したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

俺の日記スレ part2

232ラクジェ:2011/01/17(月) 21:51:23 ID:mv5NTKlI
ツクール感想。
【タイトル】Ancient Ruler
【作者】たぬき
【URL】VIPRPG2006紅白のNo.1(ttp://www.geocities.jp/vipkouhaku/)
2007年のVIPRPG紅白でぶっきちぎりの票を獲得した、たぬき氏の「ニルダ物語」。…の、一年前の紅白の作品。
この時期はあれだ、鳥取砂丘より愛を込めて…も同じ紅白に出てる。
俺が一番VIPRPGに興味深々だった時期だな。リアルタイムで祭りの経過を追ってた記憶がある。
そのうち出したいなと思っていて、いつのまにか2010紅白が終わった。月日って早いね!

さてAncient Ruler!
GBのカエルのために、とかウルティマとか聖剣伝説みたいなゲーム。
主人公は一人旅で、戦闘はシームレスバトル。敵シンボルに触れると1VS1の戦闘が始まる。
このタイプの戦闘は実はあまり好きじゃないんだけど、2010紅白のうんこすればなおるよ3(どんなタイトルだ)をプレイして、ああそういえばと思って引っ張り出して遊んでみた。
いやあ面白かったね!一度でも戦闘すればわかる、ひたすらテンポがいい!決定ボタン押しっぱなしで戦えるのもGOOD、巧く例えられるものがないのが恐縮だけど、魔導の概念含め、ローグライクの戦闘に近いと思う。
自由度自体はほとんどないから、与えられたバランスの上での面白さだけど、すごい良い位置でバランス取りしてると思った。
雑魚は倒しやすく、ボス戦の攻防は熱い。雑魚戦でも効率を考えれば、セイバーで属性つけてから筋力上げてタコ殴り…とか、後半になるがVIPスラッシュで斬り飛ばしてしまったり、多様に攻略できて良い。
魔王戦の攻防はマジで手に汗握った。補助魔法をかけきって、タコ殴りにする気持ちよさ!と、調子乗ってたり気を抜いてると殺される緊張感!がいい具合に同居してたと思う。コマンド入力がすっげ忙しいのwwwwwほぼリアルタイムなのもいいね。
後半になるほど演出がこなれてきて、魔王戦前後とかシミラ戦前後、あと大陸が浮上するところの演出は本当に感動した。
シナリオ面は…スレでも言われてるが、シミラ戦は蛇足な感じ。というか魔王戦で最高潮に盛り上がってるので、あそこで終わりでもよかったと思う。
序盤からおつかい色が濃く、イベントイベントがめちゃ軽い。その軽さは、VIP的と言えばそうだが、どちらかというと高校生くらいのときにtktkしてるときのあの感じがwww
クローディア加入移行は主人公の人格が見えず、ひたすら流れるままに冒険してる(させられている?)感じだった。当時深くプレイしなかったのは、序盤のイベントの淡白さを見てのことだと思う。
後半はベタだけど良かったんじゃないかなあ。魔王戦あたりいい感じに燃えたし。というかBGMがONIなのは反則だろwwwwwwVIPで聴くとは思わなかったわwwwwww
スガキの名前の意味に関する最後のイベントは良かった。本当にww
魔王の炎の矢とか、ボスの技とか、意表を着く演出も秀逸。
この作者さんのゲームは、進めアレックスとかAncientVipとかあるんだけど、個人的に三部作だと思ってるのはコレと、ニルダ物語と、PhantomEmpress。勝手なイメージだけどwww
シリーズ作れる作者さんはすごいね!さてさて次はニルダ物語も遊んでみよう!!

個人的な感想の評価を、適当につける。
【個人的評価】
クオリティ:★★★★
バランス :★★★★★
熱中度  :★★★
シナリオ :★
演出   :★★★★
★×17個!!

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板