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CardWirth開発総合スレ

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/06/08(金) 09:16:31 ID:YJ3WLIPo
CardWirthの新エンジン、補助ソフトなどを開発するスレッドです
新バリアント作成やバイナリ分析なんかもこちらでどうぞ

154151:2012/09/28(金) 23:55:45 ID:KCqOBKew
あ、ずっとデバグモードでいじってたから気づかなかった。
もしやってくれるならデバグモードで頼む。
エリアは一つしかないから。

155Lyna:2012/09/29(土) 00:19:29 ID:yhSZkhtY
>>153
ほんとだー
ただリストのインデックス云々はエリア開始番号のせいじゃなくて
背景として必ず1つは生成しないといけないセルが0個になってるからっぽい
…さっきβ5出したばかりだからこっそり差し替えよう

156以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/29(土) 00:30:30 ID:bdOl8lCQ
このスレで言う事じゃないのかもしれないけど、
VIPやツイッタで出される新機能の要望ってどうしても店シナリオ方向に向きがちで、
探索シナリオみたいな所謂遊べるシナリオを作る方向での要望は出にくい気がする。

仮にLynaさんが新機能の要望とかを求めているのだとすれば、
ここだけで募集するのは意見がかなり偏るんじゃないかなと思うんだ。

157以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/29(土) 00:50:06 ID:0OxP84kc
CardWirthの背景は必ず一枚目に632x420の不透明なセルを持たないといけない
さもないと背景継承状態になって背景変更ごとにどんどん前の背景が蓄積されて
そのうちとんでもないことになる
エディタ作る人にとっては巨大な罠だよなぁこの仕様

158以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/29(土) 01:04:47 ID:6Q2Fkj1A
>>156
シナリオのゲームとしての部分は
シナリオ作者の創意工夫で生まれるところ。

そのゲーム性に対して多大な影響を与えるのに
作者自身ではコントロールできない
他のシナリオから入ってくるスキルやカード、
そこに関連する仕様。

そういったところに要望が集中する。
これは当然のことだと思うね。

159以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/29(土) 02:37:59 ID:W1LGbfBo
要望はとりあえず好き勝手言ってみてるだけって感じがするが・・・

シナリオ作成面の超えられない仕様って言うと
PCカードの上におけるメニューカードが作れると演出しやすいかなあくらい

160以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/29(土) 02:47:15 ID:W1LGbfBo
すみませんCardWirth 1.30β5からウィルスが検知されたのですが・・・

161以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/29(土) 08:40:03 ID:qHBLndi6
ウイルスソフトの誤作動という可能性は考えられないか?
試しにスタートパック・フルパック2つずつ落として検査したけど、
うちの環境では何も出なかった

162以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/29(土) 11:43:15 ID:0OxP84kc
近年ノートンやウィルスバスターは誤爆が多い
使ってる人が少ないソフトだからといってウィルス扱いしたりする
どんなアンチウィルスに、どんなウィルスだっていわれたの?

16356:2012/09/29(土) 12:29:44 ID:Zk2tAJXk
>>156
店方向じゃなくてextenderで出来そうな方向だよ。
>>157
まああの早さでエディタクローン作ったんだから何か出てきて不思議ではないな。直せばいいのさ。
>>160
フルパックのzipを落としたが検出されなかったよ。

164以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/29(土) 12:46:24 ID:W1LGbfBo
確認してみたらJPYMakerがウィルス扱いされていた模様
誤検知だったっぽい。お騒がせしてすみませんでした

165以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/29(土) 12:52:30 ID:0OxP84kc
ヒューリスティック分析こえー
昔からあるフリーウェアがしつこく詐欺サイト誘導ソフト扱いされて開発停止に追い込まれた事件とかあったよね

166以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/29(土) 13:32:27 ID:gpinAkhc
バグ報告
WirthBuilderβ5で新規シナリオを作成しようとすると「ファイル Summary.wsm がコピーできません。」と表示されてSummary.wsmが作成できない様子
たしか、β4の頃は正常に作成できたはず

167Lyna:2012/09/29(土) 16:55:42 ID:yhSZkhtY
>>153
他のコンテントの処理にもあるからと意味をよく調べず利用してたエンジン側の処理が
どうも配布元シナリオと現在のシナリオが異なった場合強制的に一番最初の子コンテントを選ぶという処理だったぽい
その処理を呼ばないようにしたら正常動作した。すまんかった

>>156
えるしっているか
おれいちども「要望聞く」とはいってないんだぜ…

>>160
そういう時は↓みたいな複数のウイルス検知エンジンで判定してくれるサービス使うと
自分の使ってるのがアレなのか本当にウイルスなのかすぐ分かるよ!分かるよ!
https://www.virustotal.com/

>>166
あ、ほんとだ
こんな初歩的なミスを/(^o^)\

16856:2012/09/30(日) 00:01:34 ID:b24jJHfc
138と159と@PC非表示が出来ると面白そう。実装の大変さ度外視で言ってみた。

>>167
別シナリオのランダムの件、β6で修正をこちらの環境でも確認しました。
wktkしてた甲斐がありました。乙。

169以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/30(日) 03:57:25 ID:7cxfusHc
バグ報告と混ざってもあれだし、好き勝手な要望をダメ元で言ってみるスレでも立てる?

