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【協力者】UTAURPG化プロジェクト【募集中】
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UTAUキャラクターがメインのRPG(ロールプレイングゲーム)を作ろうとしていますが、一人では手が回らないことも多く、協力者を募集します。
【協力してほしいこと】
・世界観・キャラなどの設定の案
・UTAUの曲のMIDIファイルUP
・歩行グラフィックや敵キャラクターなどのUP
※使用ソフトはWOLF RPG エディターです。RPGツクールではありません。
質問があればスレ主までお願いします。
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>>14
プログラムが駄目でも
チップや音楽で参加っていうのはどうだ?
ストーリーでも良いと思う
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ちょっとウディタ勉強するは
簡単なCは書けるが、GUIさっぱしだぜ!
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軽く見てきたが、プログラム部分の並列作業は無理だな。
分担出来そうな内容は
・画像を仮で配置しといて、絵師に書いて貰う
・音楽を仮で配置し(ry
・シナリオを仮で配(ry
・デバッグ版ソフトをうpしてバグ取り
とかになるな。
どちらかと言うと、アイデア募集がメインになるかな?
作っててネタ不足になるのは確実だし
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会話とかキャラステータスの妄想を書くくらいならできるかも・・・
大雑把にはプレイヤーが選んだキャラで敵倒したり仲間増やしたり
アイテム集めたりして話を進める感じかな?
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プレイヤーキャラはオリジナルで、音源キャラが仲間になってくような感じ?
幻想水滸伝みたいな
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デジタル工房です
当店HP
http://thetopo.tokyo-hp.com
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RPGか・・・
おもしろそうですね♪
残念ながらゲーム作りに関する知識は持っていないのです(^^ゞ
スレッド19の方の意見に賛成です。
やはり、UTAUの音源キャラを主人公にするとなると「どの音源キャラを使おうか」的な問題が増えるような気がする・・・
誰か絵のうまい人にオリキャラ書いてもらっては?
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唄宇奈美が主人公というのは無いか
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奈美さんMMDモデルはあるけど音源無いってどういうことなの……。
奈美さんはどっちかって言うとチュートリアルやヘルプの説明とか、お助けキャラって感じだな
主人公、7人くらいから一人選ぶサガ方式じゃダメだろうか
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キャラの設定を考えるとサガフロよりライブアライブのように
キャラごとに世界観変えた方がいいかも
呪文の詠唱みたいなの喋らせたいならHANASU作りますよ
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ここの強みは素材に困らないことだから、いい感じにゲーム部分が出来れば一気に色々出来そうな予感
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まずUTAUも多いから出す奴ある程度しぼろうぜ
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とりあえず、一定以上知られているキャラを入れるとしたらどれくらいになるだろう?
人によって違うと思うけど大体30〜50人くらい?
モブでも出せるだけは出したいよね……って発言は無責任かな
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>>26
メイン的な奴を決めるのは、シナリオ作り的にも賛成だが、『こいつら以外出さない』なら大反対だな
別に1万音源全部出したっていいじゃない
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プロジェクトの規模が知りたい。完成の目処はいつ頃とか
現時点で企画主に賛同する人員は確保できているのかも知りたい
完成しそうに無いものには協力したくないからしばらく覗いて大丈夫そうで
「欲音ルコ」関連の絵が必要なら描かせていただきたい
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ざっくり制作ツールの紹介見たわ
それでRPG作ってイラスト必要という事は1キャラこんぐらい描かなきゃいけないんじゃないの?
http://www1.axfc.net/uploader/Img/view.pl?dr=8647116425&file=Img_90236.jpg
人員確保出来なきゃ厳しいと思われ
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>>27
ももももPのブログの投稿動画数のが目安になるんじゃないかな
知名度あって中にいない音源もあるけどさ
一番は書きますって人がいるかいないかだけど
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これ同じ絵描きでもドッターの方が必要そうだなぁ
あと絵描きならPIXIV告知すれば集まるんじゃない?
