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CardWirth開発総合スレ
1
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2012/06/08(金) 09:16:31 ID:YJ3WLIPo
CardWirthの新エンジン、補助ソフトなどを開発するスレッドです
新バリアント作成やバイナリ分析なんかもこちらでどうぞ
628
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/04(月) 11:35:13 ID:JJ4xpmXA
>>627
別に使い放題じゃないぞ?
ちゃんと使用回数は減ってる
629
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/04(月) 12:58:13 ID:1iyZiUQE
バックパックを否定したわけでもなんでもなく
既存スキルをバックパック対応スキルに変えると
今度は有利すぎるよって言っただけでこれ
630
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/04(月) 13:50:47 ID:ISdh7xso
>>628
装備して持ち込んだ時よりも、もっと減らせないかなーと>使用回数
今までの感覚で使いたければ、2〜3枚は突っ込んでおかないといけないくらいの感じで
631
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/04(月) 15:40:22 ID:F76N.GM2
既存のキーコード系技能とバックパック対応キーコード系技能で格差が出る設定対応じゃなくて
1枚1回制にすればいいんじゃね?それでも盗賊系死ぬかな?
奥の手っぽくなるし癒身の法10枚積んで回復タンクとかやりたい
632
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/05(火) 09:11:44 ID:9AIwV9HU
バグ報告
PCセルの真後ろにカラーセルを置くと
PCセルが重なってる部分が消えてしまう
間にテキストセルとかを挟むとそこは直るんだけど
633
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 05:24:37 ID:u29K//h6
現状、アップされる読み物や戦闘がメインだからバックパックの有無に関わらず、盗賊系は不遇なのは
変わりないと思うけど?むしろ探索系シナリオが作りやすくなる環境づくりの方が大事な気がする。
……このレス打ってたら作りかけのシナリオ思い出して憂鬱になってきた。
634
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 05:52:41 ID:pZe5OC5s
カードワースのゲーム性の問題からも探索系のカードを持つリスクって結構高いからなあ
たった一つのキーコードで相当な優位性持たせないといけないし
カード使った上で技能判定で失敗した場合は目も立てられないけど、使用=即成功は味気ないっつう
635
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 06:36:44 ID:VKpxxwfw
最初は気にならなかったけど
バックパックに置いてある(装備していない)技能カードが使えるってのもおかしな話だよな
バックパック対応技能を販売するにしても、どう解説をつけたらいいのかね?
636
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 11:07:46 ID:gF1YAnCg
メカ的な例えになるが、背中に弾倉&マシンガン背負ってて
必要なときに、手を後ろに回してつかみ取り、使う
…あってるかな
637
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 12:45:35 ID:7ujBsU0I
>>625
こういう馬鹿が湧くからみんなバッパックに否定的な発言は慎むんだぞ!
638
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 12:53:07 ID:qAo1WkNM
実際実装されたらバックパック対応スキルはどれくらいレベルや値段を上げればいいだろう
639
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 13:01:55 ID:WWAvwAI6
バランス崩壊や大幅な変更を公式や準公式がやるのと、個人のシナリオ作者がやるのとでは大きな違いがあると思うけど
実装してほしくないな、って意見は封殺されるんだろうなぁ、怖いねぇ…
640
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 13:08:54 ID:V.ozknhU
技能レベルは使用回数にも影響するから、レベルを高く設定すれば
そのスキルを使える回数を減らせるので調整に使えると思う
それとあえて戦闘中は使用不可なスキルとして作成して
