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雑談掲示板
ルール
・お名前は匿名でもハンドルネームでもかまいません。
・話題に基本的に制限はありません。
・当掲示板は全年齢対象です。
・当掲示板はmugen関係の掲示板です。mugenの禁忌を犯さないように。
・コメントは管理者の独断で削除されることがあります。
・ルールは増えることもあれば減ることもあります。
・やさしい心を捨てないでください。
いいですよ。
‥
タロスってアシュラバスターのタロスですか?
前、普通に投稿していましたよね。
今までどおり投稿してください。
完成まってます。
gifを投稿しつつ質問しようかと思ってたネタなんですが、性能の話になるのでこちらで・・・
今ゲージ溜めを作ってるんですが、コマンドによるゲージ溜めってどう思いますか。
TEAM ARCADEで、強い相方の後ろでゲージ溜めだけやってたらクリア出来てしまったので
この能力はあんまり簡単に搭載しちゃマズイんだろうか・・・と思いつつあるんですが。
>>489
積むにしても同時に何かしらの制約は課す必要はあるかと思いますね(攻撃Hitしてもゲージ増加がないor極小、特定動作終了まで無防備等)
後は1アクション毎の増加量とか調整の領域なんでぶっ飛んだ効率じゃなければそれほどでもないかも。
なんかニコニコmugenwikiでググってもニコニコmugenwikiが出ない…
なんででしょうか、関連ページは出るのですが
本当ですね。
検索避けかなにかやっているんですかね。
>>490
確かにSグルの弱さやPots氏製キャラの単発火力低下を見ると、
自発的ゲージ溜めがあるキャラは対価を払ってないとダメそうですね。
mugen版恋ドラなんかもティッシュな上にゲージ効率激低ですし。
タイマンだと
「起き攻め1回放棄してゲージ溜めした量」<「起き攻めが通ったときのゲージ増加量」
になれば単なるかっこいいポーズとして入れておいてもいいのかな、ってくらいでしょうか。
タッグ時は封印してしまうのも良いかもしれませんねー。
>>491
>>492
あそこは検索避け入ってますね。
いきなりすいません、Fighter Factory UltimateでSFF登録をするとdefに記載した【st0 = -2-3.cns】が勝手に消えてしまうのですが自分だけでしょうか?
>>494
Fighter Factory Ultimateの人気のなさにオレは泣いた。
無印のときはそんなことなかったような‥覚えがあります。
バージョンを確認して、ツールの作者さんに報告してみるといいと思いますよ。
>>30 (宣伝掲示板)
BBCS2は入荷せず、北斗は撤去、Mowは一人用に変更(同じ椅子に座れば対戦可)
今なら獅子咆哮弾で、石原もろとも都庁を粉砕できる。
>>495
誰も答えてくれなくて寂しさに泣いた。
他のキャラ製作者ので試したらそんな事無かったしな〜
教えていただいてありがとうございます
アルカナやブレイブルーってみてるだけで全然さわったことないんですが、
家庭用のコントローラーでもコンボできますか?基本的に一人用で少しやるぐらいでいいんですが
家庭用のCPUがちゃんとコンボしてくるのかも良ければどなたか教えてほしいですw
それとアルカナはぱっと見なんか普通の格ゲーよりフワフワしてるようにみえますが、
アルカナの立ちまわりの魅力ってなんでしょう?
