レス数が1スレッドの最大レス数(500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
雑談など その6
-
あえてスレッドを立てるまでもない話題はコチラへ
(前スレが500レスになったので新スレを立てました)
前スレ 雑談など その5
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/13313/1398613748/
-
>>85
日常生活で真の友人がいない人なんだと思います。せめてこういう場で、
誰かとコミュニケーションを取りたいんだろうけど、元々の性格が災いし
て、気持ちのいいやり取りができない。誰も興味がないような新聞記事を
コピペしてはみるものの、自分自身の分析が何もない薄っぺらいものだか
ら殆どレスが付かない。確実にレスが付きそうなのは「小金持ち自慢」
だと分かっているので、定期的に新規機材だの旅行だのと書き込みする。
釣りだと分かっていても、見るに見かねてツッコミを入れる人が出てくる
のを待っている…。人を怒らせることでしかコミュニケーションを取れな
い、小学校低学年レベルのメンタリティの持ち主なのかも知れませんね。
そう考えると可哀想な人だと言えるのですが、なぜか同情する気にはなれ
ません。
-
>70
M-KEYさん、フォロー有り難うございます。大変申し訳ありません。
私は写真の知識があまりないので、この板では度々初歩的な質問をさせていただいていて、
その都度MーKEYさんを初めとする経験豊かな諸先輩から的確なアドバイス、情報を戴き本当に助かっています。
私がここで多少なりともお役に立てるとすれば、長く住んでいた経験から一つは欧州内の移動に関する情報だと思います。
日本から一万キロ以上も離れたところに旅行に行くのに自分の一番の勝負カメラを持って行けないというのは私には
ちょっと考えにくい事なので、余計なお世話発言をしてしまいました。
おせっかいついでに、今までニコン好きさんにしたアドバイスでは誤解を生む可能性があるので、
欧州での写真撮影を中心に考えた旅行について私なりの考えを近いうちに少し書いてみたいと思います。
-
>86
後でもう一人エコノミーでヨーロッパに行かれるクライアントの社長を思い出しました。
せめて飛行機の中くらいは社長と離れていたい随行の社員達はうんざりしていますが、
その社長は、こんなことに金使うのはもったいない、それより向こうで社員に美味しいもの沢山食べるさせるのに使おう、
という考えの方で、たまに、すばらしい晩餐のご相伴にあずかります。
折角の豪華な食事も、社長と一緒じゃ気を使ってなー、と社員が思ってるのは気づいておられないようですが。
-
>>88
ガットさん、こんばんは。
お金の使い処を心得ている人っていますよね。それに比べ、あれこれと買い
込んだ挙げ句、ほとんど使わず死蔵して、そのくせ「経済に貢献している」
などと胸を張るのはあいたたた…って感じです。ま、その財力は羨ましいで
すけどね。
件の社長さんは、社員の心情はともかくとして、ケチるところと奢るところ
をしっかり見極めているなあと感じます。やはり本当のお金持ちになれる人
って、そういうところがひと味違うのかも知れませんね。
-
>87
写真を趣味としていて旅行に行くなら、できる限り良く写るカメラを持っていきたいのは当然の欲求ですね。
撮影が主目的、例えば北欧でのオーロラツアーとかアフリカで野生の動物を撮るとか、
ライカの工場見学(これはちょっと趣向がちがいますね)なら、それなりの機材を持って行きたいですが
バス移動が多いツアーだと、機材はなるべくコンパクトな方がいいです。
これは、海外旅行に限らず、国内旅行や近所の散歩にも通じると思います。
親戚の結婚式に虎の子の1台を持ってくるのは、まぁ気持ちは理解できますが
飲み会に35mmフル機+24-70mmF2.8を持ってくるのはどうかと感じます。
私なんて、仕事の撮影でも「持っていく機材をどれだけ減らせるか?」を一番に考えるくらいです。
(もちろん、万が一のトラブルでも任務が遂行できる対策は必須です)
そういった諸条件も加味してRX100M3は撮影が主体でない時の携行カメラとしては有効で、
もう少し望遠やワイドが欲しい、暗いところでもノーフラッシュで撮りたいとなれば、
MFTやAPS-Cのミラーレス機に相応のレンズを組み合わせるようになります。
ヨーロッパの事情には明るくありませんが、数少ない経験では撮影スタイルは不変でも
風景の距離感が違ってくるのか多用するレンズの焦点域が長焦点側にシフトしますね。
撮影旅行での移動手段や豆知識的なモノは興味があります。
-
>88
体格が良すぎると座席が狭いと辛いと聞きます。
2〜3時間程度ならいいのですが、十数時間だと
フライト中の疲労がその後の行動に影響するようです。
知り合いで、基本はエコノミーのバルクを指定していて
空いてない場合にビジネスにするという人がいます。
以前は機内の空調も席によって違うと聞いていましたが
今は全席禁煙なので、それほど大きな差はないでしょう。
普通体型で持病などがなければ、エコノミーでも問題ないというか
そこで問題だとバスツアーは無理っぽい気もします。
JRのグリーン車もそうですが、所要時間も同じだし
普通の席にして差額を別に使う方が有意義だと思います。
というか、そもそも他人の座席クラスとかラウンジを
使っているかなんて、普通は気にしませんね。
-
>91
>というか、そもそも他人の座席クラスとかラウンジを
>使っているかなんて、普通は気にしませんね。
そうなんですか?
