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オリジナルシナリオ総合スレ part25
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ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part24
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1595676130/
オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95 ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1586604958/
・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/
*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/
次スレ立ては>>985を踏んだ人
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最近新シナリオがそこそこ出てはいるけど、MOD系は迫真以外点で見ないな
やっぱ二次創作ストーリー系はあまり受けが良くないのだろうか
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単純に人口がね
人口多いときはMOD作者→オリシナ作者になる流れもあったのにねえ
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ハルスベが十分人口持ってるのにmod作りは流行ってないんで、人の多い少ないはせいぜい影響がある止まりだろう
ヴァーレンは何だかんだストーリーや世界観が濃い独特な作品が多いし
そういう濃い作品をしっかり読み解いて二次創作作れてmodも作れるくらい熱量と技術のある人は一次創作に流れがちな気はする
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MODがいちばん盛んだったのはデフォ改造を除けば光の目とか?
単純にオリシナのノウハウが蓄積してなくてMODから始める人が多かったんじゃ
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VT本体の改良を楽しみにしてる
金銭支援は受け付けていますか?
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クラウドで寄付募ったり?
有料販売してみたり?
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光の目は(詳しく説明してしまうと色々ヤバい部分はあるけど)一応史実ベースだからね
他作品は大規模なMODを作る場合は完全オリジナルで0から作る必要があったけど、
光はモチーフとなったキャラや事件が原作に無い部分を作ればよかったから、他よりハードルが低かったんだと思う
近年作品でこの土壌傾向があるのが迫真で、
いない人間を作ることで新規キャラを追加するのが容易いことからMODが多め
ここまでの流れを見ればわかる通りハルベリはむしろ逆で、
作者氏が作ったキャラの属性がいろんな意味で濃すぎるせいで新規キャラ追加のハードルが爆高いので、
既存キャラを動かすだけでイケる戦史MODの製作が流行ったんだと思う
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キャラ追加MODは人物を査定して追加と考えればSRCとかの延長だよなぁ
淫夢もそうだけど二次創作三次創作上等のクロスオーバー系はユーザー参画が強い
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>>574
ハルベリの場合戦史MODですら製作難易度高いしなぁ…
完全に別ベクトルになっちゃうけど
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ななさんの「デイライト(収束型)」みたいなスキル創ってたら日が暮れて草なんだ
参考がてら上記スキルのスクリプト眺めてたんだけど
「bright」っていう見たこともないスキル関数が記載されてたんだ、誰か知ってる人いない?
※ちなみにスキルはすごいの出来ましたやったぜ
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あぁ、あと「foward」ってどこで使うんですか?
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brightはonにすると画像の表示が優先されてcolorの効果が変わる感じ
wikiに載ってない機能結構あるよね
forwardは遠距離スキルを撃った時に後退させず前進するようにしたい時に使う
スキル指定時やスキルの並び順の先頭が遠距離スキルだとescape_rangeが適用されるんだけども
forwardがonのスキルの場合escape_range内で使用した時に後退せず前進するようになる
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おぉお丁寧な説明ありがとうございます
fowardってそういう事だったんですね
以前、start_degree_type = 7 とrushを組み合わせて
敵の方向に直進する乱発遠距離スキルを作ろうとしたんですが、
rush途中で発動者が後ろむいちゃってスキルがあらぬ方向に飛んでくので
どうしようか悩んでたんですよね
foward使えば解決しそうですね!ありがとうございます!!
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最近戦国記の更新が多いね
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大物入れに入ってた本体はどこ行っちゃったの…
ふりーむ以外でダウンロードできるところないのかな?
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どこにいったの?もう無いの?
→突然消えた
暗号化されてない開発用バージョンはもうどこにもない
作者が消したの?
→特に何のアナウンスもない
作者かもしれないし第三者がたまたま削除パスワードを当てた可能性もある
手元に持ってるけど再配布していいの?みんな欲しいよね?