ど素人発言連発ですが参考のため教えて頂けるとありがたいです
↑すいません名前忘れてました><
アルカナはほとんど分からないのでブレイブルーについて
ブレイブルーの家庭用は、こと一人で遊ぶことに関してはなかなか充実しています。
深遠なストーリー
便利なトレモ
CPUがやたら強いスコアアタック
ちょっと気分を変えてレギオン
コンボゲーを楽しむためのコンボ練習モード(サンドバッグはバング殿)
etc
熱帯までできて7800円(値段てけとー)
ん〜お買い得だわ♪
お買い求めはお近くの大手家電量販店で
コントローラーに関して
ブレイブルーは4ボタン式のゲームですので同時押し系統はLRに割り当てることができます。
全っ然問題ありません。
また、北斗と違って操作性もすごくいいので
スティックだろうとパッドだろうと十分ゲームを楽しめます。
家庭用のCPUのコンボに関して
全然コンボしてきません。
舐めプレイもいいとこです。
でも、スコアアタックでハクメンってやつが
6割り近いダメージのコンボを使ってくるんで
そのギャップに驚きます。
熱帯やればみんなコンボはちゃんと使ってきます。
以上です。
ブレイブループレイヤーが一人でも増えることを
心より願っております。
アルカナもブレブルもどっちもやってますが、Yes様がブレブルについて説明しているのでアルカナについて…。
といっても自分そんなに詳しくは書けませんが;
アルカナは見た目アレですが、中身は駆け引き重視のガチ格ゲーですね。初めて触ると動きがゆっくりに感じますが、
上手い人たちの対戦を見るととんでもないスピードで動いています。
今回家庭版の移植にあたってストーリーモードがフルボイスになったり、画面両端に動きに連動するリンクアニメがついたりと
変な方向に強化されていますが、多分あの会社には褒め言葉のはず…。
以前は家庭版はジャギが酷かったりバグが多かったりとあまり良い噂はありませんでしたが、
今回はブレブルのアーク様が移植を担当されているので今の所何不自由なく快適にプレイをしています。
音声がクリアに聞こえるだけで、初代からやってる身としては涙が出そう…。
ネットワークモードもブレブルとほぼ同じで、快適な環境での対戦が可能です。
ホーミングボタンとアルカナボタンが別れているのでコントローラーでやるには少し慣れが必要かもしれません。
キーコンフィグに関してはブレブルとほぼ同じでした。
アルカナの立ち回りはホーミングボタンが使えるようになって初めて面白さが分かってくる感じでしょうか?
自分もまだまだ初心者に近いのでこのへんはうまく説明出来ないです…;
ついったーとかで見ているとブレブルプレイヤーの人たちが家庭版発売を機に試しに手に取ってみる、というパターンが多いようです。
アルカナプレイヤーの人も仲間を増やそうと初心者に非常に親切だとか。
>>499 ,500
お二人ともご丁寧にありがとうございます。
やはり両者ともCPUはコンボしてこないみたいみたいですね。
PC版の旧アカツキとかは結構してくれて楽しかったんですが・・・
人相手だと本気でやらないと失礼にあたるので疲れちゃうんですw
なるだけCPU戦で満足したかったんですよねW
それでも最近の格ゲーはアイデアにあふれてるので触ってみたいとは思うんですが
うーんアルカナはMUGENにもあるんで勝手にコンp・・・いやゲフン。
とても参考になりました。
デモブラとかエヌアインとかはマイナーだから待っててもでないのかな・・・
>>495
コンピューターのことに触れてなかったです;
ストーリーモードをノーマルでやってみた感想だと、序盤はあまり攻撃して来ませんが
中ボス(ライバルキャラ)のあたりから、開幕アルカナブレイズを絡めたコンボを決めて来たり、
ラスボス一歩手前で出てくるキャラに至ってはけっこう凶悪なコンボを決めて来ます。
ラスボスはまあボーナスゲームだったりするんですが…。
MUGENアルカナ勢は原作とは性能がけっこう違う(特に3は今までとかなり変わっている)人が多いので、
原作ゲー好きな自分としてはコンpと言わず、ブレブルと一緒に是非ともお勧めしたいです。
>>495
おっ!コンボしてきますか?レベル最高まで上げると2ステージ以降からバンバン決めてくれるのであれば
購入も考えるんですけどね。なにしろ3はキャラも多そうですし。
>ブレイブルー
>深遠なストーリー
ほぼ全キャラにギャグシナリオがあったりもしますが。(◇だけはない・・・
>スコアアタック
最初の関門はテイガーさん。
未だにうっかり殺されます。
そしてハザマが安定しない。
最近ドット絵板流れ早いですね。
連休があったからかな?
gdgd板、3月といわずに
もう設置しましょうか?
