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きのこたけのこ戦争・IF part56
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きのこたけのこ戦争・IF wiki
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きのこたけのこ戦争・IF wiki併設公式掲示板
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├ゲーム内不具合報告スレ
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├wiki編集用 連絡スレ
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├エンディング感想スレ(ネタバレ注意)
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└きのたけMODスレ
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きのこたけのこ戦争・IF 専用アップローダー
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※前スレ
きのこたけのこ戦争・IF part55
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次スレ立ては>>980を踏んだ人
※このスレにおけるエンディングについての雑談、考察は自由です。
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スクリプトを見ると、ボスの大鉈は魔吸ではなく吸血属性だったらしい。
吸血なら、少なくとも後衛の魔法であっさり削り殺されることはなかっただろうに・・・
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昔吸血にしてたけど、そうすると即死以外ではしとめれんようになるから変更したんちゃうかと
ちょっと敵陣に突っ込んだだけでMP万余裕でたまるからねボスの鉈
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魔吸効果が吸血に変更されたボスとかもう止まらなすぎてやばいな
デフォシナで育ち切ったダルカンが突っ込んでくるのと似た怖さを感じる
スクリプト覗くと、ちらほら打ち込みミスが見つかるよね
マ号の砲の消費MPが二重に設定されてたり(どちらも数値が違う)
オクトパイプの雷属性の攻撃が風属性になってたり
スキルの画像リサイズがwとhではなくxとyになってたりとかさ(これが一番多い)
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キャラ設定的にも吸血で死ななくなるよりも、ダメージをくらいながら殴って殴られてキチゲ貯めて
貯まりきったら爆発って方が合ってるしね
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吸血大鉈ボス死ななすぎる
マガリに蜂の巣にされて毒食らって特攻信者受け止めて、なお死なない
こら強すぎるわ。あっさりよく知った劇薬飲んで逝っちゃったけど
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戦いでは無敗でも毒であっさりと倒れる
英雄らしい死に方と言える
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じゃあ英雄志望のヴェスコッティさんにも吸血大鉈をあげよう
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ヴィスコッティさんの耐久力じゃあ吸血大鉈あっても秒で溶けるんだよなあ…
むしろ魔吸のままでもMPが大量に溜まったらヤバくなる奴に持たせたら面白そう
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???「所謂株式発行だ。派手にイこうぜぇ?」
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問題はどうやって鉈を振らせるかだな
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???「所謂フジヤマだ。熱くイこうぜぇ?」
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修三が持ったら一番やべーな
ボスは大量殺人がお好みだからフジヤマ打つなら喜んで持たせてくれそう
しかしアシストスキルにしても修三は人材プレイじゃないとボスを陪臣に置けないんだよな
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最近始めて列強全部クリアしたからデスマーチやってみたけどダメだこれ!
最初は召喚して適当なタイミングで騎兵突撃以外よく分かってないし歴動やってみるか...