まあ 人それぞれって事で
座席クラスとかラウンジを否定されたら航空会社が困るかも?
私の場合
今度の旅行をビジネスクラス席にしなかったのを後悔してます。
-
まだ、わかっていない。
-
>86 :一見さん
真の友人と聞かれると自信がないですが
私と同世代の友人は、現役で働いてますね。毎日遊んでるのは私くらいしかいないです。
なので生活感のすれ違いはあります。
友人は、平日は働いてるし休日は体を休めたいだろうし家族の団らんもあるし
休日に旦那さんを連れ出して旅行に行くのも遠慮してます。
まあ 暇で時間を持て余してます。
今の趣味は、飛行機に搭乗することですね。
飛行機に乗ってるのが楽しみです。
-
そうして働いている者を見下しているんだな。
-
>95
それは誤解です。
飛行機の機内が第2の我が家です。
-
>92
座席の階級やラウンジを否定している訳ではありません。
価格に見合った価値を感じるなら使えばいいです。
私なんか旅行の時は、なるべく多くを行動時間に割きたいので
空港でゆっくりラウンジで過ごそうなんて発想はありませんが
(空港に早めに着いても展望デッキで飛行機を見ています)
ビジネス用途で航空機を利用する人なら、空港での待ち時間は
貴重なリフレッシュの機会でもあるし、それこそ主張先では
寝る間も惜しんで働くなら、行き来の航空機内は休息の場として
上クラスの座席で身体を休める必要があると思います。
人それぞれに選択の理由があるのですが、他人はどうだとか
周りからどう見られているかなんて考えた事はありません。
カメラでも同じです。
自分の持っているカメラがエントリー機だから恥ずかしいとか
フラッグシップ機を持って行って偉そうにするなんて気持ちはないです。
撮影目的に際して最適だと思われる機材を選択するだけです。
機材で「対抗意識」「◯◯に負けたくない」なんてナンセンス、
写真で「対抗意識」を持って「負けたくない」とするのが普通です。
「負けない写真」の為に必要なスペックの機材を選ぶのは正しいですし、
その場の雰囲気にあったカメラを使う必要はあるかもしれません。
でも、撮影プランもないのに「35フル機を持っていくのが目的」なんて
ナンセンス極まりなく、それだったら相談なんてせずに自由にすればいい、
飛行機に乗っているのが楽しいなら、カメラなんて要りません。
-
>97
残念ながら、MFTを使っていると、一部の人達から小馬鹿にされます。
特に最近一眼レフのフルフレーム化が進み、その中でも高画素機を購入した
人達に、その傾向が強いですね。撮影会の連中に遭遇すると聞こえよがしに
仲間に間違ってもあんなの(MFT)は買うな、これから買うのならFX機
だ、等と言ってます。
FX機でなければ撮れない場面がある事は否定しませんが、そんな方々の
写真展を拝見しても、流石!!等という作品は滅多にないですね。
先日ガットサンに見せて頂いた写真のような、何気ない一枚に中にフル
フレーム機の性能を使い切ったような作品を見せられたなら1も2もなく
降参しますけど。
-
鳥屋は撮影よりは機材品評会だから仕方ない。
鉄はコンデジでもスマホでもわりと平等だよ。
どこでも馬鹿デカイ機材を自慢する奴はいるが安達もその類いなんだろう。
-
>97
>価格に見合った価値を感じるなら使えばいいです。
羽田空港ー沖縄那覇空港の ファーストクラス席を10回位搭乗してます。
待遇と言うかサービスが全然違います。
シャンパンが欲しいと言えばグラスを持って来て CAさんが直接注いでくれます。
コーヒーを欲しいと言えばコーヒーカップに皿とスプーン付きで出してくれます。
座席もソファーなので座り心地がとても良く ふんぞり返る感じでほんと快適です。
食事もほんのり温めの感じで出してくれます。
機内なのにちょっとしたレストランみたいですね。
料金は、高いけどまた搭乗してみたいと思えるサービスですね。
エコノミー席にだと紙コップの飲み物サービスですね。
-
沖縄那覇空港って?
-
え??
沖縄の那覇空港と言えば良かったのですか?
>98
ソニーのRX100M3を買うまでは、撮像素子は大きい方が良い
やっぱりフルサイズ、小さくてもAPS-C機以上と思ってました。
でもソニーRX100M3を買ってからは、1インチなのにほんと良く写る。
今は、考えを改めました。
-
東京羽田空港とは言わない。
北海道新千歳空港とも言わない。
兵庫伊丹空港、香川高松空港、石川能登空なども同様。
-
>103
了解しました。
-
>98
そうですね、有名撮影スポットには、そういった残念な人が時々います。
でも、なにを言われようと自分が最適と判断して選んだ機材なので気になりません。
稀に場所取りで不利になる場合もありますが、そういう時は諦めます。
でも、仕事でスポーツの取材などの場合は「その方面プロらしく見える」演出として
大きめの一脚とサンニッパ以上の望遠レンズを持ち出す事もあります。
もっとも機材だけ立派でも立ち振る舞いで下手なのはすぐにバレますが・・・
>99
3時間未満のフライトでシャンパンやコーヒーを飲んでたらトイレが近くなりませんか?