>流れ早い
休みもあるけどPC手に入れたり年変わって気持ち一新でやり始める方が多いのかもしれませんね
NO・4093の件でまずご本人と私の誤解に対するドットと無関係なコメントで嫌な思いをされた方々に謝罪させてください。
本当に申し訳なかったです。故意ではないんですが放置して誤解されたままそのまま主様に伝わってしまうと恐れたためです。
そのため雑談板ではなく、主様の必ず目を通す所にコメントすべきかなと判断しました。
しかし元をたどると誤解されるようなコメを残した私が根本的に悪いので、自主的に出禁にし、
この板にコメントはもうしないようにしようと思います。
製作が関わるとガチになって固いコメントになってしまうのは私のくせなのでどうにもなおらないのです。
今まで皆様方にお世話になったので感謝です。失礼いたしました。
>>508
私は「責めている」とは見ていません。
格ゲードットの練習&キャラ作りたくて、と書いていらっしゃるのに
何故同じことを尋ねたのか気になっただけですので。
>>508
熱心な方がやや固めのアドバイスをして、それに対して批判めいた反応があり、
謝罪→もう来ません…というのは以前あった絵板ではパターンでした。
素晴らしい技術を持ち、貴重なアドバイスをしてくれたあの人やあの人ももういません。
多少の行き違いは多くあると思いますが、otoshigo氏や今いる他の方々もどうか
そういった事が原因で姿を消してしまったりしないよう、お願いします。
勘違いの確認をすれば大概は片付くことですから。
>>508
固いコメントでもいいのです、
それだけ本気で相手してくれているってことですから。
嫌な思いをさせてしまったなら謝ればいいんです。
自主的に出禁にするというほど深く考えないでください。
よく見る方が居なくなってしまうとなんだか寂しいです。
こういってはなんですが、お世話になったとか言わないで
もう少し残ってはいただけないでしょうか
(‐‐)絵版で言うのもあれだからこっちに来たけど
今さっき見て回ってたら何だか比較というか貶してる人がいるね。
アドバイスなどは何より嬉しいし、知らない人からの頑張っての一言でも意外に続ける
一歩を踏み出すには十分なのですよ。(私が投稿したものは2ページ目の中腹にいくまで
毎日チェックしてたりしましたw
>>512
投稿物の全てが人体デッサン的に正しいわけではないのと同様に、
コメントの全てがコメントとして的を射ているわけでもないんですよね。
そこはコメントを受けた投稿者が、どのコメを真摯に受け止め、別のコメは
「何言っちゃってんのコレ」と吐き捨て(つつも紳士的にレスをつけ)る
という取捨選択を行う必要がある部分だと思ってます。
作品投稿型且つ無記名コメント許可の掲示板ではやむを得ず且つ必須のことですね。
そこのプロセスが無いと、人気のあるドッターに「両方右手にしましょう」
ってコメが殺到して、この絵板からは全部Jガイルしか生まれねェーッ
てことが、そんなに誇張でもなく、起こり得ますから。
>>514
しかし…それにしたって「へたくそ」はいただけないと思うけど、うーむ
>>515
ああいうのは激流に身を任せスルーするのがいいと思いますよ
ニコmugenwiki見てたら、ストZEROの元のページに
「あの男の娘か」って書いてあって、一瞬びっくりしてしまった
どうやら俺はもう駄目らしい・・・
>>517
>俺はもう駄目らしい・・・
神は言った「突き抜けて男の娘キャラ作ればいいんじゃね?」と
このままではシャンネイさんのスーツがもっこりしてしまう…
昨日の会社帰りに3DSとスト4予約しようと思ったら案の定即日予約完売オワタ
3月発売予定にBBCSあるらしいしそれまでに手に入るとイイナァ…
>>508
遅らせばながら、ことの顛末を確認しました。
当サイト側と致しましては
出入り禁止等々の処置は行いません。
otoshigoさんが自らに科した出禁が解けましたら
また今まで通り、投稿、コメントして下さい。
gdgd板の出番待ちしてみたり、制作の人が最近多い中そうでない一枚絵をぶっこむのは
他のを流してしまうから何ともです。でも人が多いのは喜ぶべきことですなぁ。
そんな牛ウサギさんのために
僕の責任のもと、gdgd板を"3月公開"から、"ここ数日の間に公開"に変更しても大丈夫ですよ。
僕はそうしたいんですが、賛同者がいないと、どうにも踏み切れない。
どうですか?
で、3月過ぎあたりにちょっと時間ができるので
前に言っていた
初投稿者のためのドット絵板指南ページを作ります。
そこに、週一で全削除される投稿の練習用の掲示板も設置予定。
まぁ‥どうなるか分かりませんが‥。僕のモチベーションしだい。
otoshigoさ〜ん!
よかったら、出禁の間の主な活動場所を教えてください。
たまに遊びにいきますよ。
みつどもえ2期に関して
第一話を見たときはちゃぶ台をひっくり返しそうになりましたが
第二話で松岡さんが出てきたからチャラにしてやる。
所でいつぞやのチャンピオンの
みつどもえとイカ娘のコラボポスター(?)
あれはイカ娘2期決定とみてよろしいか?
