レス数が1スレッドの最大レス数(500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
新型が出ますねpart2
-
前スレッドが500レスになったので新スレッドです。
あたらしく発表/発売したカメラやレンズ、アクセサリー等の話題は
とりあえずコチラへ(状況により機種専用スレッドを立てます)
-
>>218
α33/55は、EVFにアレルギーがないなら使いやすいカメラだと思います。
たしかにα900に見え味にはかなわないにしても、α380などのAPS-C系の
ファインダー内ライブビュー付きの機種よりはずっと見やすいと断言できます。
HDRなどにはワンボタンでアクセス可能など操作系もよく考えられており
一台でオールマイティに使いたいなら,αでは一番の機種でしょう。
でも、個人的には「中途半端」な印象で、α900とNEXの併用をしたいので
α33/55の機能を持ったNEX-7とオートHDRとMFチェックライブビュー時に
使える電子水準器のついたα900後継機に期待したいです。
>>219
αでは50マクロと100マクロを使っていますが、時々「その間」が欲しくなり
シグマの70マクロが欲しくなっていますが、マイクロニッコールでは
ズームマイクロと45mmシフトしか持っていません(というか、それで充分)
コシナのマクロプラナー2/50も持っていますが、それはマクロというよりも
高性能な単焦点レンズという使い方が主になっています。
ズームマイクロは最大倍率こそ等倍には届きませんが、カメラと被写体の距離を
変えずに撮影倍率を変えられるのは便利ですし、三脚座がついているので縦横変換で
光軸が動かないという利点があり、複写台を使った撮影でもメリットは大きいので
ぜひとも復活して欲しいです。
ただ、70-180mmだとDX機だと使いづらい面もあるので60-150mmくらいで!
-
α33/55ですが、夕景等のハイライトとシャドウが入り混じる環境だと透過
ミラーの影響で結構派手にゴーストが出てしまうようですね。
これをなくせと言われても半透過ミラーを使う以上、目立たなくは出来ても
なくすのは原理的に不可能でしょうね。なくすには、3CCDカムコーダに使って
居るようなプリズム式ビームスプリターにでもしないとダメでしょうね。
でもAPS-Cをカバーするようなビームスプリッター入れたら、ペンタプリズム
よりも重いでしょうからこのカメラの利点をスポイルすることになるから
難しいところでしょうね。それから、ガラスを透過する光路長が長くなるので
空気とガラスの屈折率の違いからレンズの焦点距離も影響をうけるでしょうし。
-
これ↓の右下の人物が心霊写真ぽくなってしまってます。
http://a.img-dpreview.com/reviews/sonyslta55/samples/HDR/+4EV.jpg
-
>>222
これはトランスルーセントミラーによるゴーストではなく
オートHDRの合成失敗による残像だと思います。
もし、トランスルーセントミラーによるモノならゴーストは上下方向に出るハズですし
同じように透過ミラーを使ったEOS RTやEOS-1 RSでは長時間露光以外で
ゴーストに悩まされたという報告を聞いた記憶がなく、一般撮影では問題は
ないと考えていいでしょう。(心配なのは逆光時などにAFセンサーからの反射)
-
dpreviewのα55のハーフミラーによるゴーストの作例は、写真が間違っている
様ですね。dpreviewの「ゴーストの作例」とされているのは、どうやらM-Keyさん
の指摘が正しいと思われます。
ちょっとしたミスですけどこれは大きなミスリードになるので、注意してもら
いたいものですね。
-
ペンタックスの怒濤の新製品攻勢!
吹っ切れた感があって凄いですね。
特に「ナノブロック」のは、ちょっと欲しいぞ。
-
M3/4用で、コシナーから超大口径レンズが発売、正式にM3/4用レンズを
発売するのがコシナーである事も驚きですが、25mmF0.95も
驚きです。値段も10万円前後、物欲を刺激されますね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100826_388358.html
-
D7000が新しい位置付けで発表になりました。
画素数が増えて、どこまで高感度画質がD300sに迫れるか?
楽しみです。
早くもギズモードはフルHD(ステレオ)を絶賛の模様です。
http://www.gizmodo.jp/2010/09/100d7000nikon_new.html
-
>>226
0.95という明るさは驚異だし、デザインも秀逸でE-P1やGF1に似合いそうなんですが、
被写界深度ベースだとAPS-Cの35mmF1.2や35mmフルの50mmF1.8と同等で
小型センサーゆえに高感度特性で不利な4/3だとメリットが薄いですね。
イメージサ−クルの余裕次第ですが、この光学系のままNEX用になると面白そうで
今後のコシナの動向には要注目ですね。
>>227
NEXなどに使われている14Mセンサーは高感度特性は良くて
見た目画質ではD300の一段上が使えるので、この16Mセンサーも
悪くてもD300並みだと思います。
本来は画素数は12Mでいいから、その分を高感度に振って欲しいのですが
携帯電話でさえ12Mという現状では,画素数アップは仕方ないでしょう。
せっかくの16Mなんだから,4画素合成のリアル4Mモードなんてあるといいのに・・・
ニコンのひさしびりの下克上カメラ、D5000のリプレイスにしたいと思っています。
-
D3100のデモ機を秋葉のヨドバシで弄って来ましたが、これからしてD5000を
下克上している感じです。
ライブビュー時の速度や撮影モードの切り替えが改善され、ローエンド機種にも
かかわらず動作もきびきびしています。そうなると連写が3コマ/秒に制限されて
いるのがよけいに目立つ感じです。
D3100でこれですから、D7000だとD400をまてないD300ユーザがどっと乗換え
るんじゃないでしょうか?
-
D400をまてないD300ユーザ
なんだか呼ばれているような・・・
って「ひさしびり」ってなんだ?
「ひさしぶり」のタイプミスです、申し訳ない。
D3100とも、ライブビュー時のミラーの無駄なパタパタが
なくなっているようで、あとはコントラストAFの改善具合が
気になるところですが、これがNEXやE-P1並なら、
かなり「使える」と思います。
-
D7000 は凄い魅力的ですけど、私は D400(?)まで待ちます。
D300 で不便を感じていませんので。
D400 が発売になって半年ぐらい経過したら買いましょうかね。
再来年の1月から3月ぐらいの間でしょうかね?!
