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俺の日記スレ part2

1ラクジェ:2010/08/02(月) 00:16:15 ID:x4gq.Tlg
独り言以上ブログ未満。ラクジェ用。
主に独り言用><;
適当に喋るけど適当に混ざれ><
パート2。

220ラクジェ:2011/01/10(月) 17:55:40 ID:mv5NTKlI
うおお、借家VAMPAの素材を使ったゲームが!!
素材元で見ただけだけど><;

221鯨無:2011/01/10(月) 19:45:42 ID:???
それっぽいのあったwww素材元として名前がw使えるのがあたのかw
最近人に見られることを殆ど意識していなかったwこれは恥ずかしい\(^o^)/

ちと出遅れですが、あけおめことよろ^^

ついでにWDLリレーのコモン80〜130番くらいまで予約しますw

222ラクジェ:2011/01/10(月) 21:41:17 ID:mv5NTKlI
そーw
どの素材だろうねwwゲームはPAD派だからプレイしてない(キーボード&マウス操作多そう)けど、なんというかいいね!
あけおめことよろ!!

コモン予約了解だよ><w

223ラクジェ:2011/01/11(火) 00:33:06 ID:mv5NTKlI
とりあえず連休なので必要なドットぽちぽち打ってたんだけど、
素材tkり終わらないとまともにtktk始まらないからだるすwwww
そんなもんだし、それでいいんだけど><
本当にtktkは地獄だぜー!ひゃはー

224ラクジェ:2011/01/14(金) 21:25:33 ID:mv5NTKlI
剣術士編とAWとLOWって、実はめちゃくちゃ楽しんで作ったんです。いや実はってこたあないけどwww
古いテキストデータ読んでて思い出した。多分一番、剣術士編が楽しかった。
エイミーはのイメージは、幸せになれなかったシンデレラ。あるいは靴を落とす計算高さの無かった灰かぶり。
とか書いてるけどああ、そういうのもあったなあとwwww
剣術士編のキャラは全部気に入ってるんだけど、表に出してないんだけど、表に出さないままなのがいいんじゃないかとも思う
WDLリレーで出していくつもりだが><
カランカ→超カランカ→超怒級カランカの三段派生をついに実現できる…(まだまだ先か)

225ラクジェ:2011/01/14(金) 21:29:30 ID:mv5NTKlI
サザーランドは多分、カランカしかできねえよ。
オズも多分、光速剣しかできないよwww
剣術士編だとゲーム上他の技使ったりしてるけど、基本この二人はその技一筋のはず。
南風とアジュラは拘りなくその時々で有効な技を。
エイミーと浮船もオーソドックスに自分の流派で色々やるんじゃないか。
マヘリアとエニグマも、アジュラなんかと一緒でその時々で最適な技を…効率厨のはず。
仲間になるとして、オズなんかはいかにも光魔法とか使えそうなんだけど、使えねえんだろうなwwww(使えるかなあ)

226ラクジェ:2011/01/14(金) 21:30:27 ID:mv5NTKlI
ちなみにWDLリレーのエイミーは、本元剣術士編よりも、なんというかあざといキャラになってると思う。
うまいことできないか。

227ラクジェ:2011/01/14(金) 22:24:45 ID:mv5NTKlI
包丁万能論。

228ラクジェ:2011/01/14(金) 22:26:40 ID:mv5NTKlI
ラスボスと通常エンカするゲームとか新しいんじゃないかと思ったけど、ありそうだな

229ラクジェ:2011/01/15(土) 20:03:33 ID:mv5NTKlI
呟き!
助っ人はいいねえ。
助っ人システムといえば、鬼神降臨伝と幕末降臨伝、大貝獣物語あたりで印象強いかな!
100番以降の主人公や状態を使うのは、経験値やレベル曲線なんかを変数でやらない分、管理しやすいためだね。
アイデア次第で色々幅が効く気がする。気楽にキャラ増やせるし…面白い!そのうち入れよう!!!!

231ラクジェ:2011/01/16(日) 23:46:43 ID:mv5NTKlI
なんかゲームにwktkしてきた

232ラクジェ:2011/01/17(月) 21:51:23 ID:mv5NTKlI
ツクール感想。
【タイトル】Ancient Ruler
【作者】たぬき
【URL】VIPRPG2006紅白のNo.1(ttp://www.geocities.jp/vipkouhaku/)
2007年のVIPRPG紅白でぶっきちぎりの票を獲得した、たぬき氏の「ニルダ物語」。…の、一年前の紅白の作品。
この時期はあれだ、鳥取砂丘より愛を込めて…も同じ紅白に出てる。
俺が一番VIPRPGに興味深々だった時期だな。リアルタイムで祭りの経過を追ってた記憶がある。
そのうち出したいなと思っていて、いつのまにか2010紅白が終わった。月日って早いね!

