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雑談掲示板

578格ゲー初心者:2011/02/10(木) 06:19:06
>576
全てのキャラに無敵技を付けるという発想自体が私は防御システムに他ならないと思います。
なにも無敵技である必要性は無く、連携の合間に逃げるか切り返すことができればいいわけです。
私は逆に防御システムこそが、キャラの個性や立ち回りを平坦化するのではないかと思っていて、
例えばブロッキングなども氏のおっしゃると通り人気ですが、はたして全キャラがもつ必要性があるのかということです。
最終的に低ランクキャラはみんなブロッキングにたよるしかないですし、
逆に強キャラはシステムなので当然それも駆使して闘うのでキャラ差も開くのではないかと思います。

>577
ですからそもそも防御システム自体が必要なのかなと思ったわけです。もちろん複数ある必要性もないですし現実的でもないでしょう。
それで別個にシステムではなく技として、たとえば無敵技にも種類がありますし、当身、アーマー、単発性の1フレーム技、など
さらにはキャラによっては疑似防御システムのような技をつくるのもアリかなと思いますし。
そのキャラに応じたリスク、リターンで付けてあげればいいんじゃないかと思うのです。

しかし私は格ゲー初心者なので、皆さんのいろんな角度からの意見を頂戴したく思います;




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