したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

サッカー談義専用スレッド

1雪男:2002/07/07(日) 00:07
Jリーグも日本代表も世界のサッカーも全部チェックするぞ!
ということで、サッカーについてはここでマターリと語り合いましょう。

2keso:2002/07/07(日) 02:21
 やったー!初2ゲトだぁー!!再開おめでとうございます。まだ数少ないスレッドの中にこの「サッカースレ」を発見したときの僕の喜びといったらもう・・・。

「2006年スレ」は気が早かったのですが、図らずも新しいスレたちましたね。
 ところで、雪男さんはJリーグだったらどのチームを応援しているんですか?せっかくサッカー全般についてのスレになったので早速ですが質問です。

3エス:2002/07/07(日) 09:23
雪男さん、色々とお疲れさまでした。
掲示板復活おめでとうございます。
旧バージョンと比べ、ピンクが目にまぶしくなりましたね(笑)

早速色んな動きが出てきてます。

○東京Vのロリ監督が前園・石塚・西田に戦力外通告

ttp://www.nikkansports.com/news/soccer/p-sc-tp0-020706-01.html

「日頃から練習態度に疑問を持ったため(byロリ監督)」だそうですが、
こういう理由で解雇されると、他のクラブも獲得を躊躇しますよね。
実際獲得の意思を示すクラブはないそうです。

○広島藤本のNAC移籍が消滅

ttp://www.chugoku-np.co.jp/Sanfre/Sw02070702.html

移籍先が経営難に陥り、移籍金の支払いが困難になったため移籍が白紙となりました。
この移籍が実現すれば、代表で活躍することが海外移籍の絶対必要条件ではない、という実例になったんですが…

4雪男:2002/07/07(日) 14:17
kesoさん>
どうもありがとうございます。
僕は毎日必ず定期巡回としてサッカー情報サイト4つは見てますので
いつでもそれなりに詳しい話はできるつもりです。
小さな話題でもマターリとやってきましょう。
>好きなチーム
開幕の時はわざわざオフィシャルショップにグッズ買いに行ったくらい
熱心なアントラーズファンでした(アルシンド懐かしいですねー)。
当時のアントラーズって今より通好みなチームだったじゃないですか。
今は他のチームにもピンポイントで好きな選手がちらほらいるし
「絶対このチームがいい」というほど肩入れしてるチームはないんですが
今でもアントラーズは気がつけばやっぱり応援してますね。

エスさん>
ありがとうございます。
できるだけ旧バージョンに近づけてみたつもりなんですが(笑)
>ロリ監督
しかしロリって名前はアレですなー。
前園は今度こそおしまいですか・・・なんかヤクザの絶縁状みたいですね。
中田の兄貴分だった時代が遠い昔に感じられますなぁ。
>藤本
藤本のキャラは嫌いじゃないんですけどね。ちょっと中山っぽいがむしゃらさも。
ただなんか小物感が消えないんですよね。代表に引っかかる理由もモリシの代役。
なんかすごい武器を身につけてから移籍したほうがいいですよ本人にとっても。

5いりーがる:2002/07/07(日) 19:22
2チャンで色々たたかれてたね。面白かったよ。みんな必死だよね。

ところで、監督ジーコって、どうよ?

6雪男:2002/07/07(日) 21:34
いりーがるさん>
今日はテキストサイトエロビデオ制作の件絡みでアルファーの担当さんに
会ってたんですけど、帰ってきたらその時間の間のカキコで自演がどうとか(笑)
自演なんて暇なこと考えたこともないですね、みんなわかってるでしょうけど。
つーかここだけの話(※転載禁止)、
ああいうのは全部旧劣化の炎信者一味の私怨とわかってるんで。
こういうリスクを覚悟してやったつっこみネタですから
仕方ないですね。世の中そういうもんです。
まああんまりしつこいようなら、一人確実に身元がわかってる奴
(「お前のサイトは俺が潰す」みたいなこと何通かメールしてきてる奴)に
「最近精が出るね」とでも返信してやろうかとも思ってますが。
>監督ジーコ
開幕当時からのアントラーズファンとして、嬉しい気持ちが6割。
おいおい大丈夫かよ、という気持ちが4割ってとこでしょうか。
今までのジーコのコラムはほとんど目を通してますが、
どうもないものねだり、理想論に走る傾向があるようで・・・
日本代表のレベルに合わない無茶を言い出さないかが心配です。

7雪男:2002/07/07(日) 21:51
↑いつもの展開だと勝手に転載されて劣化信者に
「雪男が来た」「ハァ?劣化?しらねーよ」と言われるんでしょうが
僕がトリップ無しで2ちゃんに書き込むことは死んでもありませんし
誰がやってるか僕はほとんど把握してますので擁護もいりません。転載も勘弁。
適当に気が済むまでやらせといてあげてください<読者の皆様

8TTK:2002/07/08(月) 04:17
いつも侍魂のリンクから飛んでいたのであの騒動には焦りました(^^;
それはともかく無事なサイト運営の再開、おめでとうございます。
さて、質問なのですが今のところ西日本のチームでは唯一の優勝
(総合優勝ではないですが・・)となる94年1stステージの
サンフレッチェ広島のサッカーは雪男さんの目から見てどんな印象を
受けました?私地元だからと安直にサンフレッチェを応援してるんですが
当時消防だったんでハシェックが凄かった、とか優勝を決めた
ジュビロ磐田戦でセレモニーの後選手がカップを叩き割ったことくらいしか
覚えてないんです・・。よろしくおねがいします。

9雪男:2002/07/08(月) 16:31
TTKさん>
どうもお騒がせしました。当分はここに落ち着くつもりです。
>サンフレッチェ広島
なんか広島カープといい、広島のチームって意外にクセがあるくせして
あまりにも目立たないですよねー。久保があんな寡黙な奴だからかな。
藤本はキャラは面白いけどやっぱポジション的に日本は他にスターが
揃いぶんでますからねぇ。やっぱ「地味なチーム」って印象は続きそうかなー。
昔のサンフレッチェで思い出せるのは・・・「アジアの大砲」高木かなぁ。
僕も大砲が欲しかった(何の話だ)

10エス:2002/07/08(月) 22:07
>TTKさん

僕は聞かれてないですけど、ひとつ訂正を。

>ジュビロ磐田戦でセレモニーの後選手がカップを叩き割った

叩き割ったのは、実はコーチだった人です。
アウェーということもあり、遠路はるばる訪れたサポーターに見せようと勇んで看板を乗り越えようとしてけっつまづき…
粉々になったクリスタルカップを呆然と見つめる熊の仮面をかぶった森山選手…
その呆然とした表情があまりにマッチしていたので、いつしか「森山が割った」ということになっていました。
結局、カップはクラブが50万近く出して弁償しました。
地元民である僕も、確かにこのことが一番印象に残っています。