最後に今週のバキ
クレイザー‥
意外とあっけなかったですね。
で、今度のトーナメント(かな?じっちゃんのやつ)
禁じ手がキーワードっぽいですが
殺し合いの流れになりそうじゃないですか?
otoshigoさんはある意味で自分の師匠なのに…(´・ω・`)
いつか帰ってきてくださいよ〜
名前抜けてた…
遅ればせながら…。
自分もotoshigoさんの厳しいながらも的確なアドバイスに何度も助けてもらっていたので、
また必ず戻ってきて欲しいです。
こ、この数ヶ月otoshigo氏の製作物を脇に置いて見ながら練習していた俺はどうすればッッ
氏のドットはハイレベルでありながらディフォルメ等の誇張が少なく、スッキリしていてクセのない参考にしやすい絵柄でした。
もちろんアドバイスも助かりましたし、製作者としてもオリジナルの青年男性キャラやロボットなど、あまり他に無いものを上げてくれていたので
技術だけでなくイマジネーション的な方向でも刺激を受けました。
ミネアの人氏と同じくある意味で師ですw またお会いしたいので、出禁解除までお待ちしています・・・。
呆気なかったですねクレイザー
>>523 ,526,527,528
こんなあたたかいコメントをスルーなんて私できない・・・!TaT
本当にありがとうございます。今回のことでいろいろ思うところもあったので
出禁というかコメントに関しては当分しないつもりです。しかしこの板はいつもみて楽しまさしていただいてます。
これからはしばらくの間、オリキャラなどの投稿はせず、別名で練習と称して版権キャラの一枚絵を
上げさして貰おうかなと思います。レスポンスなどは、心ぐるしいですが
上記の理由で最低限でしかしない方向でいきますのでご了承願います。国巣さんのように私の趣味と絵柄を知ってる方には
すぐにばれると思いますがw
otoshigoさーん!俺だ!結婚・・・は、別にいいや。
とりあえず今後もいらっしゃるようで一安心。でも、遠慮せずに本名でオリキャラ投稿してもいいのよ?
掲示板でのちょっとした衝突なんてもんは無いとおかしいもんですし。
今後もotoshigoさんのけしから・・・素敵なドットをお待ちしています。
無視したほうがいいのはわかるのですが、以前緑のあいつさんが指摘された人がまた同じコメントを。
流石に二回もあんなコメントを書き込んでいるのを見るとちょっと…。
yesさん、すみませんが絵板no.4130のyuto氏のレスの対応を
荒れる前にお願いできないでしょうか
多分あれは騙りですよね…匿名掲示板なのでしょうがないんでしょうけど…
>otoshigoさん
あまり気にせず気楽にいきましょう
勢いでコメントや投稿して後でやっちまったとのた打ち回るのはよくあることです
投稿ボタン押す前に一度深呼吸して推敲してみるといいかもです
ドット絵投稿された方がダメージ受けなければいいんですけどね…
そこが心配でなりません。
>otosigo様
誰にでも失敗はありますから…失敗を糧にするチャンスを得られたのは良いことだと思います。
名前を変えてしまわれるのかな?残念ではありますが投稿はされるとのことですので…wktkしつつ待たせていただきますね。
>>531
「以前緑のあいつさんが指摘された人」っていうのがNo4094に書いてあるコメントの人だと思ってました
>530,532,533
ありがとうございます!しばらくはgdgd板の方で活動させていただこうかなと思っております。
私を知ってる方は名前変更してもすぐに分かると思うのですが、
はいそうです!と名乗るわけにはいかないので別人だとおもってくださいねw
>>534
ちょっとわかりづらかったかもしれません。すみませんでした。
いえいえ勝手に勘違いしてただけですから
よくみるとコメントの内容までかいてありましたしね
すみません。見落としていました。
ご報告ありがとうございます。削除しました。
>>529
わかりました。当分魅力的なotoshigoキャラクターの製作進行過程はおあずけということですか…
その代わり近々、謎の大物新人が現れるとw コメントの方は残念ですが仕方がありません。
でも、またいつかotoshigo名での投稿やアドバイスが帰ってきてくれれば嬉しいですね。
さて…謎の新人さんはいったい何を投稿していただける事やら(笑)気長に待ちましょう〜
(ーー:)だめだこりゃ、完全に粘着してますな
自分だったら気にもしないが、デグレさんはなんだか謙虚そうだしなぁ、うーむ
Yesさんありがとうございます
お手数おかけしました
どうもかまってちゃんのようなのでデグレさんには悪いのですが
私は以後スルーします
困りましたね。
アク禁はできれば使いたくないので‥
荒らしを見つけましたら
極力、僕のほうにご連絡ください。
それに関するコメントは全て逸早く削除します。
ご協力よろしくお願いします。
はじめまして。初カキコです。
以前からちょくちょく覗かせては頂いてたんですがw
>>Yes 様
管理人様の荒らしに対する素早い対応ありがとうございます。
一度目はともかく二度目になると、流石に見逃せなくなってしまいますし。
他の方々も、変にあおる事無くスルーして冷静に対処していらっしゃるので、皆さん流石だな、と感心しました。
アク禁に対しては、現状はまだ使用しなくても良いかと思います。
先方に対して、「コメを消された」→「板にそぐわない発言をしている」という印象を先ず抱かせるのが大事だと思います。
それでも続くようであれば、仕方ないですがアク禁を行使するしかないのでしょうが・・・
・・・全然関係ないのですが。
Yes@○○と言うネームを良く板内で見かけるのですが、全部ご本人様でしょうか?
