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シナリオ感想スレ・移設版ver.3

1名無しさん(ザコ):2012/12/05(水) 22:43:20 ID:uFErxtNc0
シナリオ関連スレは空気的に技術論がメインなので、気軽に書ける場所として立ててみる。

あくまで、レビューではなく感想です。
一行感想からあぷろだ行きの長文まで、
プレイしたシナリオに関して、言いたいことを好き放題に書いていきましょう。
あなたの何気ない一言が、シナリオ作者の明日の糧になるかも。

前スレ
シナリオ感想スレ・移設版
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/3238/1304852976/

69名無しさん(ザコ):2013/11/16(土) 11:20:09 ID:ndcxrlG.0
以前痛い香具師すれで暴れてたのとそっくりだな
言動の痛々しさとか
せめて隔離スレに行けと

70名無しさん(ザコ):2013/11/16(土) 19:38:36 ID:8gPwOF6E0
まあ、悪口っていうのは自分が一番言われたくないことを言うものらしいから

71名無しさん(ザコ):2013/11/18(月) 18:21:06 ID:ueZlC.YQ0
>>70
よっ、宇野! 懐かしいだろ? ま、ゆっくりしていけや

72名無しさん(ザコ):2013/11/18(月) 19:19:51 ID:ALYbLbdE0
何なんだこの流れ・・・スレタイ何回も見直しちゃったぞ・・・

上でもちょっと上げてたクールー見聞録は面白いな。フリーシナリオを謳ってるだけのことはある。旅情って言うのかな。これまでもフリーシナリオっぽいのは何本かあったけど、これは本当の意味でフリーって言う感じがする。言葉で上手く表現できないのが悔しい。

73名無しさん(ザコ):2013/11/18(月) 19:22:36 ID:ALYbLbdE0
おっち・・・上がってたのは雑談スレッドの方だったな。でも本当はこっちの話題だよな?

74名無しさん(ザコ):2013/11/18(月) 20:49:13 ID:U9cgpCsoO
スパロボGSは果たして(漫画版Vガンダム)(漫画版F91)と枕詞をつけて出す必要があったのか疑問に思えてくる素敵なシナリオでしたね…

75名無しさん(ザコ):2013/11/18(月) 23:26:47 ID:X2zTdhWc0
序盤のマンガ版Vガンは大人しい方だろう
はっちゃけたのは宇宙上がってからだ

76名無しさん(ザコ):2013/11/20(水) 00:21:05 ID:k84MsQVY0
はっちゃけまくったくせに最後は綺麗に終わらせてくるのがずるい
流れ星の天使とかオデロのサーベルとか

77名無しさん(ザコ):2013/11/20(水) 02:12:46 ID:X5.AC7H.0
序盤の漫画版Vガンダムはマーベットだけが暴走してて、
ウッソや周囲自体は児童向け雑誌の熱血スーパーロボ物としてはまだ普通だったけど、
宇宙にあがって騎士Vガンダム出してからはっちゃけたから、
マーベットが大人しいスパロボGSで、Vガンが目立たないのはしょうがない
ノンストップで暴走してたのは、漫画版F91のシーブックの方だろうw

78名無しさん(ザコ):2013/11/20(水) 12:22:51 ID:PxSjx2U2O
漫画版はシャクティがカテジナさん爆殺したり
色々フリーダムだよな
>>79

79名無しさん(ザコ):2013/12/14(土) 23:57:34 ID:WpZ.FiFo0
ライフジョーカー
シナリオ実況されてからよく感想がでるようになったな
これは自分で自分のシナリオを実況すれば話題になる可能性が…

80名無しさん(ザコ):2013/12/15(日) 02:43:53 ID:Zi0SGgsE0
素材前自作ならお好きにどうぞ……だったよな規約的に考えて

81名無しさん(ザコ):2013/12/15(日) 13:37:39 ID:lHy6ntHs0
取り巻きと信者の獲得から始めろ

82名無しさん(ザコ):2013/12/29(日) 18:22:45 ID:/cu.VNjA0
eXon性−TTやってみた。
原作知らないけど、画像の使い方に感心した。
あとツインテルエンザとか笑った。

でも、もうちょいさらっと簡潔に終わった方が手軽かつ気軽に楽しめたかも。
よく言えば凄い作り込みだけど、悪く言えば執念みたいなもの感じて、
何だか素直に楽しめないとこあった。この辺個人差あると思う。

83名無しさん(ザコ):2013/12/29(日) 18:34:35 ID:FXiOWCGE0
確かにあの人のシナリオ面白いけど内容濃すぎて
プレイするだけでしんどいってとこはあるからな
難しいところだ

84名無しさん(ザコ):2013/12/30(月) 01:35:11 ID:ZeSGld060
簡素に作れば味気ないと言い、凝った作りにすれば上記のように言われるとか……
もうさ、何を作っても文句言われるような気がしてきた

85名無しさん(ザコ):2013/12/30(月) 01:38:18 ID:2z7y4eWQ0
その認識でだいたい合ってるんじゃね
万人受けするシナリオなんて無理
だから自分の作りたいシナリオを作れってみんな言ってる

