[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
どんなクルマに乗っていますか? その2
1
:
M-KEY
:2015/07/05(日) 23:01:47 ID:ZZCjj5020
ジャンルにもよりますが、撮影行為にはクルマも重要な機材の一つとも言えます。
皆様どんなクルマに乗っていますか?
そして、そのクルマを選んだ理由とそれまでの遍歴、メンテナンス方法など・・・
(前スレが500レス近くになったので新スレを立てました)
前スレ どんなクルマ乗ってますか?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1207478832/
71
:
Hikaru
:2015/09/25(金) 05:56:11 ID:wUuLYWeE0
メルセデスや日本の日産、マツダのディーゼルはどうなのでしょう?
72
:
M-KEY
:2015/09/25(金) 08:15:38 ID:ir2ubeHA0
VWと同じような操作はイスズのトラックでもあったようです。
マツダは低圧縮比で対処しているから大丈夫というハナシですが、
それでも米国の粗悪な軽油に対応できないのか販売していませんね。
そもそも基準の40倍の窒素酸化物といっても、その基準が低過ぎとか・・・
73
:
ガット
:2015/09/25(金) 14:02:29 ID:GiA4BD7U0
EUが政策的に進めた事もあり、90年代後半はヨーロッパのドライバーは多数がディーゼル車を礼賛していましたが、
日本の焼酎や発泡酒の酒税と一緒で、普及したところで増税があり、2000年代に入ってからは軽油の価格はほとんど
ガソリンと変わらなくなり、みなだまされた感があるようです。私の認識では大分前から欧州におけるディーゼル車の
普及は減速したように見えます。エコ意識が高い人はガソリン車に戻るよりはハイブリッドに行っているようですね。
ハイブリッド車、電気自動車以外進入禁止の街も増えましたし。
74
:
一見さん
:2015/09/26(土) 15:56:59 ID:axUpQ8sg0
色々な記事を読んでみると、排ガステストに応じた制御って「それほど特殊な
ケースではない」という考えもあるようですね。ある記事では「学生が試験勉
強をして良い成績を取ろうとするのと一緒」みたいな書き振りでした。でも、
ちょっと暴論というか、屁理屈のように感じます。
その成績を信じて採用(購入)する方からすると、話が違うじゃないか!と言
いたくなるというものですよね。
75
:
M-KEY
:2015/09/26(土) 20:06:18 ID:plo/R8560
不正の糾弾というよりも政治的なモノを感じますね。
熱効率でいえばディーゼルエンジンは優れていますが
パワーとクリーンの両立は難しいようです。
昔乗っていたテラノなんて、ちょっ加速すると黒煙が大量に出て
「イカスミみたいだ」なんて言われていました。
トラックやバスなど比較的大きなクルマでのハイブリッドなら
エンジン自体は定速運転でいいのですが、どうなんでしょうなq?
76
:
ガット
:2015/09/27(日) 14:44:26 ID:ODzVJTeg
>不正の糾弾というよりも政治的なモノを感じますね。
もともとアメリカ政府は不正を把握していたけれどドイツを懲らしめる時の切り札に取っておいたとか。
ドイツがロシアに近づいている今のタイミングで発表?
ネットでの情報はどこまで信じて良いのかわからないものが沢山ありますが、さもありなん
と思わせられます。
イカスミはひどいですね。失礼ですが笑ってしまいました。
最近はトラックでも黒煙を盛大に吐いているのを見なくなりましたが、たまに見ると仰天しますね。
77
:
Hikaru
:2015/09/28(月) 08:15:56 ID:7L49rpi2
クラウンのセラミックディーゼルターボワゴンに乗っていた時期がありました。
この車も、高速道路で追い越し加速をすると猛烈な黒煙、まさにイカ墨でした。
本社から技術者がデーターを取りに来るとかで、点検入庫日と時間を事前に指
定されて、デーラーも指定日以外に入庫されても本社から指示があるまで手を
付けるな、と言われていたそうです。
車は通常は結構パワフルでしたが、一寸周囲温度が高い夏の日は覿面ににパワー
ダウン、黒煙も凄かったです。
個人的には日産の2800CC6気筒ディーゼルに注目、このエンジンのターボ
搭載車が出たら即購入するつもりでしたが、このエンジンも黒煙もくもく、当時
の乗用車用ディーゼルは無理して出力を上げている為か、加速時の燃料供給が過
剰だったのでしょう。結局ターボ搭載車は出ませんでした。
78
:
M-KEY
:2015/09/28(月) 11:24:44 ID:u658rwSk
6気筒ディーゼルターボはサファリのショートのスピリットに載っていましたが、
当時のクロカンはロング一辺倒で雑誌やカタログ情報のみで実車を見た記憶はありません。
LD28やRD28型を載せていたセドリック/グロリア、ローレルなどにはターボは未搭載でした。
7thスカイラインなんてディーゼルでも「GT」を名乗っていたくらいなので
ディーゼルターボのワゴンなんてラインナップすれば、それなりに売れたかも?