・データウィンドウの名称等による並び替えが機能していないようです

17056:2012/09/30(日) 10:27:15 ID:b24jJHfc
それも面白そうだけど、ただ好き勝手言っているようで裏でバグ探し・報告
しているほうが素敵かな。

メニューカードにキー割付とか出来ると十字キー操作が出来てRPGぽいかな。割付けするメニューは出しっぱなしという制約付ければ、フラグ参照文字列に固定文字列入れて実現出来なくはないんだろうけど。

171以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/30(日) 11:30:57 ID:epCo3GSY
UNで解像度アップの話が出てるけど
SRCでアイコンが32x32→64x64へ徐々に移行していったみたいに
ちょうど4倍のサイズなら移行期挟んで上手くやれるかもしれないね

172以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/30(日) 13:21:48 ID:fHFAyrY6
プレイヤー側にメリットある機能で思い出したんだけど、
カードの速度調整を通常エリアと戦闘で別に設定したい。
通常エリアでは最速設定が快適でいいんだけど、
戦闘で最速だと何が起こったのかわからないので。

17356:2012/09/30(日) 20:26:44 ID:b24jJHfc
>>171
SRCのアイコンが32*32の頃を知らないのでマップ上のキャラと同じ大きさだったことが想像付かないのだが、
http://goldenvip.org/up/src/gv0405.zip
CWではサイズは4倍で148*188になるから大きすぎるかも。

174以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/30(日) 20:33:28 ID:epCo3GSY
>>173
御意。なのでサイズ変えるのは遥かに後の話でもいいんじゃないかなぁと思ってる
今使ってるモニタは横2000近いんだけど個人的にはまだCWが小さすぎるという感じはない

175以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/30(日) 20:39:20 ID:ZKkJjafM
古いモニタを使ってる人への配慮を別とすれば、大きすぎってほどでもないような

176以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/09/30(日) 20:39:37 ID:0XxGUXzU
自分は小さいと感じるなあ、特に文字の大きさとか変更できないから
CWは文章多いから読みづらくて…
いつもPCの解像度落としてプレイしてるので若干不便ではある

17756:2012/09/30(日) 21:04:02 ID:b24jJHfc
横2000は広いね!
絵描きさん達にとっては広いほうが嬉しいのかな。
カードで囲まれる制約がなければ、ツクールとかだとありがちなサイズでは
あるよね。
今さっきWindowsAPIと戦いながら640x480化もどきが出来るか試していたところ。まだいい加減だが。
http://bit.ly/NYpkmi

17856:2012/09/30(日) 21:26:09 ID:b24jJHfc
それならキャストは今でも倍率使えるし、74x94サイズ制限外して実サイズベースでいいんじゃない?ラスボスクラスがわんさかwww
キャスト画像は縮小画像を表示しておけばいいかなと。
内部的のロジックの問題だけのような。

179sage:2012/10/01(月) 01:37:46 ID:dzVUUsIU
絵描きの立場からしたらあんまり大きくなると逆に困るなー
素材は基本縮小して規格に合わせてる人が殆どだし
縮小率が下がるほど粗が目立って辛い。
原画が大きくなると描くために高スペックが必要だしね。

もしPC壁紙サイズの素材描けなんて言われたら気が遠くなるw

180以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/01(月) 02:50:08 ID:2kPOGI9Y
シナリオや素材などの製作面や、初期設定のウィンドウサイズは現行のままで、
あくまでプレイヤー側のオプションとしてウィンドウを適当な倍率に拡大できるだけ、ならどうだろう
拡大した結果荒く見えても、それはあくまでオプションだからプレイヤーの責任ってことで

18156:2012/10/01(月) 03:20:04 ID:zUXZfYEE
今の規格位が適度なんですね。
ファミコン版のDQの竜王が152x188だったのでこの位なら
4倍もいけるかなとか描けもしないのに勝手に思っていました。
勉強になります。

182以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/01(月) 05:00:43 ID:Wz3jB2hg
要望言うだけならタダということで

プレイヤーとしては
荷物袋のカードをスキルとかアイテム別に見れたら便利だな
あとソートとか

183以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/01(月) 05:56:04 ID:W1tSoO9E
PCのレベルを一括で調整できたら便利かなぁ…全員まとめてレベル10→5に、みたいな。
対象レベルに合わせてひとりひとりカチカチ調整する必要がなくなる。

184以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/01(月) 08:23:43 ID:ctIFgW82
キャラ左クリック時の手札カード欄にキャラの顔とか荷物袋の画像とか表示されたら便利かも

185以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/01(月) 14:59:00 ID:P3py1MEo
1.20の頃にあったカードの下取り機能が復活したら
おいちゃんしあわせだよ

186以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/01(月) 15:57:00 ID:JNk7F9Uo
>>169
「現時点で未実装のもの」としてリストに挙げられてるよ
付属テキストをよく嫁

18756:2012/10/01(月) 19:43:25 ID:zUXZfYEE
発言するならタダと言って http://cwkn-archive.haoyayoi.net/view/255
の下の方みたいになっても何だし、ここは開発スレなので
想定難易度★〜★★★★★ 付けたらどうだろう。例えば

☆☆☆☆☆ ver1.31以降のエンジン・エディタへの要望 想定難易度 ☆☆☆☆☆

難度★ extenderで他の修正ついでにやってもらえそうなレベル
メニューカードにランダムメンバ画像(略:メニューランダム)、

難度★★ エンジン・エディタの機能から、extenderで十分実装できるのではないかと想定されるレベル
ラウンド0、ラウンド終了、毎ラウンド、複数回コール、状態変数リセット、
敵キャストの位置から選択中の敵が前列か後列かなどの相対位置を判定(略:相対位置判定)