D7000 のスペックを見て、D400 が楽しみになってきました。
「D300s + D7000 + EOS 7D + α」のスペックなることを期待しています。
-
予定(?)通りならD400は年末発表でしょうから、
D7000の購入はD400を見てからでもいいでしょうね。
しかしD3100も含め、これだけ「下克上」しちゃうとD400だけでなく
D700後継やD4がどんなになっちゃうか?にも興味がわきますね。
-
最近、重いのが少しづつ苦痛になり始め、もっぱら持ち歩きは
M3/4が主体です。それもどちらかというとE−P1Lが最も
多い状況、D300もD90に変えようかと考えていた矢先の
D7000、どうするか迷ったあげくD7000はパス、フォク
トレンダー25mmF0.95を予約しました。結局このまま
M3/4が主軸、大事なとき、動きもの、はニコン系と使い分け
で行く事になりそうです。
-
D400 が年末発表という噂があるのですか。
もし本当でしたら、来年の7月ぐらいに買いましょうかね。
今回の下克上は凄いですね。確かに D4 や D700 の後継がどうなるかも気になりますね。
-
>233
私もプライベートはNEX-5になっています。
というか仕事でもサブに使う事も多いです。
>234
噂というか,D300が2008年末、D300Sが2009年夏という
ローテーション通りならD400はこの年末に出るだろうと・・・
D4は来年の夏かな?
-
>>235
下記サイト
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/10/31/7329.html
によると、D300 の発売日は2007年11月23日でした。また下記サイト
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090730_305875.html
によると、D300S の発売日は2009年8月28日でした。
約2年毎なので、D400(?)も来年の夏頃発売かも??
まぁ分かりませんけどね。ゆっくりと待ちましょう。
-
みません、記載&記憶ミスです。
D300の発売は2007年11月で同時に発表されたD3の発売が2007年12月でした。
前後一ヶ月を誤差として考えると、D300からD300sまでが1年半強、
D300sから一年半弱の今年の末が次機種のタイミングかと・・・
もっとも,実際の発売は来年にずれ込む可能性がありますが、ニコンの上位機の
場合、発売の1〜2ヶ月前に発表するので、年内に発表だけはすると考えています。
同様にD3sが2009年12月とD3の2年後ですので、オリンピックもからめて、
順当ならD4はその2年後となる来年末あたりなんですが、これだけの下克上が
あると,少し前倒しして夏発表,秋発売じゃないかとふんでいます。
-
D300 と D300S と同じ間隔で D400 が発売されるならば、
D400 の発売は2011年5月下旬になります。個人的にはこれがいい(半年後は11月下旬で丁度ボーナス時期)のですが、
そう都合良くは行かないでしょうね。M-KEY さんの仰る発売日になるかもしれませんし。
D300S とほぼ同じ性能の EOS 7D が D300S よりも安いので、D400 はお値段を頑張って頂けると嬉しいのですが。
-
件の「大きな仕事」の直前に2台あるD300のうち一台が不調になり
修理期間中の代替としてD3100を買いました。
これが、D300比でプラス一段ほど高感度特性が工場しており、
D5000とは、ライブビュー時のAFも格段に進歩しており、
しかも静かなレリーズ音と、サブのつもりだったのに
この3日間は、ほとんどメイン機として使いました。
たしかに上位機と較べるとファインダー倍率は低いけど
KPSのマグニファイヤーである程度改善でき、不満は解消。
D40とほとんど変わらないサイズだけど、グリップはゴム貼りだし
電池の持ちも良く、用意した予備電池も使う必要はありませんでした。
ただ、D3やD300の51点を使い慣れていたので、AFポイントの
中抜けを防ぐためAFロックを多用する必要があるのと
モードダイヤルが動きやすいのが気になりました。
D7000にしとけば良かったかな?
-
α77が発表になりました。
細かいスペックについてはじっくり見ていくとして、ずいぶんフォルムがアグレッシブになり、
プロダクトデザインからは完全にミノルタ臭が抜けた感があります。
ソニーの勢いを感じさせます。好印象を持ちました。
価格設定の方もかなり強気で、この分野でのSONYブランドが存在感を増してきましたね。
-
>Gattoさん
α77、スペックを見るととても魅力のあるカメラですね。
ただAPSサイズで2400万画素はどうなんでしょうか?
レンズの解像度までを含めた高画素化のネガポイントが克服できていれば、
凄い製品になりますね。量産機が市場に出回った後の評価が楽しみです。
-
某所にも書きましたが、機能やレンズラインナップを考えればα77なんですが、
物欲はNEX-7の方に向いちゃっています。
どちらも過画素分割センサーなのが気がかりですが、
(これ,α55系の16Mメガセンサーならベターだったのに)
画質に納得すれば両方とも買っちゃいそうな気がします。
(NEX-VG10は下取りですね。)
-
NEX-7、あのサイズでEVF内蔵には驚きました。
縦横1cmほどずつ大きくなったみたいですが。
今まで幾度となくNEX-5の液晶に接眼してしまっていたので、(笑)
個人的にはNEX-5での唯一の不満が解消された感じです。
-
NEX-7も驚きだけど、パナの新レンズも驚きです。
dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110826_473134.html
非使用時は、まるでパンケーキ。
NEXにこそ、こういたコンセプトのレンズが欲しいです。
というか、オリンパスと較べパナは積極的ですね。
(オリンパスはキットズームの更新ばっかりの印象)
ソニーはAマウントレンズにも注力しないといけないから
Eマウントのリリースがもっさりしている感じで勿体ないです。
55-210とかマクロは去年中に出ていないといけないレンズ。
今の段階なら16-85とか、F2.8ズーム、フィッシュアイなどを
拡充しとかないとNEX-7のユーザーを取り込めないんじゃ・・・
-
α77 & NEX-7、画素一杯ですね。同じセンサーがニコンやペンタに降りて来たら、どうなる事やら。
-
そう、α900が開店休業状態なので,1機種くらいはオーバー20メガ機が
販売政策上は必要なんでしょうけど、それはα65だけでいい。
α77なら高速連写と高感度の為にあえて画素数を控えめにしましたと言えるし
NEXも7は16メガで5Nを24メガにしたら3Cと差別化出来るし・・・
-
全く、その通りです。製品コンセプトが混乱しています。
かつてのフィルム時代、カメラの値段はその体育会的な才能に払う値段でした。デジタル時代になってメカ機能と撮像機能が一体化してしまいましたが、体育会的な才能が活きる機会、そうでない、別の才能が要求される機会を考えれば、上位の機種ほど少画素という方針もあり得ますね(その具体例がD3S)。
-
ニコンもD3Xはどうなんでしょう?