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デスマは初期人材・立地が良いU.H.Aがやりやすいゾ
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デスマーチ当たり前に攻略できるけど歴動はクリアできないシナリオいくつかあるわ
クリアに大事なのは戦略(兵種の選択に人材雇用)であって、戦術はそんなになくてもいいんだよね
せいぜい召喚を何回かに分けるのと、強力な必殺技を回避するのと、砲兵とかの攻撃位置指定くらい
デスマやると砲兵と魔法兵を大量に入れる火力主義になるよ。ホントに。
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デスマでも勢力によってはさほどきつくないけど
弱小勢力は何度もリセットしながらトライしてようやくって感じだったな
領地を少しでも多く確保しようとすると2ターン目の中立戦が辛い
序盤の低レベル帯さえ切り抜ければ人材の増える中盤以降はさほど辛くなかった
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基本的にやられる前にやれが基本になるからな
弱小だとヒーラーがいない事も多いし。
開幕空爆とか避けようがないのが一番困る
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やられる前にやられる(デスニート)
中盤もドウリル分断放浪ミスると泥沼に陥る。
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デスニートはガトーズとボンブーレくらいしか対等にやりあえる敵がいないのがな…
他の近辺勢力はどれも相性が良くないうえに厭戦までかかるし
あれで人材すら縛ってクリアしてる変態とか出るっていうね(誉め言葉)
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ガトーズは大喝さえなければ楽、ボンブレはアウトレンジできる
フルノラは充填(広域)+魔法とロリポーが厳しい
ブルボンは馬よりヒールしながら突っ込んでくる騎士の方が落ちない
修三はなんかいろいろと酷いし、ドウリルはナニモイウコトハナイ
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リロを許容するならデスニートは厭戦発生させずに攻略できるしその場合ランイベやランダム放浪人材無しでも簡単にクリア出来るよ
キツイのは2T目の中立二方向以上の攻略と3T目にアイスリバーミィズロの両方から攻められるエコダの防衛くらい(厭戦防止のためにはデシャスのアイスリバー占領は必須)
5T目にはブルボン滅亡、その後はノーベルボンブーレドウリルと順に攻略できるし白リルーベラでオイコットは怖くない、新世界も発生前に潰せる
ドウリル潰して修造殴って制覇勝利でもいいし面倒なら科学勝利発動で勝ち確
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久しぶりにデスニートをやってるが最初が鬼門
ジアゴノで攻略してる動画があったから
まねしたら敵が多いと時間内に倒しきれない
細かく号令指定して怒号と森で切りかえせるので突撃や遠隔はともかく召喚がすごい邪魔くさい
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個人的にはパイク三部隊、小鬼二部体、パイ二部隊を2セット+ぼっちパイクで三方向確保が一番安定する
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<あぼーん>
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久しぶりにランシナやったら空爆人材がプラリネとタケぐらいしか居なくて週末が止まらない
時間差でロトンアーミーⅣチマチマ撃つのヤメロォ(建前)ヤメロォ(本音)
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週末の使者って開幕の遠隔ロトンアーミーラッシュさえ凌げば
空爆持ちいなくてもさほどきつく感じたことはないんだけど
コアラやポタジュ等の装填持ち+ダースor砂糖王を陪臣にして
無限召喚でタゲ逸らしながら位置指定砲兵で押しきるといいよ
空爆も召喚持ちも不足してる場合はノックバック無効で移動力の高い奴を囮にして
やはり位置指定砲兵安定だった
広範囲混乱付与の必殺持ちが混ざってる時だけは事故りやすいから怖かったな
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週末で怖いのは一部人材と高レベルクラシエ軍団だから
空爆なくても長距離砲撃できるならそっちでも対応は可能
ただしカールとかカキノゾンビだけはやめろおおおお!
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多分召喚部隊が少ないか、一度に出しすぎてストックが切れてるか
大事なのはロトンアーミーを打たれた時に召喚が生きてることだけだから最低限の数だけ召喚すればいい
つまり一度に全部隊で召喚せずに1部隊だけ召喚させたり、召喚が優秀な部隊をいくつか用意しておけばいい
あとは敵クラシエに砲兵攻撃位置指定で溶かすだけ
ランシナ包囲網だと終末とかむしろ癒やしか、敵を荒らしてくれる味方になる
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<あぼーん>
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・オイコット大陸のガイドライン
・軍人上がりのパイク8人なら大丈夫だろうと思っていたら同じような体格の女性20人に襲われた。
・ウォータールートから徒歩1分の路上で柿の種っぽい爺が頭から血を流して倒れていた。
・足元がぐにゃりとしたのでござをめくってみると死体が起き上がった。
・騎兵で銃兵に突っ込んで離れた、というか一回蜂の巣にされた後にもう一回突撃をかける。
・大陸南部の宿がドウリルに襲撃され、男も「女も」全員徴兵された。
・戦闘開始から航空爆撃までの10sの間に恐怖に襲われた。
・女性の1/3が従軍経験者。しかも生娘が若返りに効く という都市伝説から「デシャス伯爵領ほど危ない」
・「俺は一人でも殺れる。始めよう、俺の糧になれ」といって出て行った”キチってるジョン・レノン”が5分後ゾンビになって戻ってきた。
・「出たとこ勝負だ!」と手ぶらで出て行った”氷の賢者”が靴と服を盗まれ全裸で戻ってきた。
・カーフェイから半径20kmは死ぬ確率が150%。一度∪.H.Aに”救済”されて、次に科学会に”救済”される可能性が50%、という意味。
・リスカ共和国における軍事行動による死亡者は1日平均120人、うち約100人が武装難民。
・騎兵が野戦病院に駆け込んだら、なぜか看護婦にインジェクションガンを滅多刺しにされた。
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クオリティたけぇなおい・・・
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あれネオアームストロングサイクロンジェットアームストロング皇帝砲じゃね?
