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カードワースに桜前線が来た
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第89代雑談スレ
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別に今の時期じゃなきゃ駄目ってことも無いかと
今年は夏ごろに突発でプチ宿もやってたし
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VIPPERが3時間を潰してASK神を5分軽減と云う意味なのだが
VIPPERがニートと云うのはジョークのはずだし
という議論です。はい
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人間語でおk
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飛躍すると割り切る
◆多忙な方の時間を労う
◇相互扶助の在り方
30人で3万人の指揮を執るに当たり
全体負担が100倍してでも
30人の仕事を3万人に押付ける方が合理的
この数論が分からないだろうか?
◇試算するに
5分:3人×3時間=1:108
これは多忙組の5分を軽減する為に
余裕組が3時間を費やして良いが試算だ
ただし、多忙組が余裕組を100人もマネジメントならだが
◆多忙な方の時間を労わない
◇敵を知る
暇人と多忙者では時間を対消費したら暇人が必ず勝つ
その為、敵=暇人共は多忙者の生活時間に攻撃するのだ
そう考えれば
得る物が何も無い低生産な非協力に説明が付くのだ
◇簡単な解決
嘘も方便で当たり障りなく応対の上
実権を握る側がクレーマーを無視するだけ
その位に簡単に解決はするのだが
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つまりスルーすれば解決ね把握
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◆5分と3時間の例は解るので説明不要
◇国語をやり直せ
お前は単語と助詞の使い方がおかしいことに
自分で気付いているだろうか?
議論以前に他人に読ませる文章ではない
◇もしくは病院へ
頭の中で考えたことを飛び飛びに出力するから
文章と論理がメチャクチャになる
マジモンのやべーやつの文章
◆半年ROMれ
◇一方的な自説の垂れ流し
インターネットはお前の落書き帳やゴミ箱ではない
他のスレ民は無料のカウンセラーではない
コミュニケーションの訓練はリアルでやれ
◇文字通りに受け取らない
半年ROMれってのは
半年間ボーッとスレを眺めてからは何をしても良いと言う
意味ではないので悪しからず
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自己弁護
壱:私は公序良俗に反していない
弐:カードワースの界隈でカードワースの話をしただけだ
参:話題が何も無い所に自説の垂れ流しを認めないと何も話題が無い
自己批判
議論の脱線の嫌いがある事は認めよう
つまり、脱線の嫌いの議論についての垂れ流し批判
それは其方からの批判が妥当であると認めよう
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>>457
>国語をやり直せ
無教養なので自分の語学や語法に問題があると分からないのだが
無教養を理由に発言の自由を否定するのは人権侵害も大概だ
また、教養者としか会話ができないのはコミュニケーション障碍かと
>もしくは病院へ
大脳を損傷していて悪かったな
参考を示すに
小脳の損傷で敵性霊能者のラヂコン
中脳の損傷で思春期の白痴
大脳の損傷でメモ魔で当たっている訳だが
君は大脳の損傷者に病院に行けと云った訳だが
これが法治国家に於いてどう云う意味か
確りと考える様に忠告して於こう
>一方的な自説の垂れ流し
カードワース界隈でカードワースの話をするなの意味が分からない
話題が無い所に垂れ流しを認めないと話題が無い
その上で自然と生じた脱線についての追及ならまだ分かる
>文字通りに受け取らない
当たり前だ。
そもそも半年もROMする気から無い
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同じ話の焼き直しに近いが
エディターを弄ってて思う事がある
皆が創りたいモノを創れるツールの共有ではなく
ASK神が創りたいモノを創れるツールの共有に見えるのだ
例えば、属性を切り口にするなら
生物,かつて生物,魔法生物
この時の生物を肉体と精神に分割の上で
抱き合わせ方を自由にしたら、こうなると思うのだ
あとは炎と冷気については
生物?種別以外の属性が欲しかったのでは無いかと
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え?なんか変なの沸いてる・・・。
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触ったらだめ
したらば復活おめでたい
