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オリジナルシナリオ総合スレ part25

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/01/28(金) 22:55:03 ID:???
ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part24
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1595676130/

オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/

ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95  ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1586604958/

・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/

*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/

次スレ立ては>>985を踏んだ人

521名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/25(水) 02:14:03 ID:???
本体の更新だけは追ってたけど手持ちの最後が2018年5月1日だし
wikiにも2018年の5月1日ってあるんでそこじゃないかな

>>519
最終更新から4年かもしれないとか草枯れる事実を思い知らされた訴訟

522名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/25(水) 08:18:25 ID:???
しかしまぁ、何で今更消えたんだか
不思議なハナシではある

523名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/25(水) 17:47:36 ID:???
古い作品を消したくなるクリエイターあるあるじゃね

524名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/25(水) 18:54:59 ID:???
幕の引き所さんと判断されたのかもしれない

525名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/25(水) 22:13:11 ID:???
まあ作品自体はふりーむに残ってるんだけども
あれ確か受賞したら作者の意志だけじゃ消せなかったんだよな・・・

526名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/26(木) 01:35:01 ID:???
まだ何作か作品更新がある中での削除か……
御本人が削除されたのならせめて何か一言欲しい感があるが

527名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/26(木) 01:48:42 ID:???
gitに移るとかなら朗報だけどそういう動きもないし
アップする寸前にバグ思い出してそのままくらいのオチであって欲しいけど…

528名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/27(金) 20:31:26 ID:???
なんか本家消えたみたいだけど、オリシナづくりにはなんか問題あったりするの?

529名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/27(金) 20:49:59 ID:???
Mapmaker以外でマップ作る方法がないなら、そもそもオリシナ作れないんじゃないか

530名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/27(金) 20:51:34 ID:???
>>528
>>510辺りから書いてある通りじゃない?

531名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/27(金) 21:23:20 ID:???
>>530
成る程ね、本体は他オリシナから持ってくることが出来ても
ツール系がないのか、そうなるともう新規が来なくなる、まずいなぁ

まぁ最悪ツール系を誰かがあげればいいだろう
モラル的に良くない邪道な手段だけど、そうしないと作れないし
そうした結果問い合わせが来たらきたで、その際に消した詳細を問えばいいわけだし
まぁあくまで最終手段だけど

とりあえずしばらくはななあしさんの神託を待つか

532名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/27(金) 21:57:56 ID:???
検索したらマップを自動生成してくれるみたいなツールがあったんで
全く新規で作れなくなるってわけではないっぽい

533名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/27(金) 22:06:12 ID:???
mapBuilderというやつは小物入れで見つけたな、アレでいけそうなのかな
なんかjavaの導入に手こずっててjarファイル系開けないから試せないんだよな・・・
image系は>>514の通りユーザー側にも手間はかけちゃうけど、一応どうにかなるんじゃないだろうか

534名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/28(土) 07:18:01 ID:???
マップ作りが自動生成一本になるのは考えようによっては悪いことばかりではないかもしれんな
作り始めの作者さんがマップ作りに手間取られなくなるわけだし

まあimage系はどうあがいても擁護不能なんだが

535名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/28(土) 09:16:36 ID:???
楽ではあるんだろうけど、やはりプレイヤーとしては思うところがあるだろう
戦闘画面が魅力のVTにおいてそのマップがどの作品も似たり寄ったりというのは正直辛い
個人的には戦場マップに力が入ってないってだけで、萎えるレベルだったりするからなぁ

536名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/28(土) 15:26:32 ID:???
地形全部同じだと毎回完全作業だし
基本性能がUNKだけど所持スキルや足回りが良い野伏、散兵系なクラスがお飾りになっちゃうしね

上手い事綺麗に治まる結末を望むわ

537名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/28(土) 20:23:20 ID:???
個人的には戦場マップごとに戦い易そうな場所を探して
迎え撃つなり攻めるなりするのもヴァーレンの愉しみだと思うので
ザ・ランダムって感じの地形ばっかになるのは魅力大幅減だなぁ
ワールドマップから見た地形(港とか都市とか山地とか)との整合性の取りようも無くなるだろうし