さてAncient Ruler!
GBのカエルのために、とかウルティマとか聖剣伝説みたいなゲーム。
主人公は一人旅で、戦闘はシームレスバトル。敵シンボルに触れると1VS1の戦闘が始まる。
このタイプの戦闘は実はあまり好きじゃないんだけど、2010紅白のうんこすればなおるよ3(どんなタイトルだ)をプレイして、ああそういえばと思って引っ張り出して遊んでみた。
いやあ面白かったね!一度でも戦闘すればわかる、ひたすらテンポがいい!決定ボタン押しっぱなしで戦えるのもGOOD、巧く例えられるものがないのが恐縮だけど、魔導の概念含め、ローグライクの戦闘に近いと思う。
自由度自体はほとんどないから、与えられたバランスの上での面白さだけど、すごい良い位置でバランス取りしてると思った。
雑魚は倒しやすく、ボス戦の攻防は熱い。雑魚戦でも効率を考えれば、セイバーで属性つけてから筋力上げてタコ殴り…とか、後半になるがVIPスラッシュで斬り飛ばしてしまったり、多様に攻略できて良い。
魔王戦の攻防はマジで手に汗握った。補助魔法をかけきって、タコ殴りにする気持ちよさ!と、調子乗ってたり気を抜いてると殺される緊張感!がいい具合に同居してたと思う。コマンド入力がすっげ忙しいのwwwwwほぼリアルタイムなのもいいね。
後半になるほど演出がこなれてきて、魔王戦前後とかシミラ戦前後、あと大陸が浮上するところの演出は本当に感動した。
シナリオ面は…スレでも言われてるが、シミラ戦は蛇足な感じ。というか魔王戦で最高潮に盛り上がってるので、あそこで終わりでもよかったと思う。
序盤からおつかい色が濃く、イベントイベントがめちゃ軽い。その軽さは、VIP的と言えばそうだが、どちらかというと高校生くらいのときにtktkしてるときのあの感じがwww
クローディア加入移行は主人公の人格が見えず、ひたすら流れるままに冒険してる(させられている?)感じだった。当時深くプレイしなかったのは、序盤のイベントの淡白さを見てのことだと思う。
後半はベタだけど良かったんじゃないかなあ。魔王戦あたりいい感じに燃えたし。というかBGMがONIなのは反則だろwwwwwwVIPで聴くとは思わなかったわwwwwww
スガキの名前の意味に関する最後のイベントは良かった。本当にww
魔王の炎の矢とか、ボスの技とか、意表を着く演出も秀逸。
この作者さんのゲームは、進めアレックスとかAncientVipとかあるんだけど、個人的に三部作だと思ってるのはコレと、ニルダ物語と、PhantomEmpress。勝手なイメージだけどwww
シリーズ作れる作者さんはすごいね!さてさて次はニルダ物語も遊んでみよう!!

個人的な感想の評価を、適当につける。
【個人的評価】
クオリティ:★★★★
バランス :★★★★★
熱中度  :★★★
シナリオ :★
演出   :★★★★
★×17個!!

233ラクジェ:2011/01/18(火) 21:35:07 ID:mv5NTKlI
ツクール感想2。
【タイトル】ニルダ物語
【作者】たぬき
【URL】VIPRPG2007紅白のNo.1(ttp://www.geocities.jp/vip_kouhaku_07_08/)
で、2007年のVIP紅白を総なめにした、ニルダ物語。
…いっやあああああああ面白かった!!!!!!
AncientRulerは、まあ面白い一部面白いここは熱い演出すげえとかいう面白さだったけど、これはただただ面白かった!!って言える!!
ラスボスが…AncientRulerも熱かったけど、こっちもまた熱さすごい><;
ドラクエ1の竜王戦ったことはあるだろうか?できればFC版をやっていて欲しい。あのラストバトルは、激しい炎のダメージを読み、ベホイミのタイミングさえ間違えなければ負けない。
HPの残量を計算し、1ターン後に攻撃か回復かを選ぶだけで、MPさえ持てばドラゴン退治は成功するのだ。
同じことが、このゲームのラスボスにも言える。…のだけどwwwこのゲームでは…
闇の攻撃エフェクトが出たら、出た瞬間決定ボタンを離せ!!!!1秒足りとも押し続けるな!!!!食らった瞬間すぐさま方向キーを押して逃げろよ!!回復しなければ死ぬぞ!!欲を出すな!!二発連続で食らえば死ぬ!!冷静にやれば二度食らうはずはない、もう少しで倒せるからと思うな!!ゲージに目を奪われるな奪われてるとエフェクトを見逃す!!物理攻撃のダメージも気にかけろ、70切ったら死が見える!!!!;ああ、8回目の全滅だ!!!!!!><;
という、とてもとても熱い攻防が繰り広げられます><(一個も伝わんねえ)

まあ、魔人縛りしてたせいもあるんだけどね。クリア後のボスラッシュで魔導を使ってみた感じ、これ活用すればもっと楽にいけたっぽい。
でも魔人モードがなんだか素敵で…ONIみたいで><;変身できるようになってから、最後まで魔人でいっちゃった!!おかげで魔導関連の楽しみは全スルーしたと思う!!
とりあえず…なんだ、レビューはじめるか。(やっとか)

AncientRulerと同じく、一人旅1VS1のシームレスバトル。
基本的に前作と同じだが、今度は敵を倒しきる前に戦闘から離脱したりできる。
雑魚戦ではあまり使う場面もないだろうが、ボス戦ではこれをやらないと死ねる。
なんかなあ…同じシステムなのに、雑魚戦とボス戦で、戦い方も面白さの種類も変わるっての、素直にすごい。楽しみ方が変わるのは前作もなんだけどね。
バトル周りはAncientRulerよりも更にシンプルになっていて、最初のうちは何をやってるかわからないかもしれないが、慣れると爽快。
魔導使わなくても十分な駆け引きが味わえた。使うともっとかもしれない。
バランスについては言わずもがな、この人のバランス感覚はすばらしいと思う。ちょっと簡単すぎるくらいだけど、それでもボス戦は燃えさせてくれるあたり、さすがw
最序盤はさして面白そうに思わない戦闘だけど、一度目のボス戦で、面白さに気づく。戦闘中に『離れる』ことができるということが、こんなにも面白いとは…!!
魔導を体感しなかったのが残念だけど、魔人とアイテムだけでも本当に楽しめたよ!
あ、魔導といえば、使ってないのに言うのもなんだけど、2個目の記憶を取り戻した時点で、もう全部の魔導を貰うことができた。
バランス調整後のverだったからかもしれないけど、これでは魔導を集める楽しみが薄いと思う。材料の必要数はもっと多くてもいいのではないだろうか。

演出面、画面効果、使い方は、もう極まってると思う。なんとかの極値!
光と闇の部屋の綺麗な星、砂漠の熱、草原を流れる雲、ラスボス戦手前の演出、どれを取っても…良い><;
べた褒めだけど、ラクジェ的にはそういうレベル。