11いりーがる:2002/07/08(月) 22:59
俺的には、むしろやってないのに自作自演でしたって言い張って欲しいなぁ。
ずっと某スレで言い張るの。「僕がやりました。自作自演でした。すみません。」って。
面白いと思うけどなぁ。

ジーコ>
僕は単に監督やったことない人間に任せるのが不安だねぇ。
もちろん、鹿島の総監督だし、J開幕時はジーコがチーム作ったようなもんだしな。
実績自体はある程度あるし、うまくいくような気がするんだけどね。
なんか、最後の最後で監督としての経験の差が出そうだよね。
あと、日本代表に足らないのは、確かに個人技なんだけどねぇ。
だからって、個人技が得意な南米の人呼んで監督ってのがねぇ。
ヨーロッパの監督で、継続してやって欲しかったよ。
ジーコが言うように、今の代表の選手を育てるならなおさら継続した指導をして欲しかった。
まあ、フラット3捨てるんだろうから、継続もくそもないんだろうけど。
なんか、一貫性がないというかなぁ。
でも、期待してるのは、ブラジルの理想である、個人技が基礎の組織ってのを作れれば、
というか、その足がかりだけでも作れれば、ジーコの採用は成功だと思うんだけどね。

サンフレッチェ>
なんか、渋いチーム編成と、爆発的なFWって傾向のチームだよね。
外人もシブイのとって来るんだわ。仕事人をつれて来るんだよねぇ。
結構、良いチームだと思うよ。

12けんたま:2002/07/09(火) 15:13
>じーこ
個人技で仕掛けるサッカーを目指すのでしょうか。楽しみですね。
でも、どうしてもファルカンを思い出してしまい微妙なところです。
日本のサッカー、国柄をよく知っているのは大きな強みですが。

>高木
カズや中山の影に隠れていた幹事もしますが、
ドーハ世代でいちばん好きかも。
彼のような大砲も欲しいですが、
リケルメのような小技も欲しいです。し、失礼。

13雪男:2002/07/09(火) 17:46
エスさん>
へー、そんな真相があったんですか。
そのニュース僕も笑い話でしか聞いたことなかったんでネタかと思ってました(笑)
それはそれはシュールな光景だったんだろうなあと容易に想像つきます。

いりーがるさん>
僕らは面白いですけど、最近はシャレのわからんのが増えてますからねぇ。
某スレは昨日の夜見たら同じ話ループしてるみたいだったのでヲチ放棄しました。
せめてもう少し面白いネタ合戦しててくれればねぇ…
>ジーコ
一応ジーコならトルシエより俊輔を上手く使ってやってくれることは間違いないでしょう。
でもそれで代表全体の力が今より上がるかと言われると微妙。

けんたまさん>
ドリブル突破できる選手っていないですからねぇ・・・今。
サントスが重宝されるレベルだし。かろうじて中田が向こうの平均並みにできる程度かな。
>高木
まあランクは遙かに落ちますけど、一応日本人に少ないビエリっぽいパワーFWでしたね。
僕も嫌いじゃなかったです。

14TTK:2002/07/09(火) 23:16
>コインブラ
監督経験が無いのがちょっと不安です・・。
なんか人気がある分小泉首相のようなことに
になってしまいそうで・・。人気先行は好きになれません。
>エスさん
私もずっと森山が犯人だとばかりおもっていました(笑)
そういやあのカップ当時のニュースじゃ300万とか500万とか
言ってたんで結構いい物だったようです・・。
>いりーがるさん
連れてくる外国人がいいのは今西総監督の功績ですね。
正確には「今西氏が外国人監督を自分のコネで獲得→
その外国人監督が自分が目をかけてる自国選手を誘う」
と。
>雪男さん
高木は・・アジアの大砲の割には点取らないな〜とか
当時思ってた気がします。ハシェックとかノジュンユンが
活躍しすぎてたからなのでしょうが・・。

15いりーがる:2002/07/10(水) 03:05
雪男>
そうなのか、残念だなぁ。面白いのに。
大手って、多少無理しても怒られないんじゃないの?
サイト続けてるとお金もらえるんじゃないの?

雪男君って、俊輔好きなの?
前園を筆頭に、すぐ倒れる選手が僕は嫌いです。

TTKさん>
ね、人気専攻だよねぇ。
実際の采配っていうのはどうなんだろうかと考えてしまう。
まあ、二年は様子見なんでしょうね。
そうそう、監督と選手がセットなんだよね、サンフレッチェって。
それでも、シブイのつれて来て活躍するよね。
なんか、名前だけで選ばないのが好き。

16エス:2002/07/11(木) 12:51
おお!
広島の話題が続いていますね。
サポとしてはうれしいです。

広島は無名の選手を発掘し、代表クラスまで育て上げる育成手腕もリーグトップクラスであると自負しています。
古くは前川(引退)、森保(現仙台)、柳本(現G大阪)、路木(現浦和)、森山(引退)、現在籍選手では久保、上村、下田などが挙げられます。
高校時代は全くほとんど無名だった選手たちですが、広島で心身ともに鍛えられ代表に選ばれるまでの選手になりました。
高木はフジタ(ベルマーレの前身)・藤本は福岡からの移籍組ですが、彼らも広島で選手としてスケールアップして、代表選手まで上り詰めたと言ってもいいでしょう。
ユースも日本屈指のレベルの高さを誇り、ユース世代の大会では必ず上位進出を果たしています。
このユースの卒業生である森崎兄弟、駒野は21歳以下代表の中核選手であり、アテネはもちろん、ドイツワールドカップの出場が期待される逸材です。
他チームから羨望の声が上がったと言われる練習環境に立派な選手寮といったインフラ整備も進み、前述した選手育成の確かな実績もあってプロ入りの際広島を選ぶ有望選手も増えてきました。
一昔前は、貧弱な練習設備、古ぼけた選手寮に愕然とし、入団が決まっていながら入団発表会見の前日にドタキャンして別のチームに入団したという笑うに笑えない悲しい過去もあるのですが…

まあ、こう書いていくと文句なしのクラブのように聞こえますが、リーグ戦の成績につながっていかないのが何とも悔しいところです。
鹿島などは、練習環境の整備・効果的な補強・日本人選手の育成を高いレベルでこなし、なおかつ2年連続年間王者という結果も残しているのだから、本当に理想のチームと言えます。
広島も目に見える結果を残せば、もっと評価されるのかもしれないですけど。

