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改造・制作スレ part8

1 名無しさん@桜花爛漫 :2016/05/21(土) 22:17:05 ID:1hw1nxVw
改造・オリシナ制作などはこちらで。
過去に似たような質問があるかもしれないので、極力調べてから質問しましょう。

ヴァーレントゥーガまとめwiki シナリオ製作講座
http://www28.atwiki.jp/vahren_ency/pages/411.html


改造・制作スレ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1250722590/l50
改造・制作スレ part2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1282244590/l50
改造・制作スレ part3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1305281909/l50
改造・制作スレ part4
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1331214703/
改造・制作スレ part5
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/42292/1350187379/
改造・制作スレ part6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1372172557/
改造・制作スレ part7
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/42292/1396009373/

880 名無しさん@寒露 :2018/05/02(水) 12:56:44 ID:???
アップロードするのは構わないけど、その上でどこが分からないか説明してね
何が何やら分からないと言われてもアドバイスしようもない

881 名無しさん@寒露 :2018/05/02(水) 23:12:37 ID:???
小物入れにアップしました。
ハルベリ人材イベント質問用というのがそれです
人材が勢力に所属した時にイベントが起きるというふうにするやり方が分からないという
質問になるかと思います。githubは私には早すぎると思ったので今回は遠慮させて頂きました、すいません

882 名無しさん@寒露 :2018/05/03(木) 09:24:50 ID:???
inPower(対象勢力,shigeru)をstoryの方のif式に加えるだけじゃないですかね
動かしてないから何とも言えないけど、イベントが始まらないのはイベント構造体名被りまくってるから内部でゴチャゴチャしてるんでは

883 名無しさん@寒露 :2018/05/03(木) 09:25:44 ID:???
あとisplayerが無意味に重複してるよ

884 名無しさん@寒露 :2018/05/04(金) 00:41:25 ID:???
おかげ様で何とか動くようになりましたのでアップロードさせて頂きました。本当にありがとうございました。
フリープレイ用ですが小笑の一つにもなれば幸いです。

885 名無しさん@寒露 :2018/05/06(日) 17:06:15 ID:???
>>874 です
たった今試してみたところ、ちゃんと動きました
また、非常識なふるまい申し訳ありませんでした

886 名無しさん@寒露 :2018/05/19(土) 18:11:22 ID:mYuzeHis
手順049 spot構造体の作成(最小限)
spot構造体を作成します。
この構造体は戦略フェイズにおけるエリア単体の情報を表します。

spot構造体はは複数作成可能です。

spot s1 {
name = 西の原っぱ
image = kusa
x = 240
y = 500
member = kumada
map = kusamap1
}
spot s2
{
name = 東の原っぱ
image = kusa
x = 400
y = 500
member = kumagai
map = kusamap1
}

spot s1  のs1って何ですか?

887 名無しさん@寒露 :2018/05/19(土) 21:00:26 ID:???
spot構造体 「名前」
{
スポットの内容
}

の「名前」の部分

888 名無しさん@寒露 :2018/05/19(土) 22:21:59 ID:???
spot1の略

889 名無しさん@寒露 :2018/05/20(日) 00:16:32 ID:UeMzK4oA
なるほどそういう意味でしたかありがとうございます

890 名無しさん@寒露 :2018/05/20(日) 17:08:34 ID:msTdhxpU
攻撃側のスキルが死霊属性・恐慌の状態異常付加で、攻撃される側の耐性が死霊無敵・恐慌耐性なしの場合はどうなりますか?

891 名無しさん@寒露 :2018/05/20(日) 18:29:55 ID:UeMzK4oA
ダメージが通らないけど状態以上にはかかる

892 名無しさん@寒露 :2018/05/20(日) 18:50:21 ID:???
>>891
回答ありがとうございます
オリキャラの耐性設定の参考にさせていただきます

893 名無しさん@寒露 :2018/05/22(火) 03:18:59 ID:???
aとbでaのマスターをbの勢力にaddUnitしたあとにマスターにして、bがaを吸収合併した場合に
aのマスター不在フラグを引き継いでしまう不具合?を発見しました。
bが戦闘を行うとマスター不在で滅んでしまいます。

aとbの合併の前にaのマスターを適当に他のメンバーに選んでおくことで回避できそうです。

894 名無しさん@寒露 :2018/05/22(火) 14:47:25 ID:344P4zG6
スクリプトからアプローチして陪臣を直臣にする方法はありませんか?