シナリオに関しても前作より数段上。ショッパは主人公のことだと思ってたんだけどw
このタイプのゲームってあってないようなシナリオでいいけど、巧くまとまってると思った。
序盤は単調だけど、3つ目の絵のあたりから急にテンポがよくなって、最後まで一気に遊ばせてくれた。
この、最後まで一気に遊ばせてくれる、というのは面白いゲームの条件だと思う。
あとプレイが魔人にこだわってしまったこと。プレイヤーにプレイの仕方をこだわらせることができたら、もう製作者の勝ちねwww
ストレスフリーな作りもスーパーグッド。Ancient Rulerの評価が下がってしまうくらい面白かった。紅白一位も頷ける。(まああの投票はアテになるもんじゃないがw)
ACTRPGなのに、ACTと勘違いするかのようなラスボス戦。燃えました。

【個人的評価】
クオリティ:★★★★★
バランス :★★★★★
シナリオ :★★★★
演出   :★★★★★
熱中度  :★★★★
★×23個!!

ほぼ満点になっちゃった!瞬間風速はかなり高い!
PhantomEmpressも…期待だな!!!!

234ラクジェ:2011/01/18(火) 21:46:13 ID:mv5NTKlI
作者のサイト見たら、全然良い武器つかってなかったことに気づいた><
もっといい武器防具手に入るのかwwwwおかげでギリギリなバトルだったので寧ろ良かったw

235ラクジェ:2011/01/18(火) 21:47:05 ID:mv5NTKlI
文章コピペ抜けた><;

村人の台詞回しなど、文章面で細かいところで気になるところはあるけど、プレイし終わって見るとそんなことは気にならなくなってる。なんかもう熱量に負けた!

236ラクジェ:2011/01/18(火) 22:47:07 ID:mv5NTKlI
PhantomEmpress…始めたばかりだけどいいな!!
妖精をつれて歩けるようになったところで…wktk感がMAX!!><;
ふよふよ着いてくんのwwwww台詞もいいね!!イベントも好きだ!!
この作者さんはちょっと(いや結構)くだけた雰囲気の方が合ってるのかもしれない。
これはワクワクしそうだwwwwあと、ドラクエ8みたいに見えるところにはほとんど行ける感覚がある。
前作もそうだけど、MAPの作りはすごい。円熟の域。

明日研修で東京行くます><おやすみ><

237ラクジェ:2011/01/18(火) 23:08:35 ID:mv5NTKlI
兎に角ゲームをツクるのです。

238ラクジェ:2011/01/24(月) 19:17:56 ID:mv5NTKlI
なんかこう、自分の作品と呼べるものが欲しい。
剣術士編くらいか。あれも短編すぎるし未完の感じがある!;

239ラクジェ:2011/01/24(月) 19:54:01 ID:mv5NTKlI
ツクール感想3。
【タイトル】うんこすればなおるよ
【作者】ベルファーレ長田
【URL】VIPRPG2005紅白のNo.5(ttp://www.geocities.jp/naoruyo1937/)
どんなにくるしくても おいしいものたべて うんこすれば ・・・ なおるよ!!
しーむれすばとるだよ。ものすごいしんぷるなじさくせんとうでさくさくすすむよ!
ぶんしょうがひらがなばかりでくとうてんもすくなくてもじもつめててよみにくいよ!
てきのなまえがせんとうちゅうとちがったりばぐもちらほらみるけどおいしいものたべてうんこすれば
                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ なおるよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)

ニルダ物語とかよりも、もっとシンプルなシームレスバトル。
もう感覚でわかる>< このタイプだとVIPRPGまとめwikiにあるファミコンクエストも面白かったなあ。さてさて、このゲーム。2005紅白で最下位だったのが信じられない、
グラフィックはほぼRTPながら、独特の空気が出ている。作業ゲーでありながらもテンポがいいので楽しく遊べるよ!でも後半のゲームバランスは大雑把になりすぎてる気がする。
【個人的評価】
クオリティ:★★★
バランス :★★★★
シナリオ :★
演出   :★
熱中度  :★★★★
★×13個!!
ところでこの★の数は全くアテにならない。AncientRulerは17個★をつけたけど、
だからってこのゲームと面白さにそこまで差があるわけではない。他の評価はあくまで目安、要は他のすべてをひっくるめた熱中度、だと思う。

240ラクジェ:2011/01/24(月) 23:00:48 ID:mv5NTKlI
自分の感想とか見てるとマジお前は何様なんだ的な匂いがプンプンするんだけれど、気にしない><;
ちなみにGOGOフランソワのリメイクは、停滞まっしぐら!!(汗)あのすべての変数を移動して・・・の作業で力尽きてしまった…あの作業の意味は何だったんだ。いつか!

241ラクジェ:2011/01/24(月) 23:14:17 ID:mv5NTKlI
WDLリレーは別バラとして、いくつかツクりたいゲームがあるんだけど、どれも本腰が乗らない。

●【魔人異聞録】
魔匠式(マジョーシキ)と呼ばれる退魔士、有賀瀬志岐の闘い。
見下ろし型デフォ移動ACTRPG。
魔人都市の大階段に巣を構えた荊姫童子、そしてその6体の配下を倒すお話。
ロックマン+探索型悪魔城ドラキュラ+イストワール みたいになる。
突撃☆ミリィのミリィとか、剣術士編のマヘリアとか、ニルダ物語のカラスギ、借家VAMPAからフランソワとかも出てくる。
ミリィとカラスギ、フランソワはプレイヤー選択可。志岐の他に、三者三様にゲーム性が変わる。
一回のクリアまでは短いが、クリアする度に隠し要素が出てくる、ミュージアム的な遊び方をさせたい。
6体のボスも、クリア後にIFストーリーとしてプレイヤーとして選べるようになる。
志岐でGOODEND(しゃら改心END)を見ると、荊姫童子しゃらをプレイヤーとして選べる。IFシナリオ。
このモードで荊の鞭を使って捕らえた妖魔もまた、次周以降のプレイでプレイヤーキャラとして選べるようになる。
構想だけは楽しい><;;;;;
実現というか、ゲームになるまでにどれほどの時間がかかるんだろう;;