17雪男:2002/07/11(木) 16:02
TTKさん>
コインブラというとどうしてもテクモのスーファミ翼を思い出してしまいます(笑)
ジーコも切れやすい性格してるしねぇ。
なんかいろいろいじって全部裏目に出て失脚、ってシナリオが一番可能性が高そう・・・

いりーがるさん>
お金は欲しいですねー。いい加減年齢相応の収入がほしいですよ。
>雪男君って、俊輔好きなの?
どうなんだろ?フリーキックは俊輔に蹴らせたいと思ってることは間違いないですが
プレースタイルは、と言われると別にそれほどでもないかな。
現時点では名波に追いついたくらいかなーと思ってますし、
名波じゃベネチアで何もできず帰ってきたレベルと同じなんですよねぇ。
まずはいりーがるさんの言うように、フィジカル強化が大前提です。
逆に言うとフィジカルさえ身につければ仏代表のミクー程度とはタメはれると
思うんですけどね。パサーとしての素質はあるんだし。

エスさん>
なるほどー、そういう視点で広島見たことはなかったです。
僕もまだまだですね。
「良い素材なんだけど、あと一味足りないんだよな」って選手が多い気はしてました。
鹿島は間違いなく世界でも通用する優良クラブですね。
鹿島がジーコの裁量でここまで作られたチームだとするなら、日本代表も
ちょっとは期待していいとは思いますが。

18いりーがる:2002/07/13(土) 00:30
テキスト大全で印税生活をしてください。

>俊輔
ミクーならねぇ。あれショボイから、もう超えてる可能性もあるよね。
名波は、言葉の問題だったと思うんだよね。
ちゃんと出してもらえれば、成果は出したと思う。
パスセンスは俊輔の方が上だけど、フィジカル弱いから、もっと試合でれなそう。

エスさん>
確かに、広島は選手育てるのうまいですよね。
いいところを伸ばすのが上手くて、その伸びたところを生かす適材適所。
そのおかげで、選手が伸びるってサイクルですよね。
トルシエの無理やりなチーム作りと違って、理想的な育て方ですよね。
ただ、良いところのばすっていうことで、なんか一歩足らない選手が多いですよね。
チームの選手だといいんだけど、絶対的ではない感じですよね。
ユースだと、柏が一番育てるの上手い気がします。

19TTK:2002/07/13(土) 01:40
>雪男さん
テクモといえば急に発売日が決定したこんな↓
http://www.tecmo.co.jp/product/bs/index.htm
ゲームが・・ニダニダ文句言われないといいんですが(^^;
中村は・・サッカー解説者がどいつもこいつも
俊輔俊輔俊輔俊輔呼ぶのでいい加減中村と呼びたいような(笑)
フリーキックに関しては日本一だと思うんですが
私も皆様と同じようにフィジカルが弱いと思います。
すぐ当たり負けして転ぶイメージがあるし・・。
>エスさん
メインスポンサーがDEODEOに変わってから
情況が好転した感じですね。経営を圧迫しつつあった
代表経験者の主だったところ(高木、柳本、路木、森保)を敢えて切り、
経営状態を安定させた上で100円観戦の試合を設け
観客収入を放棄してまで客を集める・・さすが宣伝歌を
大谷育江に歌わせる会社です(違

20keso:2002/07/13(土) 02:43
ども、こんばんはです。
いま、サッカー小僧6を見ているんですが、俊輔、垢抜けた!?なんかやたら「ファンタジスタ」とか「バッジオ」などの単語を連発されたということを連発して発言している俊輔を見て、あ、こいつこれで落とされたなと思っている次第です。おだてられるだけおだてられておいて・・・実は日本人観光客目当てみたいな。大丈夫かなぁ?

>エスさん
僕はFC東京サポなのですが、今節対戦ですね。お手柔らかによろしくお願いします。

>雪男さん
なるほど、鹿島ですか。ジーコが監督に就任したことですし、更に鹿島の選手が代表入りしそうですね。本山が代表に選ばれる可能性も増えたのでは!?楽しみだなぁ。好きなんですよ、本山。

21エス:2002/07/13(土) 19:18
>雪男さん

確かに鹿島は名実ともに日本を代表するクラブと言っていいでしょう。
Jの理念をそのまま体現するクラブと言っていいでしょう。
加えて単純に理念を遂行するだけではなく、ジーコを中心に勝つためにはどうすればいいか、ということをチームとして追求しているから今日の繁栄があるのでしょう。

>いりーがるさん

柏ユースも明神を筆頭にコンスタントに良い素材を輩出しますよね。
若手選手の育成、更にはそれをチーム力に還元できるといった意味では高いレベルにあると思います。
あとは優勝という結果を出すだけのチームになっています。

>TTKさん

デオデオの社長が広島の社長も兼任してますが、チーム強化は今西総監督に全権委任し、社長自身はあまり表に出てくることはありません。
メインスポンサーではありますが、広告に広島の選手を使うわけでもなく、後方支援に徹してくれています。
100円観戦ですが、実はサポーターの中で「試合の価値を落とす」と不評だったりします。

>kesoさん

こちらこそお願いします。
この試合では、両チームの右サイド、FC東京の石川・広島の駒野のU-21代表同士のプレイに注目したいと思っています。
現在かなり低調なチーム状態の広島が、原監督のスペイン式超攻撃的サッカーに耐えきれるか戦々恐々といったところです。

あ、そう言えば以前話題に出た名古屋のバスティッチ選手、今日の試合でVゴールに絡むなど活躍したみたいです。
中断期間中に加入した各チームの新戦力をチェックするのもリーグ戦の楽しみの一つです。

22雪男:2002/07/14(日) 01:57
いりーがるさん>
ミクーはなんか小物感漂いまくりですね。虚弱体質のマイナスを埋められるほど
ずば抜けてパスがうまい、というほどにも感じないんだよなあ。
名波は・・・言葉の壁だったと信じたいですね、僕としても。
ベネチアで通じないほどじゃなかったはず、絶対に。

TTKさん>
なんなんですかそのゲームは!少林サッカーの影響ですか。
100円観戦なんてあったんですか、恥ずかしながら知りませんでした。
それはいいですね、長い目で見れば必ず宣伝効果として返ってくるはずだし。

kesoさん>
俊輔ってけっこう喋らすとバカっぽいつーか、厨房臭いんですよね(笑)
まあいいんじゃないですか、そういうところも嫌いではないです。
本山はぜひ代表入りしてほしいですね、僕も大好きです。
現時点でもアレックスと比べても遜色ないと思います。

