レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part6
-
勝手にキャラ紹介〜のスレではその名の通り書き込んだ人間が選んだキャラの説明するものなので
こっちではあのキャラの使い勝手を知りたい! と、言った人が指定できるスレとして運用する事が目的です
ルール
・基本的にGSCでデータ化されている作品のみが対象です
巨大基準・等身大基準どちらでもOK
・キャラ・ユニットだけでなくアイテムや特殊能力、SPも指定可能です
・指定キャラの横には()で作品名を入れましょう
例 孫悟空(ドラゴンボールZ)
・指定の際は、過去ログ・姉妹スレを含めて確認してみましょう
もうすでに書かれているかもしれませんよ?
・以前に書かれたキャラクターの場合、コピペ・改変してOK
ただし、引用した旨は伝えるようにしましょう
・荒らしや煽りなどせずまったりとやっていきましょう
前スレ(9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part5)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1521186911/
姉妹スレ(勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1424666919/
まとめwiki(SRCレビュー @ ウィキ)
http://www9.atwiki.jp/kattenisrc/
-
>>61
改定されたらダンクーガは全部乗っけが最終機体になりそうだけど
スサノオは全部乗っけが隠し機体になりそうなイメージがある
どれもこれもスパロボのせいだ
-
ファイナルダンクーガとかスパロボオリのフォルダに入れて良いレベルだしなあ
-
それを言っちゃうとグレートゼオライマーとかレイズナーmk2とかもスパオリ行きになりかねないんで……
-
レイズナーはちゃんとスパロボない時代からあったろ踏み台
-
>>63
ただの侵略者のムゲでも浮いてたから、事情ある侵略者に寝返ってもダメだろアイツw
地球側と同じように銀河開拓してるのがぶつかり合ったダイラガーの敵に至っては何のために裏切ったかわからなくなる
-
きゃあ踏んじゃった
グランゾート(魔動王グランゾート)でどうか
-
原作知らないけど流れるくらいなら
遥大地+グランゾート(魔動王グランゾート)
パイロットの大地は機体性能と合致した各種ステータスに加えて、
Lv1幸運、Lv8熱血、Lv11忍耐、Lv20必中と対ボス必須SPを早期にそろえてくれる。
最終SPがLv37勇気なのも優秀なところ。
サポートのグランゾートはSP低成長がついているものの、序盤は信頼根性、
中盤に集中気合、後半に復活覚醒と優秀なラインナップとなっている。
基本的に大地はボス戦までSPを温存して幸運熱血(勇気)を使う役割になり、
グランゾートは気合を使った後に残りのSPで必要な補助をする役割になる。
大地が勇気を覚えたらグランゾートが覚醒を使う余裕を作りやすいので、
対ボス火力に磨きをかけられる。
グランゾート(魔動王グランゾート)
バランス型に最大火力型を複合している機体。
HP4000+装甲1300の耐久力と、回避384S+底力+集中+忍耐の回避性能を持ち、
実用範囲で育つ切り払いLv1〜4、S防御Lv1〜6、当て身技Lv2のロックセイバー、
エネルギーシールドLv5のサークルガーダーと優秀な防御技能を持つため、
確率依存なところはあるが比較的安定して戦うことができる。
火力は最大火力の高さもあるが、中間火力の性能が充実しており、
ユニットENも高いので全体的に優秀となってる。
序盤は射程4のエネルギーボルトと2Pのフレイムボマーを中心に気力を稼ぎ、
射程4で準必殺技のサラマンダー、良燃費で使えるエルディカイザー、
必殺技の一刀両断エルディカイザーにつなげていく使い方になる。
また、ディザルブスパイアはCT+30というかなり高性能なS属性武装。
パイロットの技量は156と低いがCT値108とボス格にも有効なほど高い。
ただし、火力は低いのでバリア系技能持ちの突破が難しいところと、
自身が高火力なので殴った方が効率が良いというのが残念なところ。
最大の欠点はEN消費の激しさ。
消費ありの武装がEN消費のみとロボ基準では比較的珍しい構成のため、
いかにユニットENが高くとも下手をすれば息切れしてしまうこともある。
相手ターンでの反撃は考えず、道中は気力稼ぎのみに専念して、
ボス戦で息切れしないように使おう。
アイテムは、前線で戦わせたいなら耐久と当て身の発動率を上げるために装甲強化、
安定して使いたいなら射程延長、火力を出したいならEN強化といったところ。
役割を対ボスに限定するならステルス付与があると無駄な戦闘を避けやすい。
余談として、ハイパーモードを持つがメッセージ用なので特に性能は変化しない。
-
>>71、魔動乙だ!