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荒らしが居ないと今度は過疎なのな
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過疎でも荒らしはいらんのぜ
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荒らし(真正?)が湧くと
書いていいのか躊躇する雰囲気になるのはある
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荒らしのせいでそれまでしてた話題ぶったぎられてるから新しい話題探さないといかんし
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シナリオ作ってる人に質問なんだけど、初めて作ったときはどうやって作ったのか知りたいです
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>>467
既存のシナリオを参考にコンテンツの内容を学んで作った
「このアイコンでエリア移動するのか」とか「フラグの切り替えでこういう事ができるのか」とか
ストーリーはぶっちゃけ適当(五重の塔を戦いながら登っていくみたいなシナだった)
バランスも分かってなかったし、どこにも発表しないまま消したと思う
そういうのを踏み台にして発表できるシナを作ればいいのだ
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エディタワークは一から作ったけど色んなシナの中を見て参考にした
最初は例のサンプルダンジョンで練習したなあ
本当は既存シナ改変からやった方がハードル低いと思う
話のネタは昔の自作TRPGシナを流用
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めっちゃキモかったな。
俺の場合はまんまコンシュマーRPG風のものを作ろうとしてまず当然失敗して、
自力で作るのと平行して、プレイ、既存シナリオの改変や中身見ながらちょっとずつ学んでいったかんじ。
クソ効率悪いし、こんな方法誰も真似せんからアレだけど。
もちろん全部非公開だぜ。公開できるクオリティですらねぇし。
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煽るな
ロジカルシンキングしてみるに
全機能を把握なら完全自作も可能だが
イジメられたピッチでしか理解が及ばないなら
そう、既存の改変以外の入場口は無い可能性が高い
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>>471
気づいてないみたいですけど
ここはしたらばだから、あなたのホスト見えてるんですよ
これ以上荒らしてるとBANしますよ
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初めて作ったシナリオのお話を聞かせてくれてみんなどうもありがとう
各アイコンがどういう効果でどう使うのか分からなかったんだけど取っ掛かりができました
色んな人のシナリオの中身を見てプレイして実際に動かして学んでみますね
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ASK神と同じ覚え方と云うなら
アルファ=ワンの不便を受けて
アルファ=ツーを覚える(創る)
アルファ=ツーの不便を受けて
アルファ=スリーを覚える(創る)
だと、思うのだが
アルファ=ワンやアルファ=ツーが保存されて無い以上
正真正銘に改変から覚える以外に無いと思うのだ
元々に完成だから自分で完成する必要が無くて
その日に覚えた事だけで悪戯するを反復すれば
それでちゃんと身に付く説だからだ
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◆RPGの製作手続き
◇達成度
台本
アドベンチャーの前にシナリオが必要のはず
アドベンチャー
マップとオブジェと手続き修辞学
サグ
オブジェをエンカウントに交換してゲームをねじ込む
クエスト
ねじ込んだゲームを殺す
ファンタジー
殺したゲームを引き出し直す
◇スピンオフ
トリガー
サグからファンタジーに短絡
◆カードワースの場合
◇達成度
台本
アドベンチャーの前にシナリオが必要のはず
アドベンチャー
キーコードは後にして
マップとオブジェと手続き修辞学の基礎構築
アクション=アドベンチャー
アドベンチャーにキーコードを盛込めば
マップとオブジェと手続き修辞学は完成
バトル=アドベンチャー
エンカウントの中身を創る訳だが
カードワースの構造上の欠陥である
他の作家との競合を議論するに
トリガーで上等のサグで普通と考えないと
そもそも創り得ないと妥協したいとする
ワース
台詞回しの充実は最悪だと端折れるとする
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ウワアアアァァァァアアァァ探索メインのシナが遊びたいんじゃあ!!
VIP外で最近のオススメとかある?