規模とか、どんなキャラとかどんな表情が何枚とか確定した後の方がいいけど
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ドッター確かに必要だ
UTAUに興味があるドッターというとなかなか限られてくるな・・・
絵師はたくさんいそうだが、あまりおおくても絵柄で統一感がなくなる
まぁとりあえずは骨組みか、
主人公を新規設定するか選出するか、か?
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絵師はいらんだろ、UTAUは基本的に元絵あるんだから
必要なのはドッター
そして最もデカイ壁が、何人協力してくれるドッターが集まるかってこと
ニコニコ大百科に何人かいるみたいだけど声かけられるかどうか
自分の記事持ってる人なら接触できるとは思うけど…
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なるほど、既存の絵だけで必要なのはドッターか……それじゃぁ力にはなれなさそうだ
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>>35
絵が描ければ ノウハウを勉強すれば
ドットも打てるようになるよ
俺は自分のキャラツクールチップが欲しくて
頑張ったらなんとか作れるようになったからな
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2頭身くらいで普通に書く
↓
アイコンサイズに縮小
↓
線が潰れた箇所を打ち直し
↓
完成!
ドット向きに作った絵には負けるが、それなりになるよ
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個人的にヘルプ説明とかはデフォーにやってもらいたいw
誰をどのくらい出すかってのはゲームのあらすじざっくり決めてからのほうが
やりやすいんじゃないかな?冒険する目的とか決まったら妄想も吐き出しやすい。
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この企画を知ってか知らずか、ドット絵が投稿されてた。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=12217299
Feel free to use for whateverって、自由に使っていいよってこと?
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歩行グラだけならウディタ付属のキャラクター合成機で適当にでっち上げて修正を加えれば何とかなると思う。
ただ、サイドビュー戦闘やマップ上でかけ合いさせたいなら歩行グラだけではちょっと辛いものがある。
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ちょっとメモ書きますよ
・ドラクエ式
HP欄に首から上
・旧FF式
横ドット絵
・シミュレーション系
少し大きめの腰まで立ち絵
・その他
必殺技で縦横カット
必殺技で1枚絵
攻撃時にチップ絵
会話時の絵/表情
メニューで出す絵
セーブに出す顔/ドット絵
まあ、あるだけ困らん
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アイコン絵があったらいいな、セリフとかメッセージの左とかにつくやつ あとこの企画本気なら某UTAUのスレに宣伝してきて良い?
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たくさんの書き込みありがとうございます!
すべてにはレスできませんが、これからもよろしくお願いします。
>>13
そうですが、もし音源持ちで企画参加したい方、あるいは音源の利用規約を知っていて配役イメージが浮かぶ方がいたらと思って書き込みました。
これは例ですが、『穂歌ソラなら、回復アイテム(食事限定)を売る料理屋がいい』とか、○○(音源名)は利用規約おkだったよ〜など、
そういう類を書き込んでもらえればすごく助かります。(一人で全音源を確認することはできないので)
>>17
告知動画で仮配置ばかりのゲーム画面をお見せするので、その時意見を頂ければと思います。
アイデア募集はいつも受け付けています。
>>19
主人公はデフォ子で、仲間は全身絵が用意されていてかつ利用規約に二次創作可とある音源(戦闘に参加できる音源数は少なめ)と考えています。
>>24
今は主人公はデフォ子のみにしていますが、キャラによって…も考えてみることにします。
呪文の代わりに特殊技にUTAUがあります。
効果発動のときに歌うのですが、その効果が決められなくて困っています。
ダブルラリアットなら、二回連続攻撃とか簡単に決められるのですが…。
これもアイデア募集しますね。
>>29
プロジェクトの規模はまだわかりませんが、活動はここがメインです。
完成の目処は出演キャラ数によりますが、できれば今年中にゲーム配布…と思っています。
現時点ではプログラム、マップ、グラフィック、音楽等はすべてスレ主が行っています。
グラフィック、音楽、シナリオの協力者を募集しています。(シナリオは現在>>2のリンクを参考にしていますが、意見があれば取り入れます)
完成するかは確定していませんが、完成させたいと強く思っています。
欲音ルコは二次創作可ということなので、RPGに出したいと思ってます。
顔グラフィックと立ち絵が必要です。描いて頂けるのなら顔グラフィックの大きさは80×80ピクセルでお願いします。立ち絵はこちらで調整するので、背景が透過色であれば自由で構いません。
>>34
元絵だけでは足りないので絵師は必要です。
>>39
WOLFRPGエディターでは使えませんが、参考にしています。
>>40
合成機を使って大体できる音源キャラはそれでやっています。
サイドビュー戦闘は確かに難しいので、予定していません。
>>42
アイコン絵は自作ですが用意しています。そして、この企画は本気です。宣伝OKです。
あと、もうそろそろ告知動画ができそうです。ニコニコにUPするので、その時はよろしくお願いします。
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>>43
デフォ子チョイスは何故?