その当時は軽油の価格がハイオクの半額くらいだったので,黒煙や振動があっても
ディーゼルの恩恵はあったのですが、今は「ハイオクの20円安」くらいなので
メリットは少なく、再販のナナマルでさえもディーゼルではありませんでしたね。
とはいえ欧州で売っているスバルのボクサーディーゼルには興味があります。
79
:
カメラマニア
:2015/09/28(月) 22:53:53 ID:.6Ce4GVA
排気量が同じなら4気筒の方が6気筒よりも高トルクで
しかも、高圧縮比を求められるディーゼルエンジンは
同排気量のガソリンエンジンよりも重くなる。
これらの特性から5ナンバーサイズの乗用車には
6気筒よりも4気筒のディーゼルの方が適性が高い。
日産の6気筒に対し4気筒としたトヨタ判断は正しい。
国内向けのセドリックのタクシーは6気筒LPG仕様だったが
海外向けはダットラ用の4気筒ディーゼルがあったようだ。
80
:
Hikaru
:2015/09/29(火) 08:33:52 ID:koefCLGw
>79
仰るとおりクラウン、セドリックに搭載するディーゼルとしては、4気筒の方が
軽量でトルクも強く効率が良いのは確かです。
しかしながら、クラウン、セドリック両車種とも国内ではハイソカーとしてそれ
なりの地位を持った車、音、振動(特にアイドリング時)加速の滑らかさ、と
言った所では、77で書いたクラウンのエンジンは車格にそぐわない物でした。
他方日産の6気筒ディーゼルは1気筒当たりの爆発力が弱い分音も振動も少なく
当時このエンジンを搭載した友人のセドリックのワゴンに乗せて貰うと、言われ
なければディーゼル搭載とは分からない程滑らかで静かでした。但し燃費は結構
良くないようで同時使用のハイエースディーゼルより2〜3割悪い、と言ってました。
この車は80km/h位までは力強いが、120 Km/hぐらいから目に見えて加速感が落
ち込むのが分かる車だったです。
そんなこんなが6気筒ディーゼルターボを期待した所以、当時は3000km/月程度は
走っていたので、クラウンやセドグロクラスで燃費の安い車に目が行きました。
81
:
カメラマニア
:2015/09/29(火) 11:46:44 ID:Aw6uKeRk
>1気筒当たりの爆発力が弱い
これはそのままトルク不足につながる。
静かさや滑らかさを求めるならガソリン。
当時はギャランのディーゼルターボが良かった。
83
:
Hikaru
:2015/10/28(水) 18:37:53 ID:f6p4a2M6
本日、車をデーラー直属の買い取り店に引き渡し、50数年にわたるマイカー
ライフに終止符を打ちました。折しも宮崎でほぼ同じ歳の高齢者が大きな事故
を起こしています。
出来るだけ運転機会を減らし、転ばぬ先の杖となれば良いのですが、残念な
気持ちも強いです。交通の便は良いところなので、移動にはさほど不自由は
無いかも知れませんが、慣れるまではやはり不便を感じると思います。
おかげで噂のD300後継機購入予算が準備出来ました。
84
:
ニコン好き
:2015/10/28(水) 19:30:09 ID:Oppp3O16
25日の夜にヨーロッパ旅行より自宅に帰宅しました。
疲れました。今朝までほぼ疲れて寝込んでました。
参加した皆さんが元気なのか
それとも元気だからツアーに参加出来るのか
足腰が弱ったらツアーに参加なんて無理ですね。
>83
私は、20数年前にマイカーライフに終止符を打ちました。
普段の生活には、車がなくても困らないです。
車がないとほんと経済的に楽になりますね。
車関連にどれだけお金を使ってたのか改めて驚きます。
どうしても必要な時はタクシーを呼びます。
まあ沖縄に行った時は、免許がないのでレンタカーが借りられないのがちょっと困りましたが・・・
85
:
M-KEY
:2015/10/29(木) 23:53:05 ID:mrXyif/I
>83
宮崎の事故は持病や認知症が関係しているらしいのですが
御自身が不安を感じていて、生活に支障が少ないなら
自主的にドライバーを引退するというのは正しい判断だと思います。
ただ、当地の場合は公共交通機関がプアなので、なかなか決断できなさそう。
86
:
Hikaru
:2015/10/30(金) 07:35:35 ID:sCmymTo2
>85
昭和30年代の後半からマイカーライフがスタート、最初の車はサイドバルブ
エンジン、6V電装、トラックのようなフロアシフトのノンシンクロミッション、
4輪リーフリジットのサスペンション、小型トラックのシャーシに箱形のボディ
を乗せたような、約1トンの重さに20馬力そこそこのエンジンでした。
車に乗り始めたのが国産乗用車の黎明期、モデルチェンジの度に大幅に進化して
行くのをそのまま体験出来き、まさに幸せなマイカーライフでした。
1999年〜2015年のデジタルカメラの進化は、昭和30年代〜排ガス規制
が始まる昭和48年までの国産車の進化とイメージが重なります。
87
:
M-KEY
:2015/10/31(土) 00:56:51 ID:boVyw8xU
>86
私はHikaruさんのだいたい20年遅れですが、母親の実家が自動車修理工場だったこともあり
ダルマコロナや初代パブリカ、縦目グロリア、ホンダN360あたりが最初の記憶です。
先日、山口百恵さん主演の「天使を誘惑」という映画を見る機会があったのですが、
三浦友和さんが乗っていたクルマが大家さんから借りたという設定の初代ブルーバード、
これはいくらなんでも古すぎで、当時でも走っているのを見るのは稀だったハズです。
(RT50コロナや410ブルーバード、ベレットあたりが妥当で何か特別な意図があったかも?)
実際に運転するようになった頃は、初代ソアラが切り開いたパワー戦争の時期でしたが
学生の身分で乗れるのは、そこから10年落ちくらい、ちょうど排ガス規制でパワーの
ない時期の国産車やビートル、初代ゴルフ、二代目カマロあたりでした。
当時の「10年落ち」は相当古く時代遅れに感じていたのですが、
今、10年前のクルマを見ても全然古く感じないどころか現役バリバリという感じです。
これは、自分が歳をとったせいなのでしょうか?
「天使を誘惑」に濱田岳さんが出ている!と思ったら火野正平さんでした。
88
:
Hikaru
:2015/11/01(日) 10:33:46 ID:9Z7In8Gg
>87
1960年代のアメ車、垂直尾翼のような後部を持ったデザインが一世を風靡
し、シボレーなどは派手なお尻の車で目立ちましたが、その中でキャデラック
は控えめなテールフィンで優雅なたたずまい、クロームメッキのバンパーこそ
時代を感じさせますが、今の車の中に入っても十分に通用する上品なデザイン、
流石高級車は違うと感じさせられたものでした。
昔格好良く見えた車が、今見ると何とも古めかしいデザインに感じて時代の変
化を嫌でも思わせられますが、仰るとおり近年の車は、例えば以前乗っていた
181系クラウンの3.5Lアスリート10年前の車ながら、今見てもいかにも旧
型車、という感じはしません。
ハイブリッドや小排気量+タ-ボ、低公害ディーゼル等進化形は有るものの、
若干形が変わった程度で、基本的なところの変化が少ない為なのでしょうね。
89
:
綾紫
:2015/11/03(火) 21:32:09 ID:hKhwzQwY
>当地の場合は公共交通機関がプアなので
機材運びは?