242ラクジェ:2011/01/24(月) 23:20:52 ID:mv5NTKlI
●【キョンシー!】
仮題。キョンシーもの。ファミコンのキョンシーズ2の動画見て、懐かしくなった。
あの街の広大さ…elonaとかのシステムをオマージュしつつ、街散策もののACTRPGできないかな!
同じく見下ろしACTRPG。こっちはRPG色の方が強い。
MAPは広大なひとつの街。中国。昼夜の概念有り。
そしてせんりつのよるがやってきた!!
で、キョンシーが暴れ始める。朝になるといなくなる。
キョンシーは勿論あのキョンシー。最近、霊幻道士の5と、幽幻道士の1を見て、懐かしさにやられた。あいつらかっけえ。
自由度満載。死体を拾ってキョンシーにして使役したりできる。
主人公は少年道士と少女道士。主人公選択。二人は親方道士に拾われ育てられていた。
ある日、二人のいたずらによって暴鬼キョンシーの封印が解かれ・・・
最終的に街の霊穴を閉じればクリアとなる。中国風のMAPと、イメージが課題。
案外一番手軽に作れるのかもしれないが、これをやるならキョンシー全作を視聴したい。
霊幻と幽幻だけでいいから。字幕版じゃなくて翻訳版のDVD出してよ・・・

243ラクジェ:2011/01/24(月) 23:30:03 ID:mv5NTKlI
●【METAL AXE】
アックスのつづり合ってんかなあ!!;;
METAL MAXのパロ。戦車で荒野をかけぬけ賞金首をドカンドカンする見下ろし型ACTRPG。
…お前もか!;
戦車の挙動なんて知らないので、思いついた【鉄騎】という名前を使う。多分すでに何かのアニメとかで使われてる名称なんだろうけど、気に入ったので使う。
【鉄騎】は、崩壊した世界に残された前時代の遺産。主砲とか副砲つけたり、カラーリング変えたり、エンジン変えたりCPU変えたりして遊べ!!そこが面白いだけだ!!
敵は何か悪いやつら。クルセイダーズみたいな。敵だけど、別に倒さなくてもいい。
ゲストとして、ゴメスとミリィと港町トナーミとか出す。他には出るイメージない。
二部構成。一部は少年が【黒い腕のヨシュア】に拾われるところから始まる。色々あって育ての親のヨシュアがクルセイダーズ的なやつらにやられる。ヨシュアの残した鉄騎のCPUと、ヨシュアの黒い腕を継いで、少年は仇討ちの旅に出た。
そんで自由度最大の二部へ。上の、キョンシーものも同じような二部構成で考えてる。どうも、この拾われて育ての親が死んで二部へ…というのをやりたいらしい、今の僕は。
鉄騎の鈍重な移動と、そんな状態で攻撃を当てた時のカタルシスを追及したい。

244ラクジェ:2011/01/24(月) 23:36:50 ID:mv5NTKlI
●【天空都市マユラスフリィカ】
タイトル適当。世界には空しかなかった。浮遊大陸。そこに棲む人々は雲のことを、海と呼んでいた。
浮遊大陸に住む二人の少年、主人公と、ヤクシャは、賞金稼ぎのクスファに育てられていた。
やがて、大陸の遺跡の最奥でクスファは主人公とヤクシャを庇い、色々あって第二部へってもういいだろこの流れ。マジでやりたいのか。何が起こってるんだ。
アークザラッドみたいなゲームになる。SRPG寄りのRPG。ギルドで仕事とかする。
ラクジェの初代オリキャラのヤクシャをちゃんとしたキャラに仕立てるためのゲーム。今のままだと設定でしかない。いや、それは剣術士編以外のどのオリキャラもそうだが…
他のがシステムありきで考えているプロジェクトなのに反し、これはシナリオありきで考えている。頑張れヤクシャ。
そのくせ多分、システム作るのはこのゲームが一番大変。ドットも。
今のところシナリオを中心に組み立てている。実行に移すビジョンがない。

245ラクジェ:2011/01/24(月) 23:42:41 ID:mv5NTKlI
●【Eternal A live】
エターナルアライブ。オムニバスリレー剣術士編のリメイクだよ!!!!(汗)
もうセルフリメイクする。システムは前述のアークザラッドタイプ。で、新たに6つの編を加えて…
ライブアライブ。他の編もちょくちょく思い浮かぶが…旨みを考えると、このテの企画は共同制作が一番おいしいんだけどなあ;;
マユラスフリィカと同じく、実現の目処が立たない。まだ、他の三つの方がやれる気がする。

●【賢き愚神】
アキとミズノの話。世界観は魔人異聞録とリンクする。バイオハザード的。
そのくせ一話完結の連作モノ。設定とか話はちょこちょこ書き留めてるものの、ゲームにして面白いか…?;




…と、今あるプロジェクトはこんなもんだろうと思う。
上に行くほど[New!!]な感じ><;熱さとか。やれるかなあ、というかどれ作るのが正解か。どれが受けるのか。
ふんぎりが欲しい!ぜ!!!!!

246ラクジェ:2011/01/25(火) 00:04:36 ID:mv5NTKlI
日記スレ見返してたんだけど、そう、そういえばフラハザすげえ楽しかったんだよwwww
自分の感想見て、面白かったのを思い出したwwww

247ラクジェ:2011/01/25(火) 00:20:20 ID:mv5NTKlI
魔人異聞録かMETALAXEあたりがやりやすそうかなあ…
短編案もあるけど、どっち道長編にシフトしそう。短編難しい><;

248ラクジェ:2011/01/30(日) 15:35:13 ID:mv5NTKlI
2009GW、こうもりさんの中冒険、えっぐい…
ナイ城の四天王倒したところまでまできたけど、カーバンクルに負けるとまた入り口からかよwwwww
なかなかえぐいバランスだぜ><;

249ラクジェ:2011/01/30(日) 16:51:53 ID:mv5NTKlI
カー君倒してナイ倒してエンディング見てきた!!何これひどい


掲示板見た感じ…ナイ倒したらダメなのか。
負けないとダメなのか!

