したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part6

1名無しさん(ザコ):2019/11/12(火) 21:56:32 ID:SBpPSxw20
勝手にキャラ紹介〜のスレではその名の通り書き込んだ人間が選んだキャラの説明するものなので
こっちではあのキャラの使い勝手を知りたい! と、言った人が指定できるスレとして運用する事が目的です

ルール
・基本的にGSCでデータ化されている作品のみが対象です
 巨大基準・等身大基準どちらでもOK
・キャラ・ユニットだけでなくアイテムや特殊能力、SPも指定可能です
・指定キャラの横には()で作品名を入れましょう
 例 孫悟空(ドラゴンボールZ)
・指定の際は、過去ログ・姉妹スレを含めて確認してみましょう
 もうすでに書かれているかもしれませんよ?
・以前に書かれたキャラクターの場合、コピペ・改変してOK
 ただし、引用した旨は伝えるようにしましょう
・荒らしや煽りなどせずまったりとやっていきましょう

前スレ(9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part5)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1521186911/

姉妹スレ(勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1424666919/

まとめwiki(SRCレビュー @ ウィキ)
http://www9.atwiki.jp/kattenisrc/

2名無しさん(ザコ):2019/11/13(水) 21:10:56 ID:jpg3E5WE0
立て乙

3名無しさん(ザコ):2019/11/27(水) 01:47:35 ID:LeXLuxxk0
やって良いのかわからんが雑談のネタ程度にでも。

バイカンフー(マシンロボ)
ロム=ストール、ケンリュウを経てパイルフォーメーションするロム兄さん最強形態。
現行データはLサイズだが、設定的には5.79mが正しい……らしいためSサイズが適正だが、
50mだの12mだの言われていたので仕方ない。スパロボMXでもLサイズだし。

気力130以上からなれる形態だが、一つ前の形態のケンリュウがあまり強くないため気力上げが辛い。
幸いロム兄さんが気合を覚えてくれるので、気合を使うなり激励を貰うなりしてとっととバイカンフーになった方が良い。
とはいえバイカンフーになっても性能そのものはケンリュウとどっこいどっこいなので、劇的に強くはならない。
よって、ボス以外に無駄な消費はしないように心掛け、ボス相手にゴッドハンドをかますボスキラーとしての運用が基本。
ゴッドハンドはボス相手には十分な性能があるし、ロム兄さんは熱血必中ひらめきを使えるので無駄がない。
ちなみに大型シールドはあるがロム兄さんはS防御を持たない。この挙動がどうなるか自信が無いので言及は控えるが、あてにしない方が良いだろう。

総じて古いデータと言うのもあり、現状ボスキラー以外の役目を持たせるのは難しい。
強化アイテムは移動力が3しかないのでまずは移動力強化、次いで気力UP系のアイテムか、SP回復アイテムが良いだろう。

4名無しさん(ザコ):2019/11/27(水) 02:11:03 ID:PyK/qu0s0

スキル無し大型シールドはS防御+1の
+1部分がちゃんと適用されて1レベル相当になる

5名無しさん(ザコ):2019/11/27(水) 05:32:38 ID:rO51He/Y0
使い勝手説明するスレで、動かさずに書いてるのを隠そうともしてないのを見るともにょもにょする

6名無しさん(ザコ):2019/11/27(水) 10:49:12 ID:yPR/uCCM0
パイルフォーメーションはLv1だから気力110から可能だよ
ドンマイ
しかし調整不足にも程があるデータだな
剣狼はケンリュウと変わらない数字だからしょうがないとして、その次が1800で、その次が3500気力125
番組をちゃんと見て作られたのか?

7名無しさん(ザコ):2019/11/27(水) 11:33:37 ID:vK1PON2I0
番組見てたらパワーライザーとかバトルアーマー5がいるはずだよ

8名無しさん(ザコ):2019/11/27(水) 12:51:58 ID:sD4gsqq.0

スーパーミニプラの予約も終了したな

>>4
本人に技術が無くても偶然盾に当たるってやつか

9名無しさん(ザコ):2019/11/27(水) 13:33:30 ID:L.HeMvR.0
象(ロマサガ3)(ロマンシングサガ3)

10名無しさん(ザコ):2019/12/05(木) 19:47:17 ID:WcpCP.v.0
一週間過ぎたんでダウト
スーパーミニプラは密かにデビルサタン6を期待してる

11名無しさん(ザコ):2019/12/05(木) 20:03:00 ID:u3QVPeTc0
カチュア(ファイアーエムブレム紋章の謎)

12名無しさん(ザコ):2019/12/15(日) 00:18:47 ID:lVg0ObhI0
カチュア(紋章)
後に恒例となるペガサスナイト三姉妹の最初の一人。
アイコンの可愛さもあって三姉妹の中でもひときわ人気が高いキャラ。