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砲弾は火+聖かな?
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<あぼーん>
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こういうことかな?
うつ病(厭戦感情)の予防と改善の他、引きこもり不登校(初期領地から出られない)(列強による弱小への)いじめパニック障害(RATAのアレ)潔癖(少しでも損害が出るとリロード)摂食障害(元ネタのお菓子食べすぎ)睡眠障害(デスニートクリアできない)不安悩み(銃筒火車の使い方がわからない)イライラストレス(逃げ遅れた銃筒火車が死ぬ)自信がない勇気がない(勇気と無謀とは違うぞ! でお馴染みのルカが領地に来るまでリロードがやめられない)などの改善方法や人材育成の方法を紹介しています
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こういうことでしょ
うつ病(アルフォー党経済勝利確定)の予防と改善の他、引きこもり不登校(home設定)(周辺国からのロッテンガムに対する)いじめパニック障害(突然の皇帝砲)潔癖(チーザに我慢がならない)摂食障害(食えるかこんなもん!)睡眠障害(インポニートクリアできない)不安悩み(銃筒火車の使い方がわからない)イライラストレス(逃げ遅れた銃筒火車が死ぬ)自信がない勇気がない(騎士や英雄と同様、敵の大都市を全て焼き払えば戦争が終わるのならなんの価値もない)などの改善方法や人材育成の方法(ハトマン軍曹直伝)を紹介しています
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途中銃筒火車の愚痴になってて草
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実を言うと銃筒火車はもうだめです。突然こんなこと言ってごめんね。
でも本当です。2、3日後にものすごく赤い修三とタケが来ます。
それが終わりの合図です。程なく大きめの爆撃が来るので気をつけて。
それがやんだら、少しだけ間をおいて終末の使者と銭ゲバとSIRENがきます。
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うるせえ!発射後撤退による射手なき連射をくらえ!!11
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火車とシガレットがあんまりアレなんで人材でも作って少しは役立ち度上げようと思ったけど
特にこれと言って良さげな個性が思いつかなかった
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シガレット人材はシガレットスキル付与+キャンディパイク配下可能にするだけで使える
火車はスキル性能自体はかなり強いから硬直外すだけでぶっ壊れになるし、難しいな
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シガレットは他を雇えないようにしてステータスを爆上げすんのがたぶん一番救われる
火車は移動をなんとかしたいけどふつうに加速させるとやべーこら
ステップみたいに瞬間移動でひいたりでたりできるとか…
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連射減らす代わりに硬直が短くなったスキル足してやればいいんじゃね
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シガレットは狙いが正確すぎて接近してくる歩兵にいまいち当たらないし後衛処理ならパイクでボンボンを使えばいいのが大きな壁
もうちょっと弾がばらけるようにするかいっそ直射にするか、あるいは小鬼レベルに雇用費下げるか前衛としての性能を上げるか
プーティン配下だと色々と噛み合うけどやっぱりパイクが強力なライバル
火車は相性のいい兵科相手にはとことん刺さるけどレベリングが辛くて常時発射できるMP回復が手に入るまでが長いから非プレイヤー勢力用って感じ
スキルに連続使用不可がないおかげで踏破ミトライェーズ人材のスキル付与を最も活かせるのは見どころ
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シガレットって中衛砲兵って立ち位置が終わってるんだよな。どう頑張っても後衛砲兵でいいじゃんってなる
そういう背景設定だし、弱いのが仕事みたいなもんになる
それこそパキラみたいに状態異常ばらまくくらいしか中衛砲兵に価値がない
小鬼も難易度上がると雷魔法で真夏の氷みたいに溶けるけど、それでも入れられるのは
最低限の仕事を無難にこなせるのと騎兵の脅威に必殺技が有用という強み、火力役の魔法兵と砲兵に出せない射撃属性があるからなんだよな
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操作を必要とせず、とりあえずいれば役に立って安いしね
本当に使えない兵科なんて存在しない…はず
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シガレット、数合わせとかこいつ以外前衛が居ねえ状況なら割と強いんだよね
仮にも砲兵だから歩兵には強いので確実に威力を発揮してくれるのも嬉しいところ