敵の配置とかまあやらしいと思うけど、でもなんとかなった。
個人的に、バースト溜めながらスカイモードにチェンジしてバースト維持できる・・・
という事実が革命だった。これ活用できればカー君いけるよ><;
さてエンディングになってしまったので、またクレアスたちから倒しなおさないとな!!l

250ラクジェ:2011/01/30(日) 18:21:25 ID:mv5NTKlI
クリアした!
裏面はクイントのところまでしかいけんかた><;頑張ればいけそうだけど、一旦やめる。
クオリティは高いんだけど、操作性があまり良くない。他のツクール製横スクマス目移動アクションに比べたらいい方なんだけど・・・
ボタン押しても反応しないのが多くて困った。特にラスボス戦。念のために2回ボタンを押すくらいの感じじゃないと不発が多すぎる><;敵が攻撃してる間とかによく起こってたように思う、うちのPCの環境のせいかもしれないね;;
敵のパターンとかはよく考えられてると思った。ボスも、何度もやり直せばいつか勝てる。終始翻弄されてる感はあるけど、別にロックマンじゃないしおk。
フォームチェンジなど、色々とレッドアリーマーを思い出しました。
本来実装する予定はなかったとのことなので、Shiftセーブは使わずにやったけど、難易度は死ねるwwwwスカイフォームは無限回ジャンプとかできても面白かったと思う。
裏面はまたそのうち><

同じ系統のVIPRPGのアクションは・・・
・ドリルマスターダクネス
・ジャンヌアクション
・星光条例
あたりは記憶してる!勉強がてらやってみるか!

251ラクジェ:2011/01/30(日) 18:58:42 ID:mv5NTKlI
ドリルマスターダクネスクリアした!
この難易度の差wwwwwwww面白かった。が物足りなかった><;
なんだこれ。こうもりさんは難しすぎだと思うのに、このくらいだと物足りなく感じるのか…なんというバランス調整の難しさ。
ドリマスは、爽快感のあるアクションだった。ちょっとパズル的な印象もある。

252ラクジェ:2011/01/31(月) 20:42:09 ID:mv5NTKlI
ツクール95のモングラ素材は、ユーザー登録してると、他のツクールでも使っていいらしい。
こ、これは…!!!!!!!
結構理想のモングラなんだけど、これはWDLリレー用のためだけにも個人的に買う価値あるんじゃねえか!!!!

253ラクジェ:2011/01/31(月) 23:06:18 ID:mv5NTKlI
midiを聴き続けている。

254ラクジェ:2011/02/01(火) 21:07:28 ID:mv5NTKlI
仕事大変><
大学生だった時は楽しかったなあと、心から思える。
とはいっても働かざるもの喰うべからずなわけで、働くのと働かないのどっちを選択するのって言われたら、そりゃ働く方を選ぶんだけどね。
さておき。

255ラクジェ:2011/02/01(火) 22:17:58 ID:mv5NTKlI
●塵外魔境ARIGASE
を作ろう!!タイトルはまだ変わるか!!人外魔境の方がいいか!!タイトルのつけ方は天外魔境のオマージュだ!!
人外魔境ARIGASE!
人外魔境ARIGASE2!
人外魔境SHARA!!
人外魔境AKI!!
とか、シリーズのタイトル迷わずに色々やれそうね。主人公の名前を冠する。
[キャスト]
○有賀瀬 志岐 (主人公。ほぼ不登校の高校1年生。夏だが学ラン。菊璃省所属退魔士。自身の住むヒノイリ町が妖魔に占領されたので、壊し返しに行く)
 位置固定構え。
 通常時、装備武器により攻撃可能。得意武器はないので、どれも隙が大きい。
 構え時、装備している魔戯を発動。メインの攻撃方法。
○長田 ミリィ(突撃☆ミリィより、パラレル。帰国子女。志岐のいる学校に越してきていた。主人公選択可能)
 位置固定構え。
 通常時は何もできない。
 構え時、装備している銃で射撃。銃の攻撃ウェイトが極小。威力上昇。バンダナにより弾数無限。
○緑川 聖奈(のび太のBIOHAZARDより。主人公選択可能。高校1年生になっている)
 方向固定構え。
 通常時は何もできない。
 構え時、装備している武器で攻撃。剣、鈍器系統よりは、銃の方が得意。おそらく最弱。
○翁蛾 賢治(のび太のBIOHAZARD AS より。主人公選択可能。高校1年生になっている)
 方向固定構え。
 通常時は何もできない。
 構え時、装備している武器で攻撃。ナイフが得意。他の武器は苦手。
 全武器最高の攻撃速度を持つナイフを装備すれば、無双できる。かも。
○しゃら (ちょい役。中学2年生、セーラー服。黒髪赤目。やや言葉がたどたどしく、無口目。魔境と化した火向町で、志岐にアイテムを売ったりしてくれる。実はこの度の魔王、六波羅八尋と花屋敷棟子の娘)
 主人公選択はできない。

●六波羅魔王 (本名、ろくはらやひろ。鬼族。この度の魔王。火向町を占領する。妖魔の国を作るのだ!!)
●いすま (六波羅の側近1。元人間。妖魔の国を作りたい)
●じばり (六波羅の側近2。元人間。妖魔の国を作りたい)
●鉄砲大名(【砲】 6ボスの一人。身体に重火器とガトリングガンを内蔵した、鎧武者の霊。)
●足高からみ(【糸】6ボスの一人。如雨露改め。足高めろうでもいいかもしれない。ブラックウィドウ。キャラ的には、本当は二作目に出したい。荊姫編のボスは、虫とか植物に因みたい)
●狗沓鳴介 (【衝】6ボスの一人。くぐつなりすけ。地を這う天狗。金色の長髪オールバックに鼻の高い仮面で、黒スーツ。高速道路ステージのボス。自身の手から放つ衝撃波による一撃を美徳とする)
●・・・

六ボスが安定しない。消し炭あかりとか、植物のボスとか、考えてるけど…絶対出したいのは鉄砲大名と地を這う天狗。
ゾンビの出る学校ステージとかもいいかもしれぬ。主人公はマヘリアも追加したり…。色々夢が広がるね!!!!