ツイッターやってないから外の新作シナに疎いんだよね
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自分も聞きたいところで困ってる >外の新作シナリオ
戦闘メインだとCWの戦闘観の解釈違いで無事死亡する場合があるから探索探した方がいいよね(全体呪縛のトラウマが抜けない)(月の子とか召喚しとこ
そうだ、柚子さんの「琥珀色へ至る路」が面白かった>探索メイン ギルドにおいてないのでアンテナにひっかかってないかも
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見てきた!知らないタイトルだと思ったら仮面の鑑定でプレイしてた
そして都市の輪郭を落として未プレイだったことに気付いたよサンクス
旅路の雰囲気がガンガン伝わってくるいいシナだよねあれ
牛が今でも荷物袋の中にいる
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>>476
伊礼さんのシナリオ全部オススメ
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最近シナリオしてねぇなぁ。
ジャンル問わず古典的でシンプルなシナリオがやりたいな。
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最近すぐ眠くなるので、推理やメッセージ主体の思考型のものより
単純明快・短時間で出来るハックアンドスラッシュシナがやりたいな
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>>479
あの人のシナ大好きなのにゆで卵以降未DLだったよ、ありがとう
早速やるぜ今日やるぜ
>>480
三升さんのシナは今の感覚で古きよきプレイ感を作ったかんじでどれもオススメ
シンプルさなら100kb祭り投稿作かな
第8回の亡霊の墓場イイヨー
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Pyで各バリアント遊んでたからNextからしばらく離れてたや
Nextも遊ぶか…
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>>476
最近ぼくが好きなのはかがちんさんだからこの人のになるけど「迷い花」
レベル1ソロでクリアできるのを確認したから探索がメインのはず
いのししの末路に注意してセーブはこまめに
>>481
100キロ祭りのyoinoさんの「インスタントゴブ洞」どうです
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インスタントゴブ洞かタイトルが素敵だね
100キロ祭りは手をつけてなかったのでやってみるわサンクス
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インスタントゴブ洞は俺もやってみたけど良かったよ
こんな斬新なシナリオが出てくるとは
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>>484
かがちさん、仮面の鑑定参加作の印象が強くて戦闘シナのイメージだったや
迷い花やってくる!ありがとう
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>>481
生野菜サラダさんのプチテロ鎮圧シリーズすき
元々時候に合わせて丸一年掛けて投下されたらしいんだけど、纏めてプレイすると鮮やかな天丼っぷりにめっちゃ笑う
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インスタントゴブ洞めちゃイイな!
次、プチテロ鎮圧シリーズ行ってくるわサンキュー
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>>480
Twitterのだったら「ハーバー」さんとか?(活動歴は06年からだけど最近再開した感じ)
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インスタントゴブ洞はシナリオの発想が天才的
ロングソードを当局に届けたら、一回で終わってしまったけど
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あれをカードワースでやるとは思わなかった>インスタントゴブ洞
暗闇とかエネミーの動きとかシステム面がガチ過ぎてマジ惚れるわ
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あげじゃが(砂糖味)売ってるシナってあったっけ?
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最近ちょっと気になる事がある
1.28のエディタとか1.50のビルダーでリューンを開いて張り紙を見ると、
下から2行目(交易都市リューンは旅人を拒みはしない。って文章)が、
最後の。だけ改行されちゃう。
パソコン買い換えてwindows10になるまではそんな事なかった気がするんだけど…
Xエディタなら問題なく表示されるんだけどね
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多分これ
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/2757148
Xエディターは自動改行の区切り自体が違うから
あれで編集すると1・2文字貼り紙からはみ出すんで注意
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うちもそう
win10で互換で解像度を調節したときに文字と入力エリアの関係に齟齬ができてんのかな
カード解説も同じ症状