86名無しさん(ザコ):2013/12/30(月) 06:11:00 ID:Clz2erDA0
いや多分これ参戦作とテーマのせい
ツインテールとDTと性の6時間をギャグとはいえ、めっさ力入れて作成すれば
ヒく人が出てきても仕方ないよ

87名無しさん(ザコ):2013/12/30(月) 16:08:25 ID:luwVx4pA0
っていうか>>83だって
ちゃんと『シナリオは面白いのに』って良い所先に言ってるのに…

88名無しさん(ザコ):2014/05/14(水) 23:01:31 ID:1/7Ymzhw0
匿名で否定的な感想でも遠慮なく書けるのに、止まってるの勿体なくね?と思ったので上げる


【仮面ライダー光】とリターンズ
アイマスのキャラでライダーをやるシナリオ
作者のライダー愛が伝わって嬉しくなった、と同時に変身しない本家キャラに不満を感じた
てつをも変身して俺とお前でダブルライダーだからな…ではダメなんだろうか
いやダメなんだろうな…多分。俺がアイマスに興味ないからそう思うのかもしれん
とりあえずライダーとして見た場合、いきなり変身状態でうおおっ!って来るのはよろしくない
敵に啖呵を切って「行くぞ!変身!」をもっとやるべきだと思った


【Choosey_Future】
独自戦闘システムが売りなのでそこについて
CC(EN)の続く限り連続行動、当然それを利用した詰め将棋な戦闘かと思いきや

・2回目以降の攻撃は命中ダウン(説明なし) 乱数非保存ないからQL不可の運ゲー?
・防御、回避不可に加え、攻属性が非表示で付加されるので反撃不可(説明なし)

システムの利用前提で敵戦力の方が上なので一発外すとけっこう影響でかい
詰将棋やりたいのか、やりたくないのかどっちなんだよと
ただ一つ確かなのはこの戦闘システムは俺にとってはつまらなかった

あと戦闘システムとは関係ないが、主人公のユニットアイコンないのに馬鹿でかい立ち絵が入ってるはなぜ?
多分、自作だと思うが力の入れる順番ちがくね?
アイコンとかまず必要な物をそろえてから、画像演出を頑張ってくれよとプレイヤー視点では感じた
まあ作者の好きにすればいいんだけどさ

89名無しさん(ザコ):2014/05/15(木) 00:31:21 ID:ENV3zrhk0
そのシナリオはやってないけど
大量の味方を動かすとか人形劇でしょっちゅう動かすとかじゃないなら
むしろユニットアイコンが一番いらないかなぁ。プレイヤーとしてはどれがどの味方かさえ把握できればいいから

90名無しさん(ザコ):2014/05/15(木) 00:37:26 ID:JGPooKF.0
いやユニットアイコンは最重要じゃないか?
どれがどのコマなのか見分けつかんのは辛すぎる。てかアイコンなしじゃまさに、「どれがどの味方なのか」分からんだろう。

立ち絵だけでも入ってるというのは、せめてビジュアルイメージが分かるという意味で、次善の解決策ではあると思うけどね。

91名無しさん(ザコ):2014/05/15(木) 00:51:28 ID:ENV3zrhk0
んー続けてプレイしてれば味方ユニットの配置なら大体覚えてるし、結局はカーソル合わせてHPとか再確認しながら進めてくせいか
マップ眺めただけで分からないぐらいでプレイが辛かった記憶はあんまないな
ただの慣れだと言われたらそうなんだろうけど

92名無しさん(ザコ):2014/05/15(木) 00:56:25 ID:B68PFVYI0
ああ、説明してもダメなパターンだこれ

93名無しさん(ザコ):2014/05/15(木) 05:11:01 ID:hc0UjAxw0
力の入れる順番ってーか
絵描けるのとドット打てるのって 基本的には別の技術だろうしなぁ

94名無しさん(ザコ):2014/05/16(金) 01:22:43 ID:qPGuCZJY0
Robopsy◆ろぼさい完結おめでとう

95名無しさん(ザコ):2014/05/17(土) 16:07:19 ID:N07kvW.Q0
Robopsy◆ろぼさい完結したんで止まってたとこから再開したら、空気参戦とかで味方にいるキャラが敵としても出た場合、
キアイのタスキがずっと解除されずに無敵状態になっててクリア不可能に

あと、ギミックとか勝利条件に凝るのはいいんだけど、理不尽にこちらが不利になったり、
無駄に面倒くさいだけのものが多いのが残念だな
弱いキャラでも強敵撃破で強化できたり、多人数機に自由に乗せかえ可能とかは面白かったんだけど

96名無しさん(ザコ):2014/05/17(土) 19:06:39 ID:Q8opA..Y0
バグあっても連絡先がないんだよなぁあのシナリオ

97名無しさん(ザコ):2014/05/17(土) 21:03:29 ID:2kc9mbBQ0
エンシェントサーガいろいろとすごいな

98名無しさん(ザコ):2014/05/18(日) 08:51:34 ID:ozC3Dnm.0
やっぱ戦闘アニメあると違うわ。FEやってる気分が高まる
間接攻撃でも同じ位置で攻撃するとかちょっと気になる部分もあったけど
動きもかっこいいし及第点以上