895 名無しさん@寒露 :2018/05/22(火) 18:15:28 ID:???
普通に一度外してから勢力にaddunitしたらイカンのか

896 名無しさん@寒露 :2018/05/22(火) 18:47:14 ID:344P4zG6
>>895
そのユニットの部隊に入った状態で直臣である状態にしたいのです
CPU状態に一時的にして確実に召し上げる方法とかあればいいんですが

897 名無しさん@寒露 :2018/05/22(火) 20:23:27 ID:???
何かそれ前も誰かが聞いてた気がするけど
特定の部隊から外したくない(専属)って時点で直臣というより陪臣じゃん
多分意図的にそういう状態にすることを想定してないと思うしできないんじゃないかな

898 名無しさん@寒露 :2018/05/22(火) 20:51:02 ID:???
陪臣か直臣かという設定上の問題よりも、陪臣である場合ユニットの順番変更が部隊内できないという問題がありまして・・・
全員陪臣の場合、特定の順番が固定になってしまう感じで色々困るのですよね
陪臣同士で順番を変更できればいいのですが

899 名無しさん@寒露 :2018/05/23(水) 16:17:27 ID:bYFd/CVw
むなしい努力からキャラチップの素材を調達したいのですが
どこのファイルにデータがあるのかわかりません

どこに入っているのでしょうか?

900 名無しさん@寒露 :2018/05/23(水) 21:04:19 ID:???
>>898
陪臣位置入れ替えできないってことはマスタープレイ想定?
なら直臣は結局部隊から外せちゃうし、だったら部隊に入っていてもいなくても変わらないよね
何にしても前の質問者も色々手を尽くして駄目だったみたいだから代替案探したほうが良いよ

901 名無しさん@寒露 :2018/05/23(水) 21:41:44 ID:???
>>898
>陪臣同士で順番を変更できればいいのですが

これならaddUnitを使えば可能です。addUnitで陪臣を一旦部隊から外して領地に移動させ、再度同じ部隊にaddUnitすれば、最後尾に追加されます。
例えば、「リーダーの後ろに、陪臣C、陪臣B、陪臣A」と並んでいて、「リーダーの後ろに、陪臣A、陪臣B、陪臣C」にしたいとすると、陪臣Bと陪臣Cを外して陪臣Aだけにして、陪臣Bを追加してから、最後に陪臣Cを追加すればいい訳です。
あるいは、陪臣の数が多い場合は、全員を外してから、好みの順番でaddUnitすれば、簡単に順番に並んでくれます。リーダーが前衛で、後衛キャラを陪臣にしちゃうと、戦闘時に最前列に並んで死にやすいのですが、この方法で最後尾に移せば安心です。

902 名無しさん@寒露 :2018/05/24(木) 12:16:39 ID:???
>>899
素材を抜き出すのはダメだよ

小物入れのこれに入ってるからDLしなさい
https://ux.getuploader.com/vahren/download/3463

903 名無しさん@寒露 :2018/05/24(木) 14:05:37 ID:s4HMtP1A
さんくす!

904 名無しさん@寒露 :2018/05/24(木) 18:34:26 ID:???
>>901
となると内政でどうこうする感じですか
陪臣=人材なので、人数とってchoiceの選択いくつか割ってで選ぶ感じですね

ありがとうございます、参考にいろいろプレイヤーの面倒にならないような処理ができるようにしてみます

905 名無しさん@寒露 :2018/05/26(土) 23:03:43 ID:???
内政のアイコンをスキルツリーみたいに配置することってできませんかね?

906 名無しさん@寒露 :2018/05/27(日) 19:37:10 ID:???
昔のVerのミドナのカード保有枠みたいなデカい画像に書き起こして、
各アイコンを内政の進行に併せて変更するスクリプトを組めばスキルツリーの表示『は』出来そう

問題点はスキルツリー側での操作は出来ない事や、
どうしても面積取ってしまうから出しっぱなしには向かないし、一時的に呼び出すコードとか組んでいると物凄く煩雑になりそうなことか…

907 名無しさん@寒露 :2018/05/28(月) 06:55:59 ID:He07ZffE
ヴァーレントーガ自体が古くなってきたんだが他にいいゲームないか?
世界観を表現するのに

908 名無しさん@寒露 :2018/05/28(月) 09:49:20 ID:???
かーどわーす

909 名無しさん@寒露 :2018/05/28(月) 15:21:47 ID:???
SRCおすすめ

910 名無しさん@寒露 :2018/05/28(月) 15:37:38 ID:???
ヴァーレンよりも古い気が…w

911 名無しさん@寒露 :2018/05/28(月) 16:00:14 ID:???
オープンファーレンを完成させるのだ

912 名無しさん@寒露 :2018/05/29(火) 04:57:32 ID:???
>>905
可能か不可能かなら擬似的に可能
内政をツリーみたいにするってことですよね?