機内は空気が乾燥しているので飲み物は欲しいですが、冷たいお茶があれば十分です。
紙コップだろうが陶器のカップだろうが気にした事はありませんね。
座席にふんぞりかえると快適というのも理解できません。
長時間のフライトなら完全に横になりたいと思った事はあります。
(機内が空いていたので乗務員の許可をもらって4席分を使って寝た事はあります)
まぁ、機材の件も含め実際の快適性よりも自身の誇示をしたい人なんですね。
-
マサチューセッツ工科大学が白飛びしない技術を開発したそうです。
HDRとは違う技術のようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=jcDGp8BFge8#t=50
-
すみません。
HDRとは違う技術のようですね。->従来のHDRとは違う技術のようですね。
-
>105
価格に見合った価値を感じていただけないと言うことですね。
>3時間未満のフライトでシャンパンやコーヒーを飲んでたらトイレが近くなりませんか?
ファーストクラス席は、機体の最前列にあります。
操縦席のすぐ後ろにトイレは、あります。
つまりトイレは、すぐ近くにあります。
機体の最前列なので翼などで邪魔されずに外の景色が見れます。
-
>106
電荷が飽和した画素をリセットして「おかわり」することで
見かけ上のダイナミックレンジを増やすという風に理解しましたが、合ってます?
ソニーは裏面センサーでのハイダイナミックレンジを目指していますが、
これは、画素の容量を増やすと言う発想で、他にもフジのハニカムでは
低感度用と高感度用の親子センサーをセットとする方法もありましたが
「おかわり」というのは面白いですね。
いずれにせよ、そうして得られた超ハイダイナミックレンジの画像は
解析には好都合ですが、そのままでは低コントラストでまともな写真にはならないので、
そこから自然に見える濃度やコントラストに変換する為のアルゴニズムが必要でしょう。
-
>105
D40、撮ってだしでは屈指のニコン機でしたが、使っていると思い切り
仲間に馬鹿にされました。エントリー機と言うだけでその性能に見向きも
しない為、実力を知らない可哀想、と思っていました。当時併用していた
キヤノン30D、D200、D2Xよりも軽量で良く写るD40が最も良
く使っていました。
ファーストクラスやビジネスクラス、広く座り心地良い座席、供食サービス
の充実等普通席とは大きな差がありますが、上級席の何よりもメリットと
感じるのは、大型機では後部の普通席よりも20分近くも速く降りられる事、
預けた荷物が出てくるのも速くアクセス便接続やら何やらで結果普通席よ
り1時間以上差が付く事もあり、時間に追われている時は有り難いです。
-
>110
当時のニコンは,安い(画素数の少ない)機種ほど高画質という下克上状態でしたね。
銀塩時代にもフラッグシップのF3よりも中堅のFM2の方がシンクロが高速なので
用途に応じて「使い分け」としていました。
2時間程度のフライトで少しくらいサービスが良くても
8千円程の差額に見合うかどうかは疑問でしたが
早く降りられて、時間を有効に使えるメリットは大きいですね。
私なんか、空港で荷物を待つのがいやで携行は最小限にして、
機内持ち込みが不可な場合は宅配便でホテルに送っているくらいです。
-
>110
D40、エントリー機と言うだけで買わなかったですね。
当時はニコンD2H、フジS3プロ、S5プロを使ってました。
今にして思えば D40を使わないなんてもったいない事をしました。
JALグローバルクラブ会員も預けた荷物が出てくるのが速いですね。
私の場合、障がい者なので「事前改札」が出来るので真っ先に搭乗が出来ます。(優先搭乗とは違います。)
-
>機体の最前列なので翼などで邪魔されずに外の景色が見れます。
翼以外で邪魔になる物ってなんだろう?
で、外の景色を楽しむという事は窓際に座っているから
いくら近いといってもトイレに行くときは通路側の人には
少なからず迷惑をかけるけど、それには言及しないんだ。
それに、飛行機が第二の家だなんて言う人にとって
早く降りられるのは、メリットにはならないと思う。
-
>113
>いくら近いといってもトイレに行くときは通路側の人には
>少なからず迷惑をかけるけど、それには言及しないんだ。
ファーストクラス席 座ってみれば解ります。
一言「前を失礼します。」と声を掛けるけど
足元の広さがエコノミー席とは全然違います。
エコノミー席の窓側からトイレに行くのは大変ですね。
後ろエコノミー席とは、カーテンが引かれます。
なので事実上ファーストクラス席のお客だけなので混む事もないですね。
>それに、飛行機が第二の家だなんて言う人にとって
>早く降りられるのは、メリットにはならないと思う。
そうですね。でも優先的に先に降ろしてくれるのは ま いいんじゃないですか(笑)
-
>109
私もそういう理解をしました。
高輝度側を重視しているようなので従来のHDRのように不自然な感じにはならないのではないかと期待します。
-
>115
MITの研究はカメラモジュールの露出調整機能を用いずにセンサー単独で露光量を制御というか
丸め込んでしまおうという発想のようで、写真よりも監視カメラやドライブレコーダーなどを
想定しているようですが、ホンネは軍事用かもしれません。
軍事用で思い出しましたが、ソニーのナイトビジョンが湾岸戦争で重宝されたようです。
α7sの後継なんて同等の暗所性能がフルカラーで可能、しかも4K画質!
