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ヴァーレントゥーガについて語るスレ part95

1名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2020/04/11(土) 20:35:58 ID:???
ヴァーレントゥーガのスレッドです。
ロダや関連リンクは>>2

ダウンロード
http://www.freem.ne.jp/game/win/g02333.html
Wiki
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/1.html

前スレ
ヴァーレントゥーガについて語るスレ part94
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1529118504/

161名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/14(日) 17:35:25 ID:???
魔法があったほうがガチムチなエルアートに何を言ってるのさ
そもそもエルアートでもって攻撃100あるやつになにいってんのよ

162名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/14(日) 18:05:54 ID:???
魔法を使えばガチムチな、でしょう
魔法スキル全部禁止にしてもそんな戦い方できんでしょう・・・上手い人はできるのかもしれんが
他の人も言ってるけど>>143の「やせっぽちの女キャラが肉体的に強い」って、ステータスの暴力やHP攻撃防御の高さで殴り合いに強いという意味だと思うよ

163名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/14(日) 19:19:01 ID:???
そういえばガチムチといえば自分が使うとノーアそこまで強いと思わないけど敵に回すとうざいよね
シールドがうざいというのもあるけどはじきが本当鬱陶しい
自分が使うと囲まれてはじきようがなくなって削り殺されるという

それで思い出したけどcpuの移動の都合だろうけどひきうち中の敵って近接だと本当止まらないよね
プレイヤー側だとガッツリとまって移動入力連打して攻撃もキャンセルしながら移動しないとフルボッコにされるというのに

164名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/14(日) 19:47:10 ID:???
ノーアって強いはずなのに割とぱっとしないのはレベルが上がらないからなんだよなぁ
タイマン性能だとダルカンは逆立ちしたって勝てないレベルだけど普通にやる分にはダルカンは誰よりも早く突っ込んで
味方に退路ふさがれる前に経験値ガッと稼いで死ぬか逃げるかでレベルアップできるのはでかい
レベル上がったらそうそう死ぬこともないからとまらない

165名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/14(日) 21:23:10 ID:???
ダルカンは敵に回すと適当に前衛で受けて魔法で攻撃すれば落ちるので大して怖くないよな
ただしS2フェリルは別

皆もS2フェリルでダルカンの真の恐怖を味わおう

166名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/14(日) 21:34:18 ID:???
ノーア一人だけの傭兵プレイしてみたけど強いわ
群で使うといまいちだけど単体でやると強いね
ロードになるまでは地獄だけどロードにさえなればダッシュでダークナイトに追いかけられながらマジシャン轢殺できるわ
ファルシスの人間ミサイルは本当人材プレイだと敵でも味方でも糞だわ

167名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/14(日) 22:17:51 ID:???
ゴブリンは本当ルナのほうが楽だよね

168名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/16(火) 02:25:02 ID:???
良く分からんけど大元の質問は硬派リアル系を所望というだけで別に肉弾オンリーの殴り合いを求めてる訳では無いのでは

169名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/16(火) 05:27:17 ID:???
それはそういえばノーアってと同じで大元の話を元に別の話を持ち出してるのよ

170名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/16(火) 18:27:42 ID:???
ナチガリア戦記久しぶりにやりたくなってダウンロードしようとしたけどafxcぶっ壊れてて出来んかったわ こんな事なら消さなきゃ良かった

171名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/16(火) 19:21:39 ID:???
ダウンロードしてみたけど普通に起動したよ

172名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/17(水) 03:15:07 ID:???
斧ロダが暫く前からなんか機能不全起こしてるんだっけ?
普通にダウンロード成功する場合もあるのかな

173名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/17(水) 03:49:48 ID:???
>>166
オリシナでは当然のようにある突撃耐性ってもんがデフォには無いからねぇ
終わり亡き戦いやっていると当然の権利のようにLv99のナイトが大挙して突っ込んでくるよ
まぁ完全体とポポさんが全部片付けてくれるんだけど(無慈悲)

真に怖いのは山岳戦のジオムだったりする
ルーゼル配下のダレスタラムがヒールを貰いながら耐え切れないって割と本気でヤバい

174名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/17(水) 06:22:32 ID:???
デフォはなしで十分バランス取れてるから仕方ない
ジオムは正直人数が少ないからそんなに事故った記憶はほとんどないな