難度★★★ もしかしたら ★★★★ かもしれないが、無理すればextenderで何とか出来そうに見えるレベル
(データ拡張が必要になったり、内部処理の問題があると★★★★に上昇)
WBにUndo(WBのソースはあるが、影響範囲は広範。ただ変更があったかどうかを * で表示しているので、
操作を保持しておいて逆操作をどこかから拾ってくれば大変そうだけど何とかなりそう?)、
@荷物袋使用禁止、@セーブ禁止、@PC非表示、メニューにキー割付、
シナリオ外のカードの照合
(使用時イベント/キーコードイベントで使用したカードが実行中のシナリオのカードかどうかを判定?)、
Mate*.widで規格として74x94以外にボス用に121x141,148x188など0.5倍単位で許可してエンジンも対応
(データ構造として画像はサイズ指定が無い、倍率で拡大できる位なのでエンジンの修正はましな方?)(略:敵拡大)、
コールバトルキーコードコンテントまたはバトルキーコード判定コンテント
(使用時イベントでバトル判定分岐が戦闘中の場合に使用:キーコード名で現在実行中のバトルに
そのキーコードで発火するスタートがあるかどうかを判定し有ったらコール無ければスルー、またはその判定。
これがあれば使用時イベントで先にキーコードチェックできるかなと。)
(略:呼出戦闘キーコード)、
メニューカードをPCカードの位置にも表示(略:PC位置にメニュー)、
手札カード欄にキャラの顔とか荷物袋の画像とか表示(どこに表示するか次第)(略:手札カード画像表示)

難度★★★★ エンジンクローン〜データバージョン上げが必須なレベル
変数、変数と今までの状態変数や文字列との相互変換(略:変数⇔旧変数)、
F9でまっさら、レベル一括調整、
敵キャストの位置から単体/全体の他に横一閃や爆発、レーザーなどの範囲指定(略:単全以外範囲)、
カード置場・荷物袋の種類別・名前別ソート(略:カードソート)、
宿名、ゲーム・デバグ を引数で指定して起動(略:引数指定起動)、
pngフォーマット完全対応(略:png)、
Ogg Vorbisフォーマット対応(略:Ogg)、
音楽のフェードイン・フェードアウト(略:フェードイン・アウト)、
指定キーコード以外でイベント発火(略:キーコード以外発火)、
キーコード拡張(キーコードの数を任意にする)、
攻撃対象が半透明な点線か矢印で表示するオプションの追加(攻撃対象可視化)

難度★★★★★ ソースがあってもしんどいレベル
エンジンサイズ拡大

※実際の難易度とは全く関係がありません。ご了承ください。

みたいな感じかな。よそで見かけたのも少し?入れてみた。反論はいっぱいあるだろうから追加修正してくれ。
追加前に内容の他に、難易度★とその難易度だと思う理由と略称があると分かりやすくていいかな。

説明などを省くと、

☆☆☆☆☆ ver1.31以降のエンジン・エディタへの要望 想定難易度 ☆☆☆☆☆
難度★
メニューランダム

難度★★
ラウンド0、ラウンド終了、毎ラウンド、複数回コール、状態変数リセット、相対位置判定

難度★★★
WBにUndo、@荷物袋使用禁止、@セーブ禁止、@PC非表示、メニューにキー割付、
シナリオ外のカードの照合、敵拡大、呼出戦闘キーコード、PC位置にメニュー、手札カード画像表示

難度★★★★
変数、変数⇔旧変数、F9でまっさら、レベル一括調整、単全以外範囲、カードソート、引数指定起動、
png、Ogg、フェードイン・アウト、キーコード以外発火、キーコード拡張、攻撃対象可視化

難度★★★★★
エンジンサイズ拡大

※実際の難易度とは全く関係がありません。ご了承ください。

188以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/01(月) 19:57:23 ID:RrVn3OL2
もうここは開発スレなんだから要望スレは別途管理職氏に建てて貰えばいいんでないか

189以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/01(月) 20:14:46 ID:c9DuxfwU
>>187
開発者本人が出された要望に難度の評価をしていくなら分かるけど、
開発になんら携わってない他人が難度を付ける意味なくね?

190以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/01(月) 20:22:27 ID:3Uc5vDD6
いくら、いうだけならタダだからって、無秩序すぎるとおもうなぁ
氏は要望を求めているわけじゃないんだし、
要望をダラダラと出されると本来見るべきもの(バグ報告)を見落としがちになって邪魔になってしまうと思う


ファンサイトの方で「新エンジンに関する要望ツリー」ってツリーがあるし、そっちを使えばいいんじゃないかな

191以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/01(月) 20:25:49 ID:04.w0p6.
要望スレとか立てられても汎用性が無さ過ぎてごく一部の人しか使わなさそう

19256:2012/10/01(月) 21:10:51 ID:zUXZfYEE
確かにバグ報告が第一だしね。
それじゃあ要望がある人はファンサイトにということで。

193以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/01(月) 22:54:21 ID:eBKbVbAw
ttps://bitbucket.org/k4nagatsuki/cwxeditor/
cwxeditorの2.0RC出したのでちょとお知らせ

すっかり忘れてたんですが、
cwxeditorは設定を変えると*.wexなるファイルにコメントとか格納画像の元ファイルのパスとか
キャストの持ち札や召喚獣の参照先(擬似的に参照にする)とかを保存するようになります。
間抜けなことに他のエディタでカードのID変えられたりすると不整合が発生しちゃう…
一番簡単な対応方法はシナリオの保存時に*.wexを削除することです(データ的には拡張情報が消えるだけです)
もしよろしければバサーッとやっちゃってくださいまし

