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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part6
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勝手にキャラ紹介〜のスレではその名の通り書き込んだ人間が選んだキャラの説明するものなので
こっちではあのキャラの使い勝手を知りたい! と、言った人が指定できるスレとして運用する事が目的です
ルール
・基本的にGSCでデータ化されている作品のみが対象です
巨大基準・等身大基準どちらでもOK
・キャラ・ユニットだけでなくアイテムや特殊能力、SPも指定可能です
・指定キャラの横には()で作品名を入れましょう
例 孫悟空(ドラゴンボールZ)
・指定の際は、過去ログ・姉妹スレを含めて確認してみましょう
もうすでに書かれているかもしれませんよ?
・以前に書かれたキャラクターの場合、コピペ・改変してOK
ただし、引用した旨は伝えるようにしましょう
・荒らしや煽りなどせずまったりとやっていきましょう
前スレ(9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part5)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1521186911/
姉妹スレ(勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1424666919/
まとめwiki(SRCレビュー @ ウィキ)
http://www9.atwiki.jp/kattenisrc/
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素直に>>810乙と言いたいところだが
>>807-809の人が連続で取って指定するのは良くない
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乙です
47氏のデータはどうもブラッドマネーまでのものみたいですね、ポイントシューティングとかないし
データ更新が必要だな……キン肉マンとかも
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こっこれは、
乙じゃなくて チャーハン
零しただけなんだからね
変な勘違いしないでヨネ
∧,,∧
(´・ω・)
c(_U_U
━ヽニニフ
。・゚・。・゚・。・
。・゚・
。・゚・
。・゚ 。゚
゚・。・゚・。・゚・゚・
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最近2010ではお世話になった
変装装備の弾数はもうちょい自重して欲しいが
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暗殺以外なんでもできる男
告白以外なんでもできる女
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47以外のデータもあったらいいのになあ
新型クローンの48とか、うさんくさいニンジャとか、旧型の17とか
バカデカ男のサンチェスと、それと殴り合う用の覆面レスラー変装セットとか
あと一般人未満のレニーとか
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通常状態は低難易度では弱いけど高難易度ほど強くなる感じ
逆に重武装は高難易度では使いにくくて他に埋もれそう
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生存は味方の壁で守ってやればいいだけだし
とにかく弾以外ノーコストで削りまくれるのが強いんだよな
作者はダンジョンとか少人数の戦闘しか動かしてなかったんじゃないかと思う
次どうぞ
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吹き荒ぶ風のゲーニッツ(ザ・キング・オブ・ファイターズ)
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吹き荒ぶ風のゲーニッツ(ザ・キング・オブ・ファイターズ)
吹き荒ぶ風が良く似合う、オロチ四天王の一人にしてKOF'96のラスボス。
ファンの間では、シリーズ最強のラスボスとの呼び声も高い。
シリーズ伝統の超反応ぶりやCPU戦で勝ちパターンに持ち込むのが難しいこと、ゲージ不要で超必殺技を使用可能などの優遇措置がとられていることなどがその理由かと思われるが、ストーリー内で、主人公・草薙京と、前作までのラスボス・ルガールを子供扱いした風格も無関係ではないだろう。
データでもやはり強い。
重装甲壁役並みのHPと装甲、全属性に有効な阻止Lv10、分身、早熟型の切り払い。
反撃能力も無消費が1300、射程4の1400が消費10、気力100時点で1700(消費25)と燃費と射程を高いレベルで両立しており隙がない。
命中もパイロット側が妙に高いうえ、武器の補正も主だったところは+20なので、ひらめきなしでの回避は困難。