エスさん>
鹿島がもっと強くなってJにおけるスペインのレアルやバルサのような別格チームとして
君臨するくらいでちょうどよいと思うんですがね。上が君臨してこそはじめて下も伸びる。
100円観戦不評だったんですか!ありゃりゃ。まあちゃんと金払ってこつこつ来てる
サポーターにしてみたら面白くないか・・・むずかしいですねぇ。

23いりーがる:2002/07/14(日) 02:26
エスさん>
柏は育てるのはうまいですが、トップが弱いですよね。
なんか、これで選手売り始めたら、セリエAの中堅クラブですよね。

雪男君>
確かに、俊輔はずば抜けたパスセンスはないよね。
消える前の時にも言ったけど。センタリングが好きなだけ。
名波は、あの頃のレベルなら、ベネチアでという意味では、活躍できたと思うよ。
飛躍は微妙なところだけど、何も出来ずに帰ってくる選手じゃなかったよ、カズと違って。
カズなんかは、ブラジルみたいにあたりが弱いところじゃないと通じない選手だよなぁ。
そういう意味では、俊輔もカズみたいになって帰ってくるかもね。
なんか、本山で盛り上がってますが、本山は、当たり強さと体力だよなぁ。
それさえあれば、代表は確実だと思う。
というか、中村よりいいと思う。センタリングうまいのが良い。
つうか、僕はサッカーとしてサイドからのセンタリング、
一枚目がスルーして、二枚目がフリーで決めるが、理想なんで、
サイドからのセンタリングあげる選手好き。
そういう意味で、システム的にはサイドからのセンタリングをあげるはずの、
トルシエサッカーが全くセンタリングを視野に入れて攻撃していなかった、
つうか、それほど攻めに余裕がなかったのが、納得がいかない。
と思うがどうか?

24TTK:2002/07/14(日) 06:16
今日はサンフレッチェが東京で試合ということで
試合を見に東スタに足を運ぶ予定です。
ちょっと怖いですが12番のサポータービブス着て
気合い入れて応援してきます!

>エスさん
うーん、でも悪い面ばかりじゃないと思うんですよ。
広島の場合特にアストラムラインの料金が馬鹿高いから
(たしか本通から広域公園前で片道420円だったような・・)
ゲームで言うとこのライトユーザー層にはちょっと敷居が高いんですわ。
ライト層とコア層のニーズの違いはどんな物事でも難しいです・・。
ちなみにアストラムラインとはアジア大会のとき作ったモノレールの事です。

>雪男さん
ほんとなんなんでしょう、このゲーム(笑)
まあ5800円だしさくらや辺りで買うつもりなんで
面白かったら感想でも書いてみます。

25エス:2002/07/14(日) 07:03
>100円観戦

えーっと今確認したんですが、この100円観戦は小中学生限定のイベントでした。
子どもたちにプロサッカーに触れる機会を安価で提供する、という試みですね。
あと、引率の親御さんの来場という効果も見込んでいるのでしょうが。
小中学生限定やったらあんまり厳しいこと言わなくても、と僕も思いますね。

26雪男:2002/07/15(月) 16:39
いりーがるさん>
俊輔にとってはセリエは相性最悪のリーグでしょうね・・・
だからこそ揉まれて一化けしてくれる可能性もまたあるわけですが。
おー、やはり本山評価してくれてますか。
センタリングはアレックスよりは上手いですね。
ドリブルセンスも僕は本山のほうが上だと思ってます。
当たり強さと体力の問題は・・・当面はスーパーサブとして使う、ってことで。
トルシエサッカーは確かにセンタリングが全然活きないサッカーでした
(ていうかまともなセンタリング上げたことのない波戸なんか
数年も重宝していた時点で終わってる)。ジーコに期待。

TTKさん>
Jリーグ再開しましたねー。アントラーズ戦あたり観にいきたいなぁ。
>片道420円
たけー! 敷居が高いどころの騒ぎじゃないですねそれ。
うーん、そういうところから改善していったほうがいいように思えますねぇ。
>サッカーゲーム
変人の多いネット者にはよく売れるんでしょうね(笑)
感想お待ちしております。

エスさん>
なんだ、小中学生だけなんですか・・・
大人は正規の値段って事?じゃまあ効果は薄いけど、いいイベントだと思いますね。
ん? 小中学生は100円・・・女子小中学生もたくさん・・・・
お、大人一枚ィィィィ(血走った目で)

27TTK:2002/07/15(月) 23:52
ものの見事にサンフレッチェはタコにされました(TT
あ、でも意外と小学生くらいの女の子いました。
もう暑いからほとんどの娘っ子が薄着で・・
いい目の保養になりました(^∀^)b
しかしJ2落ちだけは1969と道産子のおかげで無さそうですが
スタメンと控えの差をなんとかしないとまずいです・・。
J1に居ないと将来性のある若手も売られること必至ですし。

>100円
気になったんで公式サイトの過去ログ洗ってみました。
なんか一回だけ65歳以上の人も100円というのを
敬老の日の近辺でやったらしいです。
http://www.sanfrecce.co.jp/new-hp/news/source/19990825a.html

28いりーがる:2002/07/16(火) 02:05
本山>
かなりセンスいいよ。つうか、好きなタイプ。
要は、ドリブルとパスの二つの選択肢を敵に考えさせるタイプが好き。
で、ドリブルというか、足元のテクとスピードの緩急は、かなりのものだと思う。
が、テクで行くタイプなので体ぶつけられると終わってしまうのが惜しい。
テクで行っても倒れにくかったら、ファールをいっぱい取れるのでいいと思う。
だから、あたり強くなって欲しい。
スーパーサブってキャラで作っちゃうと、将来性が潰れるから、体力はつけて欲しいかな。

29雪男:2002/07/16(火) 16:40
TTKさん>
薄着の小学生の女の子・・・
決めました、僕は今日からサンフレッチェサポーター(わりと真顔で)
>65歳以上の人も100円
あ゛ーその日は激しくどうでもいいですね。

いりーがるさん>
ユース代表だった頃は体格差で止めてくる相手が少なかったから
天性のドリブル技術でするすると抜いていくところがむちゃくちゃ痺れたんですよね。
A代表ではもう見られないのかな・・・将来オルテガくらいのドリブラーには
なってほしいんですけどね。

30エス:2002/07/17(水) 00:21
>雪男さん
お約束の反応どうもありがとうございます(笑)
最近選手の追っかけは少なくなり、むしろサッカーやる女の子が増えてきましたね。
観客席にいる幼女(この言い方そこはかとなくエロい)って非常に無邪気ですよね。
声を合わせて「サーンフレッチェ!」とコールする姿には何となく欲情(違)感動してしまいます。

