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雑談掲示板

1Yes:2010/06/24(木) 17:07:00
ルール
・お名前は匿名でもハンドルネームでもかまいません。
・話題に基本的に制限はありません。
・当掲示板は全年齢対象です。
・当掲示板はmugen関係の掲示板です。mugenの禁忌を犯さないように。
・コメントは管理者の独断で削除されることがあります。
・ルールは増えることもあれば減ることもあります。
・やさしい心を捨てないでください。

853ケットシー@JB厨冥道:2011/05/16(月) 22:36:33
 CS2もいいけどアルカナ3もいいよお。ホーミングのおかげで私みたいなへたれでもダイナミック(?)に動き回れるしゲージ自動回復だから超必殺技もがしがし使えるし。
 (◇)はCS2になって単発火力下がったけどコンボが豪快になったなぁ(安定するのはいつだ私)

854blank:2011/05/16(月) 22:42:17
>>852
ネットを禁じろと?確かに俺もネットが使えなかった時の方が捗ったような…

855スパッツの:2011/05/17(火) 22:05:46
途中中断2キャラ、3キャラ目にして計画性の大事さがわかりました。
「次はあれだ」「次の次はこれだ」ってのがわかってると、
精神衛生上大変よろしいです。

あと、苦手動作2〜3やったら好きな動作1ぐらい挟むと
モチベーション低下をある程度誤魔化せる気がします。

856Jaldabaoth:2011/05/17(火) 23:44:19
>>855
苦手動作の合間に好きな動作を作る、それ実践してますw
どうしても自分の中で優先順位が低い動作はモチベ維持が難しいですし…

ところで、皆様に質問したいのですが、
「3Dモデルから2Dドットの動作を作った製作物」を見てぬるぬる動くドットに憧れているのですが、
それを作るには3Dソフトをかなり熟練していないと難しいでしょうか?

実力不足故、現状は改変・トレースが多く使用していますが、今後思い描いた動作が
作り易くなるなどキャラ製作にプラスになるなら、と導入・習得を検討しています。

あくまで3Dモデルとその動作を利用して、ドットにするのが目的なのでテクスチャを貼ったり綺麗な
3DCG映像を作る事は想定していないです。

もし、よろしければご自身が使用されているものや、ご存知の3D製作ソフトを教えて頂けないでしょうか?
(予算の都合上、できればフリーソフトで)

857blank:2011/05/18(水) 00:42:37
最近、投稿物を元に手を加え、手本のドットを提示するのが流行ってるみたいだが
画風が安定している人には良さそうだが、そうでない人に清書までして見せるのは
やりすぎと言うか、かえって方向性にブレを与えてしまうのではと思うのだが考えすぎだろうか。

858名無し:2011/05/18(水) 01:39:57
>>857
同感だけどだからって「やめとこうぜ」的な雰囲気になるのは悲しい

859老人:2011/05/18(水) 03:01:44
今はそういうのを含めて無用な人はぐだぐだ絵板を使って
住み分け出来てるんじゃないですか?

860blank:2011/05/18(水) 03:19:54
文章説明が苦手だから絵で直接示すのは、天才肌の画家にはよくある事
なんだそうですが、描いて見せるだけで「こんな描き方もある」だとか
「最低限このレベルにしましょう」だとか具体的な事を言わない人が多く
結局実力差を見せつけてへこませただけで終わるパターンが多いそうです。

まあ美術の先生の受け売りなのですが、私もたまに投稿絵を拝借して
修正見本を見せる事があるので、そうはならないようにしっかりと
解説を添えて投稿する事を心がけて行きたいと思っています。

861Annri:2011/05/18(水) 03:54:13
>>856
使ったことは無いけどMikuMikuDanceとかどうだろう…
モーション系の参考にはもってこいだと思うのだけれど。(自分も興味ある。

>>857
自分の事かな……
あまり完成形まで清書してるつもりはないけど、文章で説明するのが苦手なのでどうも手が出てしまう。
でも折角投稿したものに対して、周りがなんのリアクションもないのはもっと寂しいと思うし、どうなんだろう。
板の雰囲気悪くするようならやめといたほうがいいのかな。

862ほいっぷ:2011/05/18(水) 04:47:40
>857
私も以前からすることがありますけど;今は自重して一応自分なりにルールはもうけてます。
できるだけ清書しないことと、アドバイスがなかなか反映できずに少し躓いてるのかなと感じた時にだけ
今はするようにしようとおもいます。
はたでみてて実力差のある方が清書までするのは確かに答えをみせてるようなものですから
された側はもしそれがイメージ通りだと改変のしようもなくなっちゃって逆に困るかもしれませんし;

863blank:2011/05/18(水) 11:39:08
あまり上手くない人でも製作序盤は放置しておき
製作が中盤〜終盤あたりにさしかかったであろうところで
「全体的に安定してないので一から見直した方がいいですね」と
手本絵つきでやったら簡単に相手の心を折る事が
出来るとか考えた俺はマジで外道かもしれん。

864blank:2011/05/18(水) 13:22:36
ちなみに自分はかなり下手クソな粗い低レベルドットだったが、某氏に清書してもらったやつを見て明らかに数段レベルアップした。普通にやってたらここまで上達しなかったのは間違いないので、感謝している。心折られるのに耐えれば、莫大な経験値がゲットできるよ!

