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カードワースにハロウィンが来た
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第70代雑談スレ
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シュメリアはLV5×6とかでも正直辛いものがある
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ボス倒さず帰るのが通常ルートというバランスなのかも
魔剣二本捨てていくなんて論外だけど
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シュメリアって確か依頼人抹殺&財宝横取りルートなかったっけ?
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シュメリアはレベル5フルバフくらいでバランス取ってる感じがする
あと魔法無効化と死霊術師がいるとだいぶ楽
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魔法無効化は滅多に用意できるもんじゃないからなあ。
67ページもある袋を見てみてもアドガードのスキルしか持ってない。
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そういえば冒険者の宿でで貢献度が999過ぎると900に戻っちゃうんだけど
これバグなんかな?
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4桁目用意してないだけじゃね
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>>338
聖刻買えよw
魔法無効化なんてそうそう使う物じゃないから常備はしないけどさ
シュメリアのボスはシアがとどめ刺したなぁ
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>>339
一応報告しておくといいかも
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>>342
今見てきたんだけどリドミに入ってるブログのメルフォに書けばいいのかなこれ
シナリオ配布サイトの方も飛んでみたけどバグ報告BBSに
冒険者の宿で7の不具合報告板無いんだよ…
どこに報告していいやら
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>>343
多分それでいいと思うよ
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>>344
ありがとう
報告してくるよ
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>>330
がんばれーw 流れ的にアレかもしれんけど1レスだけ紹介!
店・街の依頼やイベントがあるシナ
「高原の村シャイア」
「伝承蒐集家の家」
「逢わせ屋の詩」
「オランジェル」
「メレンダ街」
「リラクシア」
「ルーンディア」 高レベル向け
1からできそう
「聖夜の死神」
「我は何でもお見通し」
フィーとイルザシリーズ
「ホーム、スイート、ホーム」
「選んだ道の先に」
「黒猫」ハーバーさんの
「ポラレスの実」
「アッチャラペッサー」
「モンスター退治」ポニーIさんのやつ 今落とせないかも?
「Fairy Tale」みょしださんの
「通商大陸漫遊記」
「白と赤」
「大きな桜の木の下で」
「大時計」「門」 焼きフォウさんの
「冬に咲く花」
2〜3ぐらい
「塩の降る村」
「かぼちゃの日」
「魔道書奪還の依頼」
「ポイゾナス」
「堕ちた黄金船」
「薪拾い」slp' catさんの
3〜
「鏡の村の食人鬼」
「南瓜の見た夢」
「今日もまた、あなたと」 熊
「メウレンの花」
「感情の芸術家」
「YOUKAI VILLAGE」
「深き淵から」
「鉛色の七つ扉」
寝る前サクッととか、寝る前カカッととか、VIPシナはやってるだろーなーってあまり入れてなかったりする
街シナ縛りの人もいたと思うので街・店の依頼も
点数つくかわかんないのとか、レベルわけ間違ってるのもあるかも
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nextにカードを移動させる機能来たな
これは使える
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こちら側に魔法無効化をかけてくる戦士系の敵を考えるか
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・力の空間
双方全体に魔法無効化
仲間の魔術師に文句を言われる
・魔の空間
双方全体に回避大ボーナス&魔法無効化解除
仲間の戦士に文句を言われる
こんな技を駆使してくるおバカ系敵パーティーを妄想
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>>349
使用回数が一定数を超えたら同士討ちを始めそうだな
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アニキ系にそんなのあったような気もする
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>>347
カードを移動ってなんのことだと思ったらエリアに配置したカードを動かせるのな
確かにこれは便利
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スレ立ては明日だったか
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立ててもいいのよ
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基本的ワーシストの一週間
月火水木土土日
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【台風の目】台風襲来Cardwirth(カードワース)【ビホルダー】
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1382701023/
立ててみた
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>>346
いつもたくさん紹介ほんとにありがとうございます!たすかります!
エリザベスおわったらやっていきますっ
>>356
スレたて乙です!
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落ちたのか…?
