからね…
尺貫法を使ってる日本にメートル法を採用しろって言ってきたのはアメリカだったような気がしますが。
んで自分らは未だにインチ・フィート・ヤードとか使ってるんですからね。
13
:
masashi
:2023/05/15(月) 21:43:46 ID:fN2hhQy60
純正っぽいサービスマニュある見たことあるのですが大分前なので
ポケモンはアメリカ人にメートル法を教えたとか(ぉぃぉぃ)。
インド人にはスマホ画面が汚れるからスプーンでカレーを食べる習慣を教えたとか。
逆に日本製ナビを海外で使うとどうなるでしょうね?
ガーミンは問題無いそうですが相変わらず高いですね。
14
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/05/17(水) 19:30:13 ID:t17/vDLI0
CBR1100XXの取説がまだ手元にあるんですが、日本語はないですね。
まぁこのバイクは完全に日本国内で売る気のなかったモデルだから仕方ない。
恐らく99年式以降のFI化モデルには日本語のマニュアルが有るのではないでしょうか。
あれは国内仕様もありましたから。部分的に異なる所はあっても大まかには同じでしょう。
最近はカーナビを装備しないユーザがかなり増えたという話です。
スマホでナビゲーションできますからね、それも無料のがあるし。
音楽を聴くだけのためにBluetoothペアリング機能のあるプレーヤーさえあれば需要を満たせるのでしょう。
スマホが普及したあおりで複数の商品群が大きく売り上げを落としています。
PC・デジカメ・カーナビは特に甚大な影響を受けているといいます。
デジカメは超ハイエンドやハイアマチュアモデルにシフトして安いコンデジは撤退していってます。
中にはカメラ業界から撤退してしまったメーカーもいます。
本社を買い取られてしまったメーカーも。
これだけ複数の商品に影響を与えた製品って今までになかったのではないでしょうか。
15
:
masashi
:2023/05/17(水) 20:05:24 ID:nty9l0d60
ナビについてはガーミンとパナソニック以外興味ないですけど、スマホをナビにしていないのはツーリング仲間では私だけですね。(マテ)
バイクのスマホマウントは取り付けていますけどまず使わないという。
ホンダの純正ナビアプリを車検の際に更新しています。
車はスマホでコース決めてカーナビに転送。
バイクはゴリラでコースを旅行前に登録しています。ゴリラのACアダプタはPSPのものが利用可能です。
16
:
うっそ〜ん将軍
:2023/05/19(金) 15:40:11 ID:DUiXuPiI0
まさかニコンが国内生産から撤退するとは思いませんでしたね。
国内回帰でキャノンは工場を新設してますが、この辺りが明確になりましたね。
>最近はカーナビを装備しないユーザがかなり増えたという話です。
もともとカーナビない車なので気にしてない(ぉ
ドライブレコーダーも新規参入メーカが増えていて活況ですね。
17
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/05/21(日) 21:23:22 ID:t17/vDLI0
うちの車のナビも「NaviCon」というアプリで検索送信予約が出来るので、事前にするものについてはこうしています。
車でエンジンかけてごちゃごちゃやりたくないですしね。
カローラ時代はカロッツェリアのサイバーナビ派でしたが、今サイバーナビはコスパがよろしく無いんです。
なので、一つ前から以前使っていたストラーダに戻りました。
オプションでカメラやらETC2.0やら光ビーコンやら付けてます。
でも、USBアダプタをつけるのを忘れていました(ヲ
カメラ市場も裾野がスマホに占拠されてしまった関係で随分と痩せ細りましたからね。
今わざわざカメラ買う人って、スマホに飽きたら無くなった人やハイアマかプロかマニアくらいですからね。
かなりパイは小さくなってしまったんじゃないでしょうか。
考えたらデジカメって市場は変遷が激しいですね。
勃興期は1998年頃で、25年後にはもう先細りを心配しなきゃならないなんて。
というか2013年頃には既にスマホに市場を奪われつつありましたが。
90系マークⅡがうちにあった頃にはカーナビなんて影も形もありませんでした。
車にはロードマップを常備していました。
たった20年足らずの間に激変してしまいました。
18
:
masashi
:2023/05/23(火) 21:04:58 ID:d/6kL/4I0
26日に敦賀で宿を取りました。天気は晴れらしいので久しぶりに一泊ツーリングを楽しめそうです。
今回は宮津から日本海沿いにのんびりダエグで走る予定です。
翌日はバイクスポットな周山街道とか走るので気をつけないとネズミ捕りとか出くわしそうです。
19
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/05/23(火) 23:58:49 ID:t17/vDLI0