→作者からのアナウンスがない以上、道義的にはアウト
このまえ軽々しくやった人がいたけど結局消えた
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一番下の再配布はしたらばで界隈のロダに古いバージョンを堂々と無断転載するとかいう酷さしかないやつだったからな…
あれはちょっと擁護しようがない
>>582
改造できるゲーム本体が欲しいならダメだけど
最低限製作ツールが欲しいだけならこのスレとヴァーレンスレを遡ると幸せになれるよ
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ヴァーレントゥーガって戦略シミュレーションだけど
イベントとかで、戦術・作戦・戦術が光るシーンとかあったっけ?
オリシナ含めそういうのあったら聞きたい
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戦術か作戦か戦略かって判断に個人差もあるしね
著名な戦闘を1戦闘だけ遊べる系(光の目とかきのたけとか)は戦術的な機動が光るシーンは結構ない?
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確かに著名な戦闘は戦術シミューションと言えるかも
通常の遊び方だと兵の配置や数に限度があるヴァーレンで著名系の遊びを考えた人すごいわ
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一応元祖のはずのデフォのやつは微妙だよね、ルートガルド平野の決戦だっけ
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どのシナリオも一気に更新来て嬉しい
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更新!更新!更新!マウスとキーボードがいくつあってもたりないゾよ〜(嬉しき悲鳴なりゾ)
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WIKIで辛口気味の評価記事書いたらアスピダの性能が劇的に改善してしまったでござる
他シナリオでも似た事例があるし、吾輩の記事ってちょっとやりすぎ気味なのかな…
とりあえず、アスピダの記事は現行仕様に書き換え完了っと
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ヴィスクルムのプレイヤーが任意で操作戦力の水増しが出来る著名はすごく斬新だと思った
さて、新規追加されたヤーホ著名を実績ユニットをありったけ投入して敵の地獄にしてやろうか…
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>>591
プレイ人口少ないぶん辛口コメントの影響力も相対的に高くなるよね
結果的にシナリオが良くなるならいいけど作者さんのモチベ奪わないでほしさはあるぞ吾輩は
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著名は度重なる敵の援軍にヒーヒーいったり押し込まれたと思ったら援軍が来て押し返したりできて楽しい
じゃあ2回目は敵援軍出現地域に騎兵並べとくね…
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>>594
援軍予定地点に部隊を先行させると援軍の早回し出現で反撃してくるシナリオがあった気がする
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早回し出現より早く部隊を先行させよう
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というより移動部隊がある地点に来ると敵部隊が出て来る仕組みになっているのでは
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出現予定時点にイベント用スキル持たせた仮ユニット出現させて、
スキル発生時に、スキル効果範囲内に敵がいるかどうか確認していなかった場合に
その場に援軍出現させるイベント導入したら解決するのでは?
待ち構えられた場合、別の場所でまたその判定を行う的な
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そこまでしても単なるプレイヤーチート狩りだしなー
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むしろゲーム性を生かすためにそうするべきだと思うけどな個人的に
VTの魅力の一つって戦場でのランダム性だと思うから、著名な戦闘でもパターンを消すために
ランダム出現みたいなそういう工夫を施すのはあっていいと思う
パターンを追うだけとなれば完全に作業かセルフRTAになるだけだろうし
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プレイヤーチート狩りを突き詰めると、ハルベリのハンニバルみたいにパターン追ってもクリアできない超難関が出来る予感しかしないんですがそれは…
隼と狼とか二帝明暗みたいにランダム性がなくても戦場の不確定要素が致命傷になりうる著名はいくらでもあるし、
そこまで躍起にならなくても難しい著名は十分に作れると思うが
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ランダム性のみでゲームを作ると運ゲー、かといって完全に排除すると多彩な展開は生まれなくなる
一定の範囲内でランダム性を織り込むのがいいゲーム
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ランシナ特化だけあって人材次第で勢力ごとプレイ感変わるPNWとか面白い発想だよね
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上級者は詰将棋みたいなシビアさを好むけど
それで初心者向けでなくなったら本末転倒だしな
通常版とEXを分けたきのたけのEXくらいの難易度がその限界?