あとアイコン用意しているならどの程度のものか見せてくれると嬉しい
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UTAUなんだから、デフォ子メインで当たり前っちゃ当たり前な気がするが。
現時点の完成度は動画うpまでwktkしながら待とうぜ
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ドリルなんかより断然デフォ子だろ…
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>>46
ちょっと屋上行こうか…
久しぶりにキレちまったぜ…
キャラを良く言うのは構わんが、誰かを悪く言うなら全力で戦争すんぞ(#゜Д゜)ゴルァ!!
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むしろテトは出さないのを希望
キャラ人気が強すぎて他のUTAUキャラが霞んでしまうし。
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ボカロRPG作ろうぜって話で「ミクは人気過ぎるからナシで」って話にゃならんだろww
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より多くの層を楽しませるには、やっぱりキャラ付けが蓄積済みの定番・古参音源中心になっちゃうのかな
まだ規模の小さい音源もいろいろ出せたらいいが…馴染みがない音源についてはどうしてもネタに困ってしまうな
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あ、音源というよりキャラか
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>>49
ボカロはキャラ数も少ないし、他のキャラも有る程度の人気があるからバランス取れてるけど
UTAUの場合は全く知られていないキャラとかいるんだしミクとは同じにならないだろう
無名のUTAUキャラとかの知名度を上げるという要素も考えたらテトは出さない方が良いと思う。
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マイナーキャラを空気にさせない為にメジャーキャラを後ろに下げるなら裏方にするというネタも考えたけどなあ
アイテムショップの店員が全部テトとか
UTAUキャラクターを使ったRPGなのに有名キャラは目立ち過ぎるから出さないってのはさすがに横暴すぎるでしょ
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説明進行役とかにして本編には出さないっていうのは?
テトファンも騒がない対策
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そもそも人気キャラが使えない作品に興味を持つ奴がいるのか?と
無名のUTAUキャラばっか持ち上げてもふーんで終わるだろ
人気キャラがいるから興味持つ→知らないキャラがいたけどいいなこれ、とかだろ? 知名度上げるなら
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ゲーム作るっていう事はプレイされる事が一番の目的といっても間違いではない
UTAUのRPGという以上、知名度的に考えてテトを裏方に回すってのは制作側としてはユーザーを裏切ってると思う
大御所の人気に嫉妬するのも、大御所の扱いに不満を抱くのもさして変わらんと思うわ
そういう入り乱れた考えが錯乱している以上、絶対条件として制作する人間を確保しないといけないから
まずは皆が納得できるような構想をしたらいいんじゃないのか
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いっそ、ちょくちょく顔を出してくるラスボスでどうよ?