すごい時代になったもんです。
-
日本の民生用テクノロジーは長い間様々な国の軍事にも利用されていますね。
そういえば対共産圏への軍事技術の輸出を禁じたCOCOMはどうなったのかと調べると、
ソ連崩壊とともに94年には終了しているようです
まだ、殺傷能力のある武器自体は対象になっていませんが、現政権から積極的に軍事技術を
海外に売って行こうとしているのはそういう歯止めがなくなったというのもある訳ですね。
-
平成27年国勢調査インターネット回答の利用案内
が届いた。
なのでさっそくインターネットで回答してみました。
意外と簡単に出来ますね。
-
旅行会社の人が言ってたけど
ヨーロッパ(ドイツ)って出入国カードがいらないらしいですね。
フランスに移動でもいらないみたい。
日本国籍のパスポートって信用されてるって事かも?
飛行機の機内で書くのが面倒でした。
団体ツアーって成田空港のどこどこに何時までに集まって。と言われると思ってたのですが
JALパックって違うみたい
機内搭乗まで各自が自分で行って 添乗員さんは、機内にて挨拶に来るみたい。
前日は、ホテル日航成田に朝食無しで予約してあるので
サクララウンジでのんびりと朝食が食べられますね。
-
>>119
飛行機に乗って欧州に行くのがそんなに珍しいことなのか?
まるで明治時代の洋行前の大騒ぎみたいな感覚だな。
ファーストクラスもビジネスクラスもエコノミークラスも乗った。
いちいちはしゃぐほどのことじゃない。回数重ねるとどうでもよくなるよ。
-
>120
>いちいちはしゃぐほどのことじゃない。回数重ねるとどうでもよくなるよ。
まだ行った事がなかったもので はしゃいでしまいました。
まだ回数を重ねてない未熟者でした。
-
>>121
あなたがプライベートな世界ではしゃぐのはかまわないよ。
でも掲示板で赤の他人にいちいちそのはしゃぎぐあいを押しつけるのは
あまりに幼稚すぎると感じて苦言を呈したまでのこと。
家族にかまって貰えないから掲示板に来るのかな?
あなたの書き込みだけは 自慢にもならない低次元の自慢話などで
他の人にとって全く役に立たない内容なのに気がついていないのかな?
-
>122
>ファーストクラスもビジネスクラスもエコノミークラスも乗った。
>いちいちはしゃぐほどのことじゃない。回数重ねるとどうでもよくなるよ。
国際線のファーストクラスもビジネスクラスなんて私は、搭乗した事ないし
回数重ねるとどうでもよくなるほど搭乗してないので
ぜひ その辺のお話が聞きたいです。
-
>回数重ねるとどうでもよくなるよ。
それだけいろんなところに旅をされてるみたいなので
旅のお話なども ぜひお願いします。
-
あんたにその話をしてどうなる? 他の誰も興味は持たんよ。
話をしてもビジネスの経験のないものには理解できないよ。
-
>125
ここの掲示板を見てる皆さんにい話されたらいかがですか?
>他の誰も興味は持たんよ。
そうなんですか?まだ話もされてないで決めつけるのはいかがなものかと?
国際線のファーストクラスに搭乗された方は、まれなのでしょうし・・・
別に私もビジネスの話は興味がないです。
>回数重ねるとどうでもよくなるよ。
それだけいろんなところに旅をされてるみたいなのに
旅の話は無いのですか?