昨日、バイクではなくクルマで1日走り回ってきました。
最初の目的地は角島大橋。
日曜なので遅く行くと渋滞するだろうということで、前日早寝したら午前4時前に目が醒めてしまいましたwww
それならそれで早朝に行けるわということで、まだ明るくなる前に広島を出発。
一部高速を使ってワープしつつ、角島大橋には7:30に着きました。既に先客がいましたwww
二箇所目は山口県下でも屈指のパワースポットとして名高い元乃隅神社へ。
8:30頃に着いたのに既にたくさんの観光客がいました。そして暑かったwwww
お次は仙崎駅。ここは何となく立ち寄ったんですが、ここで「大津あきら」という作詞家の存在を知りました。
最後に山陰本線屈指の撮影ポイントとして知られる惣郷川橋梁。
生憎列車の通過時間とは外れていましたが、瑞風が運行される時には激パになるんでしょうね。
10時間くらい走り回って走行距離440km。
これだけ走ってもあまり疲れないのは流石というべきなのでしょうか。
H2SXだったら結構バキバキになってると思います。
写真などは貼りませんが、検索すればたくさんヒットすると思います。
20
:
masashi
:2023/05/27(土) 13:22:26 ID:1H5bNJKs0
いい天気でした。昨日は若狭で一泊して料理と温泉を楽しみました。
帰りは周山街道から京都市内を通過して今帰宅しました。
初めてレーダーが移動式レーザーオービスを検知しました。(汗)
問題は場所がですね。久御山でした。良くネズミ捕りやっているところですが。
私はその上の第二京阪の高速で帰阪中でして、何も無い高速走行中にいきなり聞いたことの無い警告音が鳴り出しました。
結構刺激的な目立つ音で知らせてくれるのでコレなら大丈夫かなと
21
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/05/27(土) 19:36:04 ID:t17/vDLI0
今使ってるスピーカーで結構大きい音で鳴ってくれるんで聞き逃すことは多分無いと思います。
ただ、交番だの消防署だの学校だので警告出してくれるんで鬱陶しいっちゃ鬱陶しいです。
22
:
masashi
:2023/06/03(土) 20:27:50 ID:0AemfaqM0
車検で明日の夕方までN-VANをディーラに預けてきました。
代車はフリード(7人乗り仕様)です。
ルームミラー液晶パネルになっています。
シートが良いのか乗り心地が良いです。N-VANはN-BOXと違いシートカスタム出来ないので。
あと以前N-VANにホンダ純正では同車種用最上位モデルのナビを入れましたが、このフリードのナビのほうがメニュー項目も多いし性能が良い模様。(汗)
何より画面が大きいし。多分オデッセイやステップワゴンの最上位ナビは更に凄い模様。
23
:
masashi
:2023/06/04(日) 18:34:56 ID:aykqqla.0
車検より帰還、ニラをたくさんいただきました。(汗)
ホンダディーラーで来店サービスがニラとは予想外、どうやって食べるかな。冷凍庫に豚レバーがあったので解凍中。
明日はレバニラ炒めかな
24
:
うっそ〜ん将軍
:2023/06/04(日) 19:47:49 ID:DUiXuPiI0
ドライブレコーダーに入れてたsdxcカード、二回しか使ってないのに壊れました(泣
トランセンドの奴だけど法人向けなので保障ありませんでおしまい、悲しすぎ・・・
25
:
masashi
:2023/06/04(日) 22:41:13 ID:aykqqla.0
SDXC128GBのMicroSDを10年ぐらい前に買って一年ほどでお亡くなりになったのを覚えています。高かったのに
その後、3DS用など32GB以上のSDは買ってないです。
2TBのSDXCとか出てるのは知ってますけど怖くて買えないですね。
26
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/06/05(月) 23:45:50 ID:t17/vDLI0
SDカード系で破損したことはないですね。
USBフラッシュメモリなら幾度となくぶっ壊れましたが。
Amazonで1TBのUSBメモリを買ってドキュメントフォルダをバックアップしてたら急に動かなくなりまして。
何でだと思ってUSBメモリを外そうと触ったら…あまりの熱さに火傷しそうになりました。
どうも熱暴走したみたいです。速攻返品しましたが。
それ以外でも1回USBメモリでまともに書き込めないのがあって、それも返品しました。
クルマのドラレコの動画データは…どこに保存されてるんだろう。
ナビ本体のメモリの何処かに保存されてるんだろうと思うんですが。
SDカードは刺さってますが、これには音楽ファイルがぶっ込まれてるだけです。
バイク用のドラレコには多分128GBのカードが刺さってたはずです。
家の防犯カメラ用にもSDカード使ってますが、あれは64GBだったかな?