99名無しさん(ザコ):2014/07/20(日) 02:38:50 ID:IPjqV1960
なんか、シナリオコーナーに九の文字が並んでいたので、感想を書いてみる

●九條信之介伝 斐渡峠の怪
 井戸端の皆で少しづつ(ry スレで製作されたキャラクターを使用した、オリ等身大シナリオ。
 レビュースレで何度か指定されたのか、2回ぐらいレビューした記憶がある。
 おそらく、以前のレビューから印象は変わっていないので、総評みたいなのは割愛。

10話〜11話
 話的には順当に敵と対峙して、順当に勝ったという展開。
 起承転結としては、転の要素がとにかく不足していたのかなーという印象。
 元ネタの性質上、ストーリーよりデータとキャラが主眼になってしまうのは、仕方ない所があるのかも知れない。

 戦闘はわりとシビアだったが、ボス戦とザコ戦で上手く役割分担が出来ていれば、問題なく勝てるかなと。
 筆者は初見で見事にガス欠に陥ってしまったが、そこで活躍したのはニトローナ教授。
 アイテムで固めておくと、HP回復Lv2で延々と粘れてしまうという……結果、ENを回復して勝利。

12話
 すごいフェイントで公開された第二の最終話。いっそ、分岐直前のクイックロードも付属してよかったかも。
 ある事情で伊織のデータを再確認して、ここで初めて伊織=焔だった事に気付いた。
 この人の名称絡みが、ますますカオスな事に……

 正史ルートかつ、準バッドエンドな展開。そして、イベントでも優秀なニトローナ教授。
 早期退場するキャラに序盤、尺を割いた事や、奥義取得がらみのエピソードを思い返すと、
 やっぱり11話の無難なエンドが妥当だったような気がする。
 ただ、12話公開以降、実際はこちらを先にプレイして、次に11話の結末に至る事を想定しているのかなと。

終盤、作者オリの扱いひどす
 低火力が不遇気味だったり、徐々に良い所なしになってきたり……元スレのキャラが濃すぎたか。

 忍さん負けヒロインは……仕方なさそう。伊織(焔)含め候補が三人ぐらい居た記憶があるので、
 九條信之介の最期は刺されたか、爆発したに違いない。
 とはいえ、元スレのテーマである格ゲーでは、当然のようにパラレルだったり無茶な蘇生も起こり得るので、
 この程度ではへこたれませぬ。

●九重霧の恋愛事情
 SRC学園の設定を利用したシナリオ。本編は完結で後日談があるとの事。
 面白いのだが、各シナリオとのリンクを考えると、ここから始めるには不適、という感じ。

 青春&ベタな展開、そしてネコ成分。とはいえ、丁寧に前置きが為されているので、つい続きを期待してしまう。
 個人的にはあまり気にしない部分だけど、一度シビアに締めてから、ハッピーエンドに繋げたのも、
 結末に納得できる人を増やす点かなと。

 しかし、井戸端で踏み台どうの叩かれる事があるけど、全知能力が普通に居るのも大概酷い印象。
 世界観を狭めるか、上から目線で能書き垂れる人になってしまう場合が大半なので。

 対策の一つは無いと、悪役は一切暗躍はできないだろうし、
 今回も都合の良い時だけ情報提供に成功して、都合が悪いときだけ能力が対策されるという……
 おそらく、後日談で黒幕が意図を解説するんだろうけど、ご都合主義っぽさを払拭するのは難しそう。

100名無しさん(ザコ):2014/07/20(日) 04:42:40 ID:v3epAl6g0
少しづつスレ発で唯一の完結シナリオなんじゃね?>信之介伝

101名無しさん(ザコ):2014/07/20(日) 05:28:02 ID:YV2RBD2M0
そもそも少しづつスレのデータでシナリオ作られたのって何時以来よ?

102名無しさん(ザコ):2014/07/21(月) 00:24:32 ID:lbY9TXxA0
>>100
完結したことはしたけど正直キャラが奇抜なだけで面白いかと言われると・・・

103名無しさん(ザコ):2014/07/21(月) 00:38:25 ID:hPh.RofA0
少しづつスレ自体版権との差別化を建前にした奇抜なだけのデータを
勝手に想像したとっても面白い物語設定で並べただけのブツだからな
現実に戻ればそんなものよ

104名無しさん(ザコ):2014/07/21(月) 00:59:43 ID:HCtsKxTk0
>>103
>99の感想も九重霧の恋愛事情>九條信之介伝 斐渡峠の怪みたいだし
やっぱ根本的に面白く無いんだろう

105名無しさん(ザコ):2014/07/21(月) 02:49:38 ID:.k4CjsUA0
IDチェンジして少しづつスレ叩きしてるのか
追い出されたら次は感想スレで攻撃とはご苦労なこって

106名無しさん(ザコ):2014/07/21(月) 08:30:20 ID:i8x5OiFw0
作者乙
叩かれたからわざわざ反論書き込みですかぁ〜?

