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データ討論スレッド 等身大Ver 第51稿

1名無しさん(ザコ):2019/04/21(日) 18:57:40 ID:FoFFVlR60
前スレ
第50稿 https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1438310883/
第49稿 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1401612400/
第48稿 http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1379331431/
第47稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1369450940/
第46稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/
第45稿 http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1335623887/

それ以前まとめ
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1354192154/2-4

83名無しさん(ザコ):2019/05/22(水) 22:12:24 ID:iUswn4xc0
ゲームの強さを取るか設定上の強さを取るかは完全にデータ作者の趣味やし
テキストじゃ貧乳と書いてあるのにイラストレーターが巨乳にしちまうのと同じようなもん

84名無しさん(ザコ):2019/05/23(木) 08:01:47 ID:ZxdjflYY0
基本設定で組んでるのに環境最上位キャラだけそれ反映とかありがち

85名無しさん(ザコ):2019/05/28(火) 00:54:39 ID:cMr9wQUE0
設定だけならこんな感じか?

真主役:京
準主役:庵
主役w:K'、アッシュ

SSS:オロチ、神ルガール
SS:イグニス
S:オメガルガール、ゲーニッツ、オリジナルゼロ、ズィルバー、天童凱
A:ルガール、オロチ社、オロチシェルミ、オロチクリス、クリザリッド
B:紫舟、ハイデルン、ちずる、マキシマ、クーラ
C:ラルフ、クラーク、蒼司、神武
D:紅丸、大門、アテナ、鎮元斎、フーン、ウィップ
E:その他大勢
F:チャン、チョイ
F:雛子、桃子、包
G:矢吹真吾

86名無しさん(ザコ):2019/05/28(火) 01:13:40 ID:mk/GjmSU0
柴舟はわざと負けた説もあるけど物語開始時点で京に負けていて
それ以外でも実力で劣る描写が複数あってゲーム的にも基本的に劣化京なんでもっと下でいい気がする

あと紫舟ではなく柴舟です。紫(むらさき)じゃなくて柴(しば)

87名無しさん(ザコ):2019/05/29(水) 01:36:52 ID:txKKSYXk0
あれだな…キャラ多すぎて全然ピンとこないな!
ていうか彼の地メンバー入ってないぞーSSS〜Aだろで終わりではあるが
あとエリザベートは彼の地と戦う宿命を背負ってるって設定的にそこそこ高いんだと思うよ
ようするにちずるポジなわけだし

88名無しさん(ザコ):2019/05/29(水) 21:18:32 ID:SUMZ3wiA0
そうすると大体こんな感じかな
他作品だとギースとタクマと羅将神ミヅキがS、
Mr.ビッグと御名方守矢がB、キム・カッファンと如月影二がC、
ブルーマリーとキングとビリーがD、ユリと香緋がFくらいと思われる

真主役:京
準主役:庵
主役w:K'、アッシュ

SSS:オロチ、神ルガール
SS:イグニス、サイキ
S:オメガルガール、ゲーニッツ、オリジナルゼロ、ズィルバー、天童凱
A:ルガール、オロチ社、オロチシェルミ、オロチクリス、無界、禍忌
B:ハイデルン、マキシマ、クーラ、クリザリッド
C:ラルフ、クラーク、ちずる、マチュア、バイス、神武、エリザ、紫苑
D:紅丸、大門、アテナ、鎮元斎、フーン、柴舟、蒼司
E:その他大勢
F:チャン、チョイ、メイ・リー
G:雛子、桃子、包、ラッキー、ブライアン
H:矢吹真吾

89名無しさん(ザコ):2019/05/31(金) 14:46:04 ID:ZSZ8Tc1I0
キャラが多すぎる
餓狼や龍虎他の版権キャラいらないな

90名無しさん(ザコ):2019/05/31(金) 19:37:21 ID:eZy5JiZU0
>>89
99とか2000が出た頃同じように思ったな
こんな奴らいいから餓狼と龍虎のキャラを出せと

91山田T:2019/07/12(金) 06:43:04 ID:e10iReOQ0
あー過去ログ読み返したら言い残したことがあってムカつくんで叫ぶぞ前スレ979ゥ!

〉シナリオに結実しないデータなんてオナティッシュもおなじだよねー

誰がどんなシナリオ作るかわからん以上、どんなデータが役に立つかわからんだろうが。
あればあるだけシナリオ作者が助かるに決まってんだろ。バカなの? 死ぬの?
あとデータ作りがオナニー? ンなこといったらシナリオ作りだってオナニーだわ馬鹿たれ。創作なんてすべからくオナニーだよ。
と言うかそういうテメエはなんだよ。匿名掲示板で汚ったねえ罵倒ひりだすだけのウンコバエじゃねえか。
ウンコバエの分際で人間様のオナニーコケにできると思ってンのかアアアアアアアアアアアア! このタアアアアアアアアコ!!!!!!!

〉ママ面したかったらもっとまともな手伝いかたしたら?

で、クッソえらそーにお説教するあなた様はどんなご立派な支援活動をなさっているんですかね☆
オレより出来のいいデータの100や200は投稿してんだろうなあ。ああ?

〉ジオンは数で負けたんだけど……

わー! にわか軍事評論家みたーい! 現実的ー! 賢そー!

バカ?

物語の流れとして見てみろよ。「戦いは数だよ!」って言った方が負けたんだぞ? 何も感じないの?

分かんないのか! そーか! じゃあ例え話をしてあげよう!

「機動戦士ジムの大部隊によるシャア・アズナブルへの集団リンチ」

「私には夢がある! 穢れたザビ家に支配されたジオン公国をいつの日か解放し……」
「ウルセー!!!!!!!(一般兵)」
「グワー!!!!!!!!!!!!!!(シャア)」

君たち屁理屈ばっかの名無しさん(ザコ)たちにはこういうアニメが面白いんでしょ?
匿名で名前のある人一人を集団ネットリンチするのが流行りだもんね! 現代的だよね!
これきっとヒットしますよ! どうですか富野監督ゥ!

