したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(500件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

新型が出ますねpart2

156774:2010/03/14(日) 19:48:31 ID:8rxWUD/g0
>>151
ラージフォーマットの手持ちというなら、山岳やネイチャー系の人の中には、
足場の関係で三脚立てられない場所で、手持ちでリンホフテニニカや少数派で
ウィスタの4×5のレンジファインダー付で手持ちで撮っている猛者もいました
よね。もっとも、こういうレンズシャッターのフィールドカメラは、シャッター
ショックがかなり軽いのと見かけほど重量がないので、ブレ知らずに綺麗に
取れるそうですが。(かえってマミヤやブロニカの中判一眼の手持ちよりブレない)

デジタル臭さとはある意味、色や輪郭がはっきり写っていて且つフィルムの
粒子が見えない状態をそう感じてしまうのだと思います。銀塩でもベルビア
だとかなり彩度を強調した感じですが、スクリーンに大写しした場合とか、
かすかに粒状感を感じます。それが、アナログ的な印象に繋がると思います。
粒状感がないとなんとなく非常に精巧に作成されたCGの様に感じてしまって、
結果としてデジタル臭さという感覚に繋がる様に思います。
デジタルカメラの画像でも業務用の昇華型プリンターで出力すると、銀塩との
区別がかなり難しいと思いますし、更にAPS-Cの上級機以上で14bit以上の
ビット深度でデータを扱える機種でRAWで撮影してEPSONのRAWからプリント
するドライバーで顔料プリンターで出力するとトーンの繋がりもかなり自然
に感じます。まして、HDR処理をさりげなく施した場合はかなりネガカラー
からのプリントに近づきます。丁度、6×7判でネガカラーを使った感じに
なります。もちろん、JPEGからのレタッチだとトーンジャンプも起こりや
すくトーンのつながりもやや不自然になることもあるので、RAWからの処理
が必須とはいえると思いますが。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板