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【協力者】UTAURPG化プロジェクト【募集中】
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UTAUキャラクターがメインのRPG(ロールプレイングゲーム)を作ろうとしていますが、一人では手が回らないことも多く、協力者を募集します。
【協力してほしいこと】
・世界観・キャラなどの設定の案
・UTAUの曲のMIDIファイルUP
・歩行グラフィックや敵キャラクターなどのUP
※使用ソフトはWOLF RPG エディターです。RPGツクールではありません。
質問があればスレ主までお願いします。
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個人的妄想。
例えばRPGの類には『○○の書』とかがある。
その代わりにhogehoge.ustとかhogehoge.dat、hogehoge.vsq、hogehoge.xml
みたいなファイルがあって物によってはアイテムで変換とか
アイテムcadenciiがあると、より高確率で連携攻撃が出来るとかSTRAIGHTモードに移行可能とか
MIDI Yokeがあると(ry とか
出来るかどうか分からないけど、クロノトリガーライクなシステムにして、
歌による攻撃のコマンドを送信後レンダリング期間を必要として連係攻撃の際は全員が完了しないと攻撃不可。
cadenciiがあるとレンダリング途中で攻撃できるけど(リアルタイムレンダリング)場合によってはミスとか
あと音源を一度に大量に使えるようにして、でもあんまり同時に使うとリソース不足でアウトとかどうだろう。
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敢えて主人公のキャラが歌えなくなるようになって、歌う力を取り戻してく話とかどうだろ。
たとえば音素だったりfrqだったりオリ曲の記憶だったり。
話が進んでくごとに使える曲が増えてくみたいな。
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>>69が言うみたいにMOTHER式なら音源キャラが敵っての案外良さそうな気もするが
規約があるから躊躇しちゃうけど可能ならやっぱキャラ同士のバトル見てみたいし
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レンダリングとか単語的には面白いかも知れないが、拡張子はどうなんだろう
その仕組みを理解していないと楽しめないなら駄目だと思う
制作者視点で作ろうとするのは同人畑の人の悪いところだよ、聞き手がプレイして楽しめなくちゃ…
でもシステムは面白いなあ
難しいから徐々にルールを増やしてプレイヤーに慣れさせていくことなりそうだけど
それこそRPGの楽しみだものね
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いっそUSTのなかを旅すんのはどう?
なんやかんや(ウイルスとかその辺は適当に)おかしくなってしまった歌を戻すため直接歌の世界にダイブみたいな
世界ごとに歌にあわせた世界観になってて、クリアしたあとはその歌が技として使用できるようになる
たんに耳ロボ風世界とかまむらー風世界とかあったら楽しそうってだけなんだけどね
問題は許可とりにいくの?ってのとオリジナル曲持ちがめちゃくちゃ偏ってるとこ
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コーヒー納豆の布教に努める物語
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作り手が作りたくない内容で作ったら、それはやる人に伝わるよ。
まずは自分が何を作りたいのかしっかり考えて、軸がぶれないようにすべき。
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RPGと聞いて俺参上!ファンタジーものとかなら俺歓喜だが……
個人的には、ust(曲の中でもよさそう)を旅するとか面白そうって思った。
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賛同。その曲ならではの敵キャラだったりマップだったり考えるのもなかなか楽しそうだよねー。
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>>77
作り手はプレイ側のことも考えて作ろうってことじゃないの?