「バックパック専用」的な扱いにすることを考えれば調整もしやすそう
隠者の庵の「応急手当」とか実にバックパック的なイメージだなとも思うわけだし
>>625
単純に癒身の法互換をバックパックに山ほど積むだけで、長丁場ダンジョン系は楽勝になるな
641
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 13:13:53 ID:eIqmTe6A
否定派は対応スキルを現在のチートスキルのように封印するだけな気も
付帯技能扱いのなんでもできるのなら今でもあるし
642
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 13:48:47 ID:i/u9GTGE
否定に必死なのは分かったからとりあえず下げような
このスレが一番上にあると本スレと間違えて書き込む人が今まで何回もいたから
643
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 17:15:21 ID:DYeRYIsM
>>636
_メカクーポンか命を持たない精神を持たない持ってたらバックパック使い放題でいいんじゃねw
644
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 17:51:23 ID:VO2NHQpc
個人用の荷物袋作ってくれるだけでいいんだけどなぁ
645
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 18:31:34 ID:WeZTo8D2
CWはバランスの調整が各シナリオ作者に委ねられてるよね。
スキルの威力はまるで役に立たないものからチートレベルのものまで自由に作れる。
これらのスキルをどう選びどう使うかはあくまでもプレイヤーの責任。
シナリオ側も、そのチート的なスキルを使わないとクリアできないシナリオもあれば、
どれだけ低レベルでもあっさりクリアできるシナリオもあるし、バランスの基準も人それぞれ。
なのにバックパックがあるとこんなスキルを作ってこんなこともできるからバランス崩壊!というのは、
最初からバランス調整をしていないスキルを作ればバランスが崩れると言ってるだけで、
それはバックパックが存在しない今でも起こり得る問題でしかない。
もしこれが通ってしまうのであれば、付帯能力を使えば永久に能力を向上し続けることができるから、
バランス崩壊に繋がるので付帯能力は不要なんて主張だって通ることになってしまう。
今の反対派の意見って残念ながらこういうものがほとんど。
だから反対する理由としてそもそも成立していないように感じる。
それよりは、バックパック前提の調整をしてもまだこういう抜け道があるだとか、
無くす前提じゃなくて良くするための建設的な意見を出した方がいいんじゃないかな。
少なくともアイテムを入れて使うだけならデメリットゼロで便利になるんだし、無くなるのはもったいない。
646
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 18:47:16 ID:oXVg4j4.
使用時イベントに関しても同じ事言えるよね
「〜だから自重するべき」で思考停止してて
こうすれば自重しなくて済むって案が全然出ないの
647
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 19:05:06 ID:fNJGPywI
>>645
個人的には「リューン基準」みたいな、絶対に守るべきではなくても、
ある程度皆が拠り所とする一つの「バックパック対応の基準」があった方が良いと思う。
そして、それはバックパックがなかった頃と冒険者の強さに変化が無い様に定められるべきだと思っている。
貴方は反対派の意見云々と言うけれど、バックパック対応にするならどれだけLvを上げるべきかとか、
リューン技能と同じ性能なら安易にバックパック対応にするべきではないとか、
使用回数がもっと減ればとか、上の流れだけでも色々と建設的な意見は出てる。それは不毛な議論?
そういう意見が出ると「強くなりすぎるのは個人の責任」とか「新機能の芽を摘む」とか言う人が出てループしてる。
全てを否定しない為に「〜は自重すべき」と言う事は、本当に自由に作れるという事ですか?
648
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 19:21:42 ID:WeZTo8D2
>>647
建設的な意見って、それバックパック機能そのものに対する意見じゃなくて、
>>645
で書いた「今でも起こり得る問題」、つまり作者が考慮すべき作り方の問題だよね。
リューン技能と同じ性能とか使用回数はエンジン側で勝手に設定されるものじゃないんだし。
エンジンにバックパックが搭載されることと、バックパック対応スキルをどう作るかは全然別の問題ってわかる?
ループしてるんじゃなくて、そっちが本来関係ない問題をごっちゃにして語ってるだけだよ。
649
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 19:22:16 ID:DYeRYIsM
>>645
うえの流れってアイテムだけのバックパックも廃止しろって人いなくない?
