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オリジナルシナリオ総合スレ part25

744名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/09/04(日) 01:28:16 ID:???
>>742
自分の意見が正しいと主張するつもりはないし、あくまで俺の好み、って話ね。
既存のシナリオを当てはめると、きのたけの列強が近いと思う。
例としてアルフォー党で中立戦でのレベリングと人材の確保(序盤)
コイケヤ&夢の国討伐、皇国と同盟、南海の制圧と陸地の拠点の防衛を並行し、タケノコとの決戦に備える。(中盤)
タケノコとの決戦が天王山、タケノコ人材吸収後のボス戦はちょっと歯ごたえのあるオマケ。(本盤)そこが終われば消化試合。(終盤)

ほとんどの列強が別の列強を滅ぼし、ボス勢力を倒して〆に入る感じなんだよね。
そしてそこに至るまでに強化、人材加入、併合イベントなどが挟まる、と。
イベントは少ないけれど滅ぼした勢力の強人材をがっつり雇用できる祖国と銃と、
人材加入のイベントや中ボス戦が盛り上がるハルベリなども感覚は近い。
戦力的にやや(場合によっては猛烈に)不利な状況で戦略・戦術に頭を悩ますあの感じが好き。

面白いシナリオや遊び方ってなると、それこそ無限にあるんだよね。
祖国と銃とで内政を充実させた上で極限までレベルを上げたり、きのたけのアルフォー党で皇帝砲を理論上の最大まで配備したり。
でも、普通にプレイする分には、KOEI初期の三国志や信長の野望の頃から言われている「中盤以降の退屈な作業の繰り返し」は無い方が良いと思う。
ターン数に関しては、制限と言う圧力では無く、規定ターン以内の実績と言う形のモチベーションも良いんじゃないかな。




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