HDDならさんざっぱらぶっ壊してきましたけどね。
最近はクラッシュさせた記憶がありません。出来が良くなっているのでしょうか。
27
:
masashi
:2023/06/07(水) 20:22:26 ID:dCjoxtBE0
N-VANのナビは512GBぐらいが保証上限だったかな。MicroSDはコネクタ部脆弱だと思います。
私の場合ですとMP3とかでも16GBギリギリ収まるぐらいしか持ってませんので
28
:
うっそ〜ん将軍
:2023/06/09(金) 21:40:30 ID:DUiXuPiI0
SDカードで不良を引いたのは今回が初めてです、HDDも初期不良以外はほとんど飛ばした事もないので珍しいなと思ってます。
監視カメラなら32GBでもいいかなと思うんですが、ドライブレコーダーなのででかい方がよりいいですね。
29
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/06/10(土) 22:36:30 ID:t17/vDLI0
一番最初にぶっ飛ばしたHDDはIBMの忌まわしき存在「DTLA」シリーズです。
確か最初にガラスプラッタを採用したドライブだったのかな。
私のもぶっ壊れましたが、特に初期ロットのは酷かったようです。
友人が周りの人に頼まれて結構な台数を組んでましたが、IBMなら大丈夫だろうと新製品だったDTLAを結構買いまして。
そのほとんどがクラッシュしてしまい、彼は対応に追いまくられてました。
私が買ったのはDTLA-307045という、3.5"モデル・7200rpm・45GBの製品でした。
これを確か2個買って1個クラッシュしたはずです。
残った1個もいつ飛ぶか怖くてとてもシステムやデータドライブには使えないと壊れても構わないようなデータしか入れてませんでした。
でも結局壊れなかったんじゃなかったかな。
それまでDTTA、DJNAとIBMを使ってきましたが、このDTLAでIBMから離れ当時性能的に良かったSeagateのBarracudaATAⅣに乗り換えました。
その次に買ったMaxtorの40GBもすぐにエラーが出まくって使い物にならなくなりました。
しかも、それを買ったT-ZONEが広島から撤退してしまったために文句の持っていきどころがなくなってしまいました。
WDはバーゲン品のドライブ(型番忘れた)を買ったら、それが不良品でした…
以降、WDとMaxtorは一度も買っていません。Maxtorはもう無いですが。
そこからはHGSTがある間はずっとHGST、今は東芝ですかね。
30
:
masashi
:2023/06/10(土) 23:56:43 ID:dBshzEYg0
DTLA-307030のNECロゴの入った奴ならうちでお亡くなりになりました。
DNES-309170とか50pin SCSIドライブなら今でも欲しいですね。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/sb18shop/384907170512.html
500MBとか1GBのIBM SCSIドライブは故障しませんね。
ICM製の外付けSCSIドライブが中身IBMでした。そしてメルコはサムスン製で悪夢のように壊れまくりました。
31
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/06/11(日) 19:42:58 ID:t17/vDLI0
仕事先で購入したバッファローのなんちゃってSCSI(内蔵IDEドライブを変換アダプタで外付けSCSIドライブにしたもの)ドライブがSeagateだった。
確かATAⅡだったかな…?結構賑やかなアクセス音で仕事してるなーって感じでした。
SCSI接続タイプのドライブが壊れないのは、単にかかってるコストが高いから良い部品を使ってるが為のような気がします。
実際、単価はIDEドライブよりもかなりお高かったですしね。
CD-Rのバッファアンダーラン防止のためにオールSCSIシステムの構築とか夢見たんですが、HDDの高さで断念しました。
光学系ドライブだけSCSIでつないでました。
そのうちIDEも転送速度が向上したので態々SCSIドライブを導入する必然性が無くなったので結局買わずじまいです。
初期のなんちゃってSCSIじゃない本物のSCSI内蔵ドライブなら、アイシーエムのドライブをバラしたやつを持ってましたが。
あれは9821Xv13に実装してましたが、いつの間にかどっかに行っちゃいました。
AHA-2940は今でも持っていますが、これに接続するドライブを一切持っていません(全部処分しました)。
32
:
masashi
:2023/06/13(火) 21:33:09 ID:wjR7COUU0
SeagateもATAは良く壊れました。
2.5TBのDiskでRAIDを組んだらいつの間にか2.5TBと言う容量のHDDが市場から消えていて故障しても交換出来る玉が手に入らないという。
33
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/06/14(水) 22:11:10 ID:t17/vDLI0
Seagateは割と沢山買いました(ATAⅣやU10など)が、壊れた記憶はないです。
悪印象も特に無いんですが、HGSTが当時評判良かったんでそっちばかり買うようになりました。
今もDeskstarは選択肢に入っています。って、今もあるんでしょうかね。
何せHDDは多分5年くらい買ってないので…
86後期の純正リアコンビネーションランプを入手しました。
と言っても到着待ちですが。ガスケットもポチったんですが、振込を忘れてて数日間無駄に費やしました。
さっき払ってきたんですが、来るのがいつごろになるのやら。
私のは前期なんですが、リアのウインカーがハロゲンなんです。
後期はフルLED化されてて、そっちの方がカッコいいんですよね。