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あら落ちた、たった9分で……
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更新されたドリル嬢を愛でてたら落ちた……
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というか>>358の時間からすると、8分持たなかったのか、流れが早いにも程があるな……
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寝てる間にスレが立っていたとは
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10周年街、西エリアはキノコにドリルか…
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「金の髪のエリザベス」、涙腺がゆるんだ;;
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セキュリティソフトがWirthBuilderにApplicUnwnt.Win32.Hoax.ArchSMS.BGKQ@数字の羅列←こんな脅威あるよーってアピールしてきたんだけど、これ、前スレであがってた誤検知なのかなー。
DLしたときちゃんとチェックかけてるのになんで今更でてきたんだろう・・・。
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前回普通の無料から1ヶ月お試し有料版に変えた途端ビルダーが消されてたから
一回消して無料の入れたらどうってことなかった
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ASKシナで使われている素材(例えばカナン様の顔グラとか)ってreadmeに著作件明記をすれば
シナリオ作成用素材に無い物でも使用して大丈夫なの?
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>>367
おk、詳しくは↓のgroupASKの回答見て
http://www.ask.sakura.ne.jp/CardWirth/Question/Other.html
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ファンタジーな中世を再現するイベントっての
そういうの紹介するサイトで見たんだけど
超行ってみたい…!
甲冑模擬演技とリアル羊皮紙…!
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中世風ファンタジーといいつつ
Askの世界観って神聖ローマ帝国末期らしいから近世じゃないの?
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>>368
どうもありがとう
じゃあ使っても問題ないか
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そろそろスレ立ててくるか
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無理だったー、だれかよろしく
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じゃあ、俺が行ってくる
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立てるのはいいけどちゃんと燃料あるのか?
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燃料なんてないけど、まあ毎週のことだから
んで、立てた
【台風一家】Cardwirth(カードワース)【ビホ一家】
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1382785801/
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>>366
なるほど、ありがとう。
>>376
スレ立て乙!
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あれ? 本スレエラー出て書けない
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何度か書き込みエラー出ても、やってる内に書き込めるかも
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本スレ・・・かけない・・・
本スレ>>62
自分もそんな感じのちょうど作ってるわ〜
依頼をこなしたり説得したりミニゲーム?したりギミックバトルを楽しむ感じの
雰囲気が違えばだいぶ違うよね!!
自分のは完成する気配がないから、今年中に途中までで公開するかも(未定)
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あ、6分くらいで落ちた
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おちましたー
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ちょっと目を放した隙に落ちるとは・・・
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もう落ちてるw
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おちてるー!?
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せっかく今のタイミングなんだし百禍店とのクロスなんてどーかな>10周年
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百貨店クロス時期的にも丁度いいけど内容が思いつかん…
10thは基本適当に思いついた事をやりたい放題に追加していって
カオスな街にするのをコンセプトに作ったんだけど
いざこういうのを作ろうって考えると思いつかないのよね
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自分のお気に入りの歌でカオスなのがあったらそれをモチーフにしてみるとか
世の中には魚が彼女で、自分を忘れた罰に焼き魚にしてるって男の歌もあるし
多分カオスな街にあう歌もあるさ
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カオスを追求するなら一人で狂い系作った方が混沌に近づく
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>>388
たんぽぽを食わして狂わせる歌とか、心臓食わせて閉じ込めたりする歌とかか……
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10thは、今のところ技能店が多いよね
なんか道具の店も欲しいか
あるいは屋台とか
屋台で売ってるあれが欲しいと駄々をこねるガキにプレゼントすると何か貰えたり
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え?
屋台で売ってるあれが欲しいと駄々をこねる恋人にプレゼントするとチュウを貰えたり?
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逆に、恋人相手に駄々をこねる展開で頼む
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test
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先日CardWirthの存在を知りプレイし始めた者なんですが
ハルバード等の鉾槍系の武器及びスキルが手に入る街orシナリオってありますか?