検索にはXエディタ使うけどシナ作はビルダでやりたいから結構困る
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被ったー
>>495
8からだったのか
根本的な解決はできないっぽいねサンクス
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>>495
それなのかな、サンクス
ビルダーじゃなくてゲーム本体で貼り紙確認すると、
1.28でも1.50でもちゃんと「。」まで入るのに
ビルダー(エディタ)だとダメなんだよね……
>>496
検索はXエディタだけどシナ作はビルダ…同じだw
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貼り紙だけじゃなかった
妖魔バリのエディタでゴブリンの洞窟を開いて
入口のゴブリンに「草をゆすって誘き寄せる」を3回やった時の台詞
(「来た来た、準備はいいか?」みたいな台詞)
が、エディタだと最後の鍵カッコ(」)が次の行に表示されちゃうけど、
実際にシナリオをプレイしている時は、ちゃんと台詞と同じ行の最後に表示される
ちなみに1.50だと大丈夫だった
もう1.28は使いにくくなっちゃうなあ。Xエディタに慣れるか
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ビルダで作っても、
実際のプレー上の挙動が異なるのはだいぶ前から話題になってた気がする
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こんばんは、夜分に失礼いたします。Twitterの方で、タグ機能を使用して、カードワース大事典の代替物を作れないか考えている、「少数派のカードワーサー」というものです(仕組みが、既存の#cw_nowなどと同じになりつつあるのは、さておき)。
その代替物の名称は、「#CW見聞録」としております(以下、見聞録と略記)。
これは、ギルドなどに登録された、過去のシナリオ及びその内容を、気軽に検索できるようにする為のものです。
今日私がお知らせするのは、それを始めるにあたって、vipのシナリオの情報も、そこで取り扱うようにする、という事です。
「プライベートシナリオの集まりである為、情報を拡散する上では細心の注意を払う必要がある」ということを、「【芸術の秋】紅葉燃ゆるCardWirth(カードワース)【焼き秋刀魚】」のスレッドで伺った際に学びました。
そして、保管庫のシナリオのreadmeを読んでみたりしたのですが、外に持ち出して欲しくない、と厳しく伝えるものが、少なくともここ最近のシナリオでは有りませんでした。その為、一部のものを除いたvipのシナリオは、共有しても良さそうだと判断しました。
カードワースの魅力の一つは、世界観が自由で、そしてユーザーが更にシナリオを作っていくことにより、それが際限なく広がって、より一層の深みを得ていくことだと、私は思います。
このゲームは20年を超える歴史を持っていて、コミュニティは小規模なれど、様々な年代の人々が楽しんでいて、独自の空間が築かれています。
しかし、そのシナリオ、企画、素材などの情報、そしてそれらを提供する媒体が、離散したり、また消滅の憂き目にあうことが、少なからず起こっていると言えます。ネットを媒体にしているが故の宿命ともいえますが、私にはそれが非常に悔しいです。物語も一期一会、逃した魚を気にしてはならない、と言われたらそれまでですが。
そこで、ちゃんと過去のそういった文化が残せないか、またそれを閲覧できないか、ということを考えた末、「Twitter内で検索して、欲しい情報を得られるようにする」のがいいのではないか、という考えに至りました。vipのwikiのように理路整然と表示される訳ではないですが、誰もが情報を簡単に共有でき、テキストと画像がURLを介さず直接的に表示され、調べたいものを認識しやすい、という点で優れていた為です。
見聞録は、主に過去のシナリオ、bgm、カード素材の情報について、記録と共有を出来る場にします。(特にシナリオについては、街やアイテム、組織などについての、細かい区分けもする予定です)
その為、主に新しく作ったものを共有する為にある、現存するカードワースの他のタグと、差別化しています。
最後に一つ、vipのシナリオ作者様などにお伝えします。プライベートで投稿していたのに、表で扱われたらプライベートじゃなくなって、困ったり、不快な思いをされる方が少ないとは思いません。もし表で自分の作品を共有されることに思うことがあれば、ここでもTwitterでも良いので、私に拒否する旨をご一報ください。配慮はきちんとします。
vipのカードワースの歴史も、共有させてください。よろしくお願いします。
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おお、わざわざこちらまでありがとう
あっちで見たときは気付かなかったんだけど、タグ汚染(される方ね)への対策とかあるんだろうか
検索する側が汚染してるユーザをミュートすれば引っ掛からなくなるのかな
CardWirthタグのあれを見ると少し心配で……
ツイッターほぼ使わないんで的外れだったらスマヌ
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ツイでやっていることならツイでやれよとも思わなくも無いがダグが増えまくると正直検索しにくい
#CWUpSのようにタグは1つにして外部にまとめサイト作ってタグを自動収拾する形にしたほうが利便性は高く感じる
カテゴリー分けは上記のものだと他に素材(#cwUpM)、ツール(#cwUpT)だけで分けられている
参考にしたいのなら@cwnowup見れ
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水を差す用で悪いけど、俺もタグが増えれば増えるだけユーザーの利便性が減少していくだけだと思うわ
