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萃磨選堆 合宿所
1
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/06/30(土) 12:37:49 ID:QNUg4gOg0
萃磨選堆 合宿所へようこそ。
ここは、萃夢想プレーヤーのスキル向上を目的として設けた
対戦練習の場です。
初級者の方なら基本的なキャラ・技対策や立ち回り指導を、
中級者の方なら立ち回りの見直し等を。
この合宿所で講師による添削指導や仲間との交流戦を受け、
上のランクを目指してがんばりましょう。
◆◇ 申し込み用テンプレ ◆◇
【IP】
【Port】
【ランク】相対
【使用キャラ】
【希望内容】
例) 幽々子に制空権を取られ反撃もままなりません。 対策をご教授ください。
例) 長い間伸び悩んでいます。一度人に見ていただきたいのでどなたか交流戦をお願いします。
71
:
62
:2007/07/20(金) 16:58:30 ID:/1339PqY0
むう、来ないな
昨日レスに気付くのが遅すぎたか
とりあえずホスト開いておくんで、西瓜使える人いたら入ってきてもらえると助かります
管理人は今いるのかな?
72
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/07/20(金) 16:59:09 ID:qy28EQZk0
( ^ω^)
73
:
した@管理人★
:2007/07/20(金) 17:52:27 ID:???0
どうやら出番みたいなので入らせていただきました
ちょっと自分の立ち回り方針では要望通りとは行きそうになかったですが・・・
とりあえずこれから所感とか書きますのでしばらくお待ちを
74
:
62
:2007/07/20(金) 17:55:49 ID:/1339PqY0
>>73
指導どうもでした
やっぱり一キャラずつのほうがよかったですかね?
75
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/07/20(金) 18:07:42 ID:GYFbyYw.0
・レミリア
空中の相手に対してなら、萃香JKもレミDKも実質的にはやってることは同じです
しかしリーチ面では萃香JKの方が圧倒的に上で、端ではリターンも上回られます
まず萃香の前HJKが届く位置に射撃を多めに置いて蹴りにくくしたり、
その空間に近づかないことを意識しましょう。
あとは立ち回りに遠P系を交えてはどうでしょう。発生が早いため萃香側は射撃を撃ち難くなります。
対萃香は、先手を取ってまず動きを制限しないと花火と子萃香まみれになるので重要です
撃ちながら状況を確認して退いたり、空中ではJSとは違う軌道になるため空中での立ち回りに変化ができます。
空中ダッシュから攻め込むのは割とリスキーです。空振りすると着地行動を2Pで潰されやすいです
射撃を当てて行動を制限するなどを前提とした方が安全ですね
とりあえずレミリアはこんな感じです。あとは攻めにDK二段目当てを積極的に組み込むことでしょうか。
紫に関してはちょっと数がこなせなかったのとネタ殺し風になったので情報不足です
必要ならばもう一度やりましょうか
76
:
62
:2007/07/20(金) 18:11:31 ID:/1339PqY0
じゃあ、紫でもう一度お願いします
77
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/07/20(金) 18:43:40 ID:GYFbyYw.0
・紫
正直自分がやってる手段を上手く説明するのが難しいのですが
まず対地は中距離辺りは遠Pと6K、D3P、間合いを調整してのJ2K先端などで制圧できます
特にJ2Kは当て方が難しい分上手くいけばかなり相手の行動を制限できます
対地をこれらで制圧できれば、相手はジャンプを選択するようになるかと思います
そうなったら、今度はJPとJSを駆使すれば空中で相手を詰ませることが出来ると思います
空中戦では無闇に打撃を当てに行かず、近づかれても射撃を置いて逃げることを意識すれば
JKでの特攻なども対処しやすいです
書くと簡単そうに見えますが、実際は上手く行かなかったりして、乱されることが多いと思います
萃香は対紫限定の攻めなども多数あるので、捕まるとあっと言う間にやられることも多いです
まずは冷静になって霊撃などの安定した選択肢で仕切り直しをすることを重視しましょう
そして、相手には出来るだけ付き合わず、こちらの強い部分を押し付けるのが良いです
78
:
62
:2007/07/20(金) 19:09:20 ID:/1339PqY0
>>管理人
アドバイスどうもです。非常に参考になります
萃香には射撃の撒き方が重要なんですね、JPの使い方も考えてみます
あと、子萃香撒かれると辛かったので、撒かれないような立ち回りも
J2Kの二段目当ても練習してみます。JP透かされまくってわからされました
紫は対空できないんでJ2K早めに置く感じに使ってみたんですけど
空中は逃げて付き合わないのが一番なんですね
D3Pは西瓜のDK?で透かされてたんで読みでD2Bもつかってみようと思います
西瓜は霊撃ポイントがまだわからないんで、できれば教えてもらいたいのですが・・・
79
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/07/20(金) 19:39:14 ID:GYFbyYw.0
霊撃の狙いどころとしては
・236P
アーマーストレート。確認してから出せると良い。手の部分の喰らい判定が長いため
割と当たりやすい。ほぼ確定で霊撃回収ができるのがポイント
・6K、22P、22K
割と動作が大きいので見てから狙えると心強い。
6Kガード後は間合いと相手の選択肢次第で霊撃対策されるので注意
・D3K
ヘッドスライディング。ガードしてから安定
あと補足で萃香のDKにはガードしてから反撃を決められるといいです
出始めにグレイズが無い性質上、相手はある程度射撃を先読みで出す必要があります
そのため、射撃を撒きつつ様子見をすることで誘いやすく、その後の対応をしっかりすれば
相手も迂闊に使えなくなります。
ttp://th075.fc2web.com/log/200606.html#20060620
対応については細東攻のこの記事を参考に。個人的には確定反撃より安定した状況を取ります。
ただし、ブラックホールを絡められると結構厄介で、射撃を撃ってしまっていると逃げづらいので注意。
80
:
62
:2007/07/20(金) 20:16:37 ID:/1339PqY0
>>79
おお!こんな記事があったんですね。今じっくり過去ログ読んでます
DKの後はガードしかないと思ってました
ただ、確かにブラックホール出された後は逃げることもできなくてDK非常に辛いですね
ブラックホール出されると途端にテンパる
射撃での迎撃もできないし素直にガードか霊撃で凌ぐのが一番なんですかね?
