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雑談掲示板
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・やさしい心を捨てないでください。
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こんなに需要があるとは思わなかった。
僕もこういう講座は初めてやりますので、すごく‥さぐりさぐりです。
上手くいくかは分かりませんが、皆さんがあきらめない限りは
何年でも上手くなるまで付き合います。
結構ゆっくりやっていきますので
あんまり気負わないでください。
ちょっと、準備をするので2,3日待ってください。
その間皆さんは、人間タイプのドット絵を一枚用意しておいてください。
(過去に作ったものでも大丈夫です。スーパーデフォルメでも大丈夫です。)
それとblankさん方は偽名でいいので名前を考えておいて下さい。
個別に教えますので、名前が同じだとたぶん僕が混乱します。
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>>799
上手くいったら指南ページ作りますよ。
あと、見るだけなら全然問題なく見ることができます。
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xyz
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3つのblankの人です
人間タイプのドット絵って自分で作る絵?
それともkof系?
いちおうdoll me file見ただけの初心者だけど大丈夫かな?
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>>802
了解しました。
自作のドット絵を一枚用意して待っていてください。
(過去に作ったものでも大丈夫です。)
>>803
初心者でも大丈夫ですよ。
何にも考えなくていいんで
ドット絵を一つ自分で作ってみてください。
>>800
は忘れてください。どんなドット絵でも大丈夫です。
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xyz
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準備ができました。
xyzと書き込んだ皆さんは
Topページのタイトル"MUGENドット絵板"の「板」の横に微妙な空白があるじゃないですか。
そこに隠しのリンクがありますので、その先のサイトで
指示に従ってください。
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xyz
と書いてみます・・
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>>807
>>806 に書いたとおりにしてください。
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初代ギルティのキャラってもうダウンロード不可なんでしょうか?
どこ探しても見つからないんですよね・・・
どなたかご存知でしたらお返事お願いします。
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やられモーション進まぬ。ぐぬぬ(´・ω・`)
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よくドット絵師が言われてますが、楽しくないですからね・・・
私も実記のトレモでキャラ動かしてモーション写生するの飽きてきました!
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やられって描いてるうちに楽しくなってこないですか?
とりかかる前はメンドクセって思ってましたけど S心なんだかM心なんだか
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必須スプライトしんどい派です
やられもそうだけどジャンプや歩きも清書・修正すべきなのに放置orz
攻撃作成時の漲る力が、必須動作で霧散するのはどうしてなの…
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基本動作が一番しんどいっす。
決まった動作&誤魔化しにくいのでどうにも...
先に全部下書きで描ききった方がいいのだろうか
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>>CaWO4氏
わかります非常によくわかる話です(何
苦痛の表情を書いているとなんていうかその…下品なんですが(ry
>>わりばし氏
私はオール下描き派です。
やられポーズに個性付けるのも楽しいですよ。
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別にどのモーションがしんどいとかは特にないけど
下書きをするのが一番苦手です・・・
逆に清書するのが一番楽しい。
清書より下書きのが時間かかるので楽に下書きできる人が羨ましいです。
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私もD4キャラの方は片っ端からA4コピー紙に下書きアリですね
(輪郭だけなら)ドット絵描けなくても絵さえ描ければおkなので重宝してます。
D0用の下書きはアニメーションの試作みたいな感じですかね。
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自分の場合、必須スプライト以前にアナログ・デジタルに関らず
筆が遅いので、スプライト全般が…^^;
作業時間と完成度が比例しないのもまた悲しい処ですが
長い作業時間中のモチベ維持が課題ですね。
更にCNSの壁があるんですが(汗)
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作業時間と完成度は本当に比例しませんね。
散々修正したものよりも最初から描きなおした物の方がしっくりくることの多いこと。
筆の早い人が本当に羨ましいです。
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自分としてはここの方々が1日に費やすドット絵の作業時間が知りたいです。
1日2時問程度だとやっぱり少ないのだろうか?