194Lyna:2012/10/01(月) 23:05:31 ID:UHAG/8sI
むしろこのスレを乗っ取り気味だったから出て行けと言われればやむなしくらいに思ってたけど、
そのことについて文句が出ないのであれば要望はそのままここに書いてもらうのがいいんじゃないすかね
こっちなら面倒だったとき全力でスルーできるけどあっちでスルーすると怒られそうだし

ていうかエンジンとエディタ開発しつつヘルプも書いてサポートもする仕事はもういやだお…
前二つは好きでやってるからいいけど、後ろ二つは性格的に合わないから全力で投げたい
愛護の人たちに頼めばいいのかもしれないけど、新エンジンとか本来やんなくていい仕事だから頼むのも気が引けるんだよね…

195以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/02(火) 00:20:11 ID:kd2fK4EY
ヘルプ関連は別に丸投げでいいんじゃないですかね
128のヘルプもライターを募集して数人集まっていたのに数年放置されていて
業を煮やしたfall氏が個人的に作ったもの(それでちょっとしたトラブルもあった)を
書類の谷氏と愛護協会が一部採用、推敲する形で出来たものですし
やりたくないことはパスして気軽に募集かけていいと思いますよ

あと出来ればLynaさんの個人用とか開発用として
ここと同じタイプの掲示板レンタルしてきた方がいいんじゃないですかね?
ノリは今みたいな感じが性にあってるんでしょうし
一応ここは2chの避難所だから、余所とは距離置きたいって人も一定層いるので

196以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/02(火) 00:35:07 ID:CdauCUaM
>>194
ぶっちゃけエンジンとかエディターとかTwitterや此処やらでいろいろ頑張りすぎかなと心配してた
好きなこととはいえ限度を超えると苦痛になるよ。無利しなさんな

197Lyna:2012/10/02(火) 01:31:32 ID:M0APJ0Rg
>>195
そうだったんだ!じゃあ安心して投げよう…!

掲示板は新しく立ててもわざわざ見に行く人って意外といないし、まして特定の話題専用の板となると
過疎る→頻繁にチェックしなくなる→余計過疎に→さらにチェックしなくなる→…
というループで結局使わなくなるという経験を過去に何度もしてるから、やっぱこことTwitterだけでいいかなぁ
Twitterはアカウント作らないと何も言えねーだろと憤慨してる人もいるみたいだけど、
捨て垢作る手間すら惜しむ人の要望を俺は手間をかけて実装するの?と考えると理不尽だしいいやみたいなw

>>196
面倒になったらあっさり切ることに定評があるのでCW界隈的には大丈夫じゃないけど私は大丈夫です

198以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/02(火) 01:39:12 ID:6isDhXFw
>>197
愛護協会とかが協力してくれてるじゃないか。何一人で抱え込んでるの?
あくまで個人でやってる事と断言しちゃうなら
疲れたらエンジンかかるまでゆっくり休んでも誰も文句は言わないと思うよ

19956:2012/10/02(火) 02:00:39 ID:oKLaD2Zk
>>193
今日は1日なので待ってましたよ(^^
*.wex(2ファイルですが)ばっさりいきました!wex理解しました。
RC突入めでてぇです!RCということなので使ってみてご報告します!
分からないことあったらそっちにでも聞きにいきます。

>>194
>>197
開発に専念&ヘルプ丸投げ&サポートは無視か気が向いたら〜というのが
Lyna氏にとってもwktkしている俺にとってもwin-winです。
新エンジンに関する報告連絡相談の場所の39とかすごいね。
CW用アカウント作るかな。。

200以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/02(火) 02:38:30 ID:TV2SKH2k
流石にランダム選択を使用するしたシナリオはCardWirthEditorでは開けなくなるみたいね。
仕様的に考えて仕方がないことだけど。

以下、気になった点やバグの報告

・技能の使用時イベントから「ランダム選択」を利用したとき、正常に動作しない
(コンテント処理前に選択してた対象のまま変わらない。
 ランダム選択の条件から外れていても選択されていたため明らかに不自然。
 なお、同イベントを戦闘イベントにコピーして試した際には正常に動作した。)

・一部ウィンドウが最大化するとメインウィンドウを覆う形で最大化されてしまう
(エリア・バトル・使用時イベントの編集ウィンドウにて確認)

・カードウィンドウでCtrl+Tabが機能しない

・選択肢の変更をするとき、プルダウンメニューが自動で開かれてしまう
(仕様にも思えるが、開かれてしまうとホイール操作が効かなくなってしまうのでやや不便。
 CardWirthEditorでは選択状態になるが開かれはしなかったため、ホイールで操作できた。)

201Lyna:2012/10/02(火) 23:30:50 ID:M0APJ0Rg
>>198
愛護協会側の新バージョン関連の更新も全部自分でやってるの><
一応愛護協会内の連絡網みたいなので「新バージョン出そうと思いますー」的な話はしたんだけど、
皆さん忙しいようで2人くらいしか反応がないので余計に協力を求めづらいというかw
まあ更新といってもニュース書いたりする程度で大した手間じゃないからいいんだけどね

>>199
Twitterアカウント、最初普通に誰だか分かんなかったw

>>200
1つ目と3つ目は似たようなバグを以前修正したけど、
単に古いものを使ってるのかバグが再発したのか分かんないのでバージョンの記述頼んます
2つ目は把握。4つ目は仕様だけどそのうち環境設定で切り替えは付くかもしれない
ドロップダウンリストを一度閉じればホイール操作自体は可能