81
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/07/21(土) 01:33:56 ID:xN9q8uL60
咲夜の時間停止連発がどうにもならん
あれどうすりゃいいんですか
82
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/07/21(土) 02:34:04 ID:h608tZyw0
俺もずっと思ってた
ガードしててもほぼ確実にブレイクだし、ダッシュも大体狩られるし。
二符の方なんか変なタイミングでだされると3000弱減るしな
83
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/07/21(土) 04:09:11 ID:I5pvSOBY0
霊撃はダメなのか?
打撃重ねに来た場合に当てればナイフでボム一個回収出来るし
相手も容易に仕掛けて来ないと思うんだが・・
ボム無かったら気合かなぁ
84
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/07/21(土) 04:13:46 ID:YzBV2QxA0
霊撃読みで距離とってもう一度時間停止する場合もあるぞ
微妙な距離でやったり 俺の場合はガード確定の時がほとんどだが
85
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/07/21(土) 04:16:59 ID:I5pvSOBY0
という事はどちらも読み合いなのかな
86
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/09/03(月) 12:27:09 ID:ai6my.Jo0
アリスかパチュリー見てくれる人いないでしょうか?
87
:
した@管理人★
:2007/09/03(月) 14:37:31 ID:???0
一応今は時間がありますのでお相手致しましょうか
あと具体的にどういう風にすればいいのかの要望があるとやりやすいです
88
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/09/03(月) 15:15:01 ID:9Kiqn2.w0
時間言って合わせた方がいいんじゃないかな?
89
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/09/03(月) 15:16:33 ID:ai6my.Jo0
あ、すみません
アリスは相対3ほどで起き攻めと固め、距離があいた時の攻め方などを見て欲しいのと
パチュリーも相対3ぐらいで弾幕の張り方と相手を固めまで攻める事が中々出来ないので、立ち回りを見て欲しいです
どちらか見ていただけないでしょうか
自分は今から1時間は大丈夫です
90
:
した@管理人★
:2007/09/03(月) 15:21:37 ID:???0
【IP】210.237.4.13
【Port】7500
こちら側の使用キャラの要望とかはありますか?
待機しておきますので、直前に書き込むか、
使ってほしいキャラを解りやすいように選択>キャンセルと繰り返したりしていただけると
91
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/09/03(月) 15:27:22 ID:Ew6bPTXA0
要望は特にありません。
では入らせて頂きますね
92
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/09/03(月) 16:31:20 ID:Ew6bPTXA0
>>90
お疲れ様でした
霊夢・紫・魔理沙は何も出来なかったです・・・
射撃と同時に攻められてグレイズしてるとこ全部打撃で狩られてた気がしました
93
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/09/03(月) 16:52:46 ID:3Hklnb8Q0
お疲れ様です、要するに立ち回りを見るということのようなので、
立ち回りは基本ゆったり、攻めは様子見多めで対応を見させてもらいました
変な動きが結構多かったですが緋想天やってたブランクだと思って大目に見てください
・パチュリー
自分が一番使えてないキャラだと思うのであまり頼りになりませんが、
遠K、S系統の早い射撃はもっと増やしていいと思います
先に相手の出端を折って、布石系の射撃を撃つ余裕を作ってから攻めていく感じで
あとは攻めの択を増やして、ダッシュ狩り、暴れ潰しなども充実させていきましょう
・アリス
Sなどを置いた後、直接攻め込む流れが多かったですが、攻め込む布石としては
それだけでは足りません。もう少し状況を待って、遠PかSをもう一個置いて
様子を見てから攻めたほうが安全確実に攻められます。それまでは我慢
どのキャラ相手でも、対空で返しやすい位置で安易に飛び込もうとしすぎてました
空中から直接射撃という選択肢は無いため、飛んできたら対空で返しやすいです
あと防御面では安易なハイジャンプが多かったですね。全体的に我慢と様子見が少ないです
霊撃警戒に対して飛ぶ場面が殆んどでしたが、二分の一でフルコン行きです
暴れ潰しを少なめに、連続技を安めにを意識してしまうより、そこのリスクをはっきり見せた方が
よかったかもしれません、これは私側の落ち度です
94
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2007/09/03(月) 17:00:14 ID:Ew6bPTXA0
>>93
おお、こんなに丁寧にありがとうございます
両キャラとも人形か弾幕張った後、相手の状況考えずに前HJして攻撃してたのを
全部返されてた感じしました
もう少し落ち着いて飛ぶのを控えてみます
今までは自分の攻めだけでガンガンいってたから、少し相手の動きも見て戦ってみますね
ご指導ありがとうございました
95
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/01/24(木) 21:50:37 ID:yRVdRJdg0
【IP】61.117.9.210
【Port】7500
【ランク】相対2程度(もっと低いかも)
【使用キャラ】紫
【希望内容】連休に入ったので相対4目指して集中練習しようと思っています。つきましては、立ち回りの稽古をつけていただけるとありがたいです。
付き合って下さる方おりましたら、お願いします。
時間はあるので、特に用事が入らない限り干し続けています。
96
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/01/24(木) 22:51:57 ID:yRVdRJdg0
稽古ありがとうございました!