256ラクジェ:2011/02/01(火) 22:43:06 ID:mv5NTKlI
なんというか、今回はマジメに進みそうだ。毎回言ってる気もするが。

257ラクジェ:2011/02/02(水) 20:22:47 ID:mv5NTKlI
古いメモをあさってたら、後白河隆生という名前を見つけた。くぐつなりすけではなく。
ああそうか、天狗だから『後白河』……考えてるなあwwwwで、空で戦うのではなくて陸戦だから、降りて生きる、か。
両方に意味のある自分としては珍しい名前だけど、語呂が悪いのが難点か。ゴシラカワリュウセイ。

258ラクジェ:2011/02/02(水) 20:40:41 ID:mv5NTKlI
独り言だけども。
のび太のBIOHAZARDは、aaa氏作の本家と、
改造板は-AnotherEdition-(ASじゃなくてAEだった)だけやるといい。
どっちも違う方向にスーパー面白いから><;

好きなゲームのキャラを自分のゲームに登場させるのってわくわくするね!!
ニルダ物語のカラスギとかも出したい!!

261ラクジェ:2011/02/04(金) 22:24:17 ID:mv5NTKlI
自作戦闘の説明とかは、もうSkypeとかつないで画面見ながら解説したりとか、動画配信しながら音声解説とかした方が早ぇんじゃねえか…とか前々から思ってるんだけど、配信環境もないし声を出せる住宅環境もない><;
文章で巧く説明できないやつが口で説明してもダメかなあ;;喋った方がまだわかりやすく解説できる気がするぜ。無理か。別の話になるけどAWを生配信で身内向けに実況とかしたい。ユーストとかで。でも配信環境もないし声を出せる住宅環境も(ry

262ラクジェ:2011/02/06(日) 14:53:22 ID:mv5NTKlI
戦闘突入時の重さは、イベント位置記憶の方をなんとか(どうなんとかするのかはおいておいて!)して解決するとして、だ。

戦闘中の処理の重さはどうするか?ダメージ表示の時に一瞬止まるというのは、並列のダメージポップアップのせいだろうか??
なら、あれの処理自体を従来のものと低スペック用とに別けてオプションで選択させて、そこはなんとかなるかもしれない。
画像を、pngからbmpに変えるのも効果的かもしれない。手間が死ねるけどwwww
そもそもダメージ表示のときの条件分岐とかが重いって可能性もある!うーん><
てか僕のこれは重くないのだろうか。スムーズに見えてるけど気がついてないだけなんじゃないか。よし、円のカーソルを常に右上でクルクル回転させて、処理落ちが起こってないか確認しよう!!回転がガタってなったら、そのときに処理落ちが発生している!!

263ラクジェ:2011/02/06(日) 15:26:51 ID:mv5NTKlI
オーケィ、カクついてる!!
ホントだ、ダメージ表示の瞬間だ。違和感に気づかなかった><
ひどいと思えるほどじゃないから、環境の差かもしれない。
これは…並列処理より、ダメージ表示と同時の状態異常判定とかの分岐の方かもしれんね。
そういえば状態異常処理を実装するとき、実装前より重くなった気がしてた。日記とかに書いてるかもしれん。
解決したいが、具体的にどうするか?

264ラクジェ:2011/02/06(日) 21:25:47 ID:mv5NTKlI
一匹狼ホントだwwwwwどこにトンでるんだよwwww

265ラクジェ:2011/02/06(日) 23:42:48 ID:mv5NTKlI
自作戦闘の敵の設定の仕方とかも今日中にやろうと思ってたんだけど時間が足りなかった><
仕事のために作っておきたい資料とかがたんまり><;

266ラクジェ:2011/02/06(日) 23:43:50 ID:mv5NTKlI
マヘリアのフェイスグラの残骸がひどいことになってるけど気にするな

267ラクジェ:2011/02/07(月) 20:14:33 ID:mv5NTKlI
魔法(窓)更新を、条件分岐で更に小分けにしてみたら寧ろ重くなった。
イベントページ通る量を減らそうという考えだったけど、場合別けするより全部読ませた方が早いのか…

268ラクジェ:2011/02/07(月) 21:52:16 ID:mv5NTKlI
やりたいことたくさんあるのに時間がない!!;
やっぱ平日は腰落ち着けてツクールできないな;;

271ラクジェ:2011/02/08(火) 19:38:08 ID:mv5NTKlI
相変わらずオープニングが冗長か><;
アキ編、ちょい暗めのシナリオだな!!;
なりのイメージとはまた違ったアキとミズノになりそうだ><