865Jaldabaoth:2011/05/18(水) 14:56:12
>>861
回答ありがとうございます
3Dモデルから2Dドットを作る手法は、誰もが使用している方法ではないためか情報が乏しい感じがしますね

絵を改変して見せること自体は悪いことではないと思います
改変された絵が投稿者のイメージ通りになってしまうかもしれませんが、
「(ある種の)ゴール地点は教えたけど、辿り着くまでの過程や近道は自分で探して」
みたいなものだと私は感じます

かなり厳しい表現にはなりますが、改善案として改変されたドットを見て「レベル差に心が折れる」
「清書されたものをそのままキャラに取り込む」程度の制作能力・モチベでは
ドット絵は描けてもキャラ製作を完遂することは出来ない気がします

清書されたものをそのままキャラに取り込んだ結果、他の動作と比べて
「取り込んだドットだけが異常に良く出来てて浮いてる」とかにならない水準なら
その限りではありませんが

個人的な意見としては、ドット絵版では親身にアドバイスを下さるので初心者、自分のドット絵に
自信がない者はどんな形であれ全力で活かすべきだと考えます
もちろんこだわりや譲れない部分も有るはずなのでそれを曲げない程度に、ですが

初心者の一人である私自身も指摘によって見えてくる修正・改善箇所が多いので
コメントがとてもありがたいですし

そして、老人さんの仰る通り改変もアドバイスも必要ないならぐだぐだ絵板に
上げれば済むことだと思います

866スパッツの:2011/05/18(水) 17:27:45
色んな人から同時に違う方向性のアドバイスもらったり、
あるいは自分の中で確定してる部分を他の方数名に指摘されて、
迷走状態になってる人は何度か見た事ありますね。

自分の場合、「○○さんの案でいきます」とか「おっと、そこの指摘は無用だぜ」とか
結構あっさり言えちゃう人間だから別にかまわんのですが、
「諸先輩方に反論してもいいのだろうか」と萎縮してる人はいそうですな。

自分はアドバイスをする事もされる事もありますが、方向性が違えば
アドバイスを受け入れない事もありますし、逆に拒否されても
皆思うところはあるでしょうし、特に不快に思ったりはしないので、
教える側も教えてもらう側も肩の力抜いて楽に行きましょうぜw

867ほいっぷ:2011/05/18(水) 17:52:35
改変とアドバイスってちょっと違いますよね。
経験からなのですが改変は絵である以上アドバイスとは違う影響を与えます。
自身が無い人なんかは特に。
それが清書したドットだった場合その人のオリジナリティを意図せずに変化させることもあります。
そして落ち込む人もそりゃいますよ。
経験者はあくまで製作の助けにするためにという自己満足の為に改変を行うので、
投稿者さんを落ち込ませるためじゃありません。でも実際そういう風に落ち込む人がいることも事実で、
改変するときってそういうことをする絵が描ける経験者の方が多少意識する必要があるんじゃないかなって。
アドバイスは欲しいかもしれませんが別に改変して下さいと書いてある訳じゃないですよね。
つまりは善意の押し付けです。なのに押し付ける側や経験者が何も知らない初心者の方にそのまま使うな、心折れるな、改変必要ないなら
ぐだぐだ板にいけ、そんな心構えじゃキャラ製作を完遂することは出来ないって…どうなんでしょうか?ここってそんな厳しい板だったんですか?

868blank:2011/05/18(水) 18:02:30
アドバイスする側も相手の技量をすこし考えないと
薬も毒になる事があると思う。それが原因でドットが嫌われるは悲しいので
特に絵を描き始めたばかりの方には
『ドット打つの楽しいな』と思ってもらえる様なアドバイスをしていきたい。

3Dソフトは試したことがあったけど…2Dと同じぐらい習熟するのが大変だったので諦めたorz

関係ない話だけど、むげんロダ落ちてる?
昨日から繋がらない・・・

869ほえほえ:2011/05/18(水) 18:12:37
最近キャラを作る一方で勝利メッセージなんかも
勝手に考えて楽しんでいます。
自分の作るキャラがVSリュウ、VS京など
世界の異なる相手に勝利したときは何て相手に言うのか?など
枠組みのない世界だからこそ可能なシチュエーションですね。
もし本気で取り組むならキャラの性格や設定を熟知した上で
色々考える必要がありますが、他の皆さんはいかがでしょうか?
あれ…僕だけ…?

870初心者A:2011/05/18(水) 19:05:06
ほいっぷ氏の優しさに救われつつも
基本Jaldabaoth氏の厳しい意見に賛成なのだが、
ハイレベルな絵師さんの絵には描いてる本人が思ってる以上に
強烈な影響力があるのは確か。
感受性の強い人間は迷わされ、方向を狂わされる事もありうると思う。
アドバイスする側はわずかながらその辺りを意識していただくと
ありがたい。

汝知らずや。只絵好きの一念で走らせてきたるその筆、いつしか魔性ぞ宿りける――(?)