上のランク宇宙ヤバイ。近づける気がしない/^o^/
97
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/01/24(木) 22:53:32 ID:2lMxdD3g0
>>95
長い時間ありがとうございました。
立ち回りに関して言えば、符発動が遅め?ということと、藍様で固められるときに出さないことでしょうか。
こちらが誤爆で殺人ドール出した瞬間に藍出せば相手のナイフはグレイズできて、こっちは1500確実にあたえられる気がします
ながくなってホント申し訳ないです。
98
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/01/24(木) 22:56:19 ID:yRVdRJdg0
符発動了解です。
プレッシャー強くてどうにも宣言しにくいのですが、頑張ってみます。
99
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/01/24(木) 23:01:55 ID:2lMxdD3g0
今更ながら板違いに気がついたorz
>>95
普通に対戦して申し訳ないです++‘‘
100
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/01/24(木) 23:16:47 ID:U0jTzwio0
>>95
観戦者としてコメント。
まずクラッシュ関連は見えないのはネット対戦なのもあって仕方ない
でも何もできない訳でもないから、とりあえず霊撃は出せるように
確定状況での確実なダメージ取りなんかは練習
各種技の強いところは大体把握してるように見えるから
場数踏んで、的確に出せるようになるとかなり強くなれると思う
近距離でのPの使い方や2K対空できる位置関係とかね
次に対戦者みたいなタイプの対応だけど、まず防御力を磨くことが大事
これには前述した霊撃や、相手の連携への知識、有効なグレイズ技の把握
やられ慣れればそれだけ冷静に対応できると思うので地道に
ガードを固めることで状況が有利になるなら、守ることもまた攻撃になり得る
あと、考えずに受身を取るタイプへは、無理に狩りに行かずに間合いを取って
最初はとりあえず射撃を置くか着地を狙うのがいい。受身を飛んで狩るのは状況を覚えてから
101
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/01/25(金) 00:26:17 ID:yRVdRJdg0
稽古ありがとうございました!
プレッシャーきちいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!
ゆかりんの動きなど凄く勉強になりました。
観戦者さんもアドバイスありがとうです。
凄く参考になります。
102
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/01/25(金) 01:11:27 ID:s5859cCo0
>>95
お疲れ様でしたー
とりあえず立ち回り面で一番気になったのが、射撃を撒くことに意識を捕らわれすぎていること。
おそらくこのせいで、グレイズがおろそかになって何でもないような射撃に当たり、アドバンテージを取られる場面が多かったと思います。
霊夢の射撃ならまだマシですが(といっても状況的にはかなり不利になる)、紫の遠Pなんかはちょっと当たれば簡単に1000ダメージを超えるので、しっかりグレイズしないと痛すぎます。
射撃戦以外でも、中距離の射撃や高めからのJ2Sといった、見てからグレイズできる射撃もガードしてしまっていたので、なるべくグレイズできるよう意識しておきましょう。
とくに霊夢や紫のJ2Sは下を走ってくぐらないと、画面端にもっていかれてしまう可能性が高いです。
また、遠Pのタイミングがほぼ一定だったので、ダッシュ攻撃やジャンプ攻撃を差し込み放題だったのも気になりました。
そちらはそれに対して、遠Pを撃ってからダッシュ攻撃をすかしたり、ジャンプを落とそうとしてましたが、
その前にまず射撃のタイミングを読まれないようにすることが先決だと思います。
射撃の撒き方については、ちょっと難しいのでリプレイ見たり経験つんでもらうしかないと思うのですが、
撃つ振りをして相手を動かす遠2K
2S→前HJ→ガード仕込んで様子見
412技
この辺のパーツも使ってみるといいかもしれません。
攻めに関してはリプや攻略サイトを参考にしてください。
ぶっちゃけPor2PorK→2S→前HJ→J2S〜で端に持っていく連携を覚えれば相対4ぐらいは楽にいけると思います。
それほどまでに強力な連携です。
あと、6Kから墓石を撃つよりもPやKからの方が有効です。
理由はPやKからは6Kに繋ぐこともでき、6Kは下段技で威力=霊力削り値も高いからです。
6Kからでは下段の選択肢がKクラしかなく、微妙になってしまいます。
これは上の2Sに繋ぐ連携でも同じことです。その場合は中下段ではなく、打撃と射撃ですが。
最後に受身に関してですが、ちゃんと状況考えて取らないと、ダウンして起き攻めされるよりよっぽどひどいことになりますよ。
103
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/01/25(金) 01:46:22 ID:yRVdRJdg0
ありがとうございますー。
射撃に意識がとられすぎてるってのは耳が痛いです。その通りだと思います。
J2S〜で端に持っていく連携については、今回その強さを実感したので是が非にでもマスターしてみます。
Kから墓石については目から鱗でした。確かにそっちのが選択肢も多くて実を取れそうです。
今回の稽古を参考にしばらく練習してみますね。
本当にありがとうございました!
104
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/01/27(日) 20:23:44 ID:222SQBwQ0
初めましてー
初級者スレ卒業してviPでやっているのですが、どうにも勝率が2割とかのヘボっぷり^^;
なので、相対評価や立ち回りアドバイスなんかしてもらえるとありがたいです
てゐスペ&クラ専ですので、それでも構わない方よろしくお願いします
キャラはメインで西瓜(低スペのくせに)、サブで紅魔主従組等です
105
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/01/27(日) 20:42:25 ID:ivhi8Xrw0
>>104
あんま強くないから大したアドバイスとかは出来ないけどホストやろうか?