リアは比較的タマが出てるんですが、問題はフロントでして。
これも前期はウインカーがバンパー下側にあって、ローダウン派には相当に不評だったようです。
ローダウンしすぎるとウインカー位置が保安基準を満たさなくなってしまうんです。
なので、後期モデルはヘッドライトユニット内にウインカーが移設され、ヘッドランプも含めてフルLED化しています。
この後期型のヘッドライトユニットがあまり出回らない上に高いんですよね。新品はもっと高いんですが。
しかも何故か右ライトばっかり出てて左がほとんど出てないという謎。
86はアフターパーツが山のように出ていて(無論玉石混淆です)、ヘッドランプも社外品が結構出ています。
ただ、社外品だと車検対応なのかどうかが不明瞭でして。
ヴァレンティのはEマーク取得なので大丈夫なのでしょうがもう廃番ぽい。
34
:
うっそ〜ん将軍
:2023/06/14(水) 23:08:12 ID:DUiXuPiI0
うちのチェイサーなんてグレードavanteだからtourerと違ってパーツはほとんど欠番です。
内装なんて一部はATのパーツをグラインダーで削ってMTのポジションに合うように現物合わせで対応です。
でもこの車以外に買いたい物もないし、頑張りますけどね。
この前WESTERN DIGITAL WD161KRYZを買って初期不良にぶち当たったときはさすがに切れました。
会社のサーバの奴なので法人向けサポートがきくから即日交換でしたが、値段高くてコレじゃなぁと思いました。
そのほかに9台同じ物を買って初期不良はなかったのでたまたまなんでしょうけど。
35
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/06/15(木) 20:36:30 ID:t17/vDLI0
86は叔父の許から来た時には完全無欠のフルノーマルでした。
そこからナビを換え、レーザー探知機を追加し、ETCを光ビーコン対応の2.0に換えて。
車内のクロームリングっぽい部分には全部赤系のリングを上から貼り付けてます。
バッテリーはパナソニックのワンランク上の容量のものに交換。
サスペンションは86GR SPORTのSACHS製サスペンションに交換。
ホイールをBBSの鍛造アルミに交換。
室内灯・カーゴランプ・バニティミラーランプ・カーテシランプ・バックランプ・ライセンス灯を全部LEDに換装。
ウインカーリレーをデジタルリレーに交換。
今後の予定としてはブレーキランプを後期型に交換・サイドマーカーランプをLED化。
フロントはライトユニットを後期型に交換したいとおもっていますが、高いんで…
あとは前後にモーションコントロールビームを入れたいなと思っています。
フロント用は86/BRZ両方あるんですが、リアは何故かBRZ用しか無い(でも付けられそうな話を聞いた)。
大物(サス・ホイール)は中古品で何とか安く抑えてます。
サーバ仕様のHDDが初期不良ですか。そりゃまぁ機械物ですから絶対はないでしょうが、それでも腹たちますね。
36
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/06/15(木) 20:38:34 ID:t17/vDLI0
もう2つありました。
・後期モデル標準装備のクルコン追加
・ドアロックするとドアミラーが自動で畳まれる
本当はRに入れると左ミラーだけ自動で下を向く様に出来るんですが、これだけで3万以上かかるんですよね。
でも実際に左下は見えにくいんで実用的といえばそうなんですが…
37
:
うっそ〜ん将軍
:2023/06/15(木) 22:56:42 ID:DUiXuPiI0
MTでクルーズコントロール?
38
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/06/16(金) 19:02:13 ID:t17/vDLI0
うちの86はATですよ。
MTだったら、くれって言ってないかも。
39
:
うっそ〜ん将軍
:2023/06/17(土) 04:13:12 ID:DUiXuPiI0
おう失礼しました。
AT車を運転してもクラッチを踏もうとする感覚が身についてしまっているのでもうATには乗れないですね・・
40
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/06/20(火) 22:15:08 ID:t17/vDLI0
私は逆にもうMT車は運転できないでしょう。
1997年頃だったか、弟が広島でクルマを買って北海道まで自走していくことにしたんです。
ただ、戻ってくるのに時間がかかるんで、その間コンディション維持のために時々乗ってくれって頼まれまして。
その時のクルマが三菱のGTO初代NAのMTだったんです。
シートのポジショニングから違和感しか無く、当分(9年)MT車に乗ってなかったお陰でエンストしまくりました。
ただ、あのあと一回だけインプレッサWRX-STiに乗った時にはエンストせずに済みましたが。
最近やっとMTモードを時折使うようになりました。
職場から家まで下り一本調子の道なんで、ブレーキ使うよりMTモードでエンブレ効かせながら帰ってます。
まだハンドルのところにあるパドルシフトには慣れなくて、フロアシフトで前後させながら変速してます。
41
:
masashi
:2023/06/22(木) 00:57:56 ID:B/HdWFfU0
N-VANの前は三菱・ミニキャブでした。
ミッションでしたけどそれなりに走らせることは出来ましたけどATのほうがやはり楽ですね。
42
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/06/22(木) 01:24:36 ID:t17/vDLI0
マニュアルトランスミッションはバイクだけでお腹いっぱいです。
クルマは楽しく楽に移動したい、ということで。
43
:
うっそ〜ん将軍