90
:
M-KEY
:2015/11/04(水) 00:15:11 ID:iA39iV.E
ドライバーを引退する時は、カメラマンも引退していると思います。
ま、今でも撮影の大半は自転車で運べるくらいの機材ですけど・・・
91
:
ガット
:2015/11/04(水) 14:10:46 ID:iAN6g2Rw
>88
初めて車のデザインを意識したのは小学校の時。
友達の父親が初代セリカを買ったのを見てずいぶんカッコいい車だなあと憧れました。
その後しばらく経って、スタイルに惚れて自分でも欲しくなったのは、いすずの117クーペ
足回りは今見るとさすがに頼りない感じがしますが、ボディーはいまだにスタイリッシュだと思います。
あれも確かジウジアーロデザインですね。結局117クーペに乗る夢は叶いませんでしたが。
92
:
M-KEY
:2015/11/05(木) 00:32:03 ID:63h/2AOM
カーデザインという観点・・・というか単に現車を見て「カッコいい」と最初に感じたのはルーチェロータリークーペです。
画像ではトヨタ2000GTやコスモスポーツ、初代シルビア、身近な存在としてなら初代セリカやホンダZ、ケンメリGTです。
で、今になって思い返すと同じジウジアーロデザインのルーチェロータリークーペと117クーペは似ているんですが、
117クーペのかっこ良さが理解出来たのはピアッツァにモデルチェンジしてからだったりします。
スーパーカーブーム時はカウンタックよりも365GTBBの方が好きで、ミウラなんて古くさく感じていましたが
今はミウラのカタチが好きですし、ウイングやバーフェンの無い「素のカウンタック」もじわじわきます。
93
:
Hikaru
:2015/11/05(木) 06:00:15 ID:bPibtG0A
>91
117クーペ、当時の国産車では際だって格好良かったですね。
117がデビューした時、格好の良さもさる事ながら、DOHCエンジンに当時
他車には無かった電子制御インジェクションが搭載され、そちらの方に憧れ
ていました。どうしても電子制御インジェクションが試したくて、その後2番目
に電子制御インジェクションが搭載されたブルーバードU1800SSSEに
買い換えましたが、この車のエンジンは当時のレベルでもがさつでした。
今でこそインジェクションは普通ですが、乗り始めはキャブレター車とのレス
ポンスの違いとパワフルで燃費が良いのに悦に入ってました。
94
:
M-KEY
:2015/11/05(木) 09:24:18 ID:63h/2AOM
>93
当時に私が認識していたのは量産型に移行した後〜角目モデルなんですね。
初期型とは基本形状は同じですが、その精神は随分と違っていると思います。
前にも書いたかもしれませんが、117クーペの凄いのは
あれだけスタイリッシュなのに2+2としては充分以上の室内空間を持っていた事で
2ドアなのでリアへのアクセスは悪いけど乗れば広い、さすがはジウジアーロ。
見た目は全然違いますが、ホンダのクイントインテグラに影響を与えていると思います。
インジェクションは、その数年後に他車が排気ガス対策で採用したのですが
パワーやレスポンスよりもメンテナンスが楽という利点もありました。
最近(と言っても10年以上前くらいから)のクルマはインジェクションどころか
スロットルさえ電子制御で、もはや素人が手を入れる余地はありませんね。
95
:
M-KEY
:2016/03/06(日) 01:34:07 ID:Yl5SzQEM
PHEVについては、先月のデジカメWatchにこんな記事がありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20160222_742472.html
ヒーターを一番高温側の内気循環にして曇ったレンズを乾かした事が何度かありますが
こういう場合に車内でヘアードライヤーが使えるメリットは大きいです。
96
:
Hikaru
:2016/03/06(日) 07:30:15 ID:gq8TFB8c
2年前、学会で埼玉大学に行ったとき、大学の駐車場にEV用の充電スタンド
があったのに一寸驚きました。
今はちょっとしたところではよく見かけられるようになりました。現時点では
PHVが一番実用的な低公害車のようにみえます。
311後の混乱期、ハイブリット車から電源を得ていた話を幾つか聞きました。
車を走らせる程の大容量電池搭載車な、電源車としても結構役立つようですね。
97
:
M-KEY
:2016/05/27(金) 23:30:30
今日の昼に左側ライトの中が水滴だらけなのに気付きました。
ローも点灯しません。
どうやら昨日の大雨で浸水したようで、仕事終わりに修理工場へ。
ハウジングを外し裏がえすとコップ2杯近い水がでてきました。
不点灯は、その浸水でヘッドランプユニット底面にあるHMIのバラストに水が侵入してショートしたのが理由のようです。
修理見積もりをすると、通常ならヘッドランプユニットASSY交換で片側12万円コースとのこと。
経年変化でガスケットが劣化して浸水するのは仕方ないでしょう。
でも、その水の抜け先がなく、よりよってHIDのバラストに流れ込むのは設計ミスだと小一時間・・・
車歴10年超のクルマのヘッドアラインプ片方に12万円出すのもつらいので、
バラストのみの交換とランプユニットの浸水部を調べ対症療法で治すのを基本方針にして
中古のランプユニットの照会を依頼してもらうようにしました。
その後、帰ってから調べると、スバル純正でランプユニットのガスケットとバラストは存在することが判明。
これだと右側のガスケットも予防交換しても、パーツ代のみなら3万円弱で済みそうです。
いっそ価格のこなれた三菱アウトランダーに買い替えようか?
98
:
一見さん
:2016/05/28(土) 07:35:45
災難でしたね。ヘッドライト内の結露や浸水は、基本的にあるものとして想定、設計
されていると思うのですが、水抜きについて考慮されていなかったんでしょうかね。
何でもかんでもASSY交換ということには私も不満を覚えるところですが、部品をバラ
で交換することで工賃が割高になることがあったり、他の部分も経験劣化していたり
することから、全取っ替えになることが多いようです。
ヤフオクなどでライトASSYが出品されていればいいのですがね。まあ、今度は出品物
の程度や信頼性が問題になってしまうのですが、あとどれくらい乗られるかによって
は、そういう対応もありではないかと思いました。
あまり高額にならず、早く直るといいですね。
99
:
一見さん
:2016/05/28(土) 09:08:52
×経験劣化 → ○経年劣化 …ですね。失礼しました。
100
:
カメラマニア
:2016/05/28(土) 10:35:47
神様からの買い替えのお告げだよ、きっと。
101
:
Hikaru
:2016/05/28(土) 19:41:48
>97
昔のシールドビーム時代は、ヘッドライトへの水の侵入はなかったですね。
車に乗っていたころは、ストップランプのユニットに水が入っている車を時々
見かけました。水抜きがないにしても浸水した水(何か馬から落馬的)がHIDの
安定器に流れ込むとは・・・・
たてまえ(上司)「水は侵入しないのだから水抜きは必要ない」
本音(設計者) 「水が入ったとき、水抜きがないとやばいのだけど・・・」
自分が携わった装置でも、万が一の安全装置が、事態が起こらないというたてまえで
上司からカットを指示され、大もめした事がありました。