あくまでバックパック対応スキルが焦点に思うけど
650
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 19:44:19 ID:WeZTo8D2
それならそれでいいんだけど、
Nextにバックパックが搭載された時点ではバックパック対応スキルの話は無かったから、
その時点で反対してる人はバックパックそのものに反対してるってことになる。
その後にも廃止をとなえてる人はいたけどね。
651
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 19:56:53 ID:DYeRYIsM
これからバックパックを実装するって言う時点では
バックパック⇔スキル間ではスキルの使用回数が保たれるっていう話だったと思うんだが
652
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 19:57:46 ID:fNJGPywI
>>648
貴女が何と闘ってるのかは知らないけど、ごっちゃにしてるのはどちら?
ここ数日の流れはまさに「作者が考慮すべき作り方の問題」を議論してる。
エンジン側で勝手に設定されないからこそ、落とし所を探ってる。
ちなみに、バックパック対応スキルの話はTwitterで最初から言及されてるよ。
あと、今回の件は該当しないと思うけど、もし反対が極端に多い新機能なら廃止すべきだと思うんだ。
(最終決定権はlynaさんにしか無い事は承知の上での個人的な意見だけど)
653
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 19:59:21 ID:HcGz7BKo
>>645
とはいえ推奨される基準として「リューン基準」があるわけで、既存のスキルの殆どは
それこそ万能・強力と言われる物でさえも、それを意識していないわけではなく
冒険シナリオの方も、「全員リューン技能・対象レベル内で攻略確認」が
戦闘バランス取りの基準になっているのも、また確かな事実だし
今回はシステム自体の変更で、その「リューン技能で攻略確認」自体が変動してしまいそうだから
どうしても難色を示されると思うんだがな、良くも悪くもより多くの技能が持ててしまうわけだし
例えば一番話題に上がる盗賊、盗賊の眼と手をバックパックに放り込んでおき
代わりに穿鋼の突きを二枚積めば以下略ってのは頻繁に聞く話だけど、それよりもっと強力なのが
今までは「戦闘中に回ってくると少し邪魔だし、どうしようかな」扱いされる事もあっただろうバフ・召喚系
魔術師は魔法防御と魔法の鎧を、僧侶は聖霊の盾と祝福を、バックパックに放り込んでおくこと
それ以外の連中も、適当な召喚技能をバックパックに放り込んでおくこと……ってのが「基準」になると
バックパック実装後の冒険シナの「リューン装備で攻略可能な難易度」は相当上に推移する
というか
>>619
で未対応になってる技能も、見事にその辺りのものだしな
また戦闘中に役立たずになる技能カードをバックパックに任せられるとなると
「多少は戦闘でも使えるように」と改変された上位互換系の技能は、単に高額で重いだけとお払い箱に
それは時代の流れとしても、じゃあバックパック時代でも使える上位互換技能をとなれば
更に強力になっていくのは止められないし、やっぱり影響は大きいんだと思うよ
654
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 20:02:52 ID:HcGz7BKo
>>650
このスレでバックパックについての議論がかわされるようになったのは
>>554
からだが
最初っから議論の対象は、ほぼ全部が「バックパックの中に入るスキルカードの扱い」関連で
アイテムの扱いやバックパック自体については、特に廃止論は見受けられないんだが
655
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 20:25:18 ID:DYeRYIsM
まあバランス崩壊店作者とそれを愛好するプレイヤーだけが喜んで
基準がブレていくだけの結果になるなら困りものだけど
終了時に回収されるシナリオ限定スキルを配布する使い方ができるし
たとえば銃のメンテナンススキルなんかはバックパック対応でもいい気もする
いつのまにか効果音の埋め込みも付いたみたいだし銃シナ作者はこれから表現の幅が広がるんじゃないかと思った
656
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 21:06:45 ID:WeZTo8D2
>>652
「作者が考慮すべき作り方の問題」を議論してるのならば、なぜ否定、反対、廃止なんて話が出てくるんでしょ?