871Annri:2011/05/18(水) 19:32:26
Jaldabaoth氏の意見って厳しい…のか? いろんな意見が飛び交って当たり前だと思うんだけどなあ。
自分としては絵板に投稿したての頃に、添削してくれた某人物を尊敬していたのだけど、某所でアレコレ言われて姿を消したのが悲しい。

投稿する側の自由もあれば、それに対する反応もいろいろあって自然だと思うのだけど。
乱暴な言い方かもしれないが、それで心が折れて自然消滅する人がいるのは残念だけれども、結局は向いてなかったと思う。
厳しい板っていうか、mugen制作そのものが茨の道である以上は、、ね。


>>869
勝利ボイスや挑発/イントロなんかはもう常に妄想してます。
日常生活おくってる時に、ある瞬間に突然閃いたりして、でもそれを筆に活かせない自分が悔しかったりもします。

872blank:2011/05/18(水) 20:41:29
皆さんドット打つとき(キャラ作るとき)に
始めから必要な色を用意してから始めますか?
私は初製作でそこそこ進んできたところなんですが
必要になってから色を追加するので、SFFの画像のパレットがもう酷いことになってますw
類似色が多くて強引に統一するのも怖いので数時間コピペ作業するしかない状況です

873blank:2011/05/18(水) 20:44:28
ところでみなさん、ものっすごい失礼な事をお伺いしますが、
今の話題ってなるべく相手の心を折らないように考えて
アドバイスしてる前提での話ですよね?

それでも折れてしまう人は「向いてなかった」だと思いますが、
「どうせ折れる奴は折れるんだから言いたい事言えばいいじゃん」とか
「教えてやってんだから別に何言ってもいいだろ」的な考え方だったら
教えない方がマシというか、ぶっちゃけ教えるのが向いてないです。

874ナハト:2011/05/18(水) 21:07:37
僕の場合、アレンジとか微修正とかって、影響されるとか心折れるとかなしにただ嬉しいんですけどね。
それだけ期待されているというか、自分以外の人が自分のキャラ打ったらどうなるかとかで。

たまにコメントの流れとか見てて思うのは、やたらクォリティ求めるというか『物づくりはストイックでなければ』みたいな考えの人も多いということ。
言い方は変ですが、MUGENなんて趣味であり、義務でもなんでもない。なので、楽しくやるのが一番ですし、下手糞のろのろで上等でしょう。
辛口コメントが欲しい人は自分から言い出すでしょうし、基本的には「わーすごい」「格好いいな」「おっぱいぷるんぷるん」程度の合の手で良いんじゃないかというのが個人的な意見。

875ふうりん:2011/05/18(水) 21:12:16
えへへ、以前こんな流れのこと話題にしたけどあの時はスルーされてたなへへへ。
アドバイスや改変絵への受け取り方は人それぞれ。アドバイスする側がいくら酌量しても毒になるときはなるよね。
あと違和感を指摘したいから絵で説明してる人と技法技術を教えたい人は違うし。

「ドット絵が上手になりたい」人と「格ゲーのドットを打ちたい(打っていることを知ってほしい)」人が
ごっちゃだからこういう問題が起こるんだろうけど…


まあ投稿者は自分で良いと思った情報を取捨選択して決めればいいんじゃない?
分かんなかったらその部分を次回投稿すればいいじゃん

876blank:2011/05/18(水) 21:14:34
>>873
長くここの板を見ているが
そんなデカイ態度のヤツは見たこと無い(あくまで主観だが)
マジメで丁寧すぎるアドバイスが逆に相手の負担になってるのはしばしば見かけるけど。

877ふうりん:2011/05/18(水) 21:20:10
>>872
まあ計画的にやるのが一番なんでしょうけど…
全部の衣装・武装を1枚絵にした後にSAEに取り込んでACTファイル作って、
それをテンプレートにSFFファイルを構築すればいいんじゃないんでしょうか?

僕はいつもEDGEの各レイヤに必要動作を描いてそれを一括出力してます。

878blank:2011/05/18(水) 21:25:06
以前もあった流れになってきた。アドバイス完全不要派の住み分けはできたけど
熱血指導派とまったり指導派の住み分けが全く出来てないんだな。

879老人:2011/05/18(水) 21:30:56
ぶっちゃけてしまうと、ついたコメントの指摘内容を全部履行してたらキリが無いってのもあります。
例えば前回投稿時に足に関する指摘をもらい、次の投稿で完璧(だと思う)な足を描いてageたら
今度は腕に関する指摘がついた場合。
腕は前回投稿時からおかしかったのか、修正版で足を描きなおした際についでにちょっといじったら
おかしくなったのか、それとも修正版についたコメの投稿者が前回のコメの投稿者と感性が全然違った
というだけなのか、極端な話、コメの投稿者の方が間違っている場合も。
全部あり得るケースですからね。

