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オリジナルシナリオ総合スレ part25

953名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/12/02(金) 21:20:02 ID:???
若干求めてる答えとズレるかもしれんけど>>951さんの質問見て思ったのは

副官スキルのあり方について
「このキャラの副官スキルでこれが上がるのは、このキャラがこういう技能・知識を持ってるから」
っていう「製作者側の意図」があるのは面白いですが、逆に
「この部隊長はこの女性に好意を持ってるから、だからこの女性の副官スキルがかみ合うのだろうか」
「この二人は仲いいから、そういった理由で上昇する能力がかみ合ったんだな」
「この二人の能力上昇がかみ合わないのは、もしかしたら仲が悪いのかもしれない」
みたいな「プレイヤー側の解釈・後付け・妄想の種」でもあってしかるべきとも思うんですね

結論を言えば、「適当につけても案外いい結果が残るのでは?」ってことですね
そのユニットの能力を勘案して考えるのは、素晴らしい事だと思います
でも、ゲームバランスの都合とか、取り柄がないからとか言う理由で
「なんでこのキャラにこんな副官スキルつけるんだ?」
ってのがあっても全然いいと思います。むしろ話のタネにりますし

なので「解釈が思いつかない」「どう与えればいいかわからない」とか難しく考えず
ゲームバランスの範囲内でバーとつけてみてはいかがですか?
そうした結果、自分の知らない自キャラの側面や関係性とかが見えてるかもしれませんよ?




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