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CardWirth開発総合スレ

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/06/08(金) 09:16:31 ID:YJ3WLIPo
CardWirthの新エンジン、補助ソフトなどを開発するスレッドです
新バリアント作成やバイナリ分析なんかもこちらでどうぞ

497Lyna:2013/03/28(木) 00:39:06 ID:kzie/yAI
こっちこそ色々付き合ってもらってありがとー!

498Lyna:2013/03/28(木) 00:52:31 ID:kzie/yAI
>>479
安易にそこ変えると、既存の規格外カードが全部ずれちゃうんだよね
ちゃんとやろうと思ったらデータ構造から変えないといけないからやるとしてももう少し先かな

>>480
そこは申し訳ないんだけど、
普通に初めてCWやる人がいたとして、荷物袋のウィンドウでホイール回したら
縦にスクロールするのと横の切り替えとどっちの動作を期待するかと言ったら前者だろうなぁと
一応>>495では申し訳程度にチルトホイールで切り替えできるようにはなってます

499以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/03/29(金) 15:25:11 ID:DqIGBSns
毎ラウンド開始時にイベントがあるなら、毒を使ったテクニックのように
毎ラウンド終了後にイベントが起きてもいいのではないかとちょっと思いました

ただ、毎ラウンド終了時に誤動作防止のため全滅判定しないといけないわけなんですが・・・
フラグ管理や所持カード判定でも対応可能ですが、確実性を重視するならどちらかの勢力が全滅しているかどうかの判定コンテンツを付け加えるか
どちらかが全滅した時ラウンド終了判定に入った時、強制的に勝利か敗北に移行しちゃった方がいいのでしょうか

500以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/03/29(金) 15:29:24 ID:DqIGBSns
追記、ラウンド終了イベントを作るなら毒イベント(時間経過)の後の方がいい気がします

501以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/03/29(金) 16:23:40 ID:b0D1yISw
Pabit氏の「十三の魔女の話」内に、ラウンド終了時イベントを起こしてた仕掛けがあったような?

502以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/03/29(金) 16:37:01 ID:DJatKWxE
>>501
それが>>499の言ってる「毒を使ったテクニック」だよ
(見えないところに毎ラウンド毒死する無敵キャストカードを置いて死亡時イベント発火)
エンジンの機能として追加されないかなという話かと

ラウンド終了時イベントは俺もほしい
毒殺テクに比べて劇的に楽になるわけじゃないけど、中毒入る効果音は消せないしね

503以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/03/29(金) 22:02:14 ID:9ULve8jc
今気づいたんだけど、効果コンテント使ったカードで
ラウンド終了イベント用のカード倒しちゃうこともあるんだよなぁ

504以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/03/30(土) 01:54:22 ID:qmR1PJjQ
エフェブで使えたカードのアニメーション(animespeed)って
png対応予定ありますか?

505以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/03/31(日) 13:09:50 ID:cR2B4Hms
tes

506480:2013/03/31(日) 19:56:35 ID:Or/.U2c.
>>498
なるほどー。了解です。

507以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/03/31(日) 20:42:22 ID:qp0zSCd6
1.50のβ3についてるWirthBuilderを動かしてみた。
カラーセルで、加算か減算か乗算を選んでからMaskをONにすると
標準に戻ってしまうみたいだ。みたいだってのは、
そこの欄が空欄になっちゃうから分からんのだけど、セル見る限りは標準ぽく見える

カラーセルやテキストセルではそもそもMask機能いらないんじゃねえべか

508以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/01(月) 23:30:09 ID:.Hs3XgWI
cwxeditor 3/30版の報告です。
セル画像でpng形式を読み込み、マスクONにしたときの挙動がcwnextと異なるようです。

cwxeditorではbmpと同じく左上のピクセルが透明になります。
cwnextでは左上のピクセルは透明とならず、画像ファイル自体が持つ透過色のみが反映されます。
このいずれの挙動が正しいのかは分かりませんが、cwnext側に揃えるとすれば
png形式のセルはマスクのON,OFFボタンは無効になっていた方が分かりやすいかと思います。