:2023/06/22(木) 22:47:14 ID:DUiXuPiI0
踏み間違いの大部分はあれAT機構が悪いと思うんですよね。。。
マニュアルなら踏み間違えてもギアアップガ起きないから速度が出にくい。
とか書いたからといって、どうなるわけでもないんでしょうね、、、
44
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/06/24(土) 20:13:34 ID:t17/vDLI0
実は父が向かいの家と隣の家の塀に計2回ほど突っ込んでまして(汗
その後、急にアクセルを踏んだら燃料供給をカットするシステムを入れました。
…結局そのクルマ(現行パッソ)は今は姪っ子が愛知県で転がしていますがwww
あれ、前後KENWOODの結構良いスピーカー入れてるんですけどねぇ…
いつの間にか姪っ子の手に渡っていました。
話聞いてたら先にスピーカーだけ取り返したんですが…
そして86に(ry
父が買って割とすぐに「音がどうにも耐えられんのでどうにかならんか」って言い出しまして。
その時に以前乗ってたカローラから剥ぎ取ったKENWOODのセパレート2ウェイが手元にあったんでそれ付けたんですよ。
その後どうせならリアもつけたれって事で同じKENWOODの同軸2ウェイをリアドアにブッピガンしたんです。
コンパクトカーとは思えないいい音してたんですけどねぇ…
45
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/07/11(火) 23:27:53 ID:t17/vDLI0
先週、友人氏が86のアレコレを交換してくれました。
フロントウインカー…LED(T20ピンチ違い)ぶーぶーマテリアル製
サイドマーカーランプ…LED(T10)ぶーぶーマテリアル製
リアコンビネーションランプ…後期型へ換装
比較のため、片方だけ後期型に換装した時点での写真を載せます。
https://i.imgur.com/uUzjZDX.jpg
左が交換前(前期型)で、右が交換後(後期型)になります。
見ての通り、全く違う印象になります。
※左端に写ってるスクーターは友人氏のものです
LEDウインカーバルブは結構探しました。
大抵のバルブはリレー未交換が前提の為に抵抗が入っていて、発熱が多い為に冷却機能も付いています。
当然大きくもなりますし、そもそも抵抗入れてるんじゃ消費電力は下がらない。
その点ぶーぶーマテリアル製のバルブはリレー交換前提の為に小さく軽く安い。
耐久性に関してはこれからですが、明るさに関しては文句なしです。
おまけに白いカバーがついているので若干のステルス効果もあります。
46
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/07/11(火) 23:28:43 ID:t17/vDLI0
だいぶ私色に染まってきました(笑)
47
:
うっそ〜ん将軍
:2023/08/06(日) 19:31:55 ID:DUiXuPiI0
現行のシビック タイプR乗ってきました。
レブマッチシステムで中ぶかし必要ないのでシフトチェンジすごいスムーズ。
しかもトルクステアなんかもほとんど起きないし、FFとか気にする必要すら無いですね。
しかし盗まれるのを考えると手がだせない・・・
スイフトなんかも値段考えるとすごい評判良いですし、FRにこだわってる自分がおかしいのかなって思ってます。。。
まぁ愛車を手放すことはまず無いですが。
48
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/09/06(水) 02:04:26 ID:t17/vDLI0
私はあまりFFとかFRとか気にしないんです。
車歴もカローラ(FF)→ステラカスタム(AWD)→86(FR)とバラバラだし。
ボディタイプもセダン→トールワゴン→クーペとこれまたバラバラ。
共通しているのは色(シルバー)くらいです(ぉ
父の車を遡っても
910ブル(FR)→コスモ12A(FR)→マークⅡツアラーV(FR)→ハリアーハイブリッド(E-Four)→パッソ(FF)
セダンにSUVにコンパクトカーに(ぉ
父は最初のブル以外は自分の欲しい車を乗り継いでいますが、私は偶然の産物もあります。
カローラは母がもっと小さいのをとVitzに買い替えた際に譲り受けたものです。
ステラは候補になかったんです。スバルR2を買うつもりだったのですが、あれコアなファンが多くて高値なので断念。
スーパーチャージャー+4WDという条件で探してたら、友人の店の倉庫に眠ってたのがステラカスタムだったんです。
86も妹の一言がなければ私のところには来なかったでしょう。
バイクは欲しい物を買ったことのほうが多いですが、車は多分に偶然のなせるところがありますね。
49
:
masashi
:2023/09/08(金) 21:53:30 ID:ZD2tYQBs0
ダエグを来週まで車検に預けてきました。
代車はコレ
PGO Jbubu125duos
http://www.novelforce.com/products/jbubu125duos.html
#jyunseioption
なかなか加速性に優れて速いです。
50
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/09/13(水) 21:53:56 ID:t17/vDLI0
シグナスグリファスの後付品をメットインスペース内に粘着テープで貼り付けていたのが剥がれました。
友人氏が持ってきた奴で貼り付けていたんですが、夏の暑さでやられたようです。
代わりに私が持っていた3Mの粘着テープで貼ったんですが、友人氏いわく「俺の粘着テープより遥かに強力だわコレ」
どこで買ったか教えろ下さいとのたまうのでAmazonのリンクを送ってやりました。
前のは半年でだめになりました。今回のはどのくらい保つかな?