対空が強くないところが狙い目といえば狙い目だが、強くないだけで弱いわけではないので、中途半端なPナイトなどをぶつけると返り討ちに遭うことは間違いない。
BossRank0で登場したとしても、SPなしでの撃破は至難の業といえるだろう。
例によってSPは癖が強いので、味方使用時はある程度活躍の幅が狭まる。
しかし神速・集中・闘志がレベル10までに揃うので、適当に前線に放り込めば、前述したとおりの基礎スペックで大暴れできる。
鉄壁などはないので、アイテムで耐久力を補強してやれば、長期間に渡って活躍できるはずだ。
コメントによれば、(原作では一蹴した)オメガルガールに、何故か劣る性能として設計されているらしい。
「殺意の波動勢との並びがアレになってきて大変なので」とのことだが、正直理解に苦しむ理由であり性能である
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乙
自分にとっては唯一初見で倒せたKOFボスなので
あまり強キャラの印象がない
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乙です〜
96はゲーニッツも強いが、前座のちづるさんもやけに強かった覚えが
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乙風
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`ヽ、`ヽ、
┼ `ヽ、`ヽ、`ヽ、 ──, ヽヽ
,-|--、ヽ `ヽ、` ヽ、 /
i_」 ノ `ヽ、`ヽ、 ∧∧ ヽ_
`ヽ、 (゚∀゚)
`ヽ、/ 三つ
∧∧ /// `ヽ、
(゚∀゚)/`ヽ、 | |
,..‐''"ii " ./ | `ヽ、`ヽ`ヽ、
_ | ┝ ||-┨/ | `ヽ、`ヽ `ヽ、
|_| | | / ∧ || | `ヽ、∪ヽ、`ヽ、`ヽ、`ヽ、 ─┼-
├i | | ヽ,''i|口=彡'i | ||`ヽ、 `ヽ、`ヽ、 α
│| 」 ヽ' || 'i `ヽ、|`ヽ、`ヽ、`ヽ、 ノ
|ノ|| 'i |`ヽ、 `ヽ、
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乙
システム面での優遇が目立つキャラを素で妙に強いデータ化は違和感が仕事する
BossRankで補強されると手が付けられないバランスの方が原作っぽい
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他の四天王と比べても優遇されてるデータなのかな?
まあ、唯一ラスボスだったわけだし、設定上もたぶん四天王で最強だろうからおかしくはないが
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下地を作ったやっくん氏の思い入れも入っているんだろうが、
敵仕様前提とはいえ、昔懐かしのボスランク非対応データを髣髴とさせる盛り具合だな
SP腐ってんのはともかく、数値上は四天王は超必以外をマイナス2ランクくらいすると丁度良い感じ
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長年手元でこねくり回す内に独自解釈入り込み過ぎたっつう印象はある
次指定どうぞ
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ステラ=ブラヴァツキ(アクエリアンエイジTCG)
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ステラ=ブラヴァツキ(アクエリアンエイジTCG)
砲台型魔法使い。
主人公級の一人という扱いでSP60になっているが
防御系SPを一切持たない致命的欠点をペイできるほどの売りがないため
他作品主役に並ぶと見劣りする。
役割としては開幕から撃てる3Q1800、4Q1500を軸に
とにかく触れる敵を熱血攻撃でバンバン燃やしてパーティ全体の消耗を減らす突破型。
ボス性能によっては長射程必殺技のためにある程度SPを気合に回してもいいだろう。
前期型では移動3なものの、Lv1から加速を使え2Pも弱くはないので
交戦機会は十分にある。
必中依存度も低く、連射力があるのでフィニッシャーとしては悪くはない。
弱点はやはり防御が弱いために敵にとどめをさせるか
射程外から削れる状況でないと動きが取れないこと。
SP狙撃は覚えるがLv29と遅く、長射程技は気力130消費80の必殺技のみと気軽に撃てるものではない。
一応他者がけ射撃強化アビリティを持つので完全に無力になることはあまりないが、
射撃系キャラを強化するという性質上、自分も敵の攻撃レンジにとどまってしまうことになりやすいのが難。
また、攻撃属性がほぼ火のみで、水中へ攻撃自体できない技ばかりなのも注意しておきたい。
マップによっては動けるだけの標的になる。
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乙です!
アクエリアンエイジって大学時代にサークル仲間がやってたのを見たことしかないけど
今でも続いてるのかな?