その議論は実装されることが前提だよね。
でもその話が出てくるってことは前提の段階に達していない。
657
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 22:43:50 ID:u29K//h6
個人的にはバックパックは実装してみてもいいと思う。単純に戦術の幅が広がるし、
それよりもビルダー弄くる立場としてはver1.50以降パッケージの処理速度の上昇、変数比較コンテント
のおかげで実装出来ることが増えた分、状態変数の貧弱さのせいでオブジェクト構築の前に
データ構造で相当悩まされるのが辛い。→いつまでたっても大規模ダンジョンが完成しない。
・文字列型を排除した16進ステップ(0 〜 F) or 1バイト変数(unsigned char)
(文字列のせいで.wsmが異常に肥大化する。文字列排除だけでも劇的に楽になる)
・配列(ステップのネストで多次元配列はできるが・・・個人的にフラグ配列(Boolean型の配列)ができれば楽)
・コメントアウト(空スタートでも代用可能だが、スタート指定の際邪魔。)
658
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 22:53:52 ID:Wqwn8dco
個人的にはバランスなんてクソ食らえ
付帯能力による毎ターン能力向上、体力回復、スキルカード配り上等だろ
イヤなら使わなければ良いだけの話
似たような例でアレトゥーザの話題になると必ず全体回復に噛みつく人もいるけど
アレも正直ウンザリだ……
659
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 23:05:59 ID:1yANOHc.
全体回復なんて珍しくもないと思うんだけどな。
660
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 23:11:21 ID:Wqwn8dco
>>659
昔からあるけど何故かやたら噛みつく人が多いんですよ
後、賢者の杖系アイテムをシナリオ内で報酬として出す事に噛みつく人もいるね
報酬金額が1000SP以上だと文句を言う人もいる
正直、バランスバランスと咆える人にロクな人がいないイメージがある
よく言うチートスキルを売る店を批判する人は多いけど
「具体名」を出さずに批判してる人って多いよね…
661
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 23:14:20 ID:os.rDGOs
>>644
に同意
あとエディターをバックパック有り版、無し版に分別してもらって使いたい人だけ使えばいいと思う
662
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 23:15:48 ID:os.rDGOs
>>660
こないだ雑談スレで某NPCを名指しで批判したらアンチうぜぇで封殺されましたが何か?
663
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 23:30:01 ID:pZe5OC5s
>>655
銃は今のシステムだと結構限界見えてたからなあ
個人的にはアイテムカード自体にクーポン付けちゃいたいくらい
664
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 23:31:34 ID:1yANOHc.
>報酬金額が1000SP以上
ゴブリン退治程度でそれだとさすがに高いと思うけど
一ヶ月ぐらい拘束される依頼で1000以下だとすごく微妙な気持ちになるなw
665
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/06(水) 23:37:06 ID:i/u9GTGE
>>661
なんでわざわざエディタを分けるんだ?
意味ないと思うが
666
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/07(木) 12:31:16 ID:rlW/WIHU
カードワースのクローンを作っている人が1.60のデータ圧縮形式の危険性について指摘しているな。
https://bitbucket.org/k4nagatsuki/cwxeditor/issue/71/cardwirth-160
愛護協会もこれに対応し始めたし、データの仕様がまた変わる可能性もあり得そう。
現状で1.60向けのシナ作はまだまだ危険ってことだよな、これって。
667
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/07(木) 17:17:51 ID:Fob9g/qg
カードワースのシステムで表現の幅広げた亜種クローン
つくろうって人はでてこないんでしょかね
668
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/07(木) 17:24:56 ID:mmAR3/Gg
>>666
ツイッターで仕様はほぼ固定みたいなこと言ってたよ
>>667
それが1.50や1.60じゃね
669
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/07(木) 17:34:39 ID:jo4PZ1OA
>>666
ConSearch使えなくなるのは困るなあ
670
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/07(木) 17:49:06 ID:3CH0C8Ts
これこれが使えなくなって困るから相当する機能を付けてくれ、でいいんじゃね
671
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/07(木) 18:23:51 ID:5gUFieF2
Lyna氏が万能でも関連ツールが使えなくなるのは使っている側として困るわー
672
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/07(木) 18:40:56 ID:3CH0C8Ts