175名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/17(水) 12:37:20 ID:???
オリシナは突撃耐性のあるなしですごい強さ変わるもんね
デフォシナだと突撃で死ぬのは一体だけど、きのたけifとかだと範囲突撃だからたった一騎の突撃で後衛が半分消滅する
まあそのぶん対騎兵属性もあるから対策しやすいけど

デフォシナから始めた人だから、初めてオリシナで突撃食らったときは目を疑ったわ

176名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/17(水) 17:31:07 ID:???
光の目のパイクとか突撃耐性激高ユニットも初見ではビックリした思い出あるなあ
前衛ユニットも一撃で死ぬ突撃を10発くらってもピンピンしてやがる
耐性のこと良く理解して無い頃だったから騎兵で突撃しちゃいけない相手ってのを初めて認識したわ

177名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/03/17(水) 19:01:56 ID:???
VTでeratohoKみたいなゲームがあったら最高なんだけどな

178名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/05/25(火) 21:35:50 ID:???
久しぶりにマジシャンつかってなんか攻撃しないぞと思ったらいつぞやの時に上位初級魔法の消費が増えたせいで
上に来てる属性使用不可にしたら敵の目の前でバフかけ始めるのか
これは下げたほうが面倒がなさそうだ

179 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 01:19:27 ID:5apDGo36
なんか聞いてる人がいるかわからんレベルで過疎ってるな
VTは商業ゲーに勝るとも劣らないシステムを持ってるし
存続のため、できることならオープンソースにしてほしいと思うんだがどうだろうか
もちろんななあし氏次第ではあるんだが

180名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 02:13:04 ID:6gLbPDxU
ななあしさんってTwitterやってたりしないのだろうか。
VT更新終了で新しいゲーム作成とかもないならこっちで何とかして作りたくなるね

181名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 02:38:52 ID:???
存続のためと言われても
毎年オリシナでてるし
海外展開するシナリオも増えたし
今も栄えてると思うよ

182 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 02:42:32 ID:5apDGo36
もしかして連絡取れないんか

183名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 03:15:18 ID:???
必要な情報はwiki経由で手に入るし、
そもそもヴァーレン自体も最終更新を迎えてるので直接連絡を取る必要がそもそも無いですね

184 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 03:31:07 ID:5apDGo36
別に直接連絡ではなくて
スレに来ないと、って話

185 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 03:38:47 ID:5apDGo36
VTのポテンシャルはこんなもんじゃないと思うんだよなあ

186 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 04:16:50 ID:5apDGo36
>>181
オリシナもキノタケ開発終了前ごろの記憶がある人からすると
大いに栄えてるってわけじゃないと思うんだが
そしてそもそもオリシナではなく本体の話をしてる
しかも仮に提供があったとしても
10年以上前に赤の他人がフリーに書いたコードを理解できて
コードを保守改良できて
さらに無償で協力してくれる人が必要
むしろそこそこ栄えてる今のうちじゃないと
そんな人が出てこないんじゃない

187名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 04:59:41 ID:???
厳しい言い方になってしまうが、自前である程度具体的な構想とスキルとモチベがあるというならともかく、
肝心の制作を善意の誰かに丸投げする前提で、使命感だけで動くのは無責任に過ぎるので止めておいた方が良いと思うぜ

188 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 05:31:07 ID:5apDGo36
自分は、仮に分かりやすく注釈が入ったJavaであればできるかも程度(C,C++は無理)
言語や文体、ライブラリすらわからないのに具体的な構想もクソもないだろ
こういう意見が出てくるようだと協力とかはなさそうね
今後os変更とかで本体が動かなくなったら最低でもコードはないとどうしようもないぜ

189 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 05:43:38 ID:5apDGo36
あとオープンソースってのは基本一人で開発するわけじゃないぞ念のため言っておくが

190名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 06:27:38 ID:???
オリシナ総合スレがある現状わざわざオリシナの話をここでする意味ないし・・・

191名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 06:32:26 ID:???
後ななあしさんがいちいちスレ見なくなったというだけで一応連絡手段はあるよ
去年だかおととしだか忘れたけどもユニティだがでヴァーレン作りたいって人が聞きにいってたはず

192 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 06:37:19 ID:5apDGo36
もったいぶらず教えてくれw