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MODで見かけたシガレット人材は4回死ねる自爆特攻持ちと、シガレット砲が2連発+近接強攻撃持ちのがいたな
あと、シガレット兵を率いる前提の人材でシガレット砲を上書きするLSで投擲必殺がランダム発動するのがいた
(ボンボンやメントスなどがシガレット砲の代わりに飛んでいく)
火車はさすがに運用を思いつかなかったのかMODでも人材が見当たらず
やはり連射数と硬直を減らして一般兵より小回りが利くようにするのが良さそうだな
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ブレイクスルーEXがマジで無理ゲーすぎる
これだけはクリアできる気が一切せん
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勢力実績ほぼコンプするくらいやってたのに、
肝心の忌々しくも愛しいこの世界へエンドを見てないことに気づき久々にプレイ。
ドウリルもハゥンマーもデスマでクリアしてたから連盟統一イベも見たものだと思い込んでたんだな・・・
ED見終わったけどやっぱこのゲームのシナリオいいなあ。
きのたけの根底は人間賛歌だよね。熱が再燃してしまった。
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突然すいません、ツイやpixivで絵を描いてます貴情のくーろんです。
pixivのほうにこれまでのTwitterに挙げた絵等をまとめたものを上げました。
きのたけ絵がそこそこありますので、もしよかったら見てやってください、お願いします!
URL
→https://www.pixiv.net/artworks/82271096
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イマキすこ
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イマキいいよね。死亡時ボイスが好き。
種族汎ブルボン人だけど、明らかに獣人なのはどういうことなのだろうか
先祖が魔法の力であれこれしたのかな
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イマキ、見た目と退却台詞から古風のじゃ口調かと思ってたら、お嬢様口調で初見は驚いた記憶がある。
副官スキルが尖ってて運用し甲斐があって楽しい。こういう人材すき。
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序盤の猛攻を耐え凌ぎ、凌ぎ切った後にイマキを装備したコボール先生で司令部を壊しに行くの好き
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イマキは初めてのキノタケプレイで人材プレイをする時に
デフォシナ経験から回復役は強い&絵がかわいいという理由から選んで結構な地獄を見た記憶がある
火力出すには前でないといけないし、火ステが低いから魔法と突撃決めても敵を倒しきれないという悲しさ
デスニートもクリアできるようになった今でもイマキ人材プレイとかやりたくないわ
勢力プレイなら普通に欲しい子なんだけどね
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うまい棒の公式サイト見てたら、どうもうまえもん(うまい棒のパッケージに描かれてる灰色のやつ)に妹がいるらしくて、どんなもんかと調べてみたら予想外に美少女だった。
2017年に登場したキャラらしいが、もし2、3年ズレてたら間違いなくキノタケでパロってただろうなぁ
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うまみちゃんか、てかきのたけにうまい棒ってあったっけ?
うまい輪(マイワー)はいるけど
マイワーの妹とかにする場合、健脚トロバとかになるんかね?
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マイワーの敵対峙対処乱辛辣で面白い
きのたけのキャラ紹介ページの記事で面白いのあったら教えてほしいです
とりあえずパイクと竜騎兵は知ってる
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アミジャ様
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アミジャ様とサー・ブロトンかな
この二つだけ熱量がすごい
あとはもう読んでるかもしれないけど俗語辞典
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リエールのページも歪んだ愛が溢れていて面白いぞ。
あと、Pリングのコメント欄がすごい好き。
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<あぼーん>
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<あぼーん>
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銃筒火車を野戦で活躍させる方法を考えると8時間しか寝られない
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射程上げて装填や陰陽補佐で即席防衛城塞だ!!!敵の騎兵は怖くなくなるし
お手玉されて分散した騎兵をこっちの騎兵で押しつぶすのたのしー!
