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オリジナルシナリオ総合スレ part25
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ヴァーレントゥーガ用のオリジナルシナリオについて語るスレです。
既存または制作中のシナリオに関する、攻略やプレイレポ、意見や要望等の話題はこちらでどうぞ。
〜なシナリオがやりたい!等のデフォルトのヴァーレントゥーガと関係無い話題もこちらでお願いします。
前スレ
オリジナルシナリオ総合スレ part24
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1595676130/
オリジナルシナリオはこちらでダウンロード可能です。
ヴァーレントゥーガ小物入れ1
(アイコンやフェイス画像、追加のスクリプトなど細々としたもの用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren/
ヴァーレントゥーガ小物入れ2
(15M未満のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren2/
ヴァーレントゥーガ大物入れ
(20M以上のオリジナルシナリオなど用のロダです)
http://ux.getuploader.com/vahren_ency2/
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95 ※デフォルトのヴァーレントゥーガに関してはこちらの専用スレで
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1586604958/
・デフォ改スレ
デフォルト改変シナリオスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1276787050/
*構造体や関数を必要とする、制作者向けの専門的・技術的な話題は改造・制作スレでお願いします。
(例:〜なスキルを作るにはnext2を〜にして、next_intervalを〜にするといい。等)
改造・制作スレ part9
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1537276030/
次スレ立ては>>985を踏んだ人
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やめて差し上げろ(震え声)
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せっかくだからアルカディアでも語ろう
私は何もないけどコメントがなんか面白い
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言うて力作、良作の部類よ
製作者の発言が若干ごく僅かにネガってるだけで
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アルカディアは何がいかんかったんだろうね
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作者さんいじりは流石に不毛過ぎるのでやめよう
せめて作品を語るのじゃ
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そういや最新のハミニカのIFシナリオみたらロボットバトル物になっててびっくらした
ドットが恰好良くてすごいのだわ
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アルカディアなー、作者さんがすげー頑張ってたってのはわかるし
作品も兵科とか複数あってちゃんとしてはいたんだけど、思うところが色々あって
まぁなんというか、ちょっと品性を疑う描写があったな
女性放浪人材でプレイした時のOPが、その人材の脱〇シーンから始まるあたりとか……
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脱北
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偉大なる将軍様かな?
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脱臼シーンとか想像するだに痛そうだな
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脱水症状は辛いもんな
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脱衣シーン…
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まぁなんていうか、カメラ当てるとこは考えたほうがいいよねって話したかったんだよね
実際の所、ヴァーレンやってる人ってどういうイベント好むんだろうか
個人的にはやっぱ戦略策定シーンだったり、互いの正義のぶつけ合い、理想の語り合い
あと戦場宜しくのブラックユーモアの応酬とかが好きなんだけど
割とほのぼの日常会話とか好きな人多そうよね
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戦場の中の日常って作者の腕の見せ所感あるよね(イベント全般に言える話ではあるけど)
戦場っぽすぎても息が詰まるし外れすぎててもしっくりこないし
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光の目みたいな戦場会話も好きだけど
戦記物ラノベみたいなノリも嫌いではないよ
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生きてた……
詳しくは言えないが生きてた、本当によかった
私も頑張るか
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>>306
匂わせ自語しないで教えて下さいヨ
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>>307
詳しくは言えないけど4年ほど前からTwitter更新止まってた
尊敬するオリシナ作者の生存が確認できた
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>>308
ありがとう
そりゃめでたいネ
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ヴィスクルムを天使工場で遊んでるんだけど敵に中々勝てねえ
水素氏の宇宙艦隊シナリオもそうだけど相性が悪いのかやたら難しく感じるわい
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Dolls Warを更新しました。
正史(著名な戦闘)『37話 ハイパーミモザ』の追加です。
かなたはこういう展開が大好きなので、皆さんの心にビビッとくるものがあれば嬉しいです!