538名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/28(土) 23:04:34 ID:???
デフォシナは引き続き遊んでいいけどオリシナはもう打ち止めにしてね、って意思表示の可能性もあるのか

有料シナリオとかも出てきだしたし、某東方の騒動みたいに乗っ取ろうとする輩が出てきたとき責任持てんってことかもね
東方と違って法人とかの支援もないだろうし

539名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/29(日) 00:41:50 ID:???
なにか意図があっての削除ならそれこそコメントがないと困るよなぁ……
プレイヤー勢も作者勢もこうやって変な憶測を繰り返すことになるわけだし

540名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/29(日) 00:57:45 ID:???
今の状況はななあしです(大嘘)消してごめんね(迫真)からの手持ちzipをアップだけで
ななあしさんの立ち位置すら乗っ取れる可能性が出てくるわけで

乗っ取り対策で消したとしたら考えなしすぎる

>>539
ななあしさんが設定してたロダの削除パスがクッソ単純だったとしたら
荒らし渾身の手動総当たりでも消せる可能性あるんだよな

未だに何のコメントもないのを考えると荒らしの仕業ってこともあり得るのかなぁ

541名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/29(日) 09:28:23 ID:???
>>540
そういったものも憶測になってしまうからなあ
今残ってる人間からななあしさん側に確認するのが手っ取り早いんだろうけど古参でもないもんで手段がさっぱり

542名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/29(日) 09:35:20 ID:???
削除パス予想ごっこして遊んでたらまさか本当に消せてしまうとは……なんて可能性もあるわけか

543名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/29(日) 09:49:27 ID:???
昔はここの要望・削除スレかwikiの一行メモで連絡は取れたけど、最後にやりとりがあったのが3年前っぽいのがねえ・・・

544名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/30(月) 10:26:46 ID:???
騒ぎに紛れてどういう訳かmimira氏がハニミカを消してるしな…
………いや、ホントに何故なんだぜ…(タッチの差でDLが間に合わなかった奴)

545名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/30(月) 19:23:12 ID:???
VT界隈も終焉って事・・・・ってコト!?

546名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/30(月) 19:26:07 ID:utI5D6lI
オリの公開自体はしても大丈夫なんでしょうか?
いえまだ、がっつりひと月はかかりそうなんですけど
本体の素材提供サイト様の多くが閉鎖してしまった現状も影響しているかもしれませんね

547名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/30(月) 19:46:18 ID:???
特に声明はないから問題ないと思うよ
あと、一月ぐらいなら全然短い方だから(にっこり

548名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/30(月) 20:03:27 ID:utI5D6lI
早速のご返答ありがとうございます。安心しました。

549名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/30(月) 22:00:56 ID:???
まあ一応作ってる側の一人としてはなんか気持ちが萎えるものがあるね

550名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/31(火) 01:21:37 ID:???
変に考えても仕方ないのでとりあえず今作ってるものを作り続けよう
それぞれバックアップだけはしっかり取っとかないとね

551名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/31(火) 19:28:18 ID:???
自分も作ってる側だけど、消えたことに関しては別にって感じだな
元々更新がもうないのはわかり切ってたことだし

まぁ今持ってる作成ツールがなくなったら怖いなってのはあるが

552名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/31(火) 20:27:50 ID:???
作ってない側だけど、ななあしさんの声明聞きたいが為に大袈裟に邪推してない?って印象を少しうける
「考えなし」と言って消すのは悪いことだと言わんばかりに。ななあしさんを引きずりだしたいのかなって
ちょっと冷たいなとは思うしオリシナ作者さん側からしたら気が気でない人もいるのかもしれないけど・・・
使われてる素材で閉鎖されてるサイトとかありそうだしそのへんの二次利用に配慮したのかもしれない だとしたらそれらを取り除いた状態でツールを残してほしいねぇ

553名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/31(火) 21:10:25 ID:???
そうはならんやろ

554名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/31(火) 21:30:12 ID:???
素材で消えたのは昔もあったが、むしろ協力を求められたからな