202200:2012/10/02(火) 23:52:23 ID:AkQtZfoc
>>201
バージョンはα16
念のためファイルの更新日を記載すると「‎2012‎年‎9‎月‎29‎日、‏‎23:42:02」

一つ目の現象は後に確認したところ、以前別の人が報告した内容と同じ現象の様子

四つ目、仕様把握。リストを閉じれば操作が効くのはわかっていたが、連続して選択肢を変更するときはリストを閉じる分の操作分で少し手間が増えて不便に感じた。もはや、個人の操作スタイルの問題かもしれないけど

203Lyna:2012/10/03(水) 00:30:17 ID:4mV9Frlg
>>202
ランダム選択の件はこっちでは再現しないというか条件もよく分からないから、
前の人と同じようにサンプルシナリオ用意してもらってもいい?
あと念のためβ6を新しく落としてきてもらって、そこでも起きるかどうかのチェックもできれば

204200:2012/10/03(水) 00:38:28 ID:aRPcGy4o
了解。と思ったが、入れなおして改めて確認したら正常に機能した。
何かファイルのコピーを間違えてたのかもしれない。

お手数おかけしました。
どうにも、こちらの不手際のようですみません。

205Lyna:2012/10/03(水) 00:56:07 ID:4mV9Frlg
これで本当にバグが再発してたら原因相当深そうだし手の付けようがねえな…と思ってたからむしろほっとしたw

206以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/04(木) 17:02:15 ID:5vVCV6nk
正式公開っていつ頃?
というかテスト期間はいつまでですか?

207以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/04(木) 22:56:35 ID:2rJTVK4M
アイコンは公式で大々的に募集したらバンバン応募が来そうな気がするけどな
愛護協会のバナーがあれだけあるところから見ても

208以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/04(木) 23:37:27 ID:U.Z7ez9E
バグ報告

・技能等で使用対象を選択中の状態でF9を使って離脱すると選択待ち状態が解除されないまま戻る
(おそらくは昔から存在していたバグ。ものすごく地味すぎて気づかれなかったのだろうね)

・カードウィンドウ・所有カードの設定ウィンドウにてCtrl+Tabでタブ切り替えができない
(アイコンも変わってるし、>>200の二番目の修正も確認できてるし、今度こそは間違いなく最新版で確認)

209Lyna:2012/10/05(金) 22:55:43 ID:02nR837I
>>208
1.28でもやってみたけど確かになるね
昔からのバグは直すの厳しいから、次で〜みたいなことはちょっと言えないかも
ただこれほとんど実害ないみたいだからこのままでいい気もするw
Ctrl+Tabに関しては把握

210以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/08(月) 13:14:00 ID:huEJv0l2
ふと思い出したので1.28の頃からあったバグとそれを現行バージョンで確認したときに見つけたバグの報告

・戦闘中、キーボード操作で手札から単体対象のカードを選んだとき、カードの並び方で一番最初の対象となる相手のリバース状態(:R)にかかわらず選択されている状態から始まり、そのまま決定すればリバース状態の対象を選択できる。
味方対象であれば_1を選択できる。
(ただし、選択できるだけでリバース状態の対象に効果が及ぶわけではないので害は皆無?)

・同行NPCの時間経過処理が行われていないため、状態異常等が時間経過で回復できない
(正直、仕様なのかバグなのかいまいちわからない)

・同行NPCを脱退させた後、キャンプ画面を開かず、戦闘もはさまないで再び同NPCを加入させた時、状態が保持されたままになる
(脱退中にキャンプ画面を開いたり戦闘をはさむとリセットされるようだ)

211Lyna:2012/10/08(月) 23:34:25 ID:M2U.xKQE
1.30正式公開したよー
みんな協力ありがとう!

>>210
1つ目は間違いなくバグだと思うけど直せるかどうかは分かんないね
2つ目は確かに分かんないけど、どっちが正しい動作かって考えるとバグな気がする
3つ目は仕様として考えてるけど、現状では一旦セーブしてロードすると必ず初期化されるから、
NPCの状態もセーブデータ内に保存すべきだと思ってる

212以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/09(火) 12:27:45 ID:OxMD6QqE
同行NPCを選択して効果コンテント適用する方法って
そのNPCが戦闘時に敵カードを攻撃して
カードへのキーコードイベントが発火したときだけ?

213以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/09(火) 18:38:30 ID:KZSLW3eg
WirthBilder使いやすいなすげぇ

BGM、SEの所に音量調整スライダー出来たんだが
あの音量調整が一括なのは仕様?
どこか一つを動かしたら、他のところ全て連動して動くんだが

BGMが小さめだから、そこだけ音量上げるとか
足音を少しずつ大きくしていくとか
そういうのは出来ないんだろうか?

214Lyna:2012/10/09(火) 22:57:59 ID:Vrbt6SO2
>>212
今はそうなるのかな?
今回は時間的な関係で見送ったけど、次辺りでクーポン分岐やランダム選択で対象にNPCが選べる予定

>>213
あれはWirthBuilder自体の音量設定だよ!