筋力ベースで西洋系のネーミングだとなお有難いのですが
槍や斧は一杯見つかったんだけどね・・・
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武器ならSIG氏の「夕日の鉄撃」が、大抵のものを揃えてて、ハルバードもあったはず
技能ならりすな氏の「知識と技術の店」にハルバード技能があったような、それ以外にも大量に技能売ってるけど
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>>396
回答有難うございます
「知識と技術の店』にてハルバードスキル発見しました
この店他のスキルも大量にあってかなり良いですね
夕日・・・の方では残念ながらナギナタ?しか見つかりませんでしたが雰囲気の良い店でした
他にも心当たりのある方がいれば教えてくださると助かります
あとこのゲームの仕様について質問が色々とあるんですがどこかに専用のスレとかあるのかな?
ここで聞いてしまっても良いのでしょうか・・・
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ここにしといた方が無難だと思うよ
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ここの住人は常にご新規さんに飢えてるんで、質問はなんでもウエルカムなんだぜ
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2ch内では一番まともそうなとこにあるのが一番の地雷だからCardWirth・・・
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CWは面白いけど最初はいろいろわかりにくいこと多いよね
それで単身丸裸でゴブ洞に突撃するという悲劇が起きる
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あんもないと氏の「少数派武具専門店」に斧槍技能があった
夕日の鉄撃ってウォーハンマーとフォルクスがあるけど、これらは鉾槍系なのかな
西洋系のネーミングってのは「居合い切り」「穿鋼の突き」のようなネーミングではなく
「バッシュ」「チャージ」とかそういう横文字の名称ってことなのかな
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えっ、無かったっけと思って見に行ってみたら、本当に無かった……
ウォーハンマーはあるのに、なんか意外だな>夕日の鉄撃
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斧槍スキルあまりみかけないね
アイテムなら、バルディッシュとハルバード→朧夜のVIP宿(支援版)
ハルバート→闇の晴れた先に……(連作最終回のシナ)で見かけたよ
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漢字名のスキルだけど「閑古鳥の鳴く武芸館」に筋力ベース斧槍スキルが売ってる
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流れぶった切り失礼
そろそろハロウィンということで、新しい宿で人外PTを組もうと考えてるんだけど、
なかなかグッとくる顔画像が見つからない
とりあえず、昨夜のカボチャ怪人がリーダーみたいな感じにしようと思ってる
あと、吸血鬼が一人くらい欲しいところ
どっかに人外PCばかりを集めた連れ込みシナリオってないかね
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TWITTERに人外宿ってゅうのがあるょ
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職人気質な武器屋にもハルバードあるぜ
VIP森も人外連れ込み宿だが、吸血鬼いないかも
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>>407
ありがとう、いいものを教えてもらった
落としてきたんで、さっそくPT組んでみる!
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>>408もサンクス!
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教えてくれた皆さん本当に有難うございます
挙げてもらったシナリオで続々とハルバードスキルが見つけることが出来ました
ただ一部検索しても出てこず入手不可能と思われるシナリオがあるのが悲しい・・・
(少数派武具専門店、闇の晴れた先にを含む連作、職人気質な武器屋・・・検索方法がまずかったのかな)
もう少し早くこのゲームを知るべきでした。何故俺はこのゲームの事をを今まで知らなかったのかorz
TRPG好きだった自分にはかなり良いゲームですね
Wizardryとかやるとキャラ製作に数時間はかける自分にはかなりいいシステムです
それで質問なんですが
・アイテムカードの武器(特殊効果のある武器除く)を使った場合、手札カードの「攻撃カード」と
何らかの違いがあるのか。また持ってるだけで攻撃力上昇効果とかはあるのか
・シナリオクリアなどにより時間経過やキャラの加齢はあるのか
・同じレベル、同じ必要ステータス、同じ効果でもカード作成者によって性能の違いはあるのか