(殴られる)

ワシの言いたいことはわかったかNA?
テメーはアニメ視る才能もないんだからさっさと首括って氏ね☆

はースッキリした。(二度寝)

92名無しさん(ザコ):2019/07/12(金) 10:51:16 ID:nniwIcdk0
>匿名で名前のある人一人を集団ネットリンチするのが流行りだもんね! 現代的だよね!
個人的には好きだよ、鉄血のオルフェンズ

>物語の流れとして見てみろよ。「戦いは数だよ!」って言った方が負けたんだぞ? 何も感じないの?
逆ゥ! 数だよって言った方は数が揃えられずに負けた流れだぞ
全体でも多数のエースに高性能機体を揃えたジオンが数で圧倒する連邦に負けた話
最近はジムが盛られてきて高性能の部分はちょっと疑問符がつくけど

93山田T:2019/07/12(金) 11:55:21 ID:e10iReOQ0
>>92
鉄血のオルフェンズってそーいう話なんだ。視てないのだ。めんごめんご。

で、ジオンは数で負けたんだっけ。ドズルの台詞が印象的過ぎたから勘違いしてた。めんごめんご。

でもさー、そのドズルだってスレッガーの特攻が無かったら勝てなかったじゃん。あれが数の暴力で倒せてたら詰まらんでしょ。

シャアだってアムロと戦って負けるから美学があるんでしょ? ジム部隊の集団リンチに殺されて視聴者納得する?

データ討議だって名持ちの討議者たちが殴りあったからいいデータや交流が生まれたんじゃない。井戸端で何が生まれたんだよ。創造的って言えるのは「作ってみた」「改訂してみた」スレだけやんけ。
そこでさえやる気のあった新人たちいびって潰しやがって。責任もとらずに安全圏から言いたい放題言ってンじゃねーよバーカ。表で正々堂々と発言したことあんの?

そもそも井戸端でまとめあげられたデータってある? 僕ちゃん勉強不足だから分かんないなー☆
だいたい表の人間と渡り合えるほどデータ勘と論理力のある人間が何人いるんですかねー☆ ぷっぷくぷー☆('・c_,・` )プッ☆

お昼ごはん食べるー。(幼稚園児)

94名無しさん(ザコ):2019/07/12(金) 12:27:09 ID:PzNdcVE20
なんで孤立してるか気付かないキチガイの文なんか読むな
読んだとしてレスすんな

95山田T:2019/07/12(金) 12:43:21 ID:e10iReOQ0
>>94
( ・-・)? なんでボクちゃん孤立してるの? おしえておじちゃーん☆ ねーねーねーねーねーねーねーねーねーねーねーねーねーねーねー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

96山田T:2019/07/12(金) 12:57:57 ID:e10iReOQ0
>>94
というか「レスすんな」とか何様だこの腐れウンコ。他人に命令できる根拠でも持ってんのかこの名無しさん(ザコ)
理屈で反論できないから集団で仲間外れで対抗ですか。いんしっつー☆ 小学生から精神年齢成長してないんじゃなーーーーーーいーーーーーーーーのーーーーーーーーーーー☆('・c_,・` )プッ('・c_,・` )プッ('・c_,・` )プッ☆☆☆

いくらでもレスバトルしてやるから井戸端全員でかかってきやがれ☆(挑発)(SP35消費)

97名無しさん(ザコ):2019/07/12(金) 14:34:56 ID:nniwIcdk0
>>93
鉄血←主人公が名無しの敵集団の狙撃に一方的にボコられて死ぬ
0083←ガトーは最終的に名無しの敵艦隊にボコられて死ぬ
ビグザム←稼働時間20分なのてアムロスレッガーがいなくても物量差で負け確実

そもそも敗北者の美学なんて作品や描写でまちまちなんだから例えとして不適切って話

98山田T:2019/07/12(金) 17:06:13 ID:e10iReOQ0
>>97
さよけ。まあ確かに衆寡敵せずで散りゆく美学ってのもあるし、例えが不適切ってのは仰る通り。めんごめんご。

99名無しさん(ザコ):2019/07/13(土) 00:13:38 ID:IW.8q2LM0
「 ビグザム量産の暁には~」ってセリフからも、ビグザム強ぇーけど一機じゃ無理だわって含意が透けて見えてて
指揮官として正しく現状把握できていながらも、前線に出張った将としては気炎を揚げざるをえない……
この両方を絶妙に熟してる台詞回しが優れた軍人だと感じさせる、ドズル中将いいよね

100山田T:2019/07/27(土) 12:09:30 ID:.uOHWZ7c0
あ、そーだ。ツインエンジエルの弾数共有問題で言い返したいことがあった。

panuさん「リソースの管理が煩雑に感じます」
ぼく「わたしは別に煩雑だとは感じませんが」
名無しさん(ザコ)「『自分が何となくそう思う』としか言っていない! 根拠を示せやヴォケ!」

あのさあ。「火力が高い」「生存力が高い」「射程が長い」とかは誰が動かしても同じように感じるでしょ?
でも「管理が煩雑に感じるか」ってのは(よほど極端に複雑じゃなければ)感じ方は人によって個人差があるんだよ。オレは特に引っ掛からずに把握できたもん。
「どう感じるかは人それぞれ」な論点だから、「わたしはAだと感じます(あなたはBだと感じていても)」でも立派な根拠になるんだよ。
だから「わたしは別に煩雑とは感じないんですけどねえ」って一応反論したの。どっちでもいい点だし、こだわりたいところじゃなかったから意見は呑んだけど。

反論しゅーりょー。

101名無しさん(ザコ):2019/07/27(土) 12:41:10 ID:3d2ALy6g0
データやシナリオを作る人は普通の感覚と作った本人の感覚が違うのは知っておいた方がいいな
作った本人は設計を把握してるから簡易に感じるけど使う側は一から把握しないといけないから煩雑に感じる
だから作った側は相手の「感覚」には理由をつけて返さないといけないのよ

102名無しさん(ザコ):2019/07/27(土) 14:45:17 ID:QDsmP5o60
新参「〇〇は××なので△△だと思います」→古参「僕はまったくそう思いません、としか言いようないですwwwww 却下wwwwwww」
的なやりとりは何度か見たな
あれは外から見ていて不愉快だった