単純なことだと思うけど
正直vsqとかustとか良く分かんねーもん('A`)
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貼るべきかなと思ったから貼る
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10668458
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参考にボカロのRPGのURL置いておくぜ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2246064
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8835131
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5728267
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7212605
ウディタ付属のグラフィック合成機でドット絵なんとか作れないかなあ
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ん、>>1が既に挑戦してたか
素材少ないけどある程度原型作れば改造出来るしね
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どうも。個人的にUTARPG製作をしている者です。
自分の方でいっぱいいっぱいなのでこちらに協力はできませんが
こういった企画に関して主様に一言。
多分、ある程度のシナリオというかゲームの方向性みたいなものを
決めて募集しないと収拾つかなくなりそうだな、と思います。
それこそ、みなさん好きなキャラや好みのストーリーなんて様々ですからね。
このキャラをこう使うああ使うといったのは多数出てくると思いますが
土台なしにそれらをまとめるのは大変かと思います。
とりあえずそういうのは告知動画でわかるのかな?と期待しつつ。
告知動画とゲームの完成楽しみにしていますね^^
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>>82
1年以上経つけど完成してないんだな
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http://www.uproda.net/down/uproda122008.png
過去にソラの4方向ドットだけなら打ったんだがどうだろう
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>>85
短いのならともかく、長編RPGを素材から作ろうとすると1年以上かかることも珍しくないよ。
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>>87
>>82は素材から作ってるわけじゃないようだし、製作自体が止まってる感じだね。
地道に制作を続けられるかどうかってのが、ある意味一番の敵。
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ん?一番上の動画の人はもう完成させて続編作ってるよ
>>86
おお、ソラだ
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確かに一番下の動画の人はエターなったようだけど
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これみたいな戦闘もおもしろそう
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3955583
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たくさんの書き込みありがとうございます。
今は諸事情により、こまめにレスできなくてすみません。
テトさんは出します。告知動画にも少し登場します。
>>44アイコンは告知動画で公開します。あくまで『仮』ですが。歩行グラ(こちらはほぼ確定)が見たい方は私のUTAUブログttp://rounejing.blog130.fc2.com/にどうぞ。
シナリオの大筋は>>2のUTAURPG案を根本としているので、オープニング・エンディングはほぼ確定しています。
UTAURPG案を一読して下さるとなぜデフォ子が主人公なのかなど、わかると思います。
>>84の言うとおり、告知動画で仮公開します。そのままで大体OKそうだったら>>2のUTAURPG案のまま進めようと思っています。
私はRPG作りのプロでも掲示板使用の上級者でもないのでまだまだ至らない点が多々ありますが、プレイヤーの希望をできる限り多く取り入れた『みんなで作るファンゲーム』を目指しています。
告知動画と同時に体験版を配布予定なので、そこで広く感想・意見を募りたいと思います。
>>86のドット絵、ありがたく使わせてもらいます。
UTAUのキャラを生かしたいので、できるだけ立ち絵や顔グラを活用したいと思っています。可能なら全キャラ分立ち絵(民は一枚でも可という風に)を描くor描いて頂きたいです。もう画風がバラバラだろうがいいと思います。UTAUですから。
絵を描く系が無理な方はキャラクターの仕事案など出してもらえればそのまま使うかもしれません。
誰が何をするか、のネタに困っているので、案を出してもらえれば嬉しいです。
私に任せると欲音ルコはポ○モンでいうカビ○ンの役になりかねません。(もちろん冗談ですが)
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「いでよ!我と共にUTAUは冷厳なる有志!」とか言って音源キャラを召還するデフォ子を幻視したのは俺だけでいい
音源を出来るだけ活躍させたい(出演させるだけでなく)ならパーティーメンバー入れ替え出来るのがいいなあ。
戦闘システム(各パラメータや属性攻撃(力の相関関係)や前列後列の概念はあるかどうかなど)から
考えていった方がよりRPG的にキャラを立てられると思う。
役割の被りを確認しやすいし、必殺技なども考えやすそう。
戦闘にキャラを多く出すなら、戦闘画面はドラクエ方式がいいと思う。グラフィック節約のために。
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何にしろテンプレがあると色々決めやすいかなと。
ドットは描けませんが立ち絵や顔グラ関連でなら応援可能ですー。
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ウディタは基本システム使うのかい?
それが分かればコモンイベントとかで分散協力できなくもないから
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>>1は今どこで何をしていますか?