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一日何時間というより一枚何時間とかのが分かりやすいかな?私の場合一枚絵ばかりで色作りから
始まるのでうまくいかないと6時間くらい使ってる気がします。(初期は一週間丸々修正に使ったりしましたが)
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確かに・・・デスクに向かってるだけで集中できてなかったり作業用BGM探してたり
動画に見入って1日終わったりするのも作業時間と呼ぶかと言うと、その、ねえ?
・・・本当に集中したいときはLANケーブルを抜こう。
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動画見ちゃいますよねぇ・・
調子良くて1枚2時間 平日で2枚限界です
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まだ初心者の無名製作者だが
数ヶ月かけて打ったキャラの立ち絵が絵板にアップされてたキャラとポーズ丸被り顔丸被り+劣化コピーで絶望しちまった…
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>>824
絶望する前に先ずは絵板にあげてたらどうかと、丸被り?それがどーしたアレンジなんかだと被るのなんて日常茶飯事なんだぜ?
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>>824
自分以上に上手い人なんていくらでもいるんだからそれくらいで絶望してたら持たないぜ
別に競ってるわけじゃないんだしもっと気楽に行ったほうがいいと思う
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>>825>>826
いや、仮にかぶったとしても劣化コピーだし………
まあ立ち絵が似てても技が違えば別モンか
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作業時間が短い自分としては、一枚に費やす時間は20分が目標です!
だからクオリティ低いのか………
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アレだけやってたらクオリティ低いとは言えないと思うんですよ
目標なら自分は 1枚/時間 す。ちなみに実際は1枚に2時間以上かかります...
ああ、時間だけが過ぎるー
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私は一枚10分ぐらいです!でも改変だから全く自慢になりません!
cnsがマジわけわかめ…G.W全部費やしたのに全然終わらない。
早く俺も動画作りたいお(´;ω;`)ブワッ
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1枚1時間位かかりますよね
でも時間をかければ
できないことはないって思ってた時期が(ry
でもCNSは時間をかけても判らないw
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みんな普通に早いんだが……(゚Д゚;)
ダラダラと数日かけて描いてるのは自分だけなのか
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一枚20分とかありえないんだぜ…(嘔吐)
原画の段階だけなら早くて一日あれば通常技6種類分のアニメパターンが揃うんですが
着色になると一枚1時間はどうしてもかかってしまいますねー。
雑念とかが絡むともっと(何
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早く「脳内で描いた絵を直接キャンバスに出力するデバイス」開発されませんかね。
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cnsは最初食わず嫌いだったけど講座サイトとか見ながら触れていく内に解る様になってきますよ
変数を使わないのならそんなに自由度高くありませんしね
エフェクト難しい/(^o^)\
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BBCSアップデートきたああ!蓮華が236Bになって低空蛍が蓮華に化けなくなって安定!他にも変更点いろいろ。
しかしアルカナとの時間配分どうしよう・・・。キャラ製作もまだまだ途中だし・・・
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1枚仕上げるのに、通算48時間やっても完成しない自分ですが。
クォリティは、お約束の反比例。ぐすん
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アップデートまだかなあ。
早くコンボ練習したいなあ。
できれば熱帯もしたいなあ。
ソニーさんマジ頼みますよお。
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禊さんのエフェクト作成方を試そうとしてGaleのグラデ作成方を知ることから始まる私。こんな風にグラデ作れたのかー、
とGaleの知らない機能はまだまだありそうです。
箱○でペロペロしてたら一日が終わったでござる。
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悲しいときー
いくら描き直してもアニメーションの挙動がおかしくて
試行錯誤した挙句、もうどうでもいいわ!と投げやり気味に
他の動作の下半身をそのままコピペしたらあっさりフィットしたときー
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ヽ( `Д´)ノ)∀゚) :∵:′
ちくしょーーーーーーーーー 2時間作業してたドットがソフト強制終了しやがった!!
もう寝るッッ!!
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うおー!双が跳ね返らない!
ようやく我が家のバングが時代に追いついたっ!