ゲーニッツは、設定を重視するならルガールよりも強いはずだが
ゲーム上の性能を重視するか設定を重視するか、といったデータ作成の方針でも強さが変わってきそうだな
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乙
2016年に公式サポート終了で遊戯王OCGと同期だからTCGのなかでは長寿の方だったかと
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,,-、、 {:{
《 ≫/⌒ヽ⌒H⌒/`ヽ. >>830乙
====7/⌒>‐、 ̄ ̄` 丶 、/ヽ、 _
/:r‐-(f⌒ヽ;:_::l\ー_、 ヽ/⌒L/ハY _
, ':./: >::;:'´ゝ'´::: /乂__,イ⌒) Y´`{h_}レ'/}} _ __
l/: :, :ヘ/:::/::////:::::!:::|:::::::( ヽ l/い,κ≦三二__ ̄ミヽ
,.':イ/ .//::::ム〈// {|::: |!: | :: !!}/〉 {、_しゝ=ニ二二二二ミ;ミ }:::}
/: :Y !||:::::::|心` {ト、:|_!:i::::|l::::ト〈`l { 〈:::リ )::ノノ
,':λ { l」」_|じリ .二:!_イトl!|こレ}: :リ‐〈::;' /:/
i: ハ: ', .{ r "了うぅァリ{こ.}ノ/〈_ノ/ //
!::{ ヽ:.\/ハ. ゝ_;ノ:ゝ'Lr_<ヽ::;::' //
',::ヽ. .}::〈〃ハ ヽ <://:リ7 ノ:/ //
\ ソ:::: }ヽ : ゝ .. _ ,. ' ラ-=='´ ,.:' : / __
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乙
そういやあったなーアクエリ
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HPも装甲も回避力も低く防御系SPもない
下手なことをするとあっという間に沈んでしまうな
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スペランカー先生思い出した
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最大火力が2300の射程5で狙撃熱血だから、攻撃面は悪くないが
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ネクスト
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天津飯(ドラゴンボールZ)
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天津飯(DBZ)(ドラゴンボールZ)
作中2回目の天下一武道会のラスボスとして颯爽と登場したが、
その後の扱いは割かし不遇なまま表舞台を去った苦労人。
最終的にクリリンとどちらが強いかは、意見の分かれるところだ。
データはあくまでも「Z」時点のものなので、
ラスボス経験者として優遇はされていない模様。
パイロット能力もユニット性能も、いたって平凡な数字が並ぶ。
SPにも魅力的なものはなく、序盤はともかく、
SP55クラスが揃ってきたら、二軍落ちは免れない。
ある意味で原作に忠実な性能といえる。
しかしながら、武装面では比較的恵まれており、バリエーションも豊富。
特に高確率でS盲を与えるM全「太陽拳」と、
原作では殆ど使ってない「どどん波」(2P+1500)が優秀。
「気功砲」も、射程4+2000と存在感のある性能を持つ。
うまく生かしたい。
後半戦も一軍起用を続けるなら、弱点の防御面と命中率を優先的に補いたい。
射程を延ばすことができれば、どどん波や気功砲が輝くのだが、
射程延長アイテムは競争率の高いレアアイテム。
が余程の天津飯好きでもない限り、回ってくることはないだろう。
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乙
後半は「ヤムチャよりはマシな人」程度の扱いなんだよなあ
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ブウにかなりの達人と呼ばれてたのがポジ要素
まああのザマなんですがね
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乙です
第二形態セルを新気功砲で足止めしたり
ブウの攻撃を気功砲でかき消してサタンらを守ったり
サタンは世界の救世主→そのサタンを守った彼もまた世界の救世主、ってわけですよ
映画ではノーマル状態のトランクスといい勝負してたりもしたなー
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太陽拳も性能だけ見たら「これ気力制限ないのかよ」レベルだけど
普通に悟空も持ってるからかすむかすむ
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地球全体で見たら十指に入る達人だよね
地球で実力が上なのは悟空、悟飯、べジータ、トランクス、マジュニア、クリリン、18号、ブウだけかな
死者は除く
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超の力の大会だと、メンバーが悟空、悟飯、ベジータ、ピッコロ、17号、18号、クリリン、天津飯、亀仙人、