あと、ダイレクト実行機能つくと嬉しいなーなんて。

509以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/02(火) 14:23:35 ID:73gz1tL.
わざわざ住み分けしてるんだから、喪スレのソフトのことは喪スレに書いてよ。

510以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/02(火) 15:40:54 ID:HyGOiGyg
cwxeditorって何かと思ったら、CardWirthPy(reboot)のエディタのことか
ここはCardWirthNextおよびWirthBuilderの開発スレだから
該当のスレの方に持ち込んだ方が良いと思う

『モテない男性』板の『どうせモテないしカードワースシナリオ作ろうぜ』スレが
報告先の一つになっていると思われるので、そちらにどうぞ

511以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/02(火) 19:48:02 ID:F2Pntt6.
一応言っとくけど「CardWirthNextおよびWirthBuilderだけ」の開発スレじゃないからね

512以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/02(火) 19:48:30 ID:FboxvKg2
「CardWirthNextおよびWirthBuilderの開発スレ」
それはちょっと待って>>1を読め

513以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/02(火) 20:13:25 ID:hOp1F83A
「ここはCardWirthNextおよびWirthBuilderの開発スレ」ではないけど、
VIPから派生していたりVIP関連のものである必要はあるだろうから、
Extenderの頃からここを利用して開発しているNextやビルダーはともかく、
元々別のスレで作っていたものはそのスレでやった方がいいだろうね

514以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/02(火) 20:27:37 ID:gb4oi95w
もっと単純に、ファンサイトにエロ同人の話持ち込むな、
って話だよね

515以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/03(水) 00:53:20 ID:zYJvcxo6
詳しい事情は知らないけど開発者が向こうにいるなら
ここに報告しても意味ないな

516以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/03(水) 02:28:15 ID:SqnTBY6w
>>22に作者らしき人が書き込んでるし
特に喪スレで開発してるわけでもなさそうなんだが・・・

517以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/03(水) 02:30:06 ID:SqnTBY6w
ああ、ごめん 開発はしてたっぽいわ

518以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/03(水) 11:04:52 ID:tb5szuSs
Wirth builder ver1.1.20 報告
シナリオフォルダを「○○○」として、シナリオ内フォルダ「***」に画像を入れていた場合、
(たとえば「○○○>***>~~~.bmp」の形で画像が入っている)
「○○○>***>~~~.png」となっているPNG形式のファイルが
メニューカードとメッセージコンテントの設定ともに列挙されません。bmpは問題なし。
仕様だったら申し訳ない。

日本語がおかしくてすみません。

519以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/03(水) 16:13:26 ID:p92ZE1Ls
喪スレは喪スレ、VIPはVIP
それでええじゃろ

520以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/03(水) 19:43:53 ID:Et62vt/A
1.50についての要望ってここでもおk?
画面の最大化機能なんだけど、最大化すると
手札やアイテムの画面とか、CW終了の確認ダイアログが
小さいままでちょっとマウス操作が不便なので、
よかったらこういうサブスクリーン?みたいなのも
最大化に合わせてもらえると操作しやすいです
目が悪いから、文字の大きい最大化機能がありがたいよ

あと、SS機能って画面内だけっていうか
シナリオ名が映らないので、不都合がなければ
シナリオ名まで入るようにして欲しいかな
実況SSとかアップされてるの見ても
シナリオ名が分からなくて泣くことが多いので

521以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/09(火) 02:59:44 ID:q5Z4hpjc
新エディタのスタートコンテントは、折り畳みの状態がアイコンで判るといいんだけど、
そういう要望はどこに言うべきかな。

522以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/09(火) 14:47:33 ID:xSry0r2U
公式の掲示板から要望書くところに飛べる

523以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/10(水) 17:22:06 ID:AY6sby3U
要望アンケート送信後に発見したのでこっちで
1.50β6のBuilderで、「パーティを指定して実行」を
英単語と英単語の間に半角スペースが入った宿名を指定すると
「指定した宿名○○(半角スペースから前半部分のみ)は存在しません」
と出て指定ができない様子
既出だったら申し訳ない