51
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/09/19(火) 00:17:44 ID:t17/vDLI0
代車といえばカワサキプラザで借りたのがPCX150でした。
あれを借りたのが、そもそも最初の間違だったって気がします(汗)
150ccで15psだったか、大したことねーだろと正直舐めていました。
乗ってびっくり、これ日常使いに全然問題ないじゃーん。
特に自分の場合、通勤が高低差150mで平均傾斜11°というナイスな道を上り一本調子で通わなきゃならない。
レッツ4でも上ってみましたが、振り絞っても30km/h行くか行かないか。
そんな道をスイスイと50km/h以上で駆け上っていける。これでやられました。
あれに乗ってなかったら今もレッツ4に乗っていたと思います。
一番欲しかったのはADV150でしたが、これは原付二種ではなくなるので諸経費が高騰します。なのでパス。
※なんでADV125出してくれんかったんや…これがあったら絶対に飛びついたのに
バイク関連の仕事している友人氏に相談したら、このシグナスグリファスを勧められたと。
ちょうど勤務先の系列店に新古車が入庫したばかりだったのもタイミングが良かった。
今じゃ86やH2SXを差し置いて一番稼働率が高かったりします。
52
:
masashi
:2023/09/20(水) 05:54:01 ID:2sNkmpw60
初スクータがPCX125でした。
>高騰
そこまで価格が変るとは思いませんが、高速走れるので150ccは選択肢としてありですね。
シグナスとPCX125の違いは、何点かあります。
・二人乗りの際の後部座席の乗り心地
・燃料タンクの大きさが2リットル違う。
・燃費、カタログスペックはほぼ同じだが実際はPCXがかなり良い
・リアキャリアの強度
53
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/09/20(水) 20:10:08 ID:t17/vDLI0
一番大きなのは任意保険です。これが馬鹿にならない。
それに高速に乗ることがおそらく無いだろうから、なら125でいいじゃんって事です。
まぁ使い方をすごく限定しています。しまなみ海道も安く走れますし。
PCXを選ばなかった理由はいくつかあります。
・ステップボードがフラットでない
・いっぱい走っている
・在庫に良いのがなかった
・バーハンドルは好きじゃない(ガジェット装着するならこっちの方が有利ですが)
ちなみにシグナスグリファスのブルーコアエンジンはセルモーターがありません。
なのでエンジン始動が異様に静かです。
燃費は0.1トン超の人間を載せて割とぶち回して短距離をメインに乗ってると思えば40km/Lはかなり頑張ってると思います。
友人氏が岡山〜広島をフェリーしたときは50km/L以上伸びたそうです。
なお最大の理由は…カッコいいからです。
ウチのは黒一色ですが、本当はツートンのほうが欲しかったんです。
あれはいいものだ。
唯一気に入らんところはメーター。青白の反転液晶なんですが、これ本当に見えない。
白黒反転ならまだ見えたんじゃないかと思いますが、日中だと全然見えません。
メーターバイザー?もほんのお飾りでしかありません。あんなもん無くても同じです。
あとメーターのレイアウトも安っぽい。せめてカラーにして欲しかった。
54
:
masashi
:2023/10/01(日) 17:07:13 ID:boeJ00Qg0
125ccならファミリーバイク特約とかありますし多少安くなりますかね。
シグナスは絶対リッター30いかないと思っていましたが、最近は良くなりましたか
55
:
masashi
:2023/10/22(日) 21:39:45 ID:uWtXGJVM0
あさってはダエグで鳥取まで一泊旅行する予定。
大阪から下道を走ると姫路あたりで心が折れそうになるので極力高速で行きます。
宿泊費と往復高速代が同じ位になりそう。
さて明日にでもゴリラにルート登録するかな
56
:
masashi
:2023/10/25(水) 20:44:48 ID:Dg4D1EvE0
昨日は予想より早く現地着きましてヒマだったので砂丘に行きました。
丘の向こうに何があるのかなーと(笑)。
何も無かった(爆)。海岸を少し歩いて宿に引き上げました。
本日は舞鶴で昼過ぎに雷を伴う大雨で難儀しました。
鳥取から舞鶴行って小浜行って周山街道で京都市内経由で大阪に帰りました。
久しぶりに走ったって実感した日でした。
57
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/11/04(土) 00:29:42 ID:t17/vDLI0
砂丘は海岸手前が結構な高低差があったように思います。
その手前も結構上ったような。
鳥取はちょいちょい行ってるんですが、余り観光地とかを回ってないんですよね。
砂丘は行きましたが、鳥取城には行けていません。
以前鉄旅で行った時に行こうかと思ったんですが、乗車時間の都合上、諦めました。
当初は考えてなかった因美線〜若桜鉄道を乗車しようと思ったので。
前日は18時すぎに到着する「スーパーおき」だったので、閉館に間に合いませんでした。
このパターンは高知城でも経験したんですよね。
予土線周りで高知に行くので、到着時間が結構遅くなり間に合わず。
朝は6時発の南風2号に乗るので無理。
本当は徳島〜高松まで行って、琴電経由で琴平に出て、また高知に戻ってくるプランを立ててたんです。
が、これまた急に鳴門線も乗っておこうと思ったのでプラン変更。
その上、次の日の仕事の予定が夜勤から日勤に変更になってしまいまして。
早めに帰って寝る時間も作りたかったので、琴平まで行ってそのまま岡山に戻りました。
鳴門線折返しの列車を勝瑞駅で降りて1本早い「うずしお」に乗れたんですが、残念。
今時刻表を見たら、予土線の私が乗った列車が無くなっていました。
そんなこんなで、坂出〜高松、徳島〜甲浦、窪川〜宿毛、向井原〜伊予大洲(旧予讃線)が未乗車で残りました。
中国地方は結構乗ってなくて、全線乗車済みなのは山陽本線・伯備線・三江線・山口線・福塩線・呉線くらい。
未乗車区間があるのが芸備線は備後西城〜備中神代、山陰本線は梅小路京都西〜鳥取、東萩〜幡生、吉備線が吉備津〜備中高松。
瀬戸大橋線は宇多津〜児島のデルタ線区間。