106
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/01/28(月) 21:03:37 ID:SlUhukCA0
初めまして、自分も
>>104
の方と同じような状況です。
立ち回り、アドバイス等していただけると幸いです。
キャラはメインーメイド サブー西瓜・みょん・ゆゆです。
クラ専ですが、付き合っていただける方、どうかよろしくお願いします。
時間は日によりますが、月・水・土・日の6時〜でお願いします。
107
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/01/29(火) 16:39:09 ID:O3n8UASE0
初めまして、先日よりここに移住してきた者です
>>104
や
>>106
さんと同じような感じですw
立ち回り等をアドバイスしてもらいたいのですが
一戦毎に話し合いたい(最後になると大抵忘れてるw)のです
どこか初心者さんが集まってるようなチャットとかはありませんか?
使用キャラはメイン萃香でゆゆさまやみょんの強化も頑張ってます
108
:
した@管理人★
:2008/01/30(水) 00:35:53 ID:???0
特に初心者が集まるようなチャットというのは自分も知りませんが
IRCに合宿所用のチャンネルを作るというのはどうでしょうか
人が集まるかどうかはさておき、色々と利便性があるので
もし需要がありそうならその方向でやってみようと思うのですが
109
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/01/30(水) 00:56:52 ID:O3n8UASE0
需要と言われると結構なさそうな気がしますが
とりあえず一戦一戦相手とコンタクトを取れればいいなー
と思ってます まぁ漢なら拳で語れって思う方が多そうですがw
110
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/01(金) 18:33:04 ID:24fmbnxY0
【IP】221.118.112.54
【Port】7500
【ランク】相対 2〜3、詳しくは分からず
【使用キャラ】パチュリー
【希望内容】
コンボ、射撃などはできるのですが、そこまでの運びや、基本的な立ち回り、射撃の巻き方(とくにドヨースピア、あとは春風のタイミング)などが分かりません。
また、固めも一応できるのですが、一度抜かれてしまうとパターンを覚えられてしまって固められなくなります。
また、空中での本の使い方が悪いのかいっつもカウンターばかりもらってしまいます。
相対4程度まで上げたいのですが、どなたかご指導お願いします。
111
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/01(金) 19:40:47 ID:24fmbnxY0
お疲れ様でしたー
やっぱり強いや…
112
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/01(金) 19:46:04 ID:RVtYkLwo0
>>110
お疲れ様でした
いろいろまとめてるのでしばらくお待ちください
113
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/01(金) 19:47:17 ID:24fmbnxY0
>>112
+ +
∧_∧ +
(0゜・∀・) wktkして待ってます
(0゜∪ ∪ +
と__)__) +
114
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/01(金) 20:22:46 ID:RVtYkLwo0
とりあえず絶対にやめるべきことを二つ。
まず、一度走り出したら絶対に止まらず、相手との距離がどれだけあろうが相手が何してようが、必ずダッシュ攻撃を出すってのをやめましょう。
走って止まる、走って垂直HJ、走ってHJ→低空BD→J6Pなどなど、行動の幅は色々あるはずなのに
それを自分からひとつに絞ってしまっては簡単に迎撃されてしまいます。
射撃と同時に攻められないのでなおさらです。
次に、割れてたり、空中ダッシュ残ってなかったり、受身狩りされまくってたりするのに、それでもなお受身を取り続けるのはやめましょう。
これほど無駄なリスクもないです。移動起き上がりと春風が超優秀なので、受身狩りしてくる相手なら素直にダウンしましょう。
で、立ち回りと射撃戦について。
射撃についてはそこそこ出来てたと思います。強いて言うならもっと遠Kと低空J6Pを使うようにするといいかも。
あとは上で記したとおり、遠距離から思いっきり走ってきてD攻撃を出すってのをやめること。
ドヨーは扱いが難しいので、今のレベルなら、暇が出来たら適当に置いておくぐらいの認識でもいいかもしれません。
長く残るのでよっぽど変な位置に出さない限りは邪魔になります。
そうやってるうちに有効な使い方もわかってくるかと。
春風は使いどころがわからないなら、起き上がりや相手の攻撃をガードしたらとりあえず使ってみるというのも手ですね。
それで相手が対応してこないならそのままでいいし、対応してくるならガードをメインにしてたまに春風といった具合に。
さっきはこっちが目の前にいるのにリバサHJ多用してましたけど、そんなことするぐらいなら、リバサ春風の方がはるかにいいです。
固めは正直できてるとは言いがたかったので、このサイトの連携解説見て練習してください。
本というかJからの動き全般ですが、素直すぎます。
本を当てにいくだけじゃなくて、当てにいくふりして射撃撒くとかBDで退いてついでに竜巻置いておくとか、動きに幅を持たせましょう。
相手を飛び越したあと、必ず戻ってくるのもやめた方がいいですね。
115
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/01(金) 20:30:58 ID:24fmbnxY0
>>114
なるほど、すごく為になりました。
少し勉強してからまた再募集します。
116
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/01(金) 20:41:11 ID:24fmbnxY0
>>110
再募集します。
117
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/01(金) 20:54:59 ID:24fmbnxY0
お疲れ様でしたー
固め抜けられん…
118
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/01(金) 21:00:55 ID:Vl1F4H6Q0
お疲れ様でした。
キツく言わせてもらいますが
壁バウンドさせて無理やり端から出してあげても
執拗に端を維持して霊撃も春風もせず→しか押していませんでしたね。
まともに対戦する気が無く、端の抜け方だけ考えたかったのであれば
霊撃なり春風なりHJなりなんでも試せばよいと思います。
選択肢をなんでも試すことが貴方には必要でしょう。
119
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/01(金) 21:03:04 ID:24fmbnxY0
すいません、春風入れたのですがカウンター食らっちゃったので、どうしようもなかったです
リバサHJはよくないと聞いたし、霊撃は2個まで使えませんから…中々難しいものですね
とりあえず
>>110
再募集します
120
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/01(金) 21:27:54 ID:24fmbnxY0
>>110
すいませんが募集止めさせてもらいます。
下手な自分にはやっぱり場違いだったのかもしれません。改めて萃夢想の難しさが分かりました。
気分を害した方、申し訳ありません。
121
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/01(金) 21:55:13 ID:zscRm48I0
>>120
まぁ下手だから来たのだろうし別にいいんじゃないかな?場違いじゃないよ
キツく言ってる方も貴方が憎いから言ってる訳じゃありませんし
こういう考え方もアリなんだよってことを言ってくれてるわけで
すぐに実践するのは難しいとは思うけどがんばろうよ
見てたわけじゃないけど素直にパターン化されてる部分を直す為に
キツく言ってくれたんじゃないかな?
