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9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part6
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勝手にキャラ紹介〜のスレではその名の通り書き込んだ人間が選んだキャラの説明するものなので
こっちではあのキャラの使い勝手を知りたい! と、言った人が指定できるスレとして運用する事が目的です
ルール
・基本的にGSCでデータ化されている作品のみが対象です
巨大基準・等身大基準どちらでもOK
・キャラ・ユニットだけでなくアイテムや特殊能力、SPも指定可能です
・指定キャラの横には()で作品名を入れましょう
例 孫悟空(ドラゴンボールZ)
・指定の際は、過去ログ・姉妹スレを含めて確認してみましょう
もうすでに書かれているかもしれませんよ?
・以前に書かれたキャラクターの場合、コピペ・改変してOK
ただし、引用した旨は伝えるようにしましょう
・荒らしや煽りなどせずまったりとやっていきましょう
前スレ(9が指定したキャラを0が使い勝手を説明するスレ Part5)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1521186911/
姉妹スレ(勝手にキャラ紹介やユニットの使い勝手を語っていくスレ Part4)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1424666919/
まとめwiki(SRCレビュー @ ウィキ)
http://www9.atwiki.jp/kattenisrc/
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ミネルバのお使いだっけ?
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マルスハーレムの一人か
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マルス様は寝取られてるとこしか見たことない
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マルス様にはマリクがいるから……
指定どうぞ
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服部菜桜子と頑駄無丸(速攻生徒会)
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原作知らないけどちょっと調べたら猫にΖとかF91もいて吹いた
服部菜桜子
HP4100に装甲900、回避402に分身、最大火力1900/EN30に熱血、
範囲2CT+10のM全脱魅除盲と、長所だけ見ると非常に優秀なユニット。
ただし防御SPはひらめきのみ、要気力設計で気合無し、格闘132などなど、
利点を帳消しにするデメリットが多数あり総合力はわき役相応というところ。
気力さえ溜まればデメリットが軽減されわき役の中では抜きんでた強さを発揮してくれるが、
低火力から自力でためる方法に乏しく、激励などを使うなら主役のほうが都合がいいなど、
非常に惜しいユニット。
運用するならてかげんキャラを用意してとどめを積極的に譲ったり、
多少の不合理は無視して激励で補助をするなど、愛が必要になる。
高気力スタートやザコ無限湧きのマップなら普通に採用してもいいかもしれない。
運用上、気力を補えるようなアイテムが最有力候補だが、
少しでも攻撃を受けて気力を稼ぐために耐久強化も候補の一つ。
弾数強化で弾数2のソーラシステムの使用回数を増やしても戦いやすくなる。
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勘違いしないでよね
誰も乙しないからしてあげただけなんだから
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乙
主人よりも猫の方が有能ということまでは覚えている
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ヘタレのくせに主人公になにかと突っかかる自称ライバル幼馴染という
エロ同人だったら確実にちんこ生えてるか本田のちんこ刺さってるタイプ
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>>22
SRC的にも猫の方が技量が高いという
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回
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mawasiage
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版権の問題でゲームだと技名が変えられてたのを覚えている
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次どぞ
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北の勇者ノヴァ(ダイの大冒険)
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北の勇者ノヴァ(ダイの大冒険)
主人公たちとは別のところで活動し、初登場時にはボロクソの評価と敗北を経て2軍に落ち着いた青年剣士。
ユニット性能でも薄い耐久、命中も回避も心もとない運動性とかなり厳しい。
武装面では一見派手な数字が目立つものの気力制限がある上にSP気合が無いため、初手では必殺技どころか代名詞的な戦法が使えない。
まぁ微妙な扱いは原作再現ともいえる。気力が溜まるまではひらめきを使いながらヒャダインで敵を凍らせるサポート砲台か。
上位技が解禁されたら使ってやりたいところだが、SPで命中を補えず火力で負けるキャラが多いのも悩みどころ。
一方で熱血や捨て身を有するので、最強技が使えて当たってくれる敵がいる状況ではそれなり以上の働きをしてくれる。かも。
アイテムは気力上昇系が欲しい所だが、補うべきところはいくらでもあるので結局は好みになるだろう。
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乙
今度のアニメではちゃんと出てこれるかなあ?