103名無しさん(ザコ):2019/07/27(土) 16:28:04 ID:DGPa8EMI0
例えばどれよ

104名無しさん(ザコ):2019/07/27(土) 20:31:14 ID:3d2ALy6g0
むしろ何十何百ある討議で何度か見た程度なら稀な例と言っていいんではないかと

105名無しさん(ザコ):2019/07/31(水) 23:20:40 ID:V3BzAjhA0
6月くらいにクレヨン王国のデータ上がってなかったっけ
今GSC探しても見つからないけどなんかあって取り下げられたのか俺が夢でも見てたのか

106名無しさん(ザコ):2019/07/31(水) 23:33:30 ID:IFvLUotw0
ふとつくスレじゃねぇの

107名無しさん(ザコ):2019/08/01(木) 09:47:39 ID:ICVjeAQc0
ふとスレっぽいな
ログ検索したら。現行スレの>>207にそれっぽいのがあった

108105:2019/08/02(金) 21:23:58 ID:KRIs6oaM0
>>106-107
いやそれじゃなくてシルバー王妃&王女に主役補正かかって左手蹴るのが光属性になってるような奴なんだ

109名無しさん(ザコ):2019/08/10(土) 18:46:06 ID:HFSOec8.0
すみません、それ作ったの私です
提示した後で恥ずかしくなって消しました(消すぐらいなら最初から出すなという感じですよね)

手元では非戦闘員なのにポエムでやたらメッセが長いまゆみとか
非戦闘員なのに移動だけ5なルカサーバンスとか作ってニヤニヤしてるんですが

110名無しさん(ザコ):2019/08/10(土) 21:56:00 ID:FH1gnlrU0
まちカドまぞくのデータまだか?

111名無しさん(ザコ):2019/08/11(日) 00:06:01 ID:oCLVSRH.0
きらら系は需要あるけどメッセージ作るのが面倒なんでしょ

112山田T:2019/08/13(火) 11:32:23 ID:zxWFNaNU0
>>101

なるほどねー。まあ制作者と使用者の認識には差があるし、単純化できるならそれに越したことはないよね。次からは気を付けよう。

それはそれとしてまたムカつくことを思いだしたぞ!

名無しさん(ザコ)「テメー一度もう書き込みませんって抜かしただろうが! とっとと失せろ害虫!!!」

前にも言ったけどあれは名無しさんたちの勢いをそらすためのフェイントだZO☆ 卑怯者がまともに約束守ってもらえると思ってンのかな☆

と言うか人様に向かって「害虫」ですか! 大変お上品な紳士様でいらっしゃいますね! きっと素敵な彼女が66666666666人はいらっしゃるんでしょうね!!! うっらやっまSHIー!!!!!

そういう汚ったねえ言葉使いまくるから空気が荒れて人が寄り付かなくなったんだろうが。(真顔)
常に丁寧語で話せとは言わねえけどよ、ここってそもそも固定ハンドルネームで話すまでもない雑談用に作られたんじゃないの? だったら今の流れみたいにもっと柔らかい言葉遣いで楽しく交流すればええやんけ。最低限の喧嘩は避けられないとしてもさ。
それともみんなつまんねえリアルの憂さ晴らしに「ウルセーんだよキチガイ! 氏ねやヴォケ!!!!!」 って罵倒合戦したいだけなの? わー楽しそうなネットライフー☆ 絶対マネしたくねえなあ☆(皮肉って日本語皆様ご存じ?)

おひるごはんまだかなー。(腹の虫がGOOO)

113名無しさん(ザコ):2019/08/13(火) 16:53:38 ID:HSOCqhFI0
guy-chu

114山田T:2019/08/15(木) 11:06:46 ID:ggqNA8d20
>>113
ZaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaKo☆

115山田T:2019/08/15(木) 12:18:55 ID:Ai2JqxSg0
あ、お昼ごはん食べて満腹になったらまたムカついたことを思い出したZO☆

ベティ・ザ・キッドの討議の時のおはなしー。

ちゃあしゅう大閣下「戦車の火力が高すぎると思うので総合的に抑えませんか?」
ぼく「そーですか。では武装の弾数を減らして総合的な火力を抑えますねー(戦車の武装は強力なので火力の額面値は下げたくなかった)」
名無しさん(ザコ)「何で武装弱くしろって言われたのに火力下げないの? ホントコイツズレてんな」

文意汲み取れてねェのはてめェらだろォがァァァァァ!
人の話はちゃんと聞けェェェェェ!!! チンケなツルンツルンの脳ミソで理解できる一部分だけ切り取ってエッラソーにホザいてンじゃねェェェェェ!!!!!(妖刀星砕きでタコ殴り)
(銀魂)(てめェらは軽い気持ちで叩いた軽口のつもりでも叩かれた方は死ぬまで忘れない)

116山田T:2019/08/18(日) 13:06:57 ID:IqasK0Wg0
ごはん食べたらまーたムカついたことを思い出したZOー☆

何の討議の時だったかは忘れたけどさあ。
オレが「こんなのおもしろいんじゃないでしょうか?」ってノリで組んだデータをさあ、オマエラの一人がね?