んじゃ、その辺りをツイッターで注文付けるしかないな
ていうか、データの圧縮やら隠蔽やら誰か得するんかね
673
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/07(木) 20:09:04 ID:mmAR3/Gg
1.28以前に出たツールは1.30あたりからすでに全滅してたような
674
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/07(木) 20:14:47 ID:iRCHLl7M
Lynaさんの仕事が増えるだけだよなーこの圧縮って。
そんなにファイルサイズが小さくなるんだろうか。
でも現状のCWシナリオって音声とBGMのファイルサイズだけが重いだけで
他はそんなに圧縮要らん気が。
675
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/07(木) 21:51:32 ID:4ZfTyzuI
圧縮素材使える方が大事なんだよなあ・・・
画像もpng対応でより圧縮できるようになったはずだし
システムの圧縮よりコンパイル化の方がいいんだけどもそもそもカードワースには現状必要ないという
676
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/07(木) 23:03:19 ID:W64Tay.E
>>666
まだ1.60のβ版すら公開されてないんだし
今から1.60対応シナを作成してる人は少ないだろう(NEXTはα版)
そして作成している人は、仕様変更くらい織り込み済みなはず……たぶん
677
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 00:42:51 ID:fxcEQj5E
結局、正式版が出てから考える
個人的には盗賊の目とか戦闘に使えないスキルをバックパックにいれておいて
戦闘以外で自在に使えるようなシステムが実装されれば単純に嬉しいと思ってる
バランス崩壊とか言ってる人は何が気にくわないんだろ?
678
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 01:18:55 ID:PpyfouH6
>>653
で言われてる他には
スキル欄を圧迫しないかわりに高めの価格で回数制限がついたキーコードアイテムの価値がなくなってしまうというのがある
よくあるのは数十回鑑定できる虫眼鏡とか魔法を解除のスクロールとかね
それを念頭に置いた上でそういうアイテムの価値を潰さない程度に高レベルにしたりペナルティをつけたりすればいいだろうから
バックパック対応スキルのみ使用回数を保てるという今の実装に問題はないと思う
ただキーコードをスキル欄以外で持ちたいプレイヤー、シナリオ中で配布したい作者はそういうアイテムをバックパックに詰めておけば同じことだから
これといってスキルを使えるようにする必要があるとも思わないかな
679
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 01:29:57 ID:rmsgqkHc
ぶっちゃけ盗賊技能は戦闘で使えないのが分かりきってたから、元々上位互換技能も多くて
そこまで影響は無いと思うけどね、VIPでも天空都市タラント・中継都市グリューナあたりで売ってるし
それよりもバフや召喚のような事前準備系技能を、低リスクで積めることの方が影響は大きそうだなと思う
680
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 01:51:55 ID:BIPUDGPk
個人的にはバックパックつけるなら荷物袋が使えなくなるシーンもあってもいいんじゃないかなって思ってたりはする
荷物袋は制限なくていくらなんでも万能すぎたのもある
681
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 03:27:39 ID:FwUZJcu.
データ圧縮?データ形式の変更じゃなくて しかも、.wid? .wsmじゃなくて? PCやNPCの軽量化
が目的かな。展開が必要になる分、処理が遅くなるか・・・。多数のパッケージの呼び出しで処理遅延が
起こらなければ問題ないけど、ver1.50よりパッケージの処理速度は落ちると見ていいのかな。
682
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 04:46:52 ID:YpIEzNJ.
既に互換だらけの盗賊技能はともかく、隠者の庵あたりのキーコード技能は逆に道具でしか使われないのが現状だしなぁ(こっちもちまちま互換技能は見るけど)
683
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 05:56:47 ID:vuuLgyjA
カードに音声を埋め込めるようになったからそのための圧縮でしょ
684
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 11:13:39 ID:.BsRDr7c
「バックパック対応」は「無属性コンテント」みたいなもんで
基本シナリオ専用スキルに使うものと思っといたほうが安全かもな
685
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 20:33:17 ID:VdyEloVw
リューンやモンスター図鑑のように
公式がバックパック対応スキルの見本を用意してくれないかな
そうすれば○○基準ができてバランス設定の目安になるのに
686
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 20:38:03 ID:vqVcCGYU
無茶を言うな無茶を
687
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 21:27:33 ID:N3ckzFN.