コメを読んで、「うおーヤベーその通りだー!」と思ったところを修正課題として選ぶ一方、
「いや、ここは俺はこういう風に描きたいからこのまま行くんだぜ!」という部分も出てきて当然
だと思いますよ。

ちなみに拙僧はダメ出しされるのが大好きです。Mかもしれません。
100回マンセーされる間は1度も成長しませんが、100回ダメ出しされると取捨選択を経由しても
50回くらいは成長できますからね。

880ほいっぷ:2011/05/18(水) 21:35:56
>>873
皆さんそこまでは仰らないとは思いますがどんな改変であろうが反応する側の自由なんだから心が折れてしまうような人は向いてないという考え方は
そういった意味にかすると思います。

確かに自由ですし自然ですけど…なんでも割り切れる人ばかりじゃないですよ。
初心者の不安や自信の無さは最初が一番大きいです。そこさえ乗り切れば大丈夫かもしれないのにそ
の最初で心ないばっかりに折れてしまって向いてないと思っちゃったらもったいないじゃないですか。
ドライであることが当たり前みたいなのはなんか…
うーんそれにそういう人は向いてないなんてのは仕事でもないのに他人が軽々しく言っていいことじゃないです。

881blank:2011/05/18(水) 21:38:21
マンセーは筆が進むが、やりすぎると調子に乗る。ダメ出しは成長するが、やりすぎると心を折る。
個人差はありそうですが、それぞれ違ういい点悪い点があると思いますよ。

882gorori:2011/05/18(水) 21:51:55
>>856
Blenderというアニメもできるオープンソースの高機能3DCGソフトがありますが覚えることが多くいので初心者向けではありません。
動かし方さえ理解できればこれだけで可能だと思います。ローポリゴンでのモデリングは別のフリーソフトでやるとかもありです。
いきなりはキツイかなーと思いますが極まれば下記のように最近のアニメ系3Dっぽくできます。私はその領域にとどく気配もありませんが…
ttp://www.youtube.com/watch?v=MLgaMEo8aPw&feature=related

883ふうりん:2011/05/18(水) 22:07:26
>>882
ホントgororiさんの3D→2Dの指南板見たいわー

884Yes@五月病:2011/05/18(水) 22:39:28
キャラ製作は結構しんどくて
(様々な理由で)精神を磨耗して
完成までたどり着けない人が大勢います。

そんな人達が助け合いながら、励ましあいながら
一人でも多くの人が完成までたどり着ける場所。

ドット絵板はそういう場所でありたいと
管理人としては思っております。

885blank:2011/05/18(水) 22:44:35
ここにはじめて来た時に「優しさをモットーに」的な事が書いてあった気がしますが、どこで見たんだろうか…。
それと、時々でいいので精神と時の部屋にも顔を出してくだされ…。

886Yes@五月病→リアルだけでMP0:2011/05/18(水) 22:53:17
>精神と時の部屋
今晩中には何とかしますのでしばしお待ちを。

>優しさをモットーに
ゆったような気がする‥。
どこに書いたっけかなあ‥。
たぶんリンクの下の小さな説明文(シグルイ)のところに昔書いてあったかもしれません。
今でも変わってないですよ。

ちなみに雑談掲示板の1にも似たようなことが書いてあります。

887blank:2011/05/18(水) 23:01:21
ありがとうございます。外野なんですが、皆さんが成長する様子を見るのが楽しみで…。

888Jaldabaoth:2011/05/18(水) 23:20:30
>>882
回答ありがとうございます
Blenderは調べた際にみんな口を揃えて「水準は高いが初心者向けではない」と
書かれていましたが、やっぱりそうなんですねw

動画の水準に短期間で辿り着こうってのは現実的じゃないですね…
フリーソフトの3DCG作成ソフトはいくつか見たんですが、「(比較的)初心者向け」とか
「簡単に動かせる」とか「2Dドットに起こす際に使われてたり」など、
できれば欲しかった情報が入手できなかったので相談させていただいた次第です

gororiさんはBlenderを使用されている、ということですかね?
で、別のローポリゴンを作る際のソフトについて心当たりはあるでしょうか?

>>883
私もすごく拝見したいですね。経験者からの指南を…

>>865での自分の意見について
キャラ製作は長期間に渡る非常に手間のかかるもので、それを始めるということは
それなりの覚悟・決意・キャラへの思い入れがある事が前提で話をしていました
強い意志を形にできる者は他の意見を聴きこそすれ、それによって揺らぐことはないと

とはいえ、個人差もありますし受取り方も様々ですよね

根元にある私自身の考えに変わりはありませんが、コメントの際には
優しさを込めて、キャラ製作の完遂への手助けを心がけ、投稿者の重荷になったり個人的な感情・考え方の
押し付けにならないよう気をつけたいと思います