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連華コマンド変更で低空蛍安定って喜んでたけど、つい昔のコマンド入力してしまう・・・。立ちBをむなしく空振りする(◇)・・・。
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なんか、スコアアタックのCPU強くなってる気がする。
何気なくプレイしたら最初のバングに負けた。
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また大規模大会始まりましたね。
出て欲しいキャラは出てくるようなので一安心
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頭抱えてうぼぁーしてる次第です、はい。
バイトと就職活動のおかげで、ブレイブルーとメルブラと精神と時の部屋のお題が進まぬ……。
お題から逃げてるわけではないのですが、時間が取れぬ……。
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お題は別に、ゆっくりでいいですよ。
その中で優先すべきはブレイブルーですかね。
CSⅡで盛り上がれるのは今だけですよ。
就活はもうあきらめて来年やればいいと思いますよ?
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さらっとすごいことを言ってるような気がしたが…
きっと気のせいだろう。
就職なんて人生120年のうちのほんの一部でしかないしな。
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兄貴が置いていった漫画が面白かった。名を「百舌谷さん逆上する」モズヤって読む辺り東風谷さんを思い出したりもする。
それにしても、最近の漫画やアニメは女の子比率が上がったこともあるけど、変態も増えてきた気がする。やっぱり皆ココロにひとつは変態的な何かを
持っている、さらにそれを解き放つ環境も整ってきたということなんですかねー。
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友達から借りたPSPのブレイブルーが面白くて仕事帰りにゲーセンに通うようになってしまった
PS3の買って身内と熱帯しようとしてるんだけど今PSのネット関係無理らしくてもどかしいわあ
しかもメインにしたいのがプラチナという正に八方塞がり状態
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なんでみんなこんな製作スピード速いんだ……みんなのドットを打つコツを教えてくれ
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>>851
LANケーブルを引っこ抜く、これ最強。 これ以上のコツは未だ知らない
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CS2もいいけどアルカナ3もいいよお。ホーミングのおかげで私みたいなへたれでもダイナミック(?)に動き回れるしゲージ自動回復だから超必殺技もがしがし使えるし。
(◇)はCS2になって単発火力下がったけどコンボが豪快になったなぁ(安定するのはいつだ私)
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>>852
ネットを禁じろと?確かに俺もネットが使えなかった時の方が捗ったような…
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途中中断2キャラ、3キャラ目にして計画性の大事さがわかりました。
「次はあれだ」「次の次はこれだ」ってのがわかってると、
精神衛生上大変よろしいです。
あと、苦手動作2〜3やったら好きな動作1ぐらい挟むと
モチベーション低下をある程度誤魔化せる気がします。
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>>855
苦手動作の合間に好きな動作を作る、それ実践してますw
どうしても自分の中で優先順位が低い動作はモチベ維持が難しいですし…
ところで、皆様に質問したいのですが、
「3Dモデルから2Dドットの動作を作った製作物」を見てぬるぬる動くドットに憧れているのですが、
それを作るには3Dソフトをかなり熟練していないと難しいでしょうか?
実力不足故、現状は改変・トレースが多く使用していますが、今後思い描いた動作が
作り易くなるなどキャラ製作にプラスになるなら、と導入・習得を検討しています。
あくまで3Dモデルとその動作を利用して、ドットにするのが目的なのでテクスチャを貼ったり綺麗な
3DCG映像を作る事は想定していないです。
もし、よろしければご自身が使用されているものや、ご存知の3D製作ソフトを教えて頂けないでしょうか?
(予算の都合上、できればフリーソフトで)
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最近、投稿物を元に手を加え、手本のドットを提示するのが流行ってるみたいだが
画風が安定している人には良さそうだが、そうでない人に清書までして見せるのは
やりすぎと言うか、かえって方向性にブレを与えてしまうのではと思うのだが考えすぎだろうか。
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>>857
同感だけどだからって「やめとこうぜ」的な雰囲気になるのは悲しい
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今はそういうのを含めて無用な人はぐだぐだ絵板を使って
住み分け出来てるんじゃないですか?