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ツィでやるのはやめたほうがいい
「MOTHER辞典」や「サガ辞典」形式の方がいい
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現状プレイヤーが多く集まってるのがツイッターだから集合の力を集めやすいって判断だろう
酒の名前やジャンルごとにタグを作るより主催垢がツイートしたテーマ題にスズナリにレス付けてもらう形式の方が使いやすいかもしれん
(主催垢はテーマ題のツイとそのRTしかしない)
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502〜505の皆さん、ご助言痛み入ります。
>>502さんの仰られる通り、タグが本来の用途で使われなくなる恐れがあるのは、存じていました。
これを防ぐためには、物理的には検索をかける際にだけ、そのような使い方をしている方をブロックするという方法だけ考えました。あとは、定期的に何度もどういう扱いのタグなのかをツイートする、ということが浮かんだ位でした。
この事態を未然に防ぐ為に、固定ツイート以外の方法(例えばまとめのwebページを作る)などして、ルールやタグ一覧を設ける、ということはするべきだと、>>503さんのご助言と併せて、思いました。cwNowUpの方のまとめを見ましたが、高度な技術を用いて何年も試行錯誤を重ねているのを見て、自分の浅はかさに恥ずかしさを覚えました。
>>504さんも懸念されている、タグの乱立による利便性の低下は、最も有りうることだと思っています。それはどうにかして解決できないか、とは思ってますが、Twitterの媒体でやるとしたら、かなり厳しいことだと改めて感じました。
>>505さんの教えてくださったサイトでは、整然と纏められていて、よいデザインの所で、webでまとめを作るならこういうものがいい、という具体的なイメージが得られました。
どのお言葉も、自分の糧になる貴重なものでした。
vipのシナリオを取り扱うか云々は置いて、もう少ししっかりと、何をどうするか決めます。
最後に、皆さんの場をお借りして、相談させて頂き、誠に有難うございました。
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>>506さん、時間差で来たので読んでいなくてすみません。お題を出して、そのお題ツイートのツリーに、どういうものがあるかを接木していくという考えですか。私には思いつかなかったので、参考になりました。ありがとうございます。
となると、やはり既存のtogetterのまとめの形式がいい感じになってくるのでしょうか。これも踏まえて考えてみます。
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スキン一応完成 \イエーイ/
https://sabacan.000webhostapp.com/scen/e01_atws.cab
キャラメイクの癖が強いので、使ってみるときはReadmeの該当箇所必読でお願いしま
データ的にかなり思い切ったことをしたので調整自体は弱め
弱すぎんよーって感じだったら今後調整するかも
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>>509
おつ!!
スキンの完成待ってた!
はまり役がかっこいいからとりあえず1PT作ってみた
見事に平たいステPTになっちゃったけどこれで遊んでみる!
りどみ見ながら作ったから、ある程度は使いやすい適性を明緑にできたし何とかなりそう
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ヒャッハースキン完成お疲れ様です!
新PT作ってくるーーー!!!
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使ってくれてありがとう!!
ぶっちゃけ完成できたのは途中品に声をもらってモチベ上げられたおかげ
圧倒的感謝!
>>510
やっぱりどうしても平たいステ族になっちゃうんだよね……
おいおい調整考えてみますん
コンセプト的には素質型をオリジナルよりちょっと偏らせる(+年齢性別のデータ削るかも)ぐらいかなあ
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あっでもプレイしてみて平気そうだったら何卒おしえてくだしあ
精神特性・特性をいじりまくってる分、
肉体特性・素質型はなるだけオリジナルから変えたくない気持ちもあり
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演劇スキンおつおつ!
PT作ってリューンとゴブ洞とかうろついてみたけどとってもイイ感じだった!
PCの能力も上は10、下は4あたりで自分で中世I型で作る時より生命力高めなので生存率高くてホクホクだった
以下、ちょっと気になった点あげるね
・虚ろ名と無機なる持ちのPCを作成する場面で対属性の説明をした方が親切かも
シナリオによってまれに不具合起こしたり、リューンの回復アイテムとか使えないので
・作成したPCの特徴の文字がきちんと整列しておらずズレてる。気になるほどではないけど一応報告
参照画像→https://download1.getuploader.com/g/3%7CJIKYOU/1918/%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E7%94%A8.png
・はまり役の識別クーポンがPCについていないけど識別する手段はあるのか知りたいです!(シナ対応の可能性的に)
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おお、色々サンクス!!