フリーザ(休眠に入ったブウの代理)だっけ
アニメを飛ばし飛ばしで観てただけだけど、何気に四身の拳とか使ってた記憶
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四身の拳入れるとしたら気功波の位置で属性変えるだけでいいかも
地球人キャラはあんま名無し気功波撃ってるイメージないし
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四身の拳か……
通常の気功波よりも命中補正が格段に高いとか、連属性がついてるとかすると、個性が出るかも
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鵜堂刃衛(るろうに剣心)
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鵜堂刃衛(るろうに剣心)
いわゆる刃ビット。
筆者はこいつを倒した回が打ち切り最終回と完全に思い込んでいたので
次の週も載ってて驚いた。
敵として見た場合、継戦力、切り払いと3000突武への当て身による殴りにくさ、消費の激軽い射程4への縛り攻撃、
さらには瀕死時に底力ライクなパワーアップを果たすのが特にボスランクが乗っているときに厄介。
(なお、能力解説はミスで回避に言及されていないがちゃっかり強化される)
原作序盤の敵のためシナリオ上でも味方やSPの揃いが悪い可能性が高いが
なるべく必中使いを温存して、得意の長期戦に持ち込ませずに一気に倒し切りたい。
味方になった場合、縛りが大幅弱化してたり(それでも強いが)
火力が心もとなかったりで一見、「いかにも脇って感じのグレーっすね」と思えるが
瀕死パワーアップがハイパーモードなために
底力と違って回復しても効果が残るので、いったん発動できればエグい性能になる。
さすがに集中無双余裕とまでの回避力にはならないし、
ダメージブーストが痛撃なので強敵への火力の弱さはそこまで改善されないが、
技量173+20消費5の縛りを前線から後衛から撃ちまくれるのが素敵。
SPも「熱血ならクリティカル乗ったのに…」「気合いらんよねキミ」あたり若干残念なくらいで
集中ひらめき挑発と使いやすいところが揃っているので、
仲間の吹などダメージ調整に自信があれば積極的に出撃させてみよう。
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乙
抜刀斎モードを引き出したので序盤では斎藤に次ぐ実力者よね
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乙です〜
最終精神が気合なのは、確か古いデータでは気力でもハイパーモードが発動する仕様になってた気がするから
その名残なんじゃないかな?
変更しといた方がよかったかもね
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乙
実写映画での吉川晃司の背車刀が印象深い
それも何度も繰り出して、左之助の言う不気味な剣閃がよく分かるアクションシーンだった
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乙〜
SPが熱血じゃなく痛撃なのはイメージ的に熱血は合わんからだろうなあ
最終精神を気合から変えるとしたら、合いそうなのは奇襲とか?
強すぎってほどでもないとは思うし、持たせるほどの格がないというわけでもなかろうとは思うが……
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>>850
実際、打ち切りになった場合はコイツがラスボスの予定だったらしいね
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キネマ版でもラスボス張ってるしな
正直十本刀や縁の手下の一部より強いんじゃないか
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剣心・志々雄・師匠・斎藤・蒼紫・縁・宗次郎よりは下だが
左之助・宇水・アンジ・不二あたりとは互角かそれ以上という感じ
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↓指定
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エドモンド本田(ストリートファイター)
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エドモンド本田(ストリートファイター)
実在人物を含めても、世界で最も有名かもしれない力士。まげの中にフライドチキンの骨を仕込み、銭湯で水平にカッ飛ぶ姿は人々に衝撃を与えた。
とはいえ、スト2初期キャラ8人の中ではなんとなく影が薄いイメージもあるかもしれない…
重量級でありながら突進技や連打でのラッシュをかけていくのが持ち味。
データではそれを反映してか、移動3HP4800装甲1100運動性50と重量級よりだがザンギエフよりは速く、また射程2〜3への反撃に長ける性能になっている。
同じ日本代表のリュウと比べて耐久も運動も負けてるとか言ってはいけない、あっちは主役である。