122
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/02(土) 00:30:07 ID:n34m/gOc0
まあ指導で出来ることなんてのはただの手助けだから
大切なのは本人の努力と考え方だから
この掲示板全体の利用状況に言えることだけど
皆遠慮しすぎなんじゃないのかな
別に放置されてるというわけでもないし
123
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/02(土) 02:30:02 ID:24fmbnxY0
>>120
>>121
そうですね、指導してもらったからには、やはり次から生かすように努力しないとダメですね。
一応リバサ行動と固めを自分なりに練習してきたので、もう一度
>>110
再募集してみようかと思います。
よかったらご指導もう一度願います。
124
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/02(土) 03:11:28 ID:24fmbnxY0
お疲れ様でしたー
眠くて少し集中できなかた
125
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/02(土) 03:32:21 ID:24fmbnxY0
講師さんはただいま執筆中でしょうか。あと10分ほどして書き込みが無いようなら申し訳ありませんが寝かせていただきます。
一応それまで
>>110
再募集、どなたでも。
126
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/02(土) 03:41:08 ID:n34m/gOc0
>>123
お疲れ様でした
まず
>>114
氏の指摘はそのまんまなのでその辺は再度よく読んでください
しかし受身に関しては、口酸っぱく言わせていただきます。
受身して勝てた状況とかも少しはありましたが
圧倒的に受身して負けてる状況の方が多いです
ジャンプ最速打撃が遅いパチュリーが原因でもありますが
受身から取れる行動は限られてるので空中不利が基本です
クラッシュ中というガードできない状況での受身は論外です
受身からガードしないから関係ないとか言わないで下さい
あとドヨーをまだ使ってないのでまずは出してみることから始めましょう
使わないことには使い方を覚えることもできません
次は連携ですが、完全にパターン化させてしまっていて
連続ガードになってない時に隙を晒しがちです
連続ガードになるかどうかを距離で判断するのは難しいですが
抜けられた時の相手キャラと位置関係は覚えられるといいです
立ち回りに関しては、生身で突っ込んでいけるほど打撃は素早いものではなく
中距離などでも相手にプレッシャーを与えられるものではありません
あらかじめドヨースピアやオータムエッジなどの射撃を絡めたり
相手の接近を誘い、設置したドヨーやオータム、後HJ6Pに誘い込むなどの手段も必要です
また、遠距離でかなり針を撃ってそちらの行動を意図的に抑制していきましたが
パチュリーの遠Kも霊夢の針と同様の使い方が出来る優秀な射撃です
まず遠Kを撃って機先を制し、相手が対応している隙に遠2Kやドヨーで守りの体勢を固め
相手がペースを崩していたら更に遠KやSで畳み掛けるのが良いでしょう
あと最後に、折角だからリプレイも取っておきましょう。
指摘を読んでその上で自分の動きを見直さないと頭の中で言葉が回るだけで
実際のビジョンを掴みづらいはずです
自分の動きが良くないと思うなら尚更見直しはしっかりしましょう
127
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/02(土) 04:20:56 ID:24fmbnxY0
>>126
アドバイスありがとうございます。
リプレイもとって見ようとおもいます。
128
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/02(土) 04:21:26 ID:24fmbnxY0
>>110
〆切
129
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/02(土) 04:23:03 ID:FavvF.M60
>>125
指導するような腕じゃないけど、凸ってみました
本は判定強いけど、生で出してくのはちょっと危険かも
コンボはかなり痛いし全体的に攻撃に重点を置いてるみたいなので、
キャラ対策やら受身やらの早めの宣言やら、防御を強化していくともっと強くなるかと
130
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/02(土) 13:03:06 ID:cbRPAN.I0
すいません
>>105
さん
随分遅くなりましたが今からでもよろしいでしょうか?