107名無しさん(ザコ):2014/07/21(月) 08:33:51 ID:AVoX4Lhs0
こういう煽り合いでシナリオ作者がSRC離れていってくれれば
不要なシナリオが間引きされていって助かる

108名無しさん(ザコ):2014/07/21(月) 09:21:01 ID:.k4CjsUA0
うわ……

109名無しさん(ザコ):2014/07/21(月) 09:54:05 ID:bJj3GvEw0
そりゃこんなの見れば敬遠されるわな、SRC自体が

110名無しさん(ザコ):2014/07/21(月) 11:19:39 ID:Y34dEl7s0
気に入らない意見を自演認定するような奴がどんなツラして「うわっ」とか書き込んでんだ

111名無しさん(ザコ):2014/07/21(月) 18:28:33 ID:wPQv62xg0
>>99
感想見ると九條信之助が刺されたとか爆発したとかあるけど
そんなに最低な主人公なのか

112名無しさん(ザコ):2014/07/21(月) 19:58:04 ID:i8x5OiFw0
ここは感想を書き込む場所であって、シナリオ内容の質問をするスレじゃない
気になるなら自分でプレイして確認すればいい

113名無しさん(ザコ):2014/07/21(月) 20:03:34 ID:PvefL.q.0
>>111
否定的意見にフォローがまったく入らないことから察してほしい

114名無しさん(ザコ):2014/07/21(月) 23:10:59 ID:hPh.RofA0
いきなり出されたユニットをID変わって初めて2回目に触れてる(他が触れてない)人が
自分も作りながら堂々と過去作に対して「マイナスイメージしかないから使わないで」呼ばわりも
それはそれでどうなんかなぁとかまっくろくろすけ

まぁそういう人なんしょ

115名無しさん(ザコ):2014/07/22(火) 00:34:34 ID:kQqh6Hkk0
プレイした印象でいえば、批評があるのも理解できるな
どっちかと言えば、面白さじゃなくて、作風に華が欠けていたんだろうけど
決して不出来ではないので、作者の方はめげないで欲しい

オリキャラを作っていくスレの738は、何を言ってるのか分からん感じ
まあ、感性はそれぞれだし、当人が詳細を語らない限りはどうとも言えないが

116名無しさん(ザコ):2014/07/22(火) 00:50:31 ID:OeBoYfzw0
あの辺の混ざりに来るくせに基本自己完結してる姿勢がね

117名無しさん(ザコ):2014/10/07(火) 10:42:42 ID:VBBmI64M0
久々に長編プレイした勢いで

【第二次スーパーオリロボ大戦!】
長編オリロボ共闘シナリオ。全44話+α。
タイトルに「第二次」とあるように前作の続編だが、前作の知識がなくても「ああ、そんなことがあったのか」程度で
何となく理解できる内容になっているので、前作未プレイでも殆ど問題はない。
…ただ、後半を中心に某忍殺ネタと思われるセリフ(主に悲鳴)が偶に入ってくるのが少し気になる。「オリロボを
忍殺っぽくしよう」的な企画じゃないよね、これ。
アサルトアーマー隊(ティーア)や天槍隊(スカファン)、新生緋の十字隊(ロザッシュ)等、一部のユニットが
ひとつの「小隊」としてまとめられ、変形によってメインを切り替える仕様になっているのも特徴。それにより、
キャラの多さに対してユニット数はかなり抑えられている。
上記の仕様によって複数人乗りユニットがかなり多いので、特に後半の戦闘はSP量によるごり押しでわりとどうにかなる。
と言うか、主力級をしっかり改造していれば、SPなしでもボス以外はどうにかできたりする。
改造ランクによるボーナス(5と10の二段階)がほぼ全機体に設定されているので、ある程度絞って改造すると難易度が激減する。
尤も、強制出撃とかもあるので、SP幸運を駆使して資金を稼ぎ、全機5段階までは改造しておくと安心できるか。
無双性能が鬼と化すスカイファング、技量がフォローされるオルク搭乗機、全能力が底上げされるティーア・ツティーレン、
オリ主人公枠で出番の多いフロウスソウル辺りは鉄板として、余裕があればブラスバルターもお勧め。強化パーツ次第だが、
最終的にリアル系ばりに敵の砲撃を避けまくるナイスガイを堪能できる。
隠し要素で仲間になるキャラも存在するので、ネタバレ上等な人はTxtフォルダ内の情報を見ておくと良いだろう。但し、
「味方ユニットとして使えるだけ」に近いので、会話での絡みはあまり期待しない方が良いかもしれない。

118名無しさん(ザコ):2014/11/10(月) 21:44:14 ID:i3LDvvqY0
新規オリシナリオがあるので見に行ってみたが、主人公のアイコンが
ちぃちゃんと被ってるじゃないですかあああ。誰も悪くはねーんだけど、
なんだか、こう、うーん・・・

119名無しさん(ザコ):2014/11/10(月) 21:45:34 ID:I5AHP/lA0
それここで言う必要ある?