ザンギと比較すると、切り払いがレベル2スタートでフォルダ内では高い部類という特徴もある。やはりハンドスピードがあるイメージがあるのだろう
またSPも初期SP気合でスタートダッシュは好調、集中ひらめき熱血を完備しこれだけ見るとまるでスピードタイプのキャラのよう。
代名詞の一つ百裂張り手は、一番下の突っ張りよりも威力が200高いのに命中が5低いだけという驚きの無消費。突っ張りが弱いだけとか言わない。
スーパー頭突きは1300/2Q/消費10と反撃に使いやすい燃費だが、重量級キャラに命中補正-10は少々しんどい。
初期習得の気合一発で全武装が使用可能になり、特に命中補正が+の鬼無双、大蛇砕きは命中系SPが集中止まりの本田には有難い。
とはいえ1700射程3消費30と1800射程1消費40とごく平凡な数値ではあるが。
命中合計350+集中でボス戦は無謀なので、開き直って最初からフルスロットルで戦えるのは強みといえば強みである。溜めキャラってなんだっけ。
総じて、移動3・射程3メイン・弱点を補う必中加速なし、かといって火力も耐久力もそこそこ止まりと、使い続けるのには愛が必要なキャラ。
アイテムで強化して使っていくならば、まずは前に出られるように移動力、次いで耐久の補強が必要だろう。
しっかり耐久を補強してやれば、高めの切り払いや根性のありがたみも感じられるはずだ。
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乙
SPの揃いだけみるとリアル系主人公と見紛いそうな厚遇ぶりなんだな
解説されているとおり噛み合わせが良いとは言えないし、
レベル13まで根性1つとか、修得が鬼のように遅いけど
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乙です
まあ、この運動性で集中どまりじゃ対ボスユニットではないな
最大火力1800、必要気力110で初期習得精神が気合というあたりから見ても、スタートダッシュでザコを蹴散らす役か
もっと強いユニットが揃って来たらお役御免かなあ、そんなに性能が悪いわけでもないが……
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乙
データと直接の関係があるわけじゃないが、
STFフォルダはどうしてあんな妙な並び方してるんだろ
リュウ、ケン、春麗、サガットと来て、次あたりガイルかザンギか本田かな?と思ったらまさかのアドンって
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乙
こいつMサイズなんだな
モデルは千代の富士らしいが、
千代の富士をSRCデータ化したほうが絶対強いと思う
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千代の富士は技のデパートだから技量は1号と同等かな
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やたら待ちが強いキャラになったのは
再現難しいかのう
>>863
公式ガイドかなんかの並びと聞いた
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待ち軍人は再現できていますか……?
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SRCで待ちキャラは2Qの印象
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ロックマンX・C(ロックマンX)
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ダウト
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超人ロック(超人ロック)
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Xも書いてみたけど長くなったので勝手に〜の方に投げとく
超人ロック(超人ロック)
出版社……もといエスパー殺しと呼ばれる、永遠に生きる超能力者。
永遠に生きるからって掲載紙まで転々としなくてもいいのに……
パイロットは超射撃、高命中回避技量、並反応、低格闘で全体的に強力。
超能力Lv5〜7と高いのも特徴。S防御は伸びが悪く普通の範囲。
SPはひらめき熱血集中と必須SPは揃えているが、集中習得は少し遅め。
他はてかげん信頼復活と微妙だが、安く使えるので出番もなくはない。
ユニットはアイテム1のハンデを感じさせない超強力な射撃リアル系。
耐久は低いが運動性100(416/418)にEN230と優秀。
さらに気力120で超回避Lv2のほか、対B超属性手動フィールドLv1+超、
対物魔アクティブフィールドLv2+超、抵抗力Lv2と防御技能も強力。
移動力3だが、空A飛行にテレポートLv3(30)もあり出遅れる心配は薄い。
武装はパッと見て低威力だが、超R属性がついているため、威力+250〜300される。
そのため、主力となる射程4のショットとスピアは優れた射撃武装になり、
最大火力も2000前後と、射撃と合わせて高火力の部類に入る。
状態異常も豊富で、減、石、乱、縛の武装も持つが、発動率と燃費は並。
そして、第2段階(ハイパーモードLv3)になることができる。
能力はHP+2400(5800)、EN+70(300)と大きく伸びる。技能は同一。
武装は大きく変動し、EN消費が大幅に増えるが、属性からRが抜ける。