193名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 06:46:46 ID:???
大まかにしか覚えてないから調べなおすのめんどくさい
とりあえずしてほしけりゃ本人に聞けばいいけどここで賛成とかいって嫌がられたときにみんな望んでるとかごねる要素にされても困るから一応言っとくけどななあしさんが嫌がったらごねるのはやめておいてね
オープンソースにしろは昔から結構いたっぽいけどされてないから断られてるんじゃないかな
単に喚くだけで直接言ってないってだけかもしれんけど

194名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 07:10:23 ID:???
多少の過去ログ検索もできない、unityってキーワードもらっても探す気0のやつにオープンソースだ保守改良だ言われても説得力がね
あとヴァーレンはCだかC++だかのC言語系でJAVAじゃないな
ツールはJAVA使ってるけど

195名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 07:27:28 ID:???
ユニティは一昨年だな
wikiの一行メモに書き込まれて避難所の管理人に仲介してもらってたような気がする

196 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 07:30:49 ID:5apDGo36
ツイッターから連絡とる流れんなったっぽい
けどC系はヘッダとかからよくわかんないし
一人でそっからは流石になあ

197名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 08:54:27 ID:???
ど深夜から早朝にかけてという一番人が少ないであろう時間帯に素早く議論と答えを求めること自体が無理があるんじゃないかなとここまでの流れを見て思った
なんかこう色々拙速すぎてないか

198名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 09:01:20 ID:???
意外と人残ってるのね
最近ちょいちょい最新版でしてて思うんだけど最初から固定属性もってるウィザ人材とか一般人材の覚えてる魔法が
たまーに今まで覚えてた属性と変わるのって前からあったっけ?
固定で持ってるのが2属性のキャラとかだと30で4属性持ちになったり通常ウィザなら覚える属性二種がころっとかわったりする
レベル上がる直前にもどってもう一度レベル上げたら通常通りになるんだけども

199名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 09:03:18 ID:6gLbPDxU
そういえばヴァーレン本体を改造してた人いたよね。
その人はコードを解読したんじゃないだろうか

200名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 09:05:14 ID:???
前からだったと思うけどもう最新版自体が3年も前だし自信はない
旧ver残してけば良かった

201名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 09:07:19 ID:6gLbPDxU
>>198
改造板で見た気がするぞ。ななあしさんが答えてた気がする

202名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 09:12:04 ID:???
>>201
サンクス
みてみるわ

203名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 09:20:53 ID:6gLbPDxU
あったわ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1282244590/
の93あたり。思ってたのと違ったらすまん

204名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 11:24:56 ID:???
>>203
そこは見つけてたけどちょっと違うね
わざわざ探してきてありがとう
まだ途中だけどあさってるから手間かけなくても大丈夫だよ
見つからなかったら見つからなかったで問題があるわけじゃないんだ

あれ〜と思ったのは結構あるけど確実に起きた例だと
アルジュナが火と風覚えていたはずなのに30レベルで風が消えて火と土A
スーフェンが基本水と土のはずなのに30レベルで火水土風の全属性覚える
みたいなのがたまーに起こるんだ

205名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 11:34:15 ID:???
>>179
オープンソースにして欲しければ、ななあしさんに対価を払えばいいじゃないでしょうか。
だいたい10年かけて作られた訳ですから、プログラマーとして雇った場合の換算で、
年収400万*10年の4000万円ぐらい出せばソースコードと公開する権利を買えるかもしれません。
(技術と時間が無いなら、金で解決すればいいというアイデアです。)
買う価値があるかどうか、買った後に無料で公開するかどうか、それはあなた次第です。

206名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 14:46:22 ID:???
>>205
それはあなたが考えることじゃないですね

207 名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/05(土) 18:03:28 ID:5apDGo36
>>205
ななあしさんはそういうのは欲しがらないんじゃないかな
どっちにしろ自分じゃC++扱えないので無理め
まあやりたい人がいたらお願いしてみてって感じ

208名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/06(日) 23:28:03 ID:???
ソース公開は却下ずみ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1396009373/683-685

>>204
そもそもどういう仕様なんだっけ?
1、毎回単純に再抽選する
 fire -> air,earth -> water2,fire2
2、同じスキルを持っていれば、それは確定習得する。他は再抽選
 fire -> fire(確定),air -> earth2,water2
3、fkeyでスキル系統を判定し、すでに持ってるスキル系統は確定習得する
 fire -> fire(確定),air -> fire2,air2(どちらも確定)