24メガの高解像度に対して,D3の体力はオーバースペック。
D700から内蔵スピードライトを省きD3相当のファインダーを
載せた24メガ機なら、30万円くらいでも買っていたんだけど
縦位置や複写時の安定性を考慮してα900を買いました。
(金額的にはレンズ一式などD3Xを超えてしまいました)
キヤノンも1Ds系を使っている人ってあんまり見ません。
解像度重視なら5D2を使う人の方が多いようです。
-
さて、Nikon 1が出たんですが個人的には購入意欲とは無縁です。
もともと1型センサーということで、それほど期待はしていなかったんですが
まず、先行各社のいわゆるミラーレス機とくらべ、お世辞にもカッコいいと思えない意匠。
そして、先行したマイクロフォーサーズの半分という画面サイズなのに
レンズが小型でないどころか、むしろ大きい点。
それから、画質では圧倒的に優れる同社の一眼レフのエントリ−機と較べ
あまりにも割高感のある価格、特に専用スピードライト。
換算2.7倍でマウントアダプターを使う意義はどこにあるのか?
うーん、P7100からレンズを取っ払って、Fマウントと同じ口径で20mmくらい短いフランジバックの
マウントをつけて、D3100のセンサーをぶっ込んだら、それでよかったのに・・・
-
会議会議で、保守派や慎重派の意見に尖った角をすっかり削られてしまい、
明確なコンセプトも見えなくなって、さんざん迷走したあとの抜け殻ってかんじでしょうか。
ニコンやはり小型機はだめなのかな。
(EMは好きだけど。)
-
>レンズが小型でないどころか、むしろ大きい点。
「手ブレ補正 ボイスコイルモーター(VCM)によるレンズシフト方式 」
レンズに、VRが付いてるし持ちやすさの観点から妥当なところでは?
(PENTAX Qのレンズって持ちやすいですか?)
「世界初※1となる撮像面位相差AFを搭載。コントラストAF方式も併用することで静止画だけではなく動画撮影時のフォーカシングもスムーズで快適になりました。」
「1080/60iのフルHD動画に対応した高画質の動画撮影機能が搭載されています。」
>換算2.7倍でマウントアダプターを使う意義はどこにあるのか?
世界初※1となる撮像面位相差AFの性能しだいですが
自衛隊の基地祭で飛行してる航空機を撮るのにありがたいです。
1080/60iのフルHD動画も撮れるので家庭用のムービーを買わなくてすみますし・・・
Nikon 1の評価ですが
デザインの好みもあるでしょうが
これはカメラなのですから
実際の静止画や動画そして撮像面位相差AF
これらを見てからで判断してもよいのでは?
-
「マウントアダプター FT1 」
通常のテレコンだと拡大倍率で1段〜2段くらいF値が暗くなりますが
Nikon 1用の「マウントアダプター FT1」 だとどうなるのでしょうか?
-
カメラは道具であり、使いやすい大きさというのも理解出来ます。
実感ではオリンパスPENあたりが、ちゃんと使える下限でNEXは小さ過ぎ。
Qは小さいということを目的としたガジェトなので多少の使いにくさは
我慢すべきカメラなんでしょうけど、レンズが小さいというよりは
右手側の窮屈さの方が気になります。
もし、技術的には小さく出来るのに、操作性の為に小さくしなかったのなら
なんの為に1型という画質面ではハンディを持ったサイズにしたのか?
という疑問が出て来ます。
どうせ、新造センサーならフォーサーズと同じ換算2倍になるサイズで
16:9のハイビジョン動画と親和性も高い3:2アスペクトの
センサーにしても良かったような気がします。
それに10-100mmはいくらなんでも大きいでしょう。
1 NIKKOR VR 10-100mm f/4.5-5.6 PZ:77×95 mm 530g
TAMRON AF28-300mmF/3.5-6.3XR Di VC:78.1×99 mm 555g
と7倍の撮像面積の35mmフルサイズ用レンズとほぼ同じです。
さすがに
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR:83 × 114.5 mm 800g
よりは小さいけど、カメラ本体のサイズを考えたら冗談にまいな大きさです。
Nikon 1というネーミングにも疑問が出て来ますが、
いくらなんでも「1」の大書きは・・・
それにコスト優先なのか外装の合わせ目が「やっつけ感」ありありだし
カラバリも背面が真っ黒なのは「手抜き感」満載です。
せっかく歴史があり、過去の名機からの引用のネタには困らないのに
そういうのは全く無視したのは、現代のインダストリアルデザインの
流れからも逸脱しているように感じます。
テレコンで2.7倍だと、F値は3段ほど落ちますが、センサーサイズによる
高感度特性の低下を勘案すれば同等よりも、少し不利になりそうな気がします。
-
実際の静止画や動画そして撮像面位相差AFどうなのか?が前提ですが
NIKKOR VR 10-100mm f/4.5-5.6 PZは、たしかに大きいですね。
でも家庭用ムービーの(1/2.88型 "Exmor R" CMOSセンサー)と比べて
1型というひと回り大きい撮像素子を持った
デジタル1080/60iのフルHDビデオカメラレコーダー
と解釈すれば面白いのでは?