今日の夜に確認する!
特徴のズレはなんでなんだろう……
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帰宅アンド確認!
・対属性:
確かに注意と説明があった方がよさそう。入れ方を検討してみる!
・特徴の文字のずれ:
違ったら申し訳ないんだけど、
設定のフォントで「キャラクター解説文」が可変幅ゴシック系になってないかな
特徴一覧は等幅フォントできれいに揃う設定らしく、可変幅にするとスキンを問わずズレるもよう
・識別クーポン:
シナ対応とか考えが及んでなかったっす超サンクス
調べたら@R(種族名)、たとえば「@R純心」とかが自動でつくみたい
(適当なシナで試したらちゃんと反応した)
対属性のとこ対応するときにReadmeに追記します!
やっぱり作者一人の視点だと気が付かないことが多いね
能力値の感想もありがとう!
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×可変幅ゴシック系
○可変幅系
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>>516
帰宅おつおつ!
丁寧に返答いただき感謝感激、かつ調べていただき恐縮です!!
pyって色々なことができるのね、凄いわ
俺、pyシナ作ったら…@R純心対応させるんだ…!!!
特徴の文字のズレはこちらの環境依存のようですね
環境動作はwin10pro64bit、py3.4とpy4.0_20191201bのデフォルト設定でズレ確認、同環境で中世I型ではズレなし
環境依存だとお手上げなのでお騒がせしちゃってごめんなさいっ><
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あれ、Classiccではズレないならやっぱりスキンに原因がありそう
もうちょっと考えてみる
詳しく環境を教えてくれてめっちゃ助かります
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今更だけど、口調によってPCのイメージってガラって変わるよね
丁寧口調だと、参謀なら杉下右京さんみたいなイメージ、
聖職者だと聖女、盗賊だと優しそうなんだけど思いっきり裏の顔があるタイプ
子供口調だと、参謀ならスレた子供、盗賊ならやんちゃ小僧って感じ
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年齢や性別と口調の組み合わせによるイメージもある
子供で丁寧口調だとすました感じ、子供で子供口調だと子供っぽさを残した感じ
女性で男性口調ってのも女騎士とかが似合いそうで(ry
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_♀ _粗野 好きの俺が通りますよ
>>518
おそらく原因判明、やはり大本の原因はスキン側 m(_ _)m
スキンで指定しているフォント「HG〜」がPCに入っていないんだと思う
試しに存在しないフォントを指定したらあのスクショのフォントになった
「このスキンの描画設定を基本設定よりも優先して使用する」を外すか
スキン自体のフォントを「MS〜」系など任意のフォントに変えれば直ると思います
お手数かけてすまぬ…すまぬ…
この辺りも詳しくReadmeに追記してきますん
(「HG〜」が入ってるPCではできれば使ってほしいので指定はこのままで勘弁!)
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原因特定超お疲れ様です!!!!!
\俺の環境にHG系フォントが入っていませんでした!/
理由が分かってやったぜ!!と喜んでいたのですが、ちょっと困ったことが
以下の2項目ですが、探しているところが悪いのかCardWirthPyの設定(詳細モード)のタブにありません
「このスキンの描画設定を基本設定よりも優先して使用する」
「このスキンのフォント設定を基本設定よりも優先して使用する」
こちらの環境だとデフォルトがMS系なのですが「フォント>キャラクター説明文」を「等幅明朝」にしてもMS系にしてもズレ込みます
多分、「チェックを外」せないからだと思います
参照画像(py4.0デフォルト。py3.4も同じ画面なので割愛)https://download1.getuploader.com/g/3%7CJIKYOU/1920/%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E7%94%BB%E9%9D%A2.png
基本的なことを質問して大変申し訳ないのですがチェックを外せる場所を教えていただけると助かります(本元のPyの方の問題だったらご容赦!)
こちらこそ何度もすまなかとです!