名無しさん(クソザコ)「は?(威圧) 楽しいと思ってるのテメエだけだろ。データとして間違ってるし。どうせテメエ馬鹿だから『こんなの面白そう』って思ったら何度でも同じ間違い繰り返すんだろうが! クズ!!! データ討議辞めろやヴォケ!!!!!」

なんで善意でなんとなーくやったことにここまで言われなきゃならねェンだこの黎明期の人工知能以下のドグサレザコパイロット。(しかも名無し)
データとして間違ってる? ふーん? データに絶対の正解なんてあるの? あったとしてアンタが完全に間違いなく判断できるの? すっごーい! きみは完璧なミスの無いデータを作れるフレンズなんだね!(けものフレンズ) もう議長は全部きみ一人でいいんじゃないかな?(仮面ライダー) 討議者も貴方一人だけでいいですよね? 貴方様一人だけで完璧なデータを投稿し続けてくださいよ! 非才の身ながら参考にさせていただきますから!(超絶混じり気無い皮肉)
で、どうせ何度でも同じ間違いを繰り返すんだろ、だとォ?
あのさぁ。なんでアンタそんな意地悪なこと言うんですか?(率直な疑問)
何度でも言うが、何が間違いなのかどうしてアンタに判断できるんだよ。こんなの面白いのでは? って新しいことに挑戦することの何が悪いのか答えてみろてめェ。どうせ前例に固執するしか能の無いゴップ(ファーストガンダム)以下のオールドタイプだろ。貴様のような奴がいるから戦争が終わらねェンだYO! 消えろォ!!!(ヤクザ口調のカミーユ・ビダン)(魂かけてウェイブライダー突撃)
仮にみんなが面白いと思ってくれなかったとしたら、オレの反応はこうだよ。
「面白いと思ったんですけど、いまいち受けが悪いので取り下げますね」
何が悪いっつーンだよ。面白いと思ったことしちゃいけないの? データ討議って同じ趣味を持ってる人同士の交流でしょ? 楽しもうとして何が悪いのさ。もしかして生活費を賭けてギリギリで勝負しているビジネスなんだよとでも言いたいの? だとしたらアンタただのアホだよ?

長くなったし疲れたので一旦きゅーけー。(積年の怨みはまだまだ続くぞオラァ)

117名無しさん(ザコ):2019/08/18(日) 14:12:33 ID:gOUqkjyY0
関係ないけどゴップって後付けでかなりの有能になったよね

118名無しさん(ザコ):2019/08/19(月) 00:20:59 ID:GaH0V3/M0
そもそもゴップが無能ってのもギレンの野望でついた後付だし…
原作じゃむしろ有能そうな部分も普通に描かれてる

119名無しさん(ザコ):2019/08/19(月) 07:41:05 ID:1NcJSvqE0
等身スレでやることかよ

120名無しさん(ザコ):2019/08/19(月) 12:51:01 ID:/rUwmQtc0
察しの悪いガキは嫌いだよ

121名無しさん(ザコ):2019/08/21(水) 22:05:06 ID:6L8dkxKE0
はーーー。ガンダムの正規パイロットが無双するハードボイルドアニメがみてぇなぁ

122名無しさん(ザコ):2019/08/27(火) 19:30:46 ID:5qzQ9izM0
格ゲー系が弱めなのって「脇に2000以上は持たせにくい&原作イメージ上主人公だけ火力を突出させにくい」ってのがあるよね
とはいえ回避や装甲型にするのもイメージ合わないし(そもそも格ゲ主人公はバランス型多いのもある)

まあ代表格のリュウはほどよい強さで動かしやすいし波動拳と近接技サンドイッチになってる構成が芸術的ですらあるけど

123名無しさん(ザコ):2019/08/27(火) 19:45:29 ID:sIZG06Ow0
主人公は大体の場合そこそこの機動力とそこそこの火力、バランスの良い技配分という
手堅いが面白みのない構成にされがちだからなあ
これにSRCの主人公優遇(特に火力)の調整が悪い方向に作用して全体的に微妙になる

124名無しさん(ザコ):2019/08/27(火) 20:59:12 ID:l8AUL46Q0
正直リュウというかストリートファイターフォルダは今の基準じゃ弱いよな
代表格だけどあれ参考にしたらそら皆弱くなるよという困った立ち位置

125名無しさん(ザコ):2019/08/27(火) 22:03:28 ID:Z.HaMRno0
作られた時期的に原作がストⅢ無印の頃だろうしなぁ
まだ等身大作品でド派手に戦うのはジャンプ漫画とスレイヤーズぐらいで、
同じ位インフレしていたはずのセーラームーンとかまだ悲惨な状態だった頃だろう

126名無しさん(ザコ):2019/08/28(水) 00:52:46 ID:Gd.a0TJ20
セラムンはバ火力ムーン以外は雑魚散らし弾除けのゴミで外部太陽系でようやくまともな戦力なイメージ

127名無しさん(ザコ):2019/08/28(水) 01:08:42 ID:UHl.wn4M0
格ゲー基準
SLG基準
子供基準

128名無しさん(ザコ):2019/08/28(水) 10:14:14 ID:gvNdr02I0
いうほどジャンルごと弱いかなあ
あすか120%とかになるとアレだけど

129名無しさん(ザコ):2019/08/28(水) 14:50:22 ID:6Wl7v7wg0
等身大シナリオは巨大ロボ物ほど原作再現系シナリオなくて、原作破壊系シナリオが大昔から多かった
だから格闘ゲームキャラは萌えデータ仕様のエロゲー・ギャルゲーの主人公やヒロインのかませか、
仮面ライダーら特撮系フォルダの敵のかませにされていた印象
特に仮面ライダー龍騎があの頃流行っていたから、ライダーに変身するのはKanonらkeyキャラで
格闘ゲームキャラはミラーモンスターに食い殺されていた

130名無しさん(ザコ):2019/08/28(水) 18:10:46 ID:KvaALKfg0
ヴァンパイアキャラなんかは魔物枠で人格描写皆無のパターンが多いな

131名無しさん(ザコ):2019/08/28(水) 20:40:39 ID:6Wl7v7wg0
コミカライズら初期メディアミックスのソフトやコミックスが手に入りにくい時代だったからな
今はナムカプやPXZってお手本が出来たが
SNKのKOFも今は漫画やってるし

132名無しさん(ザコ):2019/08/30(金) 12:39:51 ID:ta6sVvF20
ちょっと弱いかな?くらいが丁度いいんだよ
特に格闘ゲームなんて全員が明確に戦闘能力を有していて、多数の必殺技と複数の超必殺技を操るのが標準な世界なんだから

133名無しさん(ザコ):2019/08/30(金) 22:23:10 ID:VXkmZhW20
多芸だから特化型より丸くなるのはしゃあないね

134名無しさん(ザコ):2019/08/30(金) 23:33:18 ID:BI8mXPgU0
まあ同じ万能型のRPG系と比べて普通に弱いから格闘ゲームは弱いって言われてるんだけどね
とはいえマブカプとかギルティギアみたいに強いフォルダもあるんで、共闘考えるならそっちに合わせていった方がやりやすいだろうな

135名無しさん(ザコ):2019/08/31(土) 00:27:17 ID:4mARnzbs0
具体的にどのデータが弱くてどれが強すぎるんだ
ドラクエ8がヤバいのはわかる

136名無しさん(ザコ):2019/08/31(土) 12:18:47 ID:QTzd8cws0
>>134
その辺は他格ゲーとの共闘を意識したデータと、
列強データとの共闘を意識データの違いだろうな

137名無しさん(ザコ):2019/08/31(土) 20:24:28 ID:mCyVmJ0M0
RPGも古いのは弱いの多いし
格ゲーの衰退もあって作られた時期が早期に集中してるだけじゃないの?