なんとなく3だと思ってたけど

209名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/07(月) 08:08:56 ID:???
3であってるよ
たまーにそれがおかしくなるってだけ

210名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/07(月) 08:51:17 ID:???
合ってたか。ありがと
改めてみるとskill2って便利な作りしてるよね

>>198の1レベル上がると正常に戻るってのはchangeClassと似てるね
スクリプトからchangeClassでクラス変えるとlearnしたスキル全部が消える
その後レベルアップすると覚え直して正常な状態になるってやつ

211名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/07(月) 12:33:43 ID:???
>>210
それは29>30で変なスキル構成になったときにロードしなおしてもう一回29>30にしたってだけだよ

212名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/21(月) 18:56:54 ID:???
よそのゲームで魔王魂の戦闘曲聞くたびにデフォシナを思い出して何故か胸が熱くなるわ
やっぱり神ゲーってはっきりわかんだね

213名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/21(月) 23:17:33 ID:???
フリー音源だから動画サイトとかでもたまーに使われててお?ってなるよね

214名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/06/23(水) 23:37:04 ID:CreruLhY
ちょいちょい思い出してはへたっぴながらに長く触ってるけどやっぱり面白いな。
オリシナアナザーのリュッセル国でやったらリューネに叩かれ魔王軍にリュッセル追われキャラだけで沼を転々、でも途中でルートガルドから流れてきたゴートやパーサへ行ったはいいもののラクタイナに叩きのめされたアルティナ様拾ったり、特別なイベントはなくても「流れ」みたいなものを感じる展開になったり、ほぼ無敵の完全ルーゼル軍団もちゃんと人材鍛えれば勝てるバランスになってるとか。イベントは多い方が嬉しいけどこれはこれですごい楽しいんだ

215名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/07/03(土) 10:30:07 ID:???
ルーゼルは本当やばいよなぁ
本人の強さはそれなりだけど恐慌でごっそりもっていったり混乱させたり
配下のベリアルが高レベルになってるとまぁうざい
配下ベリアルが麻痺魔法打たないのは有情

216名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/07/25(日) 09:48:48 ID:Gq/YdiM2
1年くらいぼちぼちキャラクター弄ってたら人材ゲーになったけど
これにシナリオつけて配布したら需要あるかな?

217名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/07/25(日) 10:15:21 ID:???
>>216
自分がやってて楽しいなら、きっと同じように感じる人がいるはず。
とりあえず、プレイできる状態で公開してみて、反応を待ったらどうでしょうか。

218名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/07/25(日) 15:00:14 ID:Gq/YdiM2
ありがとう!
ひとまずは少し調整だけでもしてみるよ

ぼちぼち時間作りながら進めるからすぐにはできないだろうけど長い目で見ててね〜

219名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/07/26(月) 11:19:37 ID:???
普段は過疎っててもmodとか出たら遊び始める住人は結構いると思う
俺もそう
楽しみに待ってます

220名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/07/26(月) 21:10:40 ID:???
ファーレンの方もまだ新MODが出ててビックリしたなあ
どのゲームも長く遊び続ける人はいるものだね

221名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/07/29(木) 10:02:55 ID:???
はるべりに出てくる名ありの馬、もしかしてシルバーの他にはドン・ロハのバビエカしかいないのか?

222名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/07/30(金) 00:50:32 ID:???
名海老もルドゥタブルくらいじゃなかった?
名前わかってるの

223<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

224<あぼーん>:<あぼーん>
<あぼーん>

225名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/10(火) 15:52:44 ID:OHW0EuUw
最終決戦Fの内政が好きなので、一昨日くらいからデフォランシナにFの内政を移植しようとスクリプト書き始めてるけど、面白いなこれ。
試しにパルスザンの人材特技をランシナに埋め込んだけど、ちゃんとランダムな勢力が一覧で出るのはうれしい!
個人的に楽しむ目的でやってるけど、需要あるのかな?

226名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/10(火) 22:17:48 ID:???
内政要素の拡充は良いよね、普段と一味違ったプレイ感が出る
公開されたら少なくとも俺は遊ぶよ

227225:2021/08/11(水) 02:06:01 ID:x3/URWDE
>>226
おぉ、それなら頑張って仕上げてうpろうかな!