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デフォシナのゴートとかいう主人公なのに放浪人材ガチャの運ゲーの王子様
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主力(一般化可能兵科)が地味すぎるッピ!
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初期や確定加入人材込みでも海をまともに渡れないのはちょっとね…
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シナリオ的にも降伏イベントでも起きなきゃ渡れてそうにないのでしゃーない
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アイテム屋解禁して移動タイプ変更すれば楽になんのかな、アレ
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ファーレン(フェリル北とブレア西が繋がってる)みたいに北上する流れになればまだ地上戦になるからいいんだが
ヴァーレンだと何故か東進する流れになって、フェリルからルートガルドまで全部海だからな……
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騎士団が弱ったら併合できるとかでもあったらねぇ
若手に不穏な動きありって言ってたからムリダナ
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二勢力に分かれて恭順派側のみ併合でもいいのよ?
敵対側は踏み潰してそのまま雇用してやればいいだけの話だし
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「ゴートはこうすべきだった」を綺麗に補完したアナザーのムクガイヤとかいう名君
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こういうのってハルベリのコリオメソスみたく使えるだけ使い潰して、全部片付いてから粛清するのがありがちだと思うんだけど
ゴートというかVTドルスは国を取り戻してもいないうちに切っちゃうという
項羽滅ぼす前に韓信・彭越あたりを粛清したら、それそもそも項羽に勝てませんよねみたいな話がそのまんまのゲーム展開になるのが
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ドルスはなあ……
ハルベリとか光の目に出てきたら無能の部類だと思うんだがデフォでは有能忠臣枠なんだよなあ
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デフォは秩序勢力に戦略が出来る人材が何故か乏しいんだよな…
レオームは言わずもがなだし、リューネは二人目がふくぐんしだし、
エルフに至ってはリーダーが死を賭して軍使に行く有様だし…
悪イオナ?あいつは秩序か混沌か分からないんで…
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有能だらけじゃ混沌に傾かないからアレ位でいいんだよ
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WIKIの拡張シナリオ一覧のページが消すにしても残すにしても中途半端な段階で編集投げられていたから、
問題が起こる前に差し戻しといたぞ
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デフォは昔のシナリオだからね
2000年代後半の創作にありがちなキャラ多いよね
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ゴートは犠牲になったのだ
ホルス主人公の流れのな
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とはいえヒロイン周りの顛末からして、ホルスが主人公っぽいかと言われればねえ…?
ナチガリアのオルジンとかイヴリスのダール・カーンみたいに他所のシナリオで大活躍していればまだしも…
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FTのホルスは前半主人公のゴートの意志を継いで的なところがあったから主人公っぽさもあったが
VTのホルスは何したいのか良くわからんのがなあ
割と意図的なものも感じるFTと対称的なキャラにしたのは何でだったんだろんね
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シナリオやエンディングの充実ぶりではムクガイヤが主人公ポジ
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全体でのポジションは黒幕の前座でかませに近いポジなんだけど、
イベントの充実っぷりで悪役から苦労人、はてまた逆主人公まで幅広くこなしてるせいで
かませとしての印象がまるでないのはホント恵まれていると思う
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初期人材の複数人にまでOPEDあるのムクガイヤくらいだもんな
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ゴート陣営は男性率も高いしのう
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後半のホルス陣営も旧ムクガイヤ系になってるしなあ
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今更だけど、VTエンジンの改良版作ってる人いますか?