138名無しさん(ザコ):2019/09/01(日) 01:56:40 ID:XDa1gHAM0
それもあるけど等身大だと古い=弱いはジャンル問わずな共通項だからねー
時々無消費縛+20みたいな「古さゆえの強さ」みたいなのもあるけどw

新しいRPGはSRC的に強くなる要素がてんこもりなのよね
剣持ってて(接近戦可能)魔法使えて(遠距離可能)軽装のモデル体型で(移動4+水準以上の運動性)
さらに容量の増加と技術の進化でエフェクトが派手(攻撃力高)キャラビジネス対応でキャラ描写が濃い(諸々の能力に+補正)
過去作品の財産を元に設定もてんこもりだから特殊能力も増えがち、と

139名無しさん(ザコ):2019/09/02(月) 22:42:44 ID:65Q42evE0
2Dはまあ言われる通り多芸なんで改訂さえかければいくらでも好きなように調整できると思うけど
3D格闘がヤバい

140名無しさん(ザコ):2019/09/03(火) 20:37:36 ID:mzf00PL.0
鉄拳なら頭で銃弾はじいたり何度死んだと思われても復活する平八は高耐久スーパー、
カズヤはデビル化制御できるようになったんでハイパーモードでビーム撃つとかやりようはある
原作対戦でやたら撃ちまくる風神拳は1500/5とかの超コスパでもいいと思うし

まあ脇の差別化はムリゲーだが

141名無しさん(ザコ):2019/09/04(水) 01:30:58 ID:5cjIbQPU0
射程1突で被りまくるからな・・・

142名無しさん(ザコ):2019/09/04(水) 09:55:20 ID:XfqMELpg0
全フォルダと差別化とか無茶考えなけりゃ最悪HPと火力高いだけでも一線級にはなるんだ

143名無しさん(ザコ):2019/09/04(水) 17:44:03 ID:qfvNkf0s0
2Dによくある移動距離長い突進技とか無いから射程で劣る

144名無しさん(ザコ):2019/09/05(木) 14:53:28 ID:jWrhRkFc0
古いとデータ少なくて弱い新しいとデータ多くて強いと言えば
FE風花雪月はSRC化されてる旧作は完全無視じゃないと作れないレベルにまでなってるな

145名無しさん(ザコ):2019/09/05(木) 15:06:06 ID:f9PinhPk0
ていうか今あるFEデータは全部作り直していいレベルで無理がある内容だからな
風花雪月に限らず参考にしてはいけない

146名無しさん(ザコ):2019/09/05(木) 19:15:19 ID:rpRv.8mg0
神器持ちはそれほど弱くもないけどね
それ以外の平民脇役は、まあ……
昔のFE脇役=ネームド一般兵
今のFE脇役=主役よりは格下の超人
ってくらいの差があるから言われるほどの違和感もない

147名無しさん(ザコ):2019/09/05(木) 20:30:56 ID:f9PinhPk0
いうてもRPGの主要キャラクターで平民出身なんて珍しくもないし、最終的に悪の帝国や魔竜を倒して大陸救う英雄の一人になるんだぞ

一兵卒=雑魚でいいみたいな格付け意識はSLG基準の悪しき遺産の最たるものだと思うわ

148名無しさん(ザコ):2019/09/05(木) 20:43:44 ID:Xj8cwsRI0
そういう最終的勇者平民はデータ上では主役補正付いてるだろ

149名無しさん(ザコ):2019/09/05(木) 23:57:54 ID:f9PinhPk0
いやそうじゃなくて、ドラクエやテイルズのパーティーメンバーが出自が平民だから弱くていいよねみたいな調整はされないでしょって話
FEの味方兵士だって本当の名も無き一般兵ではなく最終的に大陸を救うレベルの活躍をする英雄候補なんだから、RPGキャラと比べて変な弱体化を肯定する道理はないと思うよ

150名無しさん(ザコ):2019/09/06(金) 00:04:51 ID:.0xFy6b.0
その平民キャラだから弱くせえとは言わないけどFEはキャラ多いからやっぱ雑魚は弱くするべき
RPGで言えば円卓の騎士でも雑魚は雑魚だし

151名無しさん(ザコ):2019/09/06(金) 01:36:01 ID:sGatqtc60
昔のFEは成長率が低い事が最大の特徴みたいな連中少なくないからなあ

152名無しさん(ザコ):2019/09/06(金) 01:51:18 ID:zbGcUNRA0
神器持ち=ガンダム
強キャラ=ガンキャノン
並キャラ=ジム
雑魚キャラ=ボール
て感じでしょ
中にはカッコいいボールがいるかもしれないが、ジオングと張り合えるボールがいてもキャラ萌え的にはともかくデータ的には困る

153名無しさん(ザコ):2019/09/06(金) 03:53:02 ID:tltHWOH60
なんか変な揉め方してるけど、146の「平民」が余計だっただけでは
FEの脇全部が平民なわけじゃないんだし (平民全部が脇かどうかは詳しくないので知らん)

154名無しさん(ザコ):2019/09/06(金) 09:46:04 ID:XnK7X.7k0
ガンダムシリーズは人数多いし一部ニュータイプだけに補正かけてオールドタイプは基本雑魚でいいみたいな話?
ボールが愛機のネームドなんていないという事実がより話をややこしくしているな