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世界の主食をフランスパンにしようと目論む魔王か
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麦飯派と白米派との戦争と
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UTAU FANTASYとかいう大嘘吐いた俺が通りますよ
ドットなら少々いけます
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UTAUだから歌に絡めた目的がいいな
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世界から歌がなくなったとか?ベタですまん
>>43
…デフォ子ならスカートから銃器がどっさりでてくる技とk
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世界から歌がなくなったとか?ベタですまん
>>43
…デフォ子ならスカートから銃器がどっさりでてくる技とk
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うわごめん。↑二重になったorz
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「歌がなくなった」から始まると、技として歌うのが無理じゃないか?
世界から歌を消そうとして、みんなの歌声を奪っている悪に立ち向かうとか…
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http://www.nicovideo.jp/watch/sm5728267
これに近い?
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199X年。世界は核の炎につつまれた。
UTAU的には、主に歌える場所がなくなって困った。
「UTAU達を集め、みんなでどこか遠い星でライヴをしよう。」
下らない冗談だ。
デフォ子は唐突にそんなことを思いながら、荒野へ歩き出すのだった。
世紀末と化した地上の荒野へ…
なんかごめんなさい
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ワロチwwwwww
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ベッタベタ展開で出だしだけ妄想。
住所が電子の海なだけで普通に生活したり店があったり海があったり季節変わったりする
世界にキャラ達が住んでるよ、08年組はUTAU荘在住だよ、という設定で。
デフォ子はモモと夕飯の買い出しに行った帰り、突如謎の大地震にみまわれる。
デフォ「馬鹿な……電子の海で地震なんて今まで一度も……!」
モモ 「で、デフォ子さん!周りの様子がおかしいです!」
夕焼けに染まっていたはずの空が異様に暗い。先程まで歩いていたはずの道は消え、
デフォ子とモモの立っている場所だけ闇の中で浮かんでいる状態だ。
闇雲に先へ進もうとしても見えない壁のようなものに阻まれてしまう。
モモ 「どうしましょう……!」
デフォ「落ち着け。不測の事態に会った時はまず冷静になることだ」
モモ 「な、何かいい案が?」
デフォ「モモ、ロケットパンチで見えない壁をぶち壊せ」
モモ 「力技ですか!?」
だが、モモの最大出力ロケットパンチも通用しない。力ではどうにもならないようだ。
デフォ「モモの破壊力でも無理となると打つ手無しか……」
モモ 「なんだかさっきから息苦しいです……とても嫌な空気が漂っています」
デフォ子、持ち物を調べる。アイテム【USTファイル】を選択。
デフォ「今あるのはこれくらいだな」
モモ 「せっかくですし、こういう時はやっぱり歌いましょう!
気が滅入っていては何事もうまくいきません」
デフォ子が歌うと何故かまた小さな地震が起こり、二人は気付くと元いた道へ戻っている。
しかしどことなく周りの景色は荒廃しており、不気味な様子。
(イベント後デフォ子が基本技『発声』『鼻歌』を習得)
モモ 「あれ……?元に戻れましたね。何だったのでしょうか」
デフォ「わからないが……まだ何か違和感がある」
モモ 「……!デフォ子さん、気付きませんか?」
デフォ「?」
モモ 「音が、全くしません……!」
二人の会話以外、鳥の声も風の音も無い。
モモ 「なんだか嫌な予感がします。ひとまずUTAU荘に戻りましょう!」
事件の原因とかはさっぱり考えてませんが、
この変な地震が原因でいろんなエリア(ウタロケとか歌の森図書館とか)が