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乙
新作アニメは色々言われているけど、よほどの社会現象となる大ヒットを飛ばさない限り、昔のような大長編アニメにはならないと思う
原作1話から始めるなら、おそらくレオナと再会するあたりまでじゃなかろうか
デルパイルイルを交えてのアバンの死で終わる可能性も覚悟しておいた方が良いと思う
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覇穹「手本見せたろか?」
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ダイジェストだろうが流れがイミフだろうが
推しが新規映像で動いて喋ってるの見れるだけでも幸せじゃね?
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ダイジェストだろうとなんだろうと原作通りにやってれば、不満は今より少なかっただろうなあ>覇穹
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地球は狙われている!
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新アニメは鬼太郎の後番組らしいから、よっぽど出来が悪くなきゃ一年分は期待したい
データのノヴァは改訂されたら火力と制限引き下げか据え置きだな
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>>33
お前は呼んでないw
手本ならジョジョか?
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妖怪ナズーリン(東方Project)
ネズミ年なので
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キャラは知ってるけど、元ゲームの方での扱い具合はしらない。
妖怪ナズーリン(東方Project)
上司の虎(私のみる限りの二次だと相方って感じだが)が残念なせいで、
微妙に苦労人な描写をよく見るネズミっ子
パイロット
火力に直結する格闘と射撃が130台と低いのを除けば、
他はかなり高目に纏まってる。
S防護Lv2を初期持ち、最大レベルの6もLv36と低めに抑えられている。
SPも火力SPが無い以外は良いのが揃ってる(ユニット特性と合っている)上、
メンバー全体の保険として最優なレアSP「補給」もちな点も○
ユニット
空陸4でSP加速持ちなので移動力は高い。
低HPの軽装甲だが命中/回避 396/391Sの集中+ひらめき持ちの上、
高レベルのS防御技能にささえられた、エネルギーシールドLv3と、
SP堅牢のおかげで被弾時のリスクもかなり軽減されると、
この回避値付近にいるリアル系からみたら「ズルくね?」と言いたくなる程、
乱戦時の生存性が高い。
反面、攻撃面は火力SPが無いのと合わさって、わりと微妙な領域。
一応、射程1-4で攻撃力1700のグレイテストトレジャーをもってはいるが、
シナリオ側で付与前提の技能制限がかかってる上に、
気力制限(120)や消費EN、本人の低EN(初期110)だと、使い時は限られる。
総評
耐久性能が高い回避系なので、囮役として便利。
また、レアSP補給もちなので、育てておいても損は無しと優秀な子。
攻撃? それは上司の虎に任せましょう。
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乙
メインで使いたい武器の弾数が5発しかないとか
最大火力が使えるかどうかがシナリオ任せとか
囮に向いているというか囮しかできないというか
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原作再現なのではないだろうか
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普通のフォルダならsp50としては破格
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飛んでて射程4が使える時点でわき役として十分というのもわかるけど
フォルダ全員そうなら他に何か特徴がないとどうしようもないからなぁ
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この回避力と防御力と移動力ってだけで破格、SP55ヒロイン枠くらい強いもんな
普通なら射程3にして堅牢ひらめき没収されるとこ
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とにかく火力がないとレベルが遅れていくゲームだから回避はそれほどでもないかな
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生存性能は他に強みがあって生きる強さだからそれだけ高くても使いどころが微妙なのよな
ナズーリンの場合は集中堅牢使わないと囮性能もそれほど高くないし