215以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/09(火) 23:52:10 ID:zc7.C4VE
cwxeditor 20121009b版について。
環境はいずれもWindows XP SP3です。

【バグ報告】
・「コンテンツボックスを別ウィンドウで表示」オプションをONにした状態で、カード使用時イベントを開くと固まる。

【前から気になってたこと】
・cwxeditorでエリア名の部分をダブルクリックするとエリアを開かずに名前の変更になるのって意図した仕様なの?editorと挙動が違うからいちいち16x16のアイコンにカーソルを合わせなきゃいけないのがちょっと不便。
・リソースオーバーライド機能でnew.pngを設定したとき、ウィンドウ左上やタスクバーのアイコンまで置き換わってしまうのも実害ないけど地味に気になってる。
・メッセージコンテントなどで、カード画像を一覧表示したけど変更せずに一覧を閉じたいときに、余白をクリックするまで閉じないけど、なんか直感的な操作じゃないよね。台詞プレビューのフロート表示みたいに一覧ボタン再クリックで閉じて欲しいな。

【あと要望】
・ツールバーにアイコンが多すぎてごちゃつくから、表示/非表示を自分で設定できると嬉しい。(例えば、自分は**ビューは常に全部出してるから、ビューの表示ボタンは表示されなくていい)
・タブを中クリックで閉じれたら嬉しい。
・使用時イベントつきのカードに青三角が出るのは便利なんだけど、折角だからその青三角をボタンのように操作できたらいいな、と思う。(マウスカーソルを合わせると、指矢印に変わって、その状態でクリックすると使用時イベントを直接開けるイメージ)


偶然バグ見つけたから、この際と思って色々書いちゃったけど適当に流してください。
開発者さんたち、いつも乙です。

216以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/10(水) 07:13:49 ID:kMqq76NE
>>215
なんてこった
手許で試したところ再現しなかったので今日帰ってきてからじっくり調べてみます。
しばらくお待ちください。

要望については了解。こういうのは非常にありがたいです。
いまはRCなので(と言いつつちょこちょこ機能増えてたりするが…いい加減律しないとリリースできね)
2.1辺りがスタートしてから積んでいきますね

ダブルクリック時の挙動については初期からの仕様です。そろそろオプションでなんとかしたいです
アイコンとか余白とかは直しちゃってもたぶん問題無いですね。これもいずれなんとかします

どうもありがとうございます&ご迷惑をおかけします

217以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/10(水) 20:09:34 ID:kMqq76NE
>>215
たぶん回避できました。最新のテストバージョンでお試しください。
ご迷惑をお掛けしました

というかかなり致命的な気がするんで今日中にRC2出します

218以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/10(水) 20:28:49 ID:kMqq76NE
ttps://bitbucket.org/k4nagatsuki/cwxeditor/
出しました。ほんとに直ってるかご確認くださいませ

219以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/11(木) 01:05:48 ID:d/RomTDA
Twitterの毎ラウンドイベントの話だけど、
イベント条件に毎ラウンドとラウンド1とつけた場合、
ラウンド1だけその毎ラウンドイベントが発生しないみたいなことできないん?

あと、そのような特定ターンだけ発生させないイベントを組むケースに関して、
例えば、イベントAに毎ラウンド、イベントBにラウンド1の場合、
1ラウンド目にA、Bと実行されるということなんだけど、
その順番は毎ラウンドが優先されるのかな。あるいはツリーの上下で決まる?
毎ラウンドを必ず優先する仕様だと、イベントBのほうでフラグをオフにして
イベントAの毎ラウンドをフラグ分岐で抑制するような使い方が出来なくなる。
逆に毎ラウンドを優先させたい場合もあるだろうから、
ツリーの位置で順番が決まった方がいいと思う。

220219:2012/10/11(木) 01:29:34 ID:d/RomTDA
>>219
最後らへんの部分について訂正。

1ラウンド目は戦闘開始前、2ラウンド目からは
その前のターンにフラグオフにすりゃいい話か。後で思いついた。

221以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/12(金) 00:14:35 ID:f..EAMng
>>218
お疲れ様です。修正確認しました。

>>219に関して、個人的意見だけど。
現状、同じ数字を並べてもラウンドイベントは1つしか発火しない仕様だし、毎ラウンドイベントもそれと同じでいいんじゃね。って思う。
毎ラウンドイベントが発火したラウンドは、通常のラウンドイベントは発火しない。逆も同じ。

まぁどういう仕様であれシナリオ側でそれなりに対応可能だろうし、不自由はしなさそう。

222以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/12(金) 00:54:21 ID:4OFqUHLA
バグかどうかあやふやなんだけど
WBでキャストデータの称号に素質型を入力しても消えてしまう
通常型は実際の素質型に反映されてるみたいだけど
特殊型を付けることはできなくなった?

223Lyna:2012/10/12(金) 01:17:35 ID:clZVbZbE
今のラウンドイベントと同じような仕様にするとしたら、
同時に発火するのは一つだけ、優先順位はツリーの上の方ってことになりそう
まあ毎ラウンドの件はもう少し練った方が良さそう

>>222
バグというよりどっちかというと未対応って感じかも
というか律儀にオリジナルのエディタと同じにする必要はないわけだから、
普通に選択肢として特殊型選べるようにした方がいいね
次からそうしよう

224以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/12(金) 07:20:52 ID:CtKGVPcs
エディタで特殊型の存在を簡単に確認できるって賛否あると思うなぁ

225以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/12(金) 08:56:26 ID:YyGW01TQ
旧エディタでも「英雄型? なにこれ検索してみ(ry」で同じことなような

