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カードワースにハロウィンが来た
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第70代雑談スレ
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おちましたー
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ちょっと目を放した隙に落ちるとは・・・
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もう落ちてるw
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おちてるー!?
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せっかく今のタイミングなんだし百禍店とのクロスなんてどーかな>10周年
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百貨店クロス時期的にも丁度いいけど内容が思いつかん…
10thは基本適当に思いついた事をやりたい放題に追加していって
カオスな街にするのをコンセプトに作ったんだけど
いざこういうのを作ろうって考えると思いつかないのよね
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自分のお気に入りの歌でカオスなのがあったらそれをモチーフにしてみるとか
世の中には魚が彼女で、自分を忘れた罰に焼き魚にしてるって男の歌もあるし
多分カオスな街にあう歌もあるさ
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カオスを追求するなら一人で狂い系作った方が混沌に近づく
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>>388
たんぽぽを食わして狂わせる歌とか、心臓食わせて閉じ込めたりする歌とかか……
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10thは、今のところ技能店が多いよね
なんか道具の店も欲しいか
あるいは屋台とか
屋台で売ってるあれが欲しいと駄々をこねるガキにプレゼントすると何か貰えたり
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え?
屋台で売ってるあれが欲しいと駄々をこねる恋人にプレゼントするとチュウを貰えたり?
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逆に、恋人相手に駄々をこねる展開で頼む
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test
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先日CardWirthの存在を知りプレイし始めた者なんですが
ハルバード等の鉾槍系の武器及びスキルが手に入る街orシナリオってありますか?
筋力ベースで西洋系のネーミングだとなお有難いのですが
槍や斧は一杯見つかったんだけどね・・・
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武器ならSIG氏の「夕日の鉄撃」が、大抵のものを揃えてて、ハルバードもあったはず
技能ならりすな氏の「知識と技術の店」にハルバード技能があったような、それ以外にも大量に技能売ってるけど
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>>396
回答有難うございます
「知識と技術の店』にてハルバードスキル発見しました
この店他のスキルも大量にあってかなり良いですね
夕日・・・の方では残念ながらナギナタ?しか見つかりませんでしたが雰囲気の良い店でした
他にも心当たりのある方がいれば教えてくださると助かります
あとこのゲームの仕様について質問が色々とあるんですがどこかに専用のスレとかあるのかな?
ここで聞いてしまっても良いのでしょうか・・・
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ここにしといた方が無難だと思うよ
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ここの住人は常にご新規さんに飢えてるんで、質問はなんでもウエルカムなんだぜ
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2ch内では一番まともそうなとこにあるのが一番の地雷だからCardWirth・・・
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CWは面白いけど最初はいろいろわかりにくいこと多いよね
それで単身丸裸でゴブ洞に突撃するという悲劇が起きる
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あんもないと氏の「少数派武具専門店」に斧槍技能があった
夕日の鉄撃ってウォーハンマーとフォルクスがあるけど、これらは鉾槍系なのかな
西洋系のネーミングってのは「居合い切り」「穿鋼の突き」のようなネーミングではなく
「バッシュ」「チャージ」とかそういう横文字の名称ってことなのかな
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えっ、無かったっけと思って見に行ってみたら、本当に無かった……
ウォーハンマーはあるのに、なんか意外だな>夕日の鉄撃
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斧槍スキルあまりみかけないね
アイテムなら、バルディッシュとハルバード→朧夜のVIP宿(支援版)
ハルバート→闇の晴れた先に……(連作最終回のシナ)で見かけたよ
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漢字名のスキルだけど「閑古鳥の鳴く武芸館」に筋力ベース斧槍スキルが売ってる
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流れぶった切り失礼
そろそろハロウィンということで、新しい宿で人外PTを組もうと考えてるんだけど、
なかなかグッとくる顔画像が見つからない
とりあえず、昨夜のカボチャ怪人がリーダーみたいな感じにしようと思ってる
あと、吸血鬼が一人くらい欲しいところ
どっかに人外PCばかりを集めた連れ込みシナリオってないかね
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TWITTERに人外宿ってゅうのがあるょ
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職人気質な武器屋にもハルバードあるぜ
VIP森も人外連れ込み宿だが、吸血鬼いないかも
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>>407
ありがとう、いいものを教えてもらった
落としてきたんで、さっそくPT組んでみる!