-
自分からは有益な情報は全く上げないくせに要求はするんだ。
-
>127
要求とは、ニュアンスがちょっと違います。
>旅のお話なども ぜひお願いします。
お願いしてるのです。
>回数重ねるとどうでもよくなるよ。
この様な事を言い切れるのって凄いと思います。
尊敬します。
どの様な旅をされてるのかとても気になります。
-
為になる書き込みは皆無なのに腹の立つ書き込みは多数
何年経っても進歩しないどころか酷くなっている。
-
要するに、「僕よりすごいんだな。絶対だな。じゃあ、証拠を見せろよ!」
ってことですよね。本当に小学生レベルだなあ。
-
それより誰も興味を持たない・ためにならないと表明していい話を延々と何度も書き込むニコン好き君ののほうがいろいろ改めるべき
ことが多いのに気がつないのかね。
私の飛行機搭乗歴について君が気になっているかどうかなど 私にはどうでもいいことなんだよ。
-
>131
>私の飛行機搭乗歴について君が気になっているかどうかなど 私にはどうでもいいことなんだよ。
ネットの世界ってこんなもんなんですね。
本心でどんなお話が聞けるか楽しみにしてたんですけどね。
期待した私が悪かったみたいですね。
>125
>話をしてもビジネスの経験のないものには理解できないよ。
普通 観光で遊びに行く人は、こんな事は書かないでしょう
観光で旅行に行くのに何でビジネスの経験が必要なのか理解できないですね。
有能なビジネスマンとして世界中を飛び回っておられるのですね。
-
ラグビーW杯 日本が世界ランキング3位の南ア破りましたね。「金星」
日本ラグビーの活躍を期待しましょう。
-
>132
通行人さんは『誰も興味を持たない・ためにならないと表明していい話を延々と何度も書き込む』ことを止めなさいとおっしゃっているんですよ。
ご自分でも言われた意味は十分理解しているくせに微妙に論点を変えて聞いていない振りをする。いつもそれですね。
-
>134
ガットさんには、以前モンサンミッシェルの情報を教えていただきました。
島内に直接宿泊するので情報を教えていただきまして ありがとうございます。
ですがその後 私が失言してからガラッと態度を変えて批判されてきました。
ガット さんは、怖い方だと思ってます。
なので返信は控えさせていただきます。
-
堪忍袋の緒が切れるという諺知ってる?
-
返信と一緒に不愉快な書き込みも控えてくださったら…どれだけありがたいか。
-
>135
貴方には何年も前から一貫して不愉快な書き込みに対して苦言を呈していますよ。
ガラッと態度を変えた訳ではありません。
書き込む内容が有益な情報でなくても、写真についての真面目な疑問、建設的な議論であれば皆さんも歓迎するだろうと思います。
モンサンミッシェルの時は、貴方の失言に対して急に態度を変えたのではありません。
折角の良い機材を折角の海外旅行に持って行けないのは、とても残念に感じていらっしゃるだろうと思ったので、
1)ツアー旅行を利用する。
2)ヨーロッパの比較的安全な国に行く、という条件から、高価な機材を持って行っても盗難に会う確率は少ないだろう
と考え、それほど神経質になる必要はないのではないかとアドバイスしたつもりでした。
パッケージツアーは
1)バスで移動し、個人旅行よりは不特定多数の人間に接触する機会が少なく、置き引きなどに会う危険が少ない
2)添乗員、現地のガイドなどが未然にトラブルを防ぐためそれとなく気を配っている。
ので、撮影を堪能したいのであれば、選択肢としてアリだと思うからです。
私が真面目にレスするのを止めたのは、旅行での機材選択についてアドバイスを求めているような貴方の一連の書き込みに対し
丁寧にレスを返してくれ、多くの有益なアドバイスをして下さるであろうM-KEYさんに『撮影プランなんてありませんね。』
などと平然と言ったり、海外に行くと使用レンズが長焦点側にシフトするとか、興味深いやり取りになりそうな話題にも全く感心を示さず、
結局、アメックスのゴールドカードの時と同じように、単純に自分がヨーロッパにプレミアムエコノミー席で行き、
ラウンジでお酒が飲める事を自慢したいだけで、撮影自体には何の興味もないのだということが分かったからです。
繰り返しますが、真面目な質問、建設的なやり取りであれば、皆さん積極的にレスを返してくれると思いますよ。
当方も、多少は旅慣れていますのでそこでは少しお役に立てるかもしれません。
貴方が自慢にして書き込む事は多くの人に取ってどうでも良い事だという事をいい加減に気づいて下さいね。
-
>撮影プランなんてないですね。
>JALパックの団体旅行なので添乗員さんの言われた所に行くだけなので
>まあ次回個人で行く時は、少しプランを考えてみます。
M-KEYさん
言葉も文字も分からず初めてのヨーロッパ旅行に しかも団体で
添乗員さんに付いて行くだけで精いっぱいです。