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Dolls Warの正史触ってみた
戦闘イベントをミニゲーム的な扱いではなく、映像作品的な使い方をするのは
個人的に新鮮味があって面白かったよ
ヴァーレンってこういう可能性もあるんだなって思った
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シナリオ制作クッソ疲れる
非常に頭を使う作業で、いかに普段から頭を使ってないか思い知らされる
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ウクライナ情勢で今ShemHaMephorashが刺さる
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>>314
光の目スレでも出てたね話題
まあフィクションなので程々に
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現実の政治はセンシティブだから触れない方がいいね。
ただコサックとかそこら辺まとめて「ロシア風」として同一勢力にしてあるから、興味がわいたらウクライナのコサックとかの文化的差異とか調べるきっかけにするのはいいかもしれぬ。
ちな自分はハルスベリヤ叙事詩2から騎馬民族の違いとか色々興味湧いて調べたら意外と面白かった。
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デフォシナのアルナス始め騎馬民族国家がモデルの勢力が結構多い印象があるVT界隈
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騎兵出す必要性から騎馬兵とか竜騎兵はどっかメインでいるイメージ
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騎兵だらけで使いづらいか
意外と兵科バランスがまとまってて使いやすいかの2極
騎馬主体勢力は地獄だぜェ
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>>312
ありがとうございます!
映像作品的な要素でしたら、迫真戦記のMODがハイクオリティですのでおすすめです!
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>>313
シナリオ製作、疲れますよね。
私も頭を都度頭が痛くなります…。
いつか公開される日を心待ちにしています!
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学生じゃなくなると遊ぶのにも開発するのにも時間が取れないですね
その分学べる事が多くあるのは嬉しいですが
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ヴィスクルムの作者からの発表
〈以下引用〉
〜お知らせ〜
「欧州撃暴風」までの私が作った作品群のIPを全て例外無く開発凍結します
理由は世界情勢の通りです、多分今後10年程度は触るとキツイのでこれからは合作企画の方をメインにやっていきます
ttps://twitter.com/NfnutaDPpav2pR0/status/1508391662229196808
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正直なところそこまで影響あるか…?
って感じだけど、まあ気になる人には気になるのかね
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>>324に同意するけど、作者がキツイって言っているなら、もしかしたら身の回りで何かしら嫌なことが有ったのかもね。
もともとミリオタでこういうジャンルが好きそうなだけに、好きな物を好きに開発したら良いとは思うけれど。
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開発凍結といえば、以前制作配信とかしてくれてたくーろんさんは今どうしてるんだろうか…
元気だといいが
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不謹慎厨に攻撃されたんじゃね
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ヴィスクルム作者の奴はZ軍って勢力があってね…
まあ直撃すぎるって言うか…
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色々面倒臭いんやね、ご愁傷様です
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ネタにできないレベルになっちゃったからねえ
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今の国際情勢は学者さんでも予期できない物だったからね…仕方ない
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現代ミリオタには辛い時代になったねえ
完全なフィクションの仮想戦記がいつなんどき不謹慎にならないとも限らない
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不謹慎厨とかいう自己顕示欲を正義感ぶって誇示したい便乗マンはホントに厄介だからね。
ただでさえネットじゃ読解力の無い連中多いから誠実に対応しても無駄。
クレーマーはマトモに相手しない方がいいよ。
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>>333
作者がスルーしてもファンの中にいるアンチ不謹慎厨が勝手に不謹慎厨に噛み付いて喧嘩始めたりするからねえ
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今の流れも他人の殴り合いを見てベロンベロンの酒盛りしてるようなもんだしヘーキヘーキ
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オリシナの話をしろよ
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嫌味マンがニチャってるタイミングでオリシナの話出すとか罰ゲームすぎる
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君いつもそのニチャァ……的表現使うから分かりやすいんだよね
多分自分が使われたくないことへの裏返しなんだろうけど
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クソ雑同一人物認定はBANの前振りってそれ一番言われてるから
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とりあえず2022年1〜3月まで更新が確認されてるオリシナはこんな感じ?