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>>408もサンクス!
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教えてくれた皆さん本当に有難うございます
挙げてもらったシナリオで続々とハルバードスキルが見つけることが出来ました
ただ一部検索しても出てこず入手不可能と思われるシナリオがあるのが悲しい・・・
(少数派武具専門店、闇の晴れた先にを含む連作、職人気質な武器屋・・・検索方法がまずかったのかな)
もう少し早くこのゲームを知るべきでした。何故俺はこのゲームの事をを今まで知らなかったのかorz
TRPG好きだった自分にはかなり良いゲームですね
Wizardryとかやるとキャラ製作に数時間はかける自分にはかなりいいシステムです
それで質問なんですが
・アイテムカードの武器(特殊効果のある武器除く)を使った場合、手札カードの「攻撃カード」と
何らかの違いがあるのか。また持ってるだけで攻撃力上昇効果とかはあるのか
・シナリオクリアなどにより時間経過やキャラの加齢はあるのか
・同じレベル、同じ必要ステータス、同じ効果でもカード作成者によって性能の違いはあるのか
まずはこの3点です。よろしくお願いします
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>>411
>・アイテムカードの武器(特殊効果のある武器除く)を使った場合、手札カードの「攻撃カード」と
>何らかの違いがあるのか。また持ってるだけで攻撃力上昇効果とかはあるのか
威力に違いがある場合もあるし、仮になくても、アイテムカードの武器はいつでも使えるから強い
バランスブレイカーになりやすい
持ってるだけで攻撃力上昇はあまりないかも? 魔剣ならあるかも
>・シナリオクリアなどにより時間経過やキャラの加齢はあるのか
キャラの加齢は自分のタイミングでできる
宿帳にいるときに「拡張」→「成長」コマンドで行う
>・同じレベル、同じ必要ステータス、同じ効果でもカード作成者によって性能の違いはあるのか
一応リューン基準と呼ばれるものがあるけど、絶対的なものではない
基本的に作者のさじ加減ひとつでカードの性能はピンからキリまである
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ビルダーは使わないと仮定して
上から順に
・「攻撃カード」と使用可能な武器などのアイテムは、物によっては性能がまったく同じ場合もあり得る
実際に使用して感覚から同程度の性能かどうか確かめる必要がある
・持ってるだけで攻撃力上昇効果はないが、防御、抵抗、回避にはボーナスがかかる場合がある
・シナリオクリアによる時間経過や加齢は基本的に存在しない(演出としてある場合や、かなり特殊なケースとしてはあり得る)
宿にいる際に任意のタイミングで加齢を行うことができる
・同じレベル、同じ必要ステータス、同じ効果でもカード作成者によって性能の違いはあり得る
あくまでスキルの解説から推し量るしかないため、一見して同じような効果に見えても差異があることはあり得る
例えば敵に短剣を投げつける器用で大胆な者向けのlv1技能が二つあったとして、まったく同じ効果とは限らない
同じレベル、同じ必要ステータス、同じ効果、同じスキル名で画像のみ違う場合は、同性能だがイメージのみ違うスキルとして作られていることが多い
これらは一般的に差し替え技能と呼ばれたりして、スキル画像のイメージにこだわりたい人に需要がある
例えば、斧の画像ではなく両刃剣の画像の「薙ぎ倒し」だったり
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アイテムカードだと、仮にPCが恐慌状態になってても使えるから、
数値的には通常攻撃と変わらなくても、メリットがあるんだよね
作者ごとのカード性能の違いはあるけど、最近の店シナはその辺、気をつかってるから
そんなに壊れ性能のカードは滅多に出てこないかな
冒険シナだと、たまにトンデモない威力のカードが出てきてびっくりすることあるけど
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そもそもこのゲーム、攻撃力上昇ってのが無いからねえ
あえて言うなら行動力ボーナスだけど所持ボーナスには行動力無いし
その武器を使った時のみの威力だと思ってね
中には武器所持が前提のスキルとかもあるかもしれない
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武器は攻撃系カードが手札になくてもいつでも攻撃できるメリットがあるけど
使ってると手札が回らないのでスキルを引けない(手札交換付きの武器もあるが手札全てを破棄してしまう)
好みだが手札を回してスキルを使う方が戦闘は面白いとは思う