-
胸の塊って心筋梗塞かなにかなの乙
-
乙
何か物足りないと思ったら後期型のスーパーグランゾートじゃないからか
ワタルが新展開やってるし、グランゾートも何かあると良いなあ
-
乙
後期型になると最強技が2Pになって火力も上がって更に使い易くなる
-
全話配信見てグランゾートはともかく他二体ってホント出番少ないのな
特に水無いと呼べない方は販促アニメとして致命的じゃ
-
だからプラクション全然売れなかったわけで
広井が倉庫いっぱいのプラクションの在庫見せられて
「これがあなたの作った作品です」って言われた話は有名だろう
ぶっちゃけ腐人気しかないよグランゾート
DVDBOXの特典からして当時ジャンル内で人気だった同人サークルの描きおろしポスターだし
-
そうかいうちの幼稚園では人気あったしプラクションじゃないけど食玩は買ってもらったよ
スーパーと2択想定のハイパーグランゾートだと基本能力値と空適応が上がるが、空B飛行と弾数制の2Pを失い最強技が射程1に、位置取り性能は下がる。
一刀両断(S)互換のハイパーエルディカイザーが物理属性なのも微妙な違い。
スーパーエルディカイザー相当の武器がなくなるのは増えたENでカバーできるだろう。避けない敵ならハイパーフレイムボマーでも遜色ないし。
飛んでる敵が多かったり、ボスの隣を取り合うことになる必殺技が射程1の味方が少ないシナリオならハイパー、
対空性能低い地上敵や、必殺技射程1の味方、歩きにくい地形が多いならスーパーの方が有利だろうか。
個人的には最強技2Pのスーパーの方が使いやすいし、よくいる近接スーパーロボットの中に個性が埋もれにくいと思う。
-
アハマド=ハムディ(魔装機神)
-
アハマド=ハムディ(魔装機神)
一部ではアハマド神と崇め奉られるキャラ。500万は偉大なり。
もともとはイスラム教徒のテロリストという設定だが現実的に非常に危ないネタになり
現在では宗教関連のネタはほぼ描写されない。
なおデータは初期のころのものなので「アッラーフ アクバル!!」と言いつつ殴りかかる
いろんな意味で危険物になっている。
高い格闘・技量、ひらめき熱血気合覚醒という、使い方が一目瞭然な近接型のボスキラー。
精神(SP)50のキャラとしては目的が明瞭で使える部分での起用がやりやすいのがメリット。
反面、主役と競合しやすい役割なのが最大のデメリット。
主役を押しのけて使うメリットは薄いが、火力が足りない場面では優先的に使えるだろう。
もっとも、そういう場面で味方にいない可能性があるのも隠れたデメリットなのだが。
-
ボコハラム乙
-
ハイパーレールガンはどこへ行った乙
-
良くわからん量産型イケメンと入れ替わってしまったのは残念の一言
-
あれホント誰得だったんだろうな
-
今更同じようなの増えてもな
アニメのオリキャラみたいな監督の分身ってわけでもあるまいに
-
設定に現実が追い付いちゃったから裏方に回されたんだっけ
-
ジョジョのOVAでコーランが問題にされたくらいだし余計な火種を残す方が不味かったんだろうな
-
テロリストがソルガディに乗って一応王家()がガディフォールに乗ってたのはお笑い
まあソルガディ弱いけど
-
EPN-002AF-SOUKA_TypeWhite(汎用)+ソウカ・戦闘機ユニット装備型&ソウカ・輸送ヘリコプターユニット装備型&ソウカ・爆撃機ユニット装備型(ガジェットトライアル)
等身大基準の方でお願いします
-
原作知ってるけどプレイしたのはだいぶ昔なんで原作評は間違ってるかも
EPN-002AF-SOUKA_TypeWhite(汎用)(ガジェットトライアル)
設備さえあれば無限に兵力を生み出せる次期主力多方面殲滅兵器(Eシリーズ)の一人。
担当する戦域が本体によって異なり、ソウカは空を担当している。
ざっくりと言えば、ミリタリ+美少女なメカ少女。