>TTKさん
FC東京戦、残念でした。
次節の市原戦で長く続く関東“不勝”神話に終止符を打てるのでしょうか。

>本山

彼の才能に疑いの余地はないですが、齢の割にずるがしこい面が目立つのが逆に心配です。
いくら世界で戦うためには必要と言われても日本人は「マリーシア」が好きになれないと思うので…

んでここで聞いてみるんですが、例えば日本代表の重要な試合で日本の選手がアンフェアーなプレイ(例えば明らかなダイブ)でそれが勝ちにつながったとして、皆さんは単純に祝福できますか?
僕は一応勝ったことについては評価したいんですが、できないと思います。
「勝つなら何でもしていい」とは思えないんです。
だから、今回のW杯でも韓国のあまりのウリナラぶりにしらけてしまったんですが。

31keso:2002/07/17(水) 02:18
>TTKさん
あ、東スタにいましたか?僕もいましたよ。逆側(ホーム側)でしたけど。ちなみにホーム側にはあまり幼女はいなかったのですが、女の子の2人連れっていうのは間違いなく増えてますね。嬉しい限りです。あ、あとサンバ。サンバは最高でした。

試合の方ですが、広島は思っていたよりもかなり良いチームで(すいません)、とてもびっくりしました。なんでこのチームが中位以下にとどまってるんだろう?攻守においてバランスの良いチームですね。守備の時の戻りも早いし。ただ、せっかく駒野とかがサイドに開いているのにそれを囮にして中にパス、というのが多かったような気が・・・。あれはちょっと勿体なかったかな。後はバランスがよいから、とでも申しましょうか、両サイドもきちんと広がるので選手個々の負担が大きいような気がします。藤本・久保は流石代表に選ばれるだけの選手だなと思いました。藤本は抜群のキープ力で伊達に「小ナカタ」って呼ばれてないなって感じでしたし、久保の飛び出しの感覚やDFとの距離の開け方は凄いのひとことでした。ただ、藤本は外に開くパスをあまり供給しなかったこと、久保は消える時間が少々多かったことが残念な点ではありました。
そんな素敵なチームに勝たせていただいた我がFC東京ですが、前半の最初の方は悪いときの癖が出ていて、片方のサイドに選手が寄っていって、カバーはするんだけど、何が何でもそのサイドから抜きに行ってクロスを揚げようとしていて見ていられませんでした。ただ、戸田が左から徐々に中に行くようになってからはこちらに流れが来ました。あの、戸田の2点目がたぶん原監督の目指す攻撃の形なのではないかと思います。両サイドに広がっていって、ここっていう時に一気に中に絞っていく感じですか。開幕戦の鹿島の時の動きはこんな感じだったんだろうなとか思いながら観ていました。
全般的にしまった好ゲームだったように思うのですが、友達にドタキャンされて1人で観に行った僕は始終鬱入ってました。雪男さん、「一緒にサッカー観戦に行く用」としてハーレムスレの女の子を1人貸してください。

32TTK:2002/07/17(水) 03:50
>kesoさん

ホーム    ホーム     ホーム    ホーム
      |  バンサ |      |      |
サ     |      |     バ|      |
ン     |→     |→    ン|→     | 
バ     |      |     サ|      |
      |      |      |      |
 アウェー   アウェー   アウェー   アウェー バンサ

逃げられました(爆)さて、それは忘れて
サンフレッチェですがチームの若さが出てしまいましたね。
点をとられた後鼓舞し、修正できるような奴がいない。
だから先制点をとられた後MF、DF陣が混乱し
あっさりスルーパスを通される、と。
上村不在はやはり響きます・・と言うか何で伊藤放出しちゃったのよ(;;
森保も仙台に行っちゃったし・・あ゛〜〜〜もう!
面子が揃っているだけに名波タイプのディフェンシブな指令塔が
欲しいですね。レッズがJ2落ちたとき小野にオファー出したりしたんですが。
ちなみに小20km自転車で走ってきた私は欝入りながらまた自転車で帰りました・・。
>雪男さん
今回W杯後でJ開幕直後の7割くらいの盛り上がりでしたからね。
東京×広島で18000人は本当に驚きました。ちなみに、書き忘れたことなのですが
東京スタジアムの構造上の問題なのか低気圧なのか通路が物凄い強風でした・・
ナイトゲームだったので制服女子がいなかったのがなんとも残念。

33雪男:2002/07/19(金) 17:53
エスさん>
マリーシアについてですか・・・難しいですね。ケースバイケースだなあ僕の場合。
例えばWCでリバウドの足に当たったのに顔を押さえたアレ、アレは「無し」です。
なぜなら後でばれたから。結果的にばれなければ何でもアリだとは思います。
足に当たったのに顔押さえて倒れるのは「やりすぎ」。
首当たりに当たってビデオでも確認しづらいケースなら「倒れておくべき」。
顔に当たったのなら痛くなくても「絶対倒れるべき」。こんな感じですかねぇ。

kesoさん>
女の子の2人でサッカー観戦というのは活動的でいいですねぇ。
試合終了後はぜひ夜のゴールマウスにバナナシュートをぶち込みたいところ(意味不明)
>広島・FC東京
FC東京は地味すぎるあまりに逆に「通好み」って印象あってむしろ得してるかも。
広島はこれからもっと強くなるチームだと思いますね。
藤本もまだまだ延びるはず(オランダ移籍の話は消えたのかなー)
ここの女の子貸すもなにも僕自身一匹も捕まえられてないんですけど・・・

TTKさん>
サンバは何がいいんですか?女の子の露出が多いってこと?
それだけの横風だったのならスカートの女子はけっこうVゴールあったでしょう、
僕が行ったら試合そっちのけで見てしまうかも・・・

34いりーがる:2002/07/19(金) 22:31
中村って、面白い顔の曲がり方だよね。
鈴木に対してのベルギーの期待度は、おかしいと思います。
彼は、エースキャラではありません。

マリーシア>
面白いテーマだよね。
正直、ブラジル人が呼ぶマリーシアって凄く幅広い意味だから、簡単にいえないけど。
具体例としてのマリーシア、足がかかってないのに倒れるっていうのは、なしかな。
実際足がかかってるけど、そこまで倒れることかっていうような微妙なのでもなし。
何でかって言うと、そういうことをしてる選手は、次から審判にマークされるから。
最近の国際試合の審判は、試合前に対戦チーム両方の試合を見る傾向がある。
そうなると、怪しい場面は、ビデオで何回も再生されるでしょう。
そういうプレーが多い選手は本当に倒れたときにファールとってもらえない。
それほどそんなことはないから、なしだと思う。
ワールドカップでも、柳沢は、敵から退場もののファールを二回くらい貰ってるんだが、
倒れ方が派手でもらえなかった。
試合中でさえそうなのに、試合前から先入観として倒れるやつと思われるのは損。
だから、そういうマリーシアはいらない。
その反面、試合運びに合わせての手の抜きようとか、総合的な意味のマリーシアは、
日本代表にとって一番足りないもの。
経験っていう言葉で表されることだけど、そういうのはブラジルのジーコに学んで欲しい。