226以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/12(金) 10:23:53 ID:OXeB4Qro
シナリオ完成させてギルドに投稿するかしないかを抜きにすれば、
プレイオンリーのユーザーは少数派だろうけど、
エディタを使う人間は全ての情報を知るべきだと思うな。
カードワースのバランス取りが難しいのは数値とか
そこらへんの情報を隠蔽するというコンセプトが大きく影響してると思うし。

227以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/12(金) 16:16:33 ID:OXeB4Qro
バグ報告。
発生する条件はわからないんだけど、WBで
コンテントの消去ができなくなる現象がそれなりの頻度で発生する。
(その際は、全てのコンテントが消せなくなるっぽい?)
再起動したら直ります。

ちなみに、消すときはだいたいいつもDeleteキー使ってる。

228以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/12(金) 18:09:06 ID:4OFqUHLA
特殊型の素質は普通に称号として受理されればよさそうな気もする
実際使うのってVIP宿に厨キャラ出したい時くらいだし・・・

>>227
再起動しなくても一旦エリアやら閉じて開き直せば治るね
発生原因はわからん

229以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/12(金) 19:39:31 ID:CtKGVPcs
74×94以外の画像を使う時、キャストカードとして表示したときと
バトルでエネミーカードとして表示した時の挙動が違いますね
後者が中央寄せになってるんだけどメニューとかスキルとかでの挙動を見ると前者が正統っぽい

23056:2012/10/12(金) 23:23:31 ID:RJWamBrQ
せめてOS,WBのバージョンなどを含めた、発生原因を特定しなくても再現しなくてもいいから  
(Deleteキーを押した以外の) 現象が発生した状況 
を伝えないと直しようがないと思うぞ。

231228:2012/10/13(土) 00:06:56 ID:C/0J1LZc
OSはVistaでバージョンは愛護で落とせるやつだけど、
原因どころか前後の状況もわからん
普通にシナ作ってて気がついたら消せなくなってる
ctrl+xも右クリ削除も効かない

232Lyna:2012/10/13(土) 00:10:24 ID:VXoDqmSw
削除ができなくなるのは思い当たることがあるから後で直してみる
削除できなくなった時に適当なスタートコンテント名を変えると再び削除できるようだったら当たりかも

23356:2012/10/13(土) 00:30:57 ID:8pFAanfE
>>232
愛護の掲示板3の84,86かあ。了解。

234以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/13(土) 17:47:35 ID:DrzKE6SU
WBの明らかにバグと見えるもの(上記二つ)とCWEとの操作性の差異関連についての報告
個人的な問題点が多くて申し訳ないが、一応

1. キャストカードの所持設定時のインポートでリストから「キャスト」の項目が消える分でのずれにアイコンが対応していないので違うアイコンが表示される
(アイテムの項目にキャストアイコンが表示されたり等)

2. 変更した状態で閉じようとしたときに出る確認メッセージが出てる状態でメイン以外のウィンドウが選択・操作できる

3. 外部ツール設定にショートカットなしができれば欲しかった
(Ctrl+Shift+F12とかにしておけば誤爆はまずないが、見栄えがちょっと悪い。CWEではなしにできた)

4. カードウィンドウでファイル名が表示されないのはすっきりはしているものの、インポートのときに番号が思い出せなくなってちょっと不便
(あと、個人的には見た目同じで効果の違うカードをよく作ってたので、ファイル名で識別していたことが多く、少し混乱する)

5. クーポン設定の一元管理ができ、似た名前の称号を誤って作り難くはなっているのは良いものの、あまり使われないが種類が多くなる称号を処理するときにはやや不便
(従来の方式より追加に必要な手順が増えているため手間が増える・種類が増えすぎて見つけにくくなる)

235以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/13(土) 20:41:00 ID:qJxccYug
>インポートのときに番号が思い出せなくなってちょっと不便
ファイル名というかIDが表示されないのが問題っぽいですね
前々から思い出しては忘れてたけどちゃんとメモして2.1辺りで表示することにします

CWEって略したらExtenderと混同しちゃう><

236以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/13(土) 22:42:49 ID:3jGUraGk
自分も使うクーポンが多いから必要な称号探すのに難儀するわ。
デフォルトと追加したものを分けて表示してくれたらいいんだけど。

237以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/13(土) 22:47:40 ID:C/0J1LZc
せめて+押して書き込んだ時、すでに使われてる称号だったら
反映されないのだけでもどうにかならないかな・・・とは思ってる

238Lyna:2012/10/13(土) 23:07:37 ID:VXoDqmSw
>>234
5は主観的な部分が大きいだろうから改善されたと見るかは人次第だけど、
一応全部対応してみた
http://twc.xrea.jp/cardwirth/files/builder_1.0.4.zip

239以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/14(日) 00:21:24 ID:a8N8F/Zw
デフォルトクーポンを追加しなくても使えるようにするのは
名称変更の関係で難しいのかな?