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東方は簡単に手出し出来んくらいに作品出てしまったなぁ
指定どうぞ
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シャピロ戦闘メカ(超獣機神ダンクーガ)
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シャピロ戦闘メカ(超獣機神ダンクーガ)
主人公である忍とヒロインである沙羅を裏切ってムゲに付いたシャピロ・キーツの専用メカ
近年になって「デザイア」という正式名称が付いた。
スパロボでは量産されてたりするがとりあえずパイロットもセットで解説する。
古いデータなのでHPがかなり高めの18000と装甲1800にボスランクまで推奨されているので固い。
武装は強力なビームランチャーがあるがスーパー系のメイン射程1はショボい剣しかないので囲んでボコろう。
一応切り払いLv4に注意。
XOのおまけモードでダンクーガとの合体攻撃が実装されたこともあるが、魂を持っているので最終話でのダンクーガ乗り込みや、
説得での味方化は想定してない模様。
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乙
ダンクーガは今改定するとファイナルダンクーガも追加されそう
でもTV版の時に断空光牙剣は設定無かったし、ファイナル断空光牙剣は参考送りか
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乙
ダンクーガって1/4くらいはSRWオリジナルロボだよな
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TV版オンリーだと断空剣すらないからなあ
その後の完結編で断空剣追加、更にその後のOVAで断空砲系追加だったかな
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ovaからだと翼の様式も変わるから、厳密にはTV版ブースターユニット付属の連装キャノン砲を無くした別物にすべきなんだろうがね
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原作と設定再現だと
TV 飛行ブースター+ダイガン
TV完結分のOVA 飛行ブースター+ダイガン+断空剣
設定だけ ファイナルダンクーガ+ファイナル断空砲(名前は別)、ダイガンと断空剣あり、断空砲や断空光牙剣なし
OVA 断空剣+断空砲+断空光牙剣、ダイガンとブースターのキャノン無し
こんなとこか?
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全部のせでいいかなーって感じな
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ぶっちゃけスパロボ的な全部乗せが一番需要高いだろうしな
スパロボアレンジで名を上げすぎた罪なロボットだぜ……
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シャピロの話なくて草踏み台
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マークハンター(ガイアセイバー)
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ttps://w.atwiki.jp/kattenisrc/sp/pages/1263.html
どうぞー
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廻せと?
ダンクーガの全乗せはマブラヴのスサノオ全乗せと同じような扱いになりそう
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>>58
シャピロなんてザ☆敵に寝返るマンでしかないし…
白熱の終章でもライガーに乗せられた時はもう瀕死で野生の本能タンク扱いだった
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ムゲ側がただの侵略者だから裏切りマンにドラマなけりゃなんもないのでは
いや無いのかダンクーガは
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高収束ビーム速射砲とかも捏造名だしな
ほぼほぼ版権オリと言って過言ではないダンクーガw
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>>61
改定されたらダンクーガは全部乗っけが最終機体になりそうだけど
スサノオは全部乗っけが隠し機体になりそうなイメージがある
どれもこれもスパロボのせいだ
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ファイナルダンクーガとかスパロボオリのフォルダに入れて良いレベルだしなあ