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<アイテムカードの武器とアクションカードの攻撃の違い>
手札カードの攻撃と性能は違うこともあります、ただあまりに強いとバランスブレイカーなので
基本的には手札カードの攻撃・渾身の一撃を参考にした性能になっているはずです
例を挙げると「夕日の鉄撃」のレイピアは、ダメージが全属性レベル比1+肉体属性レベル比1
命中が+1で、「当てやすいが血肉のある相手でないと効果が薄い」という扱いになってたりします
攻撃とかの性能はこちら
http://www.ask.sakura.ne.jp/CardWirth/Guide/Action.html
ちなみに持っているだけで攻撃力上昇な効果は無いです、使用しないと意味が無いですね
<シナリオクリアなどにより時間経過やキャラの加齢>
そういうシステムは無いので、片道一ヶ月かかる城塞都市キーレへの道を
何往復したって大丈夫だったりしますので、心配しないでくださいw
ちなみにロールプレイなり二代目を作らせるなりで加齢が必要な時は
パーティから一旦外し、宿帳から指定することで加齢させることができたはずです
<カード作成者によって性能の違い>
例えばリューンで売ってる優秀な技「居合斬り」、これの互換っぽい技能は数多ありますが
同じレベル3で、筋力と勇猛性が必要で、霊体も斬れる正統派な技と説明されてても
店によっては命中が若干低い代わりに威力が高かったり、攻撃性能は低めだけど
回避も同時に行うので安全性が高かったりと、フレーバー程度に味付けされてることがあります
そういう差異は基本的に解説に記載されているはずなので、気をつけると良いかと思います
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手札が回らなくなるデメリットは杖と手札操作積んだ軍師タイプを用意することで解決
強い
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攻撃力上昇について補足です
このゲームに攻撃力だけを上昇させる概念はなくて、行動力の上昇という形になる
行動力の上昇はあらゆる成否判定に関わっていて、それに攻撃も含まれる
行動力が上昇している状態で攻撃すると、命中しやすくなり、ダメージも増える
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>>418
手札操作系はそうやって使えばよかったのか。
アイテム満載な盗賊PCが手札操作技能満載してて、何の役にも立たないと嘆いていたわw
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やはりご新規さんがいるとにわかに活気付くな
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>>411
1.武器に設定された攻撃力に応ず、攻撃力上昇効果はない。
主に防具についてる所有時防御力、回避力、抵抗力は設定されてあれば影響する(適性も影響あり)
2.ない
3,まったく同じ効果なら同じ効果が出る
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ほら、ご新規さんを嗅ぎつけてこんなに…
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某スレがあまりにも雑談しにくい雰囲気だし……
ところで手札操作系って、キーレの神聖系みたいに、
「誰それに技能カードをn枚配布する」ってスキルのことでOKなんでしょうか。
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某スレは殺伐を望んでるとしか思えないからな・・・
手札操作は基本的にキャラクターの手札を洗い流して一新させるカードによく言われるかな
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>>424
OK
技能カード限定じゃなくて味方全員に会心の一撃配布とか敵味方全員に混乱配布みたいなのもあるけど
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回答者によって答えがバラけているんだけど、これ混乱するんじゃ
どれが正しいんだろう
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ゲーム設定のその他の「選択モードでの背景効果」ってなんだろう?
チェックつけたりはずしたりしてもどこが影響受けてるのかさっぱりわからなくって・・・
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カード使おうとするじゃん?