SP50ながら飛行5神速+覚醒というGSCにおいて屈指の機動力を誇り、
他にも努力ひらめき集中熱血と過不足なくそろえる万能型。
初期のペガサスナイトでは低耐久と最大射程1&最大火力1200が厳しいが、
ドラゴンナイトにCCすると装甲1200に2Pの手槍追加でだいぶ緩和される。
とはいえ、HP3100に最大火力1200は変わらないのが辛いところ。
幸い優秀な武器が多数ある槍を装備可能なので、愛があれば高火力槍を装備して
遊撃的な立ち回りで活躍することができる。
ただし、HPの低さと回避のLサイズ補正から生存性能は高いとは言えないので、
矢面に立たせるのは避けるべきだろう。
代名詞ともいえるトライアングルアタックは火力2000で気力100から使えるが、
三姉妹の同時起用が必須なのでよほど好きでもないと出番はない。

おすすめアイテムは遊撃主体ならステルス付与か、特にHPを伸ばす耐久系。
回避向上はサイズLで効率が悪いので他に譲っておこう。



象(ロマサガ3)
高HP低装甲高火力低移動短射程という、長所と短所が極端にわかりやすい、
スーパー系というよりは火力偏重キャラ。
熱血ではなく闘志を覚えるので最大火力は数値ほど高くないのだが、
その分ほかのSPに分配しやすくボスより道中で役に立つと言える。

初手から格闘156威力1800の流星蹴りをお見舞いできる速攻火力が特徴だが、
命中355-20と少し素早い雑魚にも不安になる数値が欠点。
また、流星蹴りはEN40で燃費が悪いという欠点も抱えているので、
気力を上げて燃費の良い技を使えるようにしておこう。
特にジャイアントスイングは命中こそ多少悪化するが、
威力1700・EN25・CT+20・KL1とかなり使い勝手がいい。

アイテムはいろいろ足りない部分をプレイスタイルに合わせて補う形になる。
自身で補えない移動力や、集中止まりの命中補正アイテムが最有力候補だが、
装甲を高めることで鉄壁込みの壁運用も可能になるためこちらも候補に上がる。

13名無しさん(ザコ):2019/12/15(日) 11:29:27 ID:Xl6Pr4Vs0
乙×2
カチュア加速だと思い込んでたら神速だったか
ひとつひとつのパラはともかく、総合的に空軍で一番使いやすそうなのは原作再現なのかな

象は魔力も普通か普通以上にはあるんだよね
こんなにも低射撃なのはどうしてだろう
弓と相性が良くないのが影響しているのだろうか

14名無しさん(ザコ):2019/12/15(日) 21:14:24 ID:0/GxaC0w0
紋章の謎の初登場章で大役あるからそれの再現かね

15名無しさん(ザコ):2019/12/16(月) 10:55:27 ID:0oV5rvlk0
ミネルバのお使いだっけ?

16名無しさん(ザコ):2019/12/17(火) 20:36:44 ID:kP5sZuio0
マルスハーレムの一人か

17名無しさん(ザコ):2019/12/17(火) 20:44:59 ID:wYrAEjtY0
マルス様は寝取られてるとこしか見たことない

18名無しさん(ザコ):2019/12/17(火) 20:56:00 ID:wDG.YQ460
マルス様にはマリクがいるから……

指定どうぞ

19名無しさん(ザコ):2019/12/17(火) 21:03:41 ID:cucu21VA0
服部菜桜子と頑駄無丸(速攻生徒会)

20名無しさん(ザコ):2019/12/22(日) 22:12:43 ID:lZeACTH60
原作知らないけどちょっと調べたら猫にΖとかF91もいて吹いた

服部菜桜子
HP4100に装甲900、回避402に分身、最大火力1900/EN30に熱血、
範囲2CT+10のM全脱魅除盲と、長所だけ見ると非常に優秀なユニット。
ただし防御SPはひらめきのみ、要気力設計で気合無し、格闘132などなど、
利点を帳消しにするデメリットが多数あり総合力はわき役相応というところ。

気力さえ溜まればデメリットが軽減されわき役の中では抜きんでた強さを発揮してくれるが、
低火力から自力でためる方法に乏しく、激励などを使うなら主役のほうが都合がいいなど、
非常に惜しいユニット。

運用するならてかげんキャラを用意してとどめを積極的に譲ったり、
多少の不合理は無視して激励で補助をするなど、愛が必要になる。
高気力スタートやザコ無限湧きのマップなら普通に採用してもいいかもしれない。

運用上、気力を補えるようなアイテムが最有力候補だが、
少しでも攻撃を受けて気力を稼ぐために耐久強化も候補の一つ。
弾数強化で弾数2のソーラシステムの使用回数を増やしても戦いやすくなる。