524以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/12(金) 22:05:44 ID:V.QPqCKQ
アレンジパックDLしてリソースと背景のフォルダだけ移植、かな
普通ですいません

525以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/12(金) 22:07:46 ID:V.QPqCKQ
誤爆すいません

526以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/12(金) 22:46:56 ID:xXsVuyKM
Lynaさんだけじゃなくて愛護協会の人にも対象にした質問なんですけど。

1.50って将来的にオープンソースにする予定はないんですかね?
あとソースコードそのものの管理ってLynaさんだけ?
愛護協会にもちゃんとソースは保管されているんでしょうか?

万が一Lynaさんが居なくなったら引継ぐ事のできる人っているんですかね。

527以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/12(金) 23:28:58 ID:JsILEWJQ
愛護が引き継いで10年くらいだろ?
大々的に募集掛けていなかったとはいえ
そんだけ掛けてようやく出てきたわけだから、引継ぎできる人が居るとは思えない
オープンソースにする事自体は、倉貫氏のメッセージから問題なさそうだけど
その気が有るなら募集掛けるなり既に公開していてもよさそうだし
多分鼬の最後っ屁で最終バージョンは、ソースコード同梱版になるかもしれないけど
当面は無いと思う

528以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/13(土) 03:12:06 ID:W9HcCLPA
どこかで「オープンソース化しても触ってくれる人もいなさそうだし考えてない」みたいな発言があった覚えが

529以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/13(土) 11:13:16 ID:POgrvobU
オープンソース化はなくても、今度はソースコードをちゃんと管理してますって愛護協会には言っておいて欲しいな。

超人Lyna=サンが音信不通になって、ソースコードも協会にありませんってことになったら 1.50は空中分解やで。

530以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/13(土) 11:32:49 ID:E.H9Yzds
1.50はほぼ完成してるんだから今更空中分解にはならないでしょ。
1.28が10年戦えたんだから1.50でこの先10年は少なくとも安泰。
OSが変わることによるほぼ唯一の弊害だったMIDI問題も解決したし。
つーか一番の功労者がいなくなる前提で話してるのは失礼すぎるだろ…。

531以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/13(土) 12:39:59 ID:POgrvobU
失礼な発言はなのは承知の上やけど
今後のCWで最も重要な物がちゃんと管理されているのか気になる。

532以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/13(土) 15:38:14 ID:8GHlX19M
現状一人の方の貢献に依る所が大きすぎるからこそ
その方が荷物背負うのに疲れた時バトンタッチできるように
しておきたいと思う気持ちは失礼や無いと思うけどなあ
むしろ「いなくなる事はない」って前提の方が酷じゃないかなw

533以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/14(日) 20:08:57 ID:TEOAC0aU
バグ報告。

CardWirth 1.50β5、WinXP32bit

カードワースを起動してから別の場所に退避させていた宿データをYadoフォルダに入れると、
「宿の選択」画面で「拡張」→「宿の複製」→宿名を変えて「登録」をクリックしたときに、
「ストリームからの読み取りエラー」が出ます。

それを消すとカーソルが砂時計マークになりますが、
宿選択画面で左端・右端をクリックすると張り紙を変えたり、
「決定」をクリックして宿を開いたりは問題なくできます。
ただし、複製したはずの宿が宿一覧に表示されません。

右クリックや「中止」で一度「宿の選択」画面を一旦閉じてから再び開くと、
複製した宿が反映されています。

534以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/14(日) 23:01:33 ID:oh.HhGo.
それたぶんβ6ですでに修正されてるよ

535以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/14(日) 23:07:48 ID:TEOAC0aU
まぁじでぇ。失礼しました。

536以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/15(月) 22:29:32 ID:n4ptuswE
ゲームオーバー時、「終了」を選択すると、
「カードワースを終了しますか?」のダイアログが出ます。
この時、「いいえ」を選択すると画面が暗いままなにもできなくなるようです。

537<対象消去>:<対象消去>
<対象消去>

538<対象消去>:<対象消去>
<対象消去>

539<対象消去>:<対象消去>
<対象消去>

540以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/21(日) 03:51:20 ID:2yHAS6IA
builder使ってるんですが、
あるアイテムだけ対象選択できません
作成の方法を間違ったかと思って、上手くいったアイテムコピーしてもダメ(名前とキーコードいじっただけ)。

どこにミスがありそうだかわかりますか?