今夜は最終決戦F内政のうち、宰相任命と降伏勧告(←これが一番導入したかった) の移植を完成させた。
全宰相対象者までは確認できてないが、概ねうまくいってる気がする。
Fのスクリプト見てわかったけど、作者様はサーザイトやピコック、ムナードにも人材特技コマンドを考えてたのかもしれない。
ムナードの『大訓練』とか、名前だけで想像力を掻き立てられるぞー!

228名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/12(木) 01:21:58 ID:???
最早記憶の彼方だけど、Fの降伏勧告ってちゃんと機能しない事があったような。
どれだけ有利になっても降伏しない相手があったような気がする。

その勢いで新しい物が出来たら、たぶん俺が狂喜する。

229225:2021/08/12(木) 21:20:46 ID:pMFsfdlM
領政とかのコマンドをどんどん移植中!
移植そのものよりも、実際ちゃんと機能しているのかの確認が大変すぎて時間が足らない…
不具合については、公開してから皆さんのツッコミを当てにしようかとか思っちまうぜ。

>>228
機能しないこと、あったかな?

以下、分析と考察のため長文で申し訳ない。
興味のない人はスルー推奨。

自分がスクリプトを確認した限り、降伏勧告の実施・成功条件は

・(相手勢力の戦力値×領地数)<(自勢力の名声値×5)でかつ、
相手勢力と自勢力が隣接していると実施可能
(『こちらの名声値では到底従わない』とか言われない)
・宰相のレベルがそのまま成功率っぽい(どれだけ圧倒的戦力差があっても関係なし)
※何らかの理由で宰相が任命されてない場合、成功率はどうなるか疑問

過去の記憶だから間違っているかもしれないが、内政から主人公が
交代できる裏カオスをプレイしてた時、主人公交代後も交代前勢力の
宰相が内政画面でしゃべってた気がする。
228さんがおっしゃるのはもしかしたら、裏カオスでの勢力交代もしくは
通常プレイでも 静観→さっきまでとは別のマスターでプレイ開始 とか
宰相キャラを解雇などで、宰相のレベルの参照や自勢力との隣接判定が
おかしくなってるとかかも?とか勝手に妄想。見当外れだったらごめんなさい。

あと、リチムクやリチスネ、デッドラやラクタイナあたりの勢力に対しては確か、
そもそも降伏勧告のボタンが出てこない仕様だった。
こいつらとの決戦がコンセプトのシナリオだし、流石にこれは意図的な仕様だと思う。
でもルーゼル様には『もはやこれまで・・・』と言わせられる(=降伏させられる)のが
萌える。ブラックアイスマンな魔王様ならもっと萌える。

あと、ロイタス党やリュッセル国など一部の初期勢力と、プレイ中に勝手に旗揚げする
奴らは外交対象に出てこない。

230225:2021/08/13(金) 14:48:44 ID:???
度々の書き込みで済まない!
スクリプトを小物入れ1にアップロードした報告だ!
個人的な趣味でやっている奴だからきっちり対応はできないが、
不具合とかはこのスレに報告してくれたら何とか対応できるかもしれん。

--------------------
rc_naisei.zip (rc_naisei.zip)
https://ux.getuploader.com/vahren/download/4731
デフォルトシナリオのランダムシナリオに、最終決戦Fライクな内政を追加するスクリプト
--------------------
ヴァーレントゥーガ小物入れ
https://ux.getuploader.com/vahren/

231名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/14(土) 22:45:11 ID:???
>>230
早速やってみた
隅々まで内政機能触ったわけじゃないけど、とりあえず気付いたとこだけ報告すると領政が上手く動いてない気がする
未行動のユニット駐留させてるはずだけど、町開発すると「リュッセル城には行動できるユニットがいません」って表示される
臨時徴収は金は手に入るけどコマンド実行時に対象の拠点名が表示されないのと、経済値と名声が減らないっぽい

ver7.01大物入れ版で確認しました
上記の現象が発生したセーブファイルを上げておくので、もし検証に使えそうであればどうぞ
https://ux.getuploader.com/vahren/download/4732

内政あるとランシナの戦略性がぐっと増すと思うので、応援してます!