21名無しさん(ザコ):2019/12/24(火) 13:26:53 ID:TuFqngHU0
勘違いしないでよね
誰も乙しないからしてあげただけなんだから

22名無しさん(ザコ):2019/12/25(水) 08:46:01 ID:dQLEnJcs0

主人よりも猫の方が有能ということまでは覚えている

23名無しさん(ザコ):2019/12/25(水) 13:02:51 ID:8UyVG4so0
ヘタレのくせに主人公になにかと突っかかる自称ライバル幼馴染という
エロ同人だったら確実にちんこ生えてるか本田のちんこ刺さってるタイプ

24名無しさん(ザコ):2019/12/25(水) 13:07:03 ID:T..fNSfI0
>>22
SRC的にも猫の方が技量が高いという

25名無しさん(ザコ):2019/12/27(金) 12:54:24 ID:CxLlPYeY0


26名無しさん(ザコ):2019/12/29(日) 20:45:27 ID:jivJHMgc0
mawasiage

27名無しさん(ザコ):2019/12/29(日) 20:56:48 ID:sJRcHHdc0
版権の問題でゲームだと技名が変えられてたのを覚えている

28名無しさん(ザコ):2019/12/30(月) 09:59:56 ID:wIICnFvY0
次どぞ

29名無しさん(ザコ):2019/12/30(月) 12:34:24 ID:ttGSEYz60
北の勇者ノヴァ(ダイの大冒険)

30名無しさん(ザコ):2020/01/03(金) 00:07:29 ID:HjobbP5w0
北の勇者ノヴァ(ダイの大冒険)
主人公たちとは別のところで活動し、初登場時にはボロクソの評価と敗北を経て2軍に落ち着いた青年剣士。
ユニット性能でも薄い耐久、命中も回避も心もとない運動性とかなり厳しい。
武装面では一見派手な数字が目立つものの気力制限がある上にSP気合が無いため、初手では必殺技どころか代名詞的な戦法が使えない。
まぁ微妙な扱いは原作再現ともいえる。気力が溜まるまではひらめきを使いながらヒャダインで敵を凍らせるサポート砲台か。
上位技が解禁されたら使ってやりたいところだが、SPで命中を補えず火力で負けるキャラが多いのも悩みどころ。
一方で熱血や捨て身を有するので、最強技が使えて当たってくれる敵がいる状況ではそれなり以上の働きをしてくれる。かも。
アイテムは気力上昇系が欲しい所だが、補うべきところはいくらでもあるので結局は好みになるだろう。

31名無しさん(ザコ):2020/01/03(金) 00:14:13 ID:3quWrzVs0


今度のアニメではちゃんと出てこれるかなあ?

32名無しさん(ザコ):2020/01/03(金) 01:16:13 ID:JDeaJGBc0

新作アニメは色々言われているけど、よほどの社会現象となる大ヒットを飛ばさない限り、昔のような大長編アニメにはならないと思う
原作1話から始めるなら、おそらくレオナと再会するあたりまでじゃなかろうか
デルパイルイルを交えてのアバンの死で終わる可能性も覚悟しておいた方が良いと思う

33名無しさん(ザコ):2020/01/03(金) 09:32:15 ID:V08oymDM0
覇穹「手本見せたろか?」

34名無しさん(ザコ):2020/01/03(金) 10:47:25 ID:Gz/aqD0c0
ダイジェストだろうが流れがイミフだろうが
推しが新規映像で動いて喋ってるの見れるだけでも幸せじゃね?

35名無しさん(ザコ):2020/01/03(金) 11:28:26 ID:Ppseg.i20
ダイジェストだろうとなんだろうと原作通りにやってれば、不満は今より少なかっただろうなあ>覇穹

36名無しさん(ザコ):2020/01/03(金) 12:58:07 ID:OfUYuHaE0
地球は狙われている!

37名無しさん(ザコ):2020/01/03(金) 16:34:09 ID:HjobbP5w0
新アニメは鬼太郎の後番組らしいから、よっぽど出来が悪くなきゃ一年分は期待したい

データのノヴァは改訂されたら火力と制限引き下げか据え置きだな

38名無しさん(ザコ):2020/01/03(金) 19:52:32 ID:pByQF1Xk0
>>33
お前は呼んでないw
手本ならジョジョか?

39名無しさん(ザコ):2020/01/03(金) 21:50:11 ID:V08oymDM0
妖怪ナズーリン(東方Project)

ネズミ年なので

40名無しさん(ザコ):2020/01/09(木) 23:34:48 ID:DildE3ZQ0
キャラは知ってるけど、元ゲームの方での扱い具合はしらない。

妖怪ナズーリン(東方Project)
上司の虎(私のみる限りの二次だと相方って感じだが)が残念なせいで、
微妙に苦労人な描写をよく見るネズミっ子

パイロット
火力に直結する格闘と射撃が130台と低いのを除けば、
他はかなり高目に纏まってる。
S防護Lv2を初期持ち、最大レベルの6もLv36と低めに抑えられている。
SPも火力SPが無い以外は良いのが揃ってる(ユニット特性と合っている)上、
メンバー全体の保険として最優なレアSP「補給」もちな点も○