277ラクジェ:2011/02/17(木) 22:32:57 ID:mv5NTKlI
ツクールやりたい気持ちはものっそいあるんだけど仕事から帰ると疲れている><;
朝とか色々やること考えてるんだけどなー;;
休みの日にやればいいんだけど、そう考えると休み二日欲しいわ><
ワールディリア大戦とかもやりたいよー!!
WDLリレーは勿論のことね><w
流斗さんのキャラで一番印象が強いのは、リュウトと我刀だったりする。
この二人はいいぜー>< 志岐とリュウトは戦友だと思う。実際絡んだことはあんまないんだけどww
我刀はAWの思い入れとか色々あって、自分の中でちょっとだけ一人歩き。リュウトも。多分本設定よりイメージ違ってるけどww
リュウトと我刀WDLリレー出ないかなあ、ってこう言ってると多分出るかwwwそのうち設定流してくれるように頼もう><;まだアキ編と高帽子編やる><
ワールディリア大戦やれねえかなあ。労力半端ないからまだ無理だ、妄想だけだな。
鯨無さんのキャラはブラッドリーファルーメルトアリアミルイムフランソワこの辺が強い。実はヴラドよりこのファミリーの方がイメージ強い。解散寸前冒険者パーティとかいいじゃねえか・・・リーリィとレイフィアスも出ないかなあ。
その前に自キャラをなんとかしましょうねラクジェさん><; ちなみに他の人からだと、うちのは志岐としゃらがイメージ強いんじゃねえかと思ってる。
てか他のキャラはそんなにイメージ強くないと思ってる。しきしゃらに関してはある程度他の人の中で勝手に動いてるんじゃないだろうか…?そうでもないのかなあ。
思考のだだ流し!!

278ラクジェ:2011/02/20(日) 01:47:51 ID:mv5NTKlI
次にWDLリレー更新する時にやりたいこと
・アキ編オープニング作成。町で自由に動けるようになるところまでは最低限tkる。
・それに伴いアキとミズノの戦闘設定、敵とかも設定。設定の仕方もスクショ撮ってスレで解説。
・AREA:中央駅作成。アキ編のメインエリアにもなる。
・高帽子編オープニング変更。冒険の動機もやや変更。
・状態異常の時のグラ設定。

この5つあたりはやりたいけど…結構あるなあ。

279ラクジェ:2011/02/20(日) 02:43:50 ID:mv5NTKlI
顔グラドット、自分のドットと鯨無さんのドットを見比べて、クオリティの差に愕然となるけど、そんなこと言ってたら何にもできない><
今はこれでいいのだよ!そのうち上達するのだ!!自分流の顔グラドットをいつか見つけるんだ!!

280ラクジェ:2011/02/20(日) 19:11:27 ID:mv5NTKlI
キャラアニメ…演出的なものだけど無駄に多くなる><;微妙な差異なのにこんなにいらないだろ><;まあいいか

281ラクジェ:2011/02/20(日) 19:12:01 ID:mv5NTKlI
いや戦闘グラならこだわってもいいけどオープニングの1シーンでしか使いそうにない絵を…いやいやあとあと使う機会は出てくるか!

282ラクジェ:2011/02/20(日) 19:33:56 ID:mv5NTKlI
自分の入れた素材で、名前のつけ方、
【ラクジェ】Char_剣術士編01.png//  とかってやってたのを、
CharSet_rkj_アキ01.png//      みたいに戻す。単純に見やすい。
走るときにでもじょじょに変えていく。なお、描いてもらったキャラグラ(戦闘アニメ)とかでも、あくまでキャラの著作ということでrkj表記にする><(混乱を防ぐ)

283ラクジェ:2011/02/20(日) 20:49:15 ID:mv5NTKlI
アキ編オープニングの演出は…こんなもんか!?
こういう人形劇は好きなんだけど…地味なのに時間かかったぜ><;
別に動き回る系じゃないんだけど><よーし!

284ラクジェ:2011/02/20(日) 21:08:36 ID:mv5NTKlI
しまった、文章読んでるとキャラが動いてるのに気づかないレベルwwwwwww
まあいいや><

285ラクジェ:2011/02/20(日) 22:49:07 ID:mv5NTKlI
マヘリアさん顔グラ描けて来た!!
いや出てこないのに何しよん><
関係ないね、まだ出す予定なくたって描きたい時に描くね!!;;
アスカンタ闘技場を出して、Sランクのチャンプにしようと思ってる。
で、他ランクのチャンプとか敵に…他の人のゲームのキャラとか出せねえかなwww
流斗さんのキャラとか!
あとその段になったらてとりあ様に協力頼んでみよう><

289ラクジェ:2011/02/21(月) 00:59:40 ID:mv5NTKlI
http://www22.atpages.jp/rkj2x2/cgi/src/up0010.png
それに比べて、しゃらの迷いの無さ><;;
いや完成ではないけど基本このベースでいいはず。しゃらおk。

290鯨無:2011/02/21(月) 02:30:53 ID:???
>マヘリアさん
恐れ多くも思う事を言ってみる。参考になるかわかんないけど;
額を2,3ドットさげてもいいかも。
顔が傾いてるけど口元と顎が傾いていないような気がする。
目の白い光だと思うんだけど白目に見えてしまって目線が妙。(俺もよく困った)
とかかな目立った違和感部分。
あとは大人顔って事かなと思うけど、他より目が小さめ?
と頬から耳辺りの髪、他キャラみたいにシンプルな陰影のほうが軽くていいかも?
まあ自分のこれだ!がみつかればあっという間に出来上がると思うんで、息抜き挟みつつがんがって><

ちなみにアキとミズノ、前回の更新時になんでいるのwwwって即座思ったくらい自然にわかりましたw

291ラクジェ:2011/02/21(月) 22:48:06 ID:mv5NTKlI
>>290
アドバイスさんきゅー!!!!
いや、恐れ多くない多くない、そもそも鯨無さんにアドバイスもらえないかなーと思ってアップしてるのもあるからwwwww
ありがとうやってみる><;巧くいくかはわからないが;;
生き抜く><間違えた息抜く><; 登場する段になるまでのんびり行くぜwwww
まあ中途半端な出来のを残しておくと気持ち悪いのはあるけどね><;

アキとミズノはわかってもらえたなら幸いwwww
そこそこそれらしくなったと思う!二人は今回ツクール初登場!ホントはウディタの時に出てたんだけどHDDごとクラッシュしたから初出www

293ラクジェ:2011/02/22(火) 23:33:56 ID:mv5NTKlI
うっわあ…応援絵に限らず、保存してる昔の絵とか見てたらテンション上がってきた
好きな絵とかキャラ、あるなあwwwwいや自分で描いたものにはあまりないけどね。
ワールディリアって旨みあったなあ。今でもあるかな? 身内ゲーの旨み。要は、初代ワールディリアでいうところのヒサギさんや流斗さんがプレイしたりはあるか、って点なんだけども。
AW製作やワー伝奇が愉快だったのはその辺もあるね。まあレスはいらないw 今はWDLリレーと、志岐のACTゲーのどっちかにしている!