120名無しさん(ザコ):2014/11/10(月) 21:56:53 ID:1lIuwf5YO
言いたいことがあるならちゃんとageなきゃダメじゃないですかあああ

121名無しさん(ザコ):2014/11/11(火) 00:38:04 ID:pkMUT5U.0
アイコン被りって気にする人多いの?
共闘シナリオでも作らない限り問題ないような気がするが

122名無しさん(ザコ):2014/11/11(火) 00:50:23 ID:6Rj26yjw0
前にやったシナリオでの印象を引きずっちゃって、
変に違和感を感じてしまうことはある>アイコン被り

123名無しさん(ザコ):2014/11/11(火) 04:12:32 ID:BGWU5bF60
プレイヤーとしては別に気にしないが
作者としては一応気をつけておく、ぐらい

124名無しさん(ザコ):2014/11/11(火) 07:44:51 ID:OvUoQxCsO
どこで被ってるかなんて把握しきれないし気にするだけ無駄じゃないの?
後で被ってるシナリオ見つけたらいちいちアイコン変更するの?

125名無しさん(ザコ):2014/11/11(火) 11:35:12 ID:aClHwcwk0
等身大じゃないけどオリロボスレだと
アイコン絵師とコネを持って専用描き下ろしを使ってないシナリオは屑というのが
常識みたいだし、我々の常識の範疇外の思考なんだろうよ
それを>>118は身をもって披露してくれた

126名無しさん(ザコ):2014/11/11(火) 11:50:54 ID:COveQnx2O
誰も悪くはないと書いてるのにそこまで曲解する方がどうかしてるわ

127名無しさん(ザコ):2014/11/11(火) 11:59:36 ID:uTQ6OwKs0
本当にすぐ>>125みたいな書き込みが出てくるよな

128名無しさん(ザコ):2014/11/11(火) 16:00:47 ID:ZqYuJRdk0
自分でアイコン描けば全て解決!

129名無しさん(ザコ):2014/11/11(火) 22:33:31 ID:BGWU5bF60
まぁ文句垂れるぐらいならそっちのが建設的だ、実際

130名無しさん(ザコ):2014/11/11(火) 22:44:57 ID:PUy/TGO20
前オリロボスレで「前まで汎用素材使ってたのを専用素材に差し替えるな」とか、
「専用素材が描けないor描いてもらうコネがない奴の事も考えてほしい」
みたいなこといってる人いたよね。
未だにその思考が理解できないでいる。

131名無しさん(ザコ):2014/11/11(火) 22:49:41 ID:2/QXcg120
そういう人は汎用素材に固定キャラのイメージ投影しすぎてるんだろうな
スターシステムだとでも思っておけばいいのに

132名無しさん(ザコ):2014/11/11(火) 23:51:08 ID:w.vQwMxc0
この流れで何故か金月真美の苦労話を思い出した

【信頼できる合法ハーブ】
版権ごたまぜ・巨大・短編(三話)完結。
シリーズ作品の一つではあるようだが、ここから入っても問題はなさそうだ。

どう見てもSPAM広告にしか見えないタイトルとリリース文だがさにあらず。
ちゃんとしたSRCシナリオです。よく読めば作者名がアレだしな。

お話はその作者名義とタイトルから想像できる通りのもの。
その結果、ちと酷い目に遭うキャラクタが出るのでそのファンには辛いかも。

戦闘は敵がウルトラ怪獣なので辛め。ザコのジュラル星人がHP6000の世界は辛い。からい。
増援が妙なところに出るので、誘導がキモか。MAP兵器が豊富なのでその意味でも。


で。一つ注意したいのは古い用語で言う所の『攻性ファイル』であること。
そのまま解凍すると中のファイルがフォルダにまとまらずに出てきちゃうので、
解凍ツールの機能が許すならばだが、フォルダ内に収まるように解凍すること。

Sunsetで見づらいのは……どうしようもないな。だって、狙いどおりでしょこれ。

133名無しさん(ザコ):2014/11/11(火) 23:55:11 ID:OvUoQxCsO
もっとこういう同人誌っぽい単発シナリオ増えてもいいと思うわ

134名無しさん(ザコ):2014/11/12(水) 07:51:03 ID:i2p004Ik0
変化球ではあるけど流れは原作再現してんだよな。
ヒュッケバイン相変わらず強かった。

135名無しさん(ザコ):2014/11/12(水) 09:59:21 ID:DbceFYMU0
下手すると1話目の味方キャラが3話目に誰も残んないかもしれないのには驚いた
なんとなく主人公っぽい!って最初に思った子が離脱して話が終わっちゃうしでなんかスッキリしない
でも面白いから次の話が出たら多分自分はプレイしちゃうんだろうなぁ

136名無しさん(ザコ):2014/11/12(水) 17:36:08 ID:15qB/Su60
>2回も消されてしまったので普通に書きます。
>SRCシナリオです。短編です。
>喫煙の是非を問う社会派シナリオです。

>わかったわかったわかりました。
>SRCシナリオです。短編です。


クソワロタwww
シナリオリンクって誰が作業してるの?