131
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/02(土) 14:20:42 ID:24fmbnxY0
>>129
遅レスですいません、アドバイスありがとうございます
少し本だけに頼りすぎな部分がありましたね、ちょっと控えてみようと思います。
132
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/02(土) 14:27:28 ID:QoVKHKp20
【IP】203.165.57.38
【Port】7500
【ランク】相対3~4
【使用キャラ】アリス
【希望内容】交流戦
どんな強さの方でも構いません。
対戦後お互いに気づいたことなど書けたら嬉しいです。
詳細:
コンボ出来る。固めは在る程度できる。スペカ使える。
防御下手。画面見ない霊撃。起き攻め出来ない。
133
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/02(土) 14:51:58 ID:QoVKHKp20
ゆゆこの方お疲れさまでした。
こうガンガードされてしまうと連携のミスが目立つw
でも抜けれそうなときは思い切って行った方がいいと思います。
・・・どうなんだろう、ちょっと自信はないけどw
しっかり抜けられるとこっちとしては厳しいです。
一番気になったのがこちらが2Pなどをスカったときです。
見てからD3Kなどを差し込めばダウンを奪えます。
端連携が少し優しく感じました。
これはちょっとレシピを知らないから何とも言えませんが・・・。
あんまりいいこと書けないなーwごめんなさいw
対戦ありがとうございました。
134
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/02(土) 14:53:04 ID:.FIojJiw0
>>132
最初の感想がこれで相対3〜4だとぉぉです。
私も相対4で募集したりして、勝率3割とかですけど
1符取れたのが手加減されたみたいな感じで・・・(P関係がその試合では使用数0)
防御も私のテンプレ通りではほぼ返されてしまいましたし
悉皆彷徨だけは何故か使ってませんでしたけど
霊撃も画面を見てないと書いてありますけど
J攻撃の起き攻めにしっかり合わせてましたし。
私ではお相手にならないといった感じで申し訳なかったです。
あえて言うならサマーの後は
高確率で22Aか胡蝶夢の舞で隙消しに近いことを幽々子はするので
そのあと動くのは控えたほうがいいかなぁってくらいです。
これも最後はしっかりガードしていたので言えたことじゃないですね。
交流戦にもならなくてすいませんでした〜orz
135
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/02(土) 14:59:30 ID:.FIojJiw0
>>133
>一番気になったのがこちらが2Pなどをスカったときです。
>見てからD3Kなどを差し込めばダウンを奪えます。
知らなかった・・・
覚えておくというか今から練習してきます。
136
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/02(土) 15:00:29 ID:QoVKHKp20
>>134
手加減なんかは全くしたつもりはないですw
必死でしたよw
え・・・・でも使用数0ってwwww
申し訳ないです。
たしかにガンガン蹴りで固めた時がありました。
それはカードが堅く、なおかつサマーが控えめだったので、蹴りでの2択が有効だからと思ったからです。
霊力の効率もいいですしね。
あとDK3,4発連発したこともありましたが、それは上記の理由と、しゃがみガードが多めだったからです。
サマー22Aの連携はいつもカウンター食らってしまいますw
これも気を付けたいと思います。
不用意に動くとほんとに危ないと改めて思い知らされましたw
137
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/02(土) 19:08:36 ID:8jOK29dU0
【IP】123.218.215.94
【Port】7500
【ランク】4の底辺位だと思います
【使用キャラ】霊夢
【希望内容】指導戦を希望したいです
もう1ランクステップアップしたいのですが最近伸び悩んでおります
攻防両面のチェックやステップアップのためのアドバイスを頂ければうれしいです
アドバイスはワンポイントでも具体的にでもどちらでも構いません
それでは宜しくお願いします
138
:
137
:2008/02/02(土) 19:29:36 ID:8jOK29dU0
まだどなたも居ないようですが一応20時までは立てておきますので
どなたかいらっしゃったら宜しくお願いします
今暇なので相手にしてキツイキャラの順番でも明記しておきます↓
咲夜=パチュ>西瓜=ゆゆ様>レミィ=アリス>その他
といった感じです
139
:
137
:2008/02/02(土) 20:01:27 ID:8jOK29dU0
時間帯まずかったのかな・・・
講師になっていただける方がいらっしゃらないようなので
少し時間おいてからまた募集してみたいと思います
>>137
〆
140
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/02(土) 21:18:30 ID:8jOK29dU0
>>137
再募集してみます
暫く立てているのでお願いします
141
:
137
:2008/02/02(土) 21:38:57 ID:8jOK29dU0
日を改めてみます
スレ汚し失礼しましたー
142
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/03(日) 15:21:18 ID:MsK9DOWI0
【IP】60.43.87.253
【Port】7500
【ランク】1未満、初心者スレで勝率20%くらい
【使用キャラ】アリス
【希望内容】指導戦の後、交流戦を一度お願いします。
初心者スレだとある程度戦える程度ですが、
初級者スレやVIP1だと全く勝負にならず、戦後気まずい感じになってしまいます。
気になってる点としては
・クラッシュを喰らいやすい
・空中で狩られやすい
・端固めに弱い、レミリアや妖夢等の速いキャラに間合いを詰められると何も出来ずに負けてしまう
・起き攻めと固めが全く安定しない
こんな感じです。とりあえず16時くらいまでホスト開けて待機してます。
143
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/03(日) 16:44:46 ID:MsK9DOWI0
霊夢美鈴の方ありがとうございました。ちょっと連戦で疲れ気味なのでこのへんで。
144
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/03(日) 20:09:34 ID:8jOK29dU0
>>137
募集してみます
宜しくお願いします
145
:
137
:2008/02/03(日) 20:44:41 ID:8jOK29dU0
霊夢の講師の方指導戦ありがとうございました
流石に強くて全く歯が立ちませんでした・・・
感想の方お待ちしております
146
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/03(日) 21:17:24 ID:RVtYkLwo0
>>137
お疲れ様でしたー。
とりあえず直すべき点を羅列しときますね。
・コンボはしっかりと決める
・空中ダッシュなくなった状態で後ろを取られたからといって、安易に空想穴を使わない
・そもそもそういう状態にならないように動く。まず簡単に空中ダッシュを使い切らないように
・自キャラの技の硬直差ぐらいは把握しておく。細かい数字はおいといて、せめて有利不利ぐらいは
・速射以外の射撃に簡単に当たらないようにする。もちろん速射も当たらないことが望ましい
・DK、2K、Kサマーは使うなら必ず当てるぐらいの気持ちで。特にDK
・K→6P→クラッシュor射撃よりも、PorK→クラッシュor射撃を使う。6Pに繋ぐと展開が遅くなるし、距離ができるし、その後の選択肢も少ない。同様の理由で2Pもあまりヒットさせずにさっさとキャンセルした方が効果的ですが、それは出来てたのでオッケーだと思います
で、ここからは知識編。
中攻撃→2S→HJPはほとんどのキャラのダッシュとジャンプを狩れるのでぜひ覚えましょう。
宝玉宣言したら、DKorD2K→宝玉を積極的に狙っていくのもいいです。ガードミスでちょうど割れるので。
夢想封印は先に宣言しておけば相手の後宣言に
2S→Pアミュレット→夢想封印
といった形で重ねることで、確定割りができます。
他に言おうとしてたこともあったんですが、忘れてしまったのでとりあえずこれぐらいで。
あとはリプレイ見直しておいてください。
そして最後にひとつだけ、
相手の連携を抜ける際に、被カウンター行動をいれっぱにして抜けようとするのは出来るだけ避けてください。
このキャラでそういうことしてたら、勝率はなかなか上がらないと思います。
147
:
137
:2008/02/03(日) 21:34:41 ID:8jOK29dU0
>>146
たくさんのアドバイスありがとうございます!