考課対象になれる奴以外(背景含めて)暗くなるじゃん?>428
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皆さん返信ありがとうございます。おかげで理解できました
シナリオ作成者が想定したバランスで遊びたいというのが第一義にあるので
バランスブレイカー的なものはやはり避けたいですね。
問題はどこからがバランスブレイクになるのかがいまいち判然としないことですが
こればっかりは仕方ないのかもしれませんね・・・
皆さんの話を聞く限り装備系のアイテムはちょっと気をつけたほうが良さそうですね
続けて質問ですが
・ジョブの街や無双都市カーディラムみたいに恒久的に特殊なシステムを付加するシナリオって
他にもありますか?(バランスブレイクになりそうな気もしますが・・・)
・称号登録所等のクーポン配布系で戦士や盗賊といった職業クーポンやエルフ等の種族クーポン
がありますがこれってキャラの性能に関わるもの?それともただのイメージ付けなのかな
>>424>>425
始めたばかりなのに某スレが何処のことだか分かってしまった・・・いやびっくりしましたわ
その後にこの板見つけられてほんと良かったです
>>427
いえ大丈夫ですよ。スキルカード自体ユーザーが作ったものである以上ある程度の曖昧さは
仕方ないと思っています。むしろ色々教えてくれて本当感謝です
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手札操作は何らかの形で手札をいじるスキル・アイテム全てが該当するけど、
>>418が言ってるのはスキル配布でいいと思う
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>>429
あああ、そういうことか!ありがとうございました!
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>>430
配布したクーポンで能力が変化することは無い
でも、特定のクーポンを持っていなければ使用できなかったり、特定のクーポンを持ってるとボーナスが掛かる技能もある
吸血鬼系の技能なんかは特にそういうのが多い
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キャラメイクの際に決めた特性、職業クーポン、種族クーポンなどは基本的にフレーバーだけれど、シナリオによっては影響がある場合も
高貴の出だと会話が特殊なものになったり、死霊術師が死霊に対して対策したり、ドワーフが夜目が利いたり
特殊なケースとして、ACM(AdvancedCharacterMaking)規格があるけど、これは触ったときにリードミーを見ればいいか
普及しているかと聞かれると微妙なところだし
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次のバージョンで使用時イベント内からカードの効果目標に攻撃できるようになるし
共通の規格さえ作ってしまえば攻撃力の上昇的なスキルも作れるんでない?
使用者が『:攻撃力+10』を持ってる時+10されるみたいな
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難しいな 例えば「A」という技能を使った時「B」というアイテムを持っていれば追加で10ダメージというのはできる。
「B」というアイテムだけで独立させることは出来ない
ついでに効果コンテントだから「A」が命中したら追加効果で「B」を持っていれば〜という格好はできない
命中判定は別になってしまう。
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>>433
>>434
回答有難うございました
シナリオ内の設定やスキルカードの説明文に特記されてない限りフレーバー程度と考えて
良さそうですね。安心しました
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>>436
ああ御免『』内はアイテム名じゃなくてクーポンなんだ
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>>430
ジョブが成長したりするシステムを採用しているシナリオは他にはちょっと思いつかないな
全てのシナリオを知っているわけではないからどこかにあるかもしれないけど
使うにつれて強くなっていくスキルなんかは時々見るね
どんなシステムでも基本的にそのシステムを採用しているシナリオのスキルやアイテム以外には影響がないはずだから
そのシナリオの作者さんがバランスに気を付けていればバランスブレイカーにはならないよ
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next新しいのキテルーー
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>>436
そもそも効果コンテンツでダメージを与えてしまうとキーコード発火しないから
シナリオによってはバグったりする。
現状では、あまり使っちゃいけないコンテンツだと思う。
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>>430
・人外系スキルは専用クーポンもってないと使えない
・奥義系も特別なクーポンが必要な場合がある(基本的にシナリオ中に得られる)
・職業/種族/口調/性格等、キャラ作成時に設定してない部分はすべてフレーバー要素
・でもつけてるとシナリオによっては会話イベントや取れる行動が増えたりする
・フレーバーなので脳内設定とシナリオ中の扱いが違っても泣かない
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>>439
なるほど〜それならこちらの好み次第ですね
>>442
多少であれば扱いが違っても仕方ないとは思っています
後は良いシナリオとの出会いを祈るばかりか・・・
Adventurer's GUILDで短編長編良さそうなのを合わせて120作ほどDLしてきたんだけど
DLする前に解説文とタグ付けをチェック出来るのでホント助かりましたわ
ただ良さげなシナリオなのに古い作品はリンク切れてる事が多いのが悲しい;
「シナリオ名」 + cardwirth
である程度は発見出来るとはいえ見つからないものは見つからないしね
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>>443
もう見てるかもしれないけどここのwikiにもお勧めシナリオが載ってるよ
ただお勧めプレイ順の方はジョークで鬱シナばかり載っていたりするので注意w
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シナリオ感想スレとかVIPギルドとかも見てみたらどうだろう
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>>444
うへえ・・・それって地味にキツイんですがw いずれ使おうと思ってたけど考え直すか・・・
ある程度の鬱展開は許容できるけど鬱エンドだけは本気で勘弁ですわ
性格的にダメージ残るんよorz
Adventurer's GUILDでも狂い系は徹底的に避けてきたしね
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アッチャラペッサーというのがお勧めだぞ(ニヤリ
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狂い系と鬱エンドに何の関係が
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どっちも精神的ダメージが大きいってことじゃないか?