555名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/31(火) 21:51:36 ID:tX1c8xoQ
>>551
>>552
新規の制作者さんが以後出てこなくなる事を皆さんは危惧しているのでは?
中にはちょっと言葉足らずの方もいたかもしれませんが…
私も新参者ですがプログラミング技術なくても簡単に改変出来るVTはとても面白く魅力的です
やっぱりこのまま終了してほしくはないですね

556名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/31(火) 22:04:02 ID:???
邪推してない?って言ってる本人の推測が邪推そのものなの、笑い事ではないんだけど笑っちゃった

557名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/05/31(火) 22:27:25 ID:???
>>555
製作ツールって
画像をファイル化して軽量化するものと
画像を暗号化して悪用されないようにするのと
マップ作成だけっしょ

画像ファイルの軽量化はせいぜい起動時だけだし
暗号化は借り物画像使ってたらそこまで問題ないし(というより既存シナの画像自作者でも使用してる人は少ない)
問題はマップだけど、ここは誰かがマップ作って配布して、それを画像を借りるようにオリシナに導入すればよくね?
ぶっちゃけ戦場マップに力入れてる人ほぼいないし

558名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/01(水) 00:59:02 ID:z2KNdmAA
>>557
マップチップは自分で小物入れなどから用意して
提供されたMAPファイルを使うということですね、面白い案だと思います
私は一か月位かかって出来の悪いマップをせっせと作ってしまいましたが
既にそういうシステムが出来ていればきっと利用していたでしょう
現在小物入れには水素(仮名)さんや
scorchedearthVTさん(大物入れ統合素材集にも)のマップチップがあるようです

559名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/04(土) 21:29:12 ID:???
どうやら戦場マップを編集するツールだけは必要みたいなので、私が簡易版を作りましょう。
少しMapMakerを触ってマップ・ファイルのフォーマットはだいたい分かりました。
MapMakerの機能を全て再現するのは難しいけど、基本的な所までならいけそうです。
とりあえず、新たにオリシナを作ろうと考えてる人は諦めないでください。まだ希望はあります。

560名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/06(月) 08:35:41 ID:jCiHUVZw
MapMakerはナチガリア戦記の1.44fのstageの中に入ってたり

561名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/06(月) 08:40:45 ID:jCiHUVZw
祖国と銃とのstageの中に入ってたりしますね
他の製作ツールも色んなシナリオの中に散らばってるかもしれないですよ

562名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/06(月) 20:43:46 ID:8SwEt9yQ
チューバーズ大戦記とかいう拡張シナリオをダウンロードしたらシナリオ製作ツール入ってたけどそれとは違うん?

563名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/06(月) 20:55:59 ID:8SwEt9yQ
Crossing Legend Of Mythとかいう拡張シナリオにもあるっぽいけど

564名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/06(月) 23:12:28 ID:???
なるほど、シナリオ製作ツールを同梱してるオリシナを入手すればいいのか。
公式のダウンロード場所から消えても、他からゲットできるんなら問題無いですね。

いちおうPythonの勉強も兼ねてMapEditorを途中まで作ったので、興味のある人はどうぞ。
https://1drv.ms/u/s!AtGhNMUyvbWOhBRBol6iGjXMSaIP?e=j7sshI」からダウンロードできます。
初心者でもネットで調べてコピペすれば一週間足らずでここまで作れるって、Python人気な訳だわ。
でも、実行速度が遅すぎてゲームを作るのは無理っぽい・・・

565名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/07(火) 02:13:02 ID:???
ツールが増えるのは良いことですわね

566名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/07(火) 17:44:14 ID:???
ツール入ってるオリシナもあったか
まあとりあえずそこから借りれば良い感じかな

567名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/08(水) 21:07:18 ID:???
こうなってくるとツールより素材の方が取り返しつかないなとぼんやり思う吉宗であった
たいとる未定部屋産の素材、一部はもう回収できないっぽいし
ほんの一部はwebarchiveでサルベージできるけど

568名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/18(土) 23:15:08 ID:???
最近新シナリオがそこそこ出てはいるけど、MOD系は迫真以外点で見ないな
やっぱ二次創作ストーリー系はあまり受けが良くないのだろうか

569名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/19(日) 01:37:16 ID:???
単純に人口がね
人口多いときはMOD作者→オリシナ作者になる流れもあったのにねえ