原作的には最強の存在で、縛った場合の難易度は極悪になる。
そのせいか登場はEシリーズ中でも遅めだった。
パイロット能力は格闘射撃技量が平均からそれ以下、命中回避反応が高い、
お手本のような回避型。
SP面でも回避系に必須な集中ひらめきを持ち、熱血闘志で疑似3倍も可能と、
全体的にそつなく優秀な性能でまとまっている。
かわりに、切り払いや迎撃など防御技能は一切持っていない。
それぞれ、強力な機動力と回避力を持つ戦闘機、移動力+2が可能なヘリ、
強力な速攻火力を持つ爆撃機に変形することができる。
なお、全体的に高コストなのを反映してか、それぞれAL2〜3がついており、
苦手分野を避けて戦況に応じてガシガシ変形、という戦い方はできない。
ソウカ・戦闘機ユニット装備型
回避囮タイプ。
原作的には非常に強力な爆撃機に対応できる最強の対空ユニットであるため、
防衛の面で重要度が非常に高いユニット。
圧倒的な空6の機動力に、回避420という破格の数値が武器。
武装火力は控えめで、主力の機銃が2P威力1200となっている。
射程4威力1500のAAMも持つが、適応A--Aなので敵編成によっては使えなくなる。
Eシリーズ共通の特性で気力120から武装威力+200となるので低火力は補えるが、
全体的に弾数が少なく、自前で気力を上げると火力を十全に使えないことも多い。
特に戦闘機は回避無双に最適な性質なので調子に乗って突っ込ませたいところだが、
弾切れさせないためにぐっとこらえて反撃より回避中心で囮運用が最適。
ソウカ・輸送ヘリコプターユニット装備型
移動力サポートタイプ。
原作的には歩兵系と偵察車くらいしか運べないのだが、他の輸送ユニットより圧倒的に早く、
かつ占領は歩兵系だけしかできないのでわりと重要なユニット。
GSC全体でもレアな1ターン移動力+2と他者がけ加速をアビリティで持つ。
ユニット性能も空5、回避410とかなり高めで、射程4の歩兵用重機関銃が主力と、
敵の編成によっては戦闘機よりも無双適性が高くなっている。
ただし、重機関銃は名前に反して威力1000しかなく、硬めに敵には手が出しにくい。
基本的に戦闘するなら他のユニットに任せ、移動+2を撒くのが主な戦い方となる。
とはいえ、消費60と高く後半でも3回使うのが限度なので、ヘリで出撃しておき、
味方の強力なユニットを最初に輸送したらお払い箱、とするのが最適。
ソウカ・爆撃機ユニット装備型
強力な単発火力タイプ。
原作でいうところのチート的存在。いかに自軍の爆撃機を効率的に運用し、
敵軍の爆撃機を早期発見・撃破できるかが勝敗を分けるといっても過言ではない。
なんといっても魅力なのが初手から使える威力1900の多目的大型誘導爆弾。
気力120からは威力2100熱血闘志という主役の一撃に匹敵する火力に化けてくれる。
適応BAAAと効率は落ちるが対空にも使える。
かわりに、爆弾は弾数2と少なくなっている。あまり連発できても困るが。
性能も空5、HP4000、装甲1200という高機動要塞といった様相であり、非常に強力だが、
耐久SPはないので集中砲火はなるべく避けるように動かそう。
いつ爆弾を投下するのかがソウカを使う上で最大のポイントと言える。
雑に序盤の難敵を掃除してもよし、ボスを排除するのに使ってもよしと使える範囲は広い。
最大火力を発揮するには熱血闘志(ひらめき)でSP80(95)と重たいので、
後半まで温存するならSP温存は必須になってくる。
総評
原作の通りどのユニットも強力な点がある優秀なユニット。
反面、敵に航空戦力がいないと爆弾を除いて最大火力1200まで低下したり、
逆にボスが飛んでいると爆弾の火力がかなりおちるなど、
相手の編成によって評価がある程度変化するのが欠点。
使い方としては、ヘリに換装して出撃してマップ序盤に輸送でENを使い切り、