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文章説明が苦手だから絵で直接示すのは、天才肌の画家にはよくある事
なんだそうですが、描いて見せるだけで「こんな描き方もある」だとか
「最低限このレベルにしましょう」だとか具体的な事を言わない人が多く
結局実力差を見せつけてへこませただけで終わるパターンが多いそうです。
まあ美術の先生の受け売りなのですが、私もたまに投稿絵を拝借して
修正見本を見せる事があるので、そうはならないようにしっかりと
解説を添えて投稿する事を心がけて行きたいと思っています。
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>>856
使ったことは無いけどMikuMikuDanceとかどうだろう…
モーション系の参考にはもってこいだと思うのだけれど。(自分も興味ある。
>>857
自分の事かな……
あまり完成形まで清書してるつもりはないけど、文章で説明するのが苦手なのでどうも手が出てしまう。
でも折角投稿したものに対して、周りがなんのリアクションもないのはもっと寂しいと思うし、どうなんだろう。
板の雰囲気悪くするようならやめといたほうがいいのかな。
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>857
私も以前からすることがありますけど;今は自重して一応自分なりにルールはもうけてます。
できるだけ清書しないことと、アドバイスがなかなか反映できずに少し躓いてるのかなと感じた時にだけ
今はするようにしようとおもいます。
はたでみてて実力差のある方が清書までするのは確かに答えをみせてるようなものですから
された側はもしそれがイメージ通りだと改変のしようもなくなっちゃって逆に困るかもしれませんし;
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あまり上手くない人でも製作序盤は放置しておき
製作が中盤〜終盤あたりにさしかかったであろうところで
「全体的に安定してないので一から見直した方がいいですね」と
手本絵つきでやったら簡単に相手の心を折る事が
出来るとか考えた俺はマジで外道かもしれん。
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ちなみに自分はかなり下手クソな粗い低レベルドットだったが、某氏に清書してもらったやつを見て明らかに数段レベルアップした。普通にやってたらここまで上達しなかったのは間違いないので、感謝している。心折られるのに耐えれば、莫大な経験値がゲットできるよ!
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>>861
回答ありがとうございます
3Dモデルから2Dドットを作る手法は、誰もが使用している方法ではないためか情報が乏しい感じがしますね
絵を改変して見せること自体は悪いことではないと思います
改変された絵が投稿者のイメージ通りになってしまうかもしれませんが、
「(ある種の)ゴール地点は教えたけど、辿り着くまでの過程や近道は自分で探して」
みたいなものだと私は感じます
かなり厳しい表現にはなりますが、改善案として改変されたドットを見て「レベル差に心が折れる」
「清書されたものをそのままキャラに取り込む」程度の制作能力・モチベでは
ドット絵は描けてもキャラ製作を完遂することは出来ない気がします
清書されたものをそのままキャラに取り込んだ結果、他の動作と比べて
「取り込んだドットだけが異常に良く出来てて浮いてる」とかにならない水準なら
その限りではありませんが
個人的な意見としては、ドット絵版では親身にアドバイスを下さるので初心者、自分のドット絵に
自信がない者はどんな形であれ全力で活かすべきだと考えます
もちろんこだわりや譲れない部分も有るはずなのでそれを曲げない程度に、ですが
初心者の一人である私自身も指摘によって見えてくる修正・改善箇所が多いので
コメントがとてもありがたいですし
そして、老人さんの仰る通り改変もアドバイスも必要ないならぐだぐだ絵板に
上げれば済むことだと思います
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色んな人から同時に違う方向性のアドバイスもらったり、
あるいは自分の中で確定してる部分を他の方数名に指摘されて、
迷走状態になってる人は何度か見た事ありますね。
自分の場合、「○○さんの案でいきます」とか「おっと、そこの指摘は無用だぜ」とか
結構あっさり言えちゃう人間だから別にかまわんのですが、
「諸先輩方に反論してもいいのだろうか」と萎縮してる人はいそうですな。
自分はアドバイスをする事もされる事もありますが、方向性が違えば
アドバイスを受け入れない事もありますし、逆に拒否されても
皆思うところはあるでしょうし、特に不快に思ったりはしないので、
教える側も教えてもらう側も肩の力抜いて楽に行きましょうぜw
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改変とアドバイスってちょっと違いますよね。
経験からなのですが改変は絵である以上アドバイスとは違う影響を与えます。
自身が無い人なんかは特に。
それが清書したドットだった場合その人のオリジナリティを意図せずに変化させることもあります。
そして落ち込む人もそりゃいますよ。
経験者はあくまで製作の助けにするためにという自己満足の為に改変を行うので、
投稿者さんを落ち込ませるためじゃありません。でも実際そういう風に落ち込む人がいることも事実で、
改変するときってそういうことをする絵が描ける経験者の方が多少意識する必要があるんじゃないかなって。
アドバイスは欲しいかもしれませんが別に改変して下さいと書いてある訳じゃないですよね。
つまりは善意の押し付けです。なのに押し付ける側や経験者が何も知らない初心者の方にそのまま使うな、心折れるな、改変必要ないなら
ぐだぐだ板にいけ、そんな心構えじゃキャラ製作を完遂することは出来ないって…どうなんでしょうか?ここってそんな厳しい板だったんですか?