155名無しさん(ザコ):2019/09/06(金) 10:30:32 ID:j/5ZuHTE0
一般兵とか平民とか一旦忘れて
仲間十数人いるFEが仲間4.5人のドラクエと同じ強さじゃゲームのコマとして使いづらい、ないしは弱いのいた方が幅広いって話

156名無しさん(ザコ):2019/09/06(金) 12:54:16 ID:KVpnODuQ0
>>155
だね
で実際強くあるべき奴らは神器持ってそれなりに強いと
紋章の謎というかマルス様はテコ入れ欲しいけど、それでも完全作り直し推奨の烙印を押されるほどじゃない

157名無しさん(ザコ):2019/09/06(金) 23:28:12 ID:XnK7X.7k0
本来ドラクエ主軸に上から下まで幅を作りたいならドラクエシリーズの中でコマを用意するべきであって、関係ない作品だが俺の調整に都合がいいからお前のところは1.5軍〜戦力外に収めろよってのは無茶苦茶な話なんだけど
それがまかり通るのがSLG基準ってやつなんだな。結局RPG基準に対する引き立て役の二軍として都合がいいからそうなってると

158名無しさん(ザコ):2019/09/07(土) 00:42:54 ID:QvO..HsM0
能力が低いキャラはアイテムスロット3〜4にすれば
手間を掛ければ使える風になるじゃんよ

159名無しさん(ザコ):2019/09/07(土) 01:29:37 ID:MGF9E2NQ0
物語上では話の大勢に関与してこない脇役
ゲームの戦力としてもその他大勢の域を出ないなら
SRCでも強くする必要ないじゃない
157は具体的にどのFEのどのキャラが弱いのが不服なのよ?

160山田T:2019/09/08(日) 13:05:05 ID:75ZD.3CU0
ムカつくことがまだちょっとだけあった気がしたけど、ド忘れしたから当分はいいや☆ なんかまったりした流れだしー。
横から話題に乗らせてもらうと、オレがFEで「もうちょっと強くてエエんやない?」って思ったのはナバールかなあ。
格闘130(だったよね?)って最近の基準だと女の子やんけ。高機動型と言うことを考えても140前半でもバチ当たらんと思う。原作描写的にトップクラスの剣士なんやし。
あとシーダ様を初め、回避系のペガサスナイトが……Lサイズだから思ったより避けないのがちょっとねー……。

161山田T:2019/09/08(日) 13:14:45 ID:75ZD.3CU0
あとストツーのリュウだけど、「このまんま移動4にしたら間違いなく突き抜ける」ってちゃあしゅうさんの言葉はまだおぼえてるよ。ワシ。
ワシが強化するとしたらー。
・加速を前倒しして侵攻力を高める。
・装甲か運動性を微強化。
の両方。
またはもっと大胆な強化案は
・波動拳+100。
とか。
波動拳連発キャラってウリを強調するなら、こっちの方がええかもなー。

まあそんな感じ。ではおひるねします。(ぐー)

162山田T:2019/09/08(日) 13:30:07 ID:75ZD.3CU0
あ☆ 「テメー脇を弱く作れって注意されただろーが! まだ懲りてねーのかオラァン!?」とか言われるのかしらNE☆
弱いキャラは弱いままでいいけどさあ。(アカネイアの騎士団どもとか) ナバールやシーダ様やペガサスナイト三姉妹あたりは底上げしてもいいでしょ。描写的にも実力者でキャラ人気も高いんだし。
まあ強キャラ以外も半回りくらいは底上げする余地があるんじゃねえのと思うけどさー。
皆様は如何お考えになられますかね? ん?(煽る)

163名無しさん(ザコ):2019/09/08(日) 14:31:37 ID:mB4gXWdE0
確認したところナバールの格闘は142なので、バチは当たらないようですよ
強化の余地があるという点は同意
どこかに集中が欲しいな、必中もイメージに近くはあるのだが
ユニット側はキルソードとマスターソードかな
他ユニットや共用アイテムとの兼ね合いもあるので考え無しに強化はできないが
威力は据え置きで痛L2〜L4をつけると他の剣と差別化もできて良いと思う
そしてナバールの熱血を痛撃にするというのもありじゃないかな

ペガサス三姉妹は……人気はともかく、設定的に強いのかどうか?
ゲーム内では強かったけど、そういうキャラなら他にもいるし
格を考えたらSRC的にはシーダ以下であるべきなので、
どちらか言えば三姉妹据え置きのシーダ強化の方が自然かな、とは思うです

164名無しさん(ザコ):2019/09/08(日) 16:36:40 ID:mH2STCvM0
>>162
霞薙氏にそのノリで持ちかけよう(提案)

165名無しさん(ザコ):2019/09/08(日) 18:05:49 ID:MGrwTkmk0
シーダってファとかさやか枠で戦闘力期待するキャラないと思うんだよな
回復ユニットじゃないから補助特化にするとゴミ化するんだけど

166名無しさん(ザコ):2019/09/08(日) 18:34:37 ID:80Hfeuxk0
なんつーかストパンの501は各国選抜の精鋭だから全員強キャラにしたい派と同じだよな
巨大だとマブラヴか

167名無しさん(ザコ):2019/09/08(日) 19:14:02 ID:D/IHPhZ60
全員強キャラ目指す必要ないけど最低限主軸になるべきキャラが弱キャラなのはバランスおかしいよね
弓兵とか魔法使いとかは全体的にかなりしょうもない性能してると思う
テイルズのメインどころかサブキャラにすら遠く及ばないメイン弓兵たち

スナイパー・ゴードン(紋章)
ゴードン, (ファイアーエムブレム(ゴードン専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 110
特殊能力
性別=男性
迎撃武器=鉄の弓
装備個所=腕
武器クラス=弓
3400, 120, 1100, 70
BABC, FEM_Gohdon(CC)U.bmp
鉄の弓, 1000, 1, 4, -10, 15, -, -, AABA, +10, 実格
鋼の弓, 1200, 1, 4, -10, 10, -, -, AABA, +10, 実格
銀の弓, 1400, 1, 4, -10, 6, -, -, AABA, +10, 実格