戦闘機で回避囮になりつつ隙を見て敵を倒して気力を稼ぎ、
ボス相手に爆弾を投下する、というのが基本となる。
敵の編成やマップの状況によっては爆撃機の序盤や中盤での投入も十分考えられるが、
一度使ったら補給の手立てがないと他の局面では使えなくなるので注意しておこう。
アイテムは運用方法にもよるが、なんといっても弾数増加がおすすめ。
戦闘機による無双適性と、爆弾増加による火力の大幅増加により、戦力がぐっと向上する。
あとは運動性を上げるか、射程増加で無双適性を上げるのも選択肢に入る。
-
乙
-
乙
等身大だと弾数補給が少ないのが難点か
-
乙
複数指定はできれば避けたほうが良い
スレが止まる
最優先一つ、あとはできればの形なら初日に経験者の俺が特攻してた
-
スレが止まる言われても、この場合別形態無視して解説するのは
ゲッターロボの性能を1だけで評価しろとか、グレート合体後の性能だけで勇者ロボを語るくらい歪んでると思うんだけど
それがわからんで初日に特攻するなら無理して混ざらないで
-
過去にEDF4のエアレイダー全装備の解説やったなぁ
骨折れたけど楽しかったよ
-
あれ指定したの俺だわ
軽い気持ちで指定してすまんかった
-
グレート合体後だけだと歪んでるというけど、それって前期後期終盤全部まとめて指定しないと歪んでるってことだぞ?
現実として全形態指定する方が珍しいよ
-
ああ済まんな
これ全部で一つの変形データか
それなら指定はソウカ・戦闘機ユニット装備型(ガジェットトライアル)だけで良かったと思うよ
↓指定よろ
-
マジンガーZERO(真マジンガーZERO)
-
10日経つのでさすがにダウト
>>98
Zをウェイブライダーと一緒に指定することはないと思うけど
ゲッターは1を個別指定するほうが珍しいんじゃねーかな
指定はソウカ(ガジェットトライアル)だけでいいと思うけど
-
サイボーグ003(サイボーグ009)
-
平成版のチャイナ服は、今でも鮮明に覚えている。
サイボーグ003(サイボーグ009)
実年齢が・・・いえなんでもないです。
まだ野望に満ちていた、若い時のギルモア博士により、
改造されたサイボーグ戦士。
とりあえず、ギルモア博士はフランソワーズに土下座しろ。
パイロット
ステータス的には、回避値がやや高目位で、そこまで見るモノは無い。
まあ、透視とか強化聴力等で周囲を探査する、スカウト的な能力だから致し方ないか。
反面、SPは支援SPが一通り揃っており、育てた分の見返りは大きい。
特に激励がLv15、再動がLv37と修得が早いのもGOOD。
しいて言うなら、SP愛が重い位か。
ユニット
攻撃力1500で射程1-4のB属性スーパーガンが優秀だが、
パイロットステータスと合せて見たら、正直な所弱い。
パイロットでSPが優秀だから、育てた見返りが大きいとは書いたが、
他作品で、このSPタイプの大半が、ユニットデータでヒーラーを兼ねてる事が多く、
そう言った意味で003は売りが弱い。
まあ、作品内での能力がSRC的には再現しづらいから致し方無いが。
総評
009フォルダのみなら兎も角、他作品と共闘しだすと、
同系統のヒロインに押されて、ベンチ入りも厳しい性能。
キャラ的には色々と美味しいので、シナリオでの使い勝手は良いが。
-
乙
デフォルメでステルス無効化ぐらいついてもいいのにな
-
ステルス無効化は目玉魔改造バージョンに付けるんだろ
-
回し
-
目が回る〜
-
まわし
-
指定どぞ
-
総司令官ライオコンボイ(ビーストウォーズII)
マスターピース出るし
-
ダウトだろ。
データ覗いても2Pのライオンタイフーンを撃つ係にしか見えないし。
次指定したまえ
-
戦闘獣ソルゴス(グレートマジンガー)
-
戦闘獣ソルゴス(グレートマジンガー)