三菱車、Jeepやパリダカ車のDNAがあり、事件以降デーラーは閑古鳥と報道されて
いたので割安に買え、値段以上の価値を手に入れる良い機会かも。
102
:
ニコン好き
:2016/05/28(土) 19:59:30
>97
車の免許の無い私が言うのもなんですが
アウトランダーPHEV
PHEVの給電機能
これ欲しいですね。
電気毛布で夜車の中で寝たり お湯を沸かしてコーヒーを飲んだり出来るので
この車以外なら日産のリーフが欲しいですね。
103
:
M-KEY
:2016/05/29(日) 00:50:12
>101
シールドビームは絶対に浸水しない構造でしたね。
私はハイワッテージにする為にジムニーはセミシールドに換えていました。
規格ライトだったので、比較的安価にシビエやマーシャルなどに替えることが可能で
いろいろ楽しんでいましたが異型ライトの時代になって、そういう楽しみがなくなり
今度は、そのユニットがターンシグナルなどと一体化して大きく高価になり
ASSY交換前提の修理になり、部品交換しながら長く楽しむ事が困難になっていますね。
実際のクルマ自体は大きく品質が向上し耐用年数は長くなっているのに・・・皮肉ですね。
アウトランダー自体はいいクルマだと思いますが、私には少し大き過ぎです。
全体に5%くらい小さくなればジャストサイズなんですが・・・
104
:
M-KEY
:2016/06/01(水) 13:40:13
中古のランプユニットがみつかったので手配しました。
これで何年保つか・・・
105
:
ニコン好き
:2016/06/01(水) 17:26:23
>車歴10年超のクルマのヘッドアラインプ
クルマとランプ どっちが長持ちするのでしょうね。
106
:
カメラマニア
:2016/06/01(水) 20:51:29
新品のヘッドランプは10年持つだろうし、
クルマ自体も維持に掛かる費用に納得出来て
部品が出る期間は問題なく乗れるだろう。
107
:
M-KEY
:2016/06/02(木) 00:14:41
この夏が車検なので、最低でもあと2年3カ月、できればもう一回車検通して4年3カ月乗るつもりです。
この段階で車歴15年25万キロ超になるので、さすがに潮時でしょう。
車検時にタイミングベルトを交換して4年乗るかどうかを判断する感じですね。
108
:
M-KEY
:2016/06/04(土) 18:09:54
ヘッドランプですが、届いた中古パーツが極上品で未交換の右側のくすみが目立ち
こっちも交換したくなってしまうくらい。
想定外の出費は痛かったですが、とりあえず一件落着。
109
:
ニコン好き
:2016/06/04(土) 20:24:35
>車歴10年超のクルマ
>この夏が車検なので、最低でもあと2年3カ月、できればもう一回車検通して4年3カ月乗るつもりです。
私なんか日産B-1が1回車検を受けたけど
それ以外のクルマは、車検を受けてないですね。
車検の前に乗り換えてました。
110
:
カメラマニア
:2016/06/04(土) 20:58:05
カメラにもクルマにも愛がないね。
111
:
M-KEY
:2016/06/05(日) 00:35:02
愛というより,買う時に吟味するので環境が変わってクルマに対する要望が変わらないと
「買い替えの理由」が無いという方が大きいでしょう。
今まで代替したのは、経年変化で「修理して乗り続けるよりも買い替えメリットが大きい」と
いう場合がほとんどで「可能ならば乗り続けたかった」というのがホンネです。
ジムニーからテラノに換えた時も「用途に合わなくなった」のですが、
可能ならジムニーも持ち続けたかったです。
今は「代替候補が現行車に無い」という由々しき状況ですが・・・
112
:
一見さん
:2016/06/05(日) 16:35:07
車にしてもカメラにしても、購入時にしっかりと用途や必要性を吟味して購入する
べしってことだと思います。買うことが目的になっている人には分からないでしょ
うけどね。
113
:
ニコン好き
:2016/06/05(日) 17:22:31
>購入時にしっかりと用途や必要性を吟味して購入するべし
そんな事言ってたら買える物も買えなくなりますね。
日産B-1なんて中身は、ただのマーチですから。
直観と感性で良いな。欲しいな。だからこそ買えるのです。
ニコンD1にしても新聞に発売が載ってたので直観と感性で良いなと思ったので買ったのです。
周りから65万のカメラって事でいろいろ言われましたが・・・
JALファーストクラス席だって
高度1万メートルの「天空のレストラン」だから楽しめるのです。
朝・昼・夕方 でメニューが変わります。
夕方5時以降の便に搭乗するのをお勧めします。
114
:
一見さん
:2016/06/05(日) 18:47:19
> そんな事言ってたら買える物も買えなくなりますね。
あなたはどうだか知らないが、普通の人の買い物ってのはそうじゃない。必要もない
ものを、怪しげな直感とやらで買い込んで死蔵する…そんなもったいないことはでき
ないですよ。これはD1のことじゃなく、周囲の関心(歓心)を引くために買い漁った
カメラ達のことを指しています。念のため。
あなたの買い物の仕方に賛同する人が多いか、少ないかはこれまでのレスで分かると
思います。人がどう思おうが自分のスタイルを貫くというのであれば、名指しされて
もいないのに顔を真っ赤にして書き込みしなければよろしい。
115
:
M-KEY
:2016/06/05(日) 19:26:54
必要じゃないのに「気晴らし」で買い物をするような人に
「そんな事言ってたら買える物も買えなくなりますね。」
なんて言われても・・・
一応、どうしても必要なモノは買えています。
むしろ、買いたいモノというか「ちょうどいい」モノが
市場からどんどん消えていって困っているくらいです。
116
:
カメラマニア
:2016/06/05(日) 20:36:12
>113
http://kanemochi.kyokasho.biz/archives/411
117
:
ニコン好き
:2016/06/05(日) 22:02:33
>116
>ファーストクラスには乗らないお金持ち
なるほど なかなか面白い。
国内線のJALファーストクラス席は、飽きるほど搭乗してるが
国際線のJALファーストクラス席、特に東京ーパリ間のファーストクラス席は、一生に1度は、搭乗してみたかったのですが
予約したのは、11月搭乗分なので まだ日にちが有るのでどうするか少し考えさせて下さい。
でも面白いサイトですね。お金持ちの教科書 ですか
私は、働かなくても何とか食べて行けますが(少しばかりの地主と建物のオーナーなので)
118
:
ニコン好き
:2016/06/05(日) 22:38:08
>116
>自動車を買うと小金持ちにもなれない
http://kanemochi.kyokasho.biz/archives/797
これは、実感してます。
免許とクルマを手放して生活が楽になりました。
119
:
M-KEY
:2016/06/05(日) 23:35:16
そもそもクルマを手放しても支障がないのに持っていたことが問題でしょうね。
日本のいわゆる「都市部」以外に住んでいるとクルマがないと生活に困ります。
「好き」「欲しい」でなく冷蔵庫などと同じレベルで生活に必須です。
私も都内に住んでいる時はクルマは持っていませんでした。
バイクは住んでいたアパートに置き場があったので持って行きましたが、