まずはこの3点です。よろしくお願いします
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>>411
>・アイテムカードの武器(特殊効果のある武器除く)を使った場合、手札カードの「攻撃カード」と
>何らかの違いがあるのか。また持ってるだけで攻撃力上昇効果とかはあるのか
威力に違いがある場合もあるし、仮になくても、アイテムカードの武器はいつでも使えるから強い
バランスブレイカーになりやすい
持ってるだけで攻撃力上昇はあまりないかも? 魔剣ならあるかも
>・シナリオクリアなどにより時間経過やキャラの加齢はあるのか
キャラの加齢は自分のタイミングでできる
宿帳にいるときに「拡張」→「成長」コマンドで行う
>・同じレベル、同じ必要ステータス、同じ効果でもカード作成者によって性能の違いはあるのか
一応リューン基準と呼ばれるものがあるけど、絶対的なものではない
基本的に作者のさじ加減ひとつでカードの性能はピンからキリまである
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ビルダーは使わないと仮定して
上から順に
・「攻撃カード」と使用可能な武器などのアイテムは、物によっては性能がまったく同じ場合もあり得る
実際に使用して感覚から同程度の性能かどうか確かめる必要がある
・持ってるだけで攻撃力上昇効果はないが、防御、抵抗、回避にはボーナスがかかる場合がある
・シナリオクリアによる時間経過や加齢は基本的に存在しない(演出としてある場合や、かなり特殊なケースとしてはあり得る)
宿にいる際に任意のタイミングで加齢を行うことができる
・同じレベル、同じ必要ステータス、同じ効果でもカード作成者によって性能の違いはあり得る
あくまでスキルの解説から推し量るしかないため、一見して同じような効果に見えても差異があることはあり得る
例えば敵に短剣を投げつける器用で大胆な者向けのlv1技能が二つあったとして、まったく同じ効果とは限らない
同じレベル、同じ必要ステータス、同じ効果、同じスキル名で画像のみ違う場合は、同性能だがイメージのみ違うスキルとして作られていることが多い
これらは一般的に差し替え技能と呼ばれたりして、スキル画像のイメージにこだわりたい人に需要がある
例えば、斧の画像ではなく両刃剣の画像の「薙ぎ倒し」だったり
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アイテムカードだと、仮にPCが恐慌状態になってても使えるから、
数値的には通常攻撃と変わらなくても、メリットがあるんだよね
作者ごとのカード性能の違いはあるけど、最近の店シナはその辺、気をつかってるから
そんなに壊れ性能のカードは滅多に出てこないかな
冒険シナだと、たまにトンデモない威力のカードが出てきてびっくりすることあるけど
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そもそもこのゲーム、攻撃力上昇ってのが無いからねえ
あえて言うなら行動力ボーナスだけど所持ボーナスには行動力無いし
その武器を使った時のみの威力だと思ってね
中には武器所持が前提のスキルとかもあるかもしれない
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武器は攻撃系カードが手札になくてもいつでも攻撃できるメリットがあるけど
使ってると手札が回らないのでスキルを引けない(手札交換付きの武器もあるが手札全てを破棄してしまう)
好みだが手札を回してスキルを使う方が戦闘は面白いとは思う
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<アイテムカードの武器とアクションカードの攻撃の違い>
手札カードの攻撃と性能は違うこともあります、ただあまりに強いとバランスブレイカーなので
基本的には手札カードの攻撃・渾身の一撃を参考にした性能になっているはずです
例を挙げると「夕日の鉄撃」のレイピアは、ダメージが全属性レベル比1+肉体属性レベル比1
命中が+1で、「当てやすいが血肉のある相手でないと効果が薄い」という扱いになってたりします
攻撃とかの性能はこちら
http://www.ask.sakura.ne.jp/CardWirth/Guide/Action.html
ちなみに持っているだけで攻撃力上昇な効果は無いです、使用しないと意味が無いですね
<シナリオクリアなどにより時間経過やキャラの加齢>
そういうシステムは無いので、片道一ヶ月かかる城塞都市キーレへの道を
何往復したって大丈夫だったりしますので、心配しないでくださいw
ちなみにロールプレイなり二代目を作らせるなりで加齢が必要な時は
パーティから一旦外し、宿帳から指定することで加齢させることができたはずです
<カード作成者によって性能の違い>
例えばリューンで売ってる優秀な技「居合斬り」、これの互換っぽい技能は数多ありますが
同じレベル3で、筋力と勇猛性が必要で、霊体も斬れる正統派な技と説明されてても
店によっては命中が若干低い代わりに威力が高かったり、攻撃性能は低めだけど
回避も同時に行うので安全性が高かったりと、フレーバー程度に味付けされてることがあります
そういう差異は基本的に解説に記載されているはずなので、気をつけると良いかと思います