グレートマジンガー屈指の名エピソード「闘魂!! この命燃えつきるまで」に登場する戦闘獣。
高火力の遠距離武装SSA砲とリアル系殺しの連属性武器の6連ミサイル、Q属性ながら無消費1800のコロナ
防御面では実属性を3000まで無効化する強力マグネットと強力なステータスを備えた最強の戦闘獣。
作中でも鉄也が戦闘を放棄し逃げだしたくなるほどまでにグレートを追い詰めた。
対策としてはSSA砲が無改造で2発、ミサイルも3発しかないためさっさとガス欠を起こさせると楽になる。
また、作中でソルゴス攻略のきっかけとなった、
「雷を受けることで頭上のコロナが乱れ磁気荒らしを起こす」が不安定という形で再現されている。
そのため適度に削ると暴走し、最強の戦闘獣の力で暴れ回ってくれる。
味方で使う場合には装甲かHPと命中を上げよう。気力が必要な武器はないため少ないENと弾数は補給で賄える。
なおSSA砲はスーパーストロングアトム砲なのでデータの解説は誤字となる。
-
乙
-
乙
-
回し
-
ファンの間でも有名回なのに本家スパロボで再現されてないんだな乙
-
鉄也がぼろ負けしてその回の内にやり返すってだけならインパクト薄そうだし…
-
MXみたいな邪魔の入らないマップの隅っこで茶番を展開しながら他は通常戦闘って感じになりそう
-
坂本美緒(シールド喪失)+坂本美緒(紫電改)
最終戦仕様のセットで
できたら他の組み合わせも
-
作品名未指定なのでダウト
次の人代替指定どうぞ
-
御神苗優
-
既出
https://w.atwiki.jp/kattenisrc/pages/742.html
-
まわし
-
作品名を書かないと知ってる人でも作品名直ぐに出ないとかあるしな
-
だな
-
坂本美緒とか御神苗優とかが、名前だけで作品名がわからん時代が来てしもうたんか
儂も年を取るはずじゃのう
-
RtBで知名度復活するはず……
もっさん非戦闘員になってそうだけど
-
単にマイナーなだけなんじゃまわし
-
作品の通称で覚えてて、データフォルダが見つからんってのは稀にある
-
気付かずに9踏む辺り痴呆ですわ回し
-
指定ありならバカ殿(ブシドー)(ザコ)+大虎丸(ブシドーブレード)
-
流れるくらいならさっくり
バカ殿(ブシドー)(ザコ)+大虎丸(ブシドーブレード)
高パラメータとSPなしの色物パイロットを移動だけ高い貧弱ユニットに乗せる組み合わせのネタキャラ。
ちなみに大洞丸というユニットもいるが、数値は全くの同じ。
攻撃面ではよほど無消費で手加減したい場合以外、軽めの消費付き近接一択だろう。
痛L2があるので、クリティカルが出ればそこそこのダメージを叩き出すだけのポテンシャルはある。
敵キャラとしての対処は射程に来ないように壁を配置しながら遠距離で袋叩きにするか、高火力でさっさと退場していただくか。
味方としては庇いながら急接近してトドメを任せるぐらいのVIP待遇が欲しい。
推奨アイテムは欠点だらけなのでお好みで。
-
乙
-
オツ
-
まわし
-
メッセ見たけどバカ殿様じゃなくて麻呂っぽいな
-
バカ殿…惜しい人を亡くした(-人-)
-
回し
-
夜天光(機動戦艦ナデシコ劇場版)
-
夜天光(機動戦艦ナデシコ劇場版)
火星の後継者が使用する兵器。主に指揮官やエースパイロット用の機体で、
劇中乗っていた北辰の専用機ではない。
機体性能は高く、リアル系の終盤機体とそん色ない高性能さを持つ。
特に空5の機動力に運動性125・サイズS・超回避Lv1は強力。
かわりに耐久は並で、バリアLv2を持つが終盤なら頼りにはできない程度。
攻撃性能は中間火力こそあるが必殺火力の錫杖投擲が1発限りとなっており
対ボス火力は期待できないが対雑魚には優れている。
敵として出る場合、運動性が高く命中補正も高めなので回避系をぶつけるのは悪手。