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それを言っちゃうとグレートゼオライマーとかレイズナーmk2とかもスパオリ行きになりかねないんで……
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レイズナーはちゃんとスパロボない時代からあったろ踏み台
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>>63
ただの侵略者のムゲでも浮いてたから、事情ある侵略者に寝返ってもダメだろアイツw
地球側と同じように銀河開拓してるのがぶつかり合ったダイラガーの敵に至っては何のために裏切ったかわからなくなる
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きゃあ踏んじゃった
グランゾート(魔動王グランゾート)でどうか
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原作知らないけど流れるくらいなら
遥大地+グランゾート(魔動王グランゾート)
パイロットの大地は機体性能と合致した各種ステータスに加えて、
Lv1幸運、Lv8熱血、Lv11忍耐、Lv20必中と対ボス必須SPを早期にそろえてくれる。
最終SPがLv37勇気なのも優秀なところ。
サポートのグランゾートはSP低成長がついているものの、序盤は信頼根性、
中盤に集中気合、後半に復活覚醒と優秀なラインナップとなっている。
基本的に大地はボス戦までSPを温存して幸運熱血(勇気)を使う役割になり、
グランゾートは気合を使った後に残りのSPで必要な補助をする役割になる。
大地が勇気を覚えたらグランゾートが覚醒を使う余裕を作りやすいので、
対ボス火力に磨きをかけられる。
グランゾート(魔動王グランゾート)
バランス型に最大火力型を複合している機体。
HP4000+装甲1300の耐久力と、回避384S+底力+集中+忍耐の回避性能を持ち、
実用範囲で育つ切り払いLv1〜4、S防御Lv1〜6、当て身技Lv2のロックセイバー、
エネルギーシールドLv5のサークルガーダーと優秀な防御技能を持つため、
確率依存なところはあるが比較的安定して戦うことができる。
火力は最大火力の高さもあるが、中間火力の性能が充実しており、
ユニットENも高いので全体的に優秀となってる。
序盤は射程4のエネルギーボルトと2Pのフレイムボマーを中心に気力を稼ぎ、
射程4で準必殺技のサラマンダー、良燃費で使えるエルディカイザー、
必殺技の一刀両断エルディカイザーにつなげていく使い方になる。
また、ディザルブスパイアはCT+30というかなり高性能なS属性武装。
パイロットの技量は156と低いがCT値108とボス格にも有効なほど高い。
ただし、火力は低いのでバリア系技能持ちの突破が難しいところと、
自身が高火力なので殴った方が効率が良いというのが残念なところ。
最大の欠点はEN消費の激しさ。
消費ありの武装がEN消費のみとロボ基準では比較的珍しい構成のため、
いかにユニットENが高くとも下手をすれば息切れしてしまうこともある。
相手ターンでの反撃は考えず、道中は気力稼ぎのみに専念して、
ボス戦で息切れしないように使おう。
アイテムは、前線で戦わせたいなら耐久と当て身の発動率を上げるために装甲強化、
安定して使いたいなら射程延長、火力を出したいならEN強化といったところ。
役割を対ボスに限定するならステルス付与があると無駄な戦闘を避けやすい。
余談として、ハイパーモードを持つがメッセージ用なので特に性能は変化しない。
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>>71、魔動乙だ!
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胸の塊って心筋梗塞かなにかなの乙
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乙
何か物足りないと思ったら後期型のスーパーグランゾートじゃないからか
ワタルが新展開やってるし、グランゾートも何かあると良いなあ
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乙
後期型になると最強技が2Pになって火力も上がって更に使い易くなる
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全話配信見てグランゾートはともかく他二体ってホント出番少ないのな
特に水無いと呼べない方は販促アニメとして致命的じゃ
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だからプラクション全然売れなかったわけで
広井が倉庫いっぱいのプラクションの在庫見せられて
「これがあなたの作った作品です」って言われた話は有名だろう
ぶっちゃけ腐人気しかないよグランゾート
DVDBOXの特典からして当時ジャンル内で人気だった同人サークルの描きおろしポスターだし