570名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/19(日) 02:23:53 ID:???
ハルスベが十分人口持ってるのにmod作りは流行ってないんで、人の多い少ないはせいぜい影響がある止まりだろう

ヴァーレンは何だかんだストーリーや世界観が濃い独特な作品が多いし
そういう濃い作品をしっかり読み解いて二次創作作れてmodも作れるくらい熱量と技術のある人は一次創作に流れがちな気はする

571名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/19(日) 08:58:14 ID:???
MODがいちばん盛んだったのはデフォ改造を除けば光の目とか?
単純にオリシナのノウハウが蓄積してなくてMODから始める人が多かったんじゃ

572名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/22(水) 11:09:13 ID:Ddp0rPUc
VT本体の改良を楽しみにしてる
金銭支援は受け付けていますか?

573名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/22(水) 12:06:15 ID:???
クラウドで寄付募ったり?
有料販売してみたり?

574名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/22(水) 15:16:14 ID:???
光の目は(詳しく説明してしまうと色々ヤバい部分はあるけど)一応史実ベースだからね

他作品は大規模なMODを作る場合は完全オリジナルで0から作る必要があったけど、
光はモチーフとなったキャラや事件が原作に無い部分を作ればよかったから、他よりハードルが低かったんだと思う

近年作品でこの土壌傾向があるのが迫真で、
いない人間を作ることで新規キャラを追加するのが容易いことからMODが多め


ここまでの流れを見ればわかる通りハルベリはむしろ逆で、
作者氏が作ったキャラの属性がいろんな意味で濃すぎるせいで新規キャラ追加のハードルが爆高いので、
既存キャラを動かすだけでイケる戦史MODの製作が流行ったんだと思う

575名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/22(水) 23:19:08 ID:???
キャラ追加MODは人物を査定して追加と考えればSRCとかの延長だよなぁ
淫夢もそうだけど二次創作三次創作上等のクロスオーバー系はユーザー参画が強い

576名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/23(木) 03:13:12 ID:???
>>574
ハルベリの場合戦史MODですら製作難易度高いしなぁ…
完全に別ベクトルになっちゃうけど

577名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/24(金) 17:07:37 ID:???
ななさんの「デイライト(収束型)」みたいなスキル創ってたら日が暮れて草なんだ
参考がてら上記スキルのスクリプト眺めてたんだけど
「bright」っていう見たこともないスキル関数が記載されてたんだ、誰か知ってる人いない?
※ちなみにスキルはすごいの出来ましたやったぜ

578名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/24(金) 18:41:41 ID:???
あぁ、あと「foward」ってどこで使うんですか?

579名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/24(金) 18:51:26 ID:???
brightはonにすると画像の表示が優先されてcolorの効果が変わる感じ
wikiに載ってない機能結構あるよね

forwardは遠距離スキルを撃った時に後退させず前進するようにしたい時に使う
スキル指定時やスキルの並び順の先頭が遠距離スキルだとescape_rangeが適用されるんだけども
forwardがonのスキルの場合escape_range内で使用した時に後退せず前進するようになる

580名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/25(土) 09:11:09 ID:???
おぉお丁寧な説明ありがとうございます

fowardってそういう事だったんですね
以前、start_degree_type = 7 とrushを組み合わせて
敵の方向に直進する乱発遠距離スキルを作ろうとしたんですが、
rush途中で発動者が後ろむいちゃってスキルがあらぬ方向に飛んでくので
どうしようか悩んでたんですよね
foward使えば解決しそうですね!ありがとうございます!!

581名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/26(日) 19:20:44 ID:???
最近戦国記の更新が多いね

582名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/27(月) 20:53:12 ID:???
大物入れに入ってた本体はどこ行っちゃったの…
ふりーむ以外でダウンロードできるところないのかな?