火力がそこまで高くないので装甲任せに必中で殴るのが有効といえる。
もしくは最大射程4なので遠距離で殴るのも有効。
味方の場合、主力としては心もとないものの全体の性能は高いので、
好きなキャラを乗せるのに使っていける。
その場合、弾数増加で錫杖投擲を2回以上使えるようにしておくと使い勝手がよくなる。
他は順当に運動性強化がおすすめだが、局所的なディストーションフィールド発生装置のわりに
B属性以外の場合はDフィールドより500点ダメージが多く減らせる謎仕様なので
レアだが鉄壁持ちなどを乗せるなら装甲をガチガチにするのもアリ。
-
乙
こういうのはどうしてもスーパー系の出番になってしまうな
-
乙
-
なんか古いデータって感じだな
-
味方側のロボは使いづらいからなぁ
1.6時代の「タイトルになってる主役メカはナデシコだから艦載機のエステは弱くていい」な思考で作られたとはよく聞くが
敵機の方は強いままでは意味がないな
-
劇中でも自決気味な特攻だったし…
-
そもそもアキトがしょうもない意地張って一人で突っ込んでは一対多でボコられてただけで大して強くないのに……
-
設定最強ってスーパーエステかアルストロメリア?
アキトにだけ魂持たせりゃいいけど
-
ロボアニメの皮を被ったハーレムアニメという印象しかない
-
K9999(KOF)(ザ・キング・オブ・ファイターズ)
-
K9999(KOF)(ザ・キング・オブ・ファイターズ)
通称鉄雄。
「AKIRA」に登場する同名キャラに瓜二つだからというのがその理由らしいが、
筆者は「AKIRA」の方を知らないのでその点についてのコメントは控えておく。
最近データ改訂が施され、癖の強いユニットとして生まれ変わった。
一見するとHP6100+装甲1200とかなりのタフガイだが、
防御系の特殊能力やSPをいっさい持たないうえに知覚強化をもってしても回避は絶望的。
その為、敵で出てきた時はともかく、味方で運用する時はあまり耐えられない。
それでは攻撃面はどうかというと、
特殊能力欄に燦然と輝く「潜在能力解放」と、
切り払われない・対空可能・燃費の良い武装群、
なかでもMAP兵器「これは、まるで…!!」の存在が目をひく。
それでも足が遅い、命中率が不安定、使いづらいSPなど、
弱点もてんこ盛りなので、味方運用では「個性的な脇役」の域を出ない。
反面、敵として現れた時は、気力の管理やMAP兵器対策などチェックすべき要素が多く、
煩く感じる場面も増えるだろう。
この辺りは原作のキャラクター性がうまく表現されている。
尚、フォルダ内にはK9999の別名義である「ネームレス」のデータも用意されている。
能力値が一流になり、移動力と運動性が一般キャラと遜色ないレベルまで強化され、
SPのラインナップもマイルドになっている。
かわりに失われるのは「潜在能力解放」、そして強烈な個性。
この点においても原作に忠実なデータだと言える(?)
-
乙
鉄雄だから仕方ない
-
余りに似すぎて公式で差し支えのあるキャラ乙
K'と勘違いしてたのは内緒だ
-
やってること韓国のテコンVとかと変わらんよな乙
-
なんで格闘ってこういうのアリな空気だったのかな
SNKだけじゃなくカプコンも結構色々やってるし
-
ゲーム界全般がそういう空気ではあったけど、
特に格ゲー、中でもSNKとADKは際立っていたな
まあ大らかな時代だったんだろう
-
まわし
-
まわし
-
↓指定よろ
-
スピン
-
うっかり9踏むのは以後注意
回し
-
>>160はスピンをレビューするのか
それとも指定無しでもう一周するのか
-
まわし
-
ぐるぐる
-
明らかなミスまで拾う道理はないだろ……
上のもっさんですら指定ミスで回してんのに
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板