541以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/04/21(日) 03:52:32 ID:2yHAS6IA
すみません間違えました

542以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/14(金) 09:05:35 ID:92YhQAT6
エリア移動の時に時間経過させずにエリアを移動させれるようなエディタって無い?

543以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/17(月) 21:04:23 ID:YPRN7J.o
いや、それエディタで解決できる範囲の問題じゃないだろ…w
やるなら背景変更で擬似的にエリア移動を演出するしかないんじゃね

544以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 08:25:04 ID:w9Juel5Q
うん、エリア移動コンテントが内部的に移動+時間経過を内包してる可能性も僅かにあると思って。
勿論擬似的にはできるけど、擬似エリア数が増えると一つのエリア内に配置する
カードとフラグの数がエグイ事になるから、できたらいいなぁって

545以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/18(火) 15:09:53 ID:asb5pNJ2
可能性は考えるまでも無くゼロのような…

546以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/08/16(金) 17:39:24 ID:MO54yJ5A
CardWirthがWin95互換で無くなったのはいつから?
1.50をWindows98SEで実行したら動かなかった・・・

547以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/08/16(金) 17:54:11 ID:eXCpyPpw
>>546
Win95(互換モード)で動かなくなったのは、1.50からだったような
1.30までは動いていたと思うから、アレンジパックの方を試してみると良い

CardWirth アレンジパック
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se489938.html

CardWirthEditorは同梱されてないので、別途ダウンロードして
http://cardwirth.net/office/download.php#contents4

548<対象消去>:<対象消去>
<対象消去>

549<対象消去>:<対象消去>
<対象消去>

550以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/08/29(木) 21:29:44 ID:.DtTL6kY
スキルの効果ってどこを参考にすれば良いんだろう。
バランスって難しいなぁ

551<対象消去>:<対象消去>
<対象消去>

552以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/09/16(月) 00:03:59 ID:ZG5HOiMA
バランス崩壊どんとこい

バランスはリューン準拠だろjk

キーコード詰め込み便利スキル万歳

キーレ、キラナンくらいの「ちょっと弱め」万歳

と考えが変わってきた俺だが、一周してむしろ
レベル比10オーバー一撃必殺、絶対命中全体斬りとか
お手軽にカタルシスを得られるスキルがあってもいいんじゃないかと思ってる

553以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/09/17(火) 19:35:41 ID:4ZG9MvoY
ちょっと強めくらいが嬉しいかな・・・

554以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/09(水) 12:21:56 ID:pXclBWtU
最近書き込みも減ってるので見ておられるかわかりませんが、
ツイッターで報告のあったバックパック機能について

既存のバランスを維持するつもりなら、スキルの使用回数が保持されるというだけで
バランスの改変は免れないと思います。

バックパック枠の使用にペナルティを設けるにしても、
例えば「探索技能で手札が圧迫されて戦闘中役に立てないPC」を再現しようと思うと
かなり大きな物にしないと意味が無いでしょうし、
重要な戦闘前はバックパックを空にしてしまえば意味がなくなります。
バックパックを使用可能にするだけで永続的なペナルティを与えるにしても同様で、
ペナルティが重すぎて機能が死にかねないのではと懸念します。

戦闘中役に立てないPCに関しては、
プレイヤー各自で再現すればいいという考えもあるでしょうが、
リューンや隠者の庵のスキルを見る限り、
嫌でもそういうPCが一人は発生するものとしてバランスを考えていたように思います。