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このスレの見える場所に居ますか
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今まで俺たちはスレを埋めていたけど
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>>1が来て初めて気付いた
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まだ何もできていなかったことに
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オムニバス形式ではだめだろうか。
いきなり長編大作だと、途中で頓挫しそうな気がするし、
あと、こうすると多くのキャラを違和感なく多く出せると思う。
あと、ちょっと前に、主人公がどうこうという話が出ていたけど、
こうすれば主人公が複数存在することもできるし、そのあたりもある程度やわらぐだろう。
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とりあえず>>97と>>100は謝るべき
ごめんなさい
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俺もなの?
ごめんなさい・・・
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>>2のRPG案がパスわからなくて読めない……
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>>104
つUTAU
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案
ボカロ、その他の音声合成系ソフトや関係ソフト(ex. ミク、aquestone、FL-chan)
ショップの人とか、何かアイテムくれたりするnpc。
特にボカロの皆さんは新しい技を教えてくれるとかそんな感じ。(ex. KAITO『ソラ、『マジスパの書』だ、これを君に(ry』)
できれば、技エフェクトとして登場して欲しい。(ex. テト『嘘の歌姫』! エフェクトにミクさん登場。)
あと、オムニバス形式に賛成。
最大4〜5人くらいのチームがいくつもあって同時に別々のステージを進めていく感じがいいと思う。
他チームの進捗状態によって微妙にステージの様子などが変化するとなお。(ex. ステージAでネルを助けるとステージBでネルが助けてくれる)
で、ラスボス戦では全員が集まってドリームチームを結成するなどして戦う。
可能なら全員戦闘参加。
あと、フランスパンは打撃武器。
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長いの一つ作るとストーリーで意見が分かれたりするけど
短いの多くだと色々できるよね
途中で変更がきかなくなることもないだろうし
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UTAUキャラはとにかく数が多いからオムニバスっていうか幾つかのパーティに分かれるとかしないとね
ステージを進んでいってその度仲間がどんどん増えていくようだとRPG的にもイベント的にも厳しいと思う
個人的には序盤デフォ子主人公で仲間を増やし、途中でパーティがバラバラになってそれぞれまたパーティを作る展開がいいかな
繋がらない短いストーリーをたくさんっていうのだと盛り上がらないと思うし
あとどんなに工夫しても音源全体の1割も登場させられない気がするけど、そこら辺の取捨選択はどうするかね
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ふと思ったんだが
フランスパンはフランスパンでも「古いフランスパン」はカチカチだから威力高いけど、
おいしそうじゃないから歌唱力下降補正あるとか
逆に焼きたてフランスパンは威力ないけどモチベ上がって歌唱力上昇補正あるとか
そんな悩む要素あっても楽しいんじゃないだろうか
対戦ゲーのやることかも知れないが
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どの音源を出すかはかなり大きな問題だとは思う。
大体総音源数が1000を越えてしまった。
とりあえず、普通にニコで見る音源。具体的に言えばUTAU激情に出てくる音源を出していくのが無難?
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オムニバス案賛成。キャラやアイテムの選択に迷うのも楽しそうだ。
認知度の高いキャラやキャラ付けがされてるキャラは会話や技が作りやすそうな。
メインに出せないキャラもモブで顔グラ無し既存キャラの歩行ドット改変とかで出せないかな。
能力値に「かつぜつ」「早口」(素早さ?)とか入れて既存曲にちなんだアイテムで変動するとか。
アイテムはキャラ毎の固有武器以外に、有名なカバーや曲にちなんだアイテム、
音楽・DTMに関連したアイテムは共通装備にするのがいいかも(原案は回復アイテムが多すぎるように感じたw)
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例
滅びのジュース 攻撃力が大幅に上がるがかつぜつが下がる、みたいな
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逆に考えるんだ。
戦闘がメインじゃないRPGだと考えるんだ。
役割を演じるのがRPGだし。
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いや、つまらんだろそれw
戦闘ないRPGとか緊張感のカケラもないじゃないか
何をEDにするつもりなんだ
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じゃあSLGに転向しようぜ
UTAUのareってあるんだっけ?