232225:2021/08/15(日) 11:41:33 ID:???
>>231
早速の不具合報告、ありがとうございます!
セーブデータのおかげで、検証→修正が早かったです!
移植作業時に作り替えた部分での替え忘れなどの凡ミスが原因の大半っぽい。

小物入れ1に、修正版アップロードしました。
rc_naisei002.zip (rc_naisei002.zip)
https://ux.getuploader.com/vahren/download/4733

以下、自分が小一時間プレイした感想。
宰相候補者が少ない!雇用連鎖的な偏りが大きい気がする。
宰相さえ来れば、人材集めてウホホが一気に楽しくなる。

ゴブリンやエルフとかドワーフ、海賊あたりから宰相を引くのは絶望的。
降伏勧告は宰相のレベルが成功率なので、宰相なしでの活用ができないのが残念過ぎる。
何か対策を考えねば。

ゴブリンだとアスターゼが宰相になれないのは違和感、海賊だとフォルサームあたり・・・かな?
得意政策のネタが…

233名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/15(日) 14:20:24 ID:???
>>232
やってみたけど、まだ不具合残ってるっぽいかな
人材捜索しようとすると行動できるユニットがいませんと表示される
部隊訓練すると、ユニットのレベルは上がるが資金は消費されないようです
またセーブデータを上げておきます
https://ux.getuploader.com/vahren/download/4734

ランシナなので人材の引きの偏りは生まれがちですねー
勢力拡大して内政に手を出す余裕が出てきたけど宰相にできる人材がいない…って状況を解消できるようにするんだったら、資金消費などで無名のモブ宰相を設定できるようにするとか?

234225:2021/08/15(日) 21:50:12 ID:???
>>233
度々のご指摘、ありがとうございます!
修正版アップしました。

rc_naisei003.zip (rc_naisei003.zip)
https://ux.getuploader.com/vahren/download/4735

モブ宰相、アリだと思います。
既存の人材を宰相に転用すると、どうしても得意政策をつけなきゃダメ感が強くて…

キレられて共闘組まれて大ピンチから保護欲刺激で奇跡の人材ヘッドハンティングまで、
やってみなくちゃわからないダメ宰相ローニトークのはわわ外交
とか作ってみたくなる(笑)

235名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/20(金) 18:24:37 ID:xCWQvJ0k
終わり亡き戦いクリアした
最高レベル50台前半に抑えておくとあまり苦労がなくていい
バルバッタが敵としても味方としても本当に優秀だった
すぐにレベルが上がってしまう完全体はゴブリン召喚以外やらせられないニートと化していたが

236名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/20(金) 21:59:33 ID:???
終わりなき戦いクリアできるのか…
インフレがギャグみたいな勢いで加速していくから、途中で投げた記憶がある

あれってラスボスとか何が出てくるの?

237名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/20(金) 23:30:51 ID:xCWQvJ0k
育てるせいでインフレを起こすだけだから予め育ててからクリアしていけば大した問題は起きない
流石にバルバッタじゃすぐ頭打ちするから汎用頼みだけど
ラスボスは取り巻きの方が辛かったな

238名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/21(土) 01:39:26 ID:???
敵のレベルが99になっても自分が50〜60くらいだと誤差だよ誤差。
強人材詰め込み+完全体で大体何とかなる。というか敵に完全体*8とか出て来るから完全体が居ないとクリアできる気がしない。
それと後半ステージの一部では、雇ってもステージクリアで消えるはずの人材が一部消えない。
アルティマイトFとか持ち越せるのよ。インチキっぽいけど。
で、この裏技?を使う前だと雇い直した人材のレベルが適正に補正される。(人材の人数が上限を超えていると「選んでください」が出てこない)
Lv20のポポを解雇、次のターンにもう一度選ぶと35で再加入したり。新規で選んだLv1も同様で即戦力になる。ただし、アナザー化した人材のレベルが下がるのはどうしようもないっぽい。

マスターはアナザー化できないから適当なタイミングで適当な人材をマスターに変更。
アナザールーゼルに悪魔人材詰め込み+バフ用のピコック隊、モンク、ホリドラを支援に。
アナザー(F)ゴート(Lv40以上で死霊以外の全キャラ配下可能)に完全体を入れて適当な必殺技をポチれば大体クリアできる。
部隊が足りなければホリドラ+モンクの一般部隊でも充分。
ラスボスは取り巻きというかギミックみたいなもんだね。多分マスターを分断しないとクリアできない。