ある程度のバランス変更は視野に入れているということであれば、
いっそペナルティ無しで技能に関しては召喚枠と同数の数・増え方でも
いいのではないでしょうか。
もともとプレイヤー側によるバランス調整が容易なゲームですし、
古いシナリオに関しては良心に委ねてしまっても良いのでは。

どのような形で実装にするにせよ、
アイテム・付帯能力についての上限はあまり気にしなくていいと思います
(戦闘中所持ボーナス・ペナルティも反映されないのであればですが)。

個人的にはスキルの使用回数は保持せずに数の制限をなくし、
個人管理の荷物袋のような機能のほうがありがたいです。
もしくはそのような機能も追加されると嬉しいです。

機能が搭載されたエンジンで実際にプレイしてみないと
なんとも言えない事も多いので、意見の一つとして読み流してください。

555以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/09(水) 13:03:28 ID:SCWlleYA
「移動中だけ使用可能なアイテム枠」ってだけなら歓迎ではあるかな?

F=ベルの「アラジンの指輪」みたいなキーコードアイテムだったり
シナリオ中で手に入るキー(通行証)アイテムだったり、使うのは移動中だけなんだけど
使用のたびに付け外すのは面倒な感じのカードを放り込んでおける枠として

ただスキルの扱いは難しい、回数無しだと荷物袋と大差なく、回数保持だと強力すぎる予備弾倉に

あとバックパックのペナルティとしては、能力値をダウンさせるという現行案のほかにも
『バックパックを使用すると「バックパック」という名前のアイテム扱いカードが出現し手札が埋められる』
みたいな手段もあるんじゃないかなと思ったり、でもってバックパックが膨れていくごとに
その邪魔な『バックパック』カードの枚数も増えていく、みたいなやりかたとか

例えばバックパックの中身が空っぽなら『バックパック』カードは出現しないが
中身を一枚でも入れると、『バックパック』カードが1枚出現してきて手札の枠を埋めてくる
さらに指定の枚数(レベルによって変動とか)を超えると2枚目も出てきて邪魔度が増す……みたいに

さすがに1枚でも出てくるのが何なら、そのへんはまあ調整するとかで

さらにその『バックパック』カードに回避ダウン効果を付与したり、『混乱』と同様のペナルティ扱いにすれば
十分に邪魔で戦闘の時には厳しいって扱いにすることも、可能なんじゃないかと考えてみる

556以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/09(水) 14:46:40 ID:SCWlleYA
回避ダウン効果というか、所有時回避ペナルティだな>アイテムカードとかの

他のネタとしては、バックパックの中に入れたカードの枚数分、戦闘時に配られるカードの山札内に
混乱カードのようにペナルティ付きの「バックパック」カードが混入され、選んでしまうとそのターンは行動不能になるとか

結局のところLyna氏が何とかしようと思ってるのは、盗賊の戦闘時の扱いだろうし
となると問題になるのも戦闘まわりだから、良い落とし所のペナルティがあれば良いんだが

557以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/09(水) 17:56:52 ID:YksuUkxI
バックパック内部の枚数分ペナルティだと、バックパックを
「各PCの思い出深い品を入れる宝箱」扱いにしたい自分としてはちょっと厳しい。

バックパック内で使用できるスキルカードは事前に指定(ホールド機能みたいに)
それ以外のスキルは使用不可&レベルに応じて使用可能に指定できるスキル枚数は変化、
バックパック内スキルの使用回数は通常より激減、とかは難しいかな。

558以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/09(水) 20:57:09 ID:SCWlleYA
バックパック内のスキルの使用回数は『一回固定』でも良いかもしれない

何度も使いたいなら、その使いたい回数分の枚数ぶん
スキルカードを入れておけ〜みたいなやり方を前提にするなら

559以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/11(金) 17:22:05 ID:eGMk.NnM
そういえばバックパックで思い出すのは、サガフロンティアの「バックパック」だな

あれは「バックパック」というアイテムを誰かに持たせると
そいつだけは戦闘中も荷物袋の中のアイテムを直接使用できるってやつだった

そんな感じで「バックパックというアイテム経由なら、荷物袋の中身を直接使用できる」
みたいな扱いなら、コンテントの互換性の扱いも楽ではないかと……
もともと目指してた性能からは大きく外れてしまうけど

560以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/11(金) 18:22:02 ID:BliUxfMI
互換性はよくてもその代わりバランス大崩壊じゃね

561以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/11(金) 18:30:19 ID:pLL1RaRU
そもそもバックパックって何のために導入すんの?