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>>113
>>115
この企画の主旨に真っ向から反対してどうするつもりなの?
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どうもしないんじゃない?
てかSLG作りたいならそれはそれで立ち上げれば良い。
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把握した
SLGでこことは別企画としてスレ立てるのは賛成
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>>116はRPGの意味も分からないゆとりか
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>>113が何に対して逆に考えたのかもわからないし
>>114が戦闘がメインじゃないを戦闘ないと捉えたのもわからないし
>>115がこのスレでSLGに転向とか言い出すのもわからない
でも>>119が本当の意味でのRPGはTRPGだけでコンピューターゲームはRPGじゃないからこのスレは矛盾してるってことを言いたいのはわかったけど
>>116がゆとりかどうかはわからなかった
俺は二十代なのでゆとりです
そんな夏の日の夕方
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みんなでなかよくやればなんでもたのしいのです
みつヲ
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真性か
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まったく本編に関係のないプチイベントを妄想。
テト「モモ!助けてくれ!!」
モモ「どうしたんですか?」
テト「とりあえず、これを見てくれ」 つ『悪ノ娘〜凄艶のジェミニ』『悪ノ娘 黄のクロアテュール』
ぱらぱら・・・
モモ「えーと、この『シャルテット』が先輩で『ネイ』がネルさんなんですね・・・。
へぇー。はぁー。王室付きのメイドですか。」
テト「ああ、だから演技指導をたの・・・」
モモ「じゃあ、ネルさんも呼んで特訓ですね!」
「 覚 悟 し て く だ さ い 」
モモ(あれ、先輩ってこんなキャラじゃ?)
テト(言うな・・・悪ノPがこういってるんだ。こうする他あるまい。)
以下、モモによるハートマン軍曹並のシバキが始まるのだった…。(ついでに、しばらくこき使われるテト)
ミク、ハク、レン「すごい・・・。あの二人動きにまったく無駄がない。一体どこでこんな技術を…」
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動きがないからスレも過疎るな
1も週一程度でいいから定期報告あったら皆協力しやすいだろうに
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>>123
それは、スレ違いだ
つhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41650/1246012490/
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むしろそのスレからストーリー持ってくる感じか
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>>125
おk把握。
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体験版までいってなくていいから、大体基盤はこれくらいのシステムっての教えてほしいな
1はある程度なら考えてるみたいだし
デフォ子主人公で、大体何人が戦闘に参加できて、今はスクリプターいないからドラクエ式戦闘になるよーみたいな
叩き台が欲しい
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普通にウディタの基本システムじゃないの?
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UTAURPGより、この板を広める方が先だと思った。
過疎板すぎる。
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UTAURPGでこの板を広めればいいじゃない
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基本システム使うかどうか位は教えて欲しいのう
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>>124すみませんでした。以後気をつけます
長らくお待たせしました!告知動画上げてきました!
告知動画はhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11794384です(画質悪くなってしまいました)
容量を考慮した結果シナリオをだいぶ削ったのでいまいちな感があります
・この掲示板について
ほんわかレス推奨です。
わかりやすい冗談ならまだおkですが、侮蔑する言葉・個人情報はトラブルの元になるので書き込まないようお願いします。
・肝心のゲームについて
画面キャプチャや動画圧縮に時間を取られましたすみませんorz
動画作りを急いだ結果色々余裕がなくて、突貫工事気味なので体験版配布は後日にします。
キャラクターを強調したいなら立ち絵、RPG色を強くしたいなら顔グラだと思っていますが、どちらがいいかわからなかったので今回は両方をほぼ全場面で使いました。(絵はほとんど六狸のおかげです。ありがとう六狸)
絵の規格は顔グラ80×80、立ち絵はヨコ80タテ200程度です。(もし協力して下さる絵師さんがいればこれを参考にお願いします)
私個人としては最低限ステータス画面と相談は立ち絵を使いたいなと思っています。(キャラクターを生かすため)
動画のような路線でいいのか気になるので、シナリオの根本にある世界設定を公開します。(動画内で表に出ていなかったものもあります)
■世界観 UTAUキャラクターが住む壮大な箱庭的世界(矛盾してるとか言わないでね)。人間の世界とはPCで繋がる。
■時代 現代
■舞台 UTAU島(とても大きくて国のようでもある。離島には海外製UTAUがいるらしい?)