いや、うん。ちょっと疲れてるのかな?・・・ハハハ
>>otoshigo 様
今回の発言の件、特にそこまで気にされる事はないかと思います。
実際、やり取りは見ていましたが。
私としては、ちょっと気になり始めた頃に事態は収まったように思います。
投稿者様もその後を見るに特に気にしてはいないようですし。
私も昔マイナーゲームのプレイ動画を上げてた事がありますが、不用意な発言から荒れることがあり、
その時は、動画を盛り上げようとした発言ですが、対戦相手を貶めるような形になりお叱りを受け、投稿を自粛した事があります。
反省し、しばらく後にまたプレイ動画を上げた時には「お帰り」と暖かい言葉を受けた事も強く印象に残っています。
私もこれまでのotoshigo様の発言で少なからず影響を受けており、また今までの数ある書き込みから悪気のある発言ではないことも
知っているので、今回の件はお気にされず、お早い復帰をと望んでいます。
長文になりましたが、これからも皆様よろしくお願いいたします。
いつの間にか荒れてたみたいですが…大丈夫ですか??
>>529
なんだか悪いことしてしまったようで、すみませんでした。
私の発言は気にしないでくださいませ。
原因を作ってしまった上でどうかとおもいますが、いつでも戻ってきてくださいね。
>>543 ,544
お二人とも気を使って頂いて本当にありがとうございます。正直、最初は復帰する気はなく、
名前も変えて製作キャラもひっそりつくってひっそり公開しようと思ってました。
ですがmiyabi様や彰厳2号様を含め皆様のありがたいお言葉を頂き、どうしたものかと悩んでいますw
今まで私は皆さんの「作品」そのものを優先してしまって製作者様に対する配慮がかけていました。
それに気づいた時、向いてないなと思ったんです。
>彰厳2号様
気にしないでください^^これは私が自分に対して失望し、自分勝手にやってることですのでw
>>543
参考になります。
>Yes@○○
あれはねぇ‥‥そのー‥‥‥。
仙水みたいな‥。
「また別の人格が出やがったか(ちうに)」
な認識で差し支えないですよ。
>>545
自分としては、場所を変えて聞く、説明すればいいんじゃないかな、ぐらいの軽い気持ちで
書いたことでしたのですが、重く捉えさせてしまったようで大変申し訳ないです。
私も書き方がきつかったと思います。すみません。
自ら出禁されると仰ったときにはどうしようと思っておりましたが
戻って来られる気があるとわかってほっとしております。
ほとんどROM専ですがotoshigoさんの作品やアドバイスは楽しませていただいておりました。
どういう形であっても次のotoshigoさんの作品を楽しみにしています。
(´`)皆さんって色は基本の色以外はどう決めてます?
あたしは例としてRGB200なら外枠は半分のRGB100影はRGB150みたいな感じです
これはどこかのドット絵講座でみたやり方を実践しているだけなんですが
他の人のを見てみると何だか全然やり方が違うみたいなので聞いてみました。
>>548
勘
適当に色置いてみて、ツールで調整しつつなじませたり…ですかね
RGBの数字とか気にしたことなかった。でも数字の方が信用できますねー
自分はそれっぽい色持ってるキャラハシゴかなぁ
キャラの時点で256減色済ですしグラデ多ければ色々組み合わせ試せるので
2Pカラー以降拵える時そうでもしないと超面倒でござる…
RGB全部落とすと彩度も落ちるので、その後適当にいじって彩度を上げるっていうやり方ですかね
光が当ると白っぽくなって彩度が落ちたりするので、影の色のほうが彩度高かったりもします。この辺は趣味の問題ですが
(・・)なるほどねぇ、色々とあるのね。
次に描くときはイラストのノリで描いてみようかな
昨日から絵板が凄く重くて読み込み中のまま繋がらないか、
繋がって書き込もうとしてもコメントフォームが出ないですね
僕もです。
どうもTok2サーバーが原因っぽいですね。
とりあえず様子見でお願いします。
無料の投稿系bbsだと時々重いのはどうしようもないですなあ
カラテケンジィー
折れ線グラフが書けるソフトで
何かおススメのものってありますか?