と、長々書いてしまいましたが感嘆のみやネタ的なコメントもしたいのでその点もご理解頂ければ幸いです

889Annri:2011/05/18(水) 23:58:58
>>873
>>880
大前提として、初心者にアドバイスをする方法についてのコメントだと思うのですが、"投稿物を元に手を加え手本のドットを提示"する事がそんなにも心を折る事なのかなあ。
かつて"上から目線で偉そうな態度"でスパルタ教育とか…そんな人はこの板で見たこと無いけれど、"投稿者は仕事でもない素人である"と同時に"アドバイスする側だって教師でもなんでもない素人"なんだし…。
この手の話題が出るたびに自分の尊敬する人が居なくなるのが辛いのだけれど、そこまで腫れ物に触るような気を使ってまで"アドバイスの仕方"に駄目出しされなくてはいけないのだろうか。自分にはよく分からない。

個人的にはこの板の住人達のアドバイスってすごく優しいと思う。でもニコ動や2chなんかだとストレートに駄目出しするコメントも数多いし、あまりマンセーばかりしてそういう場所に送り出すほうが残酷なんじゃないかと…。(単純に自分だけで楽しもうって人はgdgd板に投稿するだろうし…)

なんだか自分の言いたい内容が伝わってるのかどうかも不安になってきた。

890blank:2011/05/19(木) 00:28:19
無断改変と取る方もいるでしょうし、言葉で言うよりは慎重にすべきでしょうね。

891ほいっぷ:2011/05/19(木) 00:29:39
>>889
改変自体は私もしてますし、もちろんそれが全て心を折るわけじゃないです。
ただ意図せずにそういう可能性やそれ以外の影響を与えてしまうこともあることを、事実として
改変する側が少しでも念頭にいれておけば少しは違うのではないでしょうか?
同じ立場と考えるからこそです。相手を思いやる気持ちに教師も素人もありません。
だけど現時点では私もそんなキツイのは全然なかったように思いますよ。
駄目だしとか腫れ物とかそういう極端なことではなくて
あくまでアドバイスの前にまず応援だということを忘れないで楽しくやろうということだと私は思います。

892gorori:2011/05/19(木) 03:43:09
>>888
blenderはMUGENのモーション作成用には使いませんが単純に3DCGソフトとして使う時もあります。
とりあえずダウンロードして開いても最初は「わからん」って思うはずなんですよ。日本語化しても敷居が高いですね。

自分はローポリを作る時にはimoceaというフリーソフトです。インターフェイスが好きなだけですが。
他には3Dのソフトで人気のあるメタセコイアではないでしょうか?
使い込む前にimoceaにしちゃったんですけどメタセコイアのほうがより多機能に使えるんじゃないかなー。
imoceaはメタセコイアのファイルも読めるので無料版だと専用形式しか出力できないメタセコイアですが
メタセコイア専用形式→imoceaでobj形式に変換→他の3Dソフトへもっていけます。
メタセコイアの最新版だとアニメ調レンダリングという機能があるようなので静止画で出力してトレースも(たぶん)できると思います。
3Dだと自分の使いやすい機能や工程にあわせてソフトを使う感じにじゃないかと思います。

893blank:2011/05/19(木) 12:28:46
こんにちわ

ぽぽぽぽーん

894スパッツの:2011/05/19(木) 22:52:15
ドット描いてる時にくしゃみして、悲しい直線が
ズバーっと入っちゃってしょんぼりする事ありません?

いや、リターン押せばいいだけの話なんですがね(´・ω・`)

895blank:2011/05/20(金) 03:36:30
初めて利用します。

キャラ作成を始めて間も大して経っていませんが、ここの存在を知って
当初、素人初心者には入って行きにくい空間かと勝手に思い込んでいました。
最近になってチラホラ覗くようになってきたのですが良い意味で裏切られました。
なんというか非常に後押ししてくれている印象です。

これから何度かお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。
あ、これスレ違いだったりするんだろうか…

896Jaldabaoth:2011/05/20(金) 11:21:00
>>892
imoceaとメタセコイア…前者は初耳ですね。しかもメタセコイア無料版の弱点回避方法まで
教えて頂けるとはありがたい

まずはimoceaを中心に情報を収集してみます
経験者の方の意見は出来れば欲しいと思っていたので本当に助かりました
重ねてになりますが、回答ありがとうございます

>>895
雑談掲示板なので問題ないと思いますよ

私も素人初心者の一人ですが、どなたも親身にアドバイスしてくださるので
製作お助け掲示板やドット絵板も往復して、ご自身のキャラ製作に活用すると良いのではないでしょうか

ともかく、キャラ公開に向けてお互い無理せず製作していきましょう

897ragtime:2011/05/20(金) 21:53:30
ぐへー
ただ立ち絵を書いていたつもりが気が付いたら豆腐みたいになっとるがな

898gorori:2011/05/21(土) 01:39:58
>>896
MMD名前は知っていたんですが確認してなかったので少しだけ解説動画みましたがすごい機能ですね。
メタセコイア→RokDeBone2→PMD Editer→MMDを使うのが良いのではないかと思います。MMDは解説本も多くでているようですし。
解説サイトも親切丁寧なものがあるので大丈夫そうな気がします。

>>897
特定の部位、顔、足、腕など1つのパーツにしぼって描いてみたり、全体を修正する場合にも
どんな感じに変えてみようとか横に目指したい参考を置いて意識しながら描くのも練習になるかも?