スナイパー・ファバル(聖戦)
ファバル, (ファイアーエムブレム(ファバル専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 130
特殊能力
性別=男性
迎撃武器=鉄の弓・速射
装備個所=腕
武器クラス=弓
4000, 130, 800, 75
BACB, FEG_Faval(CC)U.bmp
鉄の弓・速射, 1000, 2, 4, -10, 15, -, -, AABA, +10, 実格
キラーボウ, 1100, 1, 4, +0, 10, -, -, AABA, +30, 実格
鋼の弓, 1200, 1, 4, -10, 10, -, -, AAAA, +10, 実格

チェルシー=トーン
チェルシー=トーン, (TOD(チェルシー=トーン専用)), 1, 2
陸, 4, S, 3500, 140
特殊能力
性別=女性
迎撃武器=ミスリルアロー
3200, 110, 700, 80
BACB, TOD_ChelseaToneU.bmp
ミスリルアロー, 1100, 1, 3, -10, 10, -, -, AABA, -10, 格実
朱蓮, 1200, 1, 3, -5, 8, -, -, AABA, +0, 格実火
飛燕, 1300, 2, 2, +0, 7, -, -, AABA, -10, 格実P
衝破, 1400, 1, 2, -10, 6, -, -, AABA, +0, 格実
豪烈, 1500, 1, 3, -15, 5, -, -, AABA, +15, 格実
死天滅殺弓, 1600, 2, 5, -15, 4, -, 110, AABA, -15, 格実散追連L10
白薙・凍華, 1700, 1, 3, +0, 3, -, 115, AABA, -10, 格実冷
ワイルドギース, 1800, 2, 4, -10, 2, -, 120, AABA, +10, 格実

ナナリー=フレッチ
ナナリー=フレッチ, (TOD2(ナナリー=フレッチ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 150
特殊能力
性別=女性
迎撃武器=エデンズファイア
ダミー特殊能力名=4倍速詠唱 気力が120以上で発動し、術属性を持つ武器に先属性を追加。 <気力Lv2>
攻撃属性=非表示 先 術 (気力Lv2)
3700, 130, 900, 75
CACB, TOD2_NanalyFletchU.bmp
エデンズファイア, 1100, 1, 4, -10, 10, -, -, AABA, +0, 格実
アクアスパイク, 1200, 2, 3, +0, -, 15, -, AAAA, +10, 魔術水
墜陽閃, 1300, 1, 2, +20, 4, -, -, AABA, +0, 格実闇
虚空閃, 1300, 2, 4, -10, 6, -, -, AABA, +10, 格実
バーンストライク, 1400, 1, 3, +0, -, 20, -, AACA, +0, 魔術火
エンシェントノヴァ, 1500, 2, 4, -10, -, 30, 110, AACA, +20, 魔術火転L1
龍炎閃, 1600, 1, 4, +0, 3, -, 110, AACA, +0, 格火
ワイルド・ギース, 1900, 1, 3, +10, -, 60, 120, AACA, -10, 格火術

168名無しさん(ザコ):2019/09/08(日) 19:21:58 ID:MGrwTkmk0
神器装備してようやく他作品人権レベルなんだろ

169名無しさん(ザコ):2019/09/08(日) 20:18:14 ID:D/IHPhZ60
神器持ちはそこそこ強いという前提で話してる人間がいるけど、こいつら終盤にパルティアやらフォルブレイズやら持たせた程度でどうにかなる性能じゃないよ
人権どころか余裕のベンチ要員。ドラクエモンスターの二軍となんとかいい勝負できるくらい

セティ(トラキア)
セティ, (ファイアーエムブレム(セティ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 120
特殊能力
回避強化Lv2=フォルセティの加護
聖戦士=非表示
性別=男性
装備個所=腕
武器クラス=書物 杖
3600, 140, 800, 90
BACB, FEG_SetyU.bmp
エルウインド, 1100, 1, 2, -10, 10, -, -, AABA, +10, 魔術風P
ライトニング, 1300, 1, 4, -10, 8, -, -, AABA, +0, 魔術B
フォルセティ, 1500, 1, 2, +0, -, 20, -, AABA, +15, 魔術風P
===
レストの杖, 治癒, 1, 10, 10, -, 術援

賢者リリーナ(封印)
リリーナ, (ファイアーエムブレム(リリーナ専用)), 1, 2
陸, 4, M, 4000, 120
特殊能力
性別=女性
装備個所=腕
武器クラス=杖 書物
3300, 160, 700, 60
BACB, FES_Lilina(CC)U.bmp
サンダー, 1100, 1, 4, -5, 10, -, -, AABA, +5, 魔術雷
エルファイアー, 1300, 1, 4, -10, 8, -, -, AACA, +0, 魔術火
エイルカリバー, 1400, 1, 4, +10, 8, -, -, ABCB, +0, 魔術風

DQ3味方魔法使い
魔法使い, (ドラゴンクエスト3), 1, 2
陸, 3, M, 4000, 140
特殊能力
アクティブフィールドLv0.6=スカラ 物 10 - S防御*300 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
反射Lv7=マホカンタLv7 魔 S防御 10 <!沈黙状態 !術使用不能状態>
性別=女性
2600, 180, 600, 60
CACB, DQ03_MagicUser(F)U(2).bmp
ヒャド, 1000, 1, 3, +20, -, 5, -, AABA, -20, 魔術冷
メラミ, 1200, 1, 3, +10, -, 10, -, AA-A, -10, 魔術火
ヒャダイン, 1200, 3, 5, +15, -, 20, -, AABA, +0, 冷魔術
イオラ, 1200, 2, 4, -10, -, 40, 105, AACA, -20, 魔術M投L1
ベギラマ, 1300, 2, 4, +0, -, 15, -, AACA, -10, 魔術火B
メラゾーマ, 1500, 1, 3, +10, -, 10, 110, AA-A, -10, 魔術火
イオナズン, 1500, 2, 4, -10, -, 40, 125, AACA, -20, 魔術M投L1
マヒャド, 1600, 2, 4, -10, -, 20, 110, AABA, +0, 冷魔術
ドラゴラム, 1700, 1, 4, +0, -, 80, 130, AA-A, +10, 火M扇L2CP
===
バイキルト, 付加Lv3="武器強化Lv2=武 突 接 実 銃" 付加Lv3="CT率強化Lv-4=武 突 接 実 銃" 解説=[突武接実銃]攻撃の威力+200、CT率-20(3ターン), 4, -, 35, -, 魔術援
インパス, 付加Lv3=ステルス無効化, 4, -, 5, -, 魔術
シャナク, 治癒=死の宣告 治癒=ゾンビ 治癒=回復不能, 4, -, 5, -, 魔術