562以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/11(金) 22:05:17 ID:eGMk.NnM
それは聞いてみないとわからない、と言うかツイッターで聞いてる人もいないな

563以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/12(土) 02:02:37 ID:oALAr8Hc
そもそもLynaさんの発言を見る限り、バックパックの中身は戦闘中使えないのでは

バランスバランスいうけど、実際移動中に使える手札が増えたくらいじゃ
言うほど崩れないと思うんだよな
変なペナルティ付けられると使いにくくなるし、それくらいなら無い方がマシな気が

564以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/12(土) 12:48:15 ID:Qpuv8rNk
バックパックにはかなり期待している
上で長々と書かれているような調整はなしでそのまま実装してほしい
腕利きの魔法使いが戦闘中に「解読」を引いて困ってるのはナンセンスだとずっと思っていたんだ

565以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/12(土) 16:14:02 ID:OrOmQGUo
バックパックのシステムで一番問題になりそうなのって、「隠者の庵」系のキーコードスキルじゃなくて、
「癒身の法」みたいな、回復スキルのような気が

複数枚持ってたら、それだけでバランスブレイカー
まあ、プレイヤーが自主規制すれば良いだけなんだけどさ

566以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/12(土) 17:11:01 ID:A2cIaaLA
戦闘中に役に立たない技能が配布されることが問題だというなら、
わざわざバックパック実装しなくてもホールド拡張して、
 1.普通
 2.自動選択しない
 3.戦闘中に配布されない
の三形態にすればいいだけだと思う。

そういうカードをあえて作りたい人の為に
ペナルティみたいなホールド制限キーコードを追加すれば制御できるし。

567以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/12(土) 17:43:39 ID:Rf.u/kGs
バックパックは、道具袋やカード置き場がぐちゃぐちゃになるから
フォルダ分けしたいって人への回答じゃないかと思う自分としては
>>566の案だと結局何も変わってないってことになると思う。

シナリオ中に貰った思い出深い品を、一番縁があると思うPCのバックパックに入れられれば
ある程度道具袋は片付けられるんだよね。
それに、酒好きのキャラのバックパックは色々なところで集めた酒だけとか、
魔法マニアが大量の魔法系スキルをバックパック内に入れておいて
戦闘中使えるのはそのPCのお気に入りとか、すぐに使えるように準備済みの魔法、とか
キャラ付けにも使える。

そういう風に使いたい自分としては、バックパック内スキルが使用回数0でもかまわない。
むしろ道具袋から探す手間が省けるだけでも非常にありがたい。

568以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/12(土) 19:59:26 ID:qh7LrAzs
これはバックパックはアイテムかスキルか、どっちかに限定したほうが扱いは楽そうだな

入るのはアイテムのみで移動中のみ使用可能なら、バランスを取るのも楽だろうし
入るのがスキルのみなら、シナリオ終了時のアイテム回収云々で
コンテントの互換性だとか困る事も無いだろうし

569以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/12(土) 23:17:46 ID:oALAr8Hc
Lynaさんがどういう使い方を想定してバックパックを実装しようとしてるのかは
未だ不明瞭だからなー

冒険を楽にしたいのか、PCごとに頻繁に使うカードを整理したいのか、その両方か

570以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/13(日) 01:20:42 ID:es4rMSjU
宿の軽量化の為に、同一種類複数カードを単一ファイル化出来ないかな

バックパックはそっちの方に期待

571以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/13(日) 21:57:35 ID:z2OMVDYk
バックパックはごちゃごちゃしがちな道具袋の整理がメインじゃないかな
思い出の品にしろ使い手が決まってるスキルにしろ