置き場所に費用が要るようなら実家に置いておくか処分するつもりでした。
(大学はバイクがないとバイトにも行けない立地でした)
高知でも街中のマンションに住んでいる人で仕事に必要ない人で
免許はあるけどクルマは持たないという人は多いです。
120
:
Hikaru
:2016/06/06(月) 19:49:40
>116
>118
>119
昨年秋、車を売却、50余年のマイカーライフに終止符を打ち、半年少々が
過ぎました。売却代金でD500が購入できた他、ざっと年間で償却費を除いても
50万円程が不要になりました。公的年金以外無収入の今、家内からせめて
買った車の数が半分でも少しは楽な暮らしができたと言われても反論できません。
車を買うと小金持ちにもなれない、まさに私の事ですね。
121
:
一見さん
:2016/06/06(月) 22:02:36
水を差すようで恐縮なのですが…「どんなクルマに乗っていますか?」スレなので、
車の所有を否定するようなレスは控え目になるといいなと“個人的には”考えます。
確かに車を持たなければ維持費はかかりません。しかし、公共交通機関が貧弱な地方
在住の現役世代にとっては、車がなければ日々の通勤すらままなりません。たまたま
自家用車を持たなくても日常生活が成立する地域に住んでいる人だけに適合するよう
な「車を持たなければ金が貯まる」みたいな話をされてもピンときません。
そもそも、必要ではないものを持たなければお金が貯まるなんて、あまりに当然の話
ではありませんか。同様に、興味のない人からすれば「カメラなんて何台も持たなく
てもスマホでいいじゃん」ってことになっちゃうわけですよ。
何か狭量なことを書き連ねて済みません。Hikaruさんに対して文句を付けているわけ
ではないことをご理解いただければ幸いです。
122
:
M-KEY
:2016/06/07(火) 00:08:16
18年程前、人身事故を起こして180日の免停になりました。
講習をうけると29日に短縮されるのですが
自戒の意味も込めて、あえて講習を受けずにクルマ無しで半年間過ごしました。
当時,普及しはじめたばかりの電動自転車を購入し、それで主に移動し、
自転車で行けない距離は公共交通機関を使い、機材が多い時など
どうしてもクルマが必要な時はドライバーを雇ってやりくりしました。
当時よりはデジタル化した今の方が機材が少なくなっているのですが
その分、歳もとっており自転車で移動できる範囲が狭くなっており
結論としては、やはりクルマは必要というか無いと相当不便です。
というか、先日もヘッドランプの修理で一週間程を代車で過ごしましたが
それでもかなり不便で、クルマも撮影の重要なアイテムだと再認識しました。
123
:
ニコン好き
:2016/06/07(火) 13:37:02
>免許とクルマを手放して生活が楽になりました。
>買った車の数が半分でも少しは楽な暮らしができたと言われても反論できません。
>公共交通機関が貧弱な地方在住の現役世代にとっては、
車がなければ日々の通勤すらままなりません。
>それでもかなり不便で、クルマも撮影の重要なアイテムだと再認識しました。
どれもみな正解だと思います。人それぞれ立場と状況が違うのですから
124
:
ニコン好き
:2016/06/07(火) 14:02:14
私の場合20年以上前に車の免許を失いました。
免許更新時の視力検査が通らなくなったので
それから15年間電動自転車で会社に通勤しました。
雨が降ってもカッパを着てずぶ濡れになりながら通勤しました。
冬の夕方5時過ぎは、暗くなって眼の悪い私には、かなり危ない運転だったと思います。
そんな生活が限界かなと思い別の生活方法(収入の事です。)を模索しました。
それで不動産賃貸業に投資しました。
おかげで、働かなくても何とか食べて行けます。(少しばかりの地主と建物のオーナーなので)
おかげで海外旅行に遊びに行く時間とお金が手に入りました。
私の同世代は、皆まだ現役で働いてます。
もしも眼が悪くなく車の免許を持ち続けてたら
今でも車に乗って会社に通勤してた事でしょう。
125
:
ニコン好き
:2016/06/07(火) 15:57:50
会社を辞めると損する事も有ります。
65歳定年退職すれば退職金もそれなりにもらえるでしょう。
私なんて雀の涙しか退職金は貰えなかったです。
厚生年金を65歳定年退職まで払い続ければ公的年金もそれなりにもらえるでしょう。
私なんて65歳になってもお小遣いくらいの金額しか貰えないでしょう。
しかも国民年金と国民健康保険に変わり全額自己負担で払わなければならない。
ま 自由な時間を使えるし会社に行かないで済むから良しとしましょうかね(笑)
126
:
カメラマニア
:2016/06/07(火) 22:34:32
腹は立つけど役には立たないシリーズ、乙。
127
:
通りすがり
:2016/06/08(水) 15:29:29
>しかも国民年金と国民健康保険に変わり全額自己負担で払わなければならない。
これが本当なら違法な状態だ。会社の健康保険組合に所属していなければ 国民健康保険に加入しなくてならない。
これは義務なのだが、加入してないとすると日本国籍を持たない人物なのか?
128
:
ニコン好き
:2016/06/08(水) 16:21:58
>127
払ってますよ。
サラリーマンの頃は、半額を会社で払ってたのでは?
だから全額自己負担で払わなければならない。と書いたのです。
もっとも青色申告してるので控除されてると思うけど?たぶん?税理士さんに聞いて下さい。
税務署には、私の職業は、「不動産賃貸業」になってるけど
129
:
ニコン好き
:2016/06/08(水) 17:46:00
>126
「お金持ちの教科書 」なかなか面白いと思いますよ。なるほどな と思います。
私って普通じゃないのかもしれない。
日産B-1 を買う。
ニコンD1を買う。
不動産賃貸業に投資する。
これみんな直感的に感性で買ってる。
130
:
MIN
:2016/06/08(水) 17:59:00
>129
普通じゃないですよ。ずっと以前から。
131
:
一見さん
:2016/06/08(水) 21:36:51
>>129
取り敢えず、車のスレなのでそろそろご退場くださいませんか。カキコの中で
ほんの少しだけ車に触れていればいいのではなく、車のことをメインに語り合
う場だと思いますので。
きっと「○○さんのカキコに返事をしただけです」と仰るでしょうが、そもそも
あなたのスレ違いのカキコがなければ突っ込みも出てこないのですから。
鶏と卵ではなく、明らかに“荒れを誘発しているのはあなた”ですよ。
132
:
ニコン好き
:2016/06/08(水) 21:52:31
>130
お金儲けに関するチャンスのほとんどが、ある日、突然にやってくる。
8千万円の資金を調達して投資しただけです。
普通の人だと決断出来ないでしょうね。
お金儲けのチャンスは一瞬にして去って行く
http://kanemochi.kyokasho.biz/archives/3317
133
:
ニコン好き
:2016/06/08(水) 21:56:03
>131
そうですね。この辺にしましょう。
>132の書き込みは、131 :一見さんの書き込みを見る前に書き込んだものです。
134
:
一見さん
:2016/06/08(水) 21:56:36
日本語分かりますか? 車に関係ない話は止めてくれと言っているんですが。
本当にいい加減にしてくれませんか?