他にある?
ヴィスクルム-BISCULUM-
ShemHaMephorash
Dolls War
ハミニカ王国
ProjectNimize:Wars
民と戦
戦極記
人魔大戦 war history of Gobliall
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人魔大戦もかれこれ長く製作続いててすごいな
世界マップが広大で勢力数も多いから大変そうだけどじわじわ進んでるの嬉しい
早く右端側の海賊や外界勢力シナリオも遊んでみたい
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ニチャってチー牛とセットで流行ってた言葉か、懐かしいな。ニチャに関連するヴァーレントゥーガの人材を考えたが思いつかなかった。強いて言うならミシディシがニチャってるか?オリシナだといっぱいいるがオリシナを小馬鹿にするみたいになるからできないな。いずれにしてもニチャってるって表現を探したが多用してる人なんていなかったぞ、2つしか見つからなかった。
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ニチャァ……
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ネットで、と。を”多用”する奴は頭がおかしい
これお豆さんな
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本とはこんなこと言いたくなかったけど
嫌味いう奴も嫌だけど、そいつを指摘してそのスレと関係ない話を広げてる奴らも
はたから見たら嫌味な奴と同じだよ
お願いだから嫌な奴がいたら無視して、スレに関わる話をしてくださいよ
ヴァーレンの話がしたいんだよ
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自演くさーい
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正論突きつけられてイヤミと受け取る辺りの人間性がね・・・
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>>340
千夜一夜物語が抜けてる
改めてみると思った以上に取り扱ってる世界観が割とばらけてるね
ヴィスクルム-BISCULUM- : 宇宙SF
ShemHaMephorash : 歴史SF
Dolls War : ファンタジー+ロボ
ハミニカ王国 : ファンタジーのような何か
ProjectNimize:Wars : 終末SF
民と戦 : 中世ファンタジー
戦極記 : 歴史
人魔大戦 war history of Gobliall : (ダーク?)ファンタジー
千夜一夜物語 :歴史ファンタジー
意外とだぶらないものなんだなって驚いた、もうVTで扱ってないジャンルないんじゃないか?
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ハミニカはジャンル分けするならメルヘンかな?
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人魔更新まだかな♪
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更新停止した作品が早くまた更新されますように
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シェムハの世界観作りの独特さ好き
他のシナリオに限らず漫画とかでもゴーレムって基本脇役になり易いのを主役に据えてるの面白い
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とりあえずお話が分かりやすいシナリオならいいかなって思う。
個人的に歴史系以外のシナリオはそもそも何の為に戦っているのかわからなかったりする状況が一番辛いので、製作途中でも大まかな舞台設定だけでもとりあえずメモ帳かなんかにぶち込んで共有し欲しい感はある。
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基本的にゲーム性が面白ければストーリーとかあまり気にならないものだと思ったけど
やっぱ目的とか明確にしないと気が済まないって人はいるんだ
戦争目的(大義)や戦争理由とかの、まぁ上記の「大まかな舞台設定」の説明は、基本シナリオ選択時の右ウィンドウの説明欄か
勢力説明欄、OPで取り上げられてるものだとおもったけど
それが伝わってないってことは、そこら辺が未実装か、あるいは伝え方に問題があるかってことになるか
プロトタイプであっても、「なぜプレイヤーにそうさせる必要があるか」って伝えるのは大事なんだなぁ
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なんかいろいろ考えすぎた結果ようわからん文章になってしまった
まぁ何が言いたかったっていうと
「いやいや「大まかな舞台設定」ってそもそもシナリオ説明欄や勢力説明欄、OPイベントとかで説明するもんやん」
って言いたかっただけなんや
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どういう形で伝えるかはさておき戦争目標が分かってる方がモチベが上がるっていうのは何となく分かるな
ボスとかもそういう方向から出たりするのかなーって予想したりすることにも繋がるし
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シナリオ説明欄や勢力説明欄、OPイベントとかに記載がなくても
れどみに書いてあれば創造できるからありがたい
何を目的に戦争してるかわからなかったらモチベ落ちるよ
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シナリオ製作者として参考になる
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OneDriveに入れておいたバックアップファイルが全滅した
なんか他におすすめの無料サーバーないですかね?