899名前はまだ無い:2011/05/21(土) 01:41:04
>>896
ありがとうございます。
そう言って頂けると幸いです。

自分は現在FFのキャラ作成をしています。
ドット絵版でもディシディアのキャラクターだったり
作成されてる方がいますよね。
皆さんクオリティが高くて、自分とは比較にもなりませんが
やっぱりドット絵板のレベル高いなぁと
自分も頑張らないとな

900ragtime:2011/05/21(土) 11:50:38
>>898
そうですね。どうやら自分独自のポーズを作るは無理なようで(泣
無難な感じにしようかなあ

901Jaldabaoth:2011/05/21(土) 22:46:17
>>898
MMDをDLして試してみました。3D初体験としては悪くない感じ
ちょっとした操作で動かして、それをaviにしたりもできました

RokDeBone2はモーションを作成し、PMD Editerはモデルそのものを
編集するものと認識しました

sffを作るときと同じように、いくつかのツールを往復して使うことになりそうですね
肝心の3Dモデル本体の製作方法が理解出来れば、ドット製作の手法・効率も
変わってくるはず

現時点ではモデル作成はメタセコイアが本命かな…?

902老人:2011/05/22(日) 01:54:16
友人に悪魔城ドラキュラHDという悪いゲームを薦められてから1週間ほど
1枚もドット絵が仕上がらない件・・・蒐集ゲーはヤバイって。

903とおりすがり:2011/05/24(火) 01:03:24
>>901
aviutlというソフトのプラグインにaviをbmpという画像で出力することができるものが
あります。それも使ってみてはいかがでしょうか

904Jaldabaoth:2011/05/24(火) 21:10:17
>>903
情報ありがとうございます
初めて聞くツールなのでちょっと調べてみますね

メタセコイアなかなかいいかも。フリー素材を活用すればいけるか…?

905gorori:2011/05/25(水) 02:15:24
>>904
ROKDEBORNでモーション作れるようですねMMDでの動画にこだわらなければメタセコ→ROKDEBORNで十分かも?
別件ですが最終的にMMDでも動かしやすいくらいのデータ量で3D素材を作ってみました。(顔つくってないですけど)
へっぽこなクオリティですが肉付きも悪くない感じにできたような気がします。旧アプロダの217番にありますのでよければどうぞ。

906Jaldabaoth:2011/05/25(水) 21:25:16
>>905
ツールに関してはまだ機能を把握していないのでまだ手探りな感じっす
少ないに越したことはないけど

DLさせて頂きました。学習を開始したこのタイミングでの素材の投下、
ありがたいこと極まりないです

早速見ましたが、ちっともへっぽこじゃないですw
普通に3D格ゲーで使えるレベルなんじゃあないでしょうかね
せっかくのご提供の品、可能な限り有効に使わせていただきます

とりあえず物体を作るくらいは出来るようになって、やっとスタート地点か
理想の形状を作る技量と、多分テクスチャも必要っぽい…
この後にボーンを入れてモーションを作る、か。ヘヴィだぜ

907貧乳派:2011/05/25(水) 23:04:33
ふと思ったけど支援絵を投稿する場合、ドット絵板よりもぐだぐだ板に投稿したほうがいいのかな?

908Yes:2011/05/25(水) 23:44:36
支援する相手がよくいる方に投稿してください。
5分5分ならどっちでもいいと思いますよ。

909gorori:2011/05/26(木) 00:59:14
>>906
物体を作るときの話ですがMMDなどで使えるようにする際にPMDで読み込む用にXファイルという形式で出力します。
Xファイルが三角形の面しか扱えない為、四角形の面を三角形の面2つに直して最終出力されます。
折り紙に例えると、四角形の面だと最終的に三角形で2つ折りにする線が入るような感じだと思ってください。
メタセコで面に関しては「表示」→「ドキュメント設定」で確認できるのと、「選択処理」→「四角形面を三角形化」があります。
四角面のほうが最初は形を作りやすいと思うので、四角面→三角面にして微調整していくのもいいと思いますよ。

910Yes:2011/05/27(金) 01:16:28
イカ娘二期!決定!!
ぃやっほー!

911貧乳派:2011/05/27(金) 11:56:12
うーん、荒れないか心配だ。

>>910
了解です。よーし、支援絵描きたくなったら描いてしまおう。

912Jaldabaoth:2011/05/27(金) 18:29:13
>>909
なるほど。拡張子が変わって変換される部分の一つとして
面の形式なんかも変わる、と。奥が深いぜ

四角面扱うだけでもいっぱいいっぱいですw三角面を操作したら
角度を変えて確認→ぎゃー!えらいはみ出てる!の連続ですw

ヒール高めのブーツとか履かせる場合、当然踵と爪先の高さが変わるわけなんですが
メタセコ形成時の時点で爪先を下ろし、ブーツの踵を作って背伸び状態にしておいた方が
別ツールでのモーション製作時は都合がいいんですかね?
それとも、平面の足にブーツの踵だけ継ぎ足してあとで下ろした方がいいのかな…?