細かいバグの修正とか、トレーナー経由でやっていた事を内政からできるようにリメイクすればもっと面白くなると思うんだよなぁ。

239名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/21(土) 03:53:50 ID:???
その99との差を人材でゴリ押すのがあんまりな
50ぐらいならホリドラとモンクだけで結構上手く行くからそれで充分なんだわ

アナザー化関係はクラスアップやスキル習得のバグもあるからなあ
レオナールがlv32でソルジャーだったぞ
デッドラもヨグソトース雇いたかった

240名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/21(土) 14:38:05 ID:???
あれはバグがなぁ……
終盤くらいで敵滅ぼしたあとに自分の領土0になって強制ゲームオーバー食らわされたことあるし

241名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/21(土) 17:38:04 ID:???
なんだかスレが活気づいてるから久しぶりにやってるけど光を継ぐものでシリアスな世界観の中ハーレム築いてるエルアートが酷すぎて吹く
あの人ら無理矢理連れ回されてるだけなのかハイパー兵器で陥落済みなのかどっちなんだろうね

242名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/25(水) 00:18:45 ID:/VpHW99U
決戦Fとアナザー以外の同梱オリシナまともにやりこんだことないや
勢力配置だけしてはいおしまい!って感じの雰囲気シナリオが多いよね

243名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/30(月) 01:14:36 ID:???
久々に触ったけどやっぱりデフォシナのドワーフ頭おかしい強さだな

244名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/30(月) 03:54:54 ID:E.fpdCDE
足が遅いって割と致命的欠陥があるからな

245名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/31(火) 00:36:06 ID:???
>>242
それは時代というか、発展の歴史だからしかたがないというか。
初期配置とOPEDくらいのものが多いのは、ヴァーレンにスクリプトmod機能が少し実装され始めた頃に作られたパイオニアたちだと思う。当時はこれでも新鮮だった。
加えて、この頃はガチで作れる人は既に完全オリシナ制作に行ってたし、イベント書ける人は書けばデフォそのものに採用されていた時代なので、わざわざデフォ改変シナリオを作る必要もなかった。
この状況に一石を投じたのが、光を継ぐ者。オルジン主人公という完全新ストーリーできっちりイベントを配置し、
(当時デフォは最終決戦1か2の公開くらいだったと思うが)デフォでいまいちインパクトも弱かったリチムク死霊軍を大幅強化して、オリジナルのバランスとシビアなプレイ感を提供した。

これに触発されて作られたのが最終決戦F。デフォで最終決戦3が公開されて、リチムクが噛ませになり、主人公ホルス(笑)、光を継ぐ者のオルジンこそ主人公とか言われてた状況に対して、
(デフォ改変の中では)それまでではありえないくらいの量のスクリプトを書いて、主人公ホルスと衝撃の強さのラスボスリチムクを演出した。
当時次から次へと実装されたスクリプト機能(ダンジョン、会戦、内政)を盛り込んでもいる。
そうはいっても履歴を見ると初公開から超カオス公開まで3ヶ月、裏カオス完成まで3年かかってるから、長年で積み上げたもの。

最終決戦Fの影響を受けて、さらに膨大な量のスクリプトで、デフォシナ全部書き直すレベルで俺のヴァーレンを作ったのがアナザー
これも長期間かけてついに3作出したと思ったら一回公開停止?して再公開したりと、相当な遍歴の末の今の形なのでやはり一朝一夕でない。

246名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/08/31(火) 01:10:34 ID:???
まだS2までしかなかった頃のアナザーは今のと違ってゲルドが滅亡しないでエルフと竜騎士と同盟してラクタイナに対抗してるんだよね
今のエスペランサ―の元になったんだろうか

247名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/09/04(土) 02:54:35 ID:vwp4RUJM
マップ自動生成ツールやユニット素材とか豊富になったのに、
一通り揃ったら人が消えていくという悲しさよ

248名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/09/04(土) 02:59:12 ID:vwp4RUJM
ところで板違いかもしれないが、ななあしさんの前作「アストゥール戦記」は永遠に未完なんですかね....
砲撃一発で主人公が死ぬようなあのシビアさが好きなんだが