137名無しさん(ザコ):2014/11/12(水) 17:57:41 ID:XOcVwyZw0
しかも日暮里人の方はこれまで一年以上スルーされてたのが、
ハーブと同時期に更新かけたせいで消されてるっぽいのな
リンク先を確認すれば普通のシナリオだとすぐ分かるのに

138名無しさん(ザコ):2014/11/12(水) 18:13:25 ID:15qB/Su60
>>137
でもこれで消されなかったってことは、リンク先はいちいち見てなくても
少なくともリリース文は確認してるってことかな
どうせ誤って消してたことに関してはGSC側で特に報告もしてこないんだろうな
ガイドラインでもあるならきっちり示してほしい気もするが

139名無しさん(ザコ):2014/11/12(水) 18:54:09 ID:ZqsSUOxI0
けど、前のリリース文のままだと、消したくなる気持ちはわかるんだよなあ
ぶっちゃけ俺とか、>>132を見てなお「リンクをクリックしたら変なサイトに飛ぶんじゃないか」と
少なからず警戒してたし

140名無しさん(ザコ):2014/11/12(水) 20:01:24 ID:XOcVwyZw0
更新かけなかったせいで生き残っている「禁じられた○○」の
リリース文も、かなり酷いなw
いやある意味、どんな内容か正確に物語ってるんだけど

141名無しさん(ザコ):2014/11/12(水) 21:08:24 ID:YR90QVQA0
まあ作者からすれば「広告みたいなリリース文なのにちゃんとシナリオだったら面白くね?」かもしれんが、
管理者やプレイヤーからしたら「分かりづらいんじゃ!ボケ!」で別に面白くないしな
いや今回みたいに勘違いされてマジで消されたって話は面白いけどねw

142名無しさん(ザコ):2014/11/12(水) 21:38:56 ID:2lGZxQi.O
リリース文と内容がきちんと一致してて
プレイ後に「これは面白い」と思ったんだがおかしいか

143名無しさん(ザコ):2014/11/12(水) 22:08:59 ID:XOcVwyZw0
リリース文すらもシナリオの舞台装置にする、という意図はあったんだろうなと思う
ひととおりルート潰してみたけど一番難易度高いのはロットンたちが仲間になるのだな
数は一番多いけど、ターンA以外が頼りにならなすぎだわ

144名無しさん(ザコ):2015/01/03(土) 11:28:20 ID:FVkse1bk0
零刻のサンドリオンTSってサイトがずっと落ちたまま?

145名無しさん(ザコ):2015/01/17(土) 11:55:20 ID:AghL/NUs0
>>144
少なくとも今現在は落とせた。復旧済みってことかな?

【のびたと!!】
リレー・等身大・版権・全13話完結。
突然崩壊した世界。ドラえもんの記憶を失ったのび太が「ウルトラ5つの誓い」を唱えるとヒーローに変身し……
その裏には未来を担保にした並行世界の争い、「ディール」があった。てな話。

若干の縛りをもって制作されたリレーで、そのルールは
『あらかじめ指定された参戦作品しか使えない/挙げた作品は責任を持って使う』
『あらかじめ提示されたサブタイトルを使用する』というもの。

リレー特有の無茶振りと強引なレシーブを楽しめる手合いにお勧め。
特にサブタイトル『たらいうどん』の始末は見事。

ただし、後味は悪い。流れからしてある程度は仕方ないが……
# 全体を俯瞰すると第3回がガンになってるのが面白い。大団円は絶対に望めないよこれじゃ

・明白な問題点
演出インクルが少々重い。PCのスペックによっては軽く固まる
後半出現する敵のユニットアイコンが無いため判別できない
 変なことする奴が紛れててすごくやり辛い

146名無しさん(ザコ):2015/01/17(土) 13:47:34 ID:ZR.Hfcpk0
マミさんのせいで3話に変なジンクスが出来た

147名無しさん(ザコ):2015/01/18(日) 00:23:29 ID:AcSzSQo20
*9スレに書こうかと思ったら踏まれてたしこっちに
短いし全部やってやるぜとか欲出したけど結局目が疲れて途中までだった
ジシノメ好みだけど感想書きづらい

【走れ!使い捨て少女!】
シンプルな操作性と1ゲーム1分程度のコンパクトさで気軽にプレイできるのではなかろうか
ゲームオーバー時にはスコアも出てくるのでハイスコアにチャレンジしたり誰かと比べたりしても良いかもね
あとこれは人によりけりかもしれないけど、高速で流れてくるアイテム見てると気分が悪くなるかも

【ドラクル☆カンフー】
吸血鬼と少年のお話
話が短くてキャラに思い入れができる前に終わってしまうのが残念。物足りない
戦闘はボス・ザコ問わず持ってる再生がちょっとうざいかなぐらいで
指示に従って主人公のレベル上げてれば簡単に勝てる難易度
レベルアップごとの主人公の台詞とか細かい所まで気を配ってるのはいいね

【魔討少女マジカルキラー】
使用オプションなど細かく教えてくれる細かい配慮が嬉しいが
どうやって倒せば良いのかまで教えてくれるのは正直こちらから考える楽しみ、動かす楽しみを奪ってて残念
ヒント無しでも良かったと思う。
ストーリーもので上のドラクル☆カンフーが1話といった形なら、こちらはいきなり最終回というような形でどうも描写不足が気になる
復讐ものは仇を追い詰める(or仇にたどり着く)までの過程が大事だと思うので
容量は半分ほど余裕があるようだし総集編的でいいから過程の描写があればもっと感情移入できるのにと思った
H市にたどり着く前とか中ボス的な魔女との戦いをテキストで描写するとか
ただ、疾走がキーワードならこのスピーディーさでもいいのかなと思ったり
辛口になってしまった

バグかどうか分かりづらいところなんだけど
主人公のパイロットアイコンが後半表示されないのは仕様でいいのかしら
あと、魔力は霧散する。は魔力が霧散する。の誤字?