ユニット
空陸4でSP加速持ちなので移動力は高い。
低HPの軽装甲だが命中/回避 396/391Sの集中+ひらめき持ちの上、
高レベルのS防御技能にささえられた、エネルギーシールドLv3と、
SP堅牢のおかげで被弾時のリスクもかなり軽減されると、
この回避値付近にいるリアル系からみたら「ズルくね?」と言いたくなる程、
乱戦時の生存性が高い。

反面、攻撃面は火力SPが無いのと合わさって、わりと微妙な領域。
一応、射程1-4で攻撃力1700のグレイテストトレジャーをもってはいるが、
シナリオ側で付与前提の技能制限がかかってる上に、
気力制限(120)や消費EN、本人の低EN(初期110)だと、使い時は限られる。

総評
耐久性能が高い回避系なので、囮役として便利。
また、レアSP補給もちなので、育てておいても損は無しと優秀な子。
攻撃? それは上司の虎に任せましょう。

41名無しさん(ザコ):2020/01/10(金) 00:04:45 ID:1VSSl7j.0


メインで使いたい武器の弾数が5発しかないとか
最大火力が使えるかどうかがシナリオ任せとか
囮に向いているというか囮しかできないというか

42名無しさん(ザコ):2020/01/10(金) 13:49:43 ID:vkHPvgU20
原作再現なのではないだろうか

43名無しさん(ザコ):2020/01/10(金) 22:25:32 ID:8JRn88/M0
普通のフォルダならsp50としては破格

44名無しさん(ザコ):2020/01/10(金) 23:51:53 ID:umDIsN4g0
飛んでて射程4が使える時点でわき役として十分というのもわかるけど
フォルダ全員そうなら他に何か特徴がないとどうしようもないからなぁ

45名無しさん(ザコ):2020/01/11(土) 00:06:11 ID:zq/pcWzU0
この回避力と防御力と移動力ってだけで破格、SP55ヒロイン枠くらい強いもんな
普通なら射程3にして堅牢ひらめき没収されるとこ

46名無しさん(ザコ):2020/01/11(土) 13:03:24 ID:.wCm6WTQ0
とにかく火力がないとレベルが遅れていくゲームだから回避はそれほどでもないかな

47名無しさん(ザコ):2020/01/11(土) 19:15:08 ID:NPiPrVyA0
生存性能は他に強みがあって生きる強さだからそれだけ高くても使いどころが微妙なのよな
ナズーリンの場合は集中堅牢使わないと囮性能もそれほど高くないし

48名無しさん(ザコ):2020/01/11(土) 21:10:56 ID:HFJk2Gtw0
東方は簡単に手出し出来んくらいに作品出てしまったなぁ
指定どうぞ

49名無しさん(ザコ):2020/01/11(土) 21:20:19 ID:6IpxsaWo0
シャピロ戦闘メカ(超獣機神ダンクーガ)

50名無しさん(ザコ):2020/01/12(日) 12:44:27 ID:.ieaj4rg0
シャピロ戦闘メカ(超獣機神ダンクーガ)

主人公である忍とヒロインである沙羅を裏切ってムゲに付いたシャピロ・キーツの専用メカ
近年になって「デザイア」という正式名称が付いた。
スパロボでは量産されてたりするがとりあえずパイロットもセットで解説する。

古いデータなのでHPがかなり高めの18000と装甲1800にボスランクまで推奨されているので固い。
武装は強力なビームランチャーがあるがスーパー系のメイン射程1はショボい剣しかないので囲んでボコろう。
一応切り払いLv4に注意。

XOのおまけモードでダンクーガとの合体攻撃が実装されたこともあるが、魂を持っているので最終話でのダンクーガ乗り込みや、
説得での味方化は想定してない模様。

51名無しさん(ザコ):2020/01/12(日) 19:23:04 ID:inaHZOt60

ダンクーガは今改定するとファイナルダンクーガも追加されそう
でもTV版の時に断空光牙剣は設定無かったし、ファイナル断空光牙剣は参考送りか

52名無しさん(ザコ):2020/01/13(月) 01:04:57 ID:OFXdektM0

ダンクーガって1/4くらいはSRWオリジナルロボだよな

53名無しさん(ザコ):2020/01/13(月) 01:57:43 ID:TYGQm4gw0
TV版オンリーだと断空剣すらないからなあ
その後の完結編で断空剣追加、更にその後のOVAで断空砲系追加だったかな

54名無しさん(ザコ):2020/01/13(月) 14:54:09 ID:UtN5otqw0
ovaからだと翼の様式も変わるから、厳密にはTV版ブースターユニット付属の連装キャノン砲を無くした別物にすべきなんだろうがね

55名無しさん(ザコ):2020/01/13(月) 22:05:59 ID:zBj8FCf60
原作と設定再現だと

TV 飛行ブースター+ダイガン
TV完結分のOVA 飛行ブースター+ダイガン+断空剣
設定だけ ファイナルダンクーガ+ファイナル断空砲(名前は別)、ダイガンと断空剣あり、断空砲や断空光牙剣なし
OVA 断空剣+断空砲+断空光牙剣、ダイガンとブースターのキャノン無し

こんなとこか?