スキルを好きに冒険中付け替えできてしかも使用できるなら、レベルごとのカード所持数が倍どころの話じゃないからなぁ・・・
上でもでてるけど「回復」積みはあたりまえとして
各種バフ、魔法無効化、など特定の場面で強いカードを相手や状況によってその場で選択できるのはヤバイ

572以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/13(日) 22:16:14 ID:Z.wsXPLY
スキル回数維持するなら格納できる枚数は数枚だろうし
そこまで心配するほどの事じゃないと思ってる

でも道具袋整理が目的ならスキルは使えなくしといた方が無難なんじゃないかな
バランス崩れるのを過剰に恐れる人は多いようだし

573以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/15(火) 22:17:03 ID:ayDYxQJI
>>567
バックパックはこの使い方をしようと思ってるなあ。
あと、戦闘中にあんまり使いどころの無い飛行スキルとか
PCに似合うけど、ずっと持たせておくのはちょっとなっていうの。
PC専用技能なんかも入れたいし。
回数は保持でもなくてもかまわない。

574以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/16(水) 16:49:59 ID:VrRpgsts
いままでの改良が演出強化やUIまわりなので、ゲームバランスに関わるところには手をいれないと思うけどね

バランス崩れることに無頓着な人も多いみたいだし
大雑把でも別にいいかという気もしないでもないけど

575以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/16(水) 20:06:49 ID:QiSiD2xE
>>574
実現するとゲームバランスが崩れるから別のところで調整しないといけないみたいなことは言ってたよ

576以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/16(水) 20:37:09 ID:CIdu6rJI
現状だと魔力感知だの魔法の鍵だのがアイテムでしかまともに使われない現状は微妙だとは思うから、
(大体のシナリオで使う機械のある盗賊技能と違って、これらは使えるシナリオがまちまちで数も多いし)
戦闘中に使えない技能枠は確かに欲しいかなあ
癒身の法とかも入れられちゃうのは確かにバランスが危ないし、戦士PCの入れる技能に困りそうではあるが

577以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/16(水) 20:42:39 ID:B1E2nr8g
スキルはキーコードだけ反応するようにするとか

578以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/16(水) 22:51:53 ID:g1wZ89rg
というかカードに使用制限がないカードワースは所持枚数で役割のバランス取ってるわけだから
キーコード枠だけだとしても戦士や僧侶がもれなく鑑定や解錠、生命感知を持ったり
盗賊が器用敏捷適性なだけの戦士になってしまう
まずないでしょそんな変更

579以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/16(水) 23:00:20 ID:q8NvYU5.
やろうとしてたからここで話題に上がってるんだが・・・

580以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/16(水) 23:07:01 ID:hcn1bvwA
バックパック、自分はすごく楽しみにしてるんだがな
フレーバースキルとか持たせたい

581以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/16(水) 23:38:54 ID:Fq5jzFxo
ゲームバランスが壊れるような使い方をした人は早々に飽きて離れていくだけだ
つまりいままでのカードワースと何も変わらないってことだよ
そしてそこをわきまえた人たちの遊び方の幅が広がるのはいいことだ

582以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/16(水) 23:50:18 ID:7R97iSiI
盗むや窃盗がついている技能を探しているんだけど何があるのか誰か教えてくれないか…

583以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/16(水) 23:55:07 ID:aP3zvL5I
冒険者のフレーバー付けに使えそうなので期待はしてる
ただ、大前提として初心者にも分かりやすい機能でなければならないと思う
ちょっと触ってみて「よくわからん」と最悪CW自体を投げられたら目も当てられんよ

584以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/17(木) 00:02:35 ID:teApMqZk
回数保持か今までのバランスはどっちか投げ捨てないと
どっちも共倒れになりそうで怖い

585以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/17(木) 00:24:27 ID:63fR5VGs
勝手に意見を書く