コンボもそうですが
>>・空中ダッシュなくなった状態で後ろを取られたからといって、安易に空想穴を使わない
>>・そもそもそういう状態にならないように動く。まず簡単に空中ダッシュを使い切らないように
>>・自キャラの技の硬直差ぐらいは把握しておく。細かい数字はおいといて、せめて有利不利ぐらいは
これは特に身にしみました肝に銘じておきます
それと知識編の方のアドバイス、これもタメになりました
中攻撃→2S→HJPこれは実践に取り入れるよう覚えておきます
確定割とか霊夢使ってるのに知らないとかダメダメですね・・・
最後の被カウンター行動についても身をもって体験させてもらいホント勉強になりました
有意義な時間をありがとうございました
リプレイ見つつ精進したいと思います、何度も言うようですがありがとうございました!
148
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/03(日) 22:06:55 ID:MsK9DOWI0
>>142
さいぼしてみる
昼に来てくれた人は初心者スレと間違えて入ってしまったようです。
改めて指導お願いします。
149
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/03(日) 22:31:29 ID:BkZNzUfM0
【IP】61.117.60.249
【Port】7500
【ランク】相対2
【使用キャラ】紫
どうも、咲夜・マリサ・みょんあたりがガチで苦手キャラになってしまい、伸び悩んでいます。
恐らく原因は防御面が下手なせいだとは思うのですが、色々と改善点を見出して、ステップアップを計りたいです。
指導or交流戦お付き合いくださる方おりましたら、おねがいします。
150
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/03(日) 22:51:43 ID:MsK9DOWI0
>>148
〆ます
151
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/03(日) 23:25:02 ID:BkZNzUfM0
>>149
〆ますー
152
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/04(月) 23:45:21 ID:n0GVGPng0
【IP】125.195.108.78
【Port】7500
【ランク】相対3弱程度だと思います。
【使用キャラ】幽々子
【希望内容】咲夜・レミリアに対しての立ち回りがいまいち掴めず・・・
毎度ぼこぼこにされてしまいます(´・(ェ)・`)
射撃は早いし、対空は強いしで成す術がないとです。
どなたかご指導頂けると有難いですー
153
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/05(火) 00:27:49 ID:n0GVGPng0
>>152
〆ておきます。
また今度前もって募集しておくようにしますー
154
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/05(火) 14:21:14 ID:n0GVGPng0
>>152
今夜9時~9時半の間位にもう一度募集してみようと思います。
お暇な方いらっしゃいましたら是非ご指導お願いしますー。
155
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/05(火) 21:25:21 ID:n0GVGPng0
人いるかな・・・?
>>152
募集してみます。
156
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/05(火) 22:26:29 ID:n0GVGPng0
対戦してくださった方ありがとうございました。
起き上がりや射撃で喰らい過ぎたかな・・・(´・(ェ)・`)
P当ても狙ってみてるんですけど中々当たらない上に相手のスライディングとダッシュKには当たりまくるorz
157
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/05(火) 22:33:39 ID:WB8Qel620
お疲れ様でした。
ひとまず、無理にダッシュで突っ込んでこないで、
蝶を撒くようにしてみてはどうでしょうか。
DKやD3Pは、優秀ですが多用するような行動ではありません。
なので、蝶>キャンセルHJ等でグレイズしつつ、射撃を撒くようにしましょう。
あと、P>6P>クラッシュ攻撃がワンパっぽかったですし、
割った後も似たような行動が目立ちました。
幽々子の端固めの怖さは蝶と通常打撃の連ガだと思うので、
もう少しクラッシュを控えつつ、JP>(着地)クラッシュなどの奇襲を多めに出しても良いのではないでしょうか。
リプレイを撮って、1試合中に自分がどの行動を繰り返しているか、カウントしてみてはどうでしょう。
多ければ多いほど、ワンパになっているということになるので、一つの指標として役立つかもしれません。
158
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/05(火) 22:44:29 ID:n0GVGPng0
アドバイスどうもです。
ワンパなのは自分でも結構思うところがあります・・・。
奇襲も狙ってみるようにしてみます。
対咲夜・レミリアだと速射が怖くて中々蝶が撒けないのですがそこら辺は経験しかないんでしょうか(´・(ェ)・`)
159
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/05(火) 22:51:56 ID:WB8Qel620
慣れもありますが、蝶の入力前に相手の動きをしっかり見つつ、
すぐにキャンセルできるように指を置いておくようにすれば、
割と隙無く射撃を撒くことができると思います。
160
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/05(火) 22:57:54 ID:n34m/gOc0
ワンパ防止=奇襲というのは発想としてどうかと思う
単に端連携に悉皆方向混ぜるだけでも違うし
飛び込みをガードさせて直接6Pと2Kの二択でクラッシュに頼らず割りに行ったり