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アドバイスする側も相手の技量をすこし考えないと
薬も毒になる事があると思う。それが原因でドットが嫌われるは悲しいので
特に絵を描き始めたばかりの方には
『ドット打つの楽しいな』と思ってもらえる様なアドバイスをしていきたい。
3Dソフトは試したことがあったけど…2Dと同じぐらい習熟するのが大変だったので諦めたorz
関係ない話だけど、むげんロダ落ちてる?
昨日から繋がらない・・・
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最近キャラを作る一方で勝利メッセージなんかも
勝手に考えて楽しんでいます。
自分の作るキャラがVSリュウ、VS京など
世界の異なる相手に勝利したときは何て相手に言うのか?など
枠組みのない世界だからこそ可能なシチュエーションですね。
もし本気で取り組むならキャラの性格や設定を熟知した上で
色々考える必要がありますが、他の皆さんはいかがでしょうか?
あれ…僕だけ…?
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ほいっぷ氏の優しさに救われつつも
基本Jaldabaoth氏の厳しい意見に賛成なのだが、
ハイレベルな絵師さんの絵には描いてる本人が思ってる以上に
強烈な影響力があるのは確か。
感受性の強い人間は迷わされ、方向を狂わされる事もありうると思う。
アドバイスする側はわずかながらその辺りを意識していただくと
ありがたい。
汝知らずや。只絵好きの一念で走らせてきたるその筆、いつしか魔性ぞ宿りける――(?)
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Jaldabaoth氏の意見って厳しい…のか? いろんな意見が飛び交って当たり前だと思うんだけどなあ。
自分としては絵板に投稿したての頃に、添削してくれた某人物を尊敬していたのだけど、某所でアレコレ言われて姿を消したのが悲しい。
投稿する側の自由もあれば、それに対する反応もいろいろあって自然だと思うのだけど。
乱暴な言い方かもしれないが、それで心が折れて自然消滅する人がいるのは残念だけれども、結局は向いてなかったと思う。
厳しい板っていうか、mugen制作そのものが茨の道である以上は、、ね。
>>869
勝利ボイスや挑発/イントロなんかはもう常に妄想してます。
日常生活おくってる時に、ある瞬間に突然閃いたりして、でもそれを筆に活かせない自分が悔しかったりもします。
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皆さんドット打つとき(キャラ作るとき)に
始めから必要な色を用意してから始めますか?
私は初製作でそこそこ進んできたところなんですが
必要になってから色を追加するので、SFFの画像のパレットがもう酷いことになってますw
類似色が多くて強引に統一するのも怖いので数時間コピペ作業するしかない状況です
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ところでみなさん、ものっすごい失礼な事をお伺いしますが、
今の話題ってなるべく相手の心を折らないように考えて
アドバイスしてる前提での話ですよね?