空間的に分断されてしまったり、キャラが正気を失って敵化してたりして、
プレイヤーが戦闘に勝利することで(歌を思い出させるとかそういう理由で)
仲間の正気を取り戻しつつ情報を集めて電子の海に起こった怪事件を解決していく……という妄想です。
規約でひっかかりが多そうですがキャラが敵化するのは新しく敵の姿を考えなくていいかなと思ったので。
『技』・【アイテム】は無責任に書いてますが、
レベルアップでオリジナル曲習得、仲間にオリジナル曲を習得しているキャラがいる場合
もしくは【『曲名』の楽譜】を持っている場合、戦闘中に【USTファイル】を一つ消費する
ことで『曲名カバー』が使えるとかあったら面白いなと思いました。
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そういうガチはつまんね
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個人的妄想。
例えばRPGの類には『○○の書』とかがある。
その代わりにhogehoge.ustとかhogehoge.dat、hogehoge.vsq、hogehoge.xml
みたいなファイルがあって物によってはアイテムで変換とか
アイテムcadenciiがあると、より高確率で連携攻撃が出来るとかSTRAIGHTモードに移行可能とか
MIDI Yokeがあると(ry とか
出来るかどうか分からないけど、クロノトリガーライクなシステムにして、
歌による攻撃のコマンドを送信後レンダリング期間を必要として連係攻撃の際は全員が完了しないと攻撃不可。
cadenciiがあるとレンダリング途中で攻撃できるけど(リアルタイムレンダリング)場合によってはミスとか
あと音源を一度に大量に使えるようにして、でもあんまり同時に使うとリソース不足でアウトとかどうだろう。
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敢えて主人公のキャラが歌えなくなるようになって、歌う力を取り戻してく話とかどうだろ。
たとえば音素だったりfrqだったりオリ曲の記憶だったり。
話が進んでくごとに使える曲が増えてくみたいな。
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>>69が言うみたいにMOTHER式なら音源キャラが敵っての案外良さそうな気もするが
規約があるから躊躇しちゃうけど可能ならやっぱキャラ同士のバトル見てみたいし
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レンダリングとか単語的には面白いかも知れないが、拡張子はどうなんだろう
その仕組みを理解していないと楽しめないなら駄目だと思う
制作者視点で作ろうとするのは同人畑の人の悪いところだよ、聞き手がプレイして楽しめなくちゃ…
でもシステムは面白いなあ
難しいから徐々にルールを増やしてプレイヤーに慣れさせていくことなりそうだけど
それこそRPGの楽しみだものね
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いっそUSTのなかを旅すんのはどう?
なんやかんや(ウイルスとかその辺は適当に)おかしくなってしまった歌を戻すため直接歌の世界にダイブみたいな
世界ごとに歌にあわせた世界観になってて、クリアしたあとはその歌が技として使用できるようになる
たんに耳ロボ風世界とかまむらー風世界とかあったら楽しそうってだけなんだけどね
問題は許可とりにいくの?ってのとオリジナル曲持ちがめちゃくちゃ偏ってるとこ
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コーヒー納豆の布教に努める物語
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作り手が作りたくない内容で作ったら、それはやる人に伝わるよ。
まずは自分が何を作りたいのかしっかり考えて、軸がぶれないようにすべき。
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RPGと聞いて俺参上!ファンタジーものとかなら俺歓喜だが……
個人的には、ust(曲の中でもよさそう)を旅するとか面白そうって思った。
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賛同。その曲ならではの敵キャラだったりマップだったり考えるのもなかなか楽しそうだよねー。
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>>77
作り手はプレイ側のことも考えて作ろうってことじゃないの?