35TTK:2002/07/20(土) 22:46
サンフレッチェ勝利!バイトだったんで見に行けなかったですけど
かなり嬉しいです。久保選手も「観衆数 4,773人」
ということでのびのびプレーし(笑)得点したようですし・・。
ただ出場停止から復帰した森崎君はまた警告もらったようです(苦笑)
司令塔だから多分かなりやばい場面で仕方なく、とは思うのですが
やはり復帰直後に早速、というのはちょっと怖いですね。
しかもDF陣がそれだけ脆いと言う事でもありますし。前途多難です。
>雪男さん
わざわざ試合会場まで見に行ったんでアウェー側にも
来て欲しかったなぁ〜とその時は思ってましたので(^^;
憂さ晴らしに今日・・と、スレ違いなのでこれ以降は自主規制で。

36雪男:2002/07/22(月) 02:12
いりーがるさん>
確かにFWは一番マリーシアのセンスが問われるポジかもしれません。
柳沢の倒れすぎは僕も見ていてイライラしましたよ。
お前倒れりゃいいと思ってるんちゃうかと。
近代サッカーは鈴木みたいな体力で動き回って守備もきっちりこなせる
サラリーマンのようなFWが重宝されるというのは承知した上で言うと、
僕はエジムンドやロマーリオのような点取る時以外なんもしない
ふてぶてしいFWが結構好きです。そういうのもいないとやっぱ面白くないですよね。

TTKさん>
久保は代表になると点取れないのは人が多いからなのか(笑)
>アウェー側にも
敵の応援しててもいいから女の子だけは周りにいっぱいいてほしいですよね(泣)

37いりーがる:2002/07/22(月) 03:03
なんかもっと、盛り上げようよ。
サッカーがワールドカップが終わって盛り下がってるから。

雪男君>
ごめん、今まで色々言った上で言うのもなんだけど。
鈴木好きだけど、まだまだ、足りないよね、点取る能力が。
そういう意味では、重宝とまでいくかどうか。
ただ、今の日本代表レベルでは、絶対いるかな。
それこそ、高原か、久保が、もっと守備も出来れば全くいらない。
エジムンドやらロマーリオタイプは、凄いねとは思うけど欲しくはないね。
ロナウドみたいに、得点能力があって、守備をまじめにやる選手は好きだけど。
でも、これも結局バランス論になっちゃうと思うんだよね。
現代サッカーがいくらトータルフットボールでも、フィールドプレーヤー9人が、
素晴らしく動くなら、一人くらい、何もしない圧倒的なFWでいいと思うもの。
でも、これからの時代は、そういう選手って育ちにくい環境だと思うけど。

TTKさん>
久保って、全てにおいてバランスいいし、得点感覚優れてるのに、
何で点が取れないのかって、人が多いからなんですか。
いくらJリーグが人が少ないとはいえ・・・・。
結構、高原と2人で僕の中の期待の星なんですが。
誰かが度胸をつけて欲しいです。
何とか、仕込んでください。

38ANA:2002/07/23(火) 01:43
リヴァウド。契約は2003年まであるんですが、自由移籍選手になりました。
獲得したいチームは、リヴァウドの代理人とだけ交渉すればいいんであって
バルサと交渉しなくっていい模様です、レアル、ミラン、ニューカッスルの噂があります。
やっぱ高すぎたよ、リヴァウド、移籍金が発生しないなら獲得に動くチームはあると思いますがね。
それよりカンナバロとネスタの移籍がどうなるのか気になる。
あとは外国人枠復活かなあ。移籍に関してだけらしいけど。

マリーシア>
うーん・・・「相手を落とし入れる」のは無しで「うまい」のは有りかと・・・。
なんでもマリーシアで終わらせるのはサッカーの未来に悪影響かと。

FW>
久保がいい!!鈴木よりクラブではイイ動きをすると思う。やっぱプレッシャーかなあ。
西沢は問題外ですがね、所詮森島とセット販売の男です。

39雪男:2002/07/23(火) 02:28
いりーがるさん>
無理して盛り上げると4年も持たないので(笑)
マターリテンションでだべり続けましょうよ。
>FW論
高原復活してるみたいですね。
このまま不動のパワーFWとして君臨してくんないかな。
久保こそ型にはまったサッカーを捨てて暴走すべきFWですよねぇ。
いい意味で狂ったらカントナみたいになれると思うんですけどね。

ANAさん>
リバウドはもうちょっとタレントが少なくて地味な職人の多い安定したチームで
王様プレーやってるのが一番合ってると思いますよ。
僕はああいう自己中な天才好きですけどね。
>マリーシア
まあしょっちゅうファウルのごたごたで試合止まりまくるようになっていくのは
つまんないですしねぇ。難しい問題です。
久保はだからSMでもやらせてみるとか…なんかに啓発されたら一気に化けるかも。

40はなうた:2002/07/24(水) 01:34
ここんところ忙しくて全然書きこめず、地元FC東京の話に乗り遅れた。(泣)
こちらの掲示板でははじめまして。です。
移転のことも全然気づかなくてちょっとあせりました。かなりいまさらですが。
これからも時々は書きこみたいと思いますので、まったりと続けていけたらいいかなと。

>雪男さん
高原選手にはやられました。守備陣にしてやられたという説もありますが、彼はすごかった。
しかし磐田はさすがに選手層が厚いですね…。遂にホームで負けてしまいました。
せっかくの花火の日だったのにノーゴールというのがなんとも…。
気持ちを切り替えて東京シリーズあと2戦頑張ってほしいと思います。

41いりーがる:2002/07/24(水) 02:20
ANAさん>
リヴァウドって、九億ですもんね。移籍金あったらどこも取らないですよね。
カンナヴァーロの生殺しとか、イタリアの市場は今きついですよね。
なんか、見てるこっちがかわいそうになります。
>マリーシア
転ばないで、抜き去るドリブルとか見たいですよね。
一瞬のスピードで抜けきるFWがみたいです。
>久保
デビュー当時のどっからシュート打つかわからないプレーが、代表ではないですよね。
なんか、代表だと本当に萎縮してるというか、思い切りがないですよね。
ループやったときぐらいの大胆さを常に持ってれば、不動なんですがね。
彼は、何でもこなせて当たりに強いですから。