家計簿をグラフ化したい。
今後の展開としてこういうのもありかな
と思って
ひっそりと企画を投下
"ドット絵板ガチ撮り"
「内容」
お互いに、P2name等を使ってキャラ対を徹底したAIを用いた
10戦(2R先取1R100秒)のガチバトル
まず4戦おこない、その後2週間おいてAIを改善しての6戦
「参加資格」
データベース登録済みのキャラ製作者
当然使用キャラはデータベースに登録したキャラ
「ルール」
・反応速度は最速15F
・方向キーが2つ以上入るコマンド技は成功率90%
暴発技は同じボタンで方向キーの数が元の技より少ないもの
とりあえず実験企画です。
色々ルールを追加していって
いつかはゲームとして成り立つものになるといいな。
最終的には大会も‥
ガチ撮りをやってくれる方2名
と
動画を作ってニコ動にUPくれる方1名
を大募集中です。
集まらなかったら、お流れです。
初めまして、アルトといいます。
MUGEN初心者ですがキャラを製作しようと思って基本立ち絵を制作し、皆さんからのご意見を聞きたくドット絵板に投稿しようとしたのですが、画像ファイルがGIF(.gif)なのにもかかわらず、ファイル形式が不明となりエラーが出てしまいました。
拡張子をいろいろと変更して試してみても変化がなく、どうしたら良いのかわからないのでこちらに投稿いたしました。
何かよい解決方法があれば教えてくれるとありがたいです。
>アルトさん
原因は分かりかねますが、いったん新アップローダーか旧アップローダーのほうに上げてみてはどうでしょうか?
そちらにファイルが上がれば他の人がアクセスできるので打開策も出やすいかもしれません。
>Gororiさん
新アップローダーのほうに立ち絵画像を上げてみました。file569.gifです。
bmpファイルの拡張子をgifにしただけだからエラー出るみたいですね。Irfanviewで開こうとしたら正しい拡張子に
直しますか?と聞かれました。Irfanviewなどで変換することをオススメします。
あと、元のサイズが小さいみたいですから3倍くらいの大きさも横の添えるとベター
>牛うさぎさん
アドバイスどおりに試してみたら投稿することができました。
どうもありがとうございます!!
(・・)No.4267にツッコミたいけどツッコんだら負けだと思うこのジレンマ
これだけじゃ、あれなのでみなさんはロバートみたいな前へ後ろへな大きい動きなニュートラルとは違い
Mrカラテやリョウみたいな少しだけ動くような動作はどのように描いてますかね?
あっしは一枚基本の絵を描いてそれを少しずついじくるように描いてますが
全部一から描いてるぞーとか他の方法で描いてるぞーとかあれば教えてくだせい
僕も 緑のあいつさん とおんなじように描いてます。
自分も同じっすねー。髪とか数ドットずつずらすの楽しいです^p^
また名前入れ忘れたお・・・
ちょっと前に描いていたゴレむすめも緑のあいつさんと同じようなやり方で描いてました。
大きい動作だったらあらかじめアタリで動作描いちゃうんですが…。
関係ないけどアンダーナイトバースとかアクアプラスとかなんだか2D対戦格闘ゲームが盛り上がって(?)ますね。
…メルブラ追加キャラが完全武装シエルらしいですが、それを聞いてMUGENの第七聖典シエルを思い出しました。
昔、ドット絵ではなく単なるイラストを2D格闘ゲームつくーる上で動かしていた際は
7枚の立ちアニメを別々の線画から起こしていたんですが
実は小さい動きはその頃の方が今よりも活き活きとしていた気がします・・・
こんな→ttp://blog-imgs-29.fc2.com/r/o/j/rojin65/hana_stand2_color_20090904152822.gif
>>568
密かにSKULL GIRLSっていうアメリカで作られてる2D格闘に注目してるんですが
いまだに公式がTOPしか無い状態・・・つべでいくらか動画があるので興味があれば是非
実のところ細かい動きはアナログで描くほうがデジタルで描くよりかは得意なのよね〜……大きい動きもだけど
どこかシャドウハーツの2D格闘ゲーム作らないかしら?