56名無しさん(ザコ):2020/01/13(月) 23:47:54 ID:/s.K/0MA0
全部のせでいいかなーって感じな

57名無しさん(ザコ):2020/01/14(火) 01:04:39 ID:X885X8GE0
ぶっちゃけスパロボ的な全部乗せが一番需要高いだろうしな
スパロボアレンジで名を上げすぎた罪なロボットだぜ……

58名無しさん(ザコ):2020/01/14(火) 03:04:38 ID:wu3rkrVY0
シャピロの話なくて草踏み台

59名無しさん(ザコ):2020/01/14(火) 04:12:08 ID:2jc/TIIQ0
マークハンター(ガイアセイバー)

60名無しさん(ザコ):2020/01/14(火) 09:53:03 ID:iGY2k7Mk0
ttps://w.atwiki.jp/kattenisrc/sp/pages/1263.html

どうぞー

61名無しさん(ザコ):2020/01/14(火) 12:54:27 ID:UmUO4pk60
廻せと?
ダンクーガの全乗せはマブラヴのスサノオ全乗せと同じような扱いになりそう

62名無しさん(ザコ):2020/01/14(火) 16:45:41 ID:6CEUP53M0
>>58
シャピロなんてザ☆敵に寝返るマンでしかないし…
白熱の終章でもライガーに乗せられた時はもう瀕死で野生の本能タンク扱いだった

63名無しさん(ザコ):2020/01/14(火) 17:06:20 ID:ilFcQNkQ0
ムゲ側がただの侵略者だから裏切りマンにドラマなけりゃなんもないのでは
いや無いのかダンクーガは

64名無しさん(ザコ):2020/01/14(火) 20:38:52 ID:PwBBs6GI0
高収束ビーム速射砲とかも捏造名だしな
ほぼほぼ版権オリと言って過言ではないダンクーガw

65名無しさん(ザコ):2020/01/14(火) 23:37:19 ID:w6vJC1DQ0
>>61
改定されたらダンクーガは全部乗っけが最終機体になりそうだけど
スサノオは全部乗っけが隠し機体になりそうなイメージがある
どれもこれもスパロボのせいだ

66名無しさん(ザコ):2020/01/15(水) 01:10:53 ID:.sllbFs60
ファイナルダンクーガとかスパロボオリのフォルダに入れて良いレベルだしなあ

67名無しさん(ザコ):2020/01/15(水) 12:24:37 ID:HLL5GWds0
それを言っちゃうとグレートゼオライマーとかレイズナーmk2とかもスパオリ行きになりかねないんで……

68名無しさん(ザコ):2020/01/15(水) 12:29:19 ID:VeWkNqww0
レイズナーはちゃんとスパロボない時代からあったろ踏み台

69名無しさん(ザコ):2020/01/15(水) 13:25:03 ID:S5WIsnKg0
>>63
ただの侵略者のムゲでも浮いてたから、事情ある侵略者に寝返ってもダメだろアイツw
地球側と同じように銀河開拓してるのがぶつかり合ったダイラガーの敵に至っては何のために裏切ったかわからなくなる

70名無しさん(ザコ):2020/01/15(水) 13:31:17 ID:S5WIsnKg0
きゃあ踏んじゃった
グランゾート(魔動王グランゾート)でどうか

71名無しさん(ザコ):2020/01/19(日) 21:59:25 ID:U8xThFqY0
原作知らないけど流れるくらいなら

遥大地+グランゾート(魔動王グランゾート)
パイロットの大地は機体性能と合致した各種ステータスに加えて、
Lv1幸運、Lv8熱血、Lv11忍耐、Lv20必中と対ボス必須SPを早期にそろえてくれる。
最終SPがLv37勇気なのも優秀なところ。
サポートのグランゾートはSP低成長がついているものの、序盤は信頼根性、
中盤に集中気合、後半に復活覚醒と優秀なラインナップとなっている。
基本的に大地はボス戦までSPを温存して幸運熱血(勇気)を使う役割になり、
グランゾートは気合を使った後に残りのSPで必要な補助をする役割になる。
大地が勇気を覚えたらグランゾートが覚醒を使う余裕を作りやすいので、
対ボス火力に磨きをかけられる。