電動のパワードライブ機構を採用し、動画撮影時の滑らかなズーミングを実現と宣伝してますし
これが不満なら
NEX-VG20H[本体+キットレンズ:E-18-200mm F3.5-6.3 OSS]
を選択すればよいだけですし
-
>それから、画質では圧倒的に優れる同社の一眼レフのエントリ−機と較べ
>あまりにも割高感のある価格
レンズやアクセサリー等一式揃えるとお金がけっこうかかりますね。
今もしも私が買うとしたら
けっこうかかるお金と
撮像素子のサイズの理由で
ソニーNEX-7にするか
それとも
ニコンD700(FX機)かEOS5D2の方かなあ〜
-
>>251
たしかに「迷走のあげく・・・」っていう感はありますね。
ペンタQの方が割り切りが潔い感じはします。
ニコンは初代ピカイチがイマイチだったり、上級機より大きく重いF401とか
ニコレックスという黒歴史があるせいか、「小型エントリー機は苦手」と
感じている人も多いですが、ニコンミニとか、プロネアSとか、D40など
EM以外にも名機は結構あります。
現行ではD3100が秀逸で,実は仕事のメイン機だったりします。
-
デジカメinfoに、噂ですが あくまで噂です。
ニコンD800(D700後継機)は3600万画素になる?
•実勢価格は30万円程度。発表は10月26日、発売は11月24日
こんな書き込みがされてますね?
30万円程度なら出せますので
これが事実なら購入決定です!!!
手元にあるレンズ
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
と組み合わせて使えますね。
噂でなく事実であってほしいです。
-
>ニコンD800(D700後継機)は3600万画素になる?
D3Sのお下がりを期待していたのに。私は単なる噂で終わって欲しいです。
-
D700後継は、1800〜2400万画素を求める人が多いようです。
はたして、3600万画素なんて何に使うのでしょうか?
α900の2400万画素でも持て余しているくらいなのに・・・
もちろん、美術品の複写とかランドスケープで多画素が必要なことはあります。
でも、銀塩35mmや中判の代替としてなら
というか、一般に個人が使うプリンターの最大サイズであるA3ノビなら
1200万画素で何ら問題のないプリントが可能ですし、絵柄が細かくなければ
B全のポスターサイズでも充分なクオリティのプリントが出来ます。
(絵柄が細かくても2000万画素クラスなら問題ありません)
それ以上のサイズになると、鑑賞距離が離れるので出力解像度は低くなり
結局は2000万画素くらいあれば「なんとかなる」ので
35mmベースの3600万画素機なんて、全然魅力を感じません。
実際、APS-C機なら1000〜1200万画素あれば、現実の問題として
一世代前の1000~1200万画素センサーの画質よりも現行の
1400万画素や1600万画素センサーを使ったカメラの方が高画質なので、
画質優先時には仕方なくD3100を使っていますし、
本来なら1600万画素でいいけどソニーが出してくれないので、
2400万画素のNEX-7は買うつもりです。
あ、3600万画素といえども35mmフルなら、その画素ピッチは
APS-Cの1600万画素と同程度なので、最近レンズで画質に定評のある
モノなら、その結像性能には大きな問題はないと考えていいでしょう。
(さすがにNEX-7で画素数なりに使えるレンズは少なそうですが・・・)
-
>DSLR-A900生産完了
>国内向け商品の生産は完了いたしました
次期ソニーのフルサイズ機はどうなるのでしょうね?
いろいろ妄想してみると
APS-Cの1600万画素機をそのまま拡大してフルサイズにして3600万画素機になるのか?
それとも
APS-Cの2400万画素機をそのまま拡大してフルサイズにして5400万画素だったりして・・・
はてさて何が出るのか楽しみですね。
-
久方ぶりに安 達さんの書き込みを見て苦笑してしまいました。
マンション経営が上手く行かず相変わらず金欠のようで香 織氏のように買わないで品評ばかりになっているようですね。
ニコン1は売れれば成功、売れなければ失敗で片付けて良いでしょう。
名器として語り継がれる要素が無い新ジャンルは珍しいですね。
-
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20111013/1038280/?SS=expand-digital&FD=1580098851
ISO800でこれは正直酷い。
レンズの性能も単焦点レンズなのにパンケーキだからか残念なレベルです。
-
262の発言の前半は「大人げない」感じですね。
ニコンって結構「黒歴史」が多いから、数年後には「なかった事」になっているでしょう。
でも、新規格の失敗くらい,某オ社の株価大暴落に較べたら、どうってことなさそう・・・
-
>D700後継は、1800〜2400万画素を求める人が多いようです。
EOS-1DX、1800万画素に抑えて来ましたね。画素数チキンレースに参戦せず、王道を歩む、といった印象です。
-
平成23年11月20日以降、株式会社ニコンイメージングジャパンから出荷を終了する製品
デジタル一眼レフカメラ D300S,D700
ワイヤレストランスミッター WT-3
マルチパワーバッテリーパック MB-D10, MB-D200, MB-D80
バッテリー室カバー BL-3(※2)
Li-ionリチャージャブルバッテリー EN-EL9
ニコンD800(D700後継機)?は、いったいどうなったんやろか?
ソニーNEX-7も発売延期になってるし・・・
-
それとこれはデジカメinfoの噂ですが
タイ洪水の被害で発売延期になった「NEX-7」「α65」、来年1月27日発売に決定
これもデジカメinfoの噂ですが
ニコンが2012年1月に大物の新製品の発表を計画中?
とにかくオリンパス株を買わないで
こちらの発表を待ちますか・・・・・
-
ヨドバシ価格ですが
ニコン Nikon 1 V1 [ニコン1<ONE>換式アドバンストカメラ 薄型レンズキット 1 NIKKOR 10mm f/2.8 ブラック]
特価:¥66,600 (税込)
10%還元 (6,660ポイント)
ニコン Nikon 1 J1 [ニコン1<ONE> レンズ交換式アドバンストカメラ 標準ズームレンズキット 1 NIKKOR VR 10-30mm f3.5-5.6 レッド]
特価:¥42,800 (税込)
10%還元 (4,280ポイント)
安くなったなあ〜
ニコン Nikon 1 V1 なんて発売当初は10万円超えてたのに・・・
Nikon 1 V1 とNikon 1 J1 どっちが良いでしょうか?
-
J1がこの値段なら納得の範疇ですが、NEX C3やパナG3を差し置いてまで、
Nikon1 を選ばないといけない理由が見つかりません。
次機種が相当改善されてくると予想されるので「どっちも買わない」が吉でしょう。
コレクションとして買うならV1でしょうが、それでも次機種が発表されると
もう一段と安くなるハズだから,そこで買うというのは?