ジャッジメントリングシステムとかSAN値システムを格ゲーに導入するとか……斬新やん?
>>569
このキャラが動くところをもっと見てみたい…w
でもやっぱり顔の描き方(特に目)で老人さんのキャラってわかりますね。特徴があってうらやましい…。
SKULL GIRLS見てみました。ああいう絵はすごい好みです。自分も注目リストに追加しておかねば。
>>571
超マイナーですが実は版権キャラだったりシマス
MVC3ラスボスのギャラクタスがヤケクソすぎて最高でした。
ROUND1の代わりにSAVE THE EARTHて。
>>572
もしや研無刀使いが主人公のあの…!
>>572
元のキャラを把握しました…すみません。(タイトルは知っていたのですが、読んだことが無かったので…;)
タツカプに出てたし、今回はアマテラスの参戦もあったのでボスキャラにはてっきり常闇ノ皇が来るかと思ってました。
まさかこれはギャラクタも登場するのか…それはないかな…。
いきなりですいませんが皆さんは格ゲーの防御システムについてどう思われますか?
どの格ゲーにも大体ありますが、全てのキャラに同じ防御システムがあると、キャラ差がひらいたり、
相性がはっきり出すぎたりすると思うんです。
普通に全キャラになにかしらの切り返し手段を必殺技などで別個につけてあげれば、
キャラごとに調整できて最終的にはバランスがよくなるような気がしたんですけど・・・
>>573
流石と言わざるを得ない・・・!
>>574
いえ、むしろ好きな作家のキャラを描いて描き手の特徴が出てると言われたら
こんな恐縮なことはありません。光栄です。
大神は意外とアメリカンに大人気らしいんですが、Galactaはどうなんだろう・・・
>>575
しかし、例えば全てのキャラに無敵付きの切り返し技を搭載した場合、
「切り返しに乏しい代わりに攻めが強い」などの尖った性質のキャラが参戦し得ないんですよね。
技だけでバランスを取った場合、実は登場キャラの個性の方も平坦化する恐れがあると思います。
個人的にはブロッキングや攻勢防御のような共通防御システムは好きですが、
成立直後にタメ技を出すのが激難〜不可能だったりする点はなんとかしてほしかったですね。
>>575
複数のシステム要素を組み込むとその分調整がネズミ算式に増えて行っちゃうので
作成側としてはそこまでしたくないのと複数タイプの防御システムまで組み込むと
初心者に対しての敷居がすごい高さまで上がってしまうという問題も出てきます。
一応切り返し手段は限定ながら組み込んでいるゲームは多くあります(タツカプのメガクラッシュ、GGのバースト等)
限定なのはやっぱりゲーム的にメリハリがなくなりやすいからなんだと思いますね
>576
タメ維持できちゃうと歩き千烈とかみたいにバランス吹っ飛ぶから考え物なんですよね
大抵ためる分他より威力面とかで優遇されているから防御面でのデメリットはそれで
バランス取れているという話も
>576
全てのキャラに無敵技を付けるという発想自体が私は防御システムに他ならないと思います。
なにも無敵技である必要性は無く、連携の合間に逃げるか切り返すことができればいいわけです。
私は逆に防御システムこそが、キャラの個性や立ち回りを平坦化するのではないかと思っていて、
例えばブロッキングなども氏のおっしゃると通り人気ですが、はたして全キャラがもつ必要性があるのかということです。
最終的に低ランクキャラはみんなブロッキングにたよるしかないですし、
逆に強キャラはシステムなので当然それも駆使して闘うのでキャラ差も開くのではないかと思います。
>577
ですからそもそも防御システム自体が必要なのかなと思ったわけです。もちろん複数ある必要性もないですし現実的でもないでしょう。
それで別個にシステムではなく技として、たとえば無敵技にも種類がありますし、当身、アーマー、単発性の1フレーム技、など
さらにはキャラによっては疑似防御システムのような技をつくるのもアリかなと思いますし。
そのキャラに応じたリスク、リターンで付けてあげればいいんじゃないかと思うのです。
しかし私は格ゲー初心者なので、皆さんのいろんな角度からの意見を頂戴したく思います;
>578
(。-`ω´-)ンー
まぁサイクバーストとかアルカナ抜け的なものならMUGENだと自己責任で搭載できなくも無いとは思いますよw
あの辺ならソコマデバランス崩さないだろうし
自己調整するのはある意味MUGENの醍醐味でもありますし
まぁCNS覚えるの半端なく難しいけどw後AIもそれに対応させないといけないから
覚えること大変ですけどね。
でもそんな大会あったら面白いなw
ってそんな話じゃないねwいけねぇ脱線癖がw
まぁ防御システムはまぁそのゲームの特性でしかないと思いますよ。
その共通したシステムまで含んでその一つの格げーだと思いますし。
最近の格げーだと防御系統のシステム個別に差があることが多いですよ。
基本的に同じシステムでも優劣ありますしセービングとかがかなりわかり易いのかな?