全線未乗車なのが木次線・姫新線・津山線・岩徳線・宇部線・小野田線・美祢線。
58
:
masashi
:2023/11/04(土) 22:14:00 ID:Z2GdP8Wc0
バイク仲間のリーダー格が白内障でしばらくバイク乗れないので車でメシ行くドライブとか計画中。
実は先日ダエグがパンクしましてJAFの人が即効でパンク修理してもらいました。
そのときJAFが使っていたマキタの電気空気入れが良さそうだったので購入しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07LBBDHBK
使用感としてなかなか使いやすくていいです。ガソリンスタンドに設置されているセルフ空気入れよりはるかに使いやすいです。
このサイズこの軽さで乗用車のタイヤを膨らませることも可能とか、B2-MP180DZという18V版がありますね。
先日とあるバイク屋でパンク修理のお勉強会があったとか仕事でなければ行きたかった。
自分もチューブレスタイヤのパンク修理程度は出来る様になりたいなと、ダエグはタイヤ空気が完全に抜けると車体を動かすことも出来なくなるので長距離ツーリング時はこの空気入れを携帯する予定。
59
:
masashi
:2023/11/04(土) 22:19:31 ID:Z2GdP8Wc0
自転車の話ですが英式バルブだと設定した空気圧でストップするのがイマイチのような気がします。
わざわざ米式バルブに交換して空気圧の管理をする人がいるのも理解できるような気がします。
60
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/11/07(火) 01:27:10 ID:t17/vDLI0
これは結構本格的なやつですね。
私は持ち歩きたいので、もっと小さいのにしました。
ただ使い勝手はあまり良くありません。
所詮安物なんでしょうか。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C6KLTDB6/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
61
:
masashi
:2023/11/07(火) 12:24:50 ID:ToKvXLKs0
マキタの奴は見た目に反して本体966gと非常に軽いです。ダエグならシート下に入るか?
JAFの人が携行している位なので信頼性も高いかなと、最近マキタは電子レンジ出しましたね
https://www.amazon.co.jp/dp/B0C3JHMMTC
サーキットなんかで電気使えない部屋に当たってしまったチームには大活躍とか
62
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/11/13(月) 00:25:25 ID:t17/vDLI0
マキタ何でもありだな…
さすが世界最強の電動工具メーカー。
ウチにマキタのAC駆動な丸ノコがあったんですが、捨てられてしまいました。
私の知らん間に廃棄組に入ってしまっていたようです。
知ってたら全力で止めたんですが…
父がDIY派だったもんで工具類とか結構揃ってたんですが、全部捨てられました。
この前蛇口を取り替えようと思ったらウォーターポンププライヤーまで捨てられていました。
何もそんなもんまで捨てなくたっていいだろうに。
実家の軒先に別にして置いといたんですが、うちに持って帰ってれば良かった。
と後悔しても遅いわけなんですが。
それで、また無駄なことに私が必要な時にチマチマと工具を揃えているわけです。
無駄の極みですよねぇ…
63
:
masashi
:2023/11/18(土) 19:44:04 ID:G.DClkYc0
来週から真冬の寒さになるらしいですね。
車で今年最後の海鮮丼でも行こうと考えています。
去年活躍した電熱服と大型モバイルバッテリーを引っ張り出さないと
64
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/11/18(土) 21:26:03 ID:t17/vDLI0
今朝からめたくそ寒くなりました。
布団から出られずファンヒーターを初稼働させました。
家の外は大雨。
家から標高差が150m程度ある我が職場ではみぞれ混じりの雪でした。
本格的に冬到来といった感じです。
先日バイクでちょこっと出かけたんですが、昼間でもさすがに寒い。
ウインタージャケットのキルティングインナーをまだ装着してなかったんですが、こりゃ装着しないと。
うちの辺は冬場でも耐寒性能さえ何とかすれば真冬だろうが晴れてれば走行は可能。
…なのですが、そろそろH2SXは冬ごもりに向けてバッテリーチャージャーの準備をしとかないといけないかも。
まぁその気になりゃか冬だろうが乗れるんですけどね。
シグナスは多分オールシーズン稼働するはずなので多分大丈夫。
86はスタッドレスタイヤをどうしようかと思案中。
一応ホイール込みで持ってはいるんですが、どうしたもんかなと。
電熱ベスト買ってみたんですが、思いの外使い勝手がよろしくない。
体型のせいもあって着ると身動きが取りづらいので結局放置しています。
またいずれ服を選んで試してみるつもりではいますが。
65
:
masashi
:2023/11/19(日) 22:57:20 ID:z5nDqnNE0
今年も異様に寒くなりそうですね。
ダウンパンツを買いました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0B9MJ4ZNQ
上着は去年モンベルの高いジャケット買ったので流用です。
Naturehikeのこのパンツ非常に軽くてあったかいです。
66
:
masashi
:2023/11/23(木) 19:46:12 ID:lCKcgBII0
今回購入したNaturehikeのパンツは800FPの羽毛量ですが2000円引きになったのでもう一つ購入しました。1000FPのものは1000円引きになりましたがかなり高いです。
上着がモンベルのスペリオルダウンパーカー800FPなのでもし1000FPのパンツ買ったらモンベルのアルパインダウンパーカー1000FP買わないと(汗)。コレは高いので去年購入断念しました。
1000FPだと冬でも汗をかくと聞きますがどうなんでしょうね?