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ShemHaMephorashのメインシナリオ満足できた
召喚を壁に指定砲撃で殲滅するドライな戦場
戦争の泥仕合の再現が面白い
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意外と兵科構成がシンプルだから慣れると戦い易いよね
砲撃がメイン火力で前衛で壁作って騎兵で砲やゴーレム使いを狩る感じ
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>>359
何で全滅したの?
そこが分からない限りは何とも
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何もしてないのに壊れた
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基本的にゲーム性が面白ければとは言うけど、だいだい元が一緒なんだからそんなに違いが無いような気がする
そうするとキャラや設定とかで違い出すしかないんじゃないかと
最初からOPEDついてる勢力ならいいけど、だいたいα版とかじゃ付いてないの多いし
お話が無いならオンライン対戦とかできるAOEとかでよくね?ってなっちゃうし
やっぱり独自性の要素が多い方がたのしめるかなと思う
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AOEとヴァーレンだとそれこそプレイ感覚が全然違うように感じるクチなので、
そこが代替可能だと感じてるなら、そもそもうちとは意見が根底から合わない気がするのう
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>>362
久々にログインしたら「アイテムがありません」って表示されてからになってた
HDDにバックアップとってあるしパソコンにもデータはあるからそんなダメージはないけど
やっぱ不安なので別のサーバーがほしいってだけ
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AOEはRTS,ヴァーレンはアクションSLGで別ジャンルだと思ってる。
攻略目標が欲しいのは同意。HOIは目標を作らないといけないから、あまり入り込めなかった。
勢力説明が充実していたことは、問題外のシナリオの長所の1つ。
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ありきたりだけど企業とかでも使ってるからGoogledriveとかでよくね?
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そもそも論だけど、歴史系のゲームは元になってる世界観が現実だからググれば理解できるけど、ヴァーレン系の場合だいたい作者独自のファンタジー世界観だから調べても出てこないのよね
説明してもらわないと分からないというのはそういうところで、そういうのが無いとキャラの魅力とか独自性を推されても良くわかんないのが正直なところ
戦闘システムは根本的にそんなに変わんないでしょどのシナリオも
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言い方が感じ悪かったらスマヌ
なんというかVTって途中作業ゲーになることが多いからクリア迄のモチベ維持するために要素があればいいかなって個人的に思ってるだけ
話とかどうでも良くてドットのユニットが動いているの観てひたすら戦ってるのが楽しいって人もいることは否定しない
フリゲに色んなの求めても作者さん大変だと思うから無理ない程度にやってくれたら嬉しいなって
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戦闘目標で思い出したけどヴィスクルムのコヤン勢力プレイでイミセリノスが滅亡してなくてもENDってしまう不具合が有ったな
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あれは不具合じゃなくて元々適当に戦ってアズキー筆頭に一部が尖鋭化したからそっちを謀反で潰してからの和平交渉で停戦するエンディングなんで…
イミセリノスとかクダレイとかキャラが出来て無くて会話無しのコヤンだけ先行して色々実装されてるから飛び飛びで把握し辛いけど
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>>372
なるほど、そういう話だったのかありがとう
てっきり不具合と勘違いしてたわ……
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ヴィスクルムのコヤンシナリオってなんというか主人公が作者自身というか…性癖とかなんかその自己投影入り過ぎててちょっと生々しいところがあるよね…
なろう風に言うとイキリサム太郎みたいな人を選ぶキャラしとるよね
他の作者さんのキャラも結果的にあとでサム太郎を持ち上げる筋書きに乗せなきゃいけない調整入っちゃうのはちょっと同情するわ
チームがそれで納得してるんなら別にいいんだけどね
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感じてしまうことは仕方ないのだけど、言い方はちょっと抑えた方が……