148名無しさん(ザコ):2015/01/18(日) 21:38:31 ID:vxEXHg6M0
かなり雑だけど、久しぶりに感想投げてみよう

【ドラグーンエイジ】
ハシモト氏のオリロボシナリオ。現在3話まで。
冒頭で「政治的な表現があるので注意」的な注意文が出るが、現段階ではそれほど濃厚ではない。3話でちょっと
それっぽいやり取りがある程度。強いて言えば、1話冒頭のやりとりも該当するか。
主人公が官僚の息子?でありながら、その辺を自分ではあまり表に出さず、相棒やヒロインとの軽妙なやり取りもあって、
わりととっつき易かった。
世界観の説明は段階的に開放されていく感じで、1話終盤から3話冒頭にかけての解説で、それまでの「現代+ロボ」的な
認識が一気に引っ繰り返されるのが面白い。
戦闘パートは、敵の対物フィールドが地味にウザい程度で比較的普通。魔属性で攻めなくても、痛属性や再属性の武装が
結構あるので、力押しでどうにかなる。但し、燃費がきつくなる(EN回復Lv1がデフォ装備だが)ので、できるだけ
魔属性武装のあるヒロインを活用した方が良い。特に竜断砲系は、大物が相手でも一撃必殺を狙える。
また、敵にB属性持ち、味方に対Bバリア持ちが多いので、援護フォーメーションが結構重要。バリアレベルが低めに
設定されてることもあり、素で耐えるのはあまり期待できないが。

最後に、作者氏が見てるかはわからんけど、ミス報告。
専用指定のミスで、対竜白兵戦セットを一度外すと再装着不可能になってた。
アイテム側の専用指定を「統合機動兵器専用」に差し替えると解決するので、修正しておいた方が良いと思う。

149名無しさん(ザコ):2015/01/19(月) 00:43:38 ID:sztjeYdc0
レビュスレと違って感想なんて2、3行くらいの適当でいいんだし
気軽に、ぽんぽんと感想が書き込まれるといいね
ついで俺のシナリオの感想を誰か書いてくれるともっといいね!
…まあそれは冗談だけど

150名無しさん(ザコ):2015/01/20(火) 17:33:39 ID:cyUIhMLA0
痛い奴

151名無しさん(ザコ):2015/01/20(火) 19:53:57 ID:EwkY6kCo0
ぶっちゃけ一番感想を描いて貰う方法として楽なのが感想を書く事。
あとショートシナリオコンペとか魔法少女コンペみたいなコンペに参加
するのもいいかもしれない。

感想を貰えない人の殆どがプレイヤーにどう自分のシナリオの存在を
知らせるのかを考えずに漫然とリリースしているだけなんだと思う。


とまぁ流石にこれだけじゃスレ違い過ぎるのでSingularityの感想を。
とりあえずノリだけで作った好きな物を全部詰め込んでごちゃ混ぜに
してみました系シナリオながらなんというか良く分からない発散した
感じでは無く演出を含めた空気みたいなものを感じられるシナリオ。

具体的にはインターミッションやボス戦、プロローグのBGM指定。
基本版権MIDIパックから指定されているがなんとなく拘りがあるのが
感じられるのが心地いい。

また選択肢が多く、主人公すら変化するようなシナリオゆえの薄さが
見え隠れするがキャラクターは詳しくない人間がぱっと見た限りでは
そこまで崩壊して無いし、取り敢えず自分が好きなキャラが動いている
のを見たい人には結構お勧めできる。

スレ違いを防ぐために適当に選んだシナリオだったけど意外と当たり
だったのでとりあえず最新話までプレイしたらまた感想を書きに来る。

152名無しさん(ザコ):2015/01/20(火) 20:09:42 ID:pbvUkBjM0
確かに井戸端コンペは感想もらえて嬉しかった

153名無しさん(ザコ):2015/01/20(火) 20:34:45 ID:NQFRD1WA0
>ぶっちゃけ一番感想を描いて貰う方法として楽なのが感想を書く事。
うそつき

154名無しさん(ザコ):2015/01/20(火) 20:41:57 ID:y6siShZA0
楽な方法と言ったが必ず貰えるとは言ってない、この意味が分かるか?

155名無しさん(ザコ):2015/01/20(火) 20:43:32 ID:V7zBAHd20
>感想を描いて貰う方法として楽なのが感想を書く事

それは確かにあるなあ
ちょこちょことシナリオの感想を書いてたら、
そのシナリオの作者さんが俺のシナリオの感想書いてくれたことが何度かあったし

156名無しさん(ザコ):2015/01/20(火) 20:49:34 ID:EwkY6kCo0
>>153
うそじゃないもん!

