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カードワースに桜前線が来た
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◆RPGの製作手続き
◇達成度
台本
アドベンチャーの前にシナリオが必要のはず
アドベンチャー
マップとオブジェと手続き修辞学
サグ
オブジェをエンカウントに交換してゲームをねじ込む
クエスト
ねじ込んだゲームを殺す
ファンタジー
殺したゲームを引き出し直す
◇スピンオフ
トリガー
サグからファンタジーに短絡
◆カードワースの場合
◇達成度
台本
アドベンチャーの前にシナリオが必要のはず
アドベンチャー
キーコードは後にして
マップとオブジェと手続き修辞学の基礎構築
アクション=アドベンチャー
アドベンチャーにキーコードを盛込めば
マップとオブジェと手続き修辞学は完成
バトル=アドベンチャー
エンカウントの中身を創る訳だが
カードワースの構造上の欠陥である
他の作家との競合を議論するに
トリガーで上等のサグで普通と考えないと
そもそも創り得ないと妥協したいとする
ワース
台詞回しの充実は最悪だと端折れるとする
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