雪男君>
確かに、四年持たないね。もっと、テンション落とすわ。
高原と久保のツートップって、オランダみたいでいいかも。いや、ドイツか。
とりあえず、パワフル2人組みって、MFがあまってるから面白い気がしてきた。
今度、Jリーグ観戦オフがしたいです。勢いで。

はなうたさん>
高原、病み明けにしては凄い動いてましたね。
そういえば、無駄に磐田の藤田好きです。

42雪男:2002/07/24(水) 17:35
はなうたさん>
移転のどたばたは本当にいろんな人に迷惑をかけてしまいました、申し訳ないです。
高原すごかったですね。あれを毎回安定してやってくれれば
不動の代表FWなんだけど・・・

いりーがるさん>
カンナバーロどうするんでしょうね、残るのかな。
パルマはDFがウンコなのでカンナバーロ欠けたらいよいよやばいと思うんですけど。
高原・久保のツートップって確かにちょっと異例ですね。
今までの代表とはガラリと違ってくるかも。
藤田ですか。藤田は今回代表に入ってもおかしくなかったですね、
将来的な潜在力とかそういうのでは若手陣には劣っても
現時点では小笠原やら俊輔やらよりはずっと経験があるし。
トルシエは若手を使うのは上手かったけど、ベテランの使い方は
まるでだめだった。韓国にミョンボがいたことを考えると、やはり
ヒディングのほうが監督としては数枚役者が上だったと言わざるを得ないでしょうね。

43keso:2002/07/25(木) 12:27
最近、暇な時間が増えてきたので「FC東京−ジュビロ磐田」、「横浜F・マリノス−東京ヴェルディ」、「東京ヴェルディ−FC東京」と立て続けに競技場で観てきました。

ジュビロ戦は高原が大きく見えました。ぱっとピッチを見渡して高原だけはすぐに識別できる感じ。調子が良かったのか、成長したのか・・・。昔観たときよりもなんか頑丈そうになってました。
あと、名波は運動量が多い上にトラップ・ダイレクトパスがきちんとしていたし、藤田のスペースに飛び出す動きは秀逸だったし、服部はカウンターに備えてきちんとスペースを消していたし・・・。いいもの見せてもらいましたって感じでした。

マリノス戦は俊輔の日本ラストゲームだったので、やたら女の子が多かったです。多かったけど、多かったけど・・・。
雪男さん>
現実は厳しいです。僕はバナナシュートどころかドライブシュートでした(意味不明)
当の俊輔はマンマークで抑えられ、消える時間も多く、先行きがとても不安な内容でした。

東京ダービーはとりあえずエジムンドすげーな、と。トラップとかが半端じゃなく正確です。

はなうたさん>
はじめましてです。FC東京連敗してしまいましたね。中位から抜け出せない現状はもどかしい限りです。

44雪男:2002/07/25(木) 20:44
kesoさん>
すごい!そこまでいくと立派なサッカーマニアですね。見習いたいです。
ジュビロはタレントが揃っている上に
ちゃんと個性や役割が綺麗にみんな違うんですよねー。組織力はJリーグ1かもです。
俊輔はあのツラでもてているのが気に入りません。
女の子はああいう頑張ってるのに報われない男に母性本能をくすぐられてしまうのでしょうか。
エジムンドは大好きなんですけどなんか今のところ日本ではおとなしくしてるのが
それはそれでちょっと不満(笑)

45いりーがる:2002/07/27(土) 18:00
雪男君>
雪男君ラブ!今日から、雪男君のサポーターになります。
今日から、ホモになります。
カンナヴァーロは、パルマが出し渋ってるみたいだね。
去年ほどの移籍金が出ないらしくて、かなり渋ってる模様。
なんかのテレビで見たところによると、エジムンドは、ジーコにあこがれてるらしい。
だから、ヴェルディのジーコになりたいんだって。で、大人しいんでしょう。
俊輔は、顔が曲がると余計にボールが曲がるんだから、気にしないで!
顔が曲がった分しか、カーブかけられないんだよ!

ジュビロ>
Jリーグで、日本人だけでこれだけ完成したチームはジュビロだけでしょう。
今は、鹿島も日本人に移行をしてますね。
成功すれば、Jリーグの代表育成機能の完成型の一つのモデルとされると思う。
外国人から学ぶこともあって、Jリーグ初期は、そういうチームが多かったけど、
今は、日本人を海外に輸出する気でやってるから、いいなと思う。
この両チームの成功を支えたのが、ブラジル人でプロ意識が高い、ジーコとドゥンガだったのも、
なんか納得するなぁ。
海外に選手を輸出する南米のプロ中のプロの選手だもん。
なんて、思う今日この頃。

46はなうた:2002/07/29(月) 02:02
ジュビロとアントラーズはやはり日本のトップチームだと思います。
ところで今期はマリノスが走っているんですけどなぜだろう。
ぱっと理由が思いつかないのでやはりまだまだなのでしょうか。
他のチームも安定感がない感じですねえ。

>kesoさん
はじめまして、東京ダービーはエジムンドに2発くらうとは…
前節の悪夢を彷彿とさせました。
なんでいつもヴェルディに勝てませんかねえ。
ヴェルディは最近弱い(今期も最下位争い)んですがいつも負ける。
昨日の試合ではコンサドーレに勝ちましたがここも最下位ですからね…

しかし昨日のコンサドーレは後半けっこう良かった。
小倉選手は見ていてきつかったですが、酒井選手やバーヤック選手は
なかなか良かった。サイド攻撃は悪くないんじゃないかと思う。
北海道は頑張ってほしい。(個人的にも)

47keso:2002/07/30(火) 02:36
明神ミタ━━(゚∀゚)━━( ゚∀)━━━(  ゚)━━(  )━━(゚  )━━(∀゚ )━━━(゚∀゚)━━ッ!!!!
「SOPH.」っていうショップで見かけたであります!!緊張しすぎて声かけられなかったであります!!奥さんらしき人と一緒で、ショップのスタッフの人とサッカー話(チャンピオンズ・リーグ)をしていたでありますッ!!!(発狂寸前)

とりあえずびっくりしたんでご報告。間違ってたらスマソです。

雪男さん>
いやいや、普段はそんなに観ない(観れない)ですよ。この間のコンサドーレ戦も国立まで行くのがかったるいっていう理由だけでやめてしまいましたから。
エジムンドに関しては僕もある種不満(笑)ですが、ヤツはきっとやってくれます。とりあえずカーニバルの時期に期待大ですね。

はなうたさん>
なんとかコンサドーレには勝ちましたね。
次の試合は今日見かけた明神選手がいる柏レイソルなんで、今回のはなうたさんのようにちょっと複雑な思いで試合を見ることになりそうです・・・。

48雪男:2002/07/30(火) 20:16
いりーがるさん>
ホモになるのは全然かまいませんけど、僕以外でお願いします!
いりーがるさんは俊輔にきついですね(笑)
やはり美形でないとだめなのでしょうか。
>ジュビロ
でもW杯の実際の起用見れば一目瞭然だけど、ジュビロって
「代表には入れるレベル、されどあと一歩足りずベンチ」って選手わんさかですよね。
藤田、名波、高原、中山、服部、奥…わーなんかほんとすごいな。ただの偶然?