-
来年1月27日までニコンD800(D700後継機)?の発表を期待して待って
それでも発表されなかったら
来年1月27日発売予定の
ソニー NEX-7K [ズームレンズキット E 18-55mm F3.5-5.6 OSS ブラック]
を買おうと思います。
-
訂正
手持ちのNEX-5が必要十分な性能なので
ソニー NEX-7Kの購入は延期します。
替わりにニコンの「ナノクリスタルコート」レンズ
AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
に変更します。
-
相変わらず買わないものを買うと宣言してるんですね。
-
デジカメ Watch を見てます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120106_502675.html
>1.2倍(1,110万画素)とDXフォーマット(680万画素)のクロップ機能も備える。
1.2倍(1,110万画素)ってまるでEOSの[APS-H] を連想しますね。
>ほぼ無音で撮影できるモードも新搭載した。
以前M-KEY さんは、どこかの書き込みでD3は音が大きいのでインタビューや舞台の撮影に使えない。
と書かれた様に記憶しますが
今度のニコンD4(ほぼ無音で撮影できるモード)は、改善されてると良いですね。
>ボディ横には、新たに有線LAN端子(RJ-45)を備えた。
これ動画や静止画をPCに転送するのに結構便利かも?
まだ発表されてないD800を買うつもりの予算分は確保したのだったのだが
少し待って(お金を貯めて)D4にするかどうかを
しばらく検討してみます。
-
>まだ発表されてないD800を買うつもりの予算分は確保したのだったのだが
>少し待って(お金を貯めて)D4にするかどうかを
>しばらく検討してみます。
意訳すればいつもの買えないので指を咥えてみています。ですね。
こんな宣言なんの意味があるのやら。見栄を張ってもしょうがないのに。
-
フジの新しいカメラのネタ
こいつがCONTAX Gレンズ当たりを使えればかなりNEX等のシェアを喰うかも。
http://zuikore.typepad.jp/zuikore/2012/01/fuji-x-pro-1%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A9%B3%E7%B4%B0%E6%9C%80%E7%B5%82%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%81%8C%E5%87%BA%E3%81%9F.html
-
画質(と光学ファインダー)ならフジの圧勝なんでしょうけど
http://photorumors.com/2012/01/07/fuji-x-pro-1-xf-lens-details-pictures-of-the-new-ef-x20-flash-and-lc-xpro1-leather-case/
の情報が真実なら、ボディのサイズがライカM9と同等ということで、ちょっと大きいと思います。
ファインダーは並の性能のEVFでいいからミノルタCLEくらいのサイズのボディも欲しい。
18mmF2、35mmF1.4、60mmF2.4マクロの3種のレンズについては魅力的だしリーズナブルですね。
あと、X100とカブるからか換算35mmくらいのレンズがないのと、もっと広角が欲しいです。
-
大きさはレンズとのセットバランスではNEXより良さそう。
ただGXRよりはかなり大きくなりますね。
ファインダーの出来が一番気になるところ。
本当に良いカメラを作れるブランドになってきましたね。
ニコンのボディを供給されてたのは冗談かと思えるレベルで。
ミラーレスと売れなくても続けていたネオ一眼シリーズの経験のおかげですね。
-
本来なら、京セラにCONTAX G Digitalとして出して欲しかったようなカメラですね。
たしかに見た目のバランスならNEX-7よりも良さそうなんですが、
カバン(カメラ用以外)への収まりを考えるとNEX-7のサイズは魅力的です。
リコーGXRについては、もうMマウントユニットを一体化しEVFを内蔵した機種を
出した方がいいんじゃないか?って思っています。
-
京セラがCONTAXブランドで出したら20万オーバーは確実だったのでフジで正解でしょう。
NEX-7は稼動液晶とソニーブランドが売りでしょうか。
まだ判断材料が無さ過ぎですが出す画はあまり特徴の無いカメラという印象です。
カバンへの収まりを考えればユニット分離式にも一理あると思いますが。
28ミリとMマウント、あと28-300のユニットを持ち運ぶ場合、NEX-7で同程度のセットを用意してみれば分かりますが
かなり小さく済みますよ。
-
たしかに京セラだったら,フジの1.5倍以上の値付けになりそうですね。
NEX-7については、その貧弱なレンズラインナップと相成って平凡どころか
「残念な画質」になりそうな印象です。
せめて同社の16Mセンサーを搭載して欲しい。
GXRのMマウントユニットに28-300mmユニットを持ち運ぶくらいなら
別にCXを持つ事の方を選びたいです。
-
>>280
それならカバンへの収まりなんて考える必要は無いでしょう。
ソニー擁護の為の方便がすぎますね。
-
別にソニーの擁護なんてしてないのですが・・・
NEXにかんしては、レンズがデカイとかバランスが悪いとか言われますが、
実際に使うと,小さい事で使いにくくなっている部分は少なく、
(三脚に設置する時の接触面が狭いのは要改善項目)
APS-Cセンサーをあのサイズに収めたという部分は他にないメリット。
大きいと言われるレンズだって、その包括画角を考えれば納得の範囲。
まともな画質のレンズの選択肢が少ないし広角不足は切実。
あの筐体に「フジのセンサー」なら理想的なんですが・・・ね。
一方、GXRのユニット交換式は,メカニカルとしては面白いけど
実際の運用でユニットを取っ替え引っ替えするメリットは希有。
換算28mmや50マクロユニットは,ゴミ混入のリスクが少ないという
安心感はあるが、GXRのコントロールユニットに2つのカメラユニットを
持つのと、換算28mmと換算50mmマクロが一体型になった機種の2台持ちと
可搬性にどれだけの違いがあるか?ということ。
Mマウントユットにいたっては、これはMマウントを中心に各種レンズの
プラットホームになるけど、そこにはすでにユニット交換式のメリットはない。
X-Pro1、画質面ではNEX-7やGXRよりも期待できそうだけど
35mmフルのM9とほぼ同サイズというのは、やっぱり大きいね。
-
「残念な画質」が擁護の方便なのか。