全体回復みたいな扱いでよくね
バックパック内でも通常と使用回数変わらないなら
技能レベル+6くらいでいいかな、とか気の早いことを考えていたり
688
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 21:53:49 ID:h1jl6Ftg
公式シナリオとか追加するなら、自分的にはデフォルトのキャスト絵も増やして欲しい
知人にすすめるときに、キャッチーな今風の絵もデフォで入ってたらな〜と思ったことが何度かあるんでw
689
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/08(金) 23:16:40 ID:FwUZJcu.
公式シナリオやデフォルトのキャスト絵は画像や音声がネックだと思う。
CWに限り、使用、改変は自由にしないといけないから。素材屋の類が一切使えないと思う。
てか、ver1.60のテスト版試してみるかな・・・。
690
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/09(土) 20:14:33 ID:wSWXVo3I
バックパック技能の目安は出すなら公式が早めに出して、基準を作って欲しい
または
>>684
のようなシナリオのシステムとして扱うか
個人的には上ででてた+6技能レベルぐらいがちょうどいいかな
盗賊の目や手の使用回数制限や、特に各種バフが
回避、抵抗系はレベル9、防御、行動系はレベル11とすると使用回数はかなり限られるし
バフ系はもう少し上げて、ほとんどのレベル帯で1回限りぐらいでもいいかも
それでも強いっちゃ強いけどね、道中とボス戦で2倍ちかくスカウターが上昇するさまは、まさにサイヤ人
691
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/09(土) 20:26:23 ID:QUn3CkAM
バックパックが無い状態で作られたシナリオが大量に存在する今、誰もが満足する基準なんて作りようがない。
それでいて下手な基準を作れば名指しで叩かれるだろ多分。
たとえ完璧な公式基準が出たとしても、どうせ基準に従わない技能売る店は出てくるだろうし、基準遵守派とどうでもいい派で争いが発生するだけ。
そんなイマイチ効果の善し悪しが分からないものを、ある程度のコストやリスクを覚悟してまで公式の誰かが作ってくれるんだろうか。
692
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/09(土) 23:29:25 ID:IxcUjhww
基準に従うかは個人の勝手だけど
公式基準があればスキルの強さの区別ができるし
冒険シナリオ制作時の想定バランスを設定しやすくなると思う
現在一番利用されてるのリューン基準ではバックパック未使用が前提になってしまうし
バックパックスキルの基準をどのシナリオでとればいいのか悩む
公式がないのにキーレや隠者の庵みたいな準公式が生まれるのか
693
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/09(土) 23:38:35 ID:zg1LEsc2
本元の公式であるリューンバランスですらしつこい否定派閥がいるから
公式だからって基準になる可能性は低そうだなぁ。
で、この手の基準を作るとなると、
とりあえず何作品かバックパックの利用店or街シナができて
その中で優良作家が現れればそれがデファクトスタンダードになって
一種の基準になりえるんじゃなかろうか。
694
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/10(日) 00:03:18 ID:4VvXAaIY
リューンはリューン以前が無いから標準になれただけで、
たくさんシナリオが出た後に発表されても標準にはなれなかったと思う
695
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/10(日) 00:47:30 ID:.lE/G0hk
>>693
いちおうの公式が基準になるかどうかも怪しいのに、優良店が現れて、それが一種の基準になるなんてのはないだろうなぁ
リューンと、キーレ・隠者というとバランスはだいぶ違うし
(隠者はよりピーキーなものや、キーコードという名のRPがウケたところが大きい)
Readmeの攻略指針でリューンは定番だが、キーレ、隠者を上げているのは数えるほど
優良作家?てのがどういう価値基準かは知らんけど、キーレ、隠者でさえこんな感じだからなぁ…
未来の話になるが、優良店?基準に従わないからどうだとかいう不毛な論争はみたくないねぇ
696
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/10(日) 00:54:58 ID:O2HDOR22
リューンバランスの否定派閥なんて聞いた事ないんだが……
リューンバランスもそもそもそこまでバランスよくない(これはカードワース全体の問題に近い)って話はたまに出るけど、リューンそのものの否定まで行ってるのは中々見ないぞ
697
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/10(日) 00:55:09 ID:YnZ69kNs
定番のスキルって今だと
リューン、隠者、キーレ、アレトゥーザ、StarDust、ポートリオンあたり?