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そうかいうちの幼稚園では人気あったしプラクションじゃないけど食玩は買ってもらったよ
スーパーと2択想定のハイパーグランゾートだと基本能力値と空適応が上がるが、空B飛行と弾数制の2Pを失い最強技が射程1に、位置取り性能は下がる。
一刀両断(S)互換のハイパーエルディカイザーが物理属性なのも微妙な違い。
スーパーエルディカイザー相当の武器がなくなるのは増えたENでカバーできるだろう。避けない敵ならハイパーフレイムボマーでも遜色ないし。
飛んでる敵が多かったり、ボスの隣を取り合うことになる必殺技が射程1の味方が少ないシナリオならハイパー、
対空性能低い地上敵や、必殺技射程1の味方、歩きにくい地形が多いならスーパーの方が有利だろうか。
個人的には最強技2Pのスーパーの方が使いやすいし、よくいる近接スーパーロボットの中に個性が埋もれにくいと思う。
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アハマド=ハムディ(魔装機神)
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アハマド=ハムディ(魔装機神)
一部ではアハマド神と崇め奉られるキャラ。500万は偉大なり。
もともとはイスラム教徒のテロリストという設定だが現実的に非常に危ないネタになり
現在では宗教関連のネタはほぼ描写されない。
なおデータは初期のころのものなので「アッラーフ アクバル!!」と言いつつ殴りかかる
いろんな意味で危険物になっている。
高い格闘・技量、ひらめき熱血気合覚醒という、使い方が一目瞭然な近接型のボスキラー。
精神(SP)50のキャラとしては目的が明瞭で使える部分での起用がやりやすいのがメリット。
反面、主役と競合しやすい役割なのが最大のデメリット。
主役を押しのけて使うメリットは薄いが、火力が足りない場面では優先的に使えるだろう。
もっとも、そういう場面で味方にいない可能性があるのも隠れたデメリットなのだが。
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ボコハラム乙
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ハイパーレールガンはどこへ行った乙
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良くわからん量産型イケメンと入れ替わってしまったのは残念の一言
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あれホント誰得だったんだろうな
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今更同じようなの増えてもな
アニメのオリキャラみたいな監督の分身ってわけでもあるまいに
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設定に現実が追い付いちゃったから裏方に回されたんだっけ
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ジョジョのOVAでコーランが問題にされたくらいだし余計な火種を残す方が不味かったんだろうな
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テロリストがソルガディに乗って一応王家()がガディフォールに乗ってたのはお笑い
まあソルガディ弱いけど
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EPN-002AF-SOUKA_TypeWhite(汎用)+ソウカ・戦闘機ユニット装備型&ソウカ・輸送ヘリコプターユニット装備型&ソウカ・爆撃機ユニット装備型(ガジェットトライアル)
等身大基準の方でお願いします
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原作知ってるけどプレイしたのはだいぶ昔なんで原作評は間違ってるかも
EPN-002AF-SOUKA_TypeWhite(汎用)(ガジェットトライアル)
設備さえあれば無限に兵力を生み出せる次期主力多方面殲滅兵器(Eシリーズ)の一人。
担当する戦域が本体によって異なり、ソウカは空を担当している。
ざっくりと言えば、ミリタリ+美少女なメカ少女。
原作的には最強の存在で、縛った場合の難易度は極悪になる。
そのせいか登場はEシリーズ中でも遅めだった。
パイロット能力は格闘射撃技量が平均からそれ以下、命中回避反応が高い、
お手本のような回避型。
SP面でも回避系に必須な集中ひらめきを持ち、熱血闘志で疑似3倍も可能と、
全体的にそつなく優秀な性能でまとまっている。
かわりに、切り払いや迎撃など防御技能は一切持っていない。
それぞれ、強力な機動力と回避力を持つ戦闘機、移動力+2が可能なヘリ、
強力な速攻火力を持つ爆撃機に変形することができる。