笑いに昇華できればいいけど、上手くいかないこともあるしなあ
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ああ、狂い系って展開が狂ってて笑える系のことなのか
その方向ならある程度は・・・
まあ限度ってものがありますがw
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>>446
お勧めシナの方は暗いシナリオはあるけどジョークはないから大体は平気だと思うよ
全部プレイしたわけじゃないから保証はできないけど
ただしタノシイヨ☆>(;゙゚'ω゚'):って書いてあるのは避けること
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>>446
お勧めプレイ順に書かれているシナの全部が全部鬱シナってわけじゃないよ
切ないけどいい話とか最後に希望のようなものが見える話とかもあるし
単なるホラー物やそもそも鬱でも何でもない普通の冒険物も普通にある
お勧めプレイ順の中でも「サガシテ・・・」から始まるお勧めリストは鬱率が半端ないから
ハートフルボッコ不可避だけど、それ以外のお勧めリストはそれほどでもない
特に「対象レベル6以下のお勧めプレイ順を書いてみる。」ってお勧めリストは
鬱エンドで終わるシナがほとんどないからプレイしてもわりと大丈夫だと思う
途中できつい鬱展開が入るシナや鬱エンドとは言い切れないけどハッピーエンドでもないって終わり方するシナは
いくつかあるけど、大半は鬱要素なしの普通の冒険シナだよ
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>>450
そうか、ガチ狂気だと思ってたのかw
その場合は狂い系じゃなくて、そのまま狂気ってタグがついてたと思う
>>451
ハートフルも追加でw
Wikiのハートフルは基本ハートフルボッコだからなあ
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ありがとう。そういう情報は本当に助かります
まあ苦手なシナリオに当たった時用に宿データのバックアップを用意するようにしてはいますがw
鬱展開や暗い話でも最後に救われるなら全然OK
ほろ苦エンドや考えさせる系のエンドならまあある程度大丈夫なんです
ただ何の救いもないバッドエンドとかは本気で勘弁
そういうのが好きな人もいるのであまり言いたくはないですが
解説文にちゃんと書いてればこちらが注意すればいいだけなんですけどね
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後、聖北教徒設定のPCがいたら試練が多いかもしれない(プレイヤー的に)
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>>454
すでに知っているかも知れないが、F9でシナリオを中断できるからな
やばいと思ったら、それで緊急避難をするんだ
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>>346のリストはまあ地雷はないと思う。
板内にこういうスレもあるからある程度の好みが出来たら聞いてみるのもいいかも
自分の好きなシナ挙げたらオススメのシナリオ教えてくれるスレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/43495/1351853767/
…「それにしても腹が減る」が混ざってるおススメは大体地雷かなあw
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腹が減るはトラウマ・・・
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思ったんだけどアンデッドって剣で切っても死なないイメージがあるから
剣技スキルのダメージは全属性より肉体属性で作ったほうがいいのかな
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そういやクーポンの話、種族持ってないと使えないとか
売ってもらえないのもあるね。
エルフとか死霊術師とか吸血鬼とかが多い。
この三つはシナリオによるけど、というか作者さんによるけど
セリフがちょこっと増えたりするので入れてるとおいしいんだよなあ。
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先人ってのは偉大で、こうして打ちひしがれている人を見て、罠を避けることができる
「それにしても腹が減る」は度々名前を見るけど、怖いもの見たさや好奇心でも触ったことがない
自分もそのうち好奇心に殺されるのかな
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>>346をメモ帳に保存しておきました
シナリオストックが切れてきたらDLしてみようと思います
さっき気がついたんだけど右クリックでキャンプや行動開始窓が開くのね
毎回左隅までカーソル移動してたよ
レベル5になるまで気が付かなかった
むしろ何故気づかなかった俺・・・orz F9は知ってたのにw
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もうレベル5なのか、早え!