■政治 UTAUたちがそれぞれ意見を出し、ユーザーがまとめてあげる。まとまった案を元に、UTAUが行動する。物語開始時この関係はすでに崩れていて、UTAUたちは混沌としていく世界に不安を感じている(ユーザーがUTAU世界に干渉できない為)
■産業 地産地消(ただしユーザーからの援助大歓迎)。地域の特色を生かした産業(陸地が農業中心。海側は漁業。工業はメカ系UTAU担当)。田舎の場合、肉・魚は食べたいUTAUが狩りをして採集する。ちなみにテンポ村では狼音兄妹が狩りをしている。
■文化 地域によって大きく異なる。
■宗教 それぞれのユーザーが主というのは従であり民のUTAU全員に共通しているが背けばバツがあるとかそういうことではない。あえていえば『UTAUの、UTAUによる、ユーザーの為の歌』が島の教えかもしれない。(当たり前すぎてこだわっていないUTAU=ユーザーとタメを張るUTAUも多い)
…こんな感じです。
問題があれば修正、あるいはもっといいシナリオや世界設定があればこれは撤廃します。
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追記です
>>132とりあえず基本システムを使ってやりました
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なるほど基本システムだな
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あれ、>>2のテキストに沿ったストーリーにするんじゃなかったっけ
>>2の内容だと色んな世界を旅する感じのようだが
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>>136
デフォ子たちは色んな世界を旅しますが、ワールドマップをまだ考え中だったので告知動画に入れられませんでした
ストーリー色々変えちゃってすみません
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うーん?最初はUTAU島から始まるって感じなのかな・・・?
それかUTAU島を拠点に他の世界に行くとか?
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動画から来てスレをざっと読んだ感じ、正直>>2の方がストーリーとして面白い気がした
自分が政治とか生産とかそういうのはいらない派だからかもしれないが。
>>133読んで気になったのは、離島扱いだと海外組が絡みづらい気がするので
もう向こうからUTAU島に来た(音源出した時点でこっち来た解釈)とかってした方がスムーズじゃないかな。
あと音源<ユーザーなのが気になった。
音源の話なんだからいっそユーザーっていう概念はいらないんじゃないか?
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極めてどうでもいいことだけど
>■舞台 UTAU島(とても大きくて国のようでもある。離島には海外製UTAUがいるらしい?)
を読んでロードス島戦記のロードス島とマーモ島を思い出した。
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>>133 のUTAUとユーザーの関係は、鉄腕アトムのロボットと人間の関係に近いイメージなんでしょうかね…
用語を UTAU→UTAUloid、ユーザー→人間 とするのは如何でしょうか?
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>>133の様に細かく決めていけば壮大なものができそうだけど、先行き長くて不安なので一つ提案させてもらいます。
シナリオは>>2の筋書きをベースに各島ごとに細かいシナリオを募集するのはどうだろう。
ライターは自分の書きたいUTAUシンガーが出没しそうな島を選べばいい。
で、それぞれが思い思いに書いたシナリオから、コンテスト形式で一番人気のあったシナリオを採用する。
齟齬や重複の問題は、一つ一つ順番に決めて行けば発生しないと思います。
例:1の島募集→1の島コンテスト→発表
→(1の島の内容に反しないシナリオで)2の島募集→2の島コンテスト→発表→……
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それが出来る程人数いるのかなココ
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>>138
そこらへんはまだ決めていません。
ただ>>133の時点ではUTAU島は日本のようなイメージでした。(そのままって訳ではないですが)
小島から出発っていうのもありですね。考えてみます。
>>139
ありがとうございます。
政治云々はゲーム中に出さない裏設定って感じなので無視して下さって構いません…。
海外音源の話を見て、英語で話さずUTAU語が共通の言語なら海外音源も登場できていいかな、と思いました。
言葉が足りなくてすみません。現実のUTAUloidと人間の関係のように書こうと思ったのですが…そこらへんはゲームに落とし込まない方がいいですか?