それでも折れてしまう人は「向いてなかった」だと思いますが、
「どうせ折れる奴は折れるんだから言いたい事言えばいいじゃん」とか
「教えてやってんだから別に何言ってもいいだろ」的な考え方だったら
教えない方がマシというか、ぶっちゃけ教えるのが向いてないです。
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僕の場合、アレンジとか微修正とかって、影響されるとか心折れるとかなしにただ嬉しいんですけどね。
それだけ期待されているというか、自分以外の人が自分のキャラ打ったらどうなるかとかで。
たまにコメントの流れとか見てて思うのは、やたらクォリティ求めるというか『物づくりはストイックでなければ』みたいな考えの人も多いということ。
言い方は変ですが、MUGENなんて趣味であり、義務でもなんでもない。なので、楽しくやるのが一番ですし、下手糞のろのろで上等でしょう。
辛口コメントが欲しい人は自分から言い出すでしょうし、基本的には「わーすごい」「格好いいな」「おっぱいぷるんぷるん」程度の合の手で良いんじゃないかというのが個人的な意見。
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えへへ、以前こんな流れのこと話題にしたけどあの時はスルーされてたなへへへ。
アドバイスや改変絵への受け取り方は人それぞれ。アドバイスする側がいくら酌量しても毒になるときはなるよね。
あと違和感を指摘したいから絵で説明してる人と技法技術を教えたい人は違うし。
「ドット絵が上手になりたい」人と「格ゲーのドットを打ちたい(打っていることを知ってほしい)」人が
ごっちゃだからこういう問題が起こるんだろうけど…
まあ投稿者は自分で良いと思った情報を取捨選択して決めればいいんじゃない?
分かんなかったらその部分を次回投稿すればいいじゃん
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>>873
長くここの板を見ているが
そんなデカイ態度のヤツは見たこと無い(あくまで主観だが)
マジメで丁寧すぎるアドバイスが逆に相手の負担になってるのはしばしば見かけるけど。
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>>872
まあ計画的にやるのが一番なんでしょうけど…
全部の衣装・武装を1枚絵にした後にSAEに取り込んでACTファイル作って、
それをテンプレートにSFFファイルを構築すればいいんじゃないんでしょうか?
僕はいつもEDGEの各レイヤに必要動作を描いてそれを一括出力してます。
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以前もあった流れになってきた。アドバイス完全不要派の住み分けはできたけど
熱血指導派とまったり指導派の住み分けが全く出来てないんだな。
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ぶっちゃけてしまうと、ついたコメントの指摘内容を全部履行してたらキリが無いってのもあります。
例えば前回投稿時に足に関する指摘をもらい、次の投稿で完璧(だと思う)な足を描いてageたら
今度は腕に関する指摘がついた場合。
腕は前回投稿時からおかしかったのか、修正版で足を描きなおした際についでにちょっといじったら
おかしくなったのか、それとも修正版についたコメの投稿者が前回のコメの投稿者と感性が全然違った
というだけなのか、極端な話、コメの投稿者の方が間違っている場合も。
全部あり得るケースですからね。
コメを読んで、「うおーヤベーその通りだー!」と思ったところを修正課題として選ぶ一方、
「いや、ここは俺はこういう風に描きたいからこのまま行くんだぜ!」という部分も出てきて当然
だと思いますよ。
ちなみに拙僧はダメ出しされるのが大好きです。Mかもしれません。
100回マンセーされる間は1度も成長しませんが、100回ダメ出しされると取捨選択を経由しても
50回くらいは成長できますからね。
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>>873
皆さんそこまでは仰らないとは思いますがどんな改変であろうが反応する側の自由なんだから心が折れてしまうような人は向いてないという考え方は
そういった意味にかすると思います。
確かに自由ですし自然ですけど…なんでも割り切れる人ばかりじゃないですよ。
初心者の不安や自信の無さは最初が一番大きいです。そこさえ乗り切れば大丈夫かもしれないのにそ
の最初で心ないばっかりに折れてしまって向いてないと思っちゃったらもったいないじゃないですか。
ドライであることが当たり前みたいなのはなんか…
うーんそれにそういう人は向いてないなんてのは仕事でもないのに他人が軽々しく言っていいことじゃないです。
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マンセーは筆が進むが、やりすぎると調子に乗る。ダメ出しは成長するが、やりすぎると心を折る。
個人差はありそうですが、それぞれ違ういい点悪い点があると思いますよ。
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>>856
Blenderというアニメもできるオープンソースの高機能3DCGソフトがありますが覚えることが多くいので初心者向けではありません。