サイズしか褒めていないようだがNEXがあの性能でで大きかったら目も当てられないわな。
-
NEXですが、7は3つのダイヤルをカスタムで自分好みの使い勝手にアレンジが可能。
5Nはタッチパネル化により従来よりも飛躍的に操作性が向上しています。
とはいえ,物理的なモードダイヤルを持たないのは操作ロジック上の最大の問題でしょう。
さて、ここで(アダプタ併用も含め)Mマウントレンズ使用可能なAPS-C機が揃ったのですが
画質で言えばフジのX-Pro1が抜けていると想像でき、フルオート撮影可能な純正レンズの
ラインナップもロードマップを見るかぎり期待が大きいです。
価格で言えばGXRのMマウントユニット付きは一番安く、そういう観点ならNEX-7は
中途半端な部分は否めませんね。
-
CXの大きさやバッテリーの事を考えたら使うか分からないものは最小スペースを求めておかしくないでしょう。
カバンの納まりなんて無理のある擁護をしなければいいのに。
GXRで確認したローパスレスの画質優位性は思ったより高いのでX-Pro1は楽しみです。
ただG1 Xもなかなか良さそうなのでそちらも楽しみですね。
-
ローパスなし、RGB不規則配列、1400万画素のコダック14nProで、偽色、左右の色の偏り、
縦縞模様に対して生じる強烈なモアレで散々苦労した自分としては、同じような方式のX-Pro1がこれ
らの問題を克服出来たか興味津々です。当時より演算素子の処理能力が大幅に向上しているので、当
時は処理時間とのかねあいで、やりたくても出来なかった処理でも容易になされているのでしょうが。
ローパスを持たないカメラの画質、14nProやシグマSD-9、SD-14で経験してます。自然で精細な
解像感と、やはり自然で滑らかな「階調」と「ぼけ」は特に有無の違いが分かる部分です。
自分自身の撮影スキル不足が要因ですが、2年MFTを使用した結果、やはりコンデジ以上デジ1
以下」から脱却できず、MFTは旅行時か撮影時の3台目の予備機に止まってます。
小型軽量でファインダーを有したAPS-C並の画質のレンズ交換式カメラ、有りそうで、使いたいのは
なかなか無いですね。
-
リコーCX6
-
済まない、書き込み途中で止めたつもりだった。
リコーCX6と28-300mmユニットのサイズはほとんど同じ。
だったら単体で撮影できるCX6の方がいいな。
NEX7は発売遅れが致命的だね。
X-Pro1の仕様を見てNEX7を買うのは信者くらいだ。
それよりもG1Xが気になる。
XZ-1も4/3センサーで作って欲しかったな。
-
P10
外形・寸法 :68.7mm(幅)×57.9mm(高さ)×44mm(奥行き)
質量 カメラユニットのみ:約160g
CX6
外形・寸法 103.9mm(幅)x58.9mm(高さ)x28.5mm(奥行き)\
質量 約201g
ほとんど同じか?バッテリー運用やメモリカードも別になるのに。
ソニーはボディ内手ぶれ補正の優位性が全然感じられないのはなんでだ?
オリンパスはけっこう優秀に感じている。
しかしここにきて全社のミラーレスの解が出てはっきり感じるのはニコン1のしょぼさ。
小型化が苦手なニコンの欠点がモロに出始めた。
何とかして欲しいところだ。
-
見た目の感覚でユニット単体とCXのサイズは同じくらいと思っていましたが
ユニットが幅で3.5cm高さで1cm小さいけど、1.5cmほど厚いとは・・・
重さも40gと卵1個分未満の差で、スタンドアローンで撮影可能なら
運用を考えたらバックアップも兼ねて2台持ちの方が安心でしょう。
でも、実際に購入するなら、コントロールユニット単体+1万円ほどで
28-300mmユニット付きが買えるだけに,CX6を買うのは微妙かも?
(CX4なら価格的には同じくらいになりますね)
ソニーNEXはボディ内手ぶれ補正じゃないです。
Aマウント機の方はセンサーシフト式で、α900ではサンニッパ手持ちでも
1/15secでも止まるくらい強力です。(歩留まり30%くらい)
ボディ内補正のE-P1やE-PL1とレンズ補正のNEX-5の効き具合の差は
あまり実感していませんが、高感度特性がいい分NEX優位です。
(オリンパスでは誤作動が多いという噂がありますが、私は体験していません)
しかし、FUJI X-Pro1は魅力的ですね。
NEX-7も洪水がなければそこそこ売れていたでしょうが、X-Pro1のスペックを
見た後だとサイズとバリアングルくらいしか見るべきものがないですね。
私の場合、NEXやαの資産があるから、まだNEX-7に魅力を感じていますが、
それでもNEX-5Nに電子水準器があれば、そっちにしたいくらいで・・・
Nikon1がしょぼいのは本気度が足りないからなのでは?
-
>>286
マイクロフォーサーズもNEXも本気で使おうとすると不満がでますね。
サブと割り切って使えば、「思ったよりも使える」と重宝します。
最近はE-PL1にパナ8mmを付けて魚眼専用カメラとして使っています。
NEXにコンバーションだと、やっぱり画質がちょっと不満です。
-
http://fujifilm-x.com/x-pro1/en/about/concept/index.html
X-Pro 1魅力的ですね。
(個人的には最初からフルで行って欲しかったけど。)
私の場合も、カバンへの収まりは結構重要です。
海外出張が多く、出張先では一期一会の風景に対してカメラを肌身離さず持っていたいのですが、
仕事中はビジネスバッグの他に大きな一眼レフを持って歩く訳にも行かず、
悩んだ末、そのコンパクトさと画質のバランスから最終的にNEX-5を選択しました。
レンズは、キットの24mmは普段使いにはそそられないのと、ズームはカバンへの収まりが悪いので、
コシナのCOLOR SKOPAR 35mm f2.5をつけていました。
当初、見た目もカッコ良く、ビジネスバッグに放り込んでおく完璧なコンパクトの完成と思っていたのですが、
徐々にファインダーのないのが不満になってきました。
従って私にとって優れたEVFを持つNEX-7は値段以外はかなり魅力的。
アサカメで5D2使いの方が、絵の美しさは5D2と同等かそれ以上との評価をしていたり、
ぽつぽつ出てきている作例を見ていると残念な画質と決めつけるのはまだ早いかもしれません。
-
M4に久しぶりに引っ張りだしてきて,まだ見ぬX-Pro1を仮想しています。
NEXやPENに慣れていたから,思いのほか大きく感じています。
これよりもまだ厚くレンズ径も大きいので実際にX-Pro1は相当のボリウムでしょう。
アダプターでMマウントレンズを使う前提なら35mmフルなんですが、
APS-Cでこのサイズだから35mmフルになると、さらに大きくなりそうで
その観点から言えばAPS-Cはやむなしっていうところでしょうか?