とても撮影プランを考える余裕はないです。
もしも個人旅行に行ける「心の余裕」が出来たら撮影プランを考えてみようと思います。
-
撮影プランを考える余裕はなくてもカメラで中国人と張り合う気合いは満々w
-
もう一度書きます、
>どうぞ手持ちで一番高価な機材を持って行って、足りなければ販売店に無理を言って
>出発日までに納品を間に合わせて入手してでも持って行って、存分に自慢に勤しんで
>軽蔑の眼差しを羨望の的だと勘違いして悦に入ってください。
>一緒には絶対行動したくはないですけどね。
-
>140
はははは・・・
また蒸し返すう〜(笑)
私の失言って事で
>141
ソニーRX100M3を持って行きます。
ソニーRX100M4の追加購入の可能性は有りますが
-
写りは一昔前の一眼レフ以上でも見た目がコンデジだと虚栄心は満たされないね。
-
>写りは一昔前の一眼レフ以上でも見た目がコンデジ
RX100シリーズの最大の利点なんですけどねぇ。
-
>>132 観光で旅行に行くのに何でビジネスの経験が必要なのか理解できないですね。
意味不明な書き込みだな。私はビジネスで飛行機のファーストクラス・ビジネスクラス・エコノミークラスに乗ったのだ。
観光旅行ではしゃいで乗ったわけではない。
だからキミには理解できないのだよ。
-
いつもながら驚異的な粘り腰ですね。これぞまさに暖簾に腕押し糠に釘です。
-
>145
私は、自腹で観光を楽しむために旅行に行きます。
観光旅行には、はしゃいで行くので
なので
>私はビジネスで飛行機のファーストクラス・ビジネスクラス・エコノミークラスに乗ったのだ。
>観光旅行ではしゃいで乗ったわけではない。
>だからキミには理解できないのだよ。
私宛のこの様な書き込みは、不要です。
理解出来ませんので
書くだけ無駄です。
-
ご自分を上げる棚はたくさんあるようで。。。
-
>148
ま、この件は、棚に上げて。。。
ラグビー日本、スコットランド戦で負けちゃいましたね。残念。
次の試合応援してます。
-
敢えて「自腹で」と書くところに嫌らしさを感じました。「ビジネスで何度
も乗ったって言ってるけど会社の金だろ? 僕は自分で払っているんだよ。
エッヘン!」みたいな虚しい自尊心が痛々しく伝わってきます。
普通に考えれば、会社が「この社員は高い座席で何度もヨーロッパに送り込
むだけの価値がある」と判断した人間の渡航歴に対して、飛行機に乗ること
が(そしてそれを自慢することが)目的の小金持ちが張り合おうというのは
見ていて痛々しい限りです。
…と書いている私は、生まれてから一度も海外旅行をしたことがありません。
面目ないですw
-
別に海外旅行に行くから偉いって事は無い。
出張や転勤でも「行きたくない」人だっている。
カメラだって高価な機材を欲する人もいれば
全く必要ない人だっている。
それを、海外旅行にファーストクラスで行くとか
高価な一眼レフを持っているとかで自慢する人は
本人は誇らしいつもりだが、見てて哀れだね。
-
>150
>会社が「この社員は高い座席で何度もヨーロッパに送り込むだけの価値がある」と判断した
参考のため航空運賃を検索してみました。
割引のないJALファーストクラス普通運賃 税金・燃油特別付加運賃等込の成田ーフランクフルトの往復です。
東京ーフランクフルト 旅行開始日:10月14日(水) 現地出発日:10月17日(土)
JALファーストクラス普通運賃 大人1名
¥2,508,000
往復料金とは言え凄い金額ですね。
私の場合エコノミー席なら手持ちの「マイル」で成田ーフランクフルト往復航空券に交換出来るのですが
燃油特別付加運賃等は別に払う必要が有りますが
ただ一人で海外に行くのを怖がってる臆病者です。
-
書き込みにも臆病になってくれ!
-
> 往復料金とは言え凄い金額ですね。
そうですね。でも、会社はそれだけのお金を何度も払ってでも、通行人さん
を海外に出張させる価値があると判断しているわけですよ。ハッキリ言って
あなたとはステージが違うんです。もちろん、目的も志も違うんですよ。
そういう人を相手に「回数重ねるとどうでもよくなるほど搭乗してないので
ぜひ その辺のお話が聞きたいです。」などと絡むから、痛々しさ倍増なわ
けです。
ああ、安心してください。わたしはあなたよりも貧乏ですし、撮影旅行にも
ほとんど出かけていません。持っている機材だって本当にちっぽけなもので
すよ。だから上を見てやっかむのではなく、下(私)を見て、現状に満足し
て暮らしてください。そして、不愉快な自慢話を書き込むのは本当に止めて
ください。
カタカナ表記の「ニコン」を見るだけで、最近はちょっとイラッとするよう
になってきました。
-
>>147 私宛のこの様な書き込みは、不要です。理解出来ませんので書くだけ無駄です。
キミの書き込み自体が他の全員にとって不要なのだから もうここには来るなよ。
自分の姿が見えてないのか?