動かし方さえ理解できればこれだけで可能だと思います。ローポリゴンでのモデリングは別のフリーソフトでやるとかもありです。
いきなりはキツイかなーと思いますが極まれば下記のように最近のアニメ系3Dっぽくできます。私はその領域にとどく気配もありませんが…
ttp://www.youtube.com/watch?v=MLgaMEo8aPw&feature=related
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>>882
ホントgororiさんの3D→2Dの指南板見たいわー
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キャラ製作は結構しんどくて
(様々な理由で)精神を磨耗して
完成までたどり着けない人が大勢います。
そんな人達が助け合いながら、励ましあいながら
一人でも多くの人が完成までたどり着ける場所。
ドット絵板はそういう場所でありたいと
管理人としては思っております。
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ここにはじめて来た時に「優しさをモットーに」的な事が書いてあった気がしますが、どこで見たんだろうか…。
それと、時々でいいので精神と時の部屋にも顔を出してくだされ…。
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>精神と時の部屋
今晩中には何とかしますのでしばしお待ちを。
>優しさをモットーに
ゆったような気がする‥。
どこに書いたっけかなあ‥。
たぶんリンクの下の小さな説明文(シグルイ)のところに昔書いてあったかもしれません。
今でも変わってないですよ。
ちなみに雑談掲示板の1にも似たようなことが書いてあります。
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ありがとうございます。外野なんですが、皆さんが成長する様子を見るのが楽しみで…。
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>>882
回答ありがとうございます
Blenderは調べた際にみんな口を揃えて「水準は高いが初心者向けではない」と
書かれていましたが、やっぱりそうなんですねw
動画の水準に短期間で辿り着こうってのは現実的じゃないですね…
フリーソフトの3DCG作成ソフトはいくつか見たんですが、「(比較的)初心者向け」とか
「簡単に動かせる」とか「2Dドットに起こす際に使われてたり」など、
できれば欲しかった情報が入手できなかったので相談させていただいた次第です
gororiさんはBlenderを使用されている、ということですかね?
で、別のローポリゴンを作る際のソフトについて心当たりはあるでしょうか?
>>883
私もすごく拝見したいですね。経験者からの指南を…
>>865での自分の意見について
キャラ製作は長期間に渡る非常に手間のかかるもので、それを始めるということは
それなりの覚悟・決意・キャラへの思い入れがある事が前提で話をしていました
強い意志を形にできる者は他の意見を聴きこそすれ、それによって揺らぐことはないと
とはいえ、個人差もありますし受取り方も様々ですよね
根元にある私自身の考えに変わりはありませんが、コメントの際には
優しさを込めて、キャラ製作の完遂への手助けを心がけ、投稿者の重荷になったり個人的な感情・考え方の
押し付けにならないよう気をつけたいと思います
と、長々書いてしまいましたが感嘆のみやネタ的なコメントもしたいのでその点もご理解頂ければ幸いです
-
>>873
>>880
大前提として、初心者にアドバイスをする方法についてのコメントだと思うのですが、"投稿物を元に手を加え手本のドットを提示"する事がそんなにも心を折る事なのかなあ。
かつて"上から目線で偉そうな態度"でスパルタ教育とか…そんな人はこの板で見たこと無いけれど、"投稿者は仕事でもない素人である"と同時に"アドバイスする側だって教師でもなんでもない素人"なんだし…。
この手の話題が出るたびに自分の尊敬する人が居なくなるのが辛いのだけれど、そこまで腫れ物に触るような気を使ってまで"アドバイスの仕方"に駄目出しされなくてはいけないのだろうか。自分にはよく分からない。
個人的にはこの板の住人達のアドバイスってすごく優しいと思う。でもニコ動や2chなんかだとストレートに駄目出しするコメントも数多いし、あまりマンセーばかりしてそういう場所に送り出すほうが残酷なんじゃないかと…。(単純に自分だけで楽しもうって人はgdgd板に投稿するだろうし…)
なんだか自分の言いたい内容が伝わってるのかどうかも不安になってきた。
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無断改変と取る方もいるでしょうし、言葉で言うよりは慎重にすべきでしょうね。
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>>889
改変自体は私もしてますし、もちろんそれが全て心を折るわけじゃないです。
ただ意図せずにそういう可能性やそれ以外の影響を与えてしまうこともあることを、事実として
改変する側が少しでも念頭にいれておけば少しは違うのではないでしょうか?