>>459
剣技スキルだけど、西洋剣って切る以上にブンなぐる力もあるから
(それに、昔西洋世界では剣は十字架の意味合いもあって神聖な力があると
信じられていたとかいう設定も見たことあるから)
俺はいつも剣技は普通に全属性にしてたりする。
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墓に剣突き立てるのは十字架に見立ててるのか
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思ったよりレベル高かった件w
「アゼリナを翔る者達」「砂を駆ける風となれ」「新月の塔」をおススメすればいいあたりじゃないかw
もっとレベル上がったら
高レベル名作シナ「敵意の雨」「悪夢の地」はやっとけ!
「新人と私」「暴虐の具現者」「吸血鬼の城」もいいよ!
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>>459
死ななくても、再生能力の無いゾンビとかなら問題ない
(剣でボコボコニすれば動けなくなるはずだから)
だから全属性がいいと思う
急所を狙って出血でダメージ、みたいな剣技なら
全属性+肉体属性にするけど
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>>461
「それにしても(ry」は確かに地雷だが、一度はプレイしてみる価値があると思う
……二度はごめんだが
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5レベルくらいは傑作シナリオ多いよね。
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スキルも十分そろって、精神力回復アイテムも使えたり
武器アイテムもいいの持ち始めて
ちょっと長めのシナやドラマチックな強敵を出せる頃だからかな
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「北風も太陽も」「滅びの呼び声」「アゼリナを翔る者達」「不死は生者の玩具」「聖夜の守護者」「晴れ知らず森」
以上の6つをオススメ
既に遊んだシナリオで、どれが面白かったかも聞いてみたいな
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居合斬りに「剣閃を飛ばす」みたいな感じで遠距離攻撃キーコードを付けた技能を作った場合
攻撃性能を落としたくないなら、そのしわ寄せは何処に持って来るべきだと思う?
必要レベルを上げるか、「気合を入れるため足が止まる」として回避にペナ入れるか
回避にペナルティ入れるとしたら、どれくらいにするべきか
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斧技能って両手持ちの長柄な斧の絵のが多いけど
ゲッターロボみたいな感じで両手に片手斧装備ってのは無いのかなあ
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>>468
誰が言ったか忘れたが「できることできないことがはっきりしてるレベル」って言ってたっけ、レベル5
一人前ではあるけど格上はまだゴロゴロいる頃だよな
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>>471
俺ならレベルを5とかにするかな
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>>472
キーレにそんな感じの技能があったような>両手にそれぞれ斧持って〜
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>>471
技能レベルって地味に効くよ
いいと思う
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回避とか防御のペナルティつけるなら技の性能は高くして欲しいな
能力ペナルティはあるわ命中率低いわそこまで威力高くないわの斧スキルとかなあ
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ルーンディアのリリアの緊急クエストの条件分かる人います?
クルクル×4おまけとリストックの英雄は経歴にあるんだけど緊急出ないのよ
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>>430
たまに強すぎるPCに対して
作者の方で制裁、イヤミクーポン、マンチキンへの皮肉とか出るのがあるけど
(最近のシナリオでは流石に見ないけど……)
ああいうのって何故かリューン純正スキルで固めても言ってくるのはどうかと思う
バランスを決めるのはプレイヤー側が占める要素が大きいと思うぞ
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ちょっとは苦戦もしないと盛り上がらないよね、と縛りを入れる人もいれば
ストーリーを楽しみたいからガチ戦闘パーティで、という人もいるでな
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どうかと思うって作者サイドに柔軟さを強要されても困るけどな
GM様のバランスが絶対だ
楯突つくことは許さん
制裁されなかったら御の字と思え
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