UTAUloid達は完全自立、の方がいいんでしょうか。
>>140
暇ができたらちょっと読んでみようと思いました
>>141
さっそくこのレスで変えてみました。
>>142、>>143
シナリオ案募集はいい考えだと思います。
でも確かに、今ここではちょっと難しいかもしれないですね…
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動画を見てきて思ったんだけどデフォ子記憶喪失設定は要るかな?
冒険の最初から記憶を取り戻すのか歌姫を救い出すのか目的がハッキリしなくてまとまりが悪く感じた…。
世界観の説明だけなら主人公のモノローグでも大丈夫な気がする。
>>2の内容で容量きつそうってのは出る島の数減らせば大丈夫そう?
1つの島ごとじゃなくいっそ集めたシナリオのキャラ被り考慮した
上位○本採用にしたら多少手間が省けると思う。
pixivやツイッター見てる人多いと思うから
そっちで募集かけてみたらいいんじゃないかな
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>>145
記憶喪失設定は別に要らないと思います。
ただ、モモにあらすじ説明してもらうことで動画の尺を短くしようと思ったので。
ゲームの容量でなく、動画の容量のことが悩みの種でした。
ゲームの容量はシナリオがガッツリ長くても収めようとすればどうにでもなるので長くても大丈夫だと思います。
問題のひとつは決められたストーリーに沿うか、フリーシナリオにするかですが、私は前者がいいと思っています。
pixivやツィッターでの募集でしたら、pixivIDはあるのでやってみます。
ツィッターはまだやっていないので、代わりにどなたか募集かけて下さると助かります。
あともう一つの問題は、HANASUがどうにも下手なことです…。
動画ではMMVを使いましたが、UTAUのプラグイン使った方がよさそうですね。
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ツイッターでは何度かURL出してるよ
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ちょいと強引だが>>2からいろいろ膨らませてこういうの考えた。
UTAUの世界では皆それぞれ雑多な形を取って暮らしており、
それぞれ自分だけの特別な声を持っている。
地震やUTAUキャラに害を及ぼす敵の出現などの異変が起こり、
原因を探し始めるキャラクター。(=導入部)
UTAUの世界は外の世界(パソコンの向こう側)の
人間(ユーザーや聴き手)の音源の声から想像する力で成り立っているため、
定期的に外の世界に歌を届けなければいけない(ということを途中で知る)。
UTAUの世界は音のない静かな海(またはノイズのはこびる波形の海)
に囲まれており、世界の崩壊が進むとその海に飲まれてUTAUの世界が消えてしまう。
あとノイズやUTAUキャラクターになれなかったなりそこないの波形などが襲ってきたりする(ボスフラグ)
外の世界の人間(ユーザー)に選ばれたキャラクター(パーティメンバー)
は波形を操る(UTAUの世界では魔法のような)特別な力を持つことが出来る
(ex.曲名のついた技など)
外の人間がどんな声を気に入るか分からないので旅して仲間を集うキャラクター。
(=色々な世界を旅する理由)(フリーシナリオ)
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ところでRPGには戦いが必要だけども、キャラが傷つく表現どうすんの?