ツリー側で操作できるようにもできますが、やはり擬似的になります

具体的には40*36が内政アイコンの限界で、横を敷き詰めることが可能です
これをツリーにみたてた線まで入れて表示します
内政は横敷き詰めないと2段目にいくことができないので、横に不必要な部分は透明のアイコンを開けないようにします
こんな感じでどうでしょう?

ちなみに縦側には敷き詰められないので、そのあたりはアイコンに若干の工夫が必要かもしれません

913 名無しさん@寒露 :2018/05/29(火) 09:48:40 ID:???
透明なアイコンというか無効な識別子を指定すればアイコンなしの開けない内政ユニットになるはず
ただいずれにしても見えないオブジェクトが発生しちゃうけど
個人的にはやはりミドナ式をおすすめする

914 名無しさん@寒露 :2018/05/29(火) 19:05:57 ID:???
内政、ツリーに関する提案ありがとうございます
とりあえずミドナ式と「ライン」と透明の内政ユニットを配置する方法を試してみて
総合的に見て良さげな方法にしたいと思います
ご協力ありがとうございました

915 名無しさん@寒露 :2018/05/29(火) 20:56:04 ID:???
>>914
ミドナ式であれば、下地の画像にアイコンを条件にあわせて座標で表示するようにすれば非常に見た目は綺麗になります
ただしあくまでも座標なのでクリックできないのが弱点ではありますが・・・

どちらも一長一短といった感じですね

916 名無しさん@寒露 :2018/06/01(金) 21:09:43 ID:8zSHyqfU
フリー素材の詰め合わせに含まれるセルシウスを黒髪の人間風にしたいのですがドットを弄るコツをおしえてくれませんか?

917 名無しさん@寒露 :2018/06/03(日) 15:37:05 ID:zageZq8g
言葉で説明するのは困難なので「ドット絵 加工 講座」とかで調べた方が早いですよ

918 名無しさん@寒露 :2018/06/03(日) 15:46:42 ID:???
フリー素材いじるのはいいけど改変大丈夫なやつよね?
フリーだからなにしたっていいだろと勝手に改変して大炎上したことがあったはず

919 <あぼーん> :<あぼーん>
<あぼーん>

920 名無しさん@寒露 :2018/06/08(金) 09:16:04 ID:???
>>916
必要なら代わりにやってみるけどもう大丈夫かな?

921 名無しさん@寒露 :2018/06/09(土) 05:01:33 ID:hzRIJWvk
自力で作れたんですがドットを一つずつ弄るという原始的極まりない方法なのでなんとも

922 名無しさん@寒露 :2018/06/09(土) 09:14:50 ID:???
そういうもんやで

923 名無しさん@寒露 :2018/06/09(土) 22:55:37 ID:wVduwAAk
クラスユニットがレベル上がってもhp増えないようにするにはどうすればよいですか?
multi=の後の数字消してもコンテンツのfv_○○を1とかにしてもクラスチェンジするとhpあがってしまって困ってます。

924 名無しさん@寒露 :2018/06/09(土) 23:15:08 ID:???
とりあえず異性間以外の速度以外の能力がクラスに完全依存のmarlinのスクリプト覗いてきたけど、
multi =で0に指定して上がらなくしているみたい

後、fv_は戦力値算出用だから成長率とは一切関係ないみたいだね

925 名無しさん@寒露 :2018/06/10(日) 03:15:30 ID:???
multi=5,hp hpが5%ずつ上がる
hpUp=5 hpが5ずつ上がる
優先度 multi<*Up
らしいのでどこかで*Upが指定されてたらmultiいじっても無視されると思う

926 名無しさん@寒露 :2018/06/10(日) 05:58:12 ID:Edxe07oM
みなさんありがとうございます。やってみます。

927 名無しさん@寒露 :2018/06/13(水) 02:18:55 ID:JFJWvs3o
要望です。
テキストウィンドウや列伝などの文字のサイズを自由に変更できるようにしていただけないでしょうか。
フリーフォントを入れると文字が小さすぎて見えないのが理由です。

928 名無しさん@寒露 :2018/06/17(日) 04:21:24 ID:???
>>927
https://www28.atwiki.jp/vahren_ency/?cmd=word&amp;word=フォント&type=&pageid=694
font_text = (フォント名)  テキストウィンドウの文字
font_detail = (フォント名)  列伝の文字

929 名無しさん@寒露 :2018/06/17(日) 05:40:07 ID:q1.FIyMw
>>928
いやフォントを変更すると文字が小さくなってしまうという話です。


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