もしいたら、非アクティブ状態でも戦闘(戦場)場面が停止しないようにできる
設定を盛り込んどいてほしいです
今のVTアクティブウィンドウでなくなると強制的に戦闘が止まるから、デバックしづらくて困る
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維持費の調整はなかなかに深くて面白いな
製作中のオリシナで試しに維持費を雇用費の4分の1にしたが
雇用量のジレンマが生まれて戦略性が広がったように感じる
ただCPUが借金まみれになったりするから
イベントあたりで経理調整してやる必要があるなこれ、モロ上級者向け
これまで見たオリシナで、維持費が印象に残るものはぱっと出てこないけど
(せいぜい一部人材の維持費がでかいとかぐらい)
維持費に関してみんなどんな風に考えてるのか聞きたいなぁ
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大体どのシナリオでも維持費が少し出てきた程度でガタガタになるわけじゃないし存在感は薄いわな
どっちかっつーと勢力滅ぼした後に人材まとめて雇う費用とか、ハルベリの禍津巫女連とかの
人材が死んだときのぼったくり治療費やら維持費の方が記憶に残る。毎ターン貯金とかしないから
急な出費が来るとシンプルに苦しいんじゃ
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VT系列の維持費の印象的なシーンと言えば、
本家VTのラクタイナがアルティマイトで借金漬けになってる印象が強すぎるんだよな…
それ以外ではエスティールのゴールドマージかな
あの作品の維持費はランクアップごとにガッツリ上がるんだけど、
本来は(新スキルを覚えないことから)マイナス要素の筈のランクアップ無し(=維持費上昇無し)という特徴と、
数は力の内政システムがガッチリ噛み合って、バフが出来る廉価な内政要員として超有能兵科に格上げされたのが印象深い
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初心者はふだん維持費を意識することすらないからなー(自語)
維持費重めのシナリオでなぜか妙にカネがないときにようやく維持費負担に気付くくらい
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ウエステリア戦記は維持費で困った
大砲が負担になってた
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エスティールはクラスチェンジ毎に維持費が跳ね上がっていくんで
その内首が回らなくなるから嫌でも内政する事になる、上手く出来てるなと思った
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シェムハは維持費そのものよりも経済の衰退の方がネックとなる珍しいタイプだな
経済のためには領地接続が肝になるんだけど、微妙に領地接続がよろしくない右下は、
友軍との共闘を取るか経済の下支えを取るかという究極の二択を強いられるのが辛い
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財政人材って昔のバージョンだと財テク人材だったんだね
なんかシュールだ
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オリシナを作る時間と気力をくれ
忙しさと病気で作る時間がない
夏コミもあるし
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アナザーの王と攻略戦遊びたかったナ
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今も活発に更新してるシナリオって片手で数えるくらいしかないんだね
>>637
夏コミ作れるくらい計画力、経済力、画力あるならスクリプター募集したほうが完成早そう
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埋もれちゃったからあげ許して
スクリプターなー
自分は>>637とは別人だけど、製作ひとに任せると後で自分で保守管理するときしんどいんよね
そこらへん配慮してくれる人がいたらいいんだけど、そういう人って大概お値段するだろうし
ましてやフリゲ製作者なんて基本金ないしな
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ちょっと製作上の愚痴吐かせてくれ
スキル作りきついわ
スクリプトとか挙動とかバグとかもきついんだけどぉ、まぁこの辺はテンプレ作れば割と何とかなるんだけどぉ
エフェクトと効用のバランスがきつい
効用面はぁ、ダメージ抑えても使用者のステータスで糞みたいになるし
ノックバックとかスライドとか相殺とか管理しんどいし、それ踏まえてダメージ計算しなおすとしんどいし
Next派生とか作り出すともう手に負えない、意味わかんない
エフェクトもつらい
テストとかでそれだけのエフェクトみると「きれー」ってなるんだけどいざ実戦投入すると他スキルと混ざり合って
もう画面意味わかんなくなる、もう何やってるかわかんない、しんどい
オリシナとかやってるとよくある
「なんかよくわからんけど、とりあえずこの派手な何かの中に敵ぶち込めばいいんだろ〇ねぇ!!」
みたいになる、戦術性も糞もない
だからって混ぜ合わせたうえのこと考えて地味にするともうなんの面白みがない、地味、しんどい
でもやめられない助けて
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とりあえずシナリオだしてくれないと何も言えんし興味も薄い
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愚痴吐きたかっただけだから大丈夫
まぁあれだ「期待してるぞ!」とか「待ち遠しいぜ!」とか
「がんばれ!」とか言ってくれるとモチベ沸くわ
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同じオリシナ作者として競争だぁ!