つまり、威力+500〜700と爆発的に強化されることになる。
今まで便利に使っていたショットとスピアが準必殺〜必殺技級の威力になり、
威力比で燃費はいいが、単純消費が大幅に増えてしまう。
EN10%以下でモード解除になり気力-10なので、残りENには常に気を配りたい。
また、最大火力に威力2600〜2800、EN100、尽L1という大砲が追加される。
尽属性のためEN0になるデメリットはあるが、理論上3000以上の火力も出せると、
最後の一発としてはロマンに溢れている。
基本的に強力な射撃リアル系ユニットなので、部隊の中核として運用できる。
欠点はEN消費の激しさで、回避に任せて無双をするとあっという間に枯渇する。
なのでアイテムはEN回復LvX追加があれば理想だが、難しければEN強化でもいい。
EN補給を他に頼れるのであれば、前衛なら運動性強化、射撃寄りなら射程延長がいい。
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乙
強キャラメーカーXAK氏らしい強データだな
これでも初掲示の時より大幅弱体化されたんだよな確か
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乙です
まあ、最強のエスパーだしね
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乙
別にロックを連載したからその雑誌がつぶれるわけではないと聞いた
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ここ最近の掲載誌だとアワーズとかフラッパーとか10年以上連載してて安定してるからね
正しく言うならそれまでは潰れそうな雑誌が拾ってた…だとは思う
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生きている岩とか、その辺の能力は再現されないのかな
時期的にそこまでいってない頃のロック?
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次どうぞ
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よーしパパ誰も使わないようなキャラ指定しちゃうぞー
裏宇宙の人々の0.1%が最強と認めた男!
越谷太郎(とっても!ラッキーマン)
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越谷太郎(とっても!ラッキーマン)
格闘値160×無消費1600一本だけで戦うなんとも漢らしいスーパー系。
切り払いこそLv1固定であるものの、命中合計375+武装側の補正+20に集中直撃、
移動3空Bだが飛行と加速があり、この手のユニットにありがちな弱点はないと言っていい。
原作のように敵として出現した場合、足が遅く必殺級の武器はないので、ある程度後回しにしても平気。
タフネスは高いが防御能力の類はないので有射程で削ることができればそれほど脅威ではないだろう。
味方になった場合、熱血こそないが雑魚戦はHP6000/装甲1300で鉄壁を使用せずともかなり耐えることができ、
ボス戦でも鉄壁集中を使いHP・ENの削り役は可能。Lv30で覚える激闘もユニットとのかみ合わせは悪くない。
シンプルだがそれゆえにわかりやすく、扱いやすいキャラであると言えるだろう。
アイテムは、主役級かもっと中途半端な性能のキャラに譲ってやるべきだ。
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越谷駅周辺だけは都会乙
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乙
雑魚の回避は概ね310〜360(120〜140+140+50〜80)だから、
基本命中が375あれば対雑魚で命中に困る事はほぼないのよな
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乙です〜
世直しマンとか瞬殺したすごい奴
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射程1しかないから、味方使用すると反撃できなくてイライラしそうだなあ
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等身では射程1のみは珍しくないしこの燃費命中あって反撃できないは流石に贅沢だとおも
脇で近い硬さで射程あるったらセーラージュピターがいるけど射程技は決して燃費良くないし
まあ総合力ではジュピターの方が強い感じするけど
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原作だとその後出た章ボスのさっちゃんよりも
絶望感あるぐらいの強敵だったけどデータ的にはこうなっちゃうよね
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スパロボ自体間接攻撃強すぎでしょ
原作で殴りしかしてない強敵が射程2からボコれば怖くないでーすってそりゃそうだ
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ん? 4P格闘みたいなのが標準装備されてるスパロボがなんだって??