たとえば満身創いのテトとか壊れかけてるモモとか、枯れそうなネネとか…
そのキャラに思い入れのある人には少し酷な表現になりやしないかなぁ
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別にそんな死闘する訳じゃないでしょうに
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>>146
HANASUなら少しは自分にもお手伝いができるかもです。
胸張って言える程の腕じゃないけど…w
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ん、フルボイスにするのか
フルボイスなのにBGMがMIDIってのも変な話だな
環境に依存しすぎるし、転送速度等に問題のあった時代じゃないんだから
普通にオーディオデータでいいと思うんだけど
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ボイスは戦闘中の掛け声位でいいと思うけどなあ
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ああそういう事ね
HANASUって言うから普通にセリフをしゃべらせるのかと思い込んでしまった
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>>152
ウディタはDirectMusic使ってるからソフトウェア音源使ってる分には問題ない
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Twitter で意見を募集するならハッシュタグを決めては如何でしょうか
#UTAURPG とか
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俺に手伝える事は何かなー
ウィンドウベースでも作ろうかな
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前々から何か楽しそうなことやってるなーとは思ってたが…
結構活発になってきたみたいですね
俺も手伝いたくて仕方がない…が、
ウディタは持ち腐らせ、絵心はなく、ドットは初心者の酷い奴程度しか打てず、
HANASU調教はおぼつかず…
何の役にも立たない<(^q^)>ヲワタヨ
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つ 出来たゲームのデバッグ
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つアイデア出しとコメント
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つ 愛と勇気とかしわもち
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つ広報部
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な…なんかありがたいんだぜ!
俺、>>159とか>>160とか>>162とかで、
名無しに戻って頑張ってみるよ!
だが>>161、それは俺のトラウマだ
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>>163
最後の一行に笑いましたw
徐々に盛り上がってきているようで何よりです。
ここでちょっとゲームの方向性の確認に書いてみます。
■ストーリー
『各世界に存在していた「歌姫」たちが、闇にとらわれてしまった。唯一闇にとらわれなかったデフォ子が歌姫たちを助ける、というお話』
■ステージ案
ロボットの世界(最初)
子供の世界
和っぽい世界
もののけの世界
海の世界(海が各世界を繋げるのと、海に関するUTAUが少ないのと、この二つの理由でショートストーリー程度でいいのではと思うbyスレ主)
空の世界
魔物の世界
歪んだ世界(最終)
■課題
シナリオが決まらない以上、マップもイベントもできないのでシナリオ担当者(複数可)が欲しいところ。
敵が色々な意味で難しい(ザコ敵案ありませんか?)
■解決できそうな課題
絵方面。(pixivで明日絵師募集する予定なので)
あと大事な確認なんですが、立ち絵は毎回でない方がいいですか?(相談やボスとの会話イベや重要イベ以外顔グラのみ、というのも考えています)
書き忘れあるかもしれない。
これも大事だろ、とかあれば遠慮なくご指摘どうぞ。
2時間以内にまた来ます。
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ゲーム的に主的に仲間、使用出来るキャラの上限決めておいたら?
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あと最終章除いて7つもあるけど書き手そんなにくるかね?描き手はいそうだが
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連投スマソ
絵を描く人間としては頭身とか影指定ないと描けないから取っ掛かりにくい
それさえ分かれば見切り発車で自分の好きなUTAU描けるし
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音楽しかできない自分は役にたたなそうだなあ。
応援してます。
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BGMでの協力とか
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>>165
使用キャラは7人以内なら進めやすいと思います。(技量があればもう少し増やしてもいけそうですがとりあえず)
>>166
広報部がいて、ツイッターなどで募集かければいけるかもしれません。
最悪シナリオが全くできなかったらこのプロジェクトは強制終了、
あるいは全部自分で書く、ですが…私は未だUTAUのキャラクター性を把握していない+まとめる能力はある程度あっても書き出す力がない、のでシナリオ書きには向いてないっぽいです。
>>167
頭身は6.5頭身が妥当だと思います。(ルコなど除く)
影は高い左上から。(太陽が高い位置にある感じ、時刻は12時頃です)
告知動画では膝上でしたが、ゲーム画面では股下辺りまでの表示にしたいです。
>>168
音楽がテーマの一つなのでできることはあると思います。今ちょっと夏バテでうまく考えがまとまらないので何かお願いすることはできませんが…
応援ありがとうございます。
>>169
確かにBGMは必要ですが無理じいはしません。
BGMが必要になった時に書き込みます。
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