-
>152
子供が2人いたら大学出してやるのに年間300万くらいかかります。
独身貴族が海外旅行に行くのなんて何の自慢にもなりません。
もう恥をさらすのおやめなさい。
いくら雑談スレでも撮影に全く関係のない飛行機の話は本当に止めて下さい。
-
>156
少し減らしてみようと思います。
ただ車の免許が有る皆さんと違って
飛行機は、撮影旅行に行くのに大事な交通手段なので
少し減らしてみようと思いますが
多少は大目にみていただければ幸いです。
車の免許が有る皆さんがうらやましいです。
-
>>157
あなたへの揚げ足取りとか攻撃とかいう風に受けとらず、虚心に聞いて下さい。
撮影旅行のことを書き込むのはいいですよ。写真に関わることだから。で、どこ
に行ったとか書き込むことも問題ないでしょう。問題になるのは「飛行機に乗っ
ていくらかかった」とか「マイルがどうのこうの」とか、誰も求めていない情報
です。そういう余計なことをダラダラと書き込まなければ良いだけです。
仮に誰かが「飛行機、幾らぐらいかかるんですか?」って尋ねることがあったら
その時は思う存分語ってくれればいいと思いますよ。もちろん、一人芝居はダメ
ですよ。念のため。
そうそう、撮影旅行と銘打つのであれば、どんな写真を撮ったとか、どの機材が
どんな場面で有用であったかとか、そういう内容も盛り込むといいと思います。
そうすれば、他の人も絡みやすくなるし、話も深まるのではないかと。
-
>158
ANA×スター・ウォーズのR2-D2特別塗装機が10月20日、22日、31日の
3日間限定の国内線運航
基本私は、JAL日本航空派なんですが
なんか搭乗したら楽しそう。
あとJALの系列航空会社だと思うけど沖縄路線だと思うけど
ジンベエザメの塗装機(ピンクと青)も楽しそう。
飛んでるとこ撮影したら楽しそうですね。
-
>>159
この程度なら私は気にならないです。被写体の話として受け取れます。
ただ、個人的にはラッピング系の乗り物には恥ずかしさが先に立ってし
まって乗れないだろうなと思います。
-
すまん、途中でやめたつもりが誤爆してしまった。
そもそラッピング機は撮影対象としてはおもしろいが乗ったら見えない。
記念品などがあれば別だが、なんで楽しそうなのか意味不明だ。
それに不確かな事を書くくらいなら検索してリンクすれば
少しは情報としての値打ちも出る。
-
JAL・JTA日本トランスオーシャン航空
ジンベイジェット
https://www.jal.co.jp/jta/
ANA×スター・ウォーズのR2-D2
http://news.mynavi.jp/news/2015/09/22/038/
>162
>なんで楽しそうなのか意味不明だ。
私が日産「B-1」に車検を受けてでも乗り続けたのと同じかな
-
まあ、機械物というのは眺めて楽しむという面もありますからね。当時のマーチ
は無難なデザインでしたが、Be-1を筆頭とするパイクカーは見た目を楽しませる
工夫はされていましたね。マーチに乗っていても一顧だにされませんが、Be-1だ
と道行く人が振り返ってくれて、ちょっと良い気持ちになれたかも知れません。
ただ、可愛らしい車からムサいおっさんが降りてきたときの違和感とガッカリ感
も相当のものがあります。私がその手の乗り物に積極的になれない所以です。
-
日産「B-1」タイプミス
日産「Be-1」
>164
Be-1を乗ってた頃は、まだ若かった。
今では、ムサいおっさんになってしまいましたが。。
-
私は当時まだ辛うじて10代でしたw 今では立派なオッサンです。
-
航空機の場合は搭乗はブリッジを介して行うので、ラッピングでも恥ずかしい思いはしませんが
バスの場合はラッピングの種類によっては、ちょっと恥ずかしいかもしれません。
可愛いクルマからおっさんが出てくるのもミスマッチなんでしょうが
実際は他人は、そんな事は全く気にしていません。
相棒での水谷豊さんて、あの歳なのにフィガロが似合っていると言っても
クルマに興味のない人は劇中で乗っているクルマはわりとどうでもいいみたい。
ただ「小さいクルマなのに大人が3人も乗って窮屈そう」とは言いますね。
JTAの機体でもJALの鶴丸なんですねぇ。
個人的には南西航空復刻カラーがツボです。
-
>167
JALの鶴丸マークを見ると、ほっとしますね。
ああ日本の飛行機だとなんか安心しますね。
9月28日 1年で最も地球に月が近ずく。「スーパームーン」
ちょっぴり お月さんが大きく見えそう。
こんな夜に飛行機でフライトすると楽しそう。
飛行機は、雲の上を飛ぶので雲に邪魔されずに眺められそう。
-
×近ずく ○近づく(近づく)
「書き込む」ボタンを押す前に、よく確認をした方がいいですね。
かつて勤めた事業所では「誤字脱字のある企画書は論評に値しない!」
と投げ捨てられたものです。
-
…って、私も「近づく(近づく)」とかやらかしました。「近づく(近付く)」
です。「近くに・付く」から「近付く」です。ATOKだと教えてくれるんです
けどね。
ちなみにスーパームーンの時は
> ちょっぴり お月さんが大きく見えそう。
どころではなく、明らかに大きく見えます。普通の満月の時に写真を撮っておい
て、スーパームーンの時にも同じ設定で撮り比べるとはっきり分かります。今か
らですと来年の4月の満月がミニマムーン(最小の満月)なので、それと比べる
のも面白いと思います。
-
スーパームーンは一番遠い時と比べて14%大きく30%明るく見えるらしいですが、
一ヶ月前や一ヶ月後の満月と比べると大きさの差はそれほどないので