294ラクジェ:2011/02/22(火) 23:39:27 ID:mv5NTKlI
つーかAWはなんでフランソワ出てないんだよおかしいだろ

295ラクジェ:2011/02/22(火) 23:56:49 ID:mv5NTKlI
もう何度も言ってるが、AWはいつか作りなおそう。
リアルに反映実現させるにはプランが必要だ><;

おやすみ!

296ラクジェ:2011/02/23(水) 23:11:39 ID:mv5NTKlI
今日は全部無理><;うおう<>;おやす><;

297ラクジェ:2011/02/24(木) 22:21:10 ID:mv5NTKlI
超残業><;
明日明後日もきついぞー><;
プラス土曜は飲み会だ。
日曜も用事だ今週マジでダメだ><;

298ラクジェ:2011/02/26(土) 00:18:59 ID:mv5NTKlI
いや…いいわwwwテンション上がるわwwwwww
マヘリアさんあれ公式絵><
オムニバスリレーの絵もあれに変えたいくらいだけど、ダメかな><;

へっへっへwwwwwおやす><

299ラクジェ:2011/02/28(月) 00:09:51 ID:mv5NTKlI
今週来週はしゃあない><;
だがtkりたい場所とかネタは増えた!
その前にちゃんと中途半端なとこ消化するけどw

304ラクジェ:2011/03/20(日) 20:26:35 ID:mv5NTKlI
色々とタイミングを逸す。
ふと志岐を描きたくなったので、キャラグラを改変していた。
魔匠衣…こんな感じか!右手の布がバスターみたいに手に巻きついて…って感じで技を使わせよう!

308ラクジェ:2011/04/30(土) 23:01:56 ID:mv5NTKlI
エターなったっていいのよ
アキ編は早々にエターなりました
キャラは残る><
エターなったっていいんだよ
モチベーションが全て。
それが全てだし、それが全てだよ!
けれど前向きに!!
コントラ・デクストラ・アベニュー!

309ラクジェ:2011/05/03(火) 00:41:32 ID:mv5NTKlI
移動範囲の計算で死ねるwwww
何パターンか試したけど、これか…これでいくか。
どっち道重くなりそうな予感はする。

310ラクジェ:2011/05/03(火) 00:58:18 ID:mv5NTKlI
とりあえず、森地形だと移動力2消費とかの基本的な処理はできた。
これにZOCを加えるとなると…恐ろしいぜ…

311ラクジェ:2011/05/03(火) 01:19:29 ID:mv5NTKlI
最大移動力は8か9くらいでいいよね><;
それでもぎりぎりの重さのような気がするぜ。
用意してる変数による配列も9が限界。

312ラクジェ:2011/05/03(火) 18:53:52 ID:mv5NTKlI
最大移動力9で、移動範囲表示完成。
地形も反映されるし、いいんじゃないかな!
ちょっとだけ、複雑な地形の時に判定が甘くなる。
迷路形のマップだと不具合でそうね…
解決するには処理を何周かさせればいいんだけど、重さ的にそんな余裕ないわww

313ラクジェ:2011/05/03(火) 19:26:15 ID:mv5NTKlI
いわゆるマス目線をどうするか

314ラクジェ:2011/05/03(火) 20:19:39 ID:mv5NTKlI
鯨無さんとこで見たチビキャラと同じような規格で、ヒィロのドット打った!
そしてこれをMAP上のキャラグラにしよう!ベネ!

315ラクジェ:2011/05/03(火) 21:50:00 ID:mv5NTKlI
ある程度システムを作り込んでいくと、満足するポイントってのがあって。
挙動に満足すると、製作も一旦ストップ、もとい休憩に入りがち。
今回の場合だと、キャラを移動する⇒移動した場所から更に移動する⇒以下ループ
の処理が完成したら一旦満足しそうだ!!

316ラクジェ:2011/05/03(火) 23:27:20 ID:mv5NTKlI
VIPRPG2011GWの時期なのだった。
相変わらず技術レベルの高い作品がテンコ盛りだな!!;
すっげえすげえじゃん!!
「すっげえすげえじゃん」といえば。
ttp://www.viprpg.org/archive/dlcount.cgi?1301391615:tkool4vip0017
この作品からきた言葉なんだけどもwリンク先はスレの自動保管庫ね。
「すっげえすげえじゃん」とは、凄く凄いの略であって、「すごいすごーい!」とは似て非なるものなのである。
強調表現。しかしこの作品は、フィールドの表現が素晴らしかった!!!!
VIPRPGでは演出か秀逸な作品が記憶に残るけど、これのフィールドは凄く凄い!!
良かったらやれ!!(微妙な命令形)

317ラクジェ:2011/05/04(水) 01:44:56 ID:mv5NTKlI
キャラピックアップ⇒移動範囲選択⇒キャラ移動⇒移動した場所から更に移動⇒以下ループ
完成!なかなか満足!
移動時、障害物とか移動範囲外のとことかすり抜けて移動するけど仕様とする><;
ツクール3の指定位置移動みたいな挙動になってる。

318ラクジェ:2011/05/04(水) 02:56:01 ID:mv5NTKlI
移動力の違うヒィロ3体を、MAP上で好きに移動させる!
楽しい!自己満足!><
移動周りは、こんなもんでいいと思う。思ってたほど重くない。
キャラID増えてくるとわからないけれど…。

しかし、ツクールはやっぱ時間のあるときしかできんね><;
また平日になるとほとんど触れなくなるや><;




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