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オリジナルシナリオ総合スレ part25
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>>739
実際にプレイヤーがゲームをプレイする姿を想定しつつ
ゲームの各段階において、プレイヤーの感情に沿った「流れ」を作る姿勢が
必要になるという事ですね
理想的な終了ターンを想定し序盤 中盤 後半 終盤 と分けて
下記のようなものを意識しつつターン数を割り振れば
全体の調和と、理想的なゲームバランス(勢力数、領地数等)が見えてくるかもしれませんね
・序盤〜(±15%):周囲中立、接触敵国無しの準備(テスト)段階。自勢力の足場を整えつつ方向性(勝利条件)を決める
・中盤〜(±25%):弱めの敵勢力接触。実戦を経て不足分を補いつつ拡張、力を蓄える
・本盤〜(±50%):複数の強力な勢力と接触、温存した力を発揮・消耗しつつ、勝利条件に邁進する
・終盤〜(±10%):詰めの段階、残された資源を用いて勝利条件に向かって処理していく
終盤でだれるのは、ほぼ勝ち確だからって感じですけど、そこに制限時間(制限ターン)とか設けたら
ダレずに済むかもしれませんね。確かシェムハがそういった仕様でしたっけ?
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