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手札が回らなくなるデメリットは杖と手札操作積んだ軍師タイプを用意することで解決
強い
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攻撃力上昇について補足です
このゲームに攻撃力だけを上昇させる概念はなくて、行動力の上昇という形になる
行動力の上昇はあらゆる成否判定に関わっていて、それに攻撃も含まれる
行動力が上昇している状態で攻撃すると、命中しやすくなり、ダメージも増える
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>>418
手札操作系はそうやって使えばよかったのか。
アイテム満載な盗賊PCが手札操作技能満載してて、何の役にも立たないと嘆いていたわw
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やはりご新規さんがいるとにわかに活気付くな
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>>411
1.武器に設定された攻撃力に応ず、攻撃力上昇効果はない。
主に防具についてる所有時防御力、回避力、抵抗力は設定されてあれば影響する(適性も影響あり)
2.ない
3,まったく同じ効果なら同じ効果が出る
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ほら、ご新規さんを嗅ぎつけてこんなに…
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某スレがあまりにも雑談しにくい雰囲気だし……
ところで手札操作系って、キーレの神聖系みたいに、
「誰それに技能カードをn枚配布する」ってスキルのことでOKなんでしょうか。
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某スレは殺伐を望んでるとしか思えないからな・・・
手札操作は基本的にキャラクターの手札を洗い流して一新させるカードによく言われるかな
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>>424
OK
技能カード限定じゃなくて味方全員に会心の一撃配布とか敵味方全員に混乱配布みたいなのもあるけど
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回答者によって答えがバラけているんだけど、これ混乱するんじゃ
どれが正しいんだろう
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ゲーム設定のその他の「選択モードでの背景効果」ってなんだろう?
チェックつけたりはずしたりしてもどこが影響受けてるのかさっぱりわからなくって・・・
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カード使おうとするじゃん?
考課対象になれる奴以外(背景含めて)暗くなるじゃん?>428
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皆さん返信ありがとうございます。おかげで理解できました
シナリオ作成者が想定したバランスで遊びたいというのが第一義にあるので
バランスブレイカー的なものはやはり避けたいですね。
問題はどこからがバランスブレイクになるのかがいまいち判然としないことですが
こればっかりは仕方ないのかもしれませんね・・・
皆さんの話を聞く限り装備系のアイテムはちょっと気をつけたほうが良さそうですね
続けて質問ですが
・ジョブの街や無双都市カーディラムみたいに恒久的に特殊なシステムを付加するシナリオって
他にもありますか?(バランスブレイクになりそうな気もしますが・・・)
・称号登録所等のクーポン配布系で戦士や盗賊といった職業クーポンやエルフ等の種族クーポン
がありますがこれってキャラの性能に関わるもの?それともただのイメージ付けなのかな
>>424>>425
始めたばかりなのに某スレが何処のことだか分かってしまった・・・いやびっくりしましたわ
その後にこの板見つけられてほんと良かったです
>>427
いえ大丈夫ですよ。スキルカード自体ユーザーが作ったものである以上ある程度の曖昧さは
仕方ないと思っています。むしろ色々教えてくれて本当感謝です
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手札操作は何らかの形で手札をいじるスキル・アイテム全てが該当するけど、
>>418が言ってるのはスキル配布でいいと思う
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>>429
あああ、そういうことか!ありがとうございました!
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>>430
配布したクーポンで能力が変化することは無い
でも、特定のクーポンを持っていなければ使用できなかったり、特定のクーポンを持ってるとボーナスが掛かる技能もある
吸血鬼系の技能なんかは特にそういうのが多い
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