強さの順は
ポートリオン>アレトゥーザ>隠者>リューン=StarDust>キーレって感じかな
隠者って雰囲気優先で弱いのが目立つけど何気に凶悪なのもはいってるんだよな
698
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/10(日) 14:58:18 ID:vDu5bZ1g
結局どのシナリオにも極端に強かったり弱かったりする技能が含まれてたりするからなあ…
自分は他のシナリオ参考にせず、アクションカードを基礎に独自基準設けて作ってるよ
699
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/11(月) 10:11:00 ID:kk6lDw8M
うーむ、lynaさんの動向が不安だ。
圧縮に対する正式な回答が出てくるんだろうか?
https://twitter.com/lynatan/status/399181657535557634
700
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/11(月) 11:00:27 ID:F9D2nJfk
回答しないが回答じゃないの?
圧縮はDLL配布をほのめかしてるから問題ないだろうし
バックパックについては戦闘バランスでしか語られてないが
フレーバー目的で使いたいって人も一定数いるからなあ
以前の仕様に戻して一律使用回数0でいい気がする
もしくはカード置き場と同じく宿でしかカードを移動できない形にして
シナリオ中では中身は確認できるけど使えないとか
特定カード所持で自動的に選定とかで幅が広がりそうなんだがなあ
ていうかレベル補正で弾かれたカードが自動的に入る個人用カード置き場がほしい
道具袋がカオスすぎるんだ…
701
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/11(月) 17:14:34 ID:/2hX3zsg
思い出の品を持たせたい
恋人シナで買った何の効果もないお守り持たせたい
普段使いにくい種族技能持たせたい
シナ中配られた重要アイテムを袋に入れてうっかりソートで見失うことがなければ便利
…って感じなので使用回数は0でもかまわんなー
キーコードアイテムで済ませてる技能を使えるから、回数があれば嬉しいぐらい。
702
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/11(月) 18:24:55 ID:F9D2nJfk
そうそう、フレーバーの一環としては諸手を挙げて賛成したい機能なんだよ
回数0で出したときに道具袋でよくね?って言われて現在の仕様になったようだけど
バランス云々で撤廃しちゃうんなら0に戻して入れてほしい
703
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/11(月) 19:29:30 ID:ArtHeJ8E
>>700
うん。バランスの問題さえクリアすれば、
ユーザビリティの面でもフレーバーの面でも良い機能だと思うんだよね。
個人的には個人用荷物袋で十分だと思う。
効果コンテント死亡時イベントの件は、
(1)効果コンテントによる死亡イベント発火をカードの使用イベント中に限る
(2)効果コンテント側で死亡イベントの発火の有無を設定可能にし、既存の効果コンテントは発火しない側にする。
のどちらかが実現可能なら、全く問題なく受け入れられるんじゃないかと思う。
704
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/11(月) 23:34:55 ID:az0yqNP6
コレ仕様?
①スキルカードを正式所持
②シナリオに突入
③シナリオ内で、スキルカードをバックパックに移す
④バックパックからスキルを使用出来る
705
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/12(火) 09:13:37 ID:6pajAyOQ
それシナリオ内に精神力回復する拠点あると実質スキル枠増えるよな
706
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/12(火) 09:42:53 ID:jl0VyV3E
特定スキルの互換アイテム使っても実質スキル枠増えるよな
はい論破
707
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/12(火) 09:49:46 ID:Dq7.zwl6
えらい過剰反応する奴が湧いてるな
それが製作者氏の想定している挙動=仕様かどうかの方が問題だろうに
708
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/12(火) 13:39:50 ID:t3DNNVns
1.60は個人公開で正式には愛護で公開されないからもうバックパックは使いたい人だけ使えばいいものになるらしい
開発者の方、今までお疲れ様でした!