583名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/27(月) 23:34:00 ID:???
どこにいったの?もう無いの?
→突然消えた
暗号化されてない開発用バージョンはもうどこにもない

作者が消したの?
→特に何のアナウンスもない
作者かもしれないし第三者がたまたま削除パスワードを当てた可能性もある

手元に持ってるけど再配布していいの?みんな欲しいよね?
→作者からのアナウンスがない以上、道義的にはアウト
このまえ軽々しくやった人がいたけど結局消えた

584名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/28(火) 02:01:52 ID:???
一番下の再配布はしたらばで界隈のロダに古いバージョンを堂々と無断転載するとかいう酷さしかないやつだったからな…
あれはちょっと擁護しようがない

>>582
改造できるゲーム本体が欲しいならダメだけど
最低限製作ツールが欲しいだけならこのスレとヴァーレンスレを遡ると幸せになれるよ

585名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/28(火) 10:46:00 ID:???
ヴァーレントゥーガって戦略シミュレーションだけど
イベントとかで、戦術・作戦・戦術が光るシーンとかあったっけ?
オリシナ含めそういうのあったら聞きたい

586名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/28(火) 15:15:00 ID:???
戦術か作戦か戦略かって判断に個人差もあるしね
著名な戦闘を1戦闘だけ遊べる系(光の目とかきのたけとか)は戦術的な機動が光るシーンは結構ない?

587名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/28(火) 18:04:57 ID:???
確かに著名な戦闘は戦術シミューションと言えるかも
通常の遊び方だと兵の配置や数に限度があるヴァーレンで著名系の遊びを考えた人すごいわ

588名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/29(水) 01:08:39 ID:???
一応元祖のはずのデフォのやつは微妙だよね、ルートガルド平野の決戦だっけ

589名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/06/30(木) 23:35:03 ID:???
どのシナリオも一気に更新来て嬉しい

590名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/01(金) 00:51:25 ID:???
更新!更新!更新!マウスとキーボードがいくつあってもたりないゾよ〜(嬉しき悲鳴なりゾ)

591名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/01(金) 19:28:48 ID:???
WIKIで辛口気味の評価記事書いたらアスピダの性能が劇的に改善してしまったでござる
他シナリオでも似た事例があるし、吾輩の記事ってちょっとやりすぎ気味なのかな…

とりあえず、アスピダの記事は現行仕様に書き換え完了っと

592名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/01(金) 19:35:33 ID:???
ヴィスクルムのプレイヤーが任意で操作戦力の水増しが出来る著名はすごく斬新だと思った
さて、新規追加されたヤーホ著名を実績ユニットをありったけ投入して敵の地獄にしてやろうか…

593名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/01(金) 21:58:10 ID:???
>>591
プレイ人口少ないぶん辛口コメントの影響力も相対的に高くなるよね
結果的にシナリオが良くなるならいいけど作者さんのモチベ奪わないでほしさはあるぞ吾輩は

594名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/02(土) 17:10:31 ID:???
著名は度重なる敵の援軍にヒーヒーいったり押し込まれたと思ったら援軍が来て押し返したりできて楽しい
じゃあ2回目は敵援軍出現地域に騎兵並べとくね…

595名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/02(土) 21:50:39 ID:???
>>594
援軍予定地点に部隊を先行させると援軍の早回し出現で反撃してくるシナリオがあった気がする

596名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/02(土) 22:40:29 ID:???
早回し出現より早く部隊を先行させよう

597名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/02(土) 22:43:25 ID:???
というより移動部隊がある地点に来ると敵部隊が出て来る仕組みになっているのでは

598名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/03(日) 10:46:18 ID:???
出現予定時点にイベント用スキル持たせた仮ユニット出現させて、
スキル発生時に、スキル効果範囲内に敵がいるかどうか確認していなかった場合に
その場に援軍出現させるイベント導入したら解決するのでは?