グランゾート(魔動王グランゾート)
バランス型に最大火力型を複合している機体。

HP4000+装甲1300の耐久力と、回避384S+底力+集中+忍耐の回避性能を持ち、
実用範囲で育つ切り払いLv1〜4、S防御Lv1〜6、当て身技Lv2のロックセイバー、
エネルギーシールドLv5のサークルガーダーと優秀な防御技能を持つため、
確率依存なところはあるが比較的安定して戦うことができる。

火力は最大火力の高さもあるが、中間火力の性能が充実しており、
ユニットENも高いので全体的に優秀となってる。
序盤は射程4のエネルギーボルトと2Pのフレイムボマーを中心に気力を稼ぎ、
射程4で準必殺技のサラマンダー、良燃費で使えるエルディカイザー、
必殺技の一刀両断エルディカイザーにつなげていく使い方になる。

また、ディザルブスパイアはCT+30というかなり高性能なS属性武装。
パイロットの技量は156と低いがCT値108とボス格にも有効なほど高い。
ただし、火力は低いのでバリア系技能持ちの突破が難しいところと、
自身が高火力なので殴った方が効率が良いというのが残念なところ。

最大の欠点はEN消費の激しさ。
消費ありの武装がEN消費のみとロボ基準では比較的珍しい構成のため、
いかにユニットENが高くとも下手をすれば息切れしてしまうこともある。
相手ターンでの反撃は考えず、道中は気力稼ぎのみに専念して、
ボス戦で息切れしないように使おう。

アイテムは、前線で戦わせたいなら耐久と当て身の発動率を上げるために装甲強化、
安定して使いたいなら射程延長、火力を出したいならEN強化といったところ。
役割を対ボスに限定するならステルス付与があると無駄な戦闘を避けやすい。

余談として、ハイパーモードを持つがメッセージ用なので特に性能は変化しない。

72名無しさん(ザコ):2020/01/20(月) 18:09:17 ID:9A86wmW20
>>71、魔動乙だ!

73名無しさん(ザコ):2020/01/20(月) 18:37:32 ID:UmamR9Bk0
胸の塊って心筋梗塞かなにかなの乙

74名無しさん(ザコ):2020/01/20(月) 23:08:44 ID:wx7oJ3gs0

何か物足りないと思ったら後期型のスーパーグランゾートじゃないからか
ワタルが新展開やってるし、グランゾートも何かあると良いなあ

75名無しさん(ザコ):2020/01/20(月) 23:17:05 ID:dJlSYp1k0


後期型になると最強技が2Pになって火力も上がって更に使い易くなる

76名無しさん(ザコ):2020/01/21(火) 12:32:57 ID:Vcty3wPo0
全話配信見てグランゾートはともかく他二体ってホント出番少ないのな
特に水無いと呼べない方は販促アニメとして致命的じゃ

77名無しさん(ザコ):2020/01/21(火) 13:34:01 ID:1m52XzgI0
だからプラクション全然売れなかったわけで
広井が倉庫いっぱいのプラクションの在庫見せられて
「これがあなたの作った作品です」って言われた話は有名だろう

ぶっちゃけ腐人気しかないよグランゾート
DVDBOXの特典からして当時ジャンル内で人気だった同人サークルの描きおろしポスターだし

78名無しさん(ザコ):2020/01/21(火) 19:49:51 ID:YrdDIhxE0
そうかいうちの幼稚園では人気あったしプラクションじゃないけど食玩は買ってもらったよ

スーパーと2択想定のハイパーグランゾートだと基本能力値と空適応が上がるが、空B飛行と弾数制の2Pを失い最強技が射程1に、位置取り性能は下がる。
一刀両断(S)互換のハイパーエルディカイザーが物理属性なのも微妙な違い。
スーパーエルディカイザー相当の武器がなくなるのは増えたENでカバーできるだろう。避けない敵ならハイパーフレイムボマーでも遜色ないし。
飛んでる敵が多かったり、ボスの隣を取り合うことになる必殺技が射程1の味方が少ないシナリオならハイパー、
対空性能低い地上敵や、必殺技射程1の味方、歩きにくい地形が多いならスーパーの方が有利だろうか。
個人的には最強技2Pのスーパーの方が使いやすいし、よくいる近接スーパーロボットの中に個性が埋もれにくいと思う。

79名無しさん(ザコ):2020/01/21(火) 20:09:29 ID:mWGB4rm60
アハマド=ハムディ(魔装機神)

80名無しさん(ザコ):2020/01/26(日) 20:13:26 ID:3t7nl87c0
アハマド=ハムディ(魔装機神)
一部ではアハマド神と崇め奉られるキャラ。500万は偉大なり。
もともとはイスラム教徒のテロリストという設定だが現実的に非常に危ないネタになり
現在では宗教関連のネタはほぼ描写されない。
なおデータは初期のころのものなので「アッラーフ アクバル!!」と言いつつ殴りかかる
いろんな意味で危険物になっている。