見た目で「大きい」と感じるかどうかは怪しいですね。
望遠鏡などで観測すれば,その大きさの差はわかりすいでしょう。
しかし、航空機内から月を観賞するという発想はありませんでした。
月の出直後の空港で地上の風景込みで撮るのがいいと思います。
-
昨年のスーパームーンと普通の満月(正確には満月の1日前)の比較画像です。
70-300mmのDレンズの300mm側で撮ったものです。
http://pub.idisk-just.com/fview/jX_fjXVI_ktL3vOzyC9uGs0B51TiP2D19y6P5TUCHbeIyWVebpxRCg-hBV71CqMV.jpg
確かに、肉眼で見たときに違いが分かるかどうかは微妙ですね。私も来年のミニ
マムーンを撮影して、比べてみたいと思います。
-
>172
残念ながら当地は曇りで月を見る事は出来ませんでした。
月の画像、有り難うございます。
面積で約14%程度の差だそうですが、並べると結構違いますね。
月が地球に最接近すると、引力でマグマや海水のバランスが変わ
り、暫く時間が経った後に天変地異にならないか?等と惑星直列も
併せて気になります。専門家から見れば何馬鹿言ってるの!!かも
知れませんが。
-
惑星直列とかグランドクロスとか、中学生の頃に流行った「ノストラダムスの
大予言」で取り上げられていましたね。でも、直列と言っても扇形の中に全部
の惑星が集合するというものでした。確か扇形の中心角は90°くらいあったと
記憶しています。直列と呼ぶのはちょっと力業かも…と思いました。
現在、月は年間数㎝ずつ地球から遠離っているとか。そう考えると、月による
潮汐作用も年々弱まっていくと言えるのかも知れませんね。
-
今宵、SNSはスーパームーンだらけです。
-
スーパームーンを横切って飛んでる飛行機の写真が多いですね。
搭乗してる人がうらやましい。
-
また訳のわからない事を。。。
-
>177
ほうき(箒)に乗って夜空を飛んでみたい。
M-KEYさん
JAL、10月は、高知特集ですね。
国内線ファーストクラスの機内食は、高知県の食材ですね。
http://www.aviationwire.jp/archives/71032
おいしそう。食べに飛行機に乗りたいですね。
-
高知に居れば飛行機に乗らなくても味わえるのでは?
ほとんど人はにとって航空機に乗るのは移動の為の手段なんだよ。
航空マニアと呼ばれる人の中に乗るのが好きな人もいるだろうが乗り鉄ほどメジャーじゃない。
-
午後5時以降の出発便を対象に、上旬、中旬、下旬で異なるメニューを用意する。那覇発羽田行きJL914便でも提供する。24日までは午後3時45分、25日以降は午後3時55分に出発する。
>179
地上のレストランでは、当り前の事でも
雲の上の大空で(機内で)味わえるのに価値がある。
-
昨日、こんな記事が出ていました。
撮り鉄の非常識な行動がしばしばニュースになりますが、実際にひどい輩に遭遇
した事があります。私も鉄分が非常に濃い方ですが、最近は撮りたい対象が無く
なってきたので、撮り鉄からはご無沙汰です。撮り鉄に限らず撮影者の非常識な
行動が取りざたされる事も少なくありません。お互い気をつけましょう。
以下、記事のコピーです。
福島県白河市のJR東北線白河―久田野駅間で6月、上下線の線路の間に設置
された安全柵の鉄の棒約100本が抜かれロープが切られていた事件で、白河署は
2日、京都市の男子大学生(18)を器物損壊容疑で逮捕し発表した。大学生は当時、
列車の撮影目的で現場を訪れており、「列車をきれいに撮るのに(棒とロープが)
邪魔だった」と容疑を認めているという。(朝日新聞デジタル)
-
デジタル化でカメラマン人口が増えたせいかマナーの悪さが目立ちますね。
アマチュアだけでなく職業カメラマンでも目に余る行為をする人が居ます。
今までは明確なルールを決めなくても「暗黙の了解」で済んでいた事が
禁止されていなければ何をやってもいい的な自分勝手な行動が群衆心理で
脱法行為にまでエスカレートしちゃうんでしょうね。
ドローンも「規制されていないから自由に飛ばしている」状態ですね。
こうしてマナーの悪い人が増えると、細かいルールまで必要になり
結果として窮屈な思いをしなくちゃいけなくなるのが残念です。
-
今日は近所の保育園の運動会でした。
二台持って行ったD300のうち1台がシャッターを切ったらファインダーがブラックアウト!
ミラーアップしっぱなしに。レンズを外すと正常に作動しますが、レンズを付けるとダメ。
残った一台で無事に撮影しましたが、予備機のない状況での撮影は精神安定上良くないです。
そうかといって三台持って行くというのも、あまり現実的じゃないですし・・・
-
>183
まれな事ですが、2台のうちの1台が故障する事ありますね。
その為の2台体制ですが、撮影が終わるまでは何とも不安ですね。
今年の鶴撮影でAFS-300F4Dの超音波モーターが故障、80-400だけで
4日間撮影していましたが、何とも不安でした。
こういう時の為の2台体制ですが、旅先での初日故障は、精神的にきついですね、
-
>183
プロの方の撮影枚数って半端じゃない位多いですからね。
D300そろそろ引退しても良いのでは?
D7200じゃ駄目なんですか?
まあ もしも私が2台にするならD810の2台かD810とD750の2台のどちらかにしますが
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板