専用レンズのロードマップが本気のラインナップで、趣味性以外で
アダプターを使う必要はなさそうです。
フジの人の発言では、X-Pro1よりも安い機種も予定しているとのことで
おそらく,凝ったファインダーを廃しコストダウンした機種でしょうから
並クラスのEVFを搭載した一回り小さいカメラを期待したいです。
-
X-Pro1のサイズはサブ機という枠としては全く考えていないということでしょうね。
実際に小さくて軽い方が良いというのは、突き詰めていけばバッテリーや機能を確実に損ないますし。
操作性のもっさりとしたイメージがあるフジですがどうなって出てくるか楽しみですね。
久しぶりにPowershotPro1を持ち出したのですが、こいつのEVFが今更ながらですが良く出来ています。
これくらいのものを搭載してくれるならOVFは無くてもいいかなと思えます。
というか二重像合致式でも仕込んでくれるなら話は別ですが、AFしかしないのであれば
X100のファインダーもEVFで十分だと思っているので。
-
X-Pro1のサイズのサイズについては、個人的には「大き過ぎ」ですが
一方,メイン使用機として考えた場合には、その大きさが必要だと
いう意見もあり、これにかんしては同感です。
ただ、光学とEVFのハイブリッドはフジの売りではあるものの
その有用性については,いまだに疑問を持っています。
-
有用性については無いでしょう。
現存する高級タイプのEVFは既に実用レベルです。
動体にも使わないしピントあわせで使うわけでもないでしょう。
ただし格好良いので付加価値としては有と考えます。
-
その「格好」の為に大きく高価なのを是とするか?ということで、
Nikon35TiやEPSON R-D1のアナログ指針と同じく,私は否です。
-
私 Nikon35Tiを持ってたはずです。
実は、どこかにもぐり込んで行方不明なのですが?
手放してはいないです。
アナログ指針とその「格好」が結構気に入ってました。
「格好」で選ぶとしたら
オリンパスのレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8」
なんかが良いですね。
ただレンズだけ買ってもしょうがないので まだ買ってないけど
-
EPSON R-D1はアレが無ければ売れなかったと思うし、Nikon35Tiの無駄なギミックとは違うと思われます。
シグマのSD1が売れないのは付加価値が無さ過ぎるからでしょう。
理由付けが出来れば買える人もいると思うのだが。
-
こんにちは。
X-Pro1のサイズは確かに大きすぎですが、同時に、本気で造りましたという気迫も伝わってきます。
リークされている広角ズームと標準ズーム、それにマクロレンズの3本があれば、
出版ならほとんどの仕事はカバーできるから、一眼レフに対して、機材軽量化と高画質化が
同時にかなう、夢のシステムが登場したと思っています。発売が待ち遠しいです。
もっとも、操作性は実際に使ってみないと分からないし、フジのサービス体勢は大したことないから、
発売後に実機を触ると、私の評価は変わっているかもしれません。
-
>>299
R-D1はアレがなくてその分安かったらどうだったのか?
という疑問がいまだにあります。
SD-1はシグママウントのレンズしか使えないというのが最大の障害。
あの値段でもマルチマウンターなら,買いたい人は多いと思います。
>>300
新しいシステムの立ち上げ、
フジはオリンパスやソニーよりも本気度が高いですね。
おっしゃるように
60mmF2.4マクロ(換算90mm)
に加え、ロードマップにある
12-24mm F4.0IS(換算18-36mm)
18-72mm F4.0IS(換算27-108mm)
があれば、通常の仕事には不足はなさそうです。
70-200mm F4.0IS(換算105-300mm)を
使うなら、一眼レフを併用した方がいいような気もしますが
海外ロケ等で機材総量を減らしたいときは有効でしょう。
10mm対角線魚眼や50mmF1.4、135mmF1.8のような
レンズも欲しいところですが、
まずはファインダーを簡素化した廉価機でしょうか?
-
そうなんですよ。
70-200mm F4.0はビミョーです。
望遠レンズは一眼レフのほうが使いやすいですからね。
それから、液晶モニタを見て撮影するカメラって、ピーカン時にモニタがぜんぜん
見えなくて撮影しにくいです。モニタ性能はどうなのでしょう?
気になる点がたくさんありますね。
RAW現像ソフトがどうなるかもすごく気にしています。
Silkypixはフジのカメラにはそぐわない。フジの絵がちゃんと表現できて、
かつ操作性がよいソフトがほしいです。
-
R-D1のインジケーターを省略したとしてどれくらい安くなる事を想定してるの?
絶対に効果が無い低減しかできないと思うんだ。
M-KEYさんの発言は香織氏のような社会人の一般常識から時々外れている事があるように見受ける。
-
製造コストは知りませんが、販売価格で1万円は違ってくるでしょうか?
その実際の価格差よりも「無駄」に感じるかどうかの部分が大きいです。
それに,あの表示って想定ユーザー層にとっては見づらく、たしかに
時計屋のアイデンティティかもしれないけど、EPSON=セイコーという
イメージもそんなに大きくないし、腕時計はアナログ派の私にとっても、
アレが液晶表示よりも優れているとはどうしても思えません。
もっともコストで言えばレンジファインダーの方が大きいでしょうね。
そのあたりを省略して、D700のセンサーを載せたライブビュー機とか・・・
-
25万円のカメラから特徴を削って24万円で売って意味があるとは到底思えない。
7万円のカメラが6万円になる話なら分かるが。
指針計の良い所は慣れてしまうと物凄く把握が早いところです。
細かく数字を読むのの何倍も見易い。
スナップシューターとしてあれ程素晴らしいメーターは無い。
あれが無駄という人はいつもオートで撮っている人や、仕事で厳密な数値で撮影する必要がある人だけ。
レンジファインダーを省略したらまんまGXRになってしまう。
フルサイズは訴求力があるがそれを詰め込んだらファインダーを省いても価格は今の倍になりますが売れると思いますか?