独りじゃないからの!
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やめたいじゃなくやめられないならいいじゃん
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641を制作スレでなく総合スレに書き込んで、しかも追加でageてるあたり
643みたいな承認の言葉が欲しくて仕方ないことは嫌でも伝わってくる(苦笑)
まー頑張れ
みんな絶対楽しみにしてると思うよ
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戦極記面白い……面白くない?専スレないの不思議
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城攻めMAPばっかりで騎兵がうんこ(ある意味リアル)だからヤダ
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>>644
おー一緒に頑張ろうぜ!負けないぞっ!
>>645
うん、がんばるー
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その昔、ナデナデシテーと鳴くロボットがおってな……
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戦国記はwikiのコメントにもあるが土佐一条家や安東家が史実ではありえんくらい優遇されてるのがね
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>>644 >>649
発端の>>637だけどお互い頑張ろうぜ!
夏コミの原稿がひと段落したら制作再開する
何ッ年もかけて作ったシナリオをお披露目したいぜ
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何年も気付けば10数年
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年末年始にしつこく作業配信の宣伝してた製作者さんもエターナっちゃったのかなぁ
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>>648
日本で騎兵が有利だったのは鎌倉武者の時代だからなあ…
鉄砲が出てきた時点で長篠の戦いの二の舞になるのは必然だった。合掌
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>>655
それは弓騎兵ね
そのあと打物(近接武器ね)騎兵の時代が来て
長篠は野戦築城の話であって鉄砲のローリングボレーは副次的
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戦極記は野戦ないから野戦築城とか関係なく常に鉄砲隊最強なんだよなァ
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>>652
楽しみにしてるぜ!
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>>657
ほんそれ、しかも城攻めする時は防衛側がすぐ奥に逃げ込むんで
奥でダンゴになってる銃兵殺す手段持ってないとほぼ詰みで退却になる
選んだ勢力によってはずっとダルいプレイが続く、でもなんかそのダルさがリアルやねんな・・・
レベリングしまくって極まった歩兵で銃弾なんのそのになるとほぼクリアなのも悲しい
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このように銃兵陣地を突破する手段として戦車人間が生まれてたわけですね
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これも全部白兵戦信仰で攻城兵器の発展が遅れた弊害なんだ
国崩しはそれこそ戦国時代の終焉間際だし…
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砲撃持ちがいる薩摩方面は人材さえ揃ってれば攻城戦が楽で楽で・・・
種子島も一杯あるし回復持ちの宣教師も居るし、余程の弱小大名でなきゃあの辺は楽だ
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中盤楽勝モードのときに本願寺と織田のイベント起きて超絶鉄砲集団が生まれたときは苦戦した
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織田は人材が全体的に有能なのもあるけど特にサルがアカン
一夜城が凶悪すぎる
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>>661
移動式弾除けだけで塹壕戦すら発達しないような、てか掘らなくてもデコボコだらけの国土だし……
戦極記の違和感はそこだなあ、城の形が綺麗な四角すぎる。
戦国は戦国でも春秋戦国時代の中腹の城とかこんな感じかも?
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中原(ちゅうげん)と書きたかったのになかはらで変換したから中腹になった……
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キングダムかな?
春秋戦国時代のオリシナはファーレントゥーガも含めて無いよね
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