709
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/12(火) 13:42:21 ID:Dq7.zwl6
本スレから転載、なんてこった……
https://twitter.com/lynatan/status/400099563618304000
https://twitter.com/lynatan/status/400100105585307648
710
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/12(火) 18:24:21 ID:w/ziiQHs
本当に残念な事だね……
好きにやらせてあげれば良かったのに……
711
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/12(火) 22:08:11 ID:S0ZLAi4o
俺は1.60を使うよ。公開待ってるよ
712
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/12(火) 22:14:44 ID:ZWMCozW6
俺も
というかバックパックで騒がれてたのも負担になってたのだろうから申し訳ない気持ちでいっぱい
今更遅いけどネガティブなこと言ってすいませんでした
713
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/13(水) 14:25:42 ID:kw/7G0jM
11月16日(土)の夜9時前後から メインチャットにて意見交流会が開かれます。
まあ、発端がアレすぎるけど
1.60への不満をぶちまけたり、 利点や課題を再認識するには良い機会なんじゃない?
私も1.60に対して若干否定的だし……。
By SARUO
Lyna氏が去ってしまったのにやるの?
色んな意味で注目のチャットになるだろうね……
714
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/13(水) 15:05:42 ID:Ec1xfE4U
1.60の苦情会になると思ってるのが気持ち悪い
今の状況だと何でLynaさん追い出したのかの
糾弾会になるんじゃないかなあ
715
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/13(水) 16:12:40 ID:QS1GB38.
どっちの陣営にしろ、今は感情的(というか二元論的)になりすぎてて気持ち悪いなぁ
716
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/13(水) 16:23:12 ID:9LfrpWsw
別にこんなところでその気持ち悪さを吐露しなくていいよ……
何のスレだよここ
717
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/13(水) 20:01:40 ID:SOcT3zJ2
全てキモスレが悪い
徹底的に糾弾して潰すべき
718
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/13(水) 21:23:15 ID:c7EsF7I2
総合でやれ
719
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/13(水) 22:02:25 ID:yTxiNITw
こいつ総合の住人だろ
総合ですら相手にされないから逃げてきた
720
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/15(金) 07:57:31 ID:B2AFyg0A
329 :('A`):2013/11/15(金) 07:47:46.13 0
総合に帰らなきゃいけないんでお断りします
こういう事言ってる奴もいるし追い出されてませんが何か?w
草スレでもその内遊んでやるからそうカッカするなよw
721
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/15(金) 08:15:39 ID:DZRFA/ew
臭い
722
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/15(金) 11:45:30 ID:ickkety6
ああうん、あっちにも書き込みご苦労様
対立煽りたいのはわかるけどここしたらばなんだよ、わかる?
規制食らっても知らんからさっさと帰りな
723
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/15(金) 12:04:15 ID:gAHgw5OQ
総合に人増えてるから原住民が追い出されてきたか
724
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/15(金) 17:04:22 ID:flHrUlJE
総合の人って、一発で見分けがつくのはすごいよな
725
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/16(土) 21:41:38 ID:lD6BfL3k
規制w
管理スレも無い様な体たらくでほざくなあw
まあこんな所で規制されても痛くも痒くもないし、
されたらされたでキモスレの管理放棄ゴミ溜めで自演コピペして遊ぶだけw
やれるならやってみろよ草野郎共w
726
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/17(日) 01:02:08 ID:dPeT9LT.
あるけどね、管理スレ
お疲れ様
727
:
以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします
:2013/11/17(日) 23:09:35 ID:r7b9h2UI
そもそもこのスレに新しい話題はないのか。
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