なお、全体的に高コストなのを反映してか、それぞれAL2〜3がついており、
苦手分野を避けて戦況に応じてガシガシ変形、という戦い方はできない。
ソウカ・戦闘機ユニット装備型
回避囮タイプ。
原作的には非常に強力な爆撃機に対応できる最強の対空ユニットであるため、
防衛の面で重要度が非常に高いユニット。
圧倒的な空6の機動力に、回避420という破格の数値が武器。
武装火力は控えめで、主力の機銃が2P威力1200となっている。
射程4威力1500のAAMも持つが、適応A--Aなので敵編成によっては使えなくなる。
Eシリーズ共通の特性で気力120から武装威力+200となるので低火力は補えるが、
全体的に弾数が少なく、自前で気力を上げると火力を十全に使えないことも多い。
特に戦闘機は回避無双に最適な性質なので調子に乗って突っ込ませたいところだが、
弾切れさせないためにぐっとこらえて反撃より回避中心で囮運用が最適。
ソウカ・輸送ヘリコプターユニット装備型
移動力サポートタイプ。
原作的には歩兵系と偵察車くらいしか運べないのだが、他の輸送ユニットより圧倒的に早く、
かつ占領は歩兵系だけしかできないのでわりと重要なユニット。
GSC全体でもレアな1ターン移動力+2と他者がけ加速をアビリティで持つ。
ユニット性能も空5、回避410とかなり高めで、射程4の歩兵用重機関銃が主力と、
敵の編成によっては戦闘機よりも無双適性が高くなっている。
ただし、重機関銃は名前に反して威力1000しかなく、硬めに敵には手が出しにくい。
基本的に戦闘するなら他のユニットに任せ、移動+2を撒くのが主な戦い方となる。
とはいえ、消費60と高く後半でも3回使うのが限度なので、ヘリで出撃しておき、
味方の強力なユニットを最初に輸送したらお払い箱、とするのが最適。
ソウカ・爆撃機ユニット装備型
強力な単発火力タイプ。
原作でいうところのチート的存在。いかに自軍の爆撃機を効率的に運用し、
敵軍の爆撃機を早期発見・撃破できるかが勝敗を分けるといっても過言ではない。
なんといっても魅力なのが初手から使える威力1900の多目的大型誘導爆弾。
気力120からは威力2100熱血闘志という主役の一撃に匹敵する火力に化けてくれる。
適応BAAAと効率は落ちるが対空にも使える。
かわりに、爆弾は弾数2と少なくなっている。あまり連発できても困るが。
性能も空5、HP4000、装甲1200という高機動要塞といった様相であり、非常に強力だが、
耐久SPはないので集中砲火はなるべく避けるように動かそう。
いつ爆弾を投下するのかがソウカを使う上で最大のポイントと言える。
雑に序盤の難敵を掃除してもよし、ボスを排除するのに使ってもよしと使える範囲は広い。
最大火力を発揮するには熱血闘志(ひらめき)でSP80(95)と重たいので、
後半まで温存するならSP温存は必須になってくる。
総評
原作の通りどのユニットも強力な点がある優秀なユニット。
反面、敵に航空戦力がいないと爆弾を除いて最大火力1200まで低下したり、
逆にボスが飛んでいると爆弾の火力がかなりおちるなど、
相手の編成によって評価がある程度変化するのが欠点。
使い方としては、ヘリに換装して出撃してマップ序盤に輸送でENを使い切り、
戦闘機で回避囮になりつつ隙を見て敵を倒して気力を稼ぎ、
ボス相手に爆弾を投下する、というのが基本となる。
敵の編成やマップの状況によっては爆撃機の序盤や中盤での投入も十分考えられるが、
一度使ったら補給の手立てがないと他の局面では使えなくなるので注意しておこう。
アイテムは運用方法にもよるが、なんといっても弾数増加がおすすめ。
戦闘機による無双適性と、爆弾増加による火力の大幅増加により、戦力がぐっと向上する。
あとは運動性を上げるか、射程増加で無双適性を上げるのも選択肢に入る。
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乙
-
乙
等身大だと弾数補給が少ないのが難点か
-
乙
複数指定はできれば避けたほうが良い
スレが止まる
最優先一つ、あとはできればの形なら初日に経験者の俺が特攻してた
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スレが止まる言われても、この場合別形態無視して解説するのは
ゲッターロボの性能を1だけで評価しろとか、グレート合体後の性能だけで勇者ロボを語るくらい歪んでると思うんだけど
それがわからんで初日に特攻するなら無理して混ざらないで
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過去にEDF4のエアレイダー全装備の解説やったなぁ
骨折れたけど楽しかったよ
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あれ指定したの俺だわ
軽い気持ちで指定してすまんかった
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グレート合体後だけだと歪んでるというけど、それって前期後期終盤全部まとめて指定しないと歪んでるってことだぞ?