-
R-D1の4針式アナログ表示を「あれ程素晴らしいメーターは無い」という意見は初めて聞きました。
いやぁ、人それぞれなんですね、勉強になりました。
あ、巻き上げチャージという無駄機能も思い出しました。
本当に「素晴らしい」機能や表示ならフォロワーが居てもよさそうなんですが・・・
-
他にもいるよ。
チャージも必要でしょう。
電池のもちが違いすぎ。
http://www.hellolab.com/report/EPSONRD1/index.html
-
こりゃだめだ。
http://dc.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/510/123/html/004.jpg.html
見た目が・・・ニコ爺が馬鹿にしまくってたキヤノンのなで肩海坊主ですな。
-
フジもオリンパスもなんですが「なで肩」はトレンドなんでしょうか?
ソニーもそうだけど,傾いたダイヤルは、あんまり好きじゃないです。
角が丸いのはいいけど、水平成分の少ない意匠はなぁ・・・
D700の正統な後継、すなわちD800の筐体にD4のセンサーを求める声は
多いでしょうけど、それだと単に「プアマンズD4」になってしまい
本来ならD4を買うべきユーザーまで引き込んでしまうので得策じゃない。
高感度高速連写機と高精細機を完全に分けたD4-D800(E)体制の方が
D3-D3X-D700のラインナップよりもスッキリしていいと思います。
さて、この両機はD7000を基本に、画素数そのままで撮像面積を増やし
高感度特性を向上させたD4と、画素ピッチそのままで撮像面積が大きく
なる分を画素数アップに振ったD800と見る事もできます。
D300S後継のスペックも見えてくるような・・・
-
フジもオリンパスもなんですが「なで肩」はトレンドなんでしょうか?
ソニーもそうだけど,傾いたダイヤルは、あんまり好きじゃないです。
角が丸いのはいいけど、水平成分の少ない意匠はなぁ・・・
D700の正統な後継、すなわちD800の筐体にD4のセンサーを求める声は
多いでしょうけど、それだと単に「プアマンズD4」になってしまい
本来ならD4を買うべきユーザーまで引き込んでしまうので得策じゃない。
高感度高速連写機と高精細機を完全に分けたD4-D800(E)体制の方が
D3-D3X-D700のラインナップよりもスッキリしていいと思います。
さて、この両機はD7000を基本に、画素数そのままで撮像面積を増やし
高感度特性を向上させたD4と、画素ピッチそのままで撮像面積が大きく
なる分を画素数アップに振ったD800と見る事もできます。
D300S後継のスペックも見えてくるような・・・
-
D300後継はでないと見た。
D7000でDXは十分と思われてそうだ。
-
>D700さん
私自身の未熟さを棚上げにしての感想ですが、D7000とD300系とでは
レスポンス、AF性能等で差が有りすぎ、スペック上は十分でもD7000は
やはりエントリー+α程度の存在、特に不規則に高速で移動する被写体には、
D3,D300と比較すると、ピントの歩留まりにかなり差があります。
D300系の後継機として1400〜1600万画素のDXハイエンド機を
出して欲しいものです。
-
D3とD300を使ってみた結果、動体撮影にはフォーカスエリアの分布や
見かけ上1.5倍の望遠効果により、FXよりもDXが使いやすいです。
高感度特性にしてもFXなら500mmF4が必要な場面でDXだと
300mmF2.8で代替可能なのでSONYのAPS-C16Mセンサーで
D4のAFセンサーを搭載した機種が欲しいと待っています。
(出なかったらD4をクロップで使うしかないでしょうね)
-
シグマのSD1 Merrilll、製造方法の一部の見直しで大幅な低価格化!
既にSD1を買ったユーザーに対し、40万円相当のシグマ製品ポイントで
還元するなんて,山木社長って漢だなぁ。
ただ,シグママウントのレンズしか使えないのが最大の欠点。
NEX-7みたいなボディにして、マウントアダプターで
各社のレンズが使えるようなら,強烈に欲しいんだけど・・・
-
SD1はきっとシグマのレンズとのマッチングを考慮されているんでしょう。
しかし40万キャッシュバックは魅力的ですね。
レンズが無いということで尻込みしていた人にはかなり強力な後押しになるのでは。
昔の安かろう悪かろうからシグマのレンズ郡は本当に成長しましたからね。
-
詳細は2月23日に発表するらしいが
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120208_510591.html
40万キャッシュバックとは言って無い。
SIGMA SD1の購入者に40万円相当のポイントを進呈と言ってる。
もちろん「SIGMA SD1 Merrill」ではポイントは出ない。
そのポイントは、シグマ製品としか交換出来ないみたいだ。
「SIGMA SD1」と「SIGMA SD1 Merrill」の性能差がどうなのか不明だが
60万超の「SIGMA SD1」を買うより
20万位の「SIGMA SD1 Merrill」を選んだ方が自然だと思う。
私は、「SIGMA SD1 Merrill」が ニコン・キャノンのレンズが
AFで使えるのなら検討してもよいが
シグマのレンズしか使えないのでは、買わないです。
-
すぐ上でM-KEY氏が同じ事を書いているが、
そうまでして買わない宣言しなくてよし。
-
>316
SD1とSD1 Merrillに性能差は全くないということです。
自然も何も,実質的に同じモノで60数万円と20数万円なら
誰が考えても安い方を買うのは道理ですね。
(気がかりなのは流通在庫や中古の扱いです)
D800を買っても,その性能を活かし切るには、
それなりのレンズが必要となるだけに,手持ちのレンズや
撮影対象次第では、20万円台となったSD1 Merrillの
魅力はグっと増してきました。
-
>D700の正統な後継、すなわちD800の筐体にD4のセンサーを求める声は
私もこちらに1票です。D800/800Eはがっかり機。
もしD4のセンサーをAPS-Cに縮小した720万画素機がD300の後継として出れば魅力的ですがね。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板