同じ立場と考えるからこそです。相手を思いやる気持ちに教師も素人もありません。
だけど現時点では私もそんなキツイのは全然なかったように思いますよ。
駄目だしとか腫れ物とかそういう極端なことではなくて
あくまでアドバイスの前にまず応援だということを忘れないで楽しくやろうということだと私は思います。
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>>888
blenderはMUGENのモーション作成用には使いませんが単純に3DCGソフトとして使う時もあります。
とりあえずダウンロードして開いても最初は「わからん」って思うはずなんですよ。日本語化しても敷居が高いですね。
自分はローポリを作る時にはimoceaというフリーソフトです。インターフェイスが好きなだけですが。
他には3Dのソフトで人気のあるメタセコイアではないでしょうか?
使い込む前にimoceaにしちゃったんですけどメタセコイアのほうがより多機能に使えるんじゃないかなー。
imoceaはメタセコイアのファイルも読めるので無料版だと専用形式しか出力できないメタセコイアですが
メタセコイア専用形式→imoceaでobj形式に変換→他の3Dソフトへもっていけます。
メタセコイアの最新版だとアニメ調レンダリングという機能があるようなので静止画で出力してトレースも(たぶん)できると思います。
3Dだと自分の使いやすい機能や工程にあわせてソフトを使う感じにじゃないかと思います。
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こんにちわ
ぽぽぽぽーん
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ドット描いてる時にくしゃみして、悲しい直線が
ズバーっと入っちゃってしょんぼりする事ありません?
いや、リターン押せばいいだけの話なんですがね(´・ω・`)
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初めて利用します。
キャラ作成を始めて間も大して経っていませんが、ここの存在を知って
当初、素人初心者には入って行きにくい空間かと勝手に思い込んでいました。
最近になってチラホラ覗くようになってきたのですが良い意味で裏切られました。
なんというか非常に後押ししてくれている印象です。
これから何度かお世話になるかもしれませんがよろしくお願いします。
あ、これスレ違いだったりするんだろうか…
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>>892
imoceaとメタセコイア…前者は初耳ですね。しかもメタセコイア無料版の弱点回避方法まで
教えて頂けるとはありがたい
まずはimoceaを中心に情報を収集してみます
経験者の方の意見は出来れば欲しいと思っていたので本当に助かりました
重ねてになりますが、回答ありがとうございます
>>895
雑談掲示板なので問題ないと思いますよ
私も素人初心者の一人ですが、どなたも親身にアドバイスしてくださるので
製作お助け掲示板やドット絵板も往復して、ご自身のキャラ製作に活用すると良いのではないでしょうか
ともかく、キャラ公開に向けてお互い無理せず製作していきましょう
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ぐへー
ただ立ち絵を書いていたつもりが気が付いたら豆腐みたいになっとるがな
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>>896
MMD名前は知っていたんですが確認してなかったので少しだけ解説動画みましたがすごい機能ですね。
メタセコイア→RokDeBone2→PMD Editer→MMDを使うのが良いのではないかと思います。MMDは解説本も多くでているようですし。
解説サイトも親切丁寧なものがあるので大丈夫そうな気がします。
>>897
特定の部位、顔、足、腕など1つのパーツにしぼって描いてみたり、全体を修正する場合にも
どんな感じに変えてみようとか横に目指したい参考を置いて意識しながら描くのも練習になるかも?
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>>896
ありがとうございます。
そう言って頂けると幸いです。
自分は現在FFのキャラ作成をしています。
ドット絵版でもディシディアのキャラクターだったり
作成されてる方がいますよね。
皆さんクオリティが高くて、自分とは比較にもなりませんが
やっぱりドット絵板のレベル高いなぁと
自分も頑張らないとな
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