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一般タブのスキン欄で該当スキン(今回はAtWS)を選択した状態で真下の「編集」を押すと
スキンの編集ウインドウが別に出てくるので、そちらで変更できるかと!たぶん!
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ひゃぁっほぉぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!特徴のズレが直ったっ!!!!!!!!!
ありがとう、ありがとう!!!ほんとうにおつおつ!!!!!!
AtWSのスキン作者様並びに>>524様、まことにありがとうございますお騒がせしました
それとスレの皆様、お目汚して失礼致しましたっ!!!!!!!
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演劇風スキン試してみたけど雰囲気凄くいいね
綺麗なスキンって貼り紙めくってるだけで既に楽しい
そしてスキンのコンセプトとタイトルの噛み合い方が素敵
センスあるなぁと思ったら囚われの君や親父組などの作者さんだったか…納得
シナリオもスキンも楽しませてもらってます
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>>526
感想ありがとう!照れるのぜ
シナリオから参照する画像(宿絵とか地図とか)は変更しない想定だったんだけど、
宿帳と貼り紙だけは宿UIと兼用だから頑張って作ったので嬉しい
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なんか、「私、能力値は平均値でって言ったよね!」とか「十歳の天才魔術師」
とかいうラノベが微妙に流行ってるみたいだけど、
飛び抜けた能力を持つ子供が普通に生きるというのは大変なようだ
普通に生きたくても生きられない、どうしても能力に振り回されたり、周囲の人間が利用しようと近づいてくる
カードワースの子供冒険者も大変そう
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天才でなくとも子供は大人の環境に左右されるからなぁ
カドワの子供冒険者は悪い大人をシバくほどの強さと逞しさがあって欲しいな
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そのへんを仲間にカバーして欲しいという欲求から子供冒険者はいつも愛されポジになる
本人も強かなキャラのことが多いけど
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まぁスーパーマサラ人も永遠の11歳ですし
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理想の子供冒険者はサトシ
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なんかちっちゃい子供冒険者にでかい斧とかやたら長い杖とか持たせるの好き
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かわいい
巨大武器をもて余してても、余裕で扱いこなしててもかわいい
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うむ、どっちでもかわいい
ちっちゃい子に大きな武器は良いね
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VIP宿のリリアさんやフォルマー君か
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ふたりとも可愛いよね
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逆の発想で筋肉モリモリなのに針みたいな暗器とかを使うパターンはどうだろう
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心技体で技が突出したマッチョ、いいとおもいます
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見た目に反して〜ができる系いいよね
アニキなのに知的で思慮深いとか手先が器用だとか
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今のパーティの魔術師がヒョロい(低生命)けど攻撃が明緑(高勇猛)で
雑魚は杖で殴り殺すの楽しいけど早死にしそうだと思う
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全身に刻んだ呪術刺青と筋肉の動きでポージングしながら魔法を放つアニキ
…あれ?これじゃあ脳筋でもおkになっちゃうか
ヒョロいけど攻撃が明緑の魔術師イイね
ゲームシステム的には問題ないからいいけど、本当はすぐ疲れちゃいそうw
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>>542
全身に刻んだ呪術刺青…まで読んで零の零華かと思ったら違ったでござるの巻
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おっと遅れた…
シア師の文言を踏まえて子供戦士に大鎌
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シアkawaii
アニキはデザイン服じゃないので除外するとして
最近露出狂的なデザイン服の人が増えてるので真逆の人をたらふく見てみたい
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【悲報】VIP宿、現実に追いついていなかった
史上最年少の9歳で大学を卒業予定、IQ145の天才少年(オランダ)
http://karapaia.com/archives/52284667.html
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VIP宿にいるのは冒険者候補だから現実世界の普通の天才とは違うのだ
野外活動の基礎くらいは、知識で知ってる程度でなく身についてないと初日でリタイヤだぞ
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VIP宿も大したことねえな
うちにはIQ1200の魔術師がいるってのに
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うちの宿には神様がいるお
どの宿も大したことないお
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でもぶっちゃけマジな話、どのテスト使ったか知らないが
IQ145で天才って祭り上げられるのも大変なんじゃ無いか?
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金田一少年がIQ180だもんな
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