引き撃ちは俺ではできん。一発撃つごとに禁止して動かすとかありそうだが
そこまでして使う価値は見出せん。
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一般も顔無し人材もレベリングがクソすぎて自前のMP回復だけで弾幕を維持できるレベルまで上がらなかったり訓練限界の足を引っ張ったりするのが火車の最大の欠点
沈黙ノックバックで加速持ちと銃を封殺し射程が伸びれば魔法使いにまで刺さり始めるというのは他にはできない仕事ではある
が、後衛固定して前衛動かして攻撃を逸らさなきゃいけないのはちょっと手間
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アルフォー党でゴーダ主義搾取プレイしてたら他勢力の体力がなくなりすぎてメイズと終末の使者大拡大して文明が滅亡してしまった……
搾取しすぎないおぜうの姿勢が正しいことをゲームシステム的に証明された感がある このゲームほんとよく出来てるわ
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おすぎはともかく死体もダメになるのか
拝金主義って怖ぇなぁ
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実績が残りゼウス閣下pvだけになったんですが
雷神の威光を習得したゼウスを手に入れても実績が解除されません
この実績って実装されてるんですかね
持っている人とかいます?
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Scriptの見方があんまり分からないけど、たぶん記述ミス。
勘違いだったら申し訳ない。
ev_n.datの
// ゼウス閣下PV実績
story zeus_on
{
gread(gtt10on,tt10on)
if(tt10on == 0){
storeMemberOfUnit(mobi2, @mobiunit)
if(isNewturn()==1 && inPower(@maikuni,zeus) == 1){
storeSkillOfUnit(zeus, @zeus_skill)
if(has(@zeus_skill, ZE_U_S) == 1){gwrite(gtt3on,1)}
}
}
}
の最後のgwrite(gtt3on,1)がgwrite(gtt10on,1)だと思われる。
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フリーのエディタで上記の通り書き換えた後もう一度41レベルにしたら実績つきました
ありがとうございます
ちなみにロッテンガムの人材プレイでした
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インポモードの怒りの日スキルってどこで制御されてるか分かる方います?
能力上昇値を変えたいのですがskill_ls_add内を弄っても反映されなくて
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一目でわかる! U.H.A人材の思想
No.6
「神様は僕たちを神様そっくりに作ったけど、実際は劣化コピーだったよ! でもその差を縮めようとする努力は大事だよね!
だから神様に似ても似つかない弱者は、強者の立場として見過ごせないんだ!
弱者は存在自体が罪だし、強者は人類として弱者を淘汰しなくちゃいけない
つまり、弱者を強者がジェノサイドするという行為は、二者に於いても『人を神に近づける』という大目的に沿っている当然の摂理なんだ!
というわけで、強者のみんなは僕と一緒に、自ら存在を絶つことのできない弱者を『救済』してあげようね!! すぐでいいよ!!
あと、僕は思想抜きにしても殺戮大好きだよ!」
エマ
「ヘイヘーイ凄い兵器作ったら銭ゲバ共に追い出されちゃいましたよ! やっぱ商人に私の理論は理解できねぇわ!
兵器の有用性を確認するためにテロ組織に入りますよー。倫理観だのなんだので研究を止められないって素敵!
ぅゎボスヵッコィィ…ボスのためならなんだってやりますよ!(ハゥンマーの精鋭部隊とも闘うとは言っていない(ただしEXでも闘わないとは言っていない))
正直、ボスの思想に関しては全く理解できないし、ついていけないよ! でも殺されずに殺しまくれるんならどうでもいいや!」
ミガーム
「メルコンの研究成果は見させてもらった! 私は滅亡する!(社会的地位的な意味で)
もうダメだぁおしまいだぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
この! ちきしょー! やめてやる!! 皇国臣民なんかやめ…て…え!? 聞こ…える? 大宇宙の力が僕に交信を図っている?