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天鵬院悠羽(トーキョーN◎VA)
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天鵬院悠羽(トーキョーN◎VA)
トーキョーN◎VAのリプレイであるトータル・エクリプスに登場。マブラブとは関係ない。
原作TRPGの特徴である3種類のスタイルによる能力とその必殺技にあたる「神業」を1回ずつ使用可能なのが特徴。
なかでも、「カブト(ボディーガード)」の能力として再現されている援護防御と、ダミーを付加する「難攻不落」はSRCではレアで強力。
Lv6まで伸びる切り払い・レベル一桁で熱血努力信頼ひらめきと使いやすいところが揃うSPなど、パイロットはさすが全員主役のTRPGといったところ。
ただし、耐久力はHP3700/装甲800と低めで援護防御との相性はあまり良くない。SP信頼復活や切り払いに頼ることになる。
射程も1しかなく回復アビリティをもつなど狙われる要素が満載なので、目当てのユニットを援護するにはうまく敵を誘導していく必要があるだろう。
自身の生存は回避391にひらめき復活があるものの、保険として常に超回避1、2回分のENは残して立ち回りたい。
無消費1300の降魔刀と唯一のEN消費武器・居合をぼちぼち使い分けて気力を稼いでいこう。自身がサポート寄りなため、激励は多分もらえない。
気力120まであげることができれば、威力2000の魔接・他者がけ可能なダミー付加(しかも2P)が1発ずつ使用可能になる。
回復アビリティ「黄泉返り」は回復量こそ多いが、脱属性つきなので致命的な状態異常をもらった時に使う程度になってしまいそう。
総合的には、個々の能力には光るものを持つものの、わかりやすい強みを持つわけではないいぶし銀なユニット。
強いとは言い難いが弱いとも言いにくい。「詰めスパロボ」を作るのに使うなら面白そう、そんなユニットである。
アイテムで強化するなら、ENを使う機会が少ない援護防御もちのため、バリア・フィールドをもらえると有用。
神業を投入するタイミングが予測できるなら、気力UPを持っていくのもアリかもしれない。
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傾いた道場の17歳剣術娘だけど明治剣客浪漫譚とは関係ない乙
RリプレイのPCだけど、Rルールブックにすでに登場してるんだよね
どういう順序で生まれたんだろう
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乙です
面白いユニットだな〜
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自分的にはこんだけ長所にブレーキかけてるユニットは
スパッと「弱い」カテゴリ行き
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ダミーはレアだけど1ターンを一回だけだから制限120にするほどではないね
制限一律110でもSP55としては弱めだと思う
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他者ダミーはみがわりもどきだから強いよ
本人が対ボスタイプじゃないからシナリオ終盤の出番としてひらめき抜きで調整してるボスキラーに使う分には丁度良い
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むろんダミー強いのは同意だが、この人はそれしかないに近いんで、戦えるみがわり屋と比べると悲惨だよなと
まあ散々言われ尽くしてることだけどみがわりが強すぎるんだな
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回し
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ダミー回し
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童夢+巨大サンユン(魔法騎士レイアース)
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童夢(魔法騎士レイアース)
周辺諸国がセフィーロに攻めてきたぞ!→みんな良いひとなので話したらなんとかなった
という脱力の第二部における新キャラの一人、のじゃロリお姫アスカが操る空中大要塞。
「武装が死んでて移動が4ある召喚付きオーラバトルシップ」と思ってもらえればわかりやすい。
反撃力は皆無だが、アスカのSPが無駄に戦闘的なので自己信頼も躊躇なく使えるし、
サポートパイロットがひらめきを使えるのでおとりとしては非常に優秀。
時間稼ぎしたい方向に全速移動してサンユンを投下しよう。
敵の場合はしぶとい以外は全く脅威にならないパンチングマシーンだが、
多分損傷撤退するので最強攻撃を温存しておくとよい。
巨大サンユン(魔法騎士レイアース)
「つよくてかっこいいといえばサンユンなのじゃー」ということで