135
:
一見さん
:2016/06/08(水) 21:57:43
>>133
事情は承知しました。こちらこそ行き違いになって失礼しました。
136
:
ガット
:2016/06/09(木) 15:48:35
実家が家を建て直したのですが、見てみると駐車スペースにEV車用の電源がきていないので、
建築会社に連絡、急遽200Vの電源を引いてもらいました。
今後10年の間にEV車は急速に増えるでしょうから、建築家、建築会社はそのような将来的な
技術トレンドを予測して施工主に提示して行く必要があると思います。
電源のスマートグリッド化など、今後30年くらいの環境変化を考えれば、今導入検討をしな
ければならない技術がたくさんあると思うのですが、都市を作って行く立場の人たちが、そう
いった事にあまり積極的でないのには驚きます。
137
:
ニコン好き
:2016/06/09(木) 17:25:43
>136
賢明な判断ですね。
普通の人だと
工事費が掛かるのは、もったいない。
今あるガソリン車やトヨタプリウスで十分 それで終わりでしょうね。
将来を見越した投資だと思います。
私の場合太陽光発電を屋根に載せたのが10数年前です。
近所の家で太陽光発電を屋根に載せた家なんて1軒も無かったですね。
近所で載せた家を見てから、真似して載せたのでは、遅いです。
これみんな直感的に感性です。
138
:
一見さん
:2016/06/09(木) 19:35:45
本当に日本語の通じない人だ…。太陽光発電の話なんて誰も聞いていないのにな。
言いたいことは「私には先見の明がある」ってことでしょ。自己顕示欲の塊だな。
でも誰にも認めてもらえないから、意地になってるんだね。そう思うと少しかわい
そうな気持ちに…は全くなりませんけどね。
139
:
ニコン好き
:2016/06/09(木) 19:51:44
褒めただけなのにね。
私の近所でEV車用の電源を引いてる人なんて見かけない。
それだけでも凄いと思うのに
>電源のスマートグリッド化など、今後30年くらいの環境変化を考えれば、今導入検討をしな
>ければならない技術がたくさんあると思うのですが
こういう考えを持たれるだけでも凄いのにね。
私は、免許がないから論外ですが
140
:
一見さん
:2016/06/09(木) 20:16:15
あのね、後段がなければ問題はないんですよ。私の場合…以降は全然車に関係
ないでしょ? 「僕ちんは早く太陽光発電を導入したんだお。すごいでしょ?」
ってことを顕示したかっただけでしょ? そういうところが他の閲覧者の癇に
障るんですよ。
噛み砕いて書きます。今回のカキコなら、ガットさんの先見性を認めて褒める
ところで止めておけば良かったんです。その後に自慢を付け加えるからいけな
いんです。
> 私は、免許がないから論外ですが
そうお考えなら、雑談スレ辺りでやってください。ってか、あちこちのスレに
出現しないでください。色々な人のカキコを楽しみにして閲覧してみれば、あ
ちこちに散らばっている駄レスの数々。そして、そのほとんどにまともなレス
がつかず放置されている現状。レスがつかないと、故意に他の人が不快になる
内容を書き込み、何とかレスをもらおうとする始末…。本当うんざりです。
141
:
M-KEY
:2016/06/10(金) 00:57:42
身潰し自動車は例のリコール騒ぎの後「免許を持っていない人」が社長になって
会社としての収益は改善したようですが、カーラインナップは退屈なモノになりました。
若い頃からクルマ好きでグループの御曹司でありながら、あえて傍流の自工を選び
開発畑を歩んできた人が社長になって「さぁこれから」という時に・・・残念です。
142
:
ガット
:2016/06/10(金) 17:02:01
>139
凄くもなんでもないです。
車に少し興味があって関連ニュースを読んでれば、あいまいな『感性と直感』に頼らずとも
誰でも考えつきます。
http://diamond.jp/articles/-/89293
>141
身潰し(笑)
少し前のハーレーダビッドソンジャパンの社長がトヨタ出身の自動二輪の免許を持たない社長
でした。他の国産自動二輪車の売上が激減する中、彼はハーレーの日本での売上を急上昇させ、
運輸省に高速での2人乗りを認めさせるなど伝説の経営者になりましたが、ファミリー層を
取り込むなど、ハーレーダビッドソンというバイクの持つアウトロー的なイメージが一掃され、
私的には魅力が半減したと感じたことを思い出しました。
143
:
一見さん
:2016/06/10(金) 19:02:24
私は現在三菱車に乗っています。根っからの三菱ファンではないのですが、やはり
今回の不正や会社の体質については残念な気持ちになります。開発リソースの集中
と言えば聞こえはいいですが、歴史ある車種をいとも簡単に切り捨て続けてきてい
ますしね。自社の車に対する愛着やこだわりがないんだなって思います。あまりに
趣味がマニアックな社長…ってのも販売面を考えると困るのでしょうが、やはり車
が好きな人にトップにいてほしいなと思います。
144
:
ニコン好き
:2016/06/10(金) 19:55:06
私が免許を取って新車として初めて買ったのがミツビシ「ミラージュ」でしたね。
私の親父が亡くなる前に乗ってたのがミツビシ「ミニキャブ バン」でした。
三菱車とは、何かと縁がありますね。
145
:
Hikaru
:2016/06/11(土) 09:17:20
自分は昔ラリーに出ていたのですが、その頃は木全巌氏がドライブする三菱車が
強かったです。その後も篠塚健次郎氏を擁してランエボの活躍やパリダカ優勝等
三菱車はラリーに強かったですね。
車もカメラも作る側がそれが大好きで自ら自社製品を使い楽しむ、そうで無ければ
高性能と使い勝手の両立した製品は生まれにくいですね。
146
:
M-KEY
:2016/06/12(日) 23:47:27
>142
ハーレーは子どもの頃は金持ちのおっさんか仮面ライダー、
ちょっと前までは「アウトローな人たちが乗っている」という印象で
タトゥや違法すれすれの薬物なんかとオーバーラップする感じです。
それまでのインポーターからHDJに移行して、そうしたアウトローさは薄れ
知り合いの美人美容師がスポーツスターに乗っていたりと敷居は下がりました。
それでも、バイブスを見るかぎり充分にアウトローだと思います。
GWには日本各地からツーリングで高知にも沢山のライダーが来ましたが
ハーレーの軍団は(それがファミリーであれ)一種独特の雰囲気でした。
というか,サイドカーってクルマ以上に駐車場のスペースを使いますね。
昔からのハーレーのファンにとっては「魅力が薄れた」のかもしれませんが
実際には国内の大型バイクのトップシェアなので戦略としては間違ってはいないし
改革当時の日本法人社長も,バイクに乗らないけどハーレーの魅力は理解しており
それが躍進に繋がったのだと思います。
もう一つのアメリカの自動車文化の担い手だったフォードが
日本市場から撤退するのは寂しいです。
147
:
M-KEY
:2016/06/13(月) 00:14:34
>145
三菱車.私が免許をとった頃はパジェロが大人気で周りでもユーザーが多く
いろんなタイプに同乗させてもらった事があります。
というか,教習車がシグマでした。
弟がディアマンテに乗っていた事もあります。
レグナムなんて当時のBHレガシィよりも魅力的で、
後のBE/BH系レガシィにも影響を与えていると思います。
もし地上高を上げた「スポーツギア」的なグレードがあって
代替のタイミングと合えば買っていたかもしれませんが
そうしたらGDI地獄に堕ちていたでしょうね。
その点では益子さんに救われたのかもしれません。
148
:
M-KEY
:2016/07/11(月) 01:07:18
バイク(100cc)のアクセルに少し引っかかりを感じるので
高校の同級生がやっているバイク屋に行きました。
ちょうど試乗会をやっていて,修理の間にMT25に試乗しました。
なんかマイルド、若い頃はレーサーレプリカ全盛期で2st250ccの
暴力的な加速を身体が覚えているのか,なんかモノ足りない・・・
乗りやすいけどコレならマジェスティで充分かな?と
149
:
ガット
:2016/07/11(月) 14:35:46
>>148
結構走り屋さんだったんですね。
私は2ストロークエンジンのパワーバンドを上手く行かせるほどバイクを乗りこなせなかったので、もっぱら低回転でのトルクが太い単気筒車が好きで乗っていました。SRとか懐かしい。
自動二輪業界が元気の良かった頃、なんとなく、
ホンダーニコン、ヤマハーキャノン、カワサキーペンタックス、スズキーオリンパス、のような各社個性の棲みわけがありましたね。
150
:
M-KEY
:2016/07/11(月) 19:18:14
そんなに飛ばしていたわけじゃないです。
主にオフ車に乗っていました。
当時の2st125cc単気筒のように軽量だけど十分なトルクのオフ車って
今は存在しない訳で、少し寂しいです。
逆車でXTZ125Eは軽量だし比較的リーズナブルなんですが、
やっぱりトルクが全く足りない感じ。
http://www.presto-corp.jp/lineups/08_xtz125e/index.php
私はイメージカラーで、
ホンダ=赤=キヤノン、ペンタックス
ヤマハ=青=オリンパス、ミノルタ
スズキ=黄=ニコン、コダック
カワサキ=緑=フジ
となんとなく関連付けていました。
151
:
Hikaru
:2016/07/12(火) 08:04:17
>149
>150
17歳〜19歳のころ、ヤマハのYA-2に乗っていました。
特にスポーツタイプやレーシングレプリカではないのですが、慣れないと扱いにくい
高回転型の2STエンジン、極端に低速トルクが弱くスタート時に下手をすると簡単に
エンストする車でしたが、回転数さえ確保していれば気持ちよくピークまで吹き上が
るとても官能的なエンジンでした。
同級の友人達が独のクライドラーという50CCやみずほ??(だったと思う)というガス
電エンジンを載せたバイクに乗っていましたが、これは低速重視型エンジン、相互に乗り
比べてその違いをわいわいがやがややったものでした。
YA-2、今思えばシャーシ性能は秀逸だったのでは、と思いますが、当時はそれを感じる能
力はありませんでした。
152
:
M-KEY
:2016/07/13(水) 00:50:29
>151
やっぱり世代が違うと記憶の中のバイクも随分と違いますね。
YA-2は写真でしか知らないですし、クライドラーなんて浮谷東次郎のバイクという認識です。
トーハツやメグロは記憶にありますが,みずほは知らず「ガス電エンジン」ってハイブリッド?