913ふうりん:2011/05/27(金) 20:03:09
メタセコのフリー版でもxファイルって出力できるんです?

914gorori:2011/05/27(金) 21:29:34
>>912
個人的にはブーツを体とは別に単体で作ってボーンの入った体のつま先の角度をあわせたほうが楽だと思います。
あとブーツから下の見えなくなる足の部分はブーツを脱がないのであればなくてもいいので
足のブーツと重なる部分よりちょっと下からつま先までは最後は削除してしまってもいいかも。
作る過程としての話は先にボーンをいれて足の角度を変更してブーツの形を作るor
ブーツを単体で作って組み合わせる前に足の角度を合わせながらでもどちらでもいいと思います。

>>913
有料版で利用可能です。メタセコでmqo形式→rokdeborn2でmqo読み込みからボーンを組み込み後にXファイル出力が可能です。

915Peke:2011/05/27(金) 23:35:29
6年ぶりの新PC(DELL XPS-15)来たこれで勝つる
と思っていたらwin7の画面簡易ワケワカランわIEは9だわペイントは変わってるわ任天堂のWiFiコネクタは動かないわ
やはり相当置いてけぼりだったらしいんぬ・・・慣れるまでどれだけかかるやら
てかツール全部動くのかなコレ・・・
移行終わらせる前に現実逃避にシド星行っちゃいそうで困る

916gorori:2011/05/28(土) 00:43:57
3Dソフトの話でこのスレを使ってるのも、
気楽なイメージをぶっ壊してる気がしてもったいないので
--
MUGENの製作全般は「製作お助け掲示板」ですが、あんまり被らない感じで
その他の2Dソフトから、3D、動画作成なども含めてなんとなく聞いてみたいことを相談できたり
みんなで便利なソフトの紹介や役立つテクニックなどがあれば情報共有できる。
”製作補助ソフトに関して語るスレ”的なものどうでしょうか?

917Yes:2011/05/28(土) 01:09:03
>>”製作補助ソフトに関して語るスレ”
立ててくれて全然構わないですよ。
3Dの話は夢が広がりますね。
たくさん研究していつかDo||Mu,Fileの方に一発お願いします。

>>915
いつも使っていたHP作成ツールがWin7で使えなくて困りましたよ。
代わりのソフトは記述がだいぶ無理やりです。

918blank:2011/05/28(土) 01:11:54
なにやら絵板が荒れてる様子

919gorori:2011/05/28(土) 02:20:14
>>917
Yesさん、スレ立てさせてもらいました。
>3Dの話は夢が広がりますね。たくさん研究していつかDo||Mu,Fileの方に一発お願いします。
夢ですね、わかります。どうせやるならボーン設定済みの男女を用意してソフトの使い方を混ぜながら
みんなが簡単にいじってポーズやアニメーションの参考にできる環境を作るくらいできればな〜とか…

920名前はまだ無い:2011/05/29(日) 03:01:46
作業量減らしのために、枚数ケチろうとして
アニメーション用語的にオバケというのを
描こうとしてるんですけど描き方が中々良く分からなくて四苦八苦

やっぱり慣れですかね

921blank:2011/05/29(日) 03:36:36
なんか答えになってない気もしますが
オバケなら北斗とかアークのキャラが参考になると思う

922名前はまだ無い:2011/05/29(日) 04:40:31
>>921
アーク系とかですか・・・
ちょっと動画を探してきてコマ送りにして見てみようかな
ありがとうございます。

923blank:2011/05/29(日) 06:36:15
sff見ればいいんでないの

924名前はまだ無い:2011/05/29(日) 12:52:33
>>923
上手い絵のスプライト見るってのは確かに
そっちでもいいですね。

925blank:2011/05/29(日) 12:53:58
カプエスのロックとか、MVCのキャラもオバケ多いですね

926名前はまだ無い:2011/05/29(日) 22:01:52
>>925
見たらMVCのオバケが迫力もあって
個人的にカッコイイですね。いいなぁ

しかしスプライト一枚一枚にかかる時間が
自分は遅い気が、一枚に丸一日かかっても
下書きも出来ないなんて事がしばしば。

勝手にですが個人的に近々やる予定の
ドット絵の描く手順についての企画に期待してます。
ヒントが見つかるといいのだけど

927blank:2011/05/30(月) 00:33:50
ところで絵板で度々話に出て来る
精神と時の部屋とは何の事ですかね?