67
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/11/26(日) 04:48:43 ID:t17/vDLI0
友人に見てもらったんですが、スタッドレスタイヤ終わっていました。
硬化した上に油分が抜けきっているのでもう捨てるしか無いと。
でまあ、今のところタイヤはまだ買おうという状況には至っていません。
一応友人氏からおすすめのサイトだけは教わりました。
叔父がスタッドレスタイヤを買う際にインチダウンしてたらしく、ホイールが16でした。
で、タイヤが205/55R16でした。探すとなればこのサイズで、って事になります。
出来れば国産を…と言いたいところですが、冬場だけだしそこまでこだわらなくていいかなと。
友人氏の国産以外でのおすすめはNANKANGだそうで。台湾製ですね。
お値段も随分違うみたいだけど性能はそこそこなのでコスパは良いという話でした。
どうせ冬場だけだし、何年も使えるもんでもないので、その辺で妥協しようかなと思っています。
いや、まだ買うとは決めてませんが…
ウチの冬装備は上下コミネマンです。
グラブはGOLDWINでシューズはTAICHIのドライマスター・アローズです。
ウェアはサイズの関係でコミネ一択です。値段の割に暖かいです。
デザインがアレなのはもう割り切っています。
68
:
masashi
:2023/11/26(日) 21:24:45 ID:9o9fWH7I0
バイクはワークマンのイージスがコスパいいですね。
本当に冷えてきたみたいでブリジストンの電動アシスト自転車のバッテリー残量の減り方が急に厳しくなってきました。
1-2キロ走行して毎日5パーセント程度バッテリー残量が減っていく感じなのですがいきなり10パーセントも減っていたので結構外気は低くなってきたのでしょう。
69
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/12/03(日) 01:13:56 ID:t17/vDLI0
買って5年間無傷で来れたんですが、とうとう立ちごけをやらかしてしまいました。
カウルは大丈夫ぽいですが、サイレンサーカバーに傷が付きバンクセンサーがもげました(泣)
まだ店に持って行ってないんですが、結構へこみました。
で、その倒した際になかなか引き起こせなくて…血管ブチ切れそうになりながらやっと起こせました。
今でもあちこち変な筋肉使ったせいか痛いです。
でまあ、色々と考えていまして。
少し前からポジションしんどいな、重いなって感じていたんです。
それプラス維持費もかなり割高なので経済的にしんどいなと。
で、この際思い切って買い換えようかと考えています。
もう少し軽いのにしようと思っていて、色々と調べています。
友人氏がプッシュしたのがCBR650R。これ確かに良いんです。カウル付きで200kgちょい。
ただ、ちょっと相場的にお高い。んでその前モデルのCBR650Fが良いかなと思ったんですが。
そこで気になるのがホンダのパーツ供給体制。
これに不信感を持ってホンダから離れたという経緯もあるので。
2018年まで製造していたバイクのパーツをあと何年供給してくれるのか。
7年としても2025年、あと1年ちょっとしか無い。
その他の候補はヤマハMT-09SPかTRACER900GT。
カウル無しで割り切るかどうするかって境目です。
この辺は電子制御サスがあったりと装備面で魅力があるし、車重も210kgちょっと。
一応、このくらいまで絞り込んでいます。
ツインもありかなと思ったんですが、やっぱ多気筒が好きなので。
MT-09系は3気筒ですが、あれもまあ許容範囲ということで。
70
:
masashi
:2023/12/03(日) 06:23:31 ID:MW80k0GI0
カワサキはお金さえ出せばいくらでも走り続けることが出来る気がしますね。
Z1、Z2、GPZ、マッハ3とか新車レベルを見かけたことはあります。
オリジナルと寸分たがわぬミラーとかエンジン周りの部品とか自作しているショップもありますね。
71
:
皇帝@2BL-ZXT02A
:2023/12/05(火) 23:06:14 ID:t17/vDLI0
カワサキだと、これっていうのがNinja650KRTぐらいですね。
あれは息の長いモデルなので、多分パーツは大丈夫そうな気がします。
ヨーロッパで人気が高いってのもポイントでしょうか。
過去の愛車歴内にツインエンジンは1台だけ(ホンダ250T LAカスタム)、しかも超短期間。
同じ系統のZ650には乗ったことがありますが、総じて良い印象でした。
車重もまぁまぁ軽いですし、ランニングコストもそこまで高くなさそうですしね。
んー、悩ましいなぁ…
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