サム太郎とか初めて聞いた言葉だけど良くない意味なのは見た目で明らかだしの
それこそ共同シナだから、とばっちりで迷惑が掛かるのも一人で済まない話なので
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>>375
スマン個人の感想とは言え言い過ぎた申し訳ない
以後気を付けます…
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領地の経済値が仕事しないウシワカは中々新鮮な試みだと思った
完全に専用艦艇や人材の経済値頼みでフラフラ出来るから宇宙海賊みたいだ
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>>376
こちらこそ何だか口うるさくてすまない
感想とかの類は基本的には自由に話して良いとは思うのだけど
最低限の礼儀と敬意は持ってくれてると周囲で見てる側としても安心できてありがたいな
避難所辺りは特にプレイヤーも製作者さんも距離が近いワケだからね
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ヴァーレンの終盤がダレて面白くないってのはよく言われるけど
逆に一番面白い頃合いってどの辺だろうか
個人的には序盤の準備と中立確保が終わって、中盤に移動するまでの
対勢力初戦あたりが一番好きなんだけど
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シナリオにもよるけど、
自分も序盤の準備を終えて人材も少し揃った位の辺りの戦いが好きだな
一般ユニットも1段目のクラスチェンジを終えたくらいの辺りの頃
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終盤ダレる問題はヴァーレンだけでなくあらゆる戦略シミュレーションの宿命よ
各社各作品いろいろダレない工夫はされてるけどね、ヴァーレンだと勝利条件系(全統一不要)が多いけどそれでも不満ならどうしようもない
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どうしても終盤戦は人材含みの超精鋭プレイヤー軍vs金と数で攻めるCPU軍(or完全に劣勢のCPU軍)になり易いのよね
数戦なら楽しいけど、ずっと最後まで同じ展開が続くと飽きるのも無理もないというか
個人的にはボス倒してある程度の領地を広げたら終戦に出来る条件系がありがたい
敵が一斉に降伏するハルベリの勝利達成の奴とか気持ち良いよね
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エスティールは勢力にもよるけど
ダレ時が少なくてクリアまでずっと緊張感保ってる気がした
ホークガルドやマの領域、ドゥネ=ケイスをほったらかしにして
後で泣くのは皆通る道だと勝手に思ってる
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ダレ対策に終盤の難易度上げてあるシナリオだと気づかず
中盤ダレて適当に遊んでたら取り返しつかなくなって焦るケースはあるな
きのたけのボス陣営とか
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後半の難易度上げは、ダレ解消として有効な手段ではあると思うけど
これまで積み上げてきたものとは全く関係のない方角から高難易度のソレが
やってくるのは、理不尽と感じたりしないだろうかとか今日考えてたんだけど
割とそうでもないのかな?
個人的にむなしいのボス勢力に対しては結構な理不尽感を感じたんだけど
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手加減機能や登場自体しない事もできるし、特に不満なかったな
初見で全部ONにして戦った時は泣きながら消耗戦して
目玉達は非人材だから倒せば二度と出てこないの理解して、やっと倒した懐かしき思い出
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個人的には最終決戦Fはあんまダレなかった気がする
リチムク十分強いし雇用範囲もそこそこあるから割と終盤まで隙が無かったような
アルティマイトも簡単に倒せる強さじゃなかったと思うし
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理不尽に感じるどうかは初見かどうかも結構大きいよね
始めてみるとビックリするのも相まって実質以上に難しく感じたことは結構ある
それはそれで楽しいことの方が多いではあるけど
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目玉倒したらそれっきりなのに気付くかどうかで全く違うよね
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ハルベリのボス陣営も初見はレベルやHPやらでビビりまくってたなあ
実際戦うと人材が戦死する仕様だったり
意外に弱点も結構あってあっさり沈むこともあったりでそこまでキツく無かったりしたけど
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