なんて思い検索して,東京瓦斯電気工業が今のいすゞや日野の前身で日産とも縁があるとか、
みずほはキャブトンマフラーの元祖だったりとか、いろいろと興味深かったです。
153
:
ガット
:2016/07/14(木) 19:31:06
>記憶の中のバイクも随分と違いますね。
車と比べるとバイクは人生のある時期の一過性のものだからでしょうか。
往年のバイクメーカー、イタリアのBMWと言われていたラヴェルダ(Laverda)社、
70年代日本のバイクの攻勢で倒産しましたが、90年代に再興するというので立ち上げを
手伝った事があります。当時はドゥカーティ、MVアグスタなども再び画期的なマシンを
立て続けに発表し、イタリア車が一瞬息を吹き返した時期でした。
(残念ながらラヴェルダは何機種か発表したものの、成功には至らず、再び閉めてしまいました。)
各国から集まったディーラーと合同のミーテイングに参加したとき、日本は信号が多いので
頻繁に操作するクラッチレバーのバネ係数を下げてくれと言い、ドイツのディーラは
フルブレーキングを繰り返すとブレーキディスクが(ブレンボー社製にも関わらず!)
壊れるから強度を高めてくれといい、メーカーに対する異なる市場での要求の違いに驚いた事があります。
日本のカメラメーカーも世界中の市場からの改善要求を聞いているはずなのでカメラの機能に日本人には
謎の仕様があるとすれば、どこか別の国からのリクエストに答えたものかもしれませんね。
154
:
M-KEY
:2016/07/16(土) 11:41:17
「日本人には謎の仕様のカメラの機能」
輸出仕様がメインのクルマやバイクではサイズや操作部・灯火で感じることがありますが
カメラで感じたのは、一部の機種で名称が違うのと、ハッセルのレンズのEV指標くらいです。
他にもあるかもしれませんが、あんまり深刻に感じたことはありません。
「動画の30分縛り」は、言語に日本語しかないカメラからは外して欲しいですけど・・・
155
:
ガット
:2016/07/18(月) 21:40:25
>あんまり深刻に感じたことはありません。
もしかしたら細部にこだわる日本が一番製品に対する要求度の高い市場かもしれませんね。
そういえば、日本仕様のドゥカーティを日本で見たイタリア人が、自国民の知らないところ
で海外市場向けはこんなうらやましい仕様にしていると憤慨していた事を思い出します。
また、日本の釣り具はその品質で世界トップですが、輸出仕様はスペックを落としているようで、
同じ品番でも日本で販売しているものと、ヨーロッパで販売しているものは天と地との差が
あると聞いた事があります。価格も低く抑えてわけですが、彼の地の三平たちはいくらお金を
払っても日本仕様のものが欲しいそう。
日本から釣り具を直販するサイトを作ったらビジネスになるかも。
156
:
カメラマニア
:2016/08/27(土) 21:15:52
日産の稼ぎ頭のセレナがフルモデルチェンジしたけど
みなさん興味がないようですね。
157
:
ニコン好き
:2016/08/27(土) 21:42:15
日産は、好きだけど
クルマの免許が無い。
免許が無くても自動運転で連れてってくれるのなら良いのだが、、、
158
:
M-KEY
:2016/08/28(日) 15:40:06
>156
今までもミニバンには殆ど言及していません。
平常運転です。
しかし、代を重ねるごとにノア・ヴォクシーやステップワゴンと
近づいてきて、パっと見たときの区別が難しくなってきています。
実際、子どもが二人以上になると、これらと少し小さいフリードや
シエンタ、ソリオなどの5ナンバーミニバンしか選択肢がなくなります。
(昔はチャイルドシートを使わなかったので、セダンでも十分でしたが)
たしかに占有面積のわりには室内は広く道具としては便利なんですが
こういうタイプのクルマばかりだと少し退屈な気分になります。
159
:
一見さん
:2016/08/28(日) 16:08:51
前愛車は日産のサニーでした。今年はサニーがデビューしてちょうど50年なので
すが、既にサニーの名は失われており、後継車の位置にあったラティオも製造が
終了するとか。日産から5ナンバーのセダンが姿を消してしまうんですね。
最近は3ナンバーが主流ですし、駐車場のサイズや道路事情もそれに見合ったも
のになってきているので、敢えて5ナンバーサイズにこだわる必要もないのでし
ょうが、何となく寂しいです。手の届く価格帯でオーソドックスなセダンスタイ
ルの車がほしいです。
160
:
Hikaru
:2016/08/28(日) 18:05:22
子供が小学生〜高校生の頃、エスティマ4WD,同SC付き、グランドハイエース3.4L
等に乗っていました。後部席が完全独立で、お姉ちゃんの方が沢山場所を取っている
等と車内で姉妹けんかをしなくなり、広い室内は子供達には長距離でも快適なよう
でした。最近は芸能人やVIPも結構アルファードのようなミニヴァンを使っている
ようですね。
エスティマは結構運転を楽しめる車でした。
161
:
M-KEY
:2016/08/29(月) 00:27:25
>159
サニーの役割はノートが担っているんでしょうけど、ライバルのカローラが健在なので少し残念ですね。
というか、今のゴーン体制のニッサンにはセドリックもローレルもブルーバードもありません。
名前だけスカイラインの全く別のクルマはありますが、
昔の「技術の日産」時代とは違うメーカーになってしまいましたね。
一部の道路事情は良くなったと言っても、5ナンバー枠前提の道路や駐車スペースは多く、
せめて1750mmくらいの幅でないと、まだまだ国内では使いづらい部分はあると思います。
それに安全対策で仕方ないと言え、ずんぐりしたスタイルばかりなのも・・・
国内でクルマが売れないというけど、国内の事情や嗜好に合っていないクルマばかりだと
売れなくて当然だと思います。
162
:
ニコン好き
:2016/08/29(月) 00:51:21
>156
日産セレナ
同一車線自動運転技術。プロパイロット
http://www2.nissan.co.jp/SERENA/point_propilot.html
この機能は、良いですね。
単調な高速道路での運転に助かりますね。
免許が有ったら欲しい機能ですね。