火星の人々が僕に囁いてるぞぞぞぞぞ! この世界が危機に瀕してるぞ! 鏡文字の古代シンエイ語で僕に伝えてきてるぞ!!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕には使命がある!!やったよイーティ!!ひとりでできるもん!!!
ううっうぅうう!!俺の力よ世界を救え!!ウォータールーツのU.H.Aで花開け」
滅私
「ドーモ。ナンバーシックス=サン。ニンジャヒストリアンです
結論ありきの歴史は、憶測と恣意性のカタマリに過ぎないのでは? 滅私は訝しんだ
俺は詳しいんだ。実際、あからさまに憶測と恣意性のカタマリなのだ!
文章資料が無ければ、歴史としては存在しなかったことになりますか?おかしいと思いませんか? あなた
欺瞞! これは現場派歴史家のケジメ案件では? 古事記にもそう書いてある
ブッダアスホール!そういうのやめろ。ブンショーカンで書かれるより、遥かに良いです。
表に出ないであろう大量破壊の真ジツを重点。ガンバルゾー!」
キリコ
「私は動物が好き。動物も私が好き。賢い動物達を殺すなんて許せない! 殺してやる!
暴力なんておかしいわ! 私達はただ平和を訴えてるだけ! この火炎瓶は大自然のお仕置きです!!
なんでU.H.Aにいるのかって? 簡単さっ! ここぐらいしか私を置いてくれるような集団はないからよ!」
カキノ
「く、クソッ!こうなれば破れかぶれだ!」
マガリ
「俺、もらい事故じゃねーか!」
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<あぼーん>
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もらい事故さん好き
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滅私が怪文書すぎる
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前線が崩壊した後工夫できることってありますか?
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>>408
兵力差や兵科の種類によって異なる
もう手元に砲兵しかいねぇ!って状況でも無い限りは、引き撃ちである程度粘れるはず
味方残兵ーーーーーー敵軍
クラシエ VS 騎兵 = 土魔法使いが多ければ助かる
パイク = 引き撃ちで割とどうにでもなる。手榴弾に注意!
銃兵 VS 騎兵 = 弾幕展開を小出ししながら悪路に引き込む。銃剣刺そうとするとポッキーでひき肉にされるんで注意
パイク = こちらも引き撃ちで料理できる。悪路に追い込めば銃剣装着して白兵戦もいける
召喚兵 VS 騎兵 = 射程が短いので近づく必要あり。やはり土魔法使いがいると楽
パイク = ボンボンを既に使い切ってるならば引き撃ち。何人か犠牲になるが、倒せないこともない。そこそこ射程が長く多段ヒットする水魔法がオススメ
コーア VS 騎兵 = 犬で時間稼ぎして、その間に撤退。勝てない
パイク = 兵力差による。コーアがパイクの1.5倍くらいいるならヤれる。そうじゃない場合は、殲滅する前にキャンディでズタズタにされるので撤退
砲兵 VS 騎兵 = 急速展開して逃げる。きのこ砲なら地形によっては引き撃ちでどうにかなったりする
パイク = きのこ・たけのこ・パイ砲は急速展開で粘れる。ただ着弾位置を予想して位置指定してやらないとなかなか当たらない。それ以外の砲兵は撤退
火車 VS 騎兵 = 逃げの一択
パイク = 逃げの一択
きのたけは人材のLSで性能がガラリと変わるんで、上記のようにはいかない場合もあると思う
結局はリロードしまくりの死に覚えが一番いいと思う。あと浸透戦術があれば引き撃ちが捗る
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横からだけど分かりやすいっすね
正直前線が崩壊することが分かってる戦線は囮だして撤退
勝てない国相手には戦線を接しないようにして接したら遅延しながら別方面へ進撃が王道だけどね
勝ち目の薄い戦いで頑張るよりは前線の縮小、本隊の追加雇用やレベル上げなどの戦略を頑張るほうが楽
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火車 VS 騎兵 = 圧倒的弾幕力によって敵の前衛を蹂躙・ノックバックさせるため考慮する必要が無い
パイク =というか引き撃ち不可能だから前衛の壊滅を待たずともこういう状況にn
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いまさらこのゲーム知ってやり始めたけどハマるね、時間が溶ける
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今はどういうルートでこのゲームを知るんだろう? フリーゲームのランキングか何かかな?