高い格闘・技量、ひらめき熱血気合覚醒という、使い方が一目瞭然な近接型のボスキラー。
精神(SP)50のキャラとしては目的が明瞭で使える部分での起用がやりやすいのがメリット。
反面、主役と競合しやすい役割なのが最大のデメリット。
主役を押しのけて使うメリットは薄いが、火力が足りない場面では優先的に使えるだろう。
もっとも、そういう場面で味方にいない可能性があるのも隠れたデメリットなのだが。

81名無しさん(ザコ):2020/01/28(火) 08:04:16 ID:sLpr5/SQ0
ボコハラム乙

82名無しさん(ザコ):2020/01/28(火) 14:11:39 ID:6WPXHMbM0
ハイパーレールガンはどこへ行った乙

83名無しさん(ザコ):2020/01/28(火) 14:15:49 ID:B6ArYgY60
良くわからん量産型イケメンと入れ替わってしまったのは残念の一言

84名無しさん(ザコ):2020/01/29(水) 12:04:07 ID:8hYBGXuw0
あれホント誰得だったんだろうな

85名無しさん(ザコ):2020/01/29(水) 21:22:01 ID:M6CY28SI0
今更同じようなの増えてもな
アニメのオリキャラみたいな監督の分身ってわけでもあるまいに

86名無しさん(ザコ):2020/01/30(木) 15:26:49 ID:KPpjBxKI0
設定に現実が追い付いちゃったから裏方に回されたんだっけ

87名無しさん(ザコ):2020/01/30(木) 19:12:44 ID:.sss1P/c0
ジョジョのOVAでコーランが問題にされたくらいだし余計な火種を残す方が不味かったんだろうな

88名無しさん(ザコ):2020/01/31(金) 11:15:46 ID:s0r3Z10.0
テロリストがソルガディに乗って一応王家()がガディフォールに乗ってたのはお笑い
まあソルガディ弱いけど

89名無しさん(ザコ):2020/01/31(金) 11:26:52 ID:gLG17vNw0
EPN-002AF-SOUKA_TypeWhite(汎用)+ソウカ・戦闘機ユニット装備型&ソウカ・輸送ヘリコプターユニット装備型&ソウカ・爆撃機ユニット装備型(ガジェットトライアル)
等身大基準の方でお願いします

90名無しさん(ザコ):2020/02/06(木) 00:37:42 ID:JkFzYGSo0
原作知ってるけどプレイしたのはだいぶ昔なんで原作評は間違ってるかも


EPN-002AF-SOUKA_TypeWhite(汎用)(ガジェットトライアル)
設備さえあれば無限に兵力を生み出せる次期主力多方面殲滅兵器(Eシリーズ)の一人。
担当する戦域が本体によって異なり、ソウカは空を担当している。
ざっくりと言えば、ミリタリ+美少女なメカ少女。
原作的には最強の存在で、縛った場合の難易度は極悪になる。
そのせいか登場はEシリーズ中でも遅めだった。

パイロット能力は格闘射撃技量が平均からそれ以下、命中回避反応が高い、
お手本のような回避型。
SP面でも回避系に必須な集中ひらめきを持ち、熱血闘志で疑似3倍も可能と、
全体的にそつなく優秀な性能でまとまっている。
かわりに、切り払いや迎撃など防御技能は一切持っていない。

それぞれ、強力な機動力と回避力を持つ戦闘機、移動力+2が可能なヘリ、
強力な速攻火力を持つ爆撃機に変形することができる。
なお、全体的に高コストなのを反映してか、それぞれAL2〜3がついており、
苦手分野を避けて戦況に応じてガシガシ変形、という戦い方はできない。


ソウカ・戦闘機ユニット装備型
回避囮タイプ。
原作的には非常に強力な爆撃機に対応できる最強の対空ユニットであるため、
防衛の面で重要度が非常に高いユニット。

圧倒的な空6の機動力に、回避420という破格の数値が武器。
武装火力は控えめで、主力の機銃が2P威力1200となっている。
射程4威力1500のAAMも持つが、適応A--Aなので敵編成によっては使えなくなる。

Eシリーズ共通の特性で気力120から武装威力+200となるので低火力は補えるが、
全体的に弾数が少なく、自前で気力を上げると火力を十全に使えないことも多い。
特に戦闘機は回避無双に最適な性質なので調子に乗って突っ込ませたいところだが、
弾切れさせないためにぐっとこらえて反撃より回避中心で囮運用が最適。


ソウカ・輸送ヘリコプターユニット装備型
移動力サポートタイプ。
原作的には歩兵系と偵察車くらいしか運べないのだが、他の輸送ユニットより圧倒的に早く、
かつ占領は歩兵系だけしかできないのでわりと重要なユニット。

GSC全体でもレアな1ターン移動力+2と他者がけ加速をアビリティで持つ。
ユニット性能も空5、回避410とかなり高めで、射程4の歩兵用重機関銃が主力と、
敵の編成によっては戦闘機よりも無双適性が高くなっている。
ただし、重機関銃は名前に反して威力1000しかなく、硬めに敵には手が出しにくい。

