したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

free CADやっぞ

51ポロシャツ ブランド:2025/06/24(火) 07:31:44 ID:57IWi2w.0
2D-CADのクセで、まず板の断面を作図していた。
輪郭はシンプルに。そこから押し出すらしい。

52ポロシャツ ブランド:2025/06/24(火) 07:36:50 ID:57IWi2w.0
いや、やはりそうではない。
L曲げくらいならいいけど、まず断面描かないと複雑なかたちにならない。
単純な形なら、押し出しを何度かやるだけでもつくれる、という程度。

53ポロシャツ ブランド:2025/06/24(火) 07:48:39 ID:57IWi2w.0
断面を作成する時は、矩形を重ねて、矩形の交点に点を打つと良いと思う。もっと効率的な方法は勿論あるだろうけど。
交点の取得がよく分からない。

矩形の端点を合わせて別の矩形をつくることはできる。
矩形同士の重なりをトリムして、残った交点に点を置くのは簡単。

54ポロシャツ ブランド:2025/06/24(火) 07:55:10 ID:57IWi2w.0
冗長な拘束を消していったら拘束がなくなってしまった。
一応、どれを消すか自分で見る必要があるのか。

55ポロシャツ ブランド:2025/06/24(火) 08:04:33 ID:57IWi2w.0
スケッチの辺長をすべて拘束しても、形状の位置や向き、接続関係が未定義のままだと、
FreeCADは「まだ動かせる」と判断して自由度(DoF)が残ります。
27自由度はかなり多いので、以下のような拘束が抜けている可能性が高いです。

完全拘束に必要なポイント
- 端点の一致拘束
 - 各線の端点が正しく接続されているか確認してください。
 - 端点同士が離れていたり、微妙にズレていると「閉じた輪郭」として認識されません。

- 水平・垂直拘束
 - 線の向きが自由に回転できる状態だと、自由度が残ります。
 - 水平・垂直拘束で方向を固定しましょう。

- 原点との位置拘束
 - スケッチ全体が空間内で浮いている状態だと、移動や回転が可能になります。
 - 1点を原点に一致させる、またはX/Y方向の距離拘束で位置を固定します。

- 対称拘束の活用(任意)
 - 左右対称・上下対称の形状なら、対称拘束を使うと拘束数を減らせて安定します。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板