時間が溶けるようになったら、他のオリシナにも手を出して、更に溶けそう。
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>>413
フリゲでヴァーレントゥーガを知って、そこからwikiの存在を知って、オリシナを知るって感じではなかろうか。
そう思うと、wikiの構造を変えて、より新規が入りやすくしたほうがいいかもしれん。
正直今の構造だと、オリシナの存在に気付くのには、そこそこハードルが高そうな気もするし。
(そもそもオリシナとは何なのかって話にもなるだろうけど)
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自分の場合ツイッターで他のオリシナ知ってそこからきのたけも知ったなあ
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あとはツイとかで近代史系ゲーム求めている人がいたら教えたりしている場合あるな。
誰かがヒラコーに布教しようとしていたし。
かくいう俺は某ハニーキングに流してみました。拾っていただけるかどうかは不明
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単にフリゲー探してて偶然見つける事もある
もぐらゲームズに紹介記事あるしな
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フリゲ探してて光の目→VT作品(オリ品含めて)って感じだな
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>>418
おまおれ
FE系統のターン性SLは今ではかなり制作のハードルが下がってきたけど、フリーのRTSってなかなか無いんだよな…
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ふりーむでロステク知って絵上手スギィ!と思って、ダウンロードした後
ロステクのページで兄弟作と紹介されてたので、きのたけ知ったな
その後避難所でBoIとかむなしいとか本家とかハルベリを知っていった
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アガハリさんのイラストは多方面でファンがいるからね、分かるわ
ロステクとは何か繋がりあったっけ…?とページ見に行ったらドッターさんが同じだったのね
その辺は俺も知らなかったな
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昔は兄弟作って紹介しあってたんよ
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あとドッターは違う
一回部屋隅さんの勢力の旗のドット使われてたことあってめちゃ出来よかったけど
それも全部差し替えられた
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S1ドウリルを国家連盟の雇用範囲でプレイしてみようかと思ってスプリクトを2時間眺めていじって諦めた模様
騎兵と戦わないキノコが麻痺銃使うから雑魚雑魚言われるんや、きっとドウリルで使えば強いんや・・・
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ドウリルもハゥンマーも性能の割に銃兵高すぎなんよ
他が優秀なせいで戦列兵自体の肩身が狭いし銃兵雇うにしても安くて銃耐性持ちにも通りがいい小鬼でいいんよ
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そもそも一般兵を雇う機会がどれほどあるかな、って…
弱小勢力はともかく、列強〜中堅って人材が多くて優秀だから、最初に付けた配下で最後まで行っちゃうことが多い
衛生兵は多少雇うけれど、パイクですらレベリングが得意な人材の配下を入れ替えるくらいだし、
キノコに至っては勢力吸収で手に入ったウァテスが留守番していたりする
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きのたけの銃兵はちょっと弱すぎる
このインフレ環境で一回の発動につき一発しか撃たないんじゃ敵の接近止められないよ
光の目みたいに一回で二、三連発くらいしないと環境についてこれない
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銃兵なんて対騎兵だけ考えてればいいんだよ
仮に連発銃になっても砲撃とボンボンには勝てないだろうし
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きのたけifは他シナと比べても騎兵が速くて強くて長射程兵科が多くてヒーラーも多い感じだけど銃兵は性能低め
その代わり弾幕展開を全員が持ってるんだけど一回しか使えないのがなんとも物足りない、AIなんかすぐ無駄撃ちするから突撃で割と狩れちゃうし
ヒーラーが大抵の勢力にいるバランスで一回きりの恐慌付与ってのもいまいち相性が良くない
でもレベリング性能の優秀さはやっぱり銃兵の強みだと思うんだけどそこら中にレベリング性能最強&コスパ最強のパイクがいて……
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対騎兵だけ考えるとそれこそ銃兵じゃなくてパイクでOKってなっちゃう
デリンジャー強すぎんよ
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