キャラごとに差が有りますし。ブレイブルーだと回復する人とか特定の崩し手意外防御できる攻撃とか
アルカナで言えばアルカナによって一部防御システム変化しますし
まぁ作る側としては同じシステムで作らないと作った時点で
強キャラとかわからないからじゃないですかね?
格げー長いことやってるとキャラのダイアグラム変わること日常茶飯事なんですよね。w
急にコンボが開発されたり、複合入力で技の性能変わったり、バグでバスケ出来たり、バレー出来たり、反復横とび出来たりw
強キャラの癖にこのシステムまであったら〜とか言う人も居ますが
所詮結果論です。作る時点でわかりません。他のMUGEN作成者さんもよく書いてる事ですけど
あれ?こんなに強くしたつもりじゃないんだけど
って話は良く有ります。例えソレがメーカーになったとしても同じことだと思いますよ。
まぁMUGENだとすぐ調整できるし弱いと思っても色々弄れちゃうからなぁ
大会動画とかだとその人個人の調整した大会とかもありますからねぇ
その点においては疑問に思ったら試してみるのも手だと思いますよ。
結果的にCNSとAI勉強する事になりますけど('A`;)
>579
私が一番嫌ってる防御システムは実はバースト系だったりしますw
防御システムでキャラ別に性能違う?というのは初めて聞きました。多少いじってはあるんですね。
キャラ性能が結果論なのは私も本当にそう思いますね。
しかしイレギュラーはひとまず置いといて、フレームや性能などある程度の予測をふまえて防御性能を個別に決めた方がやはりキャラ的にもおもしろくなる気もします・・
あとはキャラではなくゲームそのものの特性というのもよくわかりますね。それについては異論はまったくないですw
あとこの話はMUGENというよりは普通にメーカーの出した格ゲーの話ですね。
…アイマス企画のページを見ているとすっごい描きたくなる…でもアイマスについての知識を全く持っていないので参加を躊躇してしまう…;
アイマス知識ないけど衣装とか調べて描いてみようかなあ…。
>>581
(・・)自分も知識はありませんが面白そうなので便乗しました。
ニコニコで探せば衣装の一覧とか見つかりますし
しかし一人ひとり衣装が違うのは予想してませんでしたが
ここでは初めましてなのでちょっと緊張気味です。
>581
野草さん投稿されてなかったんだ(´・ω・`)
メビーヌさんアイマスver、実は楽しみにしてたり…。
私も知識皆無ですがGoogle先生の助力で、何とか仕上げました(w
ドット絵板でお世話になっているので、参加して
少しでも盛り上がるお手伝いができれば、とか思ったり。
ここでは初めましてなのでちょっと緊張気味です。
>581
野草さん投稿されてなかったんだ(´・ω・`)
メビーヌさんアイマスver、実は楽しみにしてたり…。
私も知識皆無ですがGoogle先生の助力で、何とか仕上げました(w
ドット絵板でお世話になっているので、参加して
少しでも盛り上がるお手伝いができれば、とか思ったり。
すいません。操作ミスで二重投稿になってしまいました…。
>>581
ニコニコやアイマス架空戦記関係で調べると無駄に資料が充実していますのでそんなに難しくはないかと
>>582
アイマス系の動画で見たことあるのはケムール人がアイマスの歌に合わせて踊ってるMMD動画だけだったという…w
>>583
そんなこと言われたら描かざるをえないw
激突アニメも一応仕上がったのでちょっくらアイマスドットに集中してみます。
>>586
知り合いの同人作家さんがアイマス本をよく描いていたので「○○みたいな服ありますか?」と質問してみたところ
いい感じの服を教えてもらえました。(でもMUGENだとよく見かけるコスチュームなのかも…;)
頑張ってオリと版権で二人描きたいところですが…いけるかな…?
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