基本的に戦闘するなら他のユニットに任せ、移動+2を撒くのが主な戦い方となる。
とはいえ、消費60と高く後半でも3回使うのが限度なので、ヘリで出撃しておき、
味方の強力なユニットを最初に輸送したらお払い箱、とするのが最適。


ソウカ・爆撃機ユニット装備型
強力な単発火力タイプ。
原作でいうところのチート的存在。いかに自軍の爆撃機を効率的に運用し、
敵軍の爆撃機を早期発見・撃破できるかが勝敗を分けるといっても過言ではない。

なんといっても魅力なのが初手から使える威力1900の多目的大型誘導爆弾。
気力120からは威力2100熱血闘志という主役の一撃に匹敵する火力に化けてくれる。
適応BAAAと効率は落ちるが対空にも使える。
かわりに、爆弾は弾数2と少なくなっている。あまり連発できても困るが。
性能も空5、HP4000、装甲1200という高機動要塞といった様相であり、非常に強力だが、
耐久SPはないので集中砲火はなるべく避けるように動かそう。

いつ爆弾を投下するのかがソウカを使う上で最大のポイントと言える。
雑に序盤の難敵を掃除してもよし、ボスを排除するのに使ってもよしと使える範囲は広い。
最大火力を発揮するには熱血闘志(ひらめき)でSP80(95)と重たいので、
後半まで温存するならSP温存は必須になってくる。


総評
原作の通りどのユニットも強力な点がある優秀なユニット。
反面、敵に航空戦力がいないと爆弾を除いて最大火力1200まで低下したり、
逆にボスが飛んでいると爆弾の火力がかなりおちるなど、
相手の編成によって評価がある程度変化するのが欠点。

使い方としては、ヘリに換装して出撃してマップ序盤に輸送でENを使い切り、
戦闘機で回避囮になりつつ隙を見て敵を倒して気力を稼ぎ、
ボス相手に爆弾を投下する、というのが基本となる。
敵の編成やマップの状況によっては爆撃機の序盤や中盤での投入も十分考えられるが、
一度使ったら補給の手立てがないと他の局面では使えなくなるので注意しておこう。

アイテムは運用方法にもよるが、なんといっても弾数増加がおすすめ。
戦闘機による無双適性と、爆弾増加による火力の大幅増加により、戦力がぐっと向上する。
あとは運動性を上げるか、射程増加で無双適性を上げるのも選択肢に入る。

91名無しさん(ザコ):2020/02/06(木) 12:07:04 ID:9SqweZUY0


92名無しさん(ザコ):2020/02/06(木) 12:29:10 ID:uw1bvAAg0


等身大だと弾数補給が少ないのが難点か

93名無しさん(ザコ):2020/02/06(木) 20:47:30 ID:HFhZ.e3k0

複数指定はできれば避けたほうが良い
スレが止まる
最優先一つ、あとはできればの形なら初日に経験者の俺が特攻してた

94名無しさん(ザコ):2020/02/06(木) 20:51:11 ID:v1qgNWDo0
スレが止まる言われても、この場合別形態無視して解説するのは
ゲッターロボの性能を1だけで評価しろとか、グレート合体後の性能だけで勇者ロボを語るくらい歪んでると思うんだけど
それがわからんで初日に特攻するなら無理して混ざらないで

95名無しさん(ザコ):2020/02/06(木) 22:52:57 ID:frRxHdtY0
過去にEDF4のエアレイダー全装備の解説やったなぁ
骨折れたけど楽しかったよ

96名無しさん(ザコ):2020/02/06(木) 23:13:52 ID:uNph0a0c0
あれ指定したの俺だわ
軽い気持ちで指定してすまんかった

97名無しさん(ザコ):2020/02/07(金) 13:14:32 ID:9rIT4vYo0
グレート合体後だけだと歪んでるというけど、それって前期後期終盤全部まとめて指定しないと歪んでるってことだぞ?
現実として全形態指定する方が珍しいよ

98名無しさん(ザコ):2020/02/07(金) 13:19:49 ID:9rIT4vYo0
ああ済まんな
これ全部で一つの変形データか
それなら指定はソウカ・戦闘機ユニット装備型(ガジェットトライアル)だけで良かったと思うよ

↓指定よろ

99名無しさん(ザコ):2020/02/07(金) 16:55:19 ID:kxD3DEJo0
マジンガーZERO(真マジンガーZERO)

100名無しさん(ザコ):2020/02/17(月) 22:43:45 ID:R4izx9aQ0
10日経つのでさすがにダウト

>>98
Zをウェイブライダーと一緒に指定することはないと思うけど
ゲッターは1を個別指定するほうが珍しいんじゃねーかな
指定はソウカ(ガジェットトライアル)だけでいいと思うけど




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板