魔法使い・マーリン
魔法使い・マーリン, まほうつかいまーりん, (ドラゴンクエスト5(マーリン専用)), 1, 2
陸, 4, M, 3000, 140
特殊能力
マホキテ
装備個所=腕
武器クラス=杖
メッセージクラス=DQM
2600, 160, 700, 70
CACB, DQ05_MahoutukaiU.bmp
マホトーン, 0, 1, 4, +0, -, 10, -, AAAA, +15, 魔術黙
マホトラ, 1000, 1, 4, +20, -, 10, -, AAAA, -20, 魔術奪
理力の杖, 1200, 1, 1, +10, -, 5, -, AAAA, +10, 武
メラ, 1200, 1, 3, +20, -, 10, -, AA-A, -10, 魔術火
ベギラマ, 1300, 2, 4, +10, -, 20, -, AACA, -10, 魔術火B
メラミ, 1500, 1, 3, +10, -, 10, 105, AA-A, -10, 魔術火
ベギラゴン, 1600, 2, 4, +0, -, 20, 110, AACA, -10, 魔術火B

170名無しさん(ザコ):2019/09/08(日) 20:50:38 ID:bBDwHHvo0
FEはそもそも大盾が壊れスキルになってたり初期特有の歪さが気になる
アーダンとか神器持ちどころか下手な主役より選択肢に入るレベルで強いし

>>166
むしろFEがスト魔女やマブラヴを見習うべき
マブラヴは『一部以外は量産機に共有武器しかなくてパイロットを盛るしかない』
って免罪符でパイロットに比重を置いた作りになってるから
武器がほとんどフォーマットしかないFEもパイロットを盛っていこう

171名無しさん(ザコ):2019/09/08(日) 21:04:54 ID:mH2STCvM0
パイロットと伝説の武器も参考用として欲しいのはともかく
フォルセティ1500は流石に今となっては低く見積もりすぎにも程がある
巨大ならファンネル系並の威力とCTが許されるポジションだろうに…

あとFE系は必殺の一撃の威力がデカすぎて
フォルダ全体が精密攻撃標準装備、もとい全武装に痛属性標準装備でもいいくらいの独特の歪さはある

172名無しさん(ザコ):2019/09/08(日) 22:05:49 ID:p4MR6PQA0
FEHフォルダに移行しよう>FE

173名無しさん(ザコ):2019/09/09(月) 00:31:49 ID:DByG2Gl.0
でもテイルズとかスト魔女とかナイトウィザードが脇の基準になったら嫌だなあ

霞薙氏は武器スロットをかなり高く評価しているようだったから
(うる覚えだがユニットランク2分相当とかなんとか)
それも影響しているのは間違いない
当時の基準というか水準もあっただろうしね

今のガシャゲー版FEは知らんけど、ガシャで出てくる紋章キャラ達は、派手な魔法や剣技をかますスーパー系キャラになってるん?

174名無しさん(ザコ):2019/09/09(月) 01:23:22 ID:O6c9njdg0
テンプレ設計でピンからキリまでってフォルダはないのか

175名無しさん(ザコ):2019/09/09(月) 01:36:04 ID:lPUprLgk0
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/3238/1424666919/949-950

適当に装備込みでまとめてみたけど…やっぱり弱い
あと聖戦の親アイテム見て思ったけどこれ親のマイナス補正いらなくない?ただでさえ弱いのになぜ…

武器スロットは現状だとボーナスどころか2段階ペナルティくらってる感じ
他のユニットが本来持っている武装が削られて貧弱になり、その外付けアイテムが巡ってくるかもわからない
仮にいいアイテムをもらえても最大火力と中間火力のどちらかがスカスカになる前提という

176名無しさん(ザコ):2019/09/09(月) 02:58:52 ID:.WphfDS60
FEHだと全ユニットが奥義持ちで必殺技ありだからな

177名無しさん(ザコ):2019/09/09(月) 15:08:09 ID:J0ae3zLE0
一理あろうが荒らしコテ相手した時点で話にならなくなってるよ

178名無しさん(ザコ):2019/09/09(月) 19:36:11 ID:VaWAEqqw0
専用スキル以外は全部汎用なので
マルスシーダに天空つけるのも自由だぞい

179名無しさん(ザコ):2019/09/10(火) 00:02:08 ID:Spj40cr60
武器スロットって皆どの程度評価してる?
俺は「ないよりはマシ」程度の評価なんだが……

アイテム以上にシナリオ依存が激しすぎるし、
装備できるのも1200〜1500くらいの、
デフォルト武装と同じ射程のものが大半で、
装備しても武装欄に似たような性能の武器が一個増えるだけって印象なのよね

180名無しさん(ザコ):2019/09/10(火) 04:53:00 ID:KZL2Pvv.0
俺も似たようなもんだから強いと思ってる奴の話は確かに聞きたい>武器スロ

181名無しさん(ザコ):2019/09/10(火) 06:21:20 ID:.Ngu3IXc0
DQやFF、サガなんかの強めの汎用武器を装備できるなら強いんでない
武装増えるだけじゃなくて特殊能力や状態異常付いてたりするし

182名無しさん(ザコ):2019/09/10(火) 07:03:32 ID:DZNF8yZM0
討議だと、武器スロットにパック内最高級品が付いても天井抜けないように調整、だっけ?


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