単純なことだと思うけど
正直vsqとかustとか良く分かんねーもん('A`)
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貼るべきかなと思ったから貼る
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm10668458
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参考にボカロのRPGのURL置いておくぜ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2246064
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8835131
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm5728267
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7212605
ウディタ付属のグラフィック合成機でドット絵なんとか作れないかなあ
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ん、>>1が既に挑戦してたか
素材少ないけどある程度原型作れば改造出来るしね
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どうも。個人的にUTARPG製作をしている者です。
自分の方でいっぱいいっぱいなのでこちらに協力はできませんが
こういった企画に関して主様に一言。
多分、ある程度のシナリオというかゲームの方向性みたいなものを
決めて募集しないと収拾つかなくなりそうだな、と思います。
それこそ、みなさん好きなキャラや好みのストーリーなんて様々ですからね。
このキャラをこう使うああ使うといったのは多数出てくると思いますが
土台なしにそれらをまとめるのは大変かと思います。
とりあえずそういうのは告知動画でわかるのかな?と期待しつつ。
告知動画とゲームの完成楽しみにしていますね^^
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>>82
1年以上経つけど完成してないんだな
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http://www.uproda.net/down/uproda122008.png
過去にソラの4方向ドットだけなら打ったんだがどうだろう
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>>85
短いのならともかく、長編RPGを素材から作ろうとすると1年以上かかることも珍しくないよ。
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>>87
>>82は素材から作ってるわけじゃないようだし、製作自体が止まってる感じだね。
地道に制作を続けられるかどうかってのが、ある意味一番の敵。
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ん?一番上の動画の人はもう完成させて続編作ってるよ
>>86
おお、ソラだ
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確かに一番下の動画の人はエターなったようだけど
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これみたいな戦闘もおもしろそう
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3955583
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たくさんの書き込みありがとうございます。
今は諸事情により、こまめにレスできなくてすみません。
テトさんは出します。告知動画にも少し登場します。
>>44アイコンは告知動画で公開します。あくまで『仮』ですが。歩行グラ(こちらはほぼ確定)が見たい方は私のUTAUブログttp://rounejing.blog130.fc2.com/にどうぞ。
シナリオの大筋は>>2のUTAURPG案を根本としているので、オープニング・エンディングはほぼ確定しています。
UTAURPG案を一読して下さるとなぜデフォ子が主人公なのかなど、わかると思います。
>>84の言うとおり、告知動画で仮公開します。そのままで大体OKそうだったら>>2のUTAURPG案のまま進めようと思っています。
私はRPG作りのプロでも掲示板使用の上級者でもないのでまだまだ至らない点が多々ありますが、プレイヤーの希望をできる限り多く取り入れた『みんなで作るファンゲーム』を目指しています。
告知動画と同時に体験版を配布予定なので、そこで広く感想・意見を募りたいと思います。
>>86のドット絵、ありがたく使わせてもらいます。
UTAUのキャラを生かしたいので、できるだけ立ち絵や顔グラを活用したいと思っています。可能なら全キャラ分立ち絵(民は一枚でも可という風に)を描くor描いて頂きたいです。もう画風がバラバラだろうがいいと思います。UTAUですから。
絵を描く系が無理な方はキャラクターの仕事案など出してもらえればそのまま使うかもしれません。
誰が何をするか、のネタに困っているので、案を出してもらえれば嬉しいです。
私に任せると欲音ルコはポ○モンでいうカビ○ンの役になりかねません。(もちろん冗談ですが)
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「いでよ!我と共にUTAUは冷厳なる有志!」とか言って音源キャラを召還するデフォ子を幻視したのは俺だけでいい
音源を出来るだけ活躍させたい(出演させるだけでなく)ならパーティーメンバー入れ替え出来るのがいいなあ。
戦闘システム(各パラメータや属性攻撃(力の相関関係)や前列後列の概念はあるかどうかなど)から
考えていった方がよりRPG的にキャラを立てられると思う。
役割の被りを確認しやすいし、必殺技なども考えやすそう。
戦闘にキャラを多く出すなら、戦闘画面はドラクエ方式がいいと思う。グラフィック節約のために。
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何にしろテンプレがあると色々決めやすいかなと。
ドットは描けませんが立ち絵や顔グラ関連でなら応援可能ですー。
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ウディタは基本システム使うのかい?
それが分かればコモンイベントとかで分散協力できなくもないから
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>>1は今どこで何をしていますか?