①アイテムバックパックとスキルバックパックを別ける
②アイテムバックパックの中身の数に応じて、手札がバックパックカードで埋まる
③スキルバックパックは、スキルの整理整頓を主用途として、他のスキルやアイテムの助け無しには、バックパック内のスキルは使用回数をゼロとする
④スキルのホールドを3段階(普通・自動選択なし・戦闘中は配布無し)にする
⑤スキルバックパック内のスキルを、引っ張り出す為のスキルやアイテムを実装する

586以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/17(木) 00:37:46 ID:63fR5VGs
>>585

>②
アイテム所持数で手札が埋まるのは、旧仕様でも同じ
つまり、単純に同程度の手札圧迫で議論するなら、アイテムをより多く持てるようになると云う事
まぁ、良し悪しまでは議論しないが

>③
バックパック内のスキルを、探索中に幾らでも引っ張り出せたら
回復が猛威を振るい過ぎる為、この処置は妥当

>④
単純に便利になる

>⑤
実は、これで十分にバランスブレイカー
マンチキン戦法を採用するなら
全ての実用スキルをスキルバックパックにぶち込んで
引っ張り出しスキルの方を通常装備に宛がうからだ

587以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/17(木) 00:57:07 ID:fbBjh5XQ
>>579
着想が先にあってバランス的なことは後で調整って話の落としどころとして
盗賊の役割消滅とか絶対ありえないレベルの仕様を想定してても仕方ないってこと

588以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/17(木) 01:44:15 ID:mxbk21rQ
結局、整理用(個人用荷物袋)と割り切って、
アイテム・召喚獣は探索中は自由に使用可能、所持ボーナスは反映しない、戦闘中は不可。
スキルはバックパックからは使用できない。
とするのが一番無難な気がする。

589以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/17(木) 01:45:40 ID:RTh/BiTo
そういえば宿作成から、最初のパーティがレベル5くらいまでは大丈夫かもな、技能カードの値段的に……と思ったり

レベル5になるには、経験値1点の依頼を20はこなさないといけない訳だけど
一つの依頼が1000spという割の良い報酬だとしても、20シナをクリアで2万sp+初期資金4000

技能カードも様々な街・店シナリオに安くても使える1レベル技能が多くあるし
1・1・1・3・5くらいの、最初は手軽な感じ+レベルアップ毎に強いのを買い集めたとしても
一人頭4200sp使うから、6人で2万と5200sp必要になるんで、技能の枠を全部埋めるにも足らないし

まあ依頼の経験点も、報酬の額も一定でなければ
シナリオ内で技能カードが手に入る事もあったりするから、一概には言えないけど

590以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/17(木) 04:43:18 ID:6eoAKkyU
まだβテスト版も見ないうちから否定的なことばっかり言ってても意味ないと思うんだが
触れてみてから意見した方が良いと思う
作る側のやる気を削ぎかねないぞ

591以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/17(木) 09:50:03 ID:gi2zhwRU
開発やシナリオ作成側の立場からするとまず形にするだけでも手間がかかるわけで…

その前にもいろいろ意見は聞きたいかな、個人的には

592以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/17(木) 19:20:44 ID:mxbk21rQ
むしろ、テスト版とはいえ実装してしまったら「やっぱやめて」とは言いにくくない?

593以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/17(木) 19:27:05 ID:jb0R9rfI
つーか話が出た段階でもう実装中か実装済だったと思うが
一緒に画像出てたし

594以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/17(木) 23:41:14 ID:teApMqZk
バックパックって案自体は歓迎されてるよね
スキルの回数が保持されるとか
バランスのためにペナルティつけるとかが
心配されてるだけで

595以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/18(金) 15:27:12 ID:viuECtb.
直接使用可能なのがアイテムだけなら移動時に荷物袋から取り出す手間が省けるだけだから
純粋に使いやすさが向上するな
あとバックパックとは別にシナリオ中限定で自由にカード配布できるスペース作るとかできれば
カードを大量配布する系のミニゲームが作りやすくなりそう

596以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/10/19(土) 19:08:05 ID:VfHzhrlM
>>585
>>586
>⑤
>実は、コレで十分にバランスブレイカー
引っ張り出しスキルは、原則的に探索パートでしか使えないとでもすれば、如何だろう?


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