待ち構えられた場合、別の場所でまたその判定を行う的な

599名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/03(日) 19:21:02 ID:???
そこまでしても単なるプレイヤーチート狩りだしなー

600名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/03(日) 22:06:48 ID:???
むしろゲーム性を生かすためにそうするべきだと思うけどな個人的に
VTの魅力の一つって戦場でのランダム性だと思うから、著名な戦闘でもパターンを消すために
ランダム出現みたいなそういう工夫を施すのはあっていいと思う

パターンを追うだけとなれば完全に作業かセルフRTAになるだけだろうし

601名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/04(月) 11:02:00 ID:???
プレイヤーチート狩りを突き詰めると、ハルベリのハンニバルみたいにパターン追ってもクリアできない超難関が出来る予感しかしないんですがそれは…

隼と狼とか二帝明暗みたいにランダム性がなくても戦場の不確定要素が致命傷になりうる著名はいくらでもあるし、
そこまで躍起にならなくても難しい著名は十分に作れると思うが

602名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/04(月) 17:45:38 ID:???
ランダム性のみでゲームを作ると運ゲー、かといって完全に排除すると多彩な展開は生まれなくなる
一定の範囲内でランダム性を織り込むのがいいゲーム

603名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/04(月) 18:23:33 ID:???
ランシナ特化だけあって人材次第で勢力ごとプレイ感変わるPNWとか面白い発想だよね

604名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/04(月) 20:13:04 ID:???
上級者は詰将棋みたいなシビアさを好むけど
それで初心者向けでなくなったら本末転倒だしな
通常版とEXを分けたきのたけのEXくらいの難易度がその限界?

605名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/04(月) 20:14:03 ID:???
デフォシナのゴートとかいう主人公なのに放浪人材ガチャの運ゲーの王子様

606名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/05(火) 08:19:39 ID:???
主力(一般化可能兵科)が地味すぎるッピ!

607名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/05(火) 18:13:26 ID:???
初期や確定加入人材込みでも海をまともに渡れないのはちょっとね…

608名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/05(火) 20:57:31 ID:???
シナリオ的にも降伏イベントでも起きなきゃ渡れてそうにないのでしゃーない

609名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/05(火) 23:30:15 ID:???
アイテム屋解禁して移動タイプ変更すれば楽になんのかな、アレ

610名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/06(水) 00:44:46 ID:???
ファーレン(フェリル北とブレア西が繋がってる)みたいに北上する流れになればまだ地上戦になるからいいんだが
ヴァーレンだと何故か東進する流れになって、フェリルからルートガルドまで全部海だからな……

611名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/06(水) 07:41:01 ID:???
騎士団が弱ったら併合できるとかでもあったらねぇ
若手に不穏な動きありって言ってたからムリダナ

612名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/06(水) 12:56:15 ID:???
二勢力に分かれて恭順派側のみ併合でもいいのよ?
敵対側は踏み潰してそのまま雇用してやればいいだけの話だし

613名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/06(水) 20:53:10 ID:???
「ゴートはこうすべきだった」を綺麗に補完したアナザーのムクガイヤとかいう名君

614名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/06(水) 22:07:25 ID:???
こういうのってハルベリのコリオメソスみたく使えるだけ使い潰して、全部片付いてから粛清するのがありがちだと思うんだけど
ゴートというかVTドルスは国を取り戻してもいないうちに切っちゃうという
項羽滅ぼす前に韓信・彭越あたりを粛清したら、それそもそも項羽に勝てませんよねみたいな話がそのまんまのゲーム展開になるのが

615名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/06(水) 23:36:17 ID:???
ドルスはなあ……
ハルベリとか光の目に出てきたら無能の部類だと思うんだがデフォでは有能忠臣枠なんだよなあ

616名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/07(木) 17:40:51 ID:???
デフォは秩序勢力に戦略が出来る人材が何故か乏しいんだよな…
レオームは言わずもがなだし、リューネは二人目がふくぐんしだし、
エルフに至ってはリーダーが死を賭して軍使に行く有様だし…

悪イオナ?あいつは秩序か混沌か分からないんで…

617名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/07(木) 18:30:31 ID:???
有能だらけじゃ混沌に傾かないからアレ位でいいんだよ

618名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/07(木) 19:52:04 ID:???
WIKIの拡張シナリオ一覧のページが消すにしても残すにしても中途半端な段階で編集投げられていたから、
問題が起こる前に差し戻しといたぞ

619名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/09(土) 11:37:22 ID:???
デフォは昔のシナリオだからね
2000年代後半の創作にありがちなキャラ多いよね

620名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2022/07/09(土) 13:04:03 ID:???
ゴートは犠牲になったのだ
ホルス主人公の流れのな




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