928老人:2011/05/30(月) 10:14:03
ちょっと前にココで参加者募集してた管理人氏によるドット絵の基礎講座です。
このスレの上の方に入り口とかの話もあるので気になればどうぞ。
個人的にとても参考にさせてもらってます。

929blank:2011/05/30(月) 12:49:36
>>928
ありがとうございます
調べても出てこなかったのですが此方にあるんですね
ちょっと見てみます

930Peke:2011/05/30(月) 19:52:59
XPからWin7にデータ移してsff開いたら枠線に使ってた色が何箇所もエフェクト用の灰色になってるとかどういうことなの・・・
さっぱり理解できないけどとりあえず見つけた部分塗り直して総とっかえしました
∞ロダ up2217
でも正直理解不能な現象なので直ったのかさっぱり分からん
何かもう疲れたのでしばらくシド星行ってきます^q^

931Yes:2011/05/31(火) 00:00:54
>>930
ありがとうございます。
無事ダウンロードできました。

932blank:2011/05/31(火) 23:13:05
度々くだらない質問ばかりで悪いのですが
皆さんどうやってキャラをアニメーションを作ってるのでしょう?下描きは終わったのですが余りわからなくて困ってるのですが…

933Peke:2011/05/31(火) 23:57:24
gif出力のことですかね?
とりあえず自分は
bmpなりpngをiviewで256に減色してbmp保存して
d-pixedなりSAEでパレットから不要色消して透過色設定して
パレット同じになるようにファイル使い回しの別名保存でコマ別にして
SAEのsff編集でbmpを登録して
air編集でフレーム設定して右クリからgif保存してます

934blank:2011/06/01(水) 00:07:15
>>933
いや、絵板に上げる際に位置をずらさないでモーションを動かす方法をお聞きしたかったのですが説明の仕方が悪くてすみません

935blank:2011/06/01(水) 00:07:21
>>933
いや、絵板に上げる際に位置をずらさないでモーションを動かす方法をお聞きしたかったのですが説明の仕方が悪くてすみません

936Peke:2011/06/01(水) 00:20:58
アナログ手法になりますが
その場合はbmpにコマ分けする時点でキャンパスサイズとキャラの位置合わせてからsff登録しています

キャラ作成用sffだと微妙なやり方なんですけどね
後でキャラ位置合わせ用のposaddまみれに…

937blank:2011/06/01(水) 00:21:34
sffとairに登録してファイターズファクトリーからgif出力する。
表示サイズを大きくしたい場合はGiFResizeで2倍にするといいですが、
そのまま使うと表示がバグる事があるので、一度giamで開いて
何もさわらず上書き保存してからGiFResizerを使用するのがいいです。

938Peke:2011/06/01(水) 00:31:52
Win7のペイント使えないと思ってたけど
使う色もう決まってるんだから256から24bitに移してドット打った後
減色してD-Pixidで256のファイルに戻せばいいのかな…

そういえばXPのsystem32にあるmspaint.exe
Win7に持ってくるとペイントのインターフェースだけXPにできるっぽいのぅ

939blank:2011/06/01(水) 01:10:06
>>936>>937
こんなに細かくすみません
ありがとうございます

940スパッツ:2011/06/05(日) 15:07:09
やられスプライトの登録が上手くいかなすぎてもげたい(´・ω・`)

941gorori:2011/06/06(月) 01:15:43
名無っしんさん、ドット絵板5000番おめでとうございま〜す。

942名前はまだ無い:2011/06/09(木) 00:31:36
誤ってうpロダに編集パスを設定せずにデータを上げてしまった・・・
アレって削除されずに残ってしまうんですかねやっぱり・・・

943blank:2011/06/10(金) 23:57:26
(` ・ω・´) ・・・そうだ!





(´・ω・`)・・・やっぱりなんでもない。

944blank:2011/06/12(日) 01:30:53
企画参加したいけど今から気合いで間に合うのかしら
ここは大人しく見に回るべきか……?

945blank:2011/06/12(日) 01:39:31
制作期間は18日までということで短いように感じてしまいますが、
募集期間は25日までだから実質2週間あるので大丈夫だと思いますよ。
描くだけじゃなく設定なども考えないといけないので
余裕とはいきませんけども、お祭り気分で参加しちゃいましょう!

946blank:2011/06/12(日) 01:54:37
そ、そうですね!頑張ってみます!
人物はもう決まってるので設定からか……
型月はあまり良く知らないものでそこから勉強しなきゃいけないかな
既存のキャラと被っても困るし登場英霊も調べないと

947blank:2011/06/14(火) 21:59:50
投稿者やキャラ名で検索できる機能があったらなーと思う今日この頃

948[紅]:2011/06/14(火) 22:17:26
企画のためにウィキで神話の英雄やら何やらを調べる日々…
このままだと、サーヴァント企画のネタを考えるだけで制作期間を
過ぎてしまいそうだww(;´Д`)
ところで、皆さんは企画の元ネタ何にするか決まりましたか?

949ふうりん:2011/06/14(火) 23:01:39
ドット手順企画の方のコメントが見当たらないからもうやってるの自分だけじゃないかと焦る

950スパッツ:2011/06/14(火) 23:12:42
やってますが、趣旨を激しく勘違いしてたらどうしよう的な不安が…

951スパッツ:2011/06/15(水) 03:37:18
ああああ、自分がやってるのはドット手順じゃなくてサーヴァントの方だった…

952Yes:2011/06/15(水) 03:46:28
>>947
僕もその機能ほしいと思っているんですが、やり方が検討も付かないんですよ。
もし何か、「これならいけるんじゃないか」ってのを見つけたら教えてください。

手順企画、みんなマジで参加してくださいよ。
全然質問とかこないんで、もうガクブルですよ。




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