従者のサンユン(モブ顔)がモチーフにされているでっかい式神的なやつ。
ボスボロット並の命中事情でパイロットのアスカ(召喚)が命中補正SP無しなので
こちらも基本は攻撃能力はないものと思ったほうがよい。
殺されても痛くない召喚ユニットなうえ、合体スーパーロボ並の耐久力があるのでこちらもおとりに最適。
空B移動3で制限時間付き、まともな攻撃は3Qなのでなるべく敵の近くで召喚しよう。
命中確定の相手なら気合熱血、本体や味方がピンチなら信頼友情連射、
破壊→再召喚で激怒連発、と充填されるSPタンクとして活用しよう。
サンユンはつよいのう。
敵の場合、童夢のボスランクが乗って厄介なら無視して本体を叩こう。
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乙
データあったんかい!って思った
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乙
SP使える召喚を何度もできるって酷いな
本人+サポート+初期EN60/150で召喚2回分のSPだけならまだ戦艦ユニットとして見かけるが、改造やアイテムでEN増えると信頼友情が実質使い放題か
本当にデータ討議してたのか疑問だ
これがありならソードワールドとかの召喚ユニットにもSP付けようぜw
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乙
スパロボ30で登場したらまさかの強ユニットだった件
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町とかEN回復地形に乗ったらエグいよな
敵にも回復系ついてなければどんな相手でも粘り勝ちできそう
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データが古すぎてしかも味方想定されてないからこのまま出す方が悪いと思うが
誰もそんなシナリオ作ってないからそんなこと言っても仕方ない。
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2000年ならSRC全盛期だろ?
誰も気付かないはずないと思うんだがニュータイプみたいに保護されていたのかね
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単純によくわかってなかっただけと思うけどね
データテスト兼ねてた有名作にも出てなかったし
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ド脇役がフォルダの片隅にいたら気づかれないのも無理はない
童夢の武装扱いじゃないのな
指定どうぞ
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天上王ミクトラン(テイルズオブデスティニー)
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天上王ミクトラン(テイルズオブデスティニー)
PS版だと歴代最弱ラスボスだが、リメイク版だと歴代最強クラスのラスボスと差が激しい。
影の薄さは大して変わらない。せっかくなのでイグゼシブも併せて解説する。
通常時(天上王ミクトラン):
ラスボスと言うことだけあってとにかく攻撃性能は高い。
M投L1のメテオスォームを乱発された日には余裕で全滅出来る。
武装に隙らしい隙は無いが、近付くと多少使える武装が限られる。
また、気力100を下回ると火力が大幅に下がるので積極的に使いたい。
即属性や縛属性など嫌らしい属性を持っている武装もあるので気を使っておこう。
結構バカスカENを消費しやすいので、メテオスォームに気を付けつつEN切れを狙うのも手。
回避能力は大して高くないので、当てることは難しくない。
光雷B闇に対してアーマーを持っているが、こいつと戦うくらいのレベルでは焼け石に水だと思う。
ミクトランイグゼシブ:
純粋な強化形態……と思いきやMAP兵器が大量に増えている。
射程1-4M全縛属性のストップフロゥ、火力低めで射程1ながら命中率それなりでM全痺属性のスパークウェーブ、
そこそこの火力とM全1-2で巻き込まれやすいブラックウィング、
瀕死時限定ながら射程1-5M扇L4と殺意しか感じないメルティアスと異常に豊富。
おまけにメルティアスは弾数制なのでどれだけENを消費させても、ターンを跨ぐと確定で1発は撃ってくる心折設計だ。
最大火力自体は変わらないものの、最大射程は6と1マス増えている。
とにかくキャラの配置に気を付けることと、瀕死にせずに一気にケリをつけることを最重視したい。
装甲自体は増えているが、アーマーが無くなり火属性が弱点になっている。
デスティニー主人公のスタンをはじめ、火属性を得意とするキャラを中心に使えば倒しやすいだろう。
味方になることはまず無い……が仮に味方になったら超絶強いので使っとくと良いだろう。
SPにも隙は無いしアイテム数は2ある。余程下手な運用をしない限り第一線で活躍出来る。
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