現実として全形態指定する方が珍しいよ
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ああ済まんな
これ全部で一つの変形データか
それなら指定はソウカ・戦闘機ユニット装備型(ガジェットトライアル)だけで良かったと思うよ
↓指定よろ
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マジンガーZERO(真マジンガーZERO)
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10日経つのでさすがにダウト
>>98
Zをウェイブライダーと一緒に指定することはないと思うけど
ゲッターは1を個別指定するほうが珍しいんじゃねーかな
指定はソウカ(ガジェットトライアル)だけでいいと思うけど
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サイボーグ003(サイボーグ009)
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平成版のチャイナ服は、今でも鮮明に覚えている。
サイボーグ003(サイボーグ009)
実年齢が・・・いえなんでもないです。
まだ野望に満ちていた、若い時のギルモア博士により、
改造されたサイボーグ戦士。
とりあえず、ギルモア博士はフランソワーズに土下座しろ。
パイロット
ステータス的には、回避値がやや高目位で、そこまで見るモノは無い。
まあ、透視とか強化聴力等で周囲を探査する、スカウト的な能力だから致し方ないか。
反面、SPは支援SPが一通り揃っており、育てた分の見返りは大きい。
特に激励がLv15、再動がLv37と修得が早いのもGOOD。
しいて言うなら、SP愛が重い位か。
ユニット
攻撃力1500で射程1-4のB属性スーパーガンが優秀だが、
パイロットステータスと合せて見たら、正直な所弱い。
パイロットでSPが優秀だから、育てた見返りが大きいとは書いたが、
他作品で、このSPタイプの大半が、ユニットデータでヒーラーを兼ねてる事が多く、
そう言った意味で003は売りが弱い。
まあ、作品内での能力がSRC的には再現しづらいから致し方無いが。
総評
009フォルダのみなら兎も角、他作品と共闘しだすと、
同系統のヒロインに押されて、ベンチ入りも厳しい性能。
キャラ的には色々と美味しいので、シナリオでの使い勝手は良いが。
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乙
デフォルメでステルス無効化ぐらいついてもいいのにな
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ステルス無効化は目玉魔改造バージョンに付けるんだろ
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回し
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目が回る〜
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まわし
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指定どぞ
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総司令官ライオコンボイ(ビーストウォーズII)
マスターピース出るし
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ダウトだろ。
データ覗いても2Pのライオンタイフーンを撃つ係にしか見えないし。
次指定したまえ
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戦闘獣ソルゴス(グレートマジンガー)
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戦闘獣ソルゴス(グレートマジンガー)
グレートマジンガー屈指の名エピソード「闘魂!! この命燃えつきるまで」に登場する戦闘獣。
高火力の遠距離武装SSA砲とリアル系殺しの連属性武器の6連ミサイル、Q属性ながら無消費1800のコロナ
防御面では実属性を3000まで無効化する強力マグネットと強力なステータスを備えた最強の戦闘獣。
作中でも鉄也が戦闘を放棄し逃げだしたくなるほどまでにグレートを追い詰めた。
対策としてはSSA砲が無改造で2発、ミサイルも3発しかないためさっさとガス欠を起こさせると楽になる。
また、作中でソルゴス攻略のきっかけとなった、
「雷を受けることで頭上のコロナが乱れ磁気荒らしを起こす」が不安定という形で再現されている。
そのため適度に削ると暴走し、最強の戦闘獣の力で暴れ回ってくれる。
味方で使う場合には装甲かHPと命中を上げよう。気力が必要な武器はないため少ないENと弾数は補給で賄える。
なおSSA砲はスーパーストロングアトム砲なのでデータの解説は誤字となる。
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乙
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乙
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