249名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/09/06(月) 15:01:27 ID:???
アレ本当に難易度高いけど、国同士の決戦(裏切るやつ)は今でも思い出すくらい楽しかったわ
自分もそれなりに部隊数あるはずなんだけど、それが全体のごく一部でしかないほど兵数が多い大決戦好き

途中で詰んだから未完も完結も関係ない状態ではあるけど、完結に向けての話は全然聞かないな

250名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/09/08(水) 06:36:40 ID:???
ちょっとセコい楽しみ方だけど
めちゃくちゃ難易度高いからこそちょっと改造して強くするのがめちゃくちゃ楽しかった
デフォの必殺技スキルとか流用できたんだよね
今のバージョンは暗号化されてるからできなくなったし、昔のバージョンはおそらく消してしまった・・・

251名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/09/12(日) 08:32:52 ID:???
原作、りべいすと違って主人公が翻弄される側であのままつっこむと破滅EDなんじゃね?状態だったから
続きが気になってるのよね

252名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/09/12(日) 08:46:13 ID:???
原作、りべいすと違って主人公が翻弄される側であのままつっこむと破滅EDなんじゃね?状態だったから
続きが気になってるのよね

253225:2021/09/25(土) 01:20:09 ID:???
お久しぶりです、デフォランシナに最終決戦Fライクの内政追加スクリプト、
久々に更新しました!

rc_naisei010.zip (rc_naisei010.zip)
https://ux.getuploader.com/vahren2/download/2545

注意点として、前回までのバージョンとの互換性を失ってしまいましたので、
セーブデータの継続はできず、新規にやり直すこととなります。
ご了承のうえで適用をお願いします。

**追加・変更点
・内政メニューのレイアウト見直し(←互換性喪失の原因)
・モブ宰相(雇われ宰相)の追加(平凡な能力・レベルは訓練限界値依存・毎ターン雇い直し)
・強キャラ対策として、強キャラ所属勢力に対抗してその他大勢勢力に同盟・共闘を持ち掛ける
『諸国連盟』コマンドの追加。
以下、強キャラリスト
・ルーゼル・完全体・ノスフェラ・アルティマイト
・デッドライト・リチムク・リチスネ・リッチージェイク

追加要素が独自案での実装となったので、バランスが取れてるのかよくわからない!
そんなんでもOKな人は、よければDLしてみて下さい。

254225:2021/09/25(土) 03:35:30 ID:???
>>253
アップロードリンク間違えました!
正しくはこちらです↓

https://ux.getuploader.com/vahren/download/4740

255名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/09/25(土) 06:33:45 ID:???
>>254
貰います、ありがとうございます

256名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/10/19(火) 19:23:07 ID:???
VTみたいなゲームを見かけたらチェックしてみることはあるけど
個人的にはやっぱりこのゲームがファンタジー戦略シミュではナンバーワンだな…

皆はVTと似たような系統のゲームではどういうのを触ってんだろ
FEやTOは別系統だし

257名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/10/20(水) 17:31:39 ID:???
戦闘システムとしてRTSを採用したターン制SLGって割と珍しい仕様だから、
VT系列内以外で似た作品って割と少ないんだよな…

AoEとかワークラは完全なRTSだからあっちはあっちで別物と言えるしな…

258名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/10/20(水) 18:31:25 ID:???
RTSが好きで入ってきた人にとったらRTS????
って言われるもんだからなぁ
自分もaoeとかそっちからきてファーレンの後継でRTSだと!?と入ってきたけど最初なんか違うってなってた
まぁこれはこれでレベル上げ要素とかあって面白いんだけども

259名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/10/20(水) 21:55:04 ID:???
RTSで近いものとなると、戦闘技量に加えて部隊配置が肝となっているRoNの世界征服キャンペーンかな?
Axis&Alliesにも似たモードがあったけど、あっちは編成があって無いようなレベルだからなあ…

後は懐かしのすずぬーとの宇宙海賊王とかかな?
…あれはローグライクSTGだって?…いやいや、中盤以降は力押しだと物量で押し潰されるからVT系列の人材無双じみた立ち回りを強要されるんだよ…

260名無しさん@穀雨 (*´∀`)【平成 → 令和】(´∀`*):2021/10/22(金) 20:12:02 ID:???
大先祖のりべいす・すぴぶれは結構やり込んだな。




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