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このスレの見える場所に居ますか
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今まで俺たちはスレを埋めていたけど
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>>1が来て初めて気付いた
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まだ何もできていなかったことに
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オムニバス形式ではだめだろうか。
いきなり長編大作だと、途中で頓挫しそうな気がするし、
あと、こうすると多くのキャラを違和感なく多く出せると思う。
あと、ちょっと前に、主人公がどうこうという話が出ていたけど、
こうすれば主人公が複数存在することもできるし、そのあたりもある程度やわらぐだろう。
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とりあえず>>97と>>100は謝るべき
ごめんなさい
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俺もなの?
ごめんなさい・・・
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>>2のRPG案がパスわからなくて読めない……
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>>104
つUTAU
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案
ボカロ、その他の音声合成系ソフトや関係ソフト(ex. ミク、aquestone、FL-chan)
ショップの人とか、何かアイテムくれたりするnpc。
特にボカロの皆さんは新しい技を教えてくれるとかそんな感じ。(ex. KAITO『ソラ、『マジスパの書』だ、これを君に(ry』)
できれば、技エフェクトとして登場して欲しい。(ex. テト『嘘の歌姫』! エフェクトにミクさん登場。)
あと、オムニバス形式に賛成。
最大4〜5人くらいのチームがいくつもあって同時に別々のステージを進めていく感じがいいと思う。
他チームの進捗状態によって微妙にステージの様子などが変化するとなお。(ex. ステージAでネルを助けるとステージBでネルが助けてくれる)
で、ラスボス戦では全員が集まってドリームチームを結成するなどして戦う。
可能なら全員戦闘参加。
あと、フランスパンは打撃武器。
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長いの一つ作るとストーリーで意見が分かれたりするけど
短いの多くだと色々できるよね
途中で変更がきかなくなることもないだろうし
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UTAUキャラはとにかく数が多いからオムニバスっていうか幾つかのパーティに分かれるとかしないとね
ステージを進んでいってその度仲間がどんどん増えていくようだとRPG的にもイベント的にも厳しいと思う
個人的には序盤デフォ子主人公で仲間を増やし、途中でパーティがバラバラになってそれぞれまたパーティを作る展開がいいかな
繋がらない短いストーリーをたくさんっていうのだと盛り上がらないと思うし
あとどんなに工夫しても音源全体の1割も登場させられない気がするけど、そこら辺の取捨選択はどうするかね
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ふと思ったんだが
フランスパンはフランスパンでも「古いフランスパン」はカチカチだから威力高いけど、
おいしそうじゃないから歌唱力下降補正あるとか
逆に焼きたてフランスパンは威力ないけどモチベ上がって歌唱力上昇補正あるとか
そんな悩む要素あっても楽しいんじゃないだろうか
対戦ゲーのやることかも知れないが
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どの音源を出すかはかなり大きな問題だとは思う。
大体総音源数が1000を越えてしまった。
とりあえず、普通にニコで見る音源。具体的に言えばUTAU激情に出てくる音源を出していくのが無難?
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オムニバス案賛成。キャラやアイテムの選択に迷うのも楽しそうだ。
認知度の高いキャラやキャラ付けがされてるキャラは会話や技が作りやすそうな。
メインに出せないキャラもモブで顔グラ無し既存キャラの歩行ドット改変とかで出せないかな。
能力値に「かつぜつ」「早口」(素早さ?)とか入れて既存曲にちなんだアイテムで変動するとか。
アイテムはキャラ毎の固有武器以外に、有名なカバーや曲にちなんだアイテム、
音楽・DTMに関連したアイテムは共通装備にするのがいいかも(原案は回復アイテムが多すぎるように感じたw)
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例
滅びのジュース 攻撃力が大幅に上がるがかつぜつが下がる、みたいな
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逆に考えるんだ。
戦闘がメインじゃないRPGだと考えるんだ。
役割を演じるのがRPGだし。
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いや、つまらんだろそれw
戦闘ないRPGとか緊張感のカケラもないじゃないか
何をEDにするつもりなんだ
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