はなうたさん>
マリノスはよくわかりませんねぇ。まあ今安定したチームないしたまたまでは。
ヴェルディはようやくビッグネームにこだわるのやめて新人うまく使いだして
これから少しずつ良くなって中堅チームに戻っていくんじゃないですかね。

kesoさん>
へー、いいなあ。僕サッカー選手は目の前で見たことないんですよ・・・
なんかみんなオシャレってイメージがありますねJリーガーは。ちっ。
>エジムンド
ちゃんとカーニバルの前に休暇届出すんじゃないでしょうか(笑)
ていうか、オプション契約で入ってるような気がする。カーニバル休み。

49いりーがる:2002/08/01(木) 16:47
雪男君>
そろそろ、三周忌なんですね、おめでとうございます。
雪男801をしたいんですが、いかがなものか。
>俊輔
俊輔評価してるんだけど、なんか、一つ足りないからかな。
まあ、顔はただ単に面白いけど。
だって、いつも泣きそうな顔なんだもの。曲がってるし。
>ジュビロ
確かに、並べると一歩足らないね。
よく考えると、あそこってチームの完成度高いのは、適材適所だからかなぁと。
選手をバランスよく、うまくまとめてるけど、個人技はぬきんでてないのかなぁと。

kesoさん>
いいなぁ、明神。ああいうひたむきにチームに貢献する選手大好きです。
やっぱり、奥さんとはラブラブだったんですか?

50雪男:2002/08/05(月) 01:10
いりーがるさん>
801はもうさんざんやられた後なのでもういいです。
>俊輔
なんか調子も良いらしくて、順当に司令塔のポジションもらったみたいですね。
このままセリエで生き残れるといいんですが。
>明神
仕事人って感じですよね。トルシエは戦術采配は大したことなかったけど
明神みたいな地味で埋もれがちな才能をきちんと見抜いて連れてくるところは
良かったと思ってます。

51藤好よう:2002/08/06(火) 11:05
ナラ様LOVE☆とか言ったらだめですか。
川口とのライバル関係も若林と若島津みたいでいいなー、とか…
だめですね、やっぱり。
詳しい方から見ると、彼らの実力ってどんな感じなんでしょう?

52雪男:2002/08/06(火) 14:21
藤好ようさん>
楢崎はやおいにモテそうですねー。言われてみると。
ストイックな精悍さというか…女に興味なさげなところが
やおいのM心をくすぐりそうです。川口とのカップリングはすでに出てるんでしょうね。
大して詳しくもない僕が無難にまとめると、
川口は潜在力では上でしょうが調子のムラが激しすぎて
チームに安心感を与える、という点がまだまだカーン様あたりのそれには遠く及びません。
対して楢崎のそれは川口より上ですが、代わりにスーパーセービングというのをあまり出しません。
前に飛び出すアグレッシブでスーパープレイを連発する川口、
冷静に状況を見極めてイージーミス無く確実に止める楢崎、対極の二人なので
戦術次第で使い分けるのが実は一番良いです。
トルシエのフラット3ならばスペースが広いので飛び出すタイプの
川口が良かったと思いますが、
ジーコの4-4-2ならば楢崎で安定を取る方がいいんじゃないかなと僕は思ってます。

53エス:2002/08/07(水) 00:03
雪男さん、皆さん、お久しぶりです。
マリーシアに関する書き込みありがとうございました。
とても興味深く読みました。
とりあえず皆さん共通してるのは相手を陥れるような類のもんは許容できない、ということですね。
雪男さんが指摘したリバウドの一件は、本人が「あの時は足が痛かったから顔をおおったんだよ!そんな時もあるだろ!?」と開き直ってますので何とも言えないとこですが。

川口と楢崎。
お互いが認め合う永遠のライバルですね。
プロ入りの際も川口が横浜マリノスに入るなら、俺は同じ横浜でもフリューゲルスに入るぜ!と楢崎が同クラブを選んだことは逸話になっています。
フランスW杯後、大事な大会では常に楢崎が正GKの座を射止めてますね。
この二人を比較するとき良く使われる言葉が「静と動」。
雪男さんがご指摘のとおり、静が楢崎、動が川口を表しています。
これは彼らのプレイスタイルから来ているのですが、彼らが現在のスタイルを身に付けたのには性格はもちろん体格の問題も大きいと思います。
GKとしてはかなり理想的な身体を持つ楢崎に対し、世界標準から見ると貧弱な川口。
川口はそんな自分をよく知っていて、でもそのことで他人より劣るのはいやだ、だったらどうするか、ということを悩みに悩んで現在のアグレッシブなスタイルを編み出したんじゃないでしょうか。
今は正GK落選という屈辱から新たなモチベーションを得、異国の地で腕を磨いています。

ジーコは選手の技術はもちろんハートを重視する監督なんで、川口にも挽回のチャンスが充分にあります。
ただ、おそらくジーコが一番期待しているのは曽ヶ端かな…と思いますね。
これは彼が鹿島在籍だから、というだけではなく、今の日本では身体的に最もワールドスタンダードなGKだからです。

54keso:2002/08/07(水) 01:08
>明神
いや、本当に良い選手ですよね。”守備的MF”としては僕は戸田よりも断然明神だと思っているんですが。ジーコには選んでもらえるのかな・・・。

>GK
あまりに当たり前のことで、使い古された言葉なんですけど、「FWは1点取ればいい。GKは1点も失ってはいけない」訳で、正当な評価を得られにくいポジションですよね。僕のチームでもいつもGKが不満を言って困ってます。いや、「さかつく」なんですけど。どうでもいいすね。
これもまたよく言われることですけど、良いGKとそうでないGKの差は「ハイボールの処理の仕方」で決まるそうです。僕はそのことに注目しながら見ても上手く判別できないんですが、ジュビロの”弱点”であるヴァンズワムは駄目だと思いました。なんで未だアレを雇ってるんだろう。不思議だ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板