インテリジェントパーキングアシスト
駐車の時便利そう
スマート・ルームミラー
天候などに影響されずいつでもクリアな後方視界が得られます
最近のクルマって いろいろ便利な機能が付いてるんですね。
163
:
M-KEY
:2016/08/29(月) 00:52:17
>160
自治体の首長用車両も、以前はクラウンやセンチュリーでしたが、
最近はアルファードやエルグランドが目立ちますね。
そういった必要性でミニバンを選ぶのはいいのですが、
中にはブームだからとか、広いと便利そうだという風に
漫然とミニバンを選ぶ人も多いのでは?と感じています。
それに5ナンバー枠である程度の所有欲を満たす選択をすると
ミニバンになってしまうという部分もあると思います。
昔より車種は増えましたが、バリエーション自体は狭くなった・・・
なんかデジタルカメラと似ていますね。
164
:
M-KEY
:2016/09/03(土) 01:30:47
整備業者に「もう,いいかげんに買い替えたら?」と言われながらも
11年目、5回目の車検を通しました。
たしかに、いろいろな部分での経年変化は目立ってはいますが
クルマ自体に不満はなく、買い替えの必要性を感じないというか
買い替えたい気持ちにされる新車が無いというのも大きいです。
カメラ機材の場合は、使い続けたくても修理対応のせいで
仕方なく新型を買う必要に迫られますが、
クルマの場合は10年を越えても乗り続けるのは容易です。
昔はクルマよりもカメラの方が長く使えたのですが・・・
165
:
Hikaru
:2016/09/03(土) 19:09:27
先日話題となった新型セレナ、早速トラブルで販売一時ストップになったようです。
最近の車はソフト関係のトラブルが多く、マツダも自慢のスカイアクティヴ
エンジンの制御プログラムでリコール、新しい車ほど高度に電子制御されており
車はもう街の**モータースでは整備に手が出せなくなりつつありますね。
間もなく制御用の半導体が入手できないため修理打ち切りに、なんて話が出て
きそうです。
166
:
M-KEY
:2016/09/03(土) 19:59:21
三菱自動車の件でも感じましたが、こうしたトラブルがおきると
末端のディラーの人たちが気の毒です。
車検の間、15年落ちのダイハツミラを代車として借りていました。
リモコンキーどころか集中ドアロックもなく、パワーウインドウもなく、
サイドミラーも実際の鏡面を手で調整するというクルマでしたが、
シンプルが故に故障リスクも少なく、衝突安全性能は劣る代わりに
視界のいいボディ、軽量故に燃費も良く、挙動も把握しやすく
クルマって、この内容で用途に応じたサイズなら充分だと感じました。
ロシアや中東では、20年くらい古い日本車が現役で活躍していますが
電気仕掛けの多い近年のクルマだと、そういった需要には向かなさそう。
それとも、そうした電気仕掛けをオミットして使うかもしれません。
167
:
ガット
:2016/09/04(日) 16:16:49
>164
>165
>クルマの場合は10年を越えても乗り続けるのは容易です。
>昔はクルマよりもカメラの方が長く使えたのですが・・・
10年というと長い気がしますがD3が発売されたのが2007年で、もう9年前ですから
そう考えると当時の車もあまり古い感じはしませんね。
私は4年前メルセデスのA180を新古車で安く入手しました。2回程リコールでパーツの交換が
ありましたが、走行には問題が無く、全く不満が無いので私も他の車に目がいきません。
その後同シリーズはスタイリングを若向けに変えてしまいましたので、最後のずんぐりAシリーズ
になってしまいました。新しいAシリーズには興味が沸きませんので最低でもあと10年は乗りたい
ところですが、もう少しして値段がある程度こなれて、インフラも整った時点でテスラに乗り換え
たい気持ちも少しあります。
EVは車の形をしたPCなので、HikaruさんがおっしゃるようにOSのバグによるトラブルとか今後
出てきそうですね。対応として夜間に車のOSのアップデートとかするようになるのでしょうか。
168
:
一見さん
:2016/09/04(日) 18:41:09
ガットさん、こんばんは。別スレッドでは失礼しました。無駄だとは知りつつ、腹立
ちを抑えられずにカキコしてしまいました。お気遣いいただき感謝です。
> EVは車の形をしたPC
私は古い人間なので、電気自動車とか自動運転とかいうものには不安しか感じないん
ですよ。変な喩えですが、アナログTV放送やdocomoのmova停波のように、古いものが
一気に打ち切られて新しいものに移行するのなら少しは安心なのですが、自動運転車
と従来の車が混在するという状況にも不安を覚えます。まして、PCのようにウイルス
が蔓延し、遠隔操作とかされるんじゃないかと…考えすぎですかね。
169
:
ガット
:2016/09/04(日) 20:58:42
一見さん
>PCのようにウイルスが蔓延し、遠隔操作とかされるんじゃないかと。
考えすぎではないと思います。OSあるところに必ずウイルスをプログラミングする人
は現れるでしょうし、最近のAI(人工知能)の加速度的な進歩を見ているとSF映画の
ようAIに人間がコントロールされる日が来ないとは言いきれないとおもいます。
それでも人間は技術の進歩をやめることを出来ないのでしょうね。
資本主義の宿命?それとも人間の性でしょうか。
http://buzzap.jp/news/20160325-sophia-destroy-humans/
170
:
一見さん
:2016/09/04(日) 21:09:03
リンク先の記事読みました。ロボットの外観にもそうですが、博士とのやりとりが
怖かったです。表面的には同じ言葉を使っていても、意思の疎通や価値観の共有が
出来ないって恐ろしいですね。
ところで、自動運転車のOSはWindowsやMacOSのように、ある程度基準となるもの
が出来るのでしょうか。それとも、自動車メーカー独自のOSで他者との互換性が
全くないものになるのでしょうか。カメラのマウントと同様、なかなか一本化は出
来ないかも知れませんね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板