嘘だと思うのは感想を書いたという事実が
相手に伝わってないからなんじゃないかなぁ。

あとは単純に書いてる量が少ない。上でレビューされてるハシモト氏とか
アホみたいな量のレビュー書いてるし他にも砂漠谷氏もパン氏も精力的に
感想を書いてその繋がりでプレイして貰って感想を書いて貰ってそれを見た
他の人がプレイするっていう正のサイクルを完成させてるパターンが多い。

157名無しさん(ザコ):2015/01/20(火) 21:52:06 ID:NQFRD1WA0
相手も知ってるし内容に対し細かく書いたけどこっちのは書いてくれなかったよ

158名無しさん(ザコ):2015/01/20(火) 22:53:57 ID:EwkY6kCo0
もしかして1:相手があんまり感想を書かないタイプ。
もしかして2:相手から見てあなたのシナリオは守備範囲外だった。
もしかして3:相手は感想を書いたがあんまりな内容に公開を控えた。

このスレで晒せば感想書く人が何人かいるんじゃない?
少なくても一人はいる事は保証する。あんまりお世辞とかうまくないから
合わないシナリオだったらザックリ切る事になるけどそれでも良ければ。

159名無しさん(ザコ):2015/01/21(水) 18:16:06 ID:Cbz.H1gQ0
>このスレで晒せば感想書く人が何人かいるんじゃない?

匿名掲示板で特定されるような真似を自らするバカが居るか
そんな事言うならまず、お前が誰かを明かすべきだ
よしんば、こちらの事を明かした瞬間掌返すようにお決まりのセリフ

「世の中には例外という言葉がある」

とか言い出すんだろうが、そんなこともわからないわけ無いだろ
人をバカにするのもいいかげんにしろ!

160名無しさん(ザコ):2015/01/21(水) 19:05:36 ID:owSRe6qc0
純粋に面白くなくて、褒める点も見つからなかったから
感想書いてくれなかったんじゃねーの

161名無しさん(ザコ):2015/01/21(水) 19:06:29 ID:LWWo8KAQ0
どことなくネタ釣り臭するレスにマジレススレ以外でマジレスするのはまずいのかもしれないけど


>匿名掲示板で特定されるような真似を自らするバカが居るか
例外どころか、何年も遡ればシナリオもデータもアイコンも、名乗って井戸端降臨した前例あったはずだけどな。特定する手間すら不要

それが結果的にいい選択だったかまでは、それぞれの当人たちでも聞かなきゃわからんことだが

162名無しさん(ザコ):2015/01/21(水) 19:10:35 ID:nQU5iUEo0
そう何年も遡らんでも、オリロボ作者とかデータ屋とかが井戸端に来てたのを去年何度か見たな

163名無しさん(ザコ):2015/01/21(水) 19:11:22 ID:F2b.mNkw0
んじゃこうしよう。

これから1日以内にこのスレに書き込まれたシナリオを僕が可能な限りレビューする。

正体がばれたくないなら大量にダミーを突っ込めば良いけど当然一作品辺りの感想の容量は下がるし、
物理的に不可能な量を指定されたら抜粋で済ませる。

これなら正体もばれないんじゃね?
無論他の人が書いてもいいし、甘口でとか良い意見だけ書いてっていう
感想の方向性の指定も可能。

ただ悪意を込めて見たいな指定は無視します。って感じで。

164名無しさん(ザコ):2015/01/21(水) 20:53:06 ID:Cbz.H1gQ0
>>161
>どことなくネタ釣り臭するレス

でたよ、空気が悪くなるとネタだネタだと言いだして目をそらし、その後に別の話題をわざとらしく出して流れを切る
そんな奴らが「感想を書けばお前のも書いてくれるよ(はぁと」だって?
笑わせるな!

>>163
で、いざ俺のシナリオの感想が書かれた途端に誰かが「作者乙」(もしくは書かれてもなかったかのように無視して別の話題にする)とか書き込むわけだ、様式美の様にな、ハハッ!
こう云う時は根回しいいのがお前らの特徴だからなー、そこは見事なもんだよ!
違うのに何度言われてきたことか・・・なぁ、真剣に聞きたい
何でお前らそんな事言うわけ?
そりゃあ匿名掲示板だから、ヲチスレだからと言われりゃそうだけどさ、何で俺の時ばっかり言う訳?
俺、何かした? と、そうなる度に思ってるわけなんだよな・・・あ〜けったくそ悪いわ

165名無しさん(ザコ):2015/01/21(水) 20:59:20 ID:ypYspIHcO
こういう性格だから関わり合いになりたくなくて誰も感想書かないんだと思う

166名無しさん(ザコ):2015/01/21(水) 21:04:29 ID:Cbz.H1gQ0
ほら、結局ウソって事じゃないか

167名無しさん(ザコ):2015/01/21(水) 21:06:54 ID:NIegfuTA0
何かしたかと言われれば「イラッとさせた」ってことだろ。
何が気に障ったのかわからない、わかろうとしないなら君に対する他人の態度はいつまで経ってもそのまま。

168名無しさん(ザコ):2015/01/21(水) 21:15:23 ID:RbS4WTxM0
ああ、またこいつか


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