240以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/14(日) 00:22:07 ID:t8.7UGNk
>>238
確かにこれだと探しやすいね。乙!
後は年代や素質等のクーポンは別にラジオボタンがあったほうがよさそうかな?
あれが探しにくくなる原因の一つに見える
あと検索欄から直接クーポンを追加できたりしたら便利じゃないか


以下、機能の確認でいじくっていたときに発見したバグについて

1. 新しく作ったキャストが新しいクーポンを所有していた場合、クーポンの参照数が+2される。

2. データウィンドウからキャストの所持するクーポン名称を変更しても、キャスト本人には影響がない。
(参照数は変わらないため、数が狂う)

どちらも読み込みなおせば数が直るのは確認したけど、ちょっとややこしくなるね

241以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/14(日) 13:23:17 ID:EAATUwxQ
今手許のツールのフォルダ見てみたらCWのコンテントツリーを全部読んでるツールって結構あるのね
余裕がありそうなら新コンテントの構造とか技術者向け情報を書いてみたらいいかも
やらなくても誰か書きそうな気もするけど

242以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/14(日) 23:29:17 ID:iV1YmIAk
WirthBuilder使ってて気づいたけど、配置するカードをドラッグで移動させる際の位置制限がなくなったおかげで、右側や下側の端にカードを置くときに、綺麗におき難くなってるね

あと、カードを中央に配置するときには右下に置いてそこからLeft,Topの数値を半分にして中央に寄せてたから、隅がわからないとちょっと困るかな

24356:2012/10/15(月) 02:43:09 ID:TcH1y.3U
194で要望はここでいいということだから、バグを見つけたらバグ優先だが
また少しずつ出来そうな要望を書いていくことにする。
>>238
クーポン絞れるのいいね!
以前挙げた変数初期化はステップ・フラグ代入に1個単位で付けるのもいいけれど、
新コンテントが欲しいところ。イメージはこんな感じ。
http://goldenvip.org/up/src/gv0428.png
のフォルダ構成のときに
http://goldenvip.org/up/src/gv0429.png
のようなダイアログで一括初期化出来るといいかなと思っているがどうかな?
(せめてフォルダアイコンぐらい出せと言われそうだ(^^;))

244以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/15(月) 07:19:41 ID:hRKhxO1c
見てて思ったけど初期化はエンジンで頑張らなくてもエディタ側で対応できそう
・初期化用のパッケージを自動生成する(ここまでは簡単)
・できればそのパッケージを自動更新する
みたいな

245以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/15(月) 12:55:07 ID:KpGkqesU
>>136で追加するか微妙って結論出てるじゃん。
納得いかんの?

246以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/15(月) 19:31:42 ID:hRKhxO1c
クローン完成するまでは機能追加頑張らなくてもいいと思うんだけどな
内実を知ってるわけじゃないけどDLLのソースがアセンブラコードでぐっちゃぐちゃにならないか心配で

247以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/15(月) 20:27:42 ID:bDebCwCI
再現性が取れたので報告するエラー(1)とそのときに見つけたオマケのバグ(2)
なんか、無意味にエラー音を鳴らすのが癖付いている自分には音が鳴らないと妙にむずむずしてしまう

1. WirthBuilderにて特定の操作を行うとダイアログ表示中に他のウィンドウをクリックした時等になるエラー音が再生されなくなる
 コンテントの設定・カードウィンドウでのカード設定をEnterキーで開いた際には確実に発生するのを確認
 この症状が発生した際にはWirthBuilder以外(CW関連以外)でも同様に音が鳴らなくなる
 また、WirthBuilderを閉じても症状は回復できない。ただし、WirthBuilderを操作していると戻ることがある様子(条件不明)

2. "カードの順番"、"セルの順番"を選択中にEnterキーを押すと選択が一つ上に移動する
(CardWirthEditorでは特に反応はない)

24856:2012/10/15(月) 20:37:49 ID:TcH1y.3U
>>244
それはないかな。使用しないシナリオではパッケージファイルを削除とか
参照数によってシナリオ保存が複雑になってしまうよ。

>>245
「追加するか微妙」というのは”結”論じゃないよね。
どう微妙なのかを聞きたいし、
1.31で割とやさしく追加出来そうならシナリオ内でロード→シナリオ内の
タイトルに戻る→新規でプレーとか複雑な初期化処理でも楽になるはず。

>>246
バグ修正ばかりしていてもつらいと思うし、ラウンドイベント入れようと
していたので先行開発するんだな!と思っている。
自分も内実は今までの出来る・出来ない位しか知らないけれど、
状態変数関連は新コンテント追加もあったから
そこまで複雑でないんではないかなと思って聞いてみている。

249Lyna:2012/10/15(月) 23:23:10 ID:lK/GXL/I
>>239
クーポン周りはもうちょっと変わるかも

>>240>>247
バグ把握

>>241
あった方がいいんだろうけどドキュメントって一番やる気出ないんだよね…

>>242
とりあえず右端に寄せる的な機能入れてみる

>変数初期化の話
俺もエディタ側の対応だけでいいんじゃないかなぁと思う(自動更新はちょっと無理だけど)
フォルダ内変数の一括初期化ってそんなに複雑かな?
パッケージに並べて書いておいてコールするだけな気がするんだけど

250Lyna:2012/10/15(月) 23:57:27 ID:lK/GXL/I
1.0.5うpしたよー
詳しくは付属テキスト参照
http://twc.xrea.jp/cardwirth/files/builder_1.0.5.zip

251以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/16(火) 00:18:17 ID:BJgagZbM
乙。

コンテントとしてコピーがフォルダ単位の対応もしてるのがすげぇ。
これで状態変数が数百個あっても確実に初期化できるな。

252以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2012/10/16(火) 00:34:53 ID:BJgagZbM
データウィンドウのクーポン表示も
フィルタリングできたらいいなっていうか、既に考えてそう。

25356:2012/10/16(火) 00:35:01 ID:PMOrnuUk
>>249
>>250
>パッケージに並べて書いておいてコールするだけな気がするんだけど
全くその通りで、それが数が多くなるとメンドクサイ感じがしていたのだが、
1.0.5で状態変数を範囲選択してコンテントとしてコピーして
パッケージに貼り付けたらすぐだった。。。ありがとう。


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