Pをガードさせた有利を使ってダッシュで接近して2P使ったり
奇襲というのがどういう行動なのかは解りませんが
相手が2分の1で射撃するなら常にDKすれば2分の1で抜けられるなんて発想と同列なら
相手キャラを問わず勝つことから離れてしまうことを認識すべきだと思いますよ
161
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/05(火) 22:59:55 ID:n0GVGPng0
成る程、ありがとうございます。
あとは実戦やリプなどで頑張ってみたいと思いますー。
>>152
〆ておきます。
162
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/05(火) 23:20:15 ID:WB8Qel620
>>160
言葉が不適切だったかもしれませんね。
クラッシュを振るにしても、6P〜だけでなく、
他のバリエーションもないと簡単にガードされてしまう。
というつもりで書きました。
163
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/05(火) 23:40:43 ID:9wfGuF4Q0
まだ人いるかな…
>>142
の指導戦をお願いしたいです。
IPだけ変わってるのでこちらに
【IP】123.220.163.173
164
:
した@管理人★
:2008/02/06(水) 00:06:54 ID:???0
最近の合宿所の賑わいぶりと、IRCの人達が
ここの指導に動いてくれるパターンが増えてきたので
相談した結果、萃磨選堆としてではなくIRC勢みんなでという形で
合宿所をやっていくことにしました
#萃夢想合宿所 になります
IRCは萃夢想オフ大会の常連の人が大半で
対戦経験も豊富なので多くの人が身になるアドバイスをしてくれるはずです
IRCの利用は簡単ですし、普通のチャットとして使ったり
複数のチャンネルに同時に接続したり、1対1での会話やファイル送受もできるため
利用してはどうでしょうか
165
:
した@管理人★
:2008/02/06(水) 00:08:47 ID:???0
貼り忘れ
IRC普及委員会
ttp://irc.nahi.to/
166
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/06(水) 00:46:45 ID:9wfGuF4Q0
対戦ありがとうございました。
攻撃がほとんど当たらなかった…。
3戦目は完全に自滅ですね。
167
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/06(水) 01:15:45 ID:RVtYkLwo0
>>163
お疲れ様でしたー
正直まだ自キャラを満足に動かすことも出来ないレベルだと思うので、とりあえず数こなして慣れることが大事だと思います。
気まずいといいますが、最初からうまい人なんていないので、気にせずボコボコにされましょう。
で、リプレイを撮って見直してみたりしてください。(本当は今回もリプレイを撮っておいてほしかったのですが)
うまい人のリプレイを見るのもいいと思います。
あと、このサイトにある連携等の攻略記事も読んで、練習しておいてください。
これだけではあれなのでちょっと具体的なアドバイスをば。
まず射撃の役割を考えて使ってみましょう。
遠距離でJSを連打しても何の意味もないことは、冷静に考えてみればわかると思います。
P置操も同様です。これらの射撃を遠くで設置しても霊力の無駄にしかなりません。
逆にSや遠Pは、端から端まで届く上に弾足も遅いので、とても有効に働きます。
弾足が遅いということは、追いかけて本体との同時攻撃が楽に出来るってことです。なのでそういう使い方をしてみてください。
創操は遠くには届きませんが、持続時間が長いので相手の突込みを抑制することができます。
突っ込まれるのが苦手らしいですが、P創操→HJC→低空BD→JPといった行動を見せておけば、そう簡単に突っ込まれることもないと思います。
あとはまぁ、妖夢JSの射撃部分に対して毎回素直にダッシュで突っ込むのはやめてあげてください。
アリスの顔がボコボコになってしまいます。
168
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/06(水) 01:38:31 ID:9wfGuF4Q0
アドバイスありがとうございます。
>遠距離のJS
レミリアや咲夜さんみたいに速い射撃持ってるキャラ相手だと、
こっちが立ちS出す前に撃ち落されてしまって、どうしてもJSやJ6Sが多めになってしまいます。
射撃喰らう隙を出さずに人形置くにはどうしたらいいものか。
>射撃の役割を
P置操は出せる時にとりあえず牽制で位の気持ちで出してましたが、
グレイズで抜けられるんじゃあまり意味無いですね。P創操か立ちS出すようにしてみます。
後よく飛び回る相手(妖夢・ゆゆこ・レミリアなど)にはバッタ対策でK置操・S置操出してるんですが
これもあまり効果ないんでしょうか…。
>毎回素直にダッシュで突っ込むのはやめてあげてください。
BDでグレイズするのはまだ安定しないので、とりあえずガードするかジャンプで避けるよう心掛けてみます。
169
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/06(水) 21:53:26 ID:.gYzriLo0
【IP】61.86.35.193
【Port】7500
【ランク】相対3くらいだと思います。
【使用キャラ】紫さん
【希望内容】上手い紫の人みたいに
墓で割りたい・・・。攻撃パターンを増やしたいです・・・。
後は端固めのやり方がイマイチ分からず抜けられ気味なのをどうにかしたいです・・・。
・・・人いるのかな。
170
:
名無しの萃夢想プレイヤー
:2008/02/06(水) 22:35:38 ID:.gYzriLo0
入ってくれた紫指導者の方ありがとうございました〜。
端に持って行くのが上手くて何もできませんでした('ω`)
墓で割れてもどうすればいいか分からず扇子でペチペチされる始末/(^o^)\
5戦だったけど50戦したぐらい勉強になりました。